2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

2017年7月25日 (火)

今日もまたランオフ

三次地方は正午ごろから雨が降ったり止んだり。
ところがその頃から病院の空調が故障。
蒸し暑くヘロヘロ。
でも、なぜか病棟や外来はそれほどでもない。
結局事務員がいる部屋がムシムシ、アツアツ
夕方まで空調の調子は悪いままでした。
 
しかも、夕方研修があって、家に帰ったのは8時前。
 
田舎なので暗くなって走るのは危険ということでランオフ。
先日、家の猫がマムシに噛まれた例もあるので、ランシューズは危ないです。
 
ということで、何もないので、昨日の我が家の猫
 
Cimg3682
ソファーの上で、バスタオルを下に、クッションを上に、寝ています。
ここまでして寝るのか?
 
この後起きてきて、私の足に飛び掛かっていました。
懲りない猫です。
でも病院に行くと限りなく従順になるそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

昨日のハムストリングの筋肉痛は、フロントランジのせいのようです。

日曜日に健康管理士会でフロントランジをしたのを忘れていました。

今日は昨日のスクワットの影響はなく、全く痛くありません(◎´∀`)ノ

2017年7月24日 (月)

本日もランオフ

昨日健康管理士会でスクワットを久し振りにやったので、家に帰って30回やった。
 
すると今日は、ハムストリングに強烈な筋肉痛!
こんな日は走れません。
 
しかし、掛川マラソンまでは、スクワット100回、カーフ レイズ(踵上げ)100回やっていたのに(´;ω;`)ウッ…
たった3カ月で、30回のスクワットで筋肉痛(´;ω;`)ウッ…
その間結構走りこんだつもりだったのに、ハムストリングは遊んでいたみたいです。
 
今日から軽く筋力トレーニングをやります(キッ!決意!)
腕立て、腹筋、カーフレイズ、プランク、スクワット
5つやることにします。
でも暑いので、1セットです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
筋肉痛で明日走れなくなっては元も子もありませんから。
 
今日はトイレのコンセントが壊れたのでナフコへ。
そこで小学校の同級生にバッタリ
しばらく、立ち話、雑談
やっぱり歳の話が出ますなあ(笑)
元気が出ました。
 
ところで、我が家の猫、動物病院の診断ではやはりマムシに噛まれていたそうです。
家に帰ると私の衣装ケースの上で横になっていましたが、夕食時には喧嘩を仕掛けてくるくらいに元気になっていました。
猫はマムシに噛まれても死なないようです。
猫に噛まれて死んだ人はいるそうです。
 
今日は早く寝ます。
最近疲れが取れません。
睡眠が必要なようです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

左膝が・・・

旧上田小学校への坂道トレーニングのせいか、左膝の具合が良くありません。
なんだか膝周りが痺れたような感じ。
痛くはないんですが…
不安なので今日もランオフです。
 
なのに、広大のリレーマラソンンのお誘いに応えてしまいました。
禁スピードで遅いので心配ですが、ずうずうしく参加することにしました。
当日は迷惑かけそうな気がします、すみません。
 
夕方、我が家の猫が足を腫らして帰ってきました。
親はマムシに嚙まれたのかもしれないと心配していますが、当の猫は歩くのが不自由なほかは平気な顔。
もっとも、マムシに噛まれたかどうかなど推測ですが、何か悪さをして失敗したんだと思います。
動物病院もすでに締まっているので、明日病院行きです。
 
そういう私は、昼間は広島で健康管理士会の勉強会。
写真係だったのですが、勉強に夢中で撮り忘れました。
そこで、写真は資料を撮ってごまかすことにしました。
かろうじてプレゼンターの写真は後で撮らせてもらいましたが…
Cimg3676
ロコモティブシンドローム予防の講座でした。
左膝が心配になりました(。>0<。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月22日 (土)

