2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

出場予定大会

  • 10月11日 三瓶アイリスライン10マイルレース
  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

2020年9月16日 (水)

可部連山トレイルラン中止

トレイルは開催できるかと思っていましたが、中止になりました。
これで既存の大会はなくなりました。
残るはBBRさんの大会のみ。
11月23日のフルのみです。
それまでどうするか?
エントリー代がRUNPOで返却されるのでランパンでも買うかな?

10月11日に三瓶がありますが、そこからフルまで1カ月以上空きます。
何処かでハーフか30㎞走をしておきたいです。
そうでないと仁賀ダムのフルマラソンは恐怖です。

そういう今日は疲れが出てランオフ。
最近走ると翌日疲れが残ります。
やっぱり歳じゃのう!
明日は走ります。
でも空模様が心配ですが?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月15日 (火)

右側に傾斜

今日は三若町往復10㎞
往路 25:23
復路 27:21
合計 52:45

往路の平坦箇所1㎞余りをスピードを上げて走りました。
前半は普段通りに走ったので、たぶん1キロ5分を切って走れたと思います。
ほんとはもう少しスピードを上げたいんですが、歩道が車道側に傾いているので、故障が怖くて思い切り走れません。
おまけに時々農道と交差するところでアップダウンがあったり、転倒の危険もあります。
故障も転倒も経験したので慎重になります。
でも時々スピードを上げてみようと思います。

最近右股関節の外側の筋が痛くなります。
右腰が落ちているように思いますが、何が原因か分かりません。
腰を曲げると右臀部にしびれが発生することもあります。
腕の振りが悪いのか、左膝を庇っているのか?
着地も右足は外側に体重がかかっているようです。
こんな時ビデオかなんかでチェックしてもらえるといいんですけどね。

これで今月82㎞
今月は休日が多いので頑張ろう!
昨年は200㎞走っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月12日 (土)

久し振りの日彰館

午後雨が止んだので日彰館高校往復約21㎞を走りました。
往路:1:05:39
給水:  05:11
復路:1:02:52

合計:2:13:43

それほど暑くなかったのに汗びっしょりになりました。

日彰館は広島県吉舎町、こんな小さな町にあります。
Img_1444
グランドの周りを走りましたが、運動部の練習風景はありません。
進学校になったか?
Img_1445
高校の正面玄関、昔はこちらは裏口でした。
Img_1451
この近くで給水、自動販売機で梅サワーを買いました。
Img_1450

アップダウンが往復で14もある激しいコースですが、なんとかほぼキロ6分で走れました。
新しいシューズはやはり少し重かった(笑)

カメラをウエストポーチに入れて走りましたが、振動に揺れてとても走りにくかった。
荷物は背負うようにした方が楽ですね。
でも写真を撮るときにいちいち出すのは面倒か?(笑)

今月 72㎞
まだまだ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

2020年9月10日 (木)

再会

MASAさんが我が家を訪ねて来てくれました。
大山に登った帰りだそうです。
聖湖が中止になって、会える大会もないと思っていたところだったので嬉しかったです。
でも、レースが無くなったので、走れなくなったとのこと。
しかし、聞くとウォークングの距離は私の目標200㎞よりも長いです。
これなら走れます、またMASAさんは走れます。
黒部名水マラソンや紀州口熊野マラソンなど遠いところで一緒に走りました。
近くでもいいのでどこかでまた思い出を作りたいです。

ということで、私も今日は練習しました。
三良坂町往復12㎞
往路  33:14
復路1  1:18
給水   2:52
復路2 36:02

合計 1:13:27

中途半端なJOGですが、今は腰の痛みをとるのがポイント。
今日は腕の振りも矯正出来ました。
しばらくこの調子で走ります。

ところで、レースを申し込みしました。
10月11日(日) 三瓶アイリスライン10マイル+男三瓶トレイル
11月 1日(日) 可部連山トレイルラン 22㎞

今月 51㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 9日 (水)

