2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月21日 (月)

カープが勝ったので勢いで走ったけど、やっぱり膝が・・・

稲刈りで長靴を履いて膝に負担を掛けたので走らないと決めていたのに、カープが勝って走ってみようかと。
ゆっくり走らないと膝を痛めると思っても、しんどくなければ練習にならないと自然にスピードアップ。
結局、8キロ49分55秒、キロ6分台は速すぎたかも。
元小学校往復コースなので頑張り過ぎました。
想定通り左膝は最初から最後までピリピリ。
これが怖いのだ。
今月目標まで50キロ。

しわいマラソンはやっぱりすごいわ!

昨日はしわいマラソンの応援に行ってきました。
 
最初、戸河内で応援しようと思ったら、通過のチェックに異変が。
スピード順では中頃の二人にチェックが入っていない。
もしかして棄権?
コースを戻りながら探してラン
でも結局来ないので龍頭狭方面へラン
井仁の棚田への分かれ道の休憩所でなっちゃんに遭遇。
この時点ですでに65キロは走っている、お疲れさまです。
すでにみんな前方を走っているというので温井ダム方面へ。
ここは車です。
 
戸河内から温井ダムまで車で結構走ります。
それを棚田を越え山を越えて走るんだから参加者はすごい。
温井ダムに登っていくほぼ80キロ地点のコンビニに駐車して待つ。
 
なかなか来ない。
ようやくスタートして10時間ぐらいで後輩さん通過。
それから20分ぐらい遅れてゆーすけさん通過。
なっちゃんはゴールで応援することにして温井ダムに移動。
するとヤスさんはすでに着替えて休息中。
サブ10だそうです。
88キロを10時間切りです。それも山越え谷超えのコース。
 
待っているうちに後輩さん、ゆーすけさんもゴール。
一言添えておきますが、ゴールは温井ダムより上になります。最後の最後まで登りです。
 
なっちゃんは温井ダムを上がったところで見つけ、ゴール近くまで一緒に走りました。
なっちゃんは最後は娘さんと一緒にゴール!
私の写真はアップを狙って失敗。ぼやけてしまいました。
ポイントは良かったんだけどなあ!
 
しかしランナーの皆さん、ゴールは元気。
とても88キロ、100キロ走った後とは思えません。
お疲れさまでした!
P2015_0920_173006
 
階段の上から
P2015_0920_171836
 
今日は少し残っている田んぼの稲刈り
長靴を履いて歩いたので今日のランは中止
長靴を履いた日に走ると膝を故障しているみたいです。

2015年9月18日 (金)

やっぱり暗くなる元小学校往復コース

今日は楽に走るつもりでスタート。
 
それでも坂道はしんどくなる。
 
喉が痛いのは坂道で呼吸が荒くなるからだろうか?
 
今日は7キロ、48分26秒、キロ6分55秒
 
今月目標まで58キロ
 
明日は稲刈りができるだろうか?

2015年9月17日 (木)

ちょっと風邪気味をスピード走で吹っ飛ばせたか?

と言ってもキロ5分ちょっとかかってますが。
 
今日は1.5キロを6周走って9キロ。
46分32秒。
キロ5分10秒くらい。
ただ1周目が8分13秒かかっているので2周目以降は結構いいペース。
汗びっしょりになりました。
それもこれも日が落ちるのが速いから。
暗くなるのと競争で走らないといけません。
すれ違う車はライトがまぶしい状況に。
なんとか道路が見えるうちに終了しました。
 
ただ試行錯誤中のランニングフォームは今日も試行錯誤。
最後の1周くらいはなんとかフィット。
やはり腕振りがポイントのようです。
腕振りが脚に影響するようです。
 
で、今月目標まで65キロ。
11キロを6回走ればクリアーだけど。
ギリギリじゃん。
 
実はちょっと喉に違和感があって風邪薬も飲んだんだけど、扁桃腺が腫れたような異物感。
走れば治るかと思ったけど治りません。
今日は早く寝ましょう。

2015年9月16日 (水)

東京マラソン落選!

ショックはちっともありません。
また今年もです。
そろそろ他のマラソン大会にした方がいいかもしれません。
それより他のブログ村の方が気になります。
自信満々の方、どうだったでしょう?
 