初めての外泊

と言っても、三次での話ですが。
 
昨晩は三次市内で職場の老人グループ(若い女性も2名参加で花・花!)と飲むことのなったので、普段はノンアルのところを今回はアルコール入りを飲むことに。
 
ということは車が運転できないので、代行にするか、ホテルに泊まるかの選択肢の中から、近くのホテルのカプセルに泊りました。
 
ブログに書くつもりがなかったので写真に撮りませんでしたが、カプセルと言っても上段と下段で入口が左右に分けて仕切ってあり、机、椅子もロッカーも小型冷蔵庫もあり、カプセルのベッドも横から入る形で、従来のトンネルに入るようなものとは違っていました。
これなら十分ゆっくりできます。
おまけにその日は上段にお客もおらず、安く泊まることができました。
これから飲むときは、カプセルにするつもりです。
 
今朝はカプセルでゆっくりするかと思いましたが、さすがに手持無沙汰なので7時過ぎにチェックアウトして家に。
 
ところが、家の電話機が調子が悪くて買い替える予定だったことを、コロリと忘れており、再び三次市内へ戻る羽目に。
もっとゆっくりテレビを見ていればよかった(笑)
 
電話機は複雑なものは両親が使い切れないので、超シンプルなものに変更、取り合えず子機があって、オレオレ詐欺の電話を録音できる電話を購入しました。
ところが、家に帰って電話を取り付けても、親はどこにも電話するわけでもなく、いまだに一度も電話は使用されていません。ほとんど受信用で・・・(*^.^*)
 
しかし、昼からは眠くて眠くて、結局ランオフ。
夕方、いつものように竹を切って終わりました。
しかし、暑い、竹を切っていても汗びっしょり、走っているのと変わりません。
一瞬、ふら~!
 
切った竹を運ぶ距離が少しづつ長くなっているので、歩く距離も伸びました。
30分は竹を引っ張って休耕田まで歩いています。
足腰強化なってるか?
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月20日 (木)

何もなく

特筆することもありませんが、
 
竹藪は夕方8時前まで川岸を2mばかり切りました。
 
昨日の7キロは日曜の21キロより応えました。
朝から体がだるい(。>0<。)
歳です(´;ω;`)ウッ…
 
今朝も朝一から電子カルテ不調~
私のせいではありません~(;ω;)
 
明日は飲み会、ほんとにアルコールを飲みます。
宿も予約済み、カプセルですが(笑)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月19日 (水)

ピクニックラン桜江 その3

今日は旧小学校往復コース7キロ。
日曜日の21キロと合わせて今月107キロ。
 
往路 23:38
復路 21:41
この差は登り坂と下り坂の違い。
往路はハアハアゼイゼイ、復路はスイスイホイホイ。
復路を走りすぎて左膝がジンジンしています。
禁スピードでした。
 
ピクニックラン桜江のラスト
残り1キロ地点の激坂を何とかクリアし、その後に続く坂で2名のランナーを抜く。
ここで声を掛けるのが私。
抜きにくい雰囲気もあるけど、やっぱり、歩かないことという心情が声を掛けさせます。
もったいない
頑張りましょうよ
まだ走れる
少々押し付けがましい気持ちはありますが、
「頑張ってください!」
と声を掛けて抜きます。
抜かれたランナーさんは、「はい」と苦笑いを返してくれますが、困ってるでしょうね。
力が入らなくて走れない状態、私もわかります。
 
そんな私も、もうへとへとで、ゴールを元気にできるか自信がない。
やっと平地になってスピードが少し出てきました。
跡はラストを決めるだけ。
ここではゴールするとき名前を呼んでくれます。
なのに、
ゴール手前になっても名前を呼んでくれません。
きっと名前(修正しました!)が読めないんだ(笑)
ゴールのアーチをくぐるようになって名前を呼んでもらえました
 
やっとゴールの風の国に到着です!
過去ワースト、2時間26分35秒
 
でも記録よりも何よりも、水!
水を2杯やっと飲み干して、最後のスイカ。
今回スイカを3回食べました。このレース最高!
 
