出場予定大会

  •  2月12日 愛媛マラソン 抽選
  •  2月26日 東京マラソン 抽選
  • 11月27日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月20日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 10月23日 帝釈峡スコラ高原クロスカントリー8キロ
  • 9月4日  八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  • 11月6日  下関海響マラソン

お気に入り

2016年8月23日 (火)

カープ、巨人との首位攻防戦、マジック点灯ならず!

カープは最近打てません。
以前もカープ打線は良くないと書きましたが、球の速いピッチャーに当たると打てません。
なぜなら、カープの選手は掬い上げているから。
球の速いピッチャーの場合、叩きつけなければ振り遅れます。
これは野球選手全般に言えることかもしれないが、ソフトボールのピッチャーと対決して負けるのはそれが理由。
今まで打てているというのは、球速が普通のピッチャーの球に当てることが出来たからだけ。
大量得点をとった翌日は全然打てなくなるのも大振りで掬い上げる癖がついたため。
もう一度、上から叩きつけるスイングにしないと、勝負所で点が取れない。
ジョンソンが打てたのは上から叩きつけたから。
田中も丸も新井もエルドレッドも鈴木も気になるんだよなあ。
 
と、今日もまた、言いたい放題言わせてもらったけど、ランオフ。
最近疲れ気味で蕁麻疹も出るので休足しました。
 
下関海響マラソンも近づいてきたのに、ロング走が出来ていません。
気になるなあ。

2016年8月22日 (月)

愛媛マラソンエントリー

リオ五輪の最後を飾る男子マラソン、やっぱり日本は駄目だった。
 
でも、日本人、というより黄色人種の身体能力からして無理だと感じるようなレースだった。
根本的に普通の生活をしていたらオリンピックフルマラソンはダメだと。
子供のころから学校へは走って往復し、クラブ活動なんてせずに、どこかのランニングクラブでで走る。
それくらいしないと、メダルはもう取れない。
私の若かりし頃は、瀬古、宗兄弟、中山、とにかく走っていた。
今が練習不足という訳ではないが、地足を鍛えることが出来ていないので、後半のスピードについていけない。
東京オリンピックは真夏に開催されるので、今から選手を育てても日本選手にメダルは無理だと思う。 
 
と、いうことで、言いたい放題言って、60歳のおじさんは愛媛マラソンにエントリーした。
60歳代の部しかエントリーできなかった。
やっぱり老人を感じる。
今更鍛えても、速くならん(´;ω;`)ウッ…
残念!( ´艸`)
 
しかし、東京マラソンに当選したらどうするか?
当選してから考えるか・・・

2016年8月21日 (日)

SSSなのに愛媛マラソン

今日は健康管理士会で広島に行って来たので短く済ませようと近所グルグル7キロ
 
結局、39分36秒。
キロ5分30秒が切れません。
ゆうーすけさん、これではSSSですよね。
 
さっさと済ませようと思ったのに・・・
聖湖のハーフはどうなるんじゃ?
今月94キロ。
 
愛媛マラソン、22日からエントリー開始じゃ!

2016年8月20日 (土)

暑くて汗一杯!

第3土曜日なので仕事は半ドン。
帰ったら少し草刈りをするか、と思っていたが、帰ったら刈ろうと思っていたところは父親がすでに刈っていたので、持ち帰った仕事をした。
 
検体検査のマスタのチェックをしたのだが、2時ごろから始めて5時半ごろまでかかってしまった。
院内検査と外注検査で2つコードをとっていて、それが2つとも生きている。
これではどちらを使っていいかわからないので、ダブっているのをチェックしたのだ。
最後には細菌検査の項目や判定区分などなんだか分からないものまで出てきて難渋した。
これではコード表がないと分からないと、月曜日の職場での仕事にと投げ捨てた。
 
それで走りに出たのだが、まだ日が出ている。
長距離を走りたいが暑そうなので、三若町往復の10キロにした。
走り始めたが、体が重い。
マスタのチェックを胡坐をかいて卓袱台でしたので腰も痛い。
全くスピードに乗らない。
 