来年2月にエントリーしているフルマラソンは、残りは北九州マラソンと愛媛マラソン。
10月上旬の発表になります。
待ちましょう。
 
全部落選したら、懐かしの青梅マラソンという手もあります。
30キロですが、今の自分には過ぎた距離とも言えます。
 
ところで迷っていた八幡高原の写真、購入することにしました。
何年ぶりでしょうか?
よく考えたら、紙の写真で残っているのは走ってる姿ばかりです。
それ以外の写真はみんなデジタルでパソコンの中です。
アルバム整理のためにも購入することにしました。
 
今日は雨、雨ランする気にもならず、休養です。
何故か左膝内側がしびれます。
無理はしない方がいいかもしれません。

2015年9月15日 (火)

迷ってます

今日は休養の日
さっきまでいろんな調べものをしていました。
 
まず、9月20日しわいマラソンの日
応援に行けるかどうか、地図を調べているうちにギブアップ
地形の問題ではありません。
当日は職場の緊急電話受付待機の日でした。遠方には行けませんでした。
残念です、参加の皆さん。
 
次は、10月11日の東広島の宿泊場所
当日は広島で結婚式出席、その後東広島で飲み会
で、車で動くので東広島で宿泊する必要があるのですが、当日は有名な酒祭りの日
ホテルは軒並み一杯
楽天トラベルで探して結局、ホテル・カモ、一般的にはホット・カモ
楽天カードのポイントを使って3,100円で予約。
またカードを作ってしまいました。
使わないカードは始末しないと、財布がカードで体脂肪状態、筋肉部分は薄っぺら
候補カードはあるのですが、年会費は発生しないのでどうするか?
もう少し考えます。
 
次は三次で金貨が買えるかどうか?
買えません、諦めました。
結婚祝いの贈り物にしようかと思いましたが、現金にしました。
 
次は、八幡高原聖湖マラソンの写真
オールスポーツとライヴフォトで探しました。
オールスポーツはパスワードを書いた紙を捨ててしまったので、ネットでメール送信依頼。
結論としては、オールスポーツの写真がいい。1枚買いたいのがある。
しかし、写真である。私の欲しいのはデジタルデータ。
写真を買えば追加費用で買えるが、それでは写真は無駄になる。
さて、
迷ってます。
 
結婚式、飲み会、ホテル代でお金を使うので出費は適当なのか?
たかが、1,620円
たかが、自分の写真
迷ってます。
これも、もう少し考えます。

2015年9月14日 (月)

夕闇の元小学校コースから帰ったら、柿さんのコメントが保留に!

いつもチェックしなければと思っていたんですが、最近コメントの保留チェックを忘れていました。
何故保留になるのか、どの言葉でチェックが入るのか分かりませんが、入力していただいたコメントが保留になります。自分のコメントは保留にならないのに・・・
今日たまたま思い出してチェックしたら柿さんのコメントが保留になっていました。
柿さん、ごめんなさい。
2回もコメントをいただいてたんですね。
ご丁寧にありがとうございました。
いつも旦那さんや娘さん、カープ、ランニングなどが出てくるブログを楽しみにしています。
絶妙な文章を楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コメントで返信するところですが、ブログ本文で返信させていただきます。
 
今日は元小学校往復コースの写真を撮ろうと携帯を持って走りました。
はい、携帯です。
スマホではなく、重いでもなく、携帯です。
最近ではガラケーと呼ばれているやつです。
息も絶え絶えなのに、膝も痛いのに撮ってきました。
なので、7キロ51分52秒もかかりました。
 
まずは最初に苦しませる坂道の路傍のコスモス
P2015_0914_181855_4
携帯なので、写真が回転しません。頭を右に傾けて見てください。
坂道加減が分かると思います。で、ここで一旦保存します。
 
