2016年12月 6日 (火)

キラキラのみよし運動公園

久し振りにみよし運動公園。
既にそばのワイナリーはクリスマス模様。
Cimg2943
10.8キロを結構頑張って、58分47秒。
これは計測した中では速い方。
でも最後の方は膝もガクガク。
 
これで今月35キロ。
走り込みがまだまだ足りないようですわ。
筋トレもした方がいいだろか?

2016年12月 4日 (日)

今月初ラン15キロ、筋肉痛!

昼から雨だというので午前中に走ってきました。
時計も持たずにファンラン
しかし途中で学生時代の同級生に出会って話したりしていたら、ポツリポツリと
 
雨!~
 
ちょっと早く降り出したので急いで帰ることに・・・
とは言っても自分の脚しかないので、頑張ってみました
痛い足を我慢して・・・、と、円谷の歌みたいに。
まあ、なんとか走れました。
そして股関節の筋肉が痛くなるのは腕振りが左右で偏っていたと気づきました。
左膝を矯正するために腕を内向きに振り出していたのですが、結局そのため股関節をひねりながら走っていたみたいです。
教科書通りきちんと前後を意識して振るようにしました。
そうしたら帰りの登り坂もなんとか走れました。
でも、やっぱり全身びしょぬれ
帰ったらシャワーを浴びてさっさとパジャマに着替えて寝る準備。
昼からは福岡国際を寝ながら応援しました。
しかし、川内は頑張った!素晴らしい走りでした!
見習わないと。
 
昨日は社員旅行で境港へ行ってきました。
魚を買ってホテルで昼ごはん、水木しげる記念館へ行ってきました。
が、残念なことにカメラにSDカードが入ってなくて写真はアップロードできません。
残念、8000円の昼ごはんをお見せできません。
もう満腹でしたよ。
 

2016年11月27日 (日)

宮島クロスカントリー大会

15キロを走ってきましたが、記録:1時間23分30秒
2
 
昨年より3分ぐらい悪かった。
こりゃいけませんでしょ。
どおりで後半足が持ったと思った。
最近どこまで走れるのか分かりません。
これも年のせいか?
 
朝は雨が降っていて着替えに困りました。
例年は体育館や教室が解放されていたのに、今年は仮設のプレハブ体育館があるくらい。
仮設更衣室もありましたが雨降っているので全く足らず。
ウォーミングアップもできませんでした。
Cimg2903
 
そうか!ウォーミングアップしなかったから記録が悪かったか?
と、いうことにしておきましょう。
 
参加証でバッグをいただいたので練習しましょう。
Cimg2906
 
今月何とか100キロ超えましたが、スピードが出ん!
 

2016年11月26日 (土)

この世界の片隅に

忘年会で忙しくなる前に、観てきました。
ほぼ原作通り。
原作勝ちです。
 
Photo
 
映画館の入口で上の絵葉書もいただきました。
 
ところで明日は宮島のクロスカントリー。
今日走ろうかと思いましたが、疲れが残りそうだったので止めました。
23日に走って翌日筋肉痛だったのでまだまだです。
 
明日はしんどいレースになりそうです。
それに雨も降るかもしれません。
呼吸は楽かも・・・の期待はしていませんよ。
あの坂はしんどいに決まってますから。

2016年11月23日 (水)

休養&ランだけど、膝が痛くなる

今日は久し振りに全く用事なし。
電子カルテで問題になっている入院診療計画書について、ネットで調べたり考えたりで夕方まで1日中ぶらぶら。
傍では猫のヒロもウトウト。
Cimg2890
 
つっついても反応は????
Cimg2891
 
寝ぼけてます。
 
遊んでくれないので、夕方5時前に走ることに。
どの方面に走るか悩んだが、一番スピードの出やすい三良坂町方面へ。
家の裏山のもみじは紅葉真っ盛り。
Cimg2893
 
一昨年からこ今年の春にかけて竹藪を切って救い出したもみじも紅葉。
Cimg2892
今一つ緑もあって綺麗じゃない。
真っ赤になるもみじはもうすでに葉が落ちてました。
 
ランは下り6キロは息も苦しくもなく意外と順調にスピードが出た。
右肩が凝ったのが変だけど。
しかし帰りはまたもや暗くなってしまい、スピードは出せません。
トコトコと走ったせいか帰りも楽でした。
従って1時間10分以上かかってしまいました。
取りあえず12キロ。
 
