2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

国道375と一休のラーメン

国道375の三次市三和町と有原町の間の谷川沿いに、一休という中華料理屋がポツンと一軒あります。
前から気になっていたので両親をつれてラーメンを食べてきました。
Cimg2360
山が迫った道路わきに看板が見えます。
Cimg2359
玄関は一見、民家風です。でも中は結構広かった。
家族が座って食べられる席も、一人で食べる席もありました。
Cimg2357
私が食べた塩ラーメン
 
Cimg2358
父親が食べた味噌ラーメン
 
すっきりした味で美味しかったですよ。
 
明日は、この一休の前の国道を広島県高校駅伝の選手が走ります。
頑張れ高校生!
 
伊勢路では全日本大学駅伝があります。
頑張れ大学生! 
 
下関では下関海響マラソンがあります。
頑張れ! MASAさん、NONちゃん、橋本先生!
 
私は白竜湖ふれあいグリーンマラソン20kmを走ります。
頑張ってきます。左膝の前側が痛みます。
ゆっくり走れってことでしょうか?走り出したら分かりませんが。

2015年10月30日 (金)

達成!

今日はかわゆく6キロ。
35分15秒。
 
ほぼキロ6分。
 
膝が痛い。筋肉痛です。
明日はウォーキングです。
でも大丈夫、日曜の20キロは走れます。
 
白竜湖の紅葉を楽しんできます。
 
で、今月155キロ!目標達成!
スピードはゆっくりだけど、ここまで来ました。
 
去年の今頃はリハビリ中で、2キロ走れて喜んでいました。
そして、11月のベイマラソンで5キロが走れたのでした。
 
あせらず、ゆっくりと行きますよ。
11月は、レースだけで、20+21+10+15=66キロ
距離を走るので、膝に注意して練習します。
目標は、愛媛マラソン、フルマラソン完走ですから。
今の時点では、目標タイムは設定しません。
あくまで、完走が目標。
半月板は割れたままなんだから。

2015年10月29日 (木)

やばい!

仕事で遅くなり走れなかった。
 
明日は走らんと目標達成できない。
 
今日も仕事で運転中に狸の死体と出会った。
かわいそうに、秋という季節のせいだろうか?

2015年10月28日 (水)

もう少しで目標達成!

本日、みよし運動公園で10.8キロ
61分
今月149キロ!
あと少し!あと少し!
計算間違ってないよね?
左足半月板損傷して、初めての150キロ。
2年前の練習量に戻りました。
 
でも、しんどいぞ。
結構速く走ったつもりなのにキロ5分38秒。
1周目は膝が痛くてたぶん1周キロ6分以上。
2周目からは膝の痛みも消えて頑張った。
そうしたら1周10分になったので、そのまま1周10分を維持。
しかし膝に結構な疲労感。
このくらいにしないと故障が怖い。
明日は目標達成を祝って月見ランとするか?
こけないようにしないとね。
 
今日は帰り道で狸らしい死体に遭遇。
またもや急ブレーキで回避。
んんんんん、田舎道は嫌いだ~!

2015年10月27日 (火)

今日は雨、傘は持って走れない~

今日はゆっくり走ろうと思っていたのに、雨が止まず。
従って、月夜もお預け。
走らないけど、一言書きました。
今月もあと4日。
30キロ走れるか?

2015年10月26日 (月)

広島大学フェニックスリレーマラソンふりかえり

今回のマラソンで気づいたこと、来年用に忘備録かわりに記載しておきます。
 
まず、駐車場。
今回133チームが参加していましたが、駐車場はあまり心配する必要はないようです。
7時半の受付開始時間に着くならば、北第1駐車場に停められます。近くて便利なので目標にしたら良いですね。
もっとも受付終了あたりだと分かりませんが。それでも北第5駐車場でしょうね。
 
期待外れは選手控室。
1人が走っている間は他の人は待っているわけなので、建物の中に控室があるだろうと考えていましたが、残念ながら、青空の下で、ありません。テントもありません。
これで、雨が降ったらどうなるのでしょう。着替えも待機も、車の中でしょうか?
建物を開放してほしいですね。昨日は快晴で、待っているうちに、カラカラに日焼けしてしまいました。
どちらにしても、座る場所を確保するシートは必要ですね。今回は、女性陣が用意してくれたので助かりました。
 
仮装は可能ですが、勝負をするなら、走りやすい仮装のほうがいいですね。私は眼鏡や帽子の仮装グッズを持っていきましたが、風は強いし、一所懸命走るのは向かないので使用できませんでした。
女性陣は正装でしたが、スカートは走りやすい短いフレアーか、ミニスカートの方がいいですね。タイトスカートは坂道が走りにくいということでした。
 
