2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出場予定大会

  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 24日 ひろしまクロスカントリー8㎞
  •  8月 4日 もみの木森林公園30.75㎞
  •  7月 14日 ピクニックラン桜江
  •  6月 2日 神話の郷マラニック
  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン
  •  4月 7日 MCAS岩国ハーフマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

2019年7月18日 (木)

板鍋山がやってきた

今日は瀬野公民館で広島県健康管理士会の会員の講演。
補助で付き添いましたが、パソコンの異常も直せず、大したことはできませんでした。
でも講演は無事終了しました。

その後はイオンシネマ西風新都で映画「新聞記者」を見る予定。
しかし瀬野公民館からイオンシネマ西風新都までは時間がかかりました。
おまけに高田で事故渋滞。
15分ぐらい前に着きました。
映画は恐ろしい内容でした。
救いのないエンディングでした。

もしかしたら走れるかもと思ったのは誤算でした。
雨は降るし、時間はないし、でも用意をしていなかったので走る気もなかったのですが。

映画を見て帰ったのは夜8時。
すると板鍋山登山マラソンの案内が届いていました。
Img_0696
想定通り11月24日、もう一つの想定が当たれば、23日は土師ダムのハーフマラソンです。
2日連続のレースになります。
その1週間後は国宝松江城マラソン、すごい2週間になりそうです。
お楽しみ。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月17日 (水)

体が重い・・・

明日は雨の予報
今月は走行距離の積み重ねができていないので、何としても走らんと。
ちょっと足が重いけどな。
ということで、三若町までJOG、昨日できなかったJOG。
往路は下りをテクテクポクポク 5㎞:28:32

復路は上り坂です。
腕を振って出来るだけ足で蹴って走りました。
帳尻を合わせようと頑張るとJOGにならないので、焦らず、焦らず。
復路は腕の振りを意識してクイクイ 5㎞:28:45
おお! 往路とあまり変わらん。

合計 10㎞:57:18
やっぱり昨日の疲れが残っていて体が重いです。

今月 71㎞

明日は健康管理士会の会員が講演を行うので補助で瀬野へ行きます。
昼からですが、早めに出かけてお昼は現地で食べる予定です。
雨だと嫌ですね。ちょっと心配です。

終わったら「新聞記者」という映画を見に行こうと考えています。
広島だと「イオンシネマ」だけのようです。
西風新都の方が時間的には良さそうです。
映画を見たら間違いなく走れません。
いや?
ランニングの用意をしていけば走れるかも?
いえいえ、午後は70%雨の予報です。
たぶん無理でしょう。

とにかく、頑張ろう!歳です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月16日 (火)

ゆっくりJOGの予定が

日中はカンカン照りだったのに、夕方になると空模様が怪しくなり、家に帰ったら風も吹き始め、とてもゆっくり走っている余裕はなさそうなので、岡城までの往復5㎞に変更。

往路は上り坂なのでゆっくりでいいやと思ったが結構息が上がりスピード感だけは感じる。
半分ぐらい走ったところでポツリポツリと雨が落ち始めた。
高いところだけ雨が降るのだろうと思っていたが・・・
激坂もゼーハー頑張ったので、いつもより速いかと期待してみたが・・・
往路:15:09
いつもより遅いじゃんか!
しかも折り返しの頂上近くから雨が強く降ってきた。

折り返しは激坂を下るのでスピードが出せない。
膝が怖くて・・・
でも雨はどんどん激しくなり・・・
激坂を下ったらちょっと緩やかな下りになったので、思い切ってスピードを出す。
雨は降り止まず、ついに上も下もビッショリ濡れた。
滑りそうで怖かったけど必死に足を動かして・・・
復路:12:31
まあまあ速いじゃん!
合計 27:40
JOGの予定はどこへ行った!

今月 61㎞
やっぱり日曜日の影響は残っていました。
左足がJINJINしてます。

ことろで、あいの土山マラソンのエントリーが開始されました。
滋賀県のフルマラソンです。
11月3日です。
田舎道を走ります。
でもなんだか愛着が残っててエントリーしたいんですが、10日はおかやまマラソンです。
2週連続はきついです。
4時間にこだわらなければ走れますが、それはなんとも心残りが・・・
四季の会のFacebookに写真を掲載しておきました。
ここには四季の会が築地にあると知っている方がいらっしゃるのです。
参加してほしいなあ、と。
Img_0679
なんだか行きたいのう。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月15日 (月)

やっぱり休養

昨日、桜江で頑張ったせいか、今日は左膝の具合が良くなくて、ランオフ
痛い訳ではありませんが、膝がゆるんだ感じで、不安定です。
やっぱり半月板が痛んでいるせいでしょうか?

