2016年6月28日 (火)

カープ10連勝!!!!!!

すごい!
観る方がプレッシャー!
 
だけど走っていません。
今日は疲れました。
歳を感じるこの頃です。

2016年6月27日 (月)

やっぱり

今日は雨
雨ラン好きな人は今日も走る
雨、雨、チャプ、チャプ、ラン、ラン、ラン、って
 
ということでブログを調べてみましたが、みんな更新がありません。
 
やっぱり、
走らなかったか・・・
 
午前中はまだ降っていなかったのにな。
夕方は結構強い雨になりました。
 
ここで走ればイチローか!
と、思いましたが、ランオフしました。
 
昨日走っていたので、気が緩みました。
 
明日は三次きんさいスタジアムでカープ、ヤクルト戦があります。
私は観に行けませんが、カープは勝つかな?
球場が狭いので、山田のホームランが心配だ。

2016年6月26日 (日)

やっぱり暑い!

午前中草刈りをしたら、両腕が限界に達し、午後はテレビでひたすらカープの応援。
そうしたらカープが勝っちゃった!!
あんなことあるんだ?!
で、夕方になって涼しくなったので、午前中の疲れもなんのその、走りに出かけました。
 
近所グルグルはしんどくなるので、三若町コース10キロへGO!
しかし、走り始めて1分そこらで近所の人に遭遇。
桜の下の草を刈ってもらったお礼を言っていたらロスタイム。
禁スピードと思ったが、体は後れを取り戻そうとして言うことを聞かない。
昨日走っているので故障が怖い。
結局往路29分16秒
復路29分53秒
合計59分09秒
10キロでした。
ぜんぜん速くなかった(笑)
 
しかし、暑かった!
やっぱり走ると暑いです。
今月125キロ

2016年6月25日 (土)

やっぱり飲めなかった

午前中、雨がパラりパラりしていたので、スタートが9時過ぎになってしまった。
岡田山は海抜600メートル級。
わが家は海抜300メートル級。
ということで、ほとんどが登り坂。
下の写真の谷間の真ん中に見えるちょっと小高い山が岡田山。
ここの頂上まで走ります。
P2016_0625_093517
 
でも距離は片道6.6キロ。
往路登り坂を克服すれば帰りは楽ちんです。
 
しかし、走り出して5分50秒後、隣村の人と出会って立ち話。
なんと、1時間5分余り。
長すぎる休憩でした。
しかし、イノシシ、鹿、竹、草、梅、電柵、たくさんの情報を仕入れました。
それから、40分57秒後、やっと山頂へ着きました。
P2016_0625_113047
 
山頂にはなにもありません。
雨雲のかかった中国山地を写真に収めました。
 
そして、ここからは昨日の予定通り、霧望荘で冷たいものを飲む、
筈でしたが、今日はなぜか中からカラオケで歌う声が聞こえてくるのです。
ん~ん、と考えて、カラオケ中に、こんにちわ~、と入るのも気が引けて、今回も諦めて帰ることにしました。
帰りはほとんど下りなので、ハアハアいうような個所はないので喉も乾きません。
脚の前側の筋肉を鍛えながらひたすら走ります。
汗も次第に冷えてきました。
そして復路は42分11秒。
走行時間トータル1時間28分58秒。
所要時間は2時間37分余り。
たぶん脂肪が減りましたよ。
 
今月115キロ。

2016年6月24日 (金)

雨は降らないのに・・・

いつも走る近所グルグルコースの道路わきのタケノコが気になって切ることにして、雨も降っていないのにランオフとしました。
タケノコが生えている道路に行くまでにも、竹藪の端にタケノコが生えているので、柄の長い木鎌で切りながら行きました。
そして、目的の道路についてタケノコを切り始めて数分、いきなり持っている木鎌が軽くなりました。
柄を持ち上げてみると、柄の先についている鎌が無くなっているじゃないですか。
どこだどこだと探してみると、ありました、草の中に飛んで行ってました。
良く見ると、柄の付け根に打ち込んでいた釘が無くなっていました。
これではタケノコは切れません。
我が物顔に立っているタケノコを、恨めしく思いながら帰りました。
明日は木鎌を買いに出なければいけません。
いきなり明日のランニング予定が崩れました。
やっぱり今日走れば良かったか?
今日は後悔で終わってしまいました。
明日の目標は岡田山登山コースです。
さて、いつ走るか?
お金を持って行って、霧望荘で何か飲むぞ!