スイカを食べ終わったころゆーすけさんが迎えてくれました。
 
bunbunさんもゴールしていて2時間22分台だと。
4カ月走っていないのに、立派!
農作業で鍛えているからと謙遜していらっしゃいました。
そこへbunbunさんの知り合いらしい全身タイツのランナーさんが。
この人は見覚えがある!
「秋吉台で走っていらっしゃいませんでしたか?」
とゼッケンの名前を呼んで聞くと、毎年走っていらっしゃるそうです。
秋吉台では私はこの方にゴール手前で抜かれちゃいました(笑)
 
ヤスさん、MASAさんも迎えに来てくれたので、4人で給食。
冷やしそうめんとおにぎり2つ。
冷やしそうめんは美味しかったですよ。
その時風がピュー~!
風の国の風がそうめんの容器を飛ばしていきました(笑)
 
その後私は同僚さんを待って、ヤスさん、MASAさん、ゆーすけさんは温泉へ。
3時間手前のところで、同僚さんがゴール。
7
暑い戦いが終わりました。
 
同僚さんの給水、給食が終わるのを待って私たちも温泉へ。
先に行った3人はすでに温泉から上がって待っていてくれました。
さっさと体を洗って、水風呂にザブン。
同僚さん、ゆるゆる水風呂。
すっきりしました。
 
後は帰るだけ。
風の国から駐車場のあるB&G海洋センターまではバスで送ってもらえます。
バスに揺られると、
ウトウト
隣のヤスさんに何度か頭をぶっつけそうになりました(笑)
 
駐車場はゆーすけさんと同じ場所でしたが、お先に失礼。
風の国でお土産を買わなかったので、来るときに寄った川本の道の駅に寄ることに。
お土産は桜江産の菓子を3つ、桜江に貢献できたかな?
そこでお腹もすいたので、レストランを覗いていると、同僚さんから、食べるなら私も食べますよと。
私は天麩羅うどん、同僚さんは生姜焼き丼をいただきました。
 
さてさて、帰りの目的、作木経由は、左折地点が一つ遅れたため高宮経由とどちらがいいかは検証できませんでした。
いつか、もう一度走ってみる必要があるようです。
しかし、作木からはナビが布野経由を指示します。
遠回りになるのに…
多分、そこから先の国道375に狭いところがあるからでしょう。
三江線が廃止されるのだから、早く道路を拡張してもらいたいもんです。
 
こうしてピクニックラン桜江は終了しました。
家に着くとどっと疲れが出て、愛飲中の「濃い味」を3本飲んでしまいました。
でも頑張ってNHKの大河ドラマは観ましたよ!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月18日 (火)

ピクニックラン桜江 その2

今日は土曜日に事故った車を広島トヨタに持っていきました。
そこで聞いた話、走っている車の場合は責任割合はゼロにはならないとのこと。
つまり、対物責任が出るということ。
知らなかった(´;ω;`)ウッ…
また修理代がかかりそうです。
 
ということで、今日もランオフ、2連休です。
 
ピクニックラン桜江の続き…
バスに揺られて水の国に着くとヤスさんがベンチに座って待っていました。
随分待っていたようで、それでもスタートの9時30分までまだ1時間。
そこでゼッケンについている星の数の話に。
Cimg3673
私のは5つ、しかしMASAさんは9つ。
どうやら走った回数のようです。
私は7回エントリーして、2回DNSで5つ。
MASAさんと出会ったのが1回目のバスの中。
bunbunさんと出会ったきっかけが2回目の熱中症ランナーの救護。
どちらもこのブログが仲介をしてくれました。
 
しかし、スタートの門ていうかアーチがなんとなく低い。
2
久し振りの水の国なので、理由は分かりませんが、もしかしたら風に耐えられるように低くなったのかもしれません。
 
ここは日陰が少ないので早く着くのは不利。
私と同僚はさっさと水の国の博物館?へ避難。
3
トイレの前の隙間が風が通って涼しいのです。
しばらく動けなくなりました。
そうこうしていたらゆーすけさんとMASAさんがトイレに。
ここにいたの?!
見つかってしまいました。
 
そろそろ暑さに慣れなければとスタート地点に戻るとbunbunさん。
やはり到着時期を心得ていらっしゃる。
余裕です。
そこで、bunbunさんのビーサンの話に。
ヤスさんは1回挑戦してふくらはぎが痛くなって止めたとのこと。
同僚は土師ダムのマラソン大会でビーサンのbunbunさんと一緒に走ったと。
ビーサンはやはり忍者走りです!
 