前半は下りがメインなので頑張らなくてもいいかと流して走った。
結果往路は、28分21秒
ほぼ予想通り。
 
しかし復路はしんどかった。
2回坂があるのだが、峠越えの個所はへろへろだった。
やはり太陽の日差しが当たると暑い。
田舎なので山陰に入ると涼しいのだが、今日はその回数も少ない。
家に近づいてやっとのことで日陰になった。
がその時はもう汗だらだら!
すぐにTシャツを脱いで、水道で水を浴びたが、汗と水が一緒になってランパンもビッショリ濡れてしまった。
結局復路は、29分51秒
合計58分12秒
この前の新記録より2分近く遅い。
あの時は涼しかったからなあ。
 
2日前、旧小学校コースで疲れているし、暑かったからこんなもんかな。
なかなか速くなれませんえね。
 
今月87キロ。 少ないね(笑)(゚ー゚;

2016年8月19日 (金)

今日は雨

家まであと1キロというところで雨が降り出した。
道路の路面は熱かったアスファルトが雨で冷やされて水蒸気がもうもうと上がっている。
その中をカエルがピョンピョン。
 
おーい!避けてくれ!
轢いてしまうよ~!
ゆっくり車を走らせる。
カエルが自分から避けてくれるのを祈って走るしかない。
 
家についたら土砂降り状態。
しばらく車の中でCDを聞いてみたが雨が止む気配がない。
仕方なく傘を出して家に入った。
 
ほんのちょっとで傘を濡らしてしまった。
 
仕方なく今日はランオフ。

2016年8月18日 (木)

不安な毎日を走って誤魔化す

うちの病院では電子カルテの導入作業中であるが、私はシステム会社との窓口担当。
これまで院内LAN工事、サーバー室の電気・空調工事や運用設計の会議など窓口としてやってきたが、あと2か月半で本番稼働がやってくる。
 
しかし、心配事は山ほどある。
おまけにうちの病院には臨床検査技師がいない。つまり血液検査や尿検査、病理・細菌検査は外部の検査センターに委託している。
ということで、電子カルテの検体検査、病理・細菌検査システムを担当する者がいないので、私が担当している。
健診センターで働いたので少しは検査項目を知ってはいるが、知っている検査項目は半分にも満たない。
おまけに、その検査項目のオーダセット作成について医師と話をしなければいけない。
話の分かる医師ならいいが・・・そんな医師は少ない…
そんな状況で本番が近付いてくる。
何とかなるだろうけど、不安は尽きず昨日の晩は夢まで見た。
 
と、いうことで、今日は旧上田小学校コースを走った。
昨日の晩に思った月見ランは、夕方はまだ月が出ておらず、微妙な暗い中を走ることになった。
田舎は山が高いので、月が出るのが遅いのだ。
 
往路:23分22秒
復路:22分20秒
合計:45分42秒
往路を頑張ろうと思ったが、しんどかった割にはこの前の新記録とあまり変わらない。
新記録は新記録だけど。
往路はいつも走り切れるか自信が無くなる。
100m先が自信がなくなる。
今日もしんどかった。
聖湖の最後の18キロから19キロあたりの坂を思い出してしまう。
 
もう2週間ぐらいしかない。
こちらも不安。
左膝も下り坂は不安。
不安だらけの毎日。
60になっても不安の数は若い者に負けない。
 
まあ、質より量ということで、仕事も毎日頑張って、走るのも150キロ目指して走りましょう。
 
そんなことで、今月、77キロ
 

2016年8月17日 (水)

年内の大会エントリー

年内の大会をエントリーしました。
10月31日に電子カルテがスタートするので、それまでは走れないと思っていましたが、1週間前の10月23日のスコラ高原をエントリーしました。
多分その頃は準備は済んでいるでしょう。
 
11月は下関のフルマラソンを申し込んでいますが、その後のレースもエントリーしました。
 
11月20日の板鍋山登山マラソンは連続参加がかかっているので5キロにエントリー。
その1週間後の11月27日の宮島クロスカントリーは打ち上げがあるので15キロにエントリー。
これで年内のレースは終了です。
 