2016年6月23日 (木)

100キロ突破!

昨日は雨で走らなかったので、今日は近所グルグルで8.4キロ
今月102キロ。
膝の痛みを感じずに100キロ走れたのは久しぶり。
怖さはあるものの、このくらいで、こんな風に走れば大丈夫だと分かってからは気楽になった。
49分23秒。
このくらいだと、必死ではないものの、楽ではない。
これくらいで少しづつ鍛えていけばいいのかもしれない。
あとは、岡田山の山登りコースと、アップダウンのある農免道コースを休日に入れていけばよい。
方法論が決まれば、実行のみである。
 
今日走っていたら5、6年前に植えた桜の幹がやけに茶色く見えたので、近寄ってみると、幹の皮がざっくり剥がされていた。剥がされたところは芯の部分が丸見えの状態だ。
桜の幹に包帯をするわけにもかず放置したが、犯人は鹿のようだ。
この前子鹿を追っかけた場所の近くなので、仕返しをされたかも、と思ったが、まあそんなこともあるまい。
明日は、鹿除けの策を考えよう。
桜が枯れるんじゃないか心配だ。

2016年6月21日 (火)

からだがだるい

今日も近所グルグル6周、8.4キロ
50分03秒
このぐらいがちょうどよいかも。
 
しかし、ここのところ体がだるい。
走るのに、エイヤッ!と気合がいる。
走っても汗びっしょりになって、ぐだぐだ。
なんだかすっきりしない。
 
と、思ったら、カモミールさんの久しぶりのブログ。
どうしたのかと思っていたら、毎日走っていらっしゃいました。
素晴らしい!
カープも応援していらっしゃいました。
私も応援していました。
が、私はしょっちゅう休みます。
おまけに10キロも走らないし。
来月からは頑張ろう。
 
と、思ったら、岡山マラソン、当選していました。
しかし、下関海響マラソンを走るので、今回はDNSです。
4時間オーバーの大会を増やす可能性があるので、ここは我慢です。
まずは下関でサブフォーを達成してリベンジしてからです。
岡山マラソンは来年かな?
来年4月には掛川・新茶マラソンもあります。
ここも30代でサブフォーを逃しているので、サブフォーを狙います。
歳とともに老化していく身体。
走るたびに増えていく4時間オーバーの大会。
これは避けないといけません。
とにかく早いうちにリベンジです。
 
今月94キロ。

2016年6月19日 (日)

3連走

カープの鈴木が3日連続決勝ホームランを打ったので、今日も走りました。
金曜日から3日連続です。
今日は近所グルグル6周、8.4キロ。
47分26秒。
最初の1周以外は1.4キロ7分台。
スピード違反でした。
左膝に違和感がでました。
でも、ダイジョブ、故障ではありません。
やはり、禁スピード、で練習します。
今月86キロ。
 
これから聖湖をエントリーします。

2016年6月18日 (土)

久し振りの長距離、といっても15キロ

今日は農免道コース15キロをジョグ。
カープの試合を観ててもコックリと眠ってしまうぐらい疲れていたので、カープが逆転サヨナラホームランで勝ってから、ゆっくり走り始めました。
夕方5時はまだ日が照っていて、暑さが堪えました。
35分ぐらい走ったところで1時間ぐらい走ったら歩こうという気持ちになりました。
が、日も陰ってきたころ足の調子が良いことに気づき、走り続けることにしました。
例の急坂もなんとかクリアー。
結局1時間42分21秒。
ゆっくり走れば怖くない!
呼吸もそれほど苦しくもなく、足もふくらはぎが何とか持ったので、次の休みも走ろうと思います。
旧小学校コースで坂道を登ったのが効果あったのかもしれません。
しかし、腰だけは相変わらず痛くなりました。
背筋を鍛えるのが苦手で続きませんが、寝る前に少しやる必要があるようです。
今月78キロ
 
明日は父の日、どこかに食べに行こうと思います。

2016年6月17日 (金)

なんとか走った

2日連続走らなかったので、今日は遅くなったが走った。
とりあえずの近所グルグルコース6周、8.4キロ。
51分34秒。
このくらいのペースは楽ちんで好きだ。
どこも痛くならないし、呼吸も楽だ。
 
