2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

台風

今朝父親から今度の水曜日は帰れるのかと電話があった。

直ぐに稲刈りのことだとは思ったが、今度の水曜日は出勤日になっている。日曜日に帰ると返事したが気になった。

そこで天気予報を調べてみると、台風6号、7号があった。たぶん父親はこれを気にしているんだろうと思った。でもここ一週間は天気は大丈夫みたいだが。

台風でひっくり返った稲はコンバインで刈るのも難しい。もしかしたら父親はさっさと刈ってしまおうと思っているのかもしれない。

手伝いたいがこれはどうしようもない。

2010年8月 8日 (日)

夏枯れ

2月8月は商売でも遅滞する月らしいが、その他にも「夏枯れ」という言葉もあるらしい。

その言葉のとおり、実家の裏庭にある、サツキや紫陽花の木が枯れ始めた。山茶花も間違って切ってしまった小さな木は枯れた。

今年の夏はどうも植物にとっても過酷らしい。昔もこの程度の日照りはあったが、少し威力を増したようだ。

村の道をぐるっと回ってみたが、花木も葉がしおれ、鬼芝も葉が枯れ始めている。

もうすぐ盆休み、この時期に蕎麦の種を蒔くのだが、うまく雨が降ってくれるだろうか?

2010年8月 2日 (月)

墓掃除

昨日は村の共同墓地の掃除があった。

朝涼しい内にと8時から開始となったが、谷の西側にある墓地には既に太陽が燦々!

草刈りがメインだが、そこは老人たちが主役。私は刈った草を集める程度。

ところが予定外に溝の工事が始まってしまった。梅雨どきの大雨で埋まってしまった、山水が排水溝に流れ込む場所を、復旧しようというのだ。流れ込んだ土砂をかきだして、そこら辺から手頃な石を拾ってきて、溝を作り直そうというのだ。

私は石を拾ってくる役になり、二人が溝作りを開始した。小1時間かかって溝の復旧工事は完成したが、汗びっしょりになり、私は石に足を滑らせて転んでしまった。

溝の復旧が綺麗にできたので良かったが、私はまた腰を痛めてしまった。最近は足の裏が痛む。椎間板ヘルニアの影響だと思うが。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