よって午前中は土曜日にやり残した桜の柵の補修を9本分。
終わったら山際に生えている雑木を造林鎌で切って歩きました。
それだけで汗びっしょり!

今日は父親の誕生日なので、外で昼食。
高野の道の駅に行くことになり、やまなみ街道を車を走らせました。
12時過ぎに着きましたが、昨日とは打って変わって太陽カンカン照り。
売店は夏模様!

父親はイノシシ肉の生姜焼き定食と変わったものを食べました。
脂が多くてイノブタじゃないのかとぶつぶつ言っていましたが完食。
母親は比婆牛のオムライス、案の定半分しか食べられず、残りは私が食べることに。
私は比婆牛の丼とオムライスでお腹一杯!

卵や舞茸、ミニトマトなどお土産に買いましたが、幼友達が帰省していたので、卵とミニトマト一袋は差し入れしました。
大したもんじゃありませんけど。

その後は何故か疲れがどっと出て、2時間ぐらい寝たり、相撲を観たりで6時。
やっと元気が出てきたので、懸案の竹藪の除草。
除草薬を撒こうと思っていたのに、雨が降ってのびのびになっていました。
待っているうちに草は伸び放題。
1時間ぐらいで撒き終えました。
田舎は草との戦い。
こんなことで時間を使ってしまうので、もったいない。
走る時間が足りなくなります。
今日の様に走れない日にするしかないですね。

明日はJOGで体を戻そうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月14日 (日)

ピクニックラン桜江

走ってきました!
懸念された雨は降らず!ただ蒸し暑かった!
出走者、ヤスさん、マサさん、木本さん、その知人(名前聞くの忘れた)、私、と知っているのはそれだけ。
皆さん完走です!
スタート地点からのエイドの写真を撮ったのでご覧あれ!
Img_0642 
スタート地点には早く着きすぎ、1時間30分以上待ちました

Img_0643
第1エイド、この地点で汗びっしょり、蒸し暑い!スポドリ

Img_0645re
第2エイド、ここもスポドリをいただく

Img_0646re
第3エイド、ここは水をいただく。もうすぐ10㎞

Img_0647re
第4エイド、スイカがあるはず!

Img_0648
あった!一切れいただく

Img_0649re
第5エイド、スポドリをいただく、女性に負けるか!

Img_0650re
あ!、スイカがあった!みんな若い女性、なのに素通り(´;ω;`)ウッ…

Img_0651re
第6エイド、登り坂の途中、おっさんからスポドリをいただく、その先に女性がいたのに

Img_0653re 
第7エイド、真ん中のポカリをいただく

Img_0654 
スイカはまずブログ用にと写真を撮らせていただいて、ここで一切れ
ポカリとスイカは合いません

Img_0655re 
第8エイド、ゴールまでただひたすら上り、水だったかな?

Img_0656re
第9エイド、もう何をいただいたか分からず

Img_0658
最後の強烈な坂、ここは走って登る、歩かんぞ!

Img_0659 
ゴール前で写真、2時間切れない!と言われた

Img_0660re
ゴール後のスイカ、大きいのをいただきました!

Img_0662re 
ゴールから駐車場へ送ってもらったバス、石見神楽の外装がすごい!

Img_0670
今回は入浴券を使って有福温泉で入浴。寂れた温泉街という感じ、映画のロケができる

Img_0668
千と千尋の神隠しの建物みたい

Img_0675re
という訳で、ギリギリ5秒ほど2時間を切れました。
2011年以来ということで、ギラギラ太陽が隠れていたお陰です。
天の岩戸が閉じてたか?

今回も食事はおにぎり2つとそうめんとお茶でした。そぼろ肉みたいのもありました。
おにぎりは少し硬かった。
参加賞はいつものタオルです。。写真はまだ撮っていないので、明日のお楽しみ。
以上レースの報告でした。

エイドの度に止まるので、同じランナーと抜いたり抜かれたりの連続でしたが、結局負けたのか勝ったのか?
ゴールにはいらっしゃったったけど不明?