今月60+17+12キロ=89キロ。
日曜日15キロ走れば100キロ越え。
やっぱりフルマラソンの効果は絶大。
しんどいけど。
しかしスピードを出すと膝頭が痛くなる。
ちょうどお皿の周り。
風呂に入ってしばらくすると治るんだけど。
やっぱり禁スピードか?
キロ4分40秒ぐらいまでは走れるようになりたいですね。
5キロ、10キロが結果遅くても、ハーフはやっぱりキロ5分以内で走りたいですね。
 

2016年11月20日 (日)

板鍋山登山マラソン

板鍋山登山マラソン5キロ
走ってきました!
記録32分56秒
Cimg2884
3006番が私のゼッケン。
入賞かと思いきや、それはゼッケンの番号順。
順位は右側に。
順調に落ちていっています。
しんどかった!
Cimg2889
それよりびっくりしたのは、ランパンをはいた時のお尻の脂肪の盛り上がり方!
豚の脂肪じゃ!
完全に練習不足です。
反省して、今日は帰った後10キロ走りました。
こっちもしんどかったけど。
 
会場に着く前、三次地区は雨
大丈夫かなと車を走らせていると、豊栄は晴れ!
Cimg2879
でもしばらくすると、やってきました黒い雲が
そして雨!
20分ぐらいは降りました。
でもその雨もいつしか止みました。
雨上がりの中で一緒に参加した理学療法士君とウォーミングアップ。
湿度が高いから呼吸は楽だねと言ってました・・・
が、湿度は関係なく、苦しかった!
 
その前の受付では、連続5回参加ということで、リピーター賞をいただきました。
豊栄名物へそパイです。
あとで食べましょ。
Cimg2878
 
今回は職場の理学療法士と一緒。
それとMASAさんも。
MASAさんは10キロで申し込んだはずが5キロのエントリーになってました。
でも結果、5キロで良かったと、終わった後の感想です。
理学療法士君は坂道は歩いたとのこと。
やっぱり板鍋山は手ごわかった。
参加証はこれ。
帰り道、参加賞がなかったねなどと話して帰ったら、受付のところでいただきました。
帰ってからいただけるんですね。忘れてました。
Cimg2888
 
そして私達には関係ない表彰式が終わり抽選会!
豊栄リンゴが当たりました!
MASAさんも豊栄リンゴ。
理学療法士君はトムミルクファームのケーキが当たりました。
ということでリンゴ
Cimg2887
 
今回も第1回のからの写真が掲示してありましたが、その中から私の写真を発見!
Cimg2881
さてどれでしょう?
 
今度こうして写真に残してもらえるのは何時でしょうか?
はあ、もう来ないかも?
練習してカムバックじゃ!
勢いだけは一人前、今だけ。
 
今日はウォーミングアップ2キロ、レース5キロ、練習10キロ、計17キロ。

2016年11月16日 (水)

下関海響マラソン パート4

マラソンのスタートは8時30分。
他の大会に比べるとちょっと早いので、焼カレーを食べたあとは近所のスーパー(ユメマートでした)でおにぎりを買って帰り、カーボローディング(練習していないのに)をして10時ごろさっさと寝ました。
 
翌日の目覚ましは5時20分。 
 
だいたい枕が変わると寝れない身体で、3時ごろからは起きたり寝たりで熟睡は出来ませんでしたが、朝ご飯を買いにユメマートへ歩いているうちに目が覚めました。
6時過ぎに宿を出ましたが、主人はまだ起きていなかったので、紙の裏に出発する旨を書いて出ました。
 
辺りは少し暗かったのですが、駅に着くうちにすっかり明るくなり、レース日和に(天気が良すぎたけど)。
 
門司駅で下関への電車に乗り換え。
ランナーで満員状態。
久し振りの満員電車です。
それでも10分余りで下関に到着。
駅から会場まで少し歩きます。
少しづつ感情が高まってきます。
おー!懐かしい!
2009年にもここへ来ました。
 
スタート地点にランナーが集まって記念写真を撮っていました。
Cimg2874
 
ここからSブロックのランナーだけが入れる更衣室に向かいます。
が、そこは一般ランナーの更衣室と同じ状態でした。
混雑しててどこで着替えればいいんだ?
やっとこさ、建物の隅で着替えましたが、Sブロック専用とあったのでもっといいところかと思ってました。
でも、もう来れませんが(記録が記録なので)。
 