涼しくはなったけど

今日はパートから帰ったら激疲労
体中が固まったようなだるさ。
昼食後は暫く椅子に座ったままでした。
しかし今日は母親を連れて買物に行かなければいけない。
なのに母親はズルズル、だらだら用意して、結局家を出たのは2時過ぎ。
買物もいつもの通りゆっくり。
帰って来たのは4時前です。

それでも体がだるいのでしばらくテレビを観ながら座っていましたが、5時前から気になっていた桜の囲いを直しに出かけました。
台風で飛ばされそうになったので、外していたのを再度取り付けなければなりません。
やっとのことで2本の桜を直しました。
気になるのはまだたくさんあるけれど今日の分は終了。

最近夕方はめっきり涼しくなりました。
しかし7時前には薄暗くなります。
昨年までは田舎での練習は暗くなって難しかったのですが、今年からパートになったので、夕方も早めに走れます。
しかしこんなに疲れては走る気力が出ません。
思わぬところで課題が出来ました。
とりあえずJOGで走るということで継続したいと思います。
パートのせいか歳なのか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 8日 (火)

GT2000 7

土曜日にポチッとしたランニングシューズが昨日届きました
アシックス GT2000 7
Img_1441_20200908201301
安物買いなので色は希望通りにはいきません。
サイズ優先で残1個を買いました。
今回はJOG用の安定感をポイントに選定しました。
従って手に持つとちょっと重いです。
そこでさっそく今日履いて走りました。

昨日に引き続きJOGです。
今日は三若町往復10㎞
往路 26:55
復路 28:03
合計 54:59

JOGなんでこんなもんです。
シューズは少し硬い感じで、パコンパコンという感じですが、安定感はありました。
手に持った時のような重さは感じませんでしたが、左膝は正直で負荷が大きかったのかジンジンしています。
まあ、JOG用なので少しづつ慣らしていきます。

これで今月 39㎞
明日は休養します。
10日に12㎞の予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 7日 (月)

台風の吹き返し

昼前から台風の吹き返しが強くなりました。
パートから帰ってもおちおちテレビを観ていられません。
気になる桜の植えたところを回ってみました。
すると、鹿除けの網を張った桜は、のきなみ網が倒されて桜の木も危ない状態。
結局1本は網を完全撤去、3本は網を撤去した上に支柱を3,4本取り付けて風に耐えられるようにしました。
台風が来る前に支柱を取り付けた桜は大丈夫でした。

20年くらい前、桜を植え始めた頃はほとんど気にしなかったことが最近は増えました。
鹿、春の毛虫、夏の毛虫、台風
20年前は支柱を1本副えて植えたらほとんど何もしなくても大きくなったのに。
鹿はここ10年以内の話、🐛の殺虫もここ5年のこと、今年は夏に🐛が発生して殺虫剤を撒くことに。
鹿に枝を折られた桜は数十本、幹をかじられた桜も十本くらい。
まともに桜が育つ環境ではありません。
鹿除けに電柵を張らないといけない状態。
桜受難の時代になりました。

午後を桜、桜で費やしたあと、夕方走りました。
台風の吹き返しの中!
ただし、気になる桜を見に行ったり、道路に落ちた枯れ枝を取り除いたりのランで道草多し。
コースは三良坂町往復12㎞
往路  45:41 道草多々あり、10分くらいか?
復路1  1:21
給水   2:34 今日もなっちゃん
復路2 37:48 まともに台風風を受けました
合計 1:27:26

往路は道草を食っても意外と楽に走れたのに、復路は台風の吹き返しをもろに受けて進まないこと。
でもいいんです。
最近腰が痛いのでスピードは諦めました。
こういう時はJOGでつなぎます。

これで今月 29㎞
ショボいけど走る気になりました。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 5日 (土)

やっぱり涼しい!