今月 56㎞
明日は父親の誕生日
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月13日 (土)

忙しい一日

今日は朝から忙しかった。

2週間ほったらかした竹藪の竹が伸び放題なので造林鎌を振り回して切って回った。
次は道路脇の竹の根茎を除草剤で殺す作業。(切った竹に上から穴をあけて除草剤を流し込むだけです)
これが鉛筆位の竹までやらないといけなくて腰が痛い!
次は今年植えた桜の枝が横に広がったので紐で引っ張り上げる作業。
36本中33本の枝を上向きに修正して歩いて、昼を過ぎました。
朝7時過ぎからの作業です

昼ご飯を食べたら、ナフコに買い物お出かけ。
実は桜の柵を鹿が壊してしまって支柱を10本仕入れ、ついでにお金も引き出し。
帰ったら早速柵の修理&柵に付けた防御網の補修。
これが完全にしゃがみ込んでの作業で腰、痛!
これが終わったのが6時過ぎ。

そこから三良坂町の祇園祭へ行って、先ずは同級生がやっているお店で高級料理。
3900円くらいでした。(ここでの話は省略)
その次は同級生が祇園祭で出している出店のラーメン屋さんで一杯550円。(ここも省略)
食べ終わったのが9時過ぎ。

帰ったのがついさっき。
これから明日の桜江の準備です。
今も忙しいです。
早起きするので早く寝ないと。
でもゆーすけさんは不参加です。齢です!(冗談)

とにかく頑張ろう!
今日は走らなかったけど、腰が痛いです(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月12日 (金)

少しづつ積み重ね

昨日はたった3㎞余り走っただけだったのに今朝は筋肉痛。
ショボイなああ、桜江が大丈夫だろか?

ということで、今日は激坂のある岡城コースの往復5㎞
最近腰が起きた感じでいい調子で坂が上れます。

激坂のある往路:14:39
15分が切れるようになりました。
下りだけの復路:13:35
知合いに会って挨拶したので少しロスタイム。

合計 28:14

とにかく心肺はゼーハーしました。
桜江の準備はできたと(笑)
少しですが距離を積み重ねました。

今月 35キロ。
明日は休養です。

今日も特に変わったことなし。
あえて言えば髪を切りました。
桜江でうるさいだろうとバッサリのつもりでしたが、ちょっとだけ短くなりました。

明日の予定は竹藪の伸びてしまった竹を切ること。
今年植えた桜の枝が伸びたので、上向きに引っ張って調整すること、35本も!。
ここまでで、たぶん雨が降り出す予定です。
家の中も片付けないといけません。
何かと忙しいこの頃です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月11日 (木)

走った

ちょっとだけど。

朝は4時半に起きたけど、やっぱり雨。
今日も朝は走れず、5時半に目覚ましをセットして二度寝。
起きたら我が家の猫、ヒロもお目覚めか?
Img_0641

今日は仕事が終わった後は研修会。
いつもより1時間遅くなる。
さらに買い物をしなければいけないので20分遅くなる。
家に帰ったのは7時22分。

もう時間がないので、買い物袋を置いてすぐに家を出た。
近所グルグルのコースは現在工事中なので1周できない。
仕方ないので工事していないところでWSとした。

先ずはスタート地点までJOG 3:49
WS1   1:38
JOG1  2:07
WS2   1:36
JOG2  2:06
WS3   1:33
JOG3  2:04
WS4   1:32
JOG4  2:13
WS5   1:30
家の前までJOG 1:38

合計 21:45

距離は不明だが、3.5㎞は走った、思う。
WSでビルドアップしてしまった!秒差だけど(笑)

明日も微々たる積み重ねの予定。
今月 30㎞内WS5回
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月10日 (水)

走れん

今朝早く起きて走ろうと、寝る時に4時半に目覚ましをセットしたが何故か寝れず。

0時、1時、2時と目が覚めたので、4時半起きを諦めて、5時半にセット。

それからも目が覚めたけど、何とか5時半に起きて朝食を作りました。

朝走れなかったので夕方走ろうと思ったら、思ったより早く雨が降り始め、結局今日もランオフ。

桜江が今週の日曜日だというのに、今月まだ27㎞。

不安です。

食事はいつまで作るんじゃろう?

明日はどうなるか、取り敢えず4時半に目覚ましをセットして、もうちょっとカープの試合を見て寝ます。

明日は頑張ろう!

