2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ

お気に入り

最近のトラックバック

2020年7月10日 (金)

タイミングが・・・

帰って走ろうと思ってましたが、昼ご飯を食べ終わったころに土砂降りに。
昨日大雨の時は走らないと決めていたので、様子見をしていたら小降りに。

で、走ろうと準備を始めようとしたら、また土砂降りに。
こりゃダメだなと諦めていたら、また小降りに。

どうせまた土砂降りになるだろうと思っていたら、そのまま止んでしまいました。
しかし、これは走れると思った頃には夕方で風呂を洗わなくては・・・
夕方に用事があると走れません。

こんなに雨の降り方が変わっては走るタイミングがつかめません。
やっぱり土砂降りでも走らないとダメかなあ?

結局今日もランオフ。

10日で24㎞
非常~にまずい!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 9日 (木)

慎重を期して

昨日走ったし、左膝に痛みが出たしで、慎重を期してランオフ

その代わりに草刈りをしました。
お陰で二の腕が筋肉痛です。
腕振りの練習だったと思えばいいですよね。

それにしても蒸し暑いです。
明日は雨が降るんでしょうか?

明日は雨でも走る、気持ちです(n*´ω`*n)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 8日 (水)

走ったぞい、ゆっくりだけど

三良坂町までの往復12㎞を走りました。
体がなんとなくだるかったので、最初からゆっくりのつもり。
往路 34:41
復路 36:03
合計 1:10:45

かろうじて6分切りです。

午後になっていきなり晴れて、走ろうと思っても、危険を感じて夕方走りました。
しかし、暑い!
汗びっしょりです。
この時期のランニングはつらいです。
速くなるとはとても思えない。
でも目標の200㎞があるし、8月の30㎞もあるし。
走っておかないといけません。

今月 24㎞。
ヤバイ数字です。
金土日で取り返すしかありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 7日 (火)

新勤務先2日目

仕事は慣れました。
やっていることは多くないので何とかなりそうです。

しかし母親から買い物の依頼がありました。
これまでは三次市内なので買い物は帰りに買えばよかったんですが、今度は近くに農協のAコープがあるだけです。
ひまわりのカードも藤三のカードもゆめマートのカードも使えません。
んんんん、田舎は不便じゃ。

今日も雨でランオフ。
帰って昼食後に筋トレしておきました。
大したことありませんが・・・

今晩大雨になるそうです。
被害が起きませんように。
皆さんもお気を付けください。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 6日 (月)

今日も疲れた

小学校へ初出勤してきました。

やったのは校内の生徒が手を触れそうな箇所の消毒とトイレ掃除。
新型コロナ対策でほぼ1時間ごとに消毒です。
ついでにトイレ掃除もします。

学校の部屋の位置がはっきりしないので、消毒したかどうか分からなくなったりしながら、なんとか4時間の勤務を終えました。
これから色々仕事が増えると思いますが、なんとかなるでしょう。
それでもあまりに丁寧な応対に少し変な感じです。
やっぱり疲れました。

学校はやはり違う世界のようです。

今日は雨で走れず。
筋トレを頑張るか?!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 5日 (日)

疲れました

今日は疲れました。
言い訳ばかりです。


広島県健康管理士会の定例会でプレゼンし、事務局もやり~で、疲れました。
従ってランオフです。

明日からは小学校でパートです。
人間関係に弱いので、最初は人疲れします。
従って走れないかもしれません。
慣れたら、どの程度走れるか分かると思うので、それからですね。
でも筋トレぐらいはやっておきます。

カーフレイズ、腿上げ、スクワット、腕立て、プランク、が筋トレメニューです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2020年7月 4日 (土)

気持ちが切れました

午前中両親を連れて、2週間に1回のかかりつけ医にアッシー君をして、帰りにスーパーで買い物をして、昼ご飯を食べたら眠くて眠くて。

めったにしない昼寝をしてしまいました。

すると走るつもりが萎えてしまいました。
せっかく雨が止んだのに。
体から力が抜けてしまいました。
何だか幽霊に取りつかれたよう。

そうしたら今晩BSで女に取りつかれて死ぬ怪談物をやってました。
何にしても現世に未練を持つと怖いですね。
あっさりと懸命に生きていきたいものです。

明日は広島で健康管理士会の定例会。
私がプレゼンターで発表です。
事務局もしないといけないので大変です。
まあ、ゆっくりやります。

今月の目標200㎞、いきなりスタートがヤバいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
夕方、何もしないとまずいと、駐車場の草取りをしました。
雨が降るので草は元気です。
草魂です。

