2014年7月24日 (木)

遅ればせながら、桜江

ピクニックラン桜江は走らなかったので記事にしませんでしたが、皆さんから「プライムリッチ」にコメントをいただき、遅ればせながら記事を書きました。

桜江は、とにかく暑かった。

コメントにも書きましたが、走らないことに罪悪感を感じるくらい。

私だけ苦しまないですみませんでしたと。

3回走って苦しさを知ってるだけに、大変じゃー!と炎天下を見上げていました。

そして、応援していて感じたのは、応援されるランナーが「ありがとう」と答えて下さったり、苦しいながら頷いて返してくださったりすると、却ってこちらが応援してもらったように感じることでした。

応援全部に応えて走ることはできませんが、応援する人も元気を貰いたくて応援してるんだと思えば、できるだけ応援に応えて走るべきだと、恥ずかしながら初めて感じました。

走るランナーと沿道の応援とで作る大会、それがマラソン大会なんですね。

今まで走るランナー側からしか見ていませんでしたが、勉強になった大会でした。

走れるようなったら、応援に応えて走りますよ!

2014年7月11日 (金)

プライムリッチ

酔っ払っちゃった~!

アルコール度数が6%ありました。

500と350を飲んだら良い気持ち。

翌朝はちょっとアルコールが残りました。

もっとも夜11時過ぎに飲むからですが・・・

未だに下関は決心がつきません。

唐戸市場に行きたいな。

2014年7月10日 (木)

下関海響マラソン

当選してしまったー!

どうしよう、走れるような気がしません。

試しに昨日は1時間ちょっと歩いてみました。

今日は左膝内側が痛いです。

あ~どうしよう・・・

参加料を払うべきか、払わざるべきか・・・

悩んでおります。

2014年7月 7日 (月)

案内状

マラソン大会の案内状がどんどん送られてくる。

しかしいまだに走れそうにもない。

防府読売も案内状が来た。

とてもフルは走れない。

今予定にあるのは故障前に申し込んだ桜江と白竜湖のトレイル。

どちらも現時点では応援になりそうな状況。

走れるのは来年2月か3月ごろか?

右足は6月に傷めてフルを走ったのは翌年3月だった。

その時も1月2月は3時間歩いて足が痛くなっていた。

そろそろ長い時間歩きたいが30分以上歩くなと止められている。

膝頭が痛いのは右脚の時はなかった。

水が溜まっているせいかも。

走っていないお陰でお腹には脂肪が溜まってきた。

やることもないので毎晩晩酌すると当然かもしれない。

これではさらに復活まで時間がかかりそうだ。

2014年7月 1日 (火)

神戸マラソン落選!

とても走れる状態ではないので、残念さの気持ちも湧かない。

かえって良かったと思ってしまう。

昨日ソフトボールの試合の人数合わせで参加して、ちょっと走っただけで今日は膝が痛い。

昨日の時点では走れるかも?と思ったのだが・・・

20日の桜江は応援だけになりそう。

気長にウォーキングするしかなさそうですね。

2014年6月23日 (月)

偶然!

昨日ウォーキングをしていて、折り返し地点で折り返した途端、道路から車のクラクションの音!?

振り向くとMASAさん!

日焼けしてたくましい顔を車からのぞかせているではないですか!

聞くと、神辺高原のハーフを走ったとの事。

羨ましい!

信号が青になったので長くは話せなかったが、また会いましょうと声をかけてもらいました。

また会う日まであと1カ月弱。

いまだに走れません。

歩くだけの日々です。

で、500メートルゆっくり走ってみました。

そうしたら今日はやはり関節が痛みます。

長い戦いになりそうです。

2014年6月12日 (木)

走り試し

昨日、左膝の痛みが引いたので、超スローで30分ランニングをした。

距離にして4キロ程度か。

走り終わっても左膝内側に軽い痛みがあるほかは痛みがなく、以前あった膝裏の痛みはなくなった。

これは復活か?

と思いきや、今日になってやはり左膝全体が痛くなった。

やはりまだランニングは早そうです。

まだウォーキングだそうです。

桜江が近づいて少し焦ってきました。走れるかな・・・?

2014年6月 8日 (日)

しまなみ海道ウルトラ遠足、頑張れ!

昨日の夜は、今日が雨になるのではと心配したが、今日になってみると良い天気。

というより暑い!

ゆーすけさん、MASAさん頑張って完走してください。

でも海風で涼しいんでしょうか?

