2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  • 11月12日 岡山マラソン
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

緊張感なし

愛媛マラソンまであと1週間余りというのに、まるで緊張感なし。

走っていないせいもあるが、仕事が忙しすぎである。

おまけに鶩足炎まで再発して膝が痛い。

やっと走ろうかと思っていたところで情けない。

でも今日はゆっくり走っておきます。

心臓が楽をしすぎです。

心臓と言えば、昨日から24時間ホルター心電図を装着していました。

心臓が悪いのではなく、ホルターの方がエラーを発するので、実験台です。

夕方外しましたが、結果は聞いていません。

いえ、心臓の方です。ホルターを私は気にしていません。

異常があって教えてくれないとか・・・ま、大丈夫でしょうけど。

2014年1月28日 (火)

競歩減速

昨日のウォーキングは52分54秒。

一昨日より5分も遅い。

信号に引っ掛かったし、疲れもあるし、こちらの方がホントかもしれません。

しかし、競歩の選手もすごい。

スピードを出そうとすると、腰が痛い。

歩き方が違うかも知れませんが・・・

2014年1月27日 (月)

競歩にはまっています

足底筋の痛みからウォーキングに変えて1週間が経過しました。

その間、色々試しましたが、一番は競歩です。

最初6.2キロを1時間かかって歩いていたのが、昨日は47分。

キロ8分を切って歩いていました。

これが結構足腰に応えます。

特に腰回り。

30キロ以降のスピードダウンに効果的なのでは?と最近はまっています。

それと踏み台昇降。

ウォーキングでは汗をかきませんが、踏み台昇降では汗が出ます。

その分心肺も鍛えられているのでは?

愛媛まで2週間を切って、京都マラソンのゼッケン引き換え券も来ました。

京都のスターとはBブロック。なかなかいいところになりました。

でも愛媛、京都と続くので、やはり目標は3時間30分。

キロ5分。

どちらの大会もペースメーカーがいるので、今回はこれについて走ることにします。

結果がどうであろうと、迷わず走るつもりです。

最近はキロ5分に不安を覚えて前半スピードを出し過ぎて後半クラッシュしているようです。

走っていないので少し焦りますが、あと5日ウォーキングで調整です。

2014年1月22日 (水)

迷った!

今日は練習会の日なので東広島運動公園に行ったが、10時になっても誰も来ていない。

しかたなく、1人でウォーキングをしようと思ったが、知っている場所を歩くのも面白くないと、取り敢えずやみくもに北に向かって歩いた。

北に歩けば西条方面なので何か知っているところに出会うだろうと思ったら、直ぐに知った道に出た。面白くないのでそれを横断して坂道を登って行ったら広島県リハビリセンターに着いた。

往路30分と決めていたので、その先で折り返して、登った坂道を下って、運動公園に戻ろうとしたら、迷った??

風景が変だなと思ったが、まあ、まっすぐ行って左に折れれば運動公園に戻るだろうと思ったら、いつまでたっても左に行く道がない。やっと交差点があって左に折れたら、なんだか知らない瀬戸内○○○という団地に着いた。西条の山ん中でなんで瀬戸内???この時点ですでに歩き始めて1時間経っていた。もう予定の時間を過ぎている。

団地内の区画が書いてある看板に向陽中学校とあった。

ああ、運動公園はこの中学校の近く!とその方向に歩いたが、田んぼの中の数本の分かれた道に出て、どちらに行ったらいいかわからない。

途方にくれて歩いていると、犬を連れた男性が歩いてくる!

「おはようございます!」と元気よく挨拶・・・もう11時を過ぎているのに・・・

道を聞くと丁寧に教えてくれる。指差された方向に野球場の照明塔が見える。

ありがたや、もうすでに説明して下さる内容は上の空。あの照明塔を目指して歩けばいいんだ。御礼だけは丁寧にして照明塔に向かって歩き始めた。その間犬がワンワン吠え続けていた。

と、しばらく行くと、なんと黒瀬川に沿って歩いた時の道に出た。

ここからなら分かる!と更に元気が出た。が、随分離れたところに来ている。

一生懸命手を振って歩いた。運動公園に登る坂道も頑張った。

上から歩いてくる男性にも挨拶して元気に歩いた。

結果、1時間25分のウォーキング。疲れました・・・

大した距離ではありませんが、気持ちが疲れました。

足底筋は徐々に回復しているようです。現金な奴です。

2014年1月19日 (日)