しかしこのパターンを続けてもフルマラソンのサブフォーは難しいので、みよし運動公園で走って帰る方法に切り替える予定。
汗をかいたあと車に乗るのはいやだけど仕方ない。
 
明日、明後日は草刈りの予定はないので、長距離をいけそうである。
あ、仕事を一つ思い出した。
でも、先に延ばそう。
今月63キロ。
 
今日は鹿に出会わなかった。

2016年6月16日 (木)

鹿が!・・・

今日帰り路、車で帰ってきて実家の近くになったところで、前を横切るものが・・・
親子鹿!
お母さんと子供(バンビ)です。
お母さんは片足が悪いのか、びっこを引きながら横切って草むらへ入っていきました。
しかし、バンビはなかなか逃げてくれません。
車を少し前に出すと横に近寄ってきました。
前に出られてはまずいと、車を動かすと、案の定、前を走って逃げていくではないですか。
お尻の二つの模様がピョンピョンはねて、かわいい!
しかし、道路は右側はブロックの壁、左は谷側に貼られたネットがあって、逃げ場のない一本道。
しばらく、バンビの後を追ってゆっくり走りました。
お母さん鹿からどんどん遠くなるので、大丈夫か?と心配しましたが、200mくらい走ったところでブロックの壁が切れたところで、バンビは山際に逃げていきました。
とりあえず私は帰ることができましたが、バンビはお母さんのもとに帰ったのでしょうか?
かわいいバンビですが、田んぼの稲は食べないでよ!
桜の葉っぱも食べないでよ!
山に食べ物が無くなったせいかもしれませんが、確かに里に下りた方が食べ物は豊富にあります。
かわいいけど、複雑な心境です。
今日は雨だし帰りは遅いしでランオフ。
スクワットを30回だけしときました。
 

2016年6月14日 (火)

竹伐りも新たな発見

今日は昨日頑張ったせいか疲れて走る気が起きませんでしたが、帰宅途中で車からカップルが楽しそうに走っているのを見て走ることにしました。
今日はゆっくり近所グルグルコースを5周、7キロ。
途中で道草をしたので、55分14秒。
とりあえず今月55キロ。
 
新たな発見とは途中で出会った近所のおじさんの話しから。
この前、隣の空き家の裏庭の竹を切ったことは書きました。
これを隣家の持ち主が来て知って、誰が切ってくれたかと聞いて回ったそうです。
結局、私が切ったということが分かって感謝してたよ、という話から、竹を切った隣家とは反対側に当たる竹藪も切った話になり、そこも良く切った、と褒めてもらいました。
そして、そこの場所は佐久間さんという家があったところで、今は岡城に脇屋が移っているとのこと。時夫さんという人が九州で金を儲けて帰ってきて岡城の土地と家を買ったそうです。今のところには久一さんという人がいたそうです。
その後今の場所の家は取り壊されたそうですが、それは戦後の話だとのこと。そのおじさんは一緒に遊んだことがあるとか。
確かに石垣があって平地になっていたので、江戸時代以前に家があったのだろうと思っていましたが、実は数十年前のことでした。と言っても半世紀以上たってますが。
これは新たな発見でした。その場所の近くには旧墓もあってそれは佐久間さん家の物らしいのです。今後も草刈りとタケノコ退治、頑張ろうと思います。竹の根っこを退治して、平地にして桜が楽しめる場所にしようと思います。
小学生の作文のようになってしまいました。

2016年6月13日 (月)

月見ランといっても暗い

今日は走り始めたのが19時40分ごろで、すでに暗くなりかけていました。
でも月が出ていたので、ちょっとだけと4周5.6キロ走りました。
タイムは測っていないので分かりません。
でも今の半月では暗くて道が良く見えません。
おまけにブトが飛んでいて、顔にぶつかったり口に入ったりで、いけません。
 
でも上りはゼイゼイと頑張って走り、下りは息を整えながら楽に走りました。
とりあえず3日連続ランオフは避けられました。
でも距離は走っていません。
でも、取りあえず膝が痛くならないのがうれしい。
今月48キロ。
 
昨日、一昨日は草刈りと竹刈りでギブアップしておりました。
昨日なんかは午前中の草刈り後、午後は疲れて寝ておりました。

2016年6月11日 (土)

ロクヨンー前編、後編

映画雑感

 