そうこうしているうちにスタート時間が近づいて、私たちは後方へ。
4
何故って、とても今回激走の仲間には入れません。
同僚はすでに3時間目標。
ゆっくりスタートです。
走りだして同僚へ、
「ランナー魂が燃えてこない?」と私。
「ぜんぜん!」と同僚。
私も「ぜんぜん」でしたが、さすがに3時間は…
キロ6分(前半だけ)を目指して走りました。
 
スタートしてしばらくは旧コースと同じ道路。
その頃はまだ日陰もあって快調。
しかし、新コースに分かれる所になると日差しがまぶしい!
5
すでにランナーの列がズラー~!
先は長いぞ!
と写真を撮っていたらゆーすけさん。
何で?
ゆーすけさんに聞くと、
これが限界って。
でもでも、しばらくすると置いて行かれました。
 
私と言えば、新しく買ったソックスが靴の中で滑ってイライラ。
ゆーすけさんに告げると、裸足で走るって言ってたじゃない。
でも、この先、林の中の坂を走ると木の枝があって靴の中に飛び込むから、と私。
ゆーすけさん、そんなところがあったっけ?
と、歳を感じる発言。
コースが変わってなければありましたよ、と私。
これでゆーすけさん、発奮したのかぐいぐい前に行ってしまいました。
 
昨年から変わったコースは三江線に沿って走ります。
三江線の踏切を3、4回渡った記憶があります。
途中で走ってくる列車とすれ違いましたが、絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。
来年はもう列車は走っていないので、これが最後でした。
仕方なく、次の写真。
6
左側が三江線とそのトンネル。
日陰の多い新コースですが、日差しの強さが伝わるでしょうか?
 
この新コース、旧コースと比べるとアップダウンが多く、お陰で少しづつランナーを抜きながら走れて快適でした。
しかし、ソックスの滑りを気にした走りは疲れます。
旧コースとの合流地点に来たときはへとへとでした。
また、歩きたい病が出てきました。
とりあえず、スイカまでと頑張って、スイカがあるエイドステーションへ到着。
水とスポーツドリンク、スイカをいただいて、ここで思い切ってソックスを脱ぐことに。
しかし、脱いだはいいものの、ソックスをどうするか?
携帯を入れているウエストポーチは小さすぎて入らない。
仕方なく、片方ずつウエストポーチのベルト部分に結び付けることに。
ソックスを脱ぐとかつての故障前の感覚が足の裏に。
腰回りが少し重くなりましたが、よし、頑張るぞと!
が、ちょっとトイレ・・・
給水で飲みすぎたでしょうか?
でも、出てしまったので、もう一度水をいただいてスタート。
 
ここからは街並みの中を走るので応援がそこらかしこから。
頑張れます。
頑張った証拠に、ここから写真は撮れていません。
何といっても、坂が続いて腕を振って走らないといけませんから。
とにかく目標は歩かないこと。
 
トンネルのある坂道も歩かずクリア。
ラスト7キロの標識があるところから始まる山道も歩かずにランナーを抜いていけました。
頂上のエイドステーションでは頭から水を掛けてもらい、スイカもいただいて、最後のV字渓谷へ下ります。
下りは苦手で抜き返されます。
しかし、降り切ったところから始まる登り坂は激坂です。
だいたい、ここで足が止まります。
私は大丈夫、一度も止まったことはありません。
しかし、ラスト1キロのところの坂はいつもきつい!
さあ、ゴールはもうすぐです。
 
というところで、長くなったので続きは明日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月17日 (月)

ピクニックラン桜江 その1

この大会、このブログを読んでくださる方はたぶん知っていらっしゃると思うと、敢えて実況報告するまでもありませんが、今回は職場の同僚と一緒に行ったし、4年振りの21キロだし、ということでレポートします。
 
まず、今回は職場の同僚(と言っても25歳以上年下ですが)と一緒に参加することになり、車も彼の車で行くことになりました。
同僚は一番最初のレースがピクニックラン桜江で(ここを一番最初に選ぶのも変わってますが)、今回は4カ月練習せずに参加です。
前日は走らないで様子を見に行くだけにすると言っていましたが、「行くなら走らないと」「スイカを食べるつもりで走ればいいじゃん」と説き伏せて、走ることになりました。
4カ月走らず、体重も減ってきたと言っているのに、走らす私もどうかと思うけど、それじゃあと走る彼も彼です。
しかし、いつもは私より速いので、全く心配していませんでした。
 