追伸

松江城マラソンをエントリーしたのを忘れていました。
ここでサブフォーをしたら、残りは広島県一つで中国地方制覇じゃ!
しょぼい記録ですが目標ができました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月 8日 (月)

筋肉がバリバリ

昨日の蜂郷までのランのせいで、今日は足の筋肉がバリバリ。

特に太ももの前側とふくらはぎの筋肉痛が酷かったです。
歩けないほどではありませんが、階段を上がると筋肉が音を立てているような感じです。
午前中はそんな感じなので、出来るだけ階段を使って足慣らし。

午後には筋肉痛は薄らぎましたが、右足の踵辺りがピリピリ。
ストレッチしてみたり、足首を回してみたりして、夕方やっと意識せず歩けるようになりました。

しかし椅子に座ったりすると、やっぱり太ももは突っ張った痛みが・・・
蜂郷往復コースは鍛えられます。

そんなこんなで、今日は休養。
桜江まで日数がないので、木曜までは走らないといけません。
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月 7日 (日)

蜂郷まで走りました

私の村の裏山の峰辺りに蜂郷という村があります。
住所は吉舎町敷地の一部ですが、子供の頃から蜂郷と言っていました。
遠足で行ったこともあります。

先日患者送迎の時に、患者付き添いで同乗した保健師さんのお祖母さんが蜂郷に住んでいたという話を聞いて、ずっと気になっていました。
裏山を登るルートは倒木や草で歩けないので、ぐるりと農免道を回って行く片道8.5㎞を走って行くことにしました。

午後3時に出ましたが、暑い!
往路は一旦農免道まで下ります。
そこで約20分
そこから峠を一つ越えます。
結構長い峠です。
越えたら持っていたペットボトルで給水しようと思いましたが、日陰がない!
農免道から右に折れたら上りです。
日陰になるまでと我慢して走って、日陰でやっと給水しました。
その間は歩きました。

しかし、その後は急坂です。
初めて行く道なのでどこまで続くか分かりません。
もう着くか、家が見えるか、と期待して走りましたが、くねくねと曲がる道はいつまでたっても上りです。
時計を見ると50分を過ぎたので、8.5㎞だともうすぐのはず、と頑張りました。
そしてやっと着きました。
59:41
Img_0622
この写真は着いてちょっと走って撮りました。
もっと高いところと、よろよろ走って登りました。
Img_0625 
ここの遠景が綺麗でした。
向こうに見えるのは中国山地です。
もう少し上にも家がありましたが、遠景が山ばかりでした。
帰ろうと、下って行くと谷間に家と田圃らしいものが見えました。
Img_0628 
山の峰に沿って石垣を作って家が並んでいます。
Img_0630 
道の向こうが空です。
Img_0632
郵便ポストも背景が中国山地です。
Img_0633 
子供の頃見た風景を探してみましたが、道路も良くなって見つけられませんでした。
でも、この蜂郷も過疎化が進んで空き家ができていました。
星を見て生活したい人にはいい場所だと思うんですけどね。
町まで7キロ位です。

あとはただひたすら下りです。
呼吸は楽ですが、膝に悪いのでゆっくり走りました。
道沿いの樹木で日陰になるので、楽ちんです。

しかし、農免道になって左に折れたら再び峠越えです。おまけに日陰がない!
ここら辺で心折れかかりました。
とりあえず頑張って、途中の自動販売機でエネルギー補充の炭酸飲料を2本飲んだら、何とか走れそうなので、再び上りを走りました。
往路では下りだったので、帰りは上りです。
どこかで歩こうと思っていましたが、結局歩かず走りました。

蜂郷でウロウロした時間と復路のランで、1:26:48
合計 17㎞ 2:26:29
タイムは別として、結構足腰が鍛えられたと思います。
しかし、14日の桜江は苦しむことが分かりました。
覚悟します!

今月 27㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月 6日 (土)

7月最初のラン

母親の熱が37度まで下がったので、なんとかなるだろうと走りました。
私なら37度で寝込んでしまいますが、母親はうろうろ、ごそごそ、動き回っています。
寝てろと言っても聞かないので、ほっておくことにしました。
しかし、困ったことにご飯は私が作った方が美味しいといって、作りません。
私にとっては負担!
食べない母親が食べる物を作るのは至難の業です。
今日は冷凍食品に頼りました。

ということで、夕方三若町往復10㎞

1週間の休養だったので足は軽い軽い。
でも心肺が心配だったので、抑え気味に走りました。
往路は途中でトイレ休憩。
やっぱり走らないとお腹に溜まるようです。
お陰ですっきり出尽くしました。
トイレは川西郷の駅の屋外トイレを借りました。

往路:29:10-2:50=26:20

復路:27:29

合計:53:49

復路はキロ5分30秒を意識して走りました。
14日はピクニックラン桜江、長い上り坂があるので、上りの復路を頑張りました。
もう少し鍛えないと、かなりしんどかったです。

しかし、暑いです。14日はどうなるでしょうか?