スタート地点でのイベントは招待選手が挨拶をする程度で賑やかさはありません。
千葉ちゃんの盛り上げは少し外れたかも。
みんな今日は暑いと言っていたのが気になりましたが。
 
実際その通りでしたが。
 
そしてスタート。
最初は関門海峡沿いに瀬戸内海の方向へ10キロばかり走り、折り返してスタート地点を通り過ぎて、彦島の方向へ走っていきます。
19キロ地点から上り坂が始まり、トンネルを通り過ぎると日本海、ここからは大きなアップダウンが続きます。
最初の報告に書いたように、15キロ地点までキロ6分を切って走れましたが、そこからは太ももの前側が張って足が動かなくなりました。
また今回も19キロ地点からはずるずる、ずるずる・・・スピードが落ちました。
折り返し地点で食べたそうめんも、プロテインゼリーも全く効きません。
どんどん追い抜かれます。
最後の登り坂を過ぎて彦島トンネルの下りで少し元気になりましたが、その後の平地でまた足が止まりました。
そして、何度もじらすような角を曲がりながら行くと、やっと朝見たゴールが見えました。
そう、
全く同じ角度のゴールです。
ラストスパートもできず、情けないゴールでした。
 
少し歩いたらMASAさんが待ってくれました。
そういえば10キロ過ぎで抜かれて折り返しで会っただけでした。
 
もう座り込みたいばかりだったので、空いているところで座ってしばらくMASAさんと話しました。NONちゃんも待っていたのですがなかなか会えません。
そこで、フグ鍋を食べにメイン会場へ。
ランナーでいっぱいでしたが、フグ鍋をいただき、ヨーグルトをもらって帰ろうとしたら、NONちゃんを見つけました。
暑さのせいでかなり参ってました。
フェンス越しに少し話して、MASAさんの乗るリムジンバス駐車場に向かうと、そこはSブロック更衣室がある建物のすぐ近くでした。
 
それから着替えて下関駅に向かい、とにかく腹減ったと肉うどんを食べ、お土産を買って新下関へ向かう電車に乗りました。
他の電車待ちで少し遅れて出発した電車、新下関駅前で急停車。
急患が出たみたいでした。
実は、この電車NONちゃんも乗っていたみたいです(ブログを読んで(*_*;)
 
後は新幹線とディーゼルを乗り次いで7時半ごろ家に着きました。
 
残念ながらレース日の写真はゴールの写真のみ。
これは家に帰って撮りましたが、速報ではボツ。
Cimg2875
取りあえず帰ってこれて良かった。
 
次の日はやはり太ももの前側が痛くて階段の下りが厳しかったのですが、何とか仕事が出来ました。
やっぱり練習不足でした。
 
そして今日もまた、練習不足です。
 

2016年11月15日 (火)

下関海響マラソン パート3

さてパート3は門司港夜の部。
 
夕ご飯の焼カレーが満席でお預けになったので、門司港で土産を物色してきました。
Cimg2849
なんとたくさん並んでいたのは○○○バナナ
東京バナナならぬ門司バナナ
レトロバナナというのもありました
Cimg2850
ここにもバナナ
Cimg2851
ここにもバナナです。
試食もしました。
味については、うーん、個人の好みかな?
甘いものに興味がない私は・・・
しかし、土産物館はきらびやか
Cimg2852
 
Cimg2853
見て歩くだけでも楽しいですよ。
で、結局、観て歩いただけでした。
外へ出ると来るときに見た建物に灯が・・・どうやら中はお店のようです
Cimg2854
 
Cimg2856
焼カレーの船もレトロ1番
Cimg2857
ポツリ、ポツリとお客の姿も見えましたよ。
少し歩くと関門海峡に出ました。
向かい側に見えるのは下関の夜景です。
真ん中の観覧車の横を翌日走りました。
ああ、ここだったのかあと。
Cimg2859
関門大橋も綺麗に見えます
レインボウブリッジのような派手さはありませんが。
Cimg2860
そろそろ焼カレーの店も空いただろうと戻ります。
戻りながら店をのぞき込んで歩きます。
Cimg2861
と、こんなところにもバナナマンが。
Cimg2863
写真に納まる勇気はありませんです。
夜景に見とれて写真を撮りまくります。
Cimg2865
ここは中華料理屋さんです。
雰囲気と合いませんが
Cimg2866
九州水道100年と読めるようですが、記念碑を記念に
Cimg2867
門司港の奥にあった公園には
MOJIKO
目立たないところにありました。
Cimg2869
そしてやっと着いた焼カレーのお店
こがねむし
黄金虫と書きます。
 
