2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 20日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

2019年1月16日 (水)

寒すぎて~

今日は朝から雨が降ったり、晴れたり、また雨が降ったり
夕方は2℃までさがって、帰宅しても走る気力がいっぺんに失せて、ランオフ。
 
それでも今月99㎞
 
何故って、ちこちゃんに聞きました~
それは、昨日走った分を加算していなかったから~
 
ということで、今日はスクワット100回、腕立て(膝をついてますけど)30回
現在ここまでやりました。
後は、プランクを100秒、寝るまでにやります(笑)
 
やっと腰の痛いのが収まってきました。
まだちょっと痛いですけど、ここ暫くは鍬を持つ仕事はやりません。
 
明日はみよし運動公園7周、12㎞の予定です。
温かくなれ~!
頑張ろう!
石田ゆり子に会える!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月15日 (火)

頑張ったけど遅かった!寒いっす!

今日は桜の植樹にかかる費用をナ〇〇で見積もっていたので、帰りが遅くなってしまい、帰宅が夜7時過ぎましたが走りました。
どんどん寒くなってきているので、いつ根性がへたるか分かりませんから。
 
それに婦長さんから20日のリレーマラソンの情報も貰いました。
遅いながらも足腰に刺激を入れとかないと。
 
で、今日も近所グルグル1.4㎞の周回、5周と100mのWS+JOG3回
1周目 7:59
2周目 7:45
3周目 7:48
4周目 7:31
5周目 7:27
小計 38:31
WS+JOG 4:56
合計 43:28
 
とりあえずゼーハーはできました。
足腰が鍛えられたかどうかは???
明日も同じメニューの予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月14日 (月)

休足の日、腰が疲れた

今日は午前中2時間ほど、ゴミを出す小屋の周囲を掃除した。
 
斜面の土を掘って立ててあるので、背面の土壁が崩れて、小屋の下部の周囲が土砂や落ち葉で埋まっている。
おまけに土壁と小屋の間が狭いので、土砂を掻き出すのも腰を曲げて行う必要がある。
つるはしと鍬を使って土砂を掻き出して、手網に入れて一輪車で運んで捨てる。
この繰り返し。
 
これで分かったこと。
①中腰は腰が痛くなる。
②右手右足を前にして鍬を使うと右足股関節と右肩に凝りが発生する。
よって、鍬を使う作業はランニングには良くない。
 
昼前になってやっと終わった。
後は年寄りたちが錆落としをして、ペンキを塗ってくれるはずだ。
 
午後は腰痛が引かないので、2時過ぎまでテレビを観て過ごし、それから市役所へ桜の補助金申請をするための地区会名簿への署名を求めて歩いた。
全員サインしてもらったが、悩みはいい桜の苗が手に入るかだ。
明日、ナフコに行って聞いてみるつもり。
園芸店もあるが鹿除けの柵も一緒に買うので一度に手に入るところにする。
 
健康管理士会の仕事もあるので、頭がちぐはぐしている。
とりあえず1個づつ解決していくしかない。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月13日 (日)

とりあえずロング走

午前中、霧も晴れて天気が良くなってきたので、日彰館高校往復のロング走。
目標は21㎞の時間に慣れること。
スピードは体のおもむくまま、だって坂が一杯ですから。
往路で上りを数えたら7カ所、復路でも7カ所、往復だから当たり前か(笑)
 
結果 21㎞、2:07:37
2分給水休憩があったので、往路復路ほぼ同タイムです。
でも距離からすると往路の方が少し速かったかも。
 
今月 92㎞
 
明日は休足です。
 
これから桜植樹用の穴を掘ります。
何か面白いことがあったら追伸で書きますね。
たぶんないでしょうけど、腰を傷めないようにほどほどにします。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月12日 (土)

連休初日目、走った!