車は彼のソリオ、一般道を走ることにしました。
高速を使えば簡単ですが、一般道を極めるというか、高宮コースと作木コース、どちらが走りやすいかを検証することが目的でした。
従って行きは高宮経由、帰りは作木経由となったのですが、工程は1時間30分の予定で5時30分に三次をスタート。
 
途中までは知った道でしたが、高宮を過ぎたあたりからはナビだより。
しかし心配していた粟屋峠のループも大したことはなく、川本の道の駅に着きました。
ここからは橋を渡って左に曲がれば水の国があってその先が桜江です。
この道の駅で同僚はトイレ休憩。
この時点で空を見ると雲がかかっていて、もしかしたら今日は曇り?(全く予想外れでしたが…)と、暑さが苦手な私はちょっと期待したりして。
道の駅を出て水の国を右手に見てからは、旧コースを思い出しながらB&G海洋センターまでレースの講釈(同僚は前回は13キロを走ったとかで水の国からは走ったことがないので)。
やっぱりコースが変わったのは暑さのせいだったかもの結論。
 
駐車場はいつもの今井美術館前の駐車場。
まだ一杯にはなっていないので、入ってすぐの近場に止められました。
 
受付はすでに始まっていて、すぐに受け付け。
そこでポカリスエットをいただけました。
やはり、暑さが予想される大会なので、最初に渡されるのはうれしいです。
 
体育館に入ろうとするとゆーすけさん。
今着いたばかりのようでしたが、体育館から出て受付に向かうところでしたので、先に入って待つことに。
着替えはほとんど済ませてきていたので、私はトイレ休憩で一旦外へ。
 
受付前を通ると、地元のBUNBUNさん(と呼ばせてください)。
奥様と一緒に参加です。奥様は10キロだそうです。
頑張りましょう!
2回目の参加の時ブログで知り合った方で2年振りの再会です。
実は再会できるかと、Facebookで参加するかどうか聞いていました。
スタート前に会えてよかった。
 
受付を済ませてゆーすけさんが帰ってきて、着替えを始めても参加する筈のヤスさんの姿が見えません。
そこで、電話すると出ない?
あれ?と言っているとかかってきました。
すでにスタート会場の水の国についているとw(゚o゚)w
私たちとすれ違いでした(◎´∀`)ノ
MASAさんはゆーすけさんが外で出会ったということで、全員揃いました。
 
スタート地点へ向かうために体育館を出るとMASAさんとも会えました。
しかし、手荷物を預けてバスに向かったところでMASAさんが行方不明。
と、探してうろうろしているうちに、今度は私が行方不明になっていたみたいで、ゆーすけさんたちが探しに来てくれていました(*´v゚*)ゞ
 
さあ、いよいよスタート地点へ出発です。
バスで移動です。
Photo
これはゆーすけさんの後ろ頭です。
 
バスの中は涼しー!
長くなったので、続きは明日。
 
今日は休足です。眠いー!
竹切りもしましたよ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

ピクニックラン桜江、とりあえず報告

パソコンの無線ランの調子が悪く通信エラー
有線に切り替えて何とか使用できるようになりました。
 
P2017_0716_080247_2
ところで桜江、今年も暑かった!
記録 2時間26分35秒
桜江のワーストかな?
 
最近ワーストに縁があります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月15日 (土)

事故った!

久し振りに東広島に行ったらら、車をぶっつけられてしまいました。
2車線の内側を走っていたら、外側から車線変更した軽自動車が、左後ろのタイヤあたりへ衝突。
凹んではいませんが、タイヤ付近に傷がついてしまいました。
 
幸い怪我人もおらず大したことはないんですが、警官が来るまで暑い中を待つこと待つこと。
 
やっと来たら1人しかいないので、これまた時間がかかる。
 
初めての事故なので保険会社に聞いての作業。
 
相手の人は滋賀県に住んでいる人なので、あとは保険会社に頼るしかありません。
 
しかし、また余計な心配ができました。
 
最近、車の修理ばかりで、なんか車に疲れた~。
 
明日はピクニックラン桜江、職場の後輩さんに同乗させてもらうので楽チン。
でも事故に気を付けて行きましょう。
明日は早起きしなければいけないので、早く寝ましょう。
その前に準備をしておかないと。
暑いよ、明日は(;ω;)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