2020年7月 3日 (金)

断捨離の一日

今日は一日中断捨離を行いました。
対象が手紙、葉書となると捨てにくくなり、おまけに手紙を読んだりで時間がかかります。

一番つらいのは、今頃になって気付く人間関係、後悔したりしています。
カセットテープも捨てきれません。
手紙や葉書は早めに処分した方が良かったです。
この歳になると懐かしくて保管しておきたくなります。

しかし心を鬼にして、いま付き合いのない人のものは捨てることにしました。
問題は写真ですが、これは今回は捨てられませんでした。
でもまだたくさんの箱があります。
映画のパンフレットがいっぱい詰まった箱もあります。
マラソン大会のパンフレットは捨てたんですけどね。

75歳の時にもう一度断捨離を行う予定です。
これ以上断捨離を行うと後悔だらけになりそうなので、いったん中止です。

今日は雨が降ってランニングはできませんでした。
雨ランが出るかと思ったんですが、肌寒いので風邪を引いたらいけないと止めました。
明日走ります。
目標200㎞ですから。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 2日 (木)

今月初走り、不満

草刈りをして疲れているので坂道は嫌だと、今日は三良坂町往復12㎞

直近の三良坂町往復が1時間6分台
今日は、
往路 33:19
復路 35:20
合計 1:08:39

往路が遅い。
こんなに遅いか?と距離を疑う感じ。
往路は基本下り、復路は基本登り、二段坂もあるし差が出るのは仕方がないが、何故往路が走れない?
この前の雨の日の方がタイムが良かった!
やっぱり貧血か?
あ、シューズが違ってた!
こんなもんで違ってたらいけませんね。

帰ったら母親が肉野菜炒めをするので見てみたら肉が少ない!
倍増しておきました(笑)
やっぱり歳を取ったら肉を食べないと(笑)

今月 初のランで12㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 1日 (水)

今日は走り損ねた

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
夕方は雨が止みましたが、断捨離中で手が止められずに夕食づくりに突入し、ランオフ(´;ω;`)
でも夕食後にWS5本、
心肺、足腰を休めませんでしたよ。
明日は必ず走らないと。

7月の目標は200㎞にしました。
1週50㎞、1日7㎞+α、1週の3日WSのみにしたら1日12.5㎞、1週で1日10㎞で3日休みを入れると週末に20㎞走が必要になる。
生活習慣を変えないとちょっとしんどい、かもです。
WS5本で1.5㎞にはなるんだけど計算には入れません。

さて、次のレースは、もみのき森林公園の30㎞。
締め切り前に申し込みます。
申し込みが増えそうですが、忘れないように!

そういえば、夏の終わりの中央森林公園マラソンの案内が来てました。
9月13日、どうしますかね。

とりあえず、練習頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月30日 (火)

目標達成!ショボイけど

三若町往復10㎞を走りました。
これで今月153㎞、目標達成です。
日曜日の69歳の600㎞と比べるとショボイ目標になってしまいました。
でも、取り敢えず目標達成ということで、千里の道も一歩から、来月からは少し目標を伸ばしましょう。
来月は・・・今晩考えます。

ところでタイム

往路 26:27
復路 28:06
合計 54:33

タイム的には普通ですが、何といっても呼吸がしんどい。
思い当たるのが、貧血。
日曜日のハーフも、ゴール直後に目の前が白くなりかけました。
最近体重が落ちてきましたが、練習のせいではなく食事のせいではないかと思います。
肉をもっと食べなければ。
それでなくても赤血球数、血色素量が基準値ギリギリなので、もしかしたら基準値未満になっているかもしれません。
夕食は早速豚肉たっぷりの野菜炒めを食べました。

今日は夕方走ったんですが、走り始めは霧雨、途中から普通の雨になり、しっかり濡れてしまいました。
でもお陰で少しは暑さがしのげました。ムシムシは変わりませんけどね。
明日は雨が降らなければ走ります。

7月6日からパートで働きます。
場所は三和小学校、どんな感じになるんでしょう!
楽しみ、ちょっと不安。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月29日 (月)