今月 10㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年7月 1日 (月)

6月のまとめ

まとめなどと大層なものではありませんが、昨日5㎞走ったのに、ブログを書かなかったので、追加したいということです(笑)

昨日は岡城までの往復5㎞。
往路は激坂を含むほとんど全てが上り。
従って復路はほとんど全て下り。

タイム
往路 14:40
復路 13:03
合計 27:44

往路を15分切ったのでゼーハーでした。

しかし、ここを走ると左膝が痛くなります。
やはり下りは気を付けた方が良いみたいです。
従って今日は休足。

昨日は夜中に母親が熱を出して、初めて救急車を呼びました。
初めてのことなので少々慌てました。
結局母親は風邪症状の高熱だったみたいで、入院することもなく帰りました。
しかし、父親が家の中のことが全くダメで、食事を作ったりで大変です。
今日帰ったら洗濯をしてありましたが、たぶん母親が起きてやったのでしょう。
洗濯物の取り込みも途中から母親が取り上げていました。
そのせいでまた熱が上がったので、ベッドに追い込みました。

その母親も冷蔵庫を覗いたら、古くてもう食べないようなものや、何で冷蔵庫の中にあるのかといったものがたくさんあります。
この間に捨ててやろうと思います(笑)

まあ、そんなこんなで距離は走れません。
明日をどうするか。
患者送迎があるので出勤しなくてはいけないので、お昼の段取りを考えておきます。
まあ、しばらく頑張ります。

6月のまとめ、 走行距離182㎞+WS18回。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月29日 (土)

やぶらぶマラソンエントリー!

10月14日、兵庫県養父市のやぶらぶマラソンのハーフにエントリーしました。
Photo_20190629182701

行く途中には竹田城があるので、観光して行こうと思います。
早く着けば天空の城が観られるでしょうか?

午前中は父親の運転免許証の写真撮影に付き合って三次市内へ。
例の箱に入って撮る取り方が分からないとのこと。
指示に従って操作すればいいだけですが、どこを押せばいいのか分からないみたいです。
齢を取ればみんなこうなるのでしょうね。
でも、私は駅の自動販売機で新幹線の切符をカードで買うことができません。
いつも途中で止まってしまいます。
これと同じかもしれません。

午後は草刈りをして、伸びた竹を切って、それだけで終了。
走ったのと同じくらい汗をかいてしまいしました。
当然ランニングは中止。
今、肩が痛いです。

明日は広島で健康管理士会の定例会。
頑張ろう!
昨日の15㎞で疲れました、ショボイです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月28日 (金)

半年ぶりの農免道コース

今日は長距離と決めていたので、農免道コース15㎞をポクポク走りました。

呼吸が苦しくならない程度で、リズム重視で走りました。
もっともアップダウンが多いコースなので坂は呼吸が上がりましたが、苦しみ事もなく走れました。
腰も落ちることなく立てて走れたように思います。

結果
農免道  19:57
スズラン 45:04 25:07
県道61 1:06:14 21:09
ゴール  1:29:46 23:32

ほぼキロ6分 
今月 177㎞+WS18回

時々やってくる坂道を登っているとPPが出そうになって困ったけど、何とか走り終えました。
腰痛治療の運動をすると何だか快便になりました。
ただ、快便過ぎて食べたものがすぐ出てきそうで困ります。
特に下痢という訳ではではありませんが、ぽこリと出てきます。
何なんでしょう?
食べ物のせいですけね?
マラソン大会が心配ですけど。
まあ、なんとかなるでしょう。


明日は時間があれば走ります。
草刈りともろもろ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月27日 (木)

腰痛防止とカーボローディング

おととい位に書いた腰痛を治すストレッチ、ここんとこ毎日やっています。
継続していたら姿勢が良くなったような気がします。
走っている時も腰を前傾させるのが無理なくできるようになりました。

そういうことで、今日は全力の70%くらいのWSで確かめようと思ったのですが、帰ったら健康管理士会の会長からメールが入っていて、それを処理していたら、それ以外の役員にもメールをすることになり、気が付いたら結構強い雨になってしまいました。

昨日程度の雨だった走ろうと思いましたが、今日はすぐにシューズがぐしょぐしょになりそうだったので、止めました。


昨日のタニタのボディチェックで体脂肪率が4.9%、脂肪量が2.9㎏とアスリート並みになってしまったので、今日はカーボローディングでいいやとお腹一杯食べることにしました。
Img_20190627_0001