これからのレースは60歳以上の部で、順位が狙えます。
でも私たちの世代は瀬古、中山、宗兄弟を見て育った世代で速い人が多い世代です。
この中を潜り抜けて何位になれるか、久々の楽しみです。
 
しかし防府読売はまだまだ資格がないのでエントリーできません。
 
今日は疲れたのでランオフ。
せっかくいい月が出ていて、月見ランになりそうだったのに、明日にお預けです。

2016年8月16日 (火)

ヌートリアで大騒ぎ

今日はまだお盆休みの最中で休もうと思えば休めたが、電子カルテのシステム会社が来るので出勤。
盆休みで病院は休みになるが、職員の出勤体制は自由。
今日は他にも3名出勤していた。
しかし、仕事も予定通り終わり、盆なので定時で退社して走ることにした。
実は盆前から腰が痛いので、今日はゆっくり走ることにしていた。
 
が、走ってみると、9.8キロを1時間11分。
はー、遅かろー、と思ったが、よく考えたら2回立ち止まって近所の人と話していた。
多分7分から8分。
それでも1時間以上かかっている。
まあ、最近旧小学校へ走って頑張ったので、これでいいかと。
呼吸が楽ちんなのがいい、鍛錬にならないかもしれないけど。
 
近所の人と立ち話した内容は、最近よく出てくるヌートリア。
知らない方のために、ヌートリアとは大きなネズミのような動物で、戦時中から戦後にかけて軍服の毛皮用に輸入したものが住み着いた外来種だそう。
水辺にすみ鋭い爪があり水かきもある。
というが、私は一度も見たことがない。
近所の人は金網の罠を仕掛けて捕獲しているが、昨日は特に大きなのが捕れたという。
そんなこんなで、今日は村でどうしたもんかと、話し合ったそう。
 
私にすれば、水辺の葦や竹藪を切らないで放置するから、繁殖しているのであって、捕獲するだけでは、いたちごっこならぬヌートリアごっこ。
結局立ち話の結論は、私の思っていたとおり、竹藪や葦を刈らないとだめだということに。
 
でも、それは、冬場の話。
今この暑いのに竹藪の竹など切れない。
蚊に刺され、腰が痛くなり、汗びっしょりになる。
くわばらくわばら、しばらく遠くで見ておこう。
ごめんなさい。
 
それでなくても、他の家の竹藪退治が終わったところ。
またヘルニアになってはかなわない。
しばらくはサブフォー狙って練習です。
 
今月70キロ。
 

2016年8月14日 (日)

ただいま午後1時、カンカン照りです、暑い~!

午前10時から旧上田小学校コース7キロを走ってきました。
往路:24分4秒
復路:20分23秒
合計44分27秒
 
復路は新記録です。
合計も新記録のようです。
 
今月61キロ
 
しかし、暑かった。
朝10時はもう走れない。
 
そして、午後1時は走る気も起きないほど暑い。
 
4年後の東京オリンピックは時期を見直した方がいいんじゃないかと余計なお世話?
史上最悪のオリンピックになるかも。
少なくともマラソンだけは朝6時スタートくらいにした方がいい。

2016年8月12日 (金)

腹減った1日

昨日走った影響がもろに出た。
 
朝ご飯は普通に食べたのに、昼前から腹が減ってしょうがない。
どれくらいかというと、大気の圧力でお腹がへっこむくらい。
ついには胃の辺りが痛くなってきた。
 
ちょうどその時は、患者さんを自宅まで送迎した帰り道。
この患者さんは2度目で、今回は別れ際に栄養ドリンクと缶コーヒーを持ってってくれと渡してくれた。
昨年も送迎して、世羅クロスカントリー大会に出てると言ったら、今年は沿道に応援に来てくれていたそうだ。
残念ながら会うことはできなかったが、有り難い。
また来年も走るが、来年こそは話が出来るように探して走ろう。
 
話はもらった栄養ドリンク、腹が減ってしかたがないので車の中でいただいた。
お蔭で腹の痛みはなくなった。
しかし、空腹感は昼ご飯を食べるまで収まらなかった。
 
夕方も4時ごろからお腹がすいて力が入らない。
職場のコーヒーを飲んでも収まらない。
結局、同僚がくれたビスケットと、昼間患者さんからいただいた微糖の缶コーヒーで何とか収まった。
 
ちゃんと練習するとこんなに空腹になる。
当然、体脂肪も落ちている筈。
1キロ痩せれば○分速くなるという。
何キロ体重が落ちただろうか。期待!!
 