今日は第2土曜日で休日、でも弔辞担当で遠出はできません。
家で待機していた午前中、電話がかかってきました。
 
が職員家族ではく医師会会員の方が亡くなったとのこと。
こりゃ大変、私が担当するのは職員家族だけ、さっそく課長に電話を回して担当してもらいました。
こんな時は総務課長の出番です。
 
結局私が出勤することはいらず、一日中机の上の資料を片付けたり(綺麗になった!)、健康管理士会の資料を作ったり、車へドライブレコーダー(近所の人にもらった)を付けたりして過ごしました。
 
そして夕方5時になって解放されて、短く近所グルグル1.4㎞周回の7㎞。
1周目 7:48
2周目 7:39
3周目 7:32
4周目 7:26
5周目 7:29
合計 37:56
プラス100m(WS+JOG)を5回 7:41
 
走行距離はWS+JOGを入れて8㎞
 
今月 71㎞
明日はロングを走りたいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月10日 (木)

今日は寒かった

昨日走ったので今日もとどめのランをしないとと短くラン。
しかし今日は寒い!
 
でも、近所グルグルを5周、7㎞走ることに。
走り出すと寒くて自然にスピードアップ。
1周目 7:37
2周目 7:34
3周目 7:33
4周目 7:27
5周目 7:21
合計 37:31
その後WS+JOG 4:40
合計 42:11
 
今月 63㎞
 
明日は休足です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 9日 (水)

みよし運動公園12.6㎞PB達成!

今日は帰宅前にみよし運動公園で12.6㎞
周回コースを7周です。
この12㎞は30㎞からの残りの距離。
この距離を短く感じられれば、フルマラソンの30㎞からが気持ちだけ楽になります。
ちなみに35㎞からは近所グルグル5周の7㎞を考えて走ります。
フルマラソンって、半分精神力ですもんね。
 
1周目 10:09
2周目  9;43
3周目  9:32
4周目  9:29
5周目  9:30
6周目  9:34
7周目  9:41
合計 1:07:41
 
みよし運動公園12.6㎞PB達成です。
 
しかし右股関節の筋肉が痛みます。
内側と外側の筋肉で骨系の痛みではありませんが、やはりランニングフォームの問題でしょうね。
左膝が伸びないので右足で走っているのでしょう。
今度リレーマラソンでチェックしてもらいましょう。
 
みよし運動公園には自動販売機があります。
そこに石田ゆり子さん。
Cimg5314_2

冬はHOTで、と言ってるのに、冷たいのを買ってしまったぜ!
寒い!
でも、まあいい、石田ゆり子さんとHOT、HOTでコーヒーを飲んだぜ!
かわゆい!
 
今月 56㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 8日 (火)

今日もランオフ、仕事が大量発生!

今日は仕事で遅くなったのでランオフ。
どうも帰って暗くなったところで走り出すのがつらくてたまらない。
 
そういえば最近、みよし運動公園で走っていません。
やっぱり距離を伸ばすには走って帰る方がいいかもしれません。
 
ここから先は覚書のようなものなので、スキップしていただいても構いません(◎´∀`)ノ
 
実は、昨日歳をとると仕事も暇と書いたら、今日は大量発生。
 
今日は患者送迎があるのは事前の予定。
しかし、その前に昨日から続いているプリンタの故障の修理の準備をしなければいけません。
プリンタだけでは印刷ができないので、電子カルテにつなぐ必要があるのですが、そんな暇な電子カルテ端末はありません。
予備の端末を用意して、そこへランケーブルを這わして、電子カルテ端末とプリンタをハブを間に入れてケーブルでつなぎます。
これがみんな予備のものを1階倉庫から出して5階会議室へ持ってきて繋ぐので手間(笑)
さらに印刷データも用意して、エラーの再現をしておく必要もあります。
何度か印刷を繰り返して、故障となるエラーが表示されたので、そのままにしてサービスの担当を待つことに。
 