ゆっくり、ゆっくり

県立みよし公園を7.5キロ、50分で走りました。
 
ゆっくり、ゆっくり、と心がけて走りました。
 
ところが、心配していた左膝は何ともなく、逆に右ひざ内側に筋肉痛が出ました。
 
左膝は膝裏がぴくぴくと筋が攣るというか、くすぐったいような感じがして、半月板がずれたか?などと心配していましたが、走っても何ともありませんでした。
 
なのに、走るまで右膝は何ともなかったのに、明らかに痛みが出ました。
でも関節というより筋肉痛のようなので、火曜日に古いシューズで走ったため、違った角度で膝に負荷がかかり、痛くなったのではないかと思います。
 
その証拠に、今右膝は全く痛みはなく、左膝に不穏な張りがあります。
 
とりあえず今日キロ7分で走れたので、ピクニックラン桜江もキロ7分で走れそうです。
ゆっくり、ゆっくり、夏場はゆっくり走るつもりです。
故障しないように、秋に焦点を合わせます。
 
今月79キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月13日 (木)

知らないということは怖い

今日も電子カルテでひと悶着
 
朝一、管理日誌の勤務者情報が更新されていないと看護部長。
この件は時々起きる不思議な現象。
手動で回復できるのですぐに対応。
 
と思ったら、今度は病名が表示されていない患者がいるとのこと。
他の患者は表示されているので、まず運用をミスっていると疑う。
するとチェックをするところへチェックが入っていない。
これは使う人が知っててほしいなあ。
 
すると今度は患者名を修正した時に、オーダを削除して登録しなおしている部署があるとのこと。
そんな馬鹿なことはないと、確認したらある部署からそう言われて、そうしているという。
それがホントなら、こんな使いにくい電子カルテはない。
間違っていると思ったが、テストデータを作って、明日見せて説明することにする。
 
この1週間、職員が変な運用をしている現場に出くわす。
 
知らないということは怖い。
誰かに言われたら、それを信じて無駄なことや間違ったことをしている。
子供だけではない、教育の必要性を感じる。
 
怖い!、怖い!
 
今日も30キロの後遺症を考えてランオフ。
明日は軽くジョギングの予定。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

30キロ走の後遺症

今日はみよし運動公園で10.8キロ。
63分でした。
 
しかし、最初から足が重く、右股関節外側に筋肉痛はあるし、調子が出ません。
左膝も膝裏がグリッ!と感じたりで、30キロ走の後遺症を感じました。
とりあえず故障まで行かず、何とか走りました。
 
今月72キロ、です。
 
さて、家でほぼ毎日飲んでいるビールもどき。
雑酒ですが、アルコール度数は2.5%以上3.5%未満。
飲んでも酔った感じはしません。
とりあえず苦みをビールと同じように楽しんでいます。
ただ、気になるのは入っている甘味料(アセスルファムK)。
これがなければすっきり酔えるんだけど。
 
今日の仕事は電子カルテのトラブルデー。
朝からバタバタしていました。
しかしプリンターの寿命の短さには参ります。
機械を信用しない私にとってはプンプンものです。
モノづくりの日本、どこへ行ったあ!!!
また、マスターメンテの不備もあって、病棟へも何度も往復。
パソコン並みに軽い気持ちでマスターを変更されるので、最近の若いもんは危機管理が出来とらん!と、これもプンプン!
歳をとると色々あります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

30キロ走の翌日は

身体がだるくて疲労感一杯。
 
ここで20キロ走するのがホントのランナー。
だけど、走るどころか・・・
帰ったらすぐに風呂に入ってビール!!!(雑酒ですが)
ランナー失格でしょうか???
 
ところで、昨日の高校野球
三次高校は7回コールドで勝ってました!
竹工房辺りを走っている頃から雨が止んだので、試合再開したんでしょうか?
とにかく勝って良かった!
 