今日は夕方に通り雨
そこで一気に涼しくなりました。
ここで走らんのは損、と18時から走りました。
しかし今一つ足が重いのでゆっくりを決めつけて。
1周目  8:04
2週目  8:15 近所の方に挨拶+会話
3周目  9:51 近所の方と会話+米をくださるとのことでお礼
4周目  8:54 走る前に作ったレバーを両親に食べろと伝言
5周目  8:10
6周目  8:06
7周目  7:55
200m+α 2:38

合計 1:01:57

近所グルグルだと色々出会いがあったり用事をしたりで道草が多くなります。
しかし7周だと9.8㎞なので10㎞にするために余分に走りました。
距離は大切ですね。

ということで、今月17㎞
予定ではもっと走る予定でしたが、日中は暑くて走れませんでした。
でも、ひと雨ふると涼しくなりますね。
さすがに秋です。
これから走りやすくなります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 4日 (金)

しんどい

一週間のパートで疲れが溜まり今日もランオフ。
夕方細い桜5本の支柱を作っておきました。
台風10号、どうくるか分かりませんからね。

すると1本の桜に花が!
Img_1439
狂い咲きのようです。
夏に一度葉を全部毛虫に食べられ、再び葉が出てきたので春と間違えたのかもしれません。

最近アキレス腱からふくらはぎが痺れるようだるいです。
走ると特に翌日だるくなります。
パートで歩く距離が長いせいかもしれません。
足裏も朝一は痛くて足底筋膜炎か?と思う症状です。

なので最近はウォーキングもいいなあと思うようになってきました。
でも一度ウォーキングに慣れると走れなくなるような気もします。
かといって走るのもしんどい。
明日はゆっくり走りたいんですが、天気はどうでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 3日 (木)

古いパソコン

古いXPのパソコンを廃棄しようとパソコンの中の個人データを削除しました。
しかし、メール設定やインターネットにもメールアドレスがあったりして、なかなか骨が折れました。
買った時の状態にしようとシステムの復元をしましたが、データは消えてくれません。
却って消したはずのデータも復活してしまいました。

結局2つのパソコンのデータやアプリを消すのに3時間近くかかってしまいました。
そのせいか、目がショボショボです。
最近、視力も落ちてきました。
遠近両用メガネですが、遠くも近くもぼやけています。
眼鏡の作り直しの時期のようです。

今日は疲れが残ってランオフです。
こんな調子だと200㎞の目標は今月も危いですね。
今週末頑張ろう!
あ、でも、台風ですか。
土曜日に走るしかないですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年9月 2日 (水)

9月のスタート

月曜日の往路新記録が効いたのか体がだるい。
午前中は走るの止めようかと思っていましたが、夕方5時過ぎになって走ることにしました。
距離は妥協して近所グルグル1.4㎞×5周の7㎞
1周目 8:27
2週目 7:48
3周目 7:48 ぴったり!
4周目 7:49 1秒遅れ!
5周目 7:46
合計 39:40

やっぱり暑い!
今日も水シャワーでした。
とりあえず、9月のスタートを切れました。

今日はBSは所用で見られず。
午後は、健康管理士会プレゼン資料郵送、農協東部支店へ注文書の提出、職安に就業手当の申請、エディオンでプリンターインクの購入、農協で菜の花の種とレンゲ草の種の購入、と三次市内を車を走らせました。
しかし、仕事後は疲れます。
目もしょぼしょぼで運転がつらいです。
歳ですね。

明日は小学校の授業参観の日です。
朝の準備が大変です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月31日 (月)

片道新記録なのに

8月最後は三若町往復10㎞
往路 24:30 キロ5分切りのPB!
なのに
復路 29:40 ぐったりペースが落ちました
合計 54:11 平凡なタイム

何故キロ5分切りが出来たのか分かりませんが、とにかく良かった!
しかし、今日も暑いです!
滝汗です。

今月171㎞
またしても目標達成できず。
来月は頑張ろう!