やっと準備して、患者さんをお迎えに出かけて、病院まで連れてきて、患者送迎1段階は終了。次は検査が終わったら家まで送り届けるのを待ちます。
 
すると、医事課から検体検査の結果が受付番号が1000番以上になって送られてこないと外来が言っているので見てくれとの電話。
訳わかんない~!
仕方なく外来に行ってみると、ラベル印刷をしたのに、結果リストも検査センターから届いているのに、電子カルテにはその状態表示マークが表示されていないとのこと。
 
検査センターに電話してみると、ダミーのデータを受付番号を1000番で入力したら、受付番号が1001から採番されるようになってしまい、999までのデータしか送信しない仕様になっているシステムから結果送信されなくなったとのこと。今システムを修正しているので,直るのは1時間先か2時間先だということである。
 
やっと理屈が分かって、外来に検体検査を行ったら受付に連絡するように伝言し、受付には医事連携されない検体検査があるので、その場合は手入力計算で請求してくれと伝言。
とりあえず急場をしのぐことに。
 
その間で検査が終わった患者さんを送って行こうと思ったら、なかなか終わったとの連絡がこない。
こんな時はなにかも間が悪く、明日送迎する患者さんにも到着時間の連絡をしようと電話してもつながらない。
折り返し電話があったら転送してくれと医事課に伝言して、検体検査の不具合データを調 査した。
 
しかし、受付番号は検体ラベルに印刷されるだけで、電子カルテデータに残っていない。
受付一覧から一人ひとり調べていくしかないが、これはあまりにも心もとない。検査センターに連絡して1000番以上のデータを教えてもらった方がいい。
 
と思ったら送迎の患者の検査が終わったとの連絡がきた。
迎えに1階待合に行ってみると、当の患者が見当たらない。あれ~?と探してみても分からないので受付に聞くと、すぐ手前で立ち上がる年配の女性。
 
そりゃ分からない。来るときはマスクをしていたし、防寒着を着ていたし、それを全部取って脱がれたら初めての人なので分からない。
すると、今度は途中で紹介先のクリニックに検査結果を持って行くので寄って欲しいとのこと。
そしてそのクリニックに行ってみると、しばらく待たされた挙句、薬が出るので、ここで送迎は終わってもらっていいと。
まあ、早く終わって良かった。
 
帰ったら検査センターから電話が来て、検体システムの修正が終わって、受付番号1000番以上もデータを転送するようになったとのこと。
外来に降りて連絡すると、聞いているとの返事だが、医事課に聞いてみると知らないという。改めて正常に動くようになったことを医事課に伝えたが、外来も分かったら教えてやってくれよ!(!!)
でも、状態表示のマークの不具合は残ったまま。
 
するとプリンタの修理にメーカーのサービスがやってきた。事情を説明して再現したエラーを見せて修理をお願いした。
 
が、今度はプリンタを置いた会議室を使いたいと医事課の主任が言ってきた。
それは勘弁してくれ!とは言わないが、修理中だと断った。
 
が、修理の進み具合が心配なので行ってみると、エラーが再現できなくなったので、別のプリンタとドラムユニットを交換して調べてみたいという。(はあ~?)
また1階倉庫から予備プリンタを持ってきて、プリンタを切り替えて調べてみたが、エラーは再現できず、原因が分からない。
結局、継続調査いうことで、問題のあるドラムユニットを正常に動く予備端末の本体に付けて異常が出るか調べることになった。
 
その間も、看護勤務割システムが動かないだとか、先生のIDが分からなくなったとか、どうでもいい電話がかかり、IDは対処したが、看護勤務割は部門担当者に投げた(笑)
 
今日は薬の登録作業があって、4時以降からはサーバ室で作業が待っていた。これが定型業務で単純な作業なのだが30分はかかる。
誰か他にやってくれればいいのだが、出来るもう一人は今日は休み。
仕方なく寒いサーバ室でコンピュータの作業を見守った。
 