休養の日

今日は休養の日と決めて、午前中は桜用電柵のバッテリーの購入、歯医者、床屋へ行って1時前に帰ってきました。
それからは、ただひたすらスマホへ電話帳の電話番号を入力。
100件位入力したら眼がショボショボ、首の右側が固まって痛くなってしまいました。
これがスマホ首が、と、それ以上老体に鞭打つのは止めました。

今日はこれだけ、身体を休めました。
歯医者でも、床屋でも目をつむると寝落ちしそうでした。
昨日の後遺症はでかいです。

明日は6月最後のランをしたいと思います。
何とか150㎞はいけます。
21㎞走れば160㎞なんですが・・・

とにかく、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月28日 (日)

第2回仁賀ダムマラソン大会

ハーフを走ってきました。
この大会は、ボディバランス・ランナーズさんによる手作りの大会です。
参加費は保険にかかる300円だけなのに、完走証、参加賞のエナジードリンク、ゼッケン等も準備していただきました。
数々のマラソン大会が中止になる中、ありがたいことです。
久し振りにレースの緊張感を楽しんできました。

しかし、実際の走りは全くボロボロでした。
コースは仁賀ダムの周りを5周
スタートで勢いよく飛び出したものの、すぐに減速して、後は抜かれるまま。
大したアップダウンはないのに、やたらとしんどい。
結局目標の1時間50分を切れませんでした。
Img_1400r

やはり練習不足です。
暑さに弱いのは分かってますが、身体にバネが無くなったのが分かります。
抜かれたランナーは追いかけることができませんでした。
やっぱり月間目標150は短すぎです。
69歳のライバルさんは今月600㎞が目標で、毎日20㎞走ってるそうです。
昨日も走って今日のレースでした。
200㎞くらいまで伸ばす必要がありそうです。
でもこれじゃ少ないですかね。

とりあえず、会場の雰囲気まで
Img_1397
Img_1399

今月 143㎞
頑張ろう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月27日 (土)

レース前日なのに

明日は第2回仁賀ダムマラソン大会ハーフ
なので、今日は軽いランニング
なのに、身体が重いいいいいいい!
近所グルグルを4往復で6㎞走ろうと思っていましたが、疲れるのはまずい、という考えに代わり、急遽5.3㎞で終了。
タイム 31:55
遅い(´;ω;`)ウゥゥ
明日が心配じゃ・・・

午前中は市内へ車で出て床屋と買い物の予定でしたが、床屋は混んでいたので月曜日に変更、買い物だけで10時には家に戻りました。
それから家の中を掃除機をかけ(母親がやらないので)、母親とひともんちゃくやり、昼ご飯にカワハギの煮つけを作りました。
(脈絡ゼロ)
午後は環境整備事業の市道のゴミ拾いをして、燃えないゴミ30リットル袋一杯に空き缶等燃えないゴミを集めました。
(袋のまま持って歩いたので腕が痛い)
その後、道路脇や竹藪近くに細い竹が伸びていたので長い鎌で切って歩いていたら、高校の同級生が来たので、家でコーヒーを飲みながらしばし談話。
同級生が帰った後は、再び竹を切って歩き、さらに、梅の木の枝が伸びているのに気づき、枝の剪定を2本しました。
(腕がだるくなりました)

そんな状態で走ったので、身体がだるかったのかもしれません。
明日は大丈夫だろか、心配です。
今月 122㎞
もうちょいです。
頑張ろう!

そう言えば昨日撮った蛍の袋の写真
L03b0007
正式な名前は知らないんですが、蛍が入るとか、蛍を入れると綺麗だとか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月26日 (金)

完全休養

今日は朝から雨で外の仕事はできない、と思っていたら10時ごろには止んだので、母親がうるさく言う庭の草取りをしました。
雨で地面が柔らかくなったので、草はとりやすいんですが、腰が痛くなる(´;ω;`)ウゥゥ
20m位進んでいる内に10回以上立ち上がって腰を伸ばしました。
1時間半で止めましたが、昼ご飯中も腰が痛くて、昼食後は腰痛体操をしました。
かろうじて腰痛は緩和しましたが、後遺症は残ってしまいました。
日曜日はハーフのレースだというのに。