Cimg2871
ここで焼カレーを食べました。
が、・・・焼カレーの写真を撮るのを忘れました。
腹が減っていたし、ちょっと待ったので、いきなりパクついてしましました。
どんなかといえば、ご飯の真ん中に穴をあけてそこに生卵を落とし、その上にカレーをかけて、その上にチーズを載せて、オーブンで焼いたものです。
その上にトッピングとしてオニオンの揚げたのやハムやゆでたホウレン草がありました。
でも熱かったので口の中を火傷してしまいました。
注意注意!
でも待った甲斐はありました。
 
これで夜の部、パート3終了。
明日はいきなりマラソンのスタート会場よ。
 
本日も走りませんでした。。。体重増加が明らかになってきました。

2016年11月14日 (月)

下関海響マラソン パート2

今日も遅くなったし、雨は降るわで走れません。
日曜日登山マラソンなのにと不安を抱えながらパート2です。
 
せっかくの旅情気分を仕事の電話でぶち壊され、幾分不機嫌で門司港へ
するとそこは下関~!
 
向かい側は下関の街が広がっていました。(下関の街は夜の部で)
門司の向こうは玄界灘だと思ってましたが、門司港の向かいは下関でした。
関門大橋もすぐそこに。
Cimg2834
ここから下関に行けるかな?とも思わせる距離
Cimg2835
結構大きなビルもあってCimg2836
 
Cimg2837
山下公園みたいな遊歩道もあってなかなかいい。
人が少ないのが寂しいけど
Cimg2838
レトロな建物もあって
Cimg2839
見るとこもたくさん
Cimg2840
湾内にはこんな船もあって(焼カレーだけど)
Cimg2841
こんな街並みもあってCimg2842
なんだか洋風です
Cimg2843
下関への渡し船もありました
Cimg2844
 
とりあえず今夜の宿まで行こうと、この港の山側へ向かうと
ありました。
Cimg2845
やっぱり焼カレー!
どうやら門司港の名物は焼カレーらしい!
Cimg2846
ポクポク10分ばかり歩いて着いたのが今日の宿泊場所、トゥネル
古い民家を改造したみたいです
Cimg2847
部屋の中は純和風
Cimg2848
とにかく、余計なものはありません。
寝巻もありません。
これで4500円。
安いのでOK!
後は夕ご飯に出かけるだけ。
でもまだ6時前、しばらく翌日のマラソンの案内を読んで過ごす。
ふと、ここのところ忙しくて健康管理士会の会長に電話していないことに気づく。
電話すると翌日は可部連山を久し振りに走るという。
お互いに歳。
楽しんで走ろうと励ましあう(私は楽しめたといえたかどうか、苦しかった)。
6時半になって夕食にと外出する。
宿の主人に聞いたらやっぱり名物は焼カレー。
店の名前を聞いて行ってみる。
と、満員盛況!
時間をずらして来ようと、また港に向かって歩き出す。
 
で、パート2終了。
次は、また時間のある時に。
 
 

2016年11月13日 (日)

下関海響マラソン パート1

下関海響マラソンから1週間が経ちました。
やっぱり旅行記を書いておこうかなと、遅ればせながら始めます。
 
まずは前日の5日から。
その日は出勤日。
しかも電子カルテ本稼働後6日目。
何も起きないことをこれ幸いと、12時過ぎに職場を出ました。
もちろん、職場で背広からランニング用の格好に着替え。
逃げだすように出ました。
 
まず到着したのが三次駅。
昼飯を食べていなかったので駅のおむすびを買いました。
すると、
Cimg2802
マフラータオルがもらえました。
ラッキー!
電車の中で課長からもらったお茶を飲みながらおにぎりを食べました。
これはサブフォーなるかも?!(ならなかったのは周知の事実)
 