ということで体重を測ってみた。
63.95キロ。
夕食を食べ過ぎたか?
ぜんぜん減っていない(笑)
 
今日はランオフ。
明日から盆休みなので、朝ランする予定。
親戚が来て、昼酒を飲むので、夕方のランは期待できない。
さあ、走れるか?(笑)
 

2016年8月11日 (木)

今日は山の日なので登り坂も走っておきました

いつもの旧上田小学校往復コース7キロです。
往路は急坂を含む登り坂、23分42秒、たぶん新記録。
復路はほとんど下り坂、22分7秒、小学校時代の同級生に会って話をした時間も含んでいるんでこちらもたぶん新記録。
合計45分50秒、当然新記録。
朝走ったのが良かったか?
でもキロ6分以上かかっているんだから、大したことないか。
 
しかし往路はいつものことながらしんどい。
走らない人からすると、信じられないか、馬鹿だと思うかもしれない。
帰りは下り坂なので快調に飛ばせる。
いつものことながら左膝は心配だが、以前よりは安定している。
 
聖湖まで1カ月を切ったので、そろそろ2時間走、30キロ走などしなければいけないのだが、暑すぎる。
午前中に7キロ走って、車を持って帰って、草刈りを12時前までしたが、それが限界。
昼食後は昼寝。
その後はテレビを見て、6時過ぎに旧小学校に向けて走った。
そろそろ曇りや雨の日が欲しい。
 
今月54キロ。
 
今日はカープも勝てそう。

三良坂駅まで走ってきました

時間:38分30秒
7キロ
やはり昨年暮れより遅い。
なんだかちっとも進歩していません。
 
まあ、年齢に抗して維持しているのだからいいかと慰めるしかない。
ああしんど。
 
今月47キロ

2016年8月10日 (水)

今日は予定通り飲み

三良坂町の友人の店で飲んだ。
お客は結局2人。
田舎町の水曜日なんてこんなもん。
 
しかしながら、地域振興についてもう一人の人と、友人との三人で会話は盛り上がった。
結局のところ守りに入っていけないということ。
昔はこうだった、と言って何もしない人の意見を駆逐していかなければ何もできないということ。
トップダウンが期待できない市町村ではボトムアップしかないこと。
それには狭い地域のこだわりは捨てて、大きな目標に向かって協力する地域協力が必要なこと。
役所を止めて、今農業に頑張っていらっしゃるブログ友の話もだした。
二時間にわたって話し合った。
これが現実の活動に伝わればいいのだが。
 
私の場合は、誰も走らない中で、おっさんが走り続ける風景をつくること。
それから、少しづつ地域の人が外に出てくれればいい。
関心を持ってくれればいい。
その日まで走り続ける。
90歳になるかもね。
 
今日は酒を飲んだので、明日の朝は車を取りに7キロ走る。
久し振りのタイムはどうだろうか?

2016年8月 9日 (火)

イチローのふくらはぎは太かった

イチローが3千本安打を打った場面をフェイスブックで見た。
イチローのイメージとしては外見は細いという感じだったが、今回初めてふくらはぎが太いことに気付いた。
最近はユニホームのズボンを足首下まで降ろしている選手が多いが、イチローはひざ下まで上げている(菊池も田中もそう)。
すると、ふくらはぎが膝周りよりも大きく見えた。
何を言いたいかと言えば、速く走れる人はふくらはぎが大きいんだということ。
弾力のある筋肉があのスピードを生むんだろうな。
 
ということで、今日は近所グルグル、9.8キロ。
 
56分40秒
 
今日も遅くなったので、走っていたら暗くなった。
1周するごとにラップタイムをとっているのだが、時計は見えない。
しかし、走り終わってみると、最近1周8分10秒前後と安定して走っている。
暗い方が集中できてペースが安定するのか?
 