今日のBSは「オペラ座の怪人」
これはやっぱり映画館で観たい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月30日 (日)

予想的中

今日は昼から広島で健康管理士会の役員会。
10時ごろまで時間があるので、走ろうと思ったら昨日のランで筋肉痛。
大腿二頭筋、四頭筋、両方が筋肉痛。
蜂郷へ走るとまだまだ鍛えがいがある足のようです。
従って今日のランニングは断念。

その代わりではないんですが、今日はなんとなく雨が降りそうな予感。
昨日の夕方、にわか雨が降ったので、今日は日中に通り雨が降りそうな気がして、数日前に土を持った上り道に野芝(先日鬼芝と間違えた)を取ってきて植え付ける仕事を思いつきました。
でも日中晴れ続けると根付かないかもしれないので、雨が降ることがポイント。
しかし雨の予感。

朝7時台から野芝を市道脇からスコップではがして一輪車で運ぶこと5,6回。
次が野芝の周りに撒く土を一輪車で運ぶこと3,4回。
野芝の上に水を撒くこと3,4回。
1時間半くらいかけてやりました。
後は運を天に任せるだけ。
でも、シャワーを浴びて、下着を全部着替えるくらい汗になりました。

そして広島に着いて会議を待っていると、スマホが「三次市で一時大雨」の予報を表示。
心の中で、やった!
野芝が根付くはず!

夕方、役員会が終わって家に帰ると、道路のアスファルトはすでに乾いていましたが、野芝を植えたところはしっとり濡れたままでした。
あとは野芝が元気に広がってくれるのを待つだけです。
明日も雨が降るともっといいです。

明日は8月最後の日、走る予定です。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月29日 (土)

蜂郷へ

初めて蜂郷へ走ったのが昨年の夏
しかし、今年は7月は雨で、8月は暑くて走れず。
8月も終わりに近づいたので、午前中に走れば、と思い走りましたが暑い!
往復17㎞、日陰を選びながら走りました。
8時で外はこんな状況、日陰は選びにくい!
Img_1424
三良坂町長田の交差点で右折して山越え、日陰なし
Img_1425 
山を下りると吉舎町敷地の田圃は稲が実って稲刈りも間近、これから手前の山に沿って上りです。
Img_1426
目標の山が中央に見えてきました。
Img_1427
ここから急坂が続きます。日陰がない!
Img_1428
止まると走れなくなるので写真撮影をせず、村に着いたところでやっと写真1枚
Img_1429
この風景を見るために走ってきました。中国山地が綺麗です。
往路 1:09:45
Img_1430
給水して下ります。坂が急ですぐに山が上に見えるようになりが、意外と下りが長く感じます。
Img_1433
山を下って家が見えました。
と、急に催したので途中右側の山に入って一服。山があって良かった。
Img_1434
下りが終わって帰りの山越えです。上りに変わって足が重たくなってきました。
Img_1435
最後の給水箇所です。
往路で寄った時は、軽トラでやってきたおじさんが、走っていることに驚いて話してきて、自分の腰の手術の話を始めて結構休憩しました。
復路はここから上りが続きます。
Img_1436
復路は日陰が少なくバテました。
復路 1:02:55

合計 2:12:40
17㎞にしては時間がかかりましたが、距離を走ったので良しとします。
今月 161㎞
また今月も200㎞の目標は無理そうです。

走った翌日体がだるくなるので、暑さのせいか、齢のせいか?
この調子だと広島駅から三次駅までは不安ですね。
もう少し頑張ってから考えましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月28日 (金)

明日走ります

明後日走ります、と一昨日書いて、今日は走れませんでした。
体がだるくて走ったら具合が悪くなりそう。
明日走ることにして、昼にはギブアップ。

明日は朝早めに走るつもりです。
どれだけ走れるか分かりませんが、方向は気分の赴くまま。

今日のBSは「アパッチの怒り」
1時間半の短い映画でした。

昨日の飲み過ぎたかな?
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月26日 (水)

やっぱり2連休

今日は走りました。
三良坂町往復12㎞

往路   30:22 やっぱり30分切れない
復路1   1:15
給水    2:32 やっぱり、なっちゃん
復路2  34:59 意外と足が軽かった

合計  1:09:10
やっぱり2日休むと足が元気です。
それなのにスピードは出ません。
やっぱり年ですか?

午前中は仕事、昼食後はBSで「遠すぎた橋」を見て、途中の3時過ぎに母親と買い物に。
27,28と弟が帰ってくるからということの買い物なのに、母親は何を作るための買い物か全く考えていない。
もう!!!とブツブツ言いながら付き合って、ビールと摘まみと肉は買っておきました。
母親は結局いつもの買い物と同じ内容。
年とっています。

明日は弟が帰ってきているので走れません。
明後日走ります。
今月 144㎞
頑張ろう!