沿線の駅を観ながら1時間50分余り。
長かったあ~
Cimg2807
こんな駅や
Cimg2811
こんな駅をたくさん見て着いたのが広島駅。
Cimg2817
この日はカープの優勝パレードが午前中にあったのでした。
駅にはこんな写真が貼ってありました。
Cimg2818
リーグ優勝、日本一ならばもっと良かったけど。
でも優勝したんだからよし!
ここからは新幹線のぞみ号で小倉まで。
なんか、あっという間でした。
三次駅から広島駅までより速いなんて。
小倉からは門司港まで戻ってそこが宿泊地。
Cimg2819
門司港駅です。
門司港はレトロの街です。
とりあえず、写真のオンパレード。
Cimg2820
Cimg2821
Cimg2822
Cimg2823
駅員さんもレトロ
Cimg2824
Cimg2825
Cimg2827
トイレのお手洗いもレトロ、今は使いませんが。
Cimg2828
明治時代の文明開化頃の写真も。
Cimg2829
いつの映画だ?看板だけですが
Cimg2830
こんな素敵なお店が駅前に
Cimg2833
案内板も
Cimg2831
Cimg2832
さあ、ちょっと観光していくか!
 
と、思っていたら、携帯電話のベルがΣ(・□・;)
ヤバ・・職場から
思った通り電子カルテの件、ここからなんともならんよ。
と、システム会社に電話するように言って終了。
ああ、気分が・・・
ということで、パート1は終了します。
 
明日は電子カルテでもっと重い仕事が・・・
旅の続きは何時になるか・・・

2016年11月12日 (土)

走ったぞ

板鍋山の参加証が届いたので、フルマラソン後初のランニング。
 
三良坂コースは前半は全て下り。
なのに息が苦しくて6キロを31分42秒。
キロ5分で走れません。
 
帰りはバテバテでかつ全て登り坂、42分13秒。
おまけに夕方だったので、帰りは暗くなってしまった。
ぜんぜんスピードがでない。
腕もだるい。
 
少しフルマラソンの影響が残っているのか?
 
今も脚の筋肉が張ってます。
 
今月6キロ+42キロ+12キロ=60キロ。
 
今月は走り込みしたい。
レースも2つある。
 
来年の愛媛はサブフォーを達成したいねえ。

2016年11月 6日 (日)

下関海響マラソン 速報

記録:4時間38分22秒
 
サブフォーリベンジで臨んだレースは、返り討ちにあってしまいました。
 
暑さと練習不足、どちらかというと練習不足が響きました。
もう練習不足でフルマラソンは走りません。
 
しんどくてしんどくて。
15キロで太ももが張ってきて、20キロ位からは痛くてたまらなくなりました。
それからはスロージョギングで通しました。
ゴールが遠かった。
 
失礼な言い方になりますが、心から賞賛していいますが、5時間以上かけても走り切るランナーさんはすごい!
私は5時間以上かかるならリタイアしてしまいます。この辛さに耐えられません。
それくらい辛かった。
 
フルマラソンは早く走り切るに限る。
 
Cimg2874
 
Cimg2877
 
Cimg2876
 
今回は門司港の近く泊まったのですが、その報告は後日。
 
MASAさん、NONちゃん、お疲れさまでした!

2016年11月 3日 (木)

心臓慣らしに6キロ

下関海響マラソンまで3日
 
サブフォーはこの忙しさの中でとっくにギブアップ
 
目標タイムも4時間30分から、キロ7分まで落下
 
このまま落ちてはいかんと、今日は14時で帰宅
 
そもそも今日は休日なのに出勤
 
31日にスタートした電子カルテもたいした問題なく経過中
 
Drはしんどいと言ってるけど・・・システム的にはとりあえずOK
 
で、帰って健康管理士会の事務作業を済ませて、レッツゴー、6キロ
 
しかし夕方は寒かった。
 
このまえまで短パン、Tシャツで暑かったのに、今日はTシャツでは寒い。
 
当然下は長いパンツ
 
6キロ走っても汗もかきません。長い間走らなかった・・・
 
とうとうやってきたマラソンシーズン
 
三次運動公園、トレッドミルの登場は間近。 
 
来週からは練習できるかも、その前に下関海響マラソンのフルがあるけど。
 
土曜は職場から直行で下関に向かうので、今日から準備中。
 
取りあえず宿までの行程は確認したので、後は当日の会場までの行程と、荷物の準備か
 
季節柄、年末調整の用紙も出さんといけないので、こっちも記入。
 
心置きなく下関で走るため
 
でも左膝が少し違和感があって不安だけど。
 
今月6キロ!