すると、また外来から2件不具合が残ったままになっていると、例の検体検査のデータのことを言ってきた。
(翌日にしようと思っていたのに!)
が、仕方ないので指摘があった患者のデータだけ直すことにして、システム管理者のIDで裏技で修正した。
 
この時点でもう5時過ぎ。
もうみんな帰ったかな?と思ったらまだいる?
医事課の金庫の金額が合わないとのこと。
(フエ~!)
待てども待てども金庫が上がってこない。
1時間遅れの6時半ごろ上がってきた。
最終的に合わなかったそうだ。
 
さあ、帰ろうと思ったら電話の鳴る音。
こんな時間に不気味。
出ると4階の電子カルテの検体検査の画面が閉じなくなったとのこと。
また検体?と降りてみると、検体ラベル印刷の画面がフリーズしていた。
このパターン、表示画面が邪魔で終了させるのが難しい。
これかあれかと試していたら、強制終了の応答画面が表示されて、それをクリックして何とか正常画面を確認。
 
終わりましたあ。
忙しくはないけど、濃い一日でした。
でも、検体検査と明日の送迎の件は宿題で残りました。
 
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 7日 (月)

やっぱり疲れた、歳のせいか

昨日15㎞走って、その後桜の穴を5つ掘ったら、今日は体がだる~!
 
昼に暇になったら自然と目が閉じる~
 
これって歳のせいか?
 
歳のせいか、仕事も暇~
 
と言っていたら、プリンターが壊れて病棟から呼び出し。
やっと動いて、1日が終わり。
 
しかし体がだるいのは収まらず、帰ったら暗いし、今日はランオフしました。
休養も大切です。
腰も痛い。
明日は頑張ろう!
歳じゃー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 6日 (日)

冬は寒いですが、走ると暑いです

今日は昨日の反省を取り入れて桜の穴を掘る前に走りました。
 
コースは農免道コース右回り15㎞。
最近右回りに変更しました。
以前は左回りでしたが、最後の4㎞で坂を上るのが嫌なのと、右回りの途中にある急坂を登れるようになったので変更しました。
 
しかし昨日の筋肉痛が残っていて調子が出ません。
国道375交差点  21:22
スズラン交差点  41:11 ラップ;19:49
県道交差点   1:05:26 ラップ;24:15
ゴール      1:26:18 ラップ;20:51
30日の1:22分には及ばず。
 
風がピューピュー吹いて寒い割には顔からは汗が。
汗が目に入って痛い。
30日に走った後は目が痛くて困ったんですが、今回は慎重に手袋で汗をぬぐいました。
目の周りには触れないように汗をぬぐいます。
30日はゴミが目に入ったんでしょう、あとでゴロゴロして困ったんです。
 
しかし、この冬は暖かいです。
雪が降らないので助かります。
今の内に走っておきましょう!
頑張ろう!
 
ということで、走ったあと桜の穴を掘りました。
昨日決めた通り5つで終えました。
それでも腰が痛いです。
今やっと半分くらい掘りました。
あと15くらいは掘ることになりそうです。
今度の連休で済ませることができるでしょうか?
頑張ろう!
 
今月 44㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 5日 (土)

過ぎたるは及ばざるがごとし パート2

今日は近所グルグル5周の7㎞
しかし右腰から右股関節に向けての筋肉痛で走り始めから調子が悪い。
左膝の不安もあるのでスピードは上げられない。
 
1周目 8:51
2周目 8:24
3周目 8:13
4周目 8:01
5周目 7:51
合計 41:22
 
みごとなビルドアップ、オッそいけどな(´;ω;`)ウゥゥ
 
実は走る前に桜を植える穴を9個も掘ったのだ。
最初は5つくらいと思ったのだが、意外と楽に掘れたので4個オーバー。
これがいけなかった。
何故だか右足が筋肉痛。
やはり、過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
しかも、その後入った風呂の体重は3日間で1キロ増。
これも過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
数日の間に昨年以下に戻ってしまいました。
明日は桜の穴は5個までとします。
 
