2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

実家の猫が死んだ。今朝母親から連絡があった。

昨夜11頃静かに死んだとのことだった。

チコと言って20歳になる黒猫だったが、長く家族のように暮した。私には遊ぼうと喧嘩を仕掛けてきたりしていたが、最近は年をとって見るも無残な格好になってしまった。脚が満足に立たなくなっていたが、それでもこの前の日曜日までは、お尻におしめをして這うように歩いていた。片方の眼も見えなくなっていたらしい。

墓をどこに作るかという相談が両親があったが、以前家にいた九官鳥の墓の傍にしようということになった。我が家より少し高い所にあり、桜や梅の下で、我が家が見下ろせる位置である。

なんか家に帰る楽しみが一つ減ったようでさみしさが募る。

元気だった頃の写真で額をを作ろうか。

2010年5月 9日 (日)

耕作放棄地

我が家の田植えは終わりました。しかし、わが村にも耕作放棄地があります。近所の家の田圃ですが、もう作られていません。

わが村では米作りをしている家は3軒です。しかも村に住んで米作りをしているのは我が家だけです。あとの2軒は近くの町に住みながら米作りをしに通っています。これが日本の田舎の実態です。米作りでは食えません。老人達が趣味で作っているのが現実です。

日本人は金を出せば飯が食えると思っているのでしょうが、いつからこうなったのでしょう。いつか食べるのに苦労する時代が来るような気がしてなりません。その時はもう一度茅の生えた荒れ地を起こすことになるのですが・・・

P2010_0509_161710

2010年5月 5日 (水)

田植えが終わりました

5月2日から始めた田植えが終わりました。

連休中はいい天気で苗の活着もいいでしょう。我が家はゴールデンウィークが毎年田植えの時期になっています。1年に1回なので忘れたころに田植えをして、思い出して慣れた頃田植えが終わります。私は毎年進歩しません。

でも新緑の季節に水田に入り田植えをすると、子供の頃の水遊びを思い出します。しかし、確実に老化は身体の中で進んでおり、今日は足腰が痛みます。あと何年田植えが出来るでしょうか?

Rimg1363

2010年5月 3日 (月)

遅い桜が咲きました。

我が家には現在3本の遅咲きの桜があります。その花が満開となりました。

まず、普賢象です。八重の花がしっとりした美しさで揺れています。植える場所を間違えたかと思うくらいシックな花です。

Rimg1356

次は黄桜です。両隣の桜に挟まれて窮屈そうですが、こちらも八重の黄色い花をつけました。もう少しすると赤みがかった色に花の色が変わります。Rimg1357

最後に駿河台桜です。匂い桜とも呼ばれているそうで、いい匂いがします。蜜蜂もよってきています。

Rimg1359

ラ・スカイファーム

勤務先の病院の新人職員の歓迎会で世羅郡世羅町に行きました。その間を使って近くにある菊桃の丘(ラ・スカイファーム)に行ってきました。

その風景です。

Rimg1332 Rimg1333 Rimg1334 Rimg1335 Rimg1337 Rimg1339   Rimg1331

Rimg1343 Rimg1345 Rimg1346  

まだまだ寒いですね 4月20日

家にはまだ電気こたつがあります。

母親が入っていると、猫(ミコ)が膝の上に乗ってきます。その場所はエアコンの風が来るところで、猫もよく知っています。エアコンがついていないと催促する猫です。

でもこんな姿になっています。

Rimg1326

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