2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

出場予定大会

  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

黄桜

今実家では黄桜が満開である。

酒の名前で聞くが、黄緑から少しずつ赤みがかって散っていく。

ゴールデンウィーク中に咲く、八重桜の一つであるが、植えてあるのは少ない。

この珍しい桜に虫がついてしまった。

最初は病気かと思っていたが、糞のような粉が出来るので、殺虫剤を吹き付けたら虫が出てきて死んでいた。

珍しい桜なので枯らしたくはないが、ここからどうしたらいいか。

殺虫剤は新たに買ってきたので、また噴霧する予定だが、空いてしまった穴は桜が自分の力で埋めることが出来るだろうか。

父親は近所で聞いてきて、モルタルで埋めればいいといっている。

さて、そうしていいものか。

今日は雨が降り、手の出しようがない。

Cimg0847

今週一杯が見頃だろう。ごの桜の根本に付近に、皮の部分枯れて穴が空いてしまった。

Cimg0848 

幹の中央と左の枝の部分が皮が食い破られたようになって穴があいている。

反対側にも同じような穴がある。反対側は奥深く穴が食い込んでいる。

2012年4月22日 (日)

我が家の桜

今年は桜の満開時期がバラバラになりました。 

Cimg0835

家の上にある陽光桜は丁度満開です。

Cimg0843

陽光桜の上の大島桜も丁度満開です。

でも満開を過ぎた桜もあります。

Cimg0837

しだれ桜は葉も出始め、花びらも少ないようです。たった1週間で散り始めたようです。

Cimg0839 

今年初めて花をつけた、八重しだれの花です。

花が咲くまで5年かかっています。

Cimg0840

実家から離れた空き地の桜です。昨日はここで1家族が花見をされたそうです。

実はこの写真の左手は、中国山地の山々が谷間から一望できます。

ある意味花見に適しています。

道路に面しているのでツツジを植えて、人が隠れるようにしようかと考えています。

Cimg0841

これは、楊貴妃という少し遅めに咲く桜です。

今年は花弁がたくさんつきました。これも植えて5年目の桜です。

この写真には、遠望できる中国山地が写っています。

晴れた日にはいい花見場所になります。

早く大きくなれ桜の木、というところでしょうか。

2012年4月16日 (月)

4月15日

今年の桜は寒さのせいか遅れています。

ソメイヨシノは咲き始めましたが、

Cimg0834

例年、早くから咲くしだれ桜は、まだ花弁がちらほらです。

Cimg0833

1週間は遅いですね。

今年は寒いのでしょう。実家にはまだ電気炬燵があります。

2012年4月 8日 (日)

1週間立ちました

春も1週間経つと色々なところで変化が見られます。

Cimg0822

1週間前にちらほら咲き始めた梅が満開になりました。

Cimg0823

休耕田に植えた梅も満開です。

Cimg0824

これは今年3月に川岸に植えた桜の苗です。

向こうの竹林の前まで続いています。5年後には花を楽しませてくれるでしょう。

でも一番手前の桜に葉の芽が出ていません。枯れてしまっているようです。

5月までに変化がなければ植え替えが必要です。

でも近所の家の土地なので了解が必要です。

Cimg0825

近所では、もう田圃に水を入れています。

でも今朝は霜が降りるくらい寒かったため、氷が張っていました。

Cimg0826 

我が家も父親が田圃の土を起こしています。

手伝えばいいのですが、私の出る幕ではないようです。

Cimg0827

道端の水仙もまだ満開とはいかないようです。やはりここは寒い。

Cimg0828 

桜の花は膨らんできました。もう少しです。

来週の日曜日から1週間が見頃になるでしょう。

Cimg0829

地面を見ると蕗の薹が花をつけています。側では蕗が葉っぱを出し始めました。

Cimg0830

この桜は陽光桜ですが、花が咲くとピンク色で綺麗な空に変えてくれます。

などなど、30分の散歩で発見した春の変化です。

2012年4月 1日 (日)

4月1日春です

春になりました。

しかし、山間の村の春はまだまだ遅く、寒い日が続いています。

従って、木々も暖かくなる日を待っているようです。

Cimg0821_2

ネコヤナギは、すっかり膨らんで、春の青葉を用意しています。

Cimg0820

でも、梅はまだ花がちらほら咲き始めた段階。海沿いの町では満開になっているところも多いでしょうが、ここら辺りはまだ寒いのでしょう。

Cimg0818

これは番外編。以前から行っていた家の敷地への上がり口が完成していたので掲載しました。以前、半分まで石を敷いたところで掲載していたので、完成版です。

見た目はなかなかのものと思っていますが、車で通ると結構ガタガタします。やはり自然の石なので仕方ありませんが、人工でないところが田舎の良いところとします。

ところで、ワールド・ビジョンで支援しているインドネシアの男の子が、一時学校へ行かなくなっていたのですが、学校へ復帰しました。良かった、良かった、やっぱり学歴は必要です。特にインドネシアは急速に発展している国なので、その中で貧困から抜け出すにはやはり学歴が必要だと思います。以前の子のように働きながらでも夜間の大学に行くとか頑張ってくれればと思います。 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