今月 29㎞
まだまだやねん。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 4日 (金)

過ぎたるは及ばざるがごとし

やはり20㎞以上走るときは膝にサポーターを付けた方がいいらしい。
 
昨日あたりから左膝がチクチク痛む。
本当なら今日は走る予定だったが、勇気を持ってランオフとした。
 
調子に乗って元旦に22㎞も走ったのがいけなかったか?
それとも31日にスピードを出して走ったせいか?
骨系の痛みではないが、筋肉系ともいえそうにない。
 
やはりスピードを上げて走ると左膝が微妙にずれて膝周りに影響があるのかもしれない。
これから大事な時期なので大切にしないと。
 
明日はゆっくり走ってみるつもり。
 
過ぎたるは及ばざるごとし
左膝と相談しながら走らないといけません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年1月 1日 (火)

走り初め

実業団駅伝を観終わって、走ってきました。
今日の目標はLSD、
折り返しは母校日彰館高校。
21㎞ぐらい。
 
走り始めは左膝に痛みがあって引き返そうかと思いましたが、1㎞位走ったら収まったので最後まで走り切れました。
母校のある地域は人口も減少して、人気もなく寂しい景色でした。
Cimg5296
 
母校日彰館高等学校
Cimg5297
 
国道ではなく、農免道を走ったので、坂、坂、坂・・・です。
坂があるということは、下りもありますが、レースで走るようなコースではありません。
LSDなので、ミッドフット走法を意識して、ゆっくり走りました。
あまりの坂の多さに、復路は坂の写真を撮ってみました。
まず1つ目
Cimg5299
どこまで登るんじゃ、先が見えません。
Cimg5300
カーブを曲がったら、まだ坂がありました(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
次の坂
Cimg5301
ここも先が見えない!
やっぱり曲がった先にも坂が続いていました
その次
Cimg5302
ここも、その先も坂が続いていました。
その次
Cimg5303
坂ではありません。
坂を下ったところにあるイノシシなど害獣よけのセンサーです。
この前を通ると、ホワホワ、ガーガー、ワンワン、やかましいこと。
道路脇にいくつも設置してあって、全部が鳴り出すと、まるで泥棒になったような気分。
ここだけスピードアップ( ̄Д ̄;;
その次
Cimg5304
ここは先が見えました。気分が楽!でも急坂!
その次
Cimg5305
軽い坂を上りましたが、ここは坂の内には入れないでおこうと思ったら、往路ではしっかり坂でした。
その次
Cimg5306
人型を彫った石が祀ってありました。
不思議な形をした祠です。
その次
Cimg5307
この看板があるということは、最後の坂です。
坂は意外と少なかった(*´v゚*)ゞ
Cimg5308
また先の見えない坂…
Cimg5309
悪い予感が当たって、長い・・・!
Cimg5310
下ったところにある交差点、ここを左に行きます。
まっすぐ行くと、まだまだ坂道が続きます。
と言っても
Cimg5311
左に曲がっても、緩い坂道が続くんですけど
そして最後のとどめの坂
Cimg5312
ここが最後の坂ですが、走り慣れているので、諦めの気分も┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
ここを登り切ったらほぼ平坦。
2時間40分のランでした。
 
家の近くでグルグルしたので、22㎞走ったことに。
ということで今月22㎞!
昨年暮れから3日連続で47㎞!
明日、明後日は来客があるので休養です。
頑張ろう! お酒飲むぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月31日 (月)

平成30年走り納め

久し振りに三若町往復10㎞コース
往路は25:42  やっぱりキロ5は無理なのね
復路は27:04  途中のトイレ休憩は除いてます(覗いてますの変換が出てビックリ!)
合計 52:46
 