午後は一転カンカン照りになったので、素直にテレビを観て過ごしました。
浅見光彦シリーズを見ていたら4時前になったので、さすがにまずいと外に出て、先日切り倒した梅とサクランボの木を片付けました。
切った木は近くにある大きな栗の木の根元に集めておきました。
これで何とか草刈りも出来る状態になりました。
しかし、今度は汗びっしょりになりました。
風呂でシャワーを浴びるかと思いましたが、取り敢えず上だけ着替えることに。

ここでランシャツに着替えないところがミソ。
今日は完全休養で明日軽く走ります。
レース仕様です。

明日は買い物と床屋。
夕方軽く走ります。
スマホも明日届く予定です。
さて、どういう順番で手続きすればいいのやら。
ドキドキ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月25日 (木)

坂練

3時半ごろ雨が止んだので農免道コース15㎞右回りを走りました。
前半 39:43
給水  3:27
後半 45:56
合計 1:29:06

走り出した頃は涼しく感じたのに、途中から暑くなりました。
汗がダラダラ流れて目に入って痛い。
眼鏡の下から指で汗を拭いながらのランになりました。

この右回りには大きな坂が2つあります。
10㎞過ぎの坂
L03b0006

坂の中では一番きついです。
以前は停まりそうになりましたが、最近は何とか登れます。
でも、頂上近くではゼーハーかなりきついです。

13㎞過ぎの坂
L03b0004

ここは2段坂です。
この坂を登って少しなだらかになって、再び坂になります。
ここも以前よりは楽になりました。
しかし体調が悪いと2段坂のところでは喘いでいます。

この2つの坂をすんなり走るのが目標です。
11月の板鍋山登山マラソンではこれ以上の激坂が3㎞も続きます。
毎年残り500mで軟弱虫が出て「まあいいか」となり、前のランナーに置いて行かれるか、後ろのランナーに抜かれます。
今年開催されたら軟弱虫に負けないで走りたいと思います。

今月 117㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月24日 (水)

スマホへ変えます

朝9時丁度に〇コモへ電話して、長いこと待ってついにMNP予約番号を入手しました。
Webで出来ると書いてありましたが、ネットワークパスワードがロックされているとかで、電話で挑戦しました。

それはそうと、解約手数料が2200円、プラン変更何とやらが10450円、〇コモさんへ払わないといけません。
解約手数料は分かるとしてもプラン変更何とやらは何の費用?
たぶんコンピュータの切り替えとかなんとか言われると思いますが、1台の携帯で1万もかかるシステムってどんなおんぼろシステムなんでしょう?こんなことやってるからアジア諸国にデジタル化が抜かれてしまうんです。
なんだか不可解ですが〇コモさん以外へ変えるので文句は言いません。
たぶん、もう戻っては来ないので。
楽しみ!半分、使えるか?半分(笑)

でも電話帳の電話番号の移動は〇コモの店舗へ行かないとできないみたいなので、現在せっせと電話番号を転記しています。
結構古い付き合いの電話番号もあって、整理しながらノートに記載しました。
スマホへはもう一度グループ分けして少しづつ登録する予定です。
スマホ、早く来ないかな(笑)

午後は急遽面接が入ったので、市内へ。
ついでにスーパーで買い物をして、母親から頼まれて郵便貯金からお金をおろし、父親から頼まれてガソリンを10リットル買って帰りました。
それで時刻は4時。

走れる・・・走れる・・・
走りませんでした(笑)
暑すぎです。
なので、風呂に入る前にWSを4本やってゼーハーしておきました
しかし、しんどい(´;ω;`)

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月23日 (火)

なんかヤバくない?

今日は母親の介護認定で市役所から担当者が来られるので外のことは何も出来ず。
担当者が来られるまでは、健診センターの集計エクセルの手引書の手直しをしたりして過ごしました。
市役所の担当の方は色々母親に聞いて帰られました。
介護認定されるかどうかは、かかりつけ医師からの意見書と合わせて決めるそうです。

市役所の方が帰られて、4時半ごろから走りました。
三若町往復10㎞
往路 26:48
休憩  0:53
復路 28:33
合計 56:16

休憩はトイレ休憩

しかし暑い!
夕方5時頃だというのに暑すぎる。
この温暖化はヤバくないですか?
朝は寒いくらいでも日中は真夏です。
この先も走れるのか、自信がなくなります。

とりあえず、今月 102㎞

体がだるいけど、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月22日 (月)