実はウインドウズ10にバージョンアップしてから、エディターの調子が悪いんです。
フェイスブックのコメント入力も苦労するようになりました。
話がそれましたが、次が一番の劇坂
P2015_0914_182035_2
劇坂加減が分かるでしょうか?
ということで、坂の上から
P2015_0914_182235
山の稜線がかなり低くなって見えます。
ここら辺で息は絶え絶え、でも目指せ桜江、登れ板鍋山、苦しいぞ宮島!
と自分を鼓舞して登ります。
そして登り切ると上田明神山が夕日の中に
P2015_0914_182333
すみません、また頭を右に傾けて見てください。
そして、これでもかの2番目の坂道
P2015_0914_182434
この坂道の先白いトンネルみたいなところを抜けたところに元小学校があります。
その小学校は撮り忘れました・・・・!(^-^;
ということで以前の写真
P2015_0705_154715
今は、ほしはらの山のがっこうとして運営されています。
この元小学校から200m平地を走って岡田山登山道入り口で折り返しです。
 
で、ついに写真撮影成功!などと満足して帰路に着いたら辺りはすでに夕闇が。
家に着くころには家の明かりがほのぼのと。
次にここを走るのは休みの日になるかもしれませんね。
今左膝に湿布しています。
大丈夫です、昨日の稲刈りのせいです。
たぶん走れます。
今月目標まで残り74キロ。
 

2015年9月13日 (日)

草刈りは膝を痛めるかも

昨日、午前と午後の2回乗り面の草刈りをしたら、足の膝が痛くなりました。
斜面の上側に置いていた右膝の内側が特に痛みます。
 
今日は負荷を与えないように草刈りはしません。
その代わり稲刈りです。
ただ昨夜降った雨で稲が濡れているので、乾く昼まで休憩です。
昼からはたぶん、腰が痛いでしょうね。
ぎっくり腰にならないように気を付けます。
従って今日はランニングもオフです。
Cimg2271
わが家の田んぼではありません。
Cimg2272
コスモス
Cimg2273
路傍のサルビア

2015年9月11日 (金)

2日連続RUNはやっぱりつらい!

常総市の水害は大変なことになりましたね。
こんな時何ができるか考えますが、いつも情報が入ってきません。
明日は守谷市に住んでいる人が広島に来て会う約束になっているので聞きたいと思います。
三陸の大津波の時感じたのがほんとに必要なものは何なのかということです。
勘違いなものを送っても現地の方を困らせるだけのようです。
 
今日はいつもの周回コースを6キロ。
でも昨日元小学校往復コースを走っているので疲労感いっぱい。
6キロ 32分17秒。
スピードはでません。
おまけに左膝裏側に痛みが出ました。
単に筋肉疲労のようですが。
 
今月目標まで81キロ。
土は広島、日は稲刈りで走れないので来週頑張る必要があるようです。
来週も元小学校往復コースです、こわ~(゚ー゚;

2015年9月10日 (木)

天災は天に災いをもたらす者が人の上に立っているからでは?

去年の広島市、今年の常総市と連続する災害。
治水ができないのは政治のせいであると、昔から言われてきた。
人の上にたつ君主の資質が悪いから臣民に災害が及ぶと、そういって身を引いた君主もいた。
あながちたとえ話ではないでしょう。
今の日本で行われている政治は国民に災いを及ばすものかもしれません。
 
そんなことを思いながら今日も元小学校往復コース。
往路:22分54秒
復路;21分34秒
往路は昨日と変わりませんが、復路は速くなりました。
下り坂の走り方の要領が分かりました。
35年走ってきて、今頃になって分かりました。
下り坂もハムストリングスでピッチを作るんですね。
もう少し早く分かれば半月板を壊さなくてよかったかも。
人生勉強ですね。
 
それでも往路はアップアップ。
坂の頂上付近では根性も雲散霧消、すとんとスピードダウン。
いえ、スピードダウンというより歩く寸前、歩幅は徒歩より狭くなり。
天に近づくにはまだまだ修行が足りないようです。
 
私の知人がいる那須塩原は雨は大したことはなかったようです。
雨のお蔭と言ってはなんですが、久し振りに話しました。
 
今月目標まで87キロ。

2015年9月 8日 (火)

隣のカモミールさん復活!

「隣のカモミール」さんのブログとランが復活しました。
 
いえ、
 
正確には、ランが先に復活して、その後、ブログが復活しました。
 
数日前には復活して、読ませていただいていたんですが、
 
a-kikさん、お待ち申しておりました!
 