もしかしたらベストかもしれない。
でもやっぱりキロ5は苦しい。
走れていないんだけど。
帰りの坂道はどうやっても走れん。
でもキロ5.5では走れているみたい。
 
これで今月 172キロ。
頑張りました。
 
今日は玄関、トイレ、洗面所の掃除をして、昼からは桜植樹のための穴を5つ掘りました。
5つの内2つは大きな石が出てきて、手こずりました。
腰は痛いし、左手に豆はできるし、次は1週間後にします。
 
今年はフルマラソンを5つも走ったので、成果が出た1年でした。
 
残念だったのは黒部名水マラソンがサブフォーできなかったこと。
もう一度行ってリベンジ、と思いますが、5月なので暑さで返り討ちにあう危険も。
 
今日、掛川新茶マラソンの案内が届きました。
ここもリベンジしなければいけませんが、25㎞からの坂は強烈ですからね。
もう少し鍛えないとダメかと思います。
 
ということは、来年は下関のリベンジですかね?
ここはフルのワースト(私の記録のことです)の大会ですから…
 
来年もリベンジは難しそうですね。
 
では、皆様、良いお年を!
Cimg5293

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月30日 (日)

なんとか目標達成( ^)o(^ )

朝、走ろうと思ったら夜中に雪が降って道路は真っ白。
とても走れない。
急遽予定変更して昼から走ることに。
 
すると午前中は暇。
結局テレビのお守をして、10時からは大学女子駅伝を観て過ごしました。
名城大が勝ちましたが、速いねえ、私もあんな風に走りたい。
と言っても、62歳のおじさんには高望み。
 
しかし昼食後に道の駅に出荷用のトウガラシの袋を作りながら、闘志むくむく、急遽昼からのコースは旧小学校コースから農免道コースに変更。
山登り13㎞コースからアップダウンコース15㎞に変更です。
 
道路の雪は日陰以外は消えていました。
途中時々雪が舞う中をミッドフット着地で走りました。
踵を着いてもつま先着地で膝を回すように走る。
腕を振るのではなく肘をリズミカルに振る。
できるだけ楽に走る方法を探りながら走りました。
 
国道375交差点が20分××、かなりいいタイム。
スズランの交差点が39分××、ここもいいタイム。
しかしここからはアップダウンの連続。
 
結果、1時間22分43分。
ゼーハーゼーハー!
しんどかった!
でも最近ではいいタイムかも。
 
今月 162㎞
明日走れるかな?
大掃除もしないといけないし…
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月29日 (土)

雪が降り続けました

朝方は雪が止んでいましたが、朝食中に降り出して、それからは1日中弱まったり強まったりして雪が降り続けました。
道路は雪が解けましたが、歩道には雪が残って、結局今日もランオフ。
 
1日中こたつの中でごろごろしていると、腰が痛くてかなわん。
それに左膝が微妙に痛みます。
走っても痛くない左膝が、こたつで足を伸ばしていると痛いんです。
やっぱり、半月板は治ってはいないんです。
関節がゆるむと変な方向に半月板に力が入ってしまうのかもしれません。
走れるのを幸運と思わざるを得ません。
 
明日は朝から走ろうと思います。
10時からは大学女子駅伝があるので観ようと思います。
3日休養後のラン、旧小学校コースが走れるでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月28日 (金)

連休

昨日は計画休足、今日は雪で休足
今月もあと3日、今日で仕事納め。
 
目標の150㎞まであと3㎞なので、目標は達成できますが、問題はいつ走れるか?
明日も雪の予報です。
朝は走れそうにありません。
多分夕方ですね。
でも明るい内に走れるので楽しみです。
 
明日から年末年始休暇ですが、電子カルテに異常が出たら呼び出されます。
今日も端末が一つ画面が真っ暗になった。
原因は不明。
電源を切って再起動したら使用可能になった。
最近トラブルが続いているのでちょっと心配です。
 