ちょっと休養

足底筋の痛みが引かないので今月いっぱい走らないことにしました。

歩くのは特に問題ないのですが、走ると右足裏が痛くて、庇っていると左膝まで傷めそうなので決断しました。今月はあと12日。心肺能力は落ちるかもしれませんが筋力はそんなに落ちないだろうと思います。

ということで、今日は都道府県対応駅伝をテレビで観ます。

外は雪、罪悪感なしでテレビ観戦です。

今朝、山の向こうに沈もうとする月を見ました。この写真

Cimg1424

Cimg1426

朝の写真です。そして雪景色

Cimg1427

カメラを持って歩いてみようかと思います。   

2014年1月12日 (日)

玖珂桜づつみロードレース

記録:10キロ 43分35秒

昨年の42分23秒より1分以上遅い。

一昨年の43分4秒よりも遅い。

右足足底筋の痛みのせいと言いたいところだが、練習不足と言うしかない。

呼吸が苦しくてスピードを出せない。

長距離走ばかりのせいかもしれないが、必死で走れなくなった。

今日全国都道府県対抗女子駅伝があったが、最後ゴールに倒れ込むように走る姿を見て、こんなには走れてないな、と感じた。

次は、愛媛でフルだ。

一生懸命走ったと言えるような走りにしたい。

Cimg1422

Cimg1421 

2014年1月 8日 (水)

農薬マラソン

冷凍食品に農薬が含まれていたニュースが連日続いている。

真相はまだ定かではないが、含まれていた農薬は「マラチオン」というらしい。

しかし「マラチオン」と聞いてピンとくる人は少ないというブログがある。実は商品名は「マラソン」だそうだ。

なんとまあ、なぜ「マラソン」なんだろう。

走っているから余計気にするのかもしれないが、もっと違う名前にしても良かったのではないかと思うのは私だけだろうか。馴染みがあるからと言ったら、どんな名称でもつけられる。こういう名称の付け方で規制はないんだろうか。食品に関連する名前をつけられたら危険なような気がするのだが。

早く原因究明して欲しいものだ。

一方、ホントのマラソンの練習の方は一向に進んでいない。今週中に20キロ走をと思っていたが、走れそうにない。昨日は14キロで引き上げた。

来週の水曜日に練習会があるので、早めに行って距離を稼いで合流しようかと思う。朝走るのにも慣れるので良いだろう。ただ、間に合うように起きられれば良いのだが、今日は遅刻するかと思った。最近2時ぐらいまで起きている癖がついた。危ない、危ない。

2014年1月 6日 (月)

練習会

最近職場の仲間が走るようになり、休日に練習会を行っている。

全員が集まることはなく、バラバラの練習だが、昨日は10キロを初めて走るというので、コースをリードする役で参加した。

といっても2名だけだが、キロ6分~7分で走った。

1名は元陸上部なので問題はなかったが、もう一人はバスケットをやっているが長距離は苦手ということで、結局7キロで終了となった。理由は、右足首辺りが痛くなるということだが、特に怪我の様子もない。運動不足だったのがいきなり練習を始めたせいのようだ。少しづつ走って鍛えるしかない。

考えてみると、自分も走り始めた頃は、あちこち痛くなっていたような気がする。

今はアキレス腱辺りが痛い。特に練習量が多いわけでもないが、フルマラソンの影響が残っているせいだと思う。今日は休養にした。

明日は走っておきたいが、12日の桜づつみでどれくらいで走れるか、楽しみである。

というより、フルマラソンの疲れが抜けたかどうか、こちらは心配である。

2014年1月 2日 (木)

走り初め

走り初めは元旦夕方になってしまいました。

約14㎞、前半は下り、後半は上りの往復です。

後半の半分は真っ暗で、晴れていた空の明かりで何とか家にたどり着きました。

やはり、走り初めは朝した方が良かったみたいです。

でもお屠蘇が入るとね、走れません。

今日は休養です。

追伸:せら黒川明神クロスカントリーにエントリーしました。

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

走り初めをしようと思ったら、小雨が降っています。走れるのは夕方になりそうです。

おみくじは小吉でした。

まあまあのスタートです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