途中からはガードレールのうっすら白いものを目安に走る状態になった。
しかし最後の2周から月明かりが出た来た。
でもまだ三日月前なので、西側の山にかっかて、明かりがさすのは一部だけだ。
それでも灯があるのは助かる。
これからしばらくは月明かりの下で走れそうだ。
 
今月40キロ。
 
明日は走らず酒飲みに行こうかな?

2016年8月 8日 (月)

イノ、シカ、チョウ

今日は昨日の疲れと腰痛でランオフ。
少し早めに帰れたのに情けない。
 
しかし、帰り道に、また鹿に幹を剥がされた桜を見つけた。
車を降りて調べたら、隣の桜の木も穴が開いて汁のようなものが出ていた。
 
ほんとに鹿には敵わない。
葉を食べたり、枝を折ったり、幹の皮まで剥いでしまう。
 
山の手入れをしなくなって、山が人里に近くなったのが原因。
猪、鹿、チョウ、じゃないけど、迷惑な動物たちである。
ちなみに、チョウとは葉を食べて成長すると羽が生えて飛んでいく毛虫のことを言っている。

2016年8月 7日 (日)

腰が痛くて

今朝は昨日残していた旧墓の周りに除草剤を撒く作業をしたあと、墓参りに歩く農道の草刈りをした。
農道は葛が伸びていて、草刈り機の先に巻き付いて難渋した。
ついでに、従兄弟の子供たちが盆にくるので、いつも遊んでいる細い川の葦を刈っておいた。
 
日中は暑くてとても外に出られるような状態ではないので、今日も昼寝をした。
 
走りに出たのは5時過ぎ。
今日は農免道コースの長距離を走る予定だったが、体がだるいので、急坂を回避して、いつもと逆回りにした。根性なしである。
途中で水分補給するために小銭も用意した。
 
しかし午前中の草刈りのせいか腰が痛くて、アップダウンの道が堪えた。
結局腰が落ちた走りでトボトボ走ることになった。
ついにはトイレ休憩も入ってしまった。
途中の水分補給は約6分の休養込み。
結果15キロを1時間47分かかってしまった。
取りあえず走ったので良いことにする。
 
今月31キロ。
 
今日は、小銭を入れておくのとペットボトルを持って走ることを予想して、宮島クロスカントリー大会の参加賞でもらった肩掛けのバックを背負って走った。
私の使い方が正しいのかどうか分からないが、非常に走りにくかった。
ランナー用に用意したものかどうかは分からないが、これは使えない。

2016年8月 6日 (土)

眠い、眠い、原因は

今日は一日中眠くて、仕事は半ドンだったが、帰って昼食を摂ったら昼寝をしてしまった。
 
ホントは草刈りなど盆前の準備をするはずだったが、暑くて暑くて、とてもじゃないと、結局、夕方の草刈りになってしまった。
従って、結論としてはランオフ。
 
しかし、昼寝をした後の夕方までの時間は何をしていたかというと、パソコンで映画を見ていた。
アマゾンでプライム会員になると映画や音楽が無料で視聴できるので、たまたま「海を感じる時」という古いタイトルの映画を見つけ、観ていた。
ちっとエッチなシーンがある映画だが、内容は???良くわからん。
原作も随分前の作品で、若者を描いた映画だが、作風は暗くて古いですな。
 
とういうことで夕方草刈りをしたのだが、またまた鹿の被害を発見した。
昨年、春と秋に桜を11本植えたが、下の方の枝を鹿に折られてしまった。
桜の葉を食べに来て、咥えて引っ張るので、枝が付け根から裂けるように折れている。
仕方ないので、下の方の枝は全て切り落とすことにした。
切った後には癒合剤を塗っておいた。
春先は虫が葉を食べてしまったので消毒し、やっと新しい葉が出てきたら鹿に食べられてしまった。
なかなかしんどい桜である。
綺麗に咲くのはいつごろか?あと3年はかかるか?
その頃は、おじいちゃんか?(;ω;)
 