でも健康管理士会の仕事が溜まっているし、20近い桜を植える穴も掘る予定にしているので、休んではいられないようです。
雪の時は健康管理士会の作業、雪が降らなければ桜の穴。
まあ、こんな感じで明日からの休暇を過ごす予定です。
 
その中に、ランニングが入るわけですが、旧小学校コースと、30㎞走は1回はやりたいと思いますが、さて、ヘタレ安い私に出来るでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月26日 (水)

フォアフット着地というよりフラット着地

今日は雨の予報で走らない予定だったが、夕方雨が上がって、近所グルグル。
 
日曜日から昨日までで35㎞走ったので、今日はフルの距離の残り7㎞を走ることに。
近所グルグルだと、1.4㎞×5周=7㎞。
ついでに、いつもの100m(WS+JOG)を2往復で、7.4㎞。
 
1周目 7:13
2周目 7:21
3周目 7:14
4周目 7:10
5周目 7:07
7㎞、36:07  キロ5分には及ばず、しんどかった!
 
WS+JOG 3:02、昨日と変わらず。
合計 39:09
 
35㎞からのラストスパートをこのくらいで出来ればいいんだけど、
まだまだだ。
 
今日は、フロント着地、一般的にいうフォアフット着地を最初から意識して走った。
でも結局は、踵が着いてフラット着地になっていた。
特に下りでフォアフット着地は厳しい。
フラット着地で走ると考えた方がいいみたいだ。
どうせ短距離走みたいには走れないんだから。
 
今月 147キロ。
 
明日は休養にしよう。
ところどころ筋肉痛だ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月25日 (火)

紀州口熊野マラソンの坂もきつそう!

コースの研究が足りなかった紀州口熊野マラソン
調べてみたらこんなだった!
2
 
前半の坂はどこでもある程度だが、
20㎞手前から30m登り、
急降下して下ったかと思えば、そこから25㎞まで再び30m登り、
下って27㎞過ぎから34㎞手前までアップダウンを繰り返しながら40mの登り。
後半これだけ揺さぶられると、前半抑えてもかなり苦しい。
これらの坂は陸橋や川にかかった橋のよう。
ふくらはぎを使うことになるので、鍛えておく必要があるかもしれません。
 
今日も近所グルグル7周+100m(WS+JOG)2回の10.2㎞
1周目 7:51
2周目 7:45
3周目 7:39
4周目 7:32
5周目 7:31
6周目 7:34
7周目 7:30
ここで、53:26、どおりでしんどい訳だ。
1周目、2周目を7:3×で走れば52分台も可能か?
でもあとが持たないかも。
 
WS+JOG 3;04
合計 56:30
 
今日はふくらはぎを意識して、フロント着地で上りを走ってみた。
なんとか走れたが、本番ではどうなることか。
小学校コースで確かめる必要があるかもしれません。
年末年始は小学校コースかな?
ここはきついんだけど・・・
頑張ろう!
 
今月140㎞、もう少し!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月24日 (月)

やっぱりナイトランになりました

今日は慶弔担当の日なので、走って遠出ができません。
 
夕方5時30分を過ぎて、もう電話はないだろうと、近所グルグル7周+100m(WS+JOG)2往復。
合計10㎞でした。
すでに暗くなっていたので、頭にライトをつけてのランです。
後ろから車が2,3回追い抜いて行きました。
 
タイムは、終わった後クリアしてしまい、分からず。
結構頑張って走って、新記録かと思ったんですけど(´;ω;`)ウッ…
フルマラソンが続いたせいで、少し足が頑丈になったような、ないような。
右股関節前側の筋肉痛は、右腕の振りが大きく外へブレていたのが原因のようで、肘をしっかり後ろへ引くようにしたら、少し軽減しました。
何が影響するのか分かりません…やっぱり頑丈ではないか。
 
とりあえず、今月130㎞
目標は達成できそうですが、年末は雪模様なのでどうなるか。
とにかく、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

«高校駅伝、感動するなあ!

マラソンブログ

無料ブログはココログ