ロクヨンを6月4日に前編、今日6月11日に後編を観ました。

一言でいうと非常に生々しい映画でした。登場人物もリアルで最後まで引き込まれて観ました。犯人逮捕時の女の子の泣き声は特に強烈でした。他の映画とは一線を画す映画として、今年の日本アカデミー賞ものではないかと思います。

 

映画はハッピーエンドが気持ちいいですが、どうしても解決できないものや、割り切れないものが残るのが、人生なのでしょう。悪を退治した正義は実は灰色だった、いや黒だったとか、正義として祀り上げられたものが灰色だったとか、それが本当です。悪が正義を行うパターンが映画で良く見られるように、混沌とした中で綺麗なものがキラリと見えたら、それが希望なのでしょう。映画なのでしょう。

 

今日は、午前中はまたしても竹退治に費やして、昼過ぎに梅酒用の砂糖と焼酎を買いに出たついでに観ました。

従って今日はランオフ

疲れがとれたように感じます。

今、蕁麻疹は出ていません。

2016年6月10日 (金)

今日も頑張った

近所グルグルコースを6周、8.4キロ。
やっぱり49分台だ。
でもいいのだ。
このコース、半分は下りで、半分は上り。
700m走って、700mダウンジョグするインターバルトレーニングになっている。
つまり、上りを頑張って、下りで呼吸を整える、
ってわけだ。
今月はこれを地道に6周する。
来月は7周にする。つまり、9.8キロだ。約10キロ。
これに休日のロング15キロや旧小学校、三若町、岡田山(これはきつい)を入れる。
1日おきに走っても月150キロは走れる計算になる。
 
年齢が若ければ、これでサブフォーはできる。
だが、フルマラソンまでに年齢が大台に乗る。
心臓は持つか?、脚は持つか?、肝臓は持つか?
分からないけど、無理せず走る予定です。
 
今日も相変わらず蕁麻疹。
カユイ!
 
今月43キロ。

2016年6月 9日 (木)

走ったけど、かゆい

今日は近所グルグルコース、1.4キロを6周
8.4キロを49分12秒
帰るのが遅かったので、最後は暗くなってしまいました。
でも、三日月が出ていて真っ暗ではなく、街灯のないわが町でも走れました。
 
しかし、最近夜になると蕁麻疹が出ます。
いまも腕や体にぶつぶつと蕁麻疹が出て、かゆいこと。
夜も痒くて寝付けないこともあります。
でも、朝方になると治まって、少し寝れます。
今日のは寒冷蕁麻疹のようですが、布団に入っていて痒くなるのは何でしょう?
ダニ?
掃除が必要でしょうか?
それとも何かのアレルギー?
今までは走っていると治っていたのですが、今回はどんどんひどくなります。
 
もしかして、気管支からくるものかも。脂っぽいものも可能性があります。
肝臓が疲れているのかもしれません。
 
そんな悩みの中、今月35キロ。

2016年6月 8日 (水)

心臓は大切です

昨日職場の病院のトイレで高校時代の同級生に出会いました。
「健康診断に来たん?」と聞いたら、
「今日から入院するんよ」という返事。
なんでぇ??????
心筋梗塞で別の病院でステントを入れる手術をして、うちの病院へリハビリ入院したんだそうです。
 
それで、今日の夕方仕事が終わってから、お見舞いを持って病室を訪ねました。
聞いたところ、以前から糖尿病の持病があったそうで、それが原因のようです。
私も血糖値は高めですが、走ってるせいか、血管は詰まっていません。
一昨年まで新人検査技師の心エコーの練習台などしてたので、その時「血管、キレーだよ!」と言ってもらってましたから。
しかし、私たちの年齢で、心筋梗塞になるんですよね。
年取ったあ~
ベッドの周りが殺風景なので、明日は漫画など持って行ってやろうかと思ってます。
花は似合わん。
 
今日は昨日の予定通り、空き家になっている隣家の裏庭のタケノコを切っていたのでランオフ。
ちょっと食べ過ぎました。
最近、お腹がぷくぷく(笑)

2016年6月 7日 (火)

どこもかしこも竹ばかり

昨日はランオフしたので、今日は旧上田小学校往復コース。
往路は上りばかりなので、ゆっくりラン。
それでも2か所の急坂では息も絶え絶え。
早く楽に登れるようになりたいですね。
往路は25分10秒
復路は22分26秒
合計47分37秒。
 