2016年8月 5日 (金)

つつついに来ました板鍋山登山マラソン

Cimg2758
開催日、11月20日
ベイマラソンと重なってしまいました。
 
ゆーすけさん、ヤスさん、すみません。
・・・ベイマラソンは諦めるしかありません。
ベイマラソンはハーフの予定でしたが、板鍋山の5キロ登山マラソンに参加します。
牡蠣汁は残念ですが、今年も有料の世羅の牛串を食べるつもりです。
 
板鍋山は高低差400m、急坂は3キロです。
板鍋山は第1回からの連続参加がかかっているし、6日は下関でフルを走るので、ベイのフルマラソンは走れないし、宮島の15キロの1週間前としてはちょうどいいかと。
 
今日も帰りは遅くなりましたが、もう暗い中を走るのに慣れてきました。
今日も近所グルグルコースを7周、9.8キロ。
1周 8:23
2周 8:04
3週 8:07
4周 8:05
5周 8:08
6周 8:06
7周 8:01
合計 56:57
1周目を除いては、ほぼ同じペース。
暗い方が集中できるのかね?
 
今月 16キロ。
 
あ、今朝の5時起きの早朝トレーニングはやっぱり計画倒れでした。
3時に目が覚めて、まだ暗いやと寝たら、6時でした。
カモミールさんはついに5時起きを達成されたのに、
根性なしです。
 
 
暗闇トレーニングをするしかありません。
またこけて腕を骨折しないようにしなければ・・・
 

2016年8月 4日 (木)

田舎にも外灯を

今日は仕事で遅くなったのでランオフ。
遅くなっても空が明るければ走れると思ったが、家の辺りで夕立があったのか雲が出ていて暗い。
従って断念。
朝走ればいいのだが、朝は滅法根性のコンディションが悪い。
今まで何度目覚ましをセットしたことか。
成功率は1%程度、1回か2回走っただけ。
 
田舎だから街灯ではなく外灯になるのかもしれないが、灯が欲しい。
 
昔、テレビドラマの「北の国から」で、車の発電機を使って家の電灯をつけていたシーンがあった。
ここは谷間なので風車は期待できないので、水車で回せば道路に灯がともせるかもしれない。
と、2,3年前から考えているが、実行には至っていない。
 
明日は朝5時に起きて、10キロ走って、夕方も走れば距離が稼げるかもしれない。
と、今、ビールを飲みながら考えている。
 
明日の朝走れば、夕方奇跡の雨が降るかもしれないが…
それにしても暑い。
 
そうそう、今日の昼の休憩時間に、三次の馬洗川沿いを走っている人がいた。
カンカン照りの中を、信じられないというより、根性に拍手したw(゚o゚)w

2016年8月 3日 (水)

今日は東広島

に、車で走って、車で帰ってきただけですよ。
従って、ランオフ。
 
先週土曜日に父親が眼鏡を作ると言ったので、東広島のめがね○○に作りに行きました。
そして帰りに父親と二人で回転寿司で寿司を食べて帰ったら、行かなかった母親が・・・
 
で、今日は眼鏡が出来上がったので、取りに行ったのですが、今日は母親も入れて回転寿司で腹一杯食べてきました。
 
しかし、回転寿司というのは、なんとなく物足りないですね。
東京築地で働いていたころ食べた寿司とは明らかに違います。
大きさが違うのは明らかですが、やっぱりネタが違うようです。
 
でも、そんな母親も途中から、うどんがいいとか言い出したりして、紆余曲折。
「なにも東広島まで来てうどんはなかろ」
と回転寿司になったんですが、三次でも回転寿司は食べられましたね。
 
はあ、なんか旨いもの食べたい。
 

«東京マラソンにエントリーしたので近所グルグル

マラソンブログ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