2016年10月23日 (日)

帝釈峡スコラ高原クロスカントリー

今日は出勤にならなかったのでスコラ高原クロスカントリーを走れました。
しかし、キロ5分ぐらいで走れるかなと思った記録は8キロ42分11秒。
3年前の記録から4分11秒遅くなってました。
 
最初から311番の方と抜きつ抜かれつ。
登り坂で私が抜いて、下り坂で311番の方が抜いて。
最後は5秒差で負けました(´;ω;`)ウッ…
やっぱり半月板損傷の影響で下りは自重してしまいます。
呼吸がしんどかった。
やっぱりここのところの練習不足が影響しました。
身体全体の持久力不足です。
 
下関はゆっくり走るしかないようです。
 
Cimg2800
初のシニア60歳以上の部もあえなく6位。
たった10人しかいないのにね。
Cimg2794
参加者は少し減ったかもしれません。
最近このシーズンにマラソン大会が増えたので、地域振興のマラソン大会は苦しいですね。
でも、ここは走った後風呂に入れてバーベキューも楽しめるし、団体で参加するにはいいかもしれません。
でもクロスカントリーなのでしんどいのがね・・・
今回も終わった後は皆さんバーベキューを楽しんでましたよ。
Cimg2795
 
Cimg2796
私は一人なので家に持って帰ってフライパンで炒めて食べました。
神石牛は思ったより量がありましたね。
Cimg2801
 
しかし暖冬なのか最近は真っ赤な紅葉が見られなくなりました。
今年もあと10日ぐらいかなという感じでした。
Cimg2789
 
今月61キロ
今月はこれで走れません。
今度の土日は出勤です。何時に帰れるやら・・・
次回のランは11月3日に予定です。
6日にレースなので、ちょっと刺激を入れるくらいのかわいいランになりそう。
それより11月5日に下関に行けるのかどうか??
 
そうそう走った後入った浴場にあった体重計で測ったら60kg。
ま、間違いか?機械は正確か?
と思いましたが、信じることに。
走ってないのに体重減、残業のお蔭か?
ラッキー! レースまで体重は測りません。

2016年10月16日 (日)

今日は走ったよ

今日は昼から雨が降るというので午前中にラン。
農免道コース15キロを走ってきました。
20キロを走れば良かったけど、頭にちっとも浮かびません。
走った後、あ!20キロ走れば良かったと・・・
取りあえず1時間33分48秒。
キロ6分ですか。
なんとか走りました。
今日はラン友はレースの予定。
私は昨年益田のハーフを走ってましたが、それがキロ6分。
あまり進歩してません。
 
途中の道では三次駅伝が開催されてました。
ちょうど給水予定の場所に人だかりがあったので一緒に応援してきました。
ちょっとだけだけど。
職場の女性が「塩町中」の幟を持っていたので聞いてみたら、娘さんが走ってるとのこと。
へえ!と聞いているうちに娘さんが来て、頑張れー!
娘さん、無反応Σ(・□・;)
お母さんは中継地点に行くということで、別れてまた走りましたが、これなら俺だって。
人数さえ集まれば出れそうです。
一位は「世羅OB」チーム。
だけど、私達「殿チーム」でもいいとこいけるかも?という感じでした。
でもでも、傍で見ているスピードと走ってる本人のスピードは違いますからね。
わからんけど。
 
今月53キロ
 
今日はウエストポーチを使いました。
自動販売機用の小銭と万一のためのティッシュを入れて走りました。
ベルトに伸縮性がないのでちょっと苦しかった。
締め過ぎ?
小銭は給水で使ったけど、ティッシュは使いませんでしたよ(笑)

2016年10月13日 (木)

とてもとても

走れません。
 
いくらヘッドライトがあると言っても、夜10時過ぎて職場を出て帰っては、走る気になりません。
せめて夜8時には職場を出たいですね。
 
やっぱり走れるのは今度の日曜日になりますね。
 
明日は体がいくつあっても足りない位用事が沢山ある。
 
どうすりゃいいの。
修正:
明日ではなく今日でした。0時過ぎていました。
今日もまた0時を過ぎてます。

2016年10月10日 (月)