今日もなんとなく

午前中は歯医者
治療は終って前歯の型を作る段階。
まず土台作りだということで、今日型をとったのは土台の方。
上も下も型を取ったけど、どうなるのかさっぱり?
来週月曜日がお楽しみ(笑)

実はその前に再就職の件でハローワークに行ってきました。
前回の応募先は不採用なので、素早く2回目です。
どうなることやら、おっさんは頑張るしかありません。
その応募先へは午後履歴書を持って行きました。
今回もパートです。

その後は〇フコで電柵用のバッテリーを購入。
自動車用のが3千円ちょっとで売っていたので、これは安いと購入、電柵用ですから安い方が良いです。

午前中はこれで用事は終了。
昨日喧嘩した母親がやはり食事を作らないので昼食を作りました。
朝食も作りましたよ。

午後は応募先へ履歴書を提出をした後、バッテリー設置しに桜を植えたところへ車で父親と行きました。
何故父親と一緒か?
バッテリーにはプラスとマイナスがありますが、そこへ付ける線が白と黒、二つの電柵機で逆になっているんです。
しるしのテープが付いていますが、それがまた赤と黒でさらに混乱です。
父親に確認しながら線を付けて、動作確認。
夜だけ電気が流れるようにしました。

ここまでで4時前。
もう疲れて何もする気はなかったんですが、桜にてんぐ巣病のような枝があったので切りました。
すると他の木の枝が次々と気になり、癒合剤を塗りながら邪魔な枝を切り落としました。
しかし、本来は11月頃にしか切らない方がいいので、桜1本で止めました。
桜切る馬鹿、になっちゃいますからね。

ということで今日はランオフ
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月21日 (日)

ぎりぎり走った

今日は朝から草刈りだらけ

午前中は朝8時30分から町内会の環境整備事業で、ほしはらの山のがっこうの周囲の草刈り。
初めてなのでどこを刈ったらいいか分からないので、キャンプ場の法面を刈りました。
法面は村の草刈りで慣れているので、一応若い者としては平面を年寄りに任せることにしました。

帰って昼食を作るまで時間があったので、家の裏の斜面に生えている梅の木4本とサクランボの木1本をチェーンソーで伐りました。
途中ガソリンが無くなるアクシデントはありましたが昼食までには終了しました。
ただ、切った木はそのままです。
片付けるのはしんどい(笑)

午後は36本の桜の周りに設置している電柵の線の下の草が伸びていたので草刈り。
しかし、これが意外と苦戦。
これまたガソリンが無くなり家に取りに帰る始末。
おまけに草刈り機の鋸刃が囲いの網に絡まるアクシデントが数回発生。
その度に網が破れ補修が必要なことに。

さらに電柵の電源を調べたら電流が流れていません。
バッテリーが切れたみたいです。
とりあえず一旦帰って、一輪車で2個のバッテリーを回収して帰ったのが5時。

そこで母親とトラブル発生
圧迫骨折をしているので腰を曲げて草取りをするなとさんざん言っているのにまた草を取っている。
結局後で痛い痛いと言ってベッドに横になるので、ついに切れて、そんなに動けるなら食事は自分で作れと、走りに出かけることにしました。
普通なら風呂の用意をして夕食を作る時間ですが、全部やれと!
何度言っても言うことを聞かないので切れてしまいました。

そこで今日のラン
三若町往復10㎞
往路 28:06
復路 31:51
合計 59:57

ほぼキロ6分です
さすがに1日草刈りをすると足も腰もガタガタでした。
帰る途中で崖から石ころが歩道に落ちているのに躓いたので、これまた頭にきて石ころを道路脇へ蹴って除けた時間もあって、遅くなってしまいました。
今日は頭にくることばかり。
でもぎりぎり走りました。
今月 92㎞

頑張ろう!

結局、母親は夕飯はいらん、と言って自分で作らないので、勝手にさせました。
冷蔵庫を開ければ食べる物はあるので、勝手に食べるでしょう。
もう動けるし、大人なんだから。
母親の意固地には参ります。
今までも言うことを聞かないからこんなことになったのに全く反省がありません(# ゚Д゚)
明日の朝飯どうするかなあ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

«疲れた、、、