問題は、基礎代謝量、1496キロカロリーで、エネルギー消費量の大きいこと。
本当はいいことですが、これではフルマラソンで、すぐにハンガーノックになってしまいます。
結果、夕食は豚汁に、豚肉の野菜炒めと、脂肪吸収に努めることになり、ただいま満腹です。
ただ、血糖値が上がるのも困るので、時々、足ふみをしたり、腕立てをしたり、身体を動かしています。

明日は雨も収まるようですから、長距離を走ろうかと思います。
なお、私の場合、15㎞以上が長距離ですが(笑)
土曜日は半ドンの日ですが、働き方改革もあるので、半休をとって1日休みにしたいと思います。
さて、ほんとの長距離が出来るでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月26日 (水)

今季初めての雨ラン

夕方帰宅途中から小雨が時々降っていましたが、家に着いたら止んだので走りました。
明日は台風が来て1日雨なので走れないだろうと、三若町往復10㎞。

往路:31:45
途中で近所の人に出会って話したのと、途中でトイレに行ったのが原因。
復路:27:22
合計 59:00

往路は仕方ないとして、復路の27分台は立派。
そんなに苦しくもなく、上りを快調に走れました。
ただ、右股関節外側に時々ピリッと来るのが心配ですが。
以前のように痛くないので、回復途中ということで、このまま走るつもりです。
ただ、スピード練習は控えます。

今月 162㎞+WS18回
WSは月20回が目標なので、あと2回、土日にやるつもりです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月25日 (火)

田舎は住みにくい

人間関係、金銭関係、嫌でも接近してくる田舎は住みにくい。

勘弁してくれと言いたくなる。

そんなことで、今日は気分が最悪。
走る気も起きない。

以前から考えていたこと、老後は南大東島へ行って暮らしたい。
何が出来るか分からないけど、海を見ながら走ったり、魚釣りしたりして、ゆっくりしたい。
もう、新しいことやる元気もなくなったし。
一度行ってみたい。

とりあえず、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月24日 (月)

今日は走りました

三若町への往復10㎞

往路:27:27
復路:不明

帰りに近所の人につかまって立ち話したため、汗が冷えるまで休憩してしまいました。

これで今月 152㎞+WS18回

不安だった右股関節外側も左膝も支障はありませんでした。
腰痛予防のストレッチから骨盤を立てる姿勢に慣れてきたので、これが良かったかもしれません。
腕の振り方も継続できるフォームが見つかったように思います。

そのストレッチは、整体師さんが書いた本に腰痛を治す方法として書いてありました。
足のかかとをつけて、足先を90度に開いて、両親指を上げて小指側で体重を支えると同時に、深呼吸のように腕や肩を後ろへ引いて大きく息を吸って5秒くらい止めたあと、大きく息を吐いて腕と肩を戻して息を吐きます。
これを20回くらい繰り返します。
この運動で骨盤を前傾しやすくなりました。

今日はゆっくり走ったので、明日は少し頑張ろうと思います。
でもゆっくり長距離を走りたい。
なぜか時間がありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月23日 (日)

カープも僕も、今日も休養

休養というか、壊れたというか、いけませ~ん!!!!


3連敗してしまいました。
カープ、これから優勝へ向かってV字回復するんでしょうか?
なんだかちぐはぐな攻守が心配です。

そういう私も、スピード練習のやり過ぎで、左膝が痛くなってしまいました。
骨ではないので走れないことはありませんが、膝周りの筋がバリバリの感じです。
そもそも半月板損傷で膝に弾力性がなくて、ペタッと上の骨が下の骨に乗っかっているだけの感じなので、スピード練習に耐えられません。
しばらくJOGでつないだほうが良さそうです。

今日は健康管理士会の会長の事務所で役員会。
次の定例会の内容確認と今後の課題を話し合いましたが、ほぼ現状通り、特に進展はありませんでした。

しかし、帰りの車の運転、約1時間半ですが、やはり目が疲れてしまって、運転がしんどかったです。
センターラインが二重に見えそうになって、途中の三和375(道の駅)で休憩しようと思ったら、ちょうど他の車が連続して左折で入って邪魔したので、諦めて素通りして帰りました。
あとはしっかり目を凝らして運転しました。
どうやら眼鏡を作り直した方が良いみたいです。

明日は走らないと体重が60㎏へ戻ってきました。
体重は増えるのは早いですね。
走るのは遅いんだけど。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

«今日も休養、カープも休養

マラソンブログ

無料ブログはココログ