明日は走る日ですが、右足首から右足甲辺りが痛みます。
最近、長距離を走ると左足より右足が痛くなります。
バランスが崩れているのか、左足を庇っているのか?
明日はジョギング程度にしようと思います。
シューズも濡れて乾いていないので古いシューズで走ります。
ちょっと臭くなっているので、明日使ったら洗ってやらないといけません。
 
カープも勝って良かった!
しかし、しぶとく強いですね!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

久し振りの雨ラン

今日も一度足止めの雨に会いましたが、2回目は何とかスタート。
 
しかし、375号線を40分ぐらい走ったところで予報通り雨が降り始めました。
今日の予定は30キロ。
まだまだ先が長いところ。
 
1時間18分でみよし運動公園に到着。
ここで一旦アクエリアスで水分補給。
500mlはちょっと多すぎました。
 
今日から高校野球が始まり、三次高校の初戦がある日。
P2017_0709_101823
10時過ぎにきんさいスタジアムに着きましたが、まだ試合開始前。
雨で遅れているようでした。
その時も雨が降っていたので、試合開始はどうかな?と試合中止を願って球場前を後にしました。
雨が降っては実力が発揮できないですからね。
いい条件で試合させてあげたいですね。
球場の外周を走っていたとき挨拶をしてくれたから思い入れがあります。
 
15分ぐらいの休憩となって再びラン。
みよし運動公園から三次インターチェンジ前を通って三次市内へ。
その頃から雨が強くなってきました。
多分試合中止だろうなと思いながら走りましたが、街中を雨ランするのは状況が良くありません。
車に注意しながら走りました。
 
長土手という馬洗川沿いの184号線に出ると、さらに雨が激しくなってきました。
歩道に水たまりがあって踏み込んでシューズはグジュグジュ。
おまけに期待した平地が途中からアップダウンのある旧道に変わり結構つらい。
塩町の踏切を過ぎたら歩道も切れていて車とのすれ違いに注意していると、水たまりの中を走ることに。
岡田地区に入って再び歩道を走れたが水たまりが一杯。
 
やっとのことで竹工房に到着。
ここで2回目の給水。
三次運動公園から1時間12分経っていました。
ここでの給水は小さめの缶ジュース。
缶をゴミ箱に戻したとき、離れたところに座っていた年配の男性が「傘貸そうか?」
と声を掛けてくれました。
しかし、すでに全身ビッショリ濡れていたので、お礼を言って辞退しました。
再度お礼を言って再びラン。
ここでの休憩は5分程度。
 
ここからがつらかった。
走り出すと雨はすっかり小降りになりついには止んでしまいました。
しかし、足は全く動かなくなりました。
トコトコ走るのが精一杯。
あと6キロとなったころからは歩きが入る状態。
歩いたら歩き癖がつくからと頑張るも、残り1.5キロ地点の坂を登り切ったところでギブアップ。
500mくらい歩いてそこから走り始めてやっとのこと家に到着。
疲れていたので時計も止めずにすぐにシャワー。
シャワーを終えて時計を止めたら、1時間23分。
合計4時間14分かかっていました。
約30キロ、ヘロヘロで終了しました。
16日の桜江が心配です。
 
今月62キロ。
距離だけは伸びました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 8日 (土)

雨が止んだら♪走りたいけど♪・・・

車のフロント付近でカタカタ音がするので朝から広島〇〇〇へ
カタカタ鳴るとボロ車って感じがして嫌で直してもらうことに。
 
ところが時間がかかりそうだと言うことで代車を貸してもらって帰ることに。
でも、また30分かけて戻ってくるのも嫌なので近くの図書館へGO
 
図書館で雑誌を読み始めて15分ぐらいで携帯が鳴るので取ってみたら広島〇〇〇?
カタカタ鳴っていたところが分かってもう直ったと。
あら、帰らずに近くにいて良かった!
 
でも、ごめんなさい!
図書館の中で携帯で話してしまい係員さんに注意されてしまいました。
最近図書館に行っていないのでうっかりしていました。
 
行ってみると、あまりにも簡単だったので、修理代は無料だと。
良かった!
 