私は半月板と仲良くしている最中です。

やはり歩くと膝全体が痛くなります。

まだまだですね。

痛んだ半月板の周りに骨が着くのを待っています。

右膝はそれでなんとか走れています。

2014年6月 5日 (木)

大阪マラソン落選!

密かに申し込んでいた大阪マラソン、落選の通知が来ました。

当選していたら却って悩んでいた足の状態だったので、ガックリもせず。

今日は半月板損傷した膝のテーピングの仕方をリハビリの職員に教えてもらった。

かなり頑丈にして膝を固定しなければいけない。

ネットで検索すると簡単そうに書いてあるが、それはあくまでも歩く場合が前提らしい。

でも安静にするよりも可能な限り歩くことが症状を進めないためには必要らしい。

動かして痛ければ動かさないようにすることは当然らしいが。

ここで分かったことが一つ。

今まで鵞足炎と思っていた右膝、こちらもどうやら半月板を損傷していたらしい。

症状が似ているので間違えるらしい。

ということは、やはり90%走れるようになる。

もう少しの辛抱である。

梅雨で外を歩けないのが辛いが、通勤で片道15分歩いている。

その途中で見つけたかわいい花。どくだみの花。

薬草とはいえ、もっとかわいい名前にしてやれば良かったのに。

Cimg1752

2014年6月 1日 (日)

半月板

土曜日のMRIの結果、左足内側の半月板損傷が分かりました。

念のため他の検査機関へも出してみるとのことでしたが、当分は安静にするようにとのことでした。

従ってしばらくランニングはお預けです。

6年前と同じ状況になってしまいました。

しばらくはウォーキングです。

しかし何故半月板損傷になってしまうか?

原因は分かりません。

5月9日に14㎞走った日後、膝裏が痛くなっています。次の11日の10キロも痛くなっています。

その時でしょうか?

あまりに軟弱な・・・100キロ走ってならばとも思いますが、やはり腰から来る不安定さが招いたように感じます。

証拠はありませんが・・・

長時間座っていると、何もしなくても左足が電気が走るように痺れてきます。

きっとMRIでも分からないような椎間板ヘルニアだと思います。

2014年5月29日 (木)

85キロ

昨日は大丈夫かなと思って8キロ。

少し進歩して53分で走れたが、痛みが出てとことこ、ちょろちょろ走り。

結局今月は85キロ。

目標とは大きな違い。

おまけに今日は膝が痛くて足を引きずっています。

今週はもう走らないので、また痛みは引く予測。

何かいいことないかな、で、今日は映画を観に行こうかと。

「アナと雪の女王」をまだ観ていなかったので、字幕で。

21時50分からレイトショーがあるのでそれを。

ホントは昨日観る予定が、カープ中継が9時で終わり、ニュース番組で経過を観ようとしていたら、見逃してしまいました。おまけに負けるし・・・

2014年5月26日 (月)

とことこ走り

昨日は8キロを約1時間で。

だいぶ復活したと思ったら今日は衝撃の一言。

もしかしたら半月板損傷かもしれないと。しかも半月板は傷んだら治らないと。

歩くのが支障がなければ傷が入った程度かもしれないが、粉砕していたら破片が動いて痛くて歩けないそうです。

実は先週土曜日、椎間板ヘルニアを疑ってMRIを撮ってもらったところ、椎間板ヘルニアの症状は出ていないとの事でした。膝のレントゲンも異常はありませんでした。

でもって昨日は8キロのとことこ走りをしたわけですが、ショックな情報です。

内科の先生曰く、膝のMRIも一度撮ってその状態を見てテーピングの仕方を習ったら?

そうしたら走れるようになるということです。でも完全ではありませんが。

今週の土曜にMRIの予定です。

従って再生神話の郷マラニックは不参加です。

走り過ぎは良くないようです。フルマラソン4つはまずかったな。

2014年5月23日 (金)

ちょろ走り

昨日はウォーキングとちょろ走りで8キロ。

1時間15分もかかってしまいました。

また辛い復活への道が始まりました。

で、今月は走行?距離77キロ。

月初めには200キロを目標にしていたのに・・・

しばらくこんな調子です。

6月1日までにはなんとかならんかなと思っていますが。

颯爽と走るランナーが羨ましい!