これからも楽しませていただきます。
 
ブログ、よろしくお願いいたします。
 
ブログ継続のためにも、ランもよろしく。

約束通りの元小学校往復ランニング

往路 22分56秒
復路 22分37秒
ゴール 45分34秒
 
片道3.5キロの往復コースです。
往路は劇坂のあるコースですが、タイムを見ても全然そうと分かりませんね。
それだけ復路が走れませんでした。
つまり下り坂がきつすぎて、膝が怖くてスピードが出せないんです。
でもこれでいいんです。
ポイントは往路の上り坂ですから。
といいながらも、最後はヘロヘロ、息はゼイゼイ、息が止まるかと思いました。
広島で言えば、毘沙門台の坂を駆け上がったような感じです。
 
しかし走って帰ると暗くなってしまいました。
このコースも仕事から帰って走れるのは残りわずかの日々のようです。
休日にこのコースを走って、普段は三次運動公園になりそうです。
 
しかし、このコースで満足しているわけにはいきません。
この先には岡田山登山往復コースがあります。
この元小学校往復がさらに伸びて、片道3.1キロの登山コースが追加になります。
ここはまだ走れません。実力不足です。
 
これで今月目標まで94キロ。
 
 
追伸
このコースを走ると、今は稲刈りをしている村の人たちの目を引きます。
いいおっさんがヒイヒイゼイゼイ走っていると、異様なものをみてニヤリと笑ってもらえます。
こんにちは、と頭を下げますが、
実はこの人誰だっけ?と不安たっぷり。
こちらの素性がばれると父親が話を聞いて帰ってきますので、なんて言われるか。
でも、まあ、この片田舎で走っている元気なおっさんも、いい風景じゃないかと、
気を持ち直しているところです。

2015年9月 7日 (月)

フルマラソンは遠い夢のような記録と筋肉痛

腰痛は今日も収まりません。
座っているのが苦痛なほど。
股関節周りの筋肉も筋肉痛。
だけど太ももの前の筋肉もふくらはぎも筋肉痛はなし。
どうやら腰回りが弱点みたい。
お腹に脂肪がついたわけです。
さて、どうするか?
昨日の成績と膝の状態ではフルマラソンはとても無理。
時間がかかるほど膝のダメージは大きいし、腰痛も進む。
 
考えても思いつかないので今日は休足。(普通走るだろ、こういうケース)
筋肉より膝の骨を休ませました。
これこそ、骨休め、なんて。
 
昨日で目標まで101キロ。
明日辺りから距離を伸ばし、坂道もあるコースと行きますか?
まずは元小学校往復コース。
往復6.6キロしかありませんが、行きはほとんど坂道。
自転車では登れないような坂道部分も2か所あり、ここでスピード走を試みようかと。
心肺と根性の訓練を・・・しようかなと。
あくまで現時点の目標ですが。
 
台風が近づいてきているので今のうちに走っておかないといけませんね。

2015年9月 6日 (日)

八幡高原聖湖マラソン

10km 53分23秒
 
10キロのワースト更新です。(ピクニックラン桜江は除きます)
 
朝6時に職場の佐々木さんと三次を出発。
雨は豪雨か?と思うほど。
中止になったらどうする?とかいいながら会場へ。
会場は準備中なので大丈夫と車を駐車場に置く。
(これが後でちょっと困ったことに。実は係員に促されて車を停めた場所が会場の奥で、レースが終わらないと車を出せなかったのです。でも帰り際困っていると別の係員の方が駆けつけてきてなんとか出せました。)
 
受付を済ませてスタートまで3時間。
MASAさんやNONちゃんとあって話しているうちに雨も小雨に。
そしてスタート時点では雨は止んでしまいました。
まずは10時30分にハーフがスタート。
そして私が走る10kmが10時40分にスタート。
スタートして1キロはハーフと一緒のコース。
キロ5分以内で走る。
しかしそれ以降は記憶にないコース。
いつまでも坂道が続く。
2キロで10分を超えた。
やはりキロ5分以内は無理、この時点で諦めた。
下ったり上ったりして折り返しのある下り坂に近づく。
 