ところで、BBRの主催するマラニックが9月20日~22日で企画されています。
20日の広島から三次までの68㎞に参加するかどうか悩んでいます。
今年は神話の里マラニックの50㎞を走っていないので、どこかで40㎞以上を走っておきたいもの。
ただ68㎞は18㎞も長い。
もう少し悩みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月25日 (火)

今日も走らず

予定通り、午前中に小学校の仕事をして、午後は元職場の健診センターでお手伝い。

結局、問題は問題のままで、解決策を提示して帰りました。
色々出てきたので、病院を出たのは18時過ぎになりました。

帰ったら夕食の準備が出来ていたので、あっさりランオフ
明日走ります。

しかし、毎日暑い日が続きますね。
雨が降ってくれないと桜がヒイヒイ言っています。
私もヒイヒイ言ってます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月24日 (月)

何もなし

今日は特に報告することはありません。

仕事で小学校の内庭の草取りをしたら、左右の指先が痛いです。
急に始めたので手袋もせずにしてしまいました。

午後はいつも通りBSで映画鑑賞。
昨日の疲労があったのでうつらうつら、ランニングも止めました。

明日の午後は元職場の健診センターのお手伝いです。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月23日 (日)

今日のラン

今日のランはJOG17㎞
農免道コース15㎞+三若町2㎞
前半1   26:56
トイレ休憩  2:59
前半2   29:41
給水     2:54
後半    48:57
合計  1:51:29

午前中、砂利運びで4㎞は歩いたし、砂利を運搬車に運んだので、JOGとしました。
最初は15㎞の予定が、途中からお腹の具合が怪しくなったので、郷の駅のトイレをお借りして2㎞余計に走りました。
トイレに入ると汗びっしょりになりますね。

今月 132㎞

最近スピード練習していないので、WSを取り入れて、距離にこだわらない方が良いのかもしれませんが、坂道ランになっているので、今月はこのまま距離を追うつもりです。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月22日 (土)

疲労感

今日は両親の通院の日
朝9時前にクリニックに着き、両親の診察が終わる10時前ごろにクリニックを出て、薬局で薬を受け取ってビッグ(藤三)へ買い物に。

今日は買い物は両親に任せて私はナフコで殺虫剤の購入。
その前に昨日電話がかかってきた前職場の病院の健診センターへ電話。
協会けんぽの請求がうまくいかないらしい。
すぐには原因が分からないんで、9月に行って調べることに。

母親の買い物が終わると買ったものを品物が入っていた空き箱に詰めて帰るのだが、今日は適当な大きさの箱がない。
仕方ないので小さな箱5つに詰め込んで車へ。
父親も買い物をして箱は計6つ。
その場はいいのだが、家に帰ってから6つの箱を台所へ持って行くのが大変。
父親も母親も運ばないので、一人で駐車場から6つの箱を台所へ。
土親の箱には10㎏の米が入っていて重いこと。

すると再び健診センターから電話がかかってきて、データ集計で1項目取得できないデータがあるとのこと。
色々工夫したみたいだったが、提出データに直接入力してくれるように頼んで、こちらも後日の対応に。

そんなこんなで、午前中だけで何だか疲れてしまいました。
従って、日中はまたうつらうつらしながらテレビを観て過ごしました。

4時過ぎに雲が出てきたので、明日砂利を取りに行く予定の山際の斜面に行って雑木を切って歩きました。
切ると少し臭い木ですが、繁殖力が強くて田圃の中まで小さいのが生えています。
それを切って、山際から砂利が取り出しやすいようにしました。
結構時間がかかって、汗びっしょりです。
当然今日は走りません。

途中でアブに左手首を刺されました、チクー!と痛くて腫れてきましたが、帰ってシャワーを浴びてオーカンを塗ったら収まりました。
さすが、虫刺されにはオーカン。

明日は、砂利を持って帰って裏庭に敷きます。
ちょっと力仕事。
午前中に済ませようと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

«へろへろ