出雲駅伝に刺激され

出雲駅伝、興奮してしまいました。
青山学院が最終区手前で1位になり、それを山梨学院がすごいスピードで追いかけ、やっぱり無理だったけど、約30秒差で2位。
もし最終区のタスキ時点で30秒差だったらゴール前でデッドヒートだったかも。
ランナーを横から映した映像に、改めて足の動きの大きさに感動したり、自分のちょこちょこ走りにがっかりしたり、1年ぶりの駅伝を目を見張って見てしまいました。
なんといっても1キロ2分50秒台ですから。
5分、6分と言っている私たちに比べて倍のスピードですから。
 
朝の時点では昨日21キロ走っているので走らないつもりでしたが、駅伝の勢いを借りて走ることに。
夕方4時になってスタート。
心肺を鍛えるために帰りが登り坂になる三若町往復コース10キロを走ってきました。
涼しくなってきたせいで走りやすく、コース新記録の56分14秒。
前回より約30秒早かった。
心肺も昨日のように苦しくはなかったですよ。
昨日は暑かったのに無給水で走ったので、血液が粘ったのかも。
昨日少し反省して小銭入れ用にウエストポーチを買ってきました。
それまでは腕につけるやつや肩掛けのものを使っていましたが、どうも邪魔。
ということで腰にしっかり巻けるものにしました。
Cimg2788
しかしこれが活躍するときは何時になるか?
来週日曜くらいは使いたいと思ってますが、仕事が予定通り終わるかどうか。
前回の土日は出勤になってしまったもんな。
これで夜のためのヘッドランプ、長距離用のウエストポーチと道具は揃った。
怖いぞ、これからの僕は!
がんがん走るぞ!
でも故障に気を付けましょう!
皆さんも。
故障さえなければ・・・こんな人、多いですよね。
今月38キロ。

2016年10月 9日 (日)

ついに買ってきました夜の友

今日は農免道コース+三良坂で21キロ走ってきました。
記録は2時間10分くらい。
家の手前直前で桜が気になってラストスパート断念(最初からそんな気なかったけど)。
10キロぐらいまでは休養期間が長かったせいか順調に走れたが、そこから先はとにかくしんどい。
ちょっと登り坂になると心臓パクパク。
左胸に血液溜まってますって感じで息苦しい。
最後の5キロはトボトボ、テクテク。
 
結局心肺機能が低下し始めているということ。
これは長距離を走った時一番嫌なパターン。
歩きたくなる一番の原因。
 
で、走らんといか~ん、ということで
ヘッドランプを買ってきました。
Cimg2786
 
これで暗くても走れます。
夜遅く帰ると暗くて走れない、という言い訳はできなくなりました。
電池が切れたといえばいいか?(笑)
いえいえ、ということで遅く帰っても近所グルグル2.8キロは走ろうと思ったが、これがあくまで予定で実行できるか?
今月28キロ。まだまだだ。

2016年10月 8日 (土)

下関海響マラソンがやってきた

ゼッケンとTシャツが送られてきました。
走れということ?
明日、明後日は休みです・・・
皆休んで仕事が進まんのだ。
今更練習しても・・・ですが、20キロぐらいは走っておこうと思います。
取りあえず、気持ちの問題。
走れなかったら、不安が募るだけだけど。
Cimg2783
 
Cimg2782
 
なんとスタートはSブロック、一番前のブロックです。
防府読売の3時間30分の記録証が利きました。
練習不足に地の利(?)があるか?
 
今回は参加賞のTシャツも送ってきました。
こんな派手だったっけ?
Cimg2780
 
みんな着てそうなので普段のランシャツで走りますが、どこかで着て走ってみたいかも。
石川佳純選手も応援しているので頑張るか?
Cimg2785
今月まだ7キロなんだけど・・・
当初の予定は練習して走るので、地の利(?)を活かせるはずだったが、ぜんぜん走れていないので、サブフォー狙いが精いっぱい。
でも、それも無理っぽい。
 

北九州マラソン

落選!
 
やっぱり走っていないからかな?
それとも昨年当選したのにキャンセルしたからかな?
 
1週間走っていません。
明日は雨模様なので出勤します。
 
日曜日は休んで走ろうかと。

«愛媛マラソン2017

マラソンブログ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