しかし今日は昼食後から外は雨(;ω;)
しかも降ったり止んだりで、走り出すタイミングがつかめない。
雨が止んで走ろうと用意をすると、また雨(笑)
それを二度繰り返すといい加減に走る気がなくなった(笑)
 
結局3時過ぎに諦めたところで雨が止んで、竹林の竹切りに変更。
そうすると不思議と雨が降らない。
結局5時半ごろまで竹切り、汗びっしょりになりました。
と、ちょうど終わるころ、再び雨が降り出しました。
どうせ汗びっしょり、雨に濡れて家に帰りました。
 
結局、走ればよかったのか?
明日は距離を走ろうと思います。
が、三次地区の天気予報は雨です(;ω;)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 7日 (金)

過疎化が進みますが

今日は世羅町まで患者送迎
 
世羅町は農業が盛んなところですが、過疎化も同時進行
 
下の写真は、家と田畑を中国の企業に全部売って出た家だそうです。
Photo  
買い取った中国企業がハウスを建てて野菜を作っているそうです。
 
でも農機具、人件費を考えるといつまで持つかと周りでは心配しているそうです。
日本で中小規模農業で野菜を作っても利益は少ないのですが・・・
 
そういう私も今年トウガラシを120株植えましたが、ちゃんと収穫できるかどうか。
両親もコメ作りはできても、野菜作りは素人。
収穫できてもどこへ売るか?全く計画できていません。
売っても10本入って100円程度でしょうけど。
今年はキムチを作ってみようかとも思っていますが、どうなるか。
 
ということで、日本の農業を心配しながら世羅台地をドライブした1日でした。
 
今日は雨でランオフ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

ゆっくり走れない

夕方雨が降りそうでしたが、ギリギリセーフ
県立みよし公園で10キロ、56分
 
ゆっくり走って脂肪燃焼をと思いますが、どうしても一生懸命走ってしまいます。
周回コースは1周のタイムが分かってしまうのがいけないかもしれません。
 
減量のためのランニングは、行き先を決めずに走るのがいいかもしれません。
しかし、ゆっくり走る時間がないのが現実(;ω;)
 
今月32キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 5日 (水)

出走予定

今日、福岡マラソンの抽選の結果が出ました!
 
結果は、当選!(´;ω;`)
 
しかしこの日は岡山マラソンンと重なっているので出走は不可能。
運を1つ使ってしまいました。
今後の抽選結果が怖い!
 
ところで、今後のレース。
 
9月は例年通り、八幡高原聖湖マラソン ハーフ。
玉造ハーフマラソンにして、その日は東京のランニングクラブの合宿に行くかと迷っていましたが、東京はまた1年先送り。
力試しで聖湖にしました。
 
10月は久し振りのMIKANマラソン
片道3時間はかかるので、益田と迷っていましたが、車中泊を覚悟してMIKANにしました。
後半で帝釈峡トレイルもあるのでこれは日程調整の結果次第。
 
11月は12日に岡山マラソンが決定
従って福岡マラソンは抽選に当選するもDNS
それ以外に板鍋山登山マラソン、ベイマラソン、宮島クロスカントリーがあって、毎週走ることになりそうなので、現在調整中です。
 
12月以降は全く未定。
土、日に予定が入っているので調整が難しい状況。
 
11月はあいの土山マラソンにも出て関西制覇を目指していましたが、ここも日程調整が困難な状況に。
2月の熊野(和歌山)も目標にしているので愛媛との調整も難しい。
2週連続でフルはもうできません。
 
少しづつ調整していくしかありませんが、そろそろ来年の大会のエントリーも始まっているし。少々焦り気味です。
 
今日はランオフです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年7月 4日 (火)

台風一過

気温が下がりました。
 
正午ごろは蒸し暑くてズボンをはいているのもイライラするぐらいだったのに。
 
こんな時は走るに限ります。
 
ということで、みよし公園のC、Dコースの周回2.5キロを6周。
15キロ、1時間25分でした。
 
しかし、涼しく感じたのは最初だけで、走ればやっぱり暑い!
滝汗の顔を手で拭いながらのランになりました。
まあ、キロ6分切りを狙ったので当然ですか。
 
少し痩せて体が軽くなったような気がします。
でも体重は測りません。
減っていなかったらショックですから。
 
明日は休足です。
院内研修会もありますし…
帰ったらいつもの竹切りかな?
 
今月22キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

«7月最初のランは・・・

マラソンブログ

無料ブログはココログ