この時点で空は明るくなってきて暑い!
特に今回四季の会の新しいランシャツ、体にぴったりくっついて風が通らない。
仕方なくお腹の裾をめくり上げてへそ出しルックで走る。
しかしさすがに折り返し地点では恥ずかしくて隠した。
 
折り返し地点は坂を下ったところにある。
タイムは26分39秒。1分39秒超過。
しかしここからは長い坂を上らなければいけない。
確実にスピードが落ちた。とにかくまだ坂があるので確実に登ることにする。
給水で水をもらう。申し訳ないがありがとうの言葉も出なかった。
もう一つの坂を上る。
 
ここからが誤算だった。実はまだ坂があると思っていた。
下りなのに自重した。
膝の具合も気にした。
が、いつまでも下りが続く。
あと2㎞になったのでスピードを少し上げた。
半月板がまた割れないか不安だったが維持した。
すると左側に合流する道が見えた。
あれ?これはハーフのコース。
慌てた。
すると後ろからスパイダーマン二人が追い抜いてきた。
これについていくことにしてスピードを上げた。
左膝は賭けだった。
遅れないでついいて走った。
ゴール手前の平坦部分もついて走った。
そしてゴール。後半26分44秒。
結局、上り坂に勝てなかった。
足よりも腰が痛んだ。
スピード練習が足らない。
 
ゴール後、佐々木さんやMASAさんを待っているうちに後輩さんから電話がかかってきた。
合流するとのことで、NONちゃんを待って合流した。
その後は戸河内の道の駅でみんなで食事をして別れた。
話題はやはり走るレースのこと。
今回は満足いく走りが出来なかったので、悔しい気持ちが残る。
ただ、最後の2㎞でスピードを上げられたのは収穫だった。
 
Cimg2234
 
Cimg2235

2015年9月 4日 (金)

八幡高原聖湖マラソンのために休養中だけど、ほんとは背中も痛い

タイトルで言い切ってみました。
 
昨日は職場の研修で遅くなったので走らず。
今日は、もう走っても疲れるだけと、はしラン。
 
でも最近続いている背中の痛みが取れません。
肝臓が悪いのかと思って、手のひらを見ても黄疸は出ていません。
 
やはり筋肉痛だ、と思っても長すぎます。
 
やはり歳かな?
お腹の脂肪もなんとなく気になる。
以前はこんな悩みはなかったのに。
 
明日も休養の予定。
でもこうやってパソコンに向かっている時も時々右背中に痛みが走る。
明日は治ってくれないかな。
 
6日は職場の若手と一緒に車で行く予定。
三次を6時としたが早すぎるかも。
ハーフのスタートが10時半だから着は8時でいいかな。
1時間半で着くし。
でも駐車場は早く行かないと一杯になるかもしれないし。
 
と、ビールを飲みながら迷ってます。
明日は禁酒です。
今日はもう一本いいかな?

2015年9月 2日 (水)

雨が降る前に

6キロ走りました。
時間:36分18秒
今月目標まで111キロ。 
走ってる距離があまりにちょろいので減算方式で表示します。
 
背中の痛みは少し和らぎましたが、まだ張っています。
たいして走っていないのに、ここ半年で随分弱りました。
筋トレが必要なようですが、聖湖が終わってからにします。
 
特に面白きこともなし。
わが家の猫も暴れてます。

2015年9月 1日 (火)

ぎっくり背?

職場で階段を上っていたら背中に違和感。
あまり気にせず仕事場に戻って椅子に座ってパソコンをいじってたら急に右の背中がピリッときた。
そこからは体は硬直状態。
ゆっくり背中を曲げると曲がるが、背を伸ばしていると痛みが走る。
まるでぎっくり腰の背中版。
仕方ないので背中を曲げたままで仕事をしました。
どうやら昨日の腕立て伏せのせいみたいです。
たった10回なのに、やわな身体です。
 
で、
家に帰って走るかどうか?
3キロだけキロ8分ぐらいで走りました。
なんとか痛みも出ずに走れましたが、なんとも情けない月のスタートです。
月間走行距離に入れるかどうか?
もったいないので入れます。
今月3キロ!
120キロまで先は長い!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