復路は新記録かもしれないと思ったが、ぜんぜん(´;ω;`)ウッ…
 
しかし、走っているとそこら辺の草むらに竹がにょきにょき生えている。
これから切るのだろうけど、どこも大変だあ。
この町は竹に占領されるかも。
 
今日も、空き家になっている隣家の裏庭のタケノコを切れなかった。
走って帰ったら、いとこが来ていて話し込んでしまった。
明日は切ってあげよう。
 
今月27キロ。
 

2016年6月 6日 (月)

東京へ行くことになりました

宅建主任の法定講習が5年に一度あります。
私は東京で資格を取ってそのままにしているので、東京で法定講習を受けなければいけません。
広島でも講習を受けられるようにできますが、事前の手続きが必要で、東京に行くのもいいかとそのままにしています。
7月12日、7月27日、8月25日から選ぶのですが、事前に空いているか電話しろというので、電話すると7月12日はあと4名で定員に達するそうです。
 
少ない費用で遊んで来ようと思っていたんですが、週の真ん中だと誰も遊んでくれそうにないので、あとは8月25日の木曜日しかありません。26日を休みを取って27日も遊んで帰る、という予定です。
でも、誰も遊んでくれなかったら寂しいですよね。
普通仕事をしていたらなかなか付き合えないのが本音。
ところが私の年代になるとすでに定年退職した者もいて、もしかしたら会ってくれるかもしれません。
そして定年退職して飲み屋を始めた人もいる。
皇居で走ったあと行っていた東銀座のお店が移転して、品川あたりに新規開店したので、ここにも寄ってみたい。
築地あたりにも定年退職して再就職した先輩もいる。
築地の市場も今年移転するので最後を見ておきたい。
結構予定が立ちますね、楽しみ。
 
今日は昨日の疲れでランオフ。
明日頑張ります。
でも走り過ぎは左膝に来ます。
用心用心。
ところで、宅地建物取引主任者は宅地建物取引士に名称変更したみたいです。
 

2016年6月 5日 (日)

やっぱり草刈りあとはしんどい

今日は三若町往復コース
10キロ、59分12秒
ちょっと速いか距離が短いか?
 
草刈り後だったので、腰が痛いこと。
身体全体も重かったので、膝を前に出すことだけを意識しました。
すると体重は股関節にかかって来るんですね。
股関節周りの筋肉がだるーくなってしまいました。
 
でも帰り道、坂に向かって走っていると、車がプップー!とクラクションを鳴らして追い抜いていきました。1歳年上の同じ村の女性です。
手を上げて声援に応えました。
長い坂道が始まるところだったので元気が出ました。
 
いつもならタラタラ走りところを頑張って走りました。
しかし、靴の中に飛び込んだ小石には勝てません。
ついに坂の途中で小石を出すために立ち止まりました。
そこで小石を出してすぐに走ろうと思いましたが、腰が痛くてなかなか靴が履けないわ、紐が結べないわ、でロスタイム発生。1分はかかっていないと思いますが・・・
 
とりあえずタイムは気にしないで走りることにしていたので、二番目の坂では素直にスピードを落としました。怪我をしては元も子もありません。
なんとか走り切って、ダウンジョグはもうヘロヘロ。
まだまだでんな。
 
今日の草刈りは来週の一斉道直しの前哨戦でした。
少しづつ草刈りは進めていましたが、今日が最後。隣の家の方と一緒に、全て刈りました。最後は溝に落ちた草で水の流れが止まったところの草をフォークで掬ってとって終わりました。
来週は楽ちんです。
 
終わって一緒に村の風景を見ながら談笑。
やはり関心は竹藪。
Cimg2681
ここは一度私が全部切ったのですが、後の手入れがされなくて、こんなになってしまいました。
Cimg2682
田んぼの上の斜面にも竹藪が出来始めていて、手の施しようもありません。
Cimg2683
ここは約2年かけて竹を全て切りましたが、タケノコがたくさん生えてきて、毎週切り倒しています。止めれば一番最初の竹藪と同じく手が付けられなくなります。
 
どうしたもんかのう。
もう少し頑張ってみますが。
 
走るのもう少し頑張ってみます。
今月20キロ。
 

«久し振り!

マラソンブログ

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