2014年5月18日 (日)

椎間板ヘルニア

どうやらまたやってしまったようです。

6年前と同じ症状。6年前は右足でした。

今回は左膝裏に痛みがあり、正座が出来ません。

歩いていても左足がガクガクして痛みがあります。

金曜日にゆっくり12㎞走ってみましたが、痛かったり、痛みが引いたりして変化します。

膝にサポーターをしたら余計に痛くなってしまいます。たぶん神経を圧迫することになるのでしょう。

まあ、6年前も復活したので、また復活できるのでしょう。ただ時期が悪いですね。

どうやらツルハシを使ったのが悪かったのでしょう。

6年前も同じでした。腰が疲れると発症してしまいます。

力仕事は向かんのかな。

2014年5月12日 (月)

左膝関節痛?

昨日はNHKの大河ドラマを見る都合で12キロ。

信号で止まった割には1時間3分で走れた。

しかし最近左膝に痛みが出てくる。

特に膝裏が痛くなるので10キロぐらいからはスピードは出せなくなった。

日が経てば治るので故障ではないと思うが、ランニングフォームが変わったのだと思う。

でも、いつ変わったのか? 

夢・花マラソン以降のようだが・・・・

6月1日に再生神話の郷を走るのに不安材料が増えた。

取り敢えずゆっくり走ることにしよう。

2014年5月10日 (土)

45キロ

ヤスさんの萩往還に刺激され、昨日は20時46分から14.5キロのラン。

涼しくてランニングにはぴったり。

呼吸も苦しくなく楽しく走れましたが、右足底筋の痛みは相変わらず。

でも萩往還のことを考えればガマンガマン。

結局1時間19分で走れました。

これで5月は45キロ。

まだまだでやんす。

2014年5月 7日 (水)

桜江

本日よりピクニックラン桜江のエントリー受付開始。

さっそくエントリーしました。

そうしたら急に気分が暑くなってきました。

またあの暑い急坂を登ることになります。

でも萩往還やしわいマラソンを走られる方は、比べたらへっちゃらでしょう!?

2014年5月 5日 (月)

地震

ナマズの背中に触ったらどうのこうのと書いたら、関東地区で地震が発生しました。

もしかして本当にナマズが地震を予測したのかと思ったら、父親曰わく。今は産卵時期だから川から上がってきているのかもな。

それならよかったと、冗談が偶然当たるとびっくりしますね。

午前中雨だったので今日も走らず。

筋肉痛が残っているので無理はしません。

カープの試合をテレビで応援していました。

萩往還を走ったMASAさん、ヤスさんはどうだったでしょう?

2014年5月 3日 (土)

ナマズ

今日もいい天気でした。でも今日は走らず。

午前中は実家のリフォームで工務店と打ち合わせ。

午後は田植えで植えた田圃は3つ。

走ろうかと思ったけど無理はせず?(走りたくないので)ビール2缶。

ところで、30日は職場の定休日だったので、久しぶりに黒瀬川沿いにジョギング。

途中ソフトボールクラブの練習を冷やかして休憩。

そして黒瀬川沿いを下って行くと新幹線の高架をくぐって川が大きく蛇行するところに出ます。

そこで大きなナマズと遭遇。場所は田圃の脇の幅30センチ程度の用水路(溝)。

その中に全長50センチはありそうな大きなナマズが泳いでました。

見ていても逃げそうにないので、近づいて背中を触ると、まるでE・Tのように波をたてて逃げていきました。隠れたところは田圃に渡る小さな渡り板の下。頭隠して尻隠さずの状態。

でもそっとしておきました。地震が起きたらたまりません。もしかして近いうちに地震が来たら済みません。外国では地震が起きていますが私のせいではないですよね。

ということでその日は休憩時間も含めて2時間30分のジョギング。翌日の5月1日も14キロのジョギング。従ってゴールデンウィークは休憩です。でも田植えで足腰は鍛えますよ。

ピクニックラン桜江の案内も届きました。受付場所が以前の場所に戻りました。5月7日からエントリー受付開始です。夏場のハードなレースですが、トレイルのつもりでエントリーしましょう。ゆっくり走ればこそ楽しいレースです。

2014年5月 1日 (木)

エントリー~!

三原・白竜湖トレイルラン、ショート19キロにエントリーしました。

DVDも送ってきて貰ったし、その映像の中で給水所とゴールの自分も写っていたし、今年も頑張りまっせ。
ついでに神戸マラソンもエントリー。
こちらは(仮)エントリーです。

«続々準備中