コースは、最初下って、残り1キロを上る2.5キロの周回ですが、第1走者はパレードランが400mくらいはあるので、多少力のある人にしておいた方がいいかもしれません。最初ものすごいスピードで走ります。もっとも仮装で写真に写って翌年の表紙に掲載されたい場合は、第1走者先頭でスタートするに限ります。
そして、走り方は、下りは力を抜いて下り、登りを頑張るといった方がいいかもしれません。下りを頑張ると登りで息が続きません。(これは私の場合)
 
タイムの計測は、自己責任です。個人の記録は結果表にも残りませんので、手分けして記載しましょう。記録用紙は、案内冊子の巻末にあります。しかし、パレードランの距離は書いてありません。あくまでここは4時間で何回周回したか、が勝負どころのようです。
 
記録証は後日郵送です。その日に結果は分かりません。途中経過の速報は貼り出されますが、最終結果は分かりません。
どうせだから、最終も貼りだしてくれればいいですね。
 
ここはフルのレース1週間前のレースには向きません。走っている最中に筋肉痛になります。特におじさん、おばさんには向きません。たぶん疲労が残ります。
せめて、フルまで2週間以上空けましょう。そうすればインターバルトレーニングとしていい訓練になります。日頃スピード練習が出来ていないには人は良いレースです。
 
レースは、10時から14時までですが、昼ご飯を食べている心の余裕はあまり持てません。4人だとすぐに順番が回ってくる感じです。弁当と飲み物は売ってますが、少しずつ口にできるものの方がいいですね。弁当食べて2.5キロを一生懸命走る気にはなりません。
 
あくまで体育会系の乗りの大会ですので、マラソン大会慣れした人には合わないかもしれません。開会式、閉会式はきちっと出席しましょう。
応援も体育会系の乗りで応援してもらえます。毎回大声で応援してくれるので、最初は声も出せなかった返事も、3周目、4周目ぐらいには、応援に、オウッ、ハイー、くらいは応えることが出来るようになります。応援は、原則途切れなくあります。
 
記録は、3時間経過時点で13周が一番多かったですね。約キロ5分30秒。キロ5分を切って走ればいいところにいきますが、一般の部の優勝は26周なので、一般の部はおじさん、おばさんグループには無理です。企業の部の3位が19周なので、ここはねらい目です。しかし、どうやって企業で出るか、それが問題です。
 
ということで、総括としては、楽しかったです。戻ってくると仲間がいるのはいいですね。こんな感じで、もう少し長い、駅伝なんかがあれば楽しいかも、です。
 
私の田舎で出来ないかな?旧小学校辺りで…なんて考えてます。
問題は駐車場ですね。
 
今気が付きましたが、今月ブログを書かなかったのは5日だけです。それだけ走った回数が多いということです。やりましょう、目指せ150キロ。
白竜湖は11月なので、今月の距離数には入りません。
調子に乗って膝を痛めないように注意して、走りましょう。
となると、みよし運動公園ですな。
でも、明日は雨が降るかも。

2015年10月25日 (日)

広島大学フェニックスリレーマラソン

4人で、2.5キロを交替で19周、4時間で47.5キロ+400mを走ってきました。
私は5周、12.5キロ。
アップダウンが結構応えました。
日頃のスピード練習の不足を実感しました。
 
一緒に参加した女性二人は正装で参加しました。
重かったと思いますが、快走でした。
ゆーすけさんは、5回とも11分台、快走のお蔭で1周プラスで走れました。
 
Cimg2349
 
Cimg2352
 
今日は筋肉痛も当然のことながら、日焼けもいただきました。
4時間の日焼けで、今、腕や足が痒いです。
今月138.5キロ

2015年10月24日 (土)

7キロランと山登り、夜は秋祭り

今朝は昨日の飲みでおいてきた車を取りに三良坂町まで走りました。
距離は7キロ。
スタート前に、スロージョギングについてテレビでやっていたので、スロージョギングでスタート。
というより、最初は苦手な下り坂が多いので、自然とスローに。
少しづつ下りが緩やかになると、ちょっとスピードアップ。
まだ霧が濃い中を快走、とおもいきや、信号でストップ!
意外と長かった。
結局40分43秒。
 
まあまあかなと、車に乗り込んだら、汗がバー!
思ったより頑張ったみたいです。
今月126キロ
 
家に帰ると、今度は父親と裏山へ松茸狩りに。
昔登った道をゆっくり登りました。
しばらく誰も登っていなかったので、大きな木が道に倒れこんでいて、何回も迂回して木の中を歩きました。
そうやって頑張った甲斐もなく、松茸は見つからず。
松茸以外のキノコも全くありません。
 
仕方なく、もう何十年も行っていない山へ行くことにしました。
83歳の父親も頑張って行くと言います。
かなり松茸を期待している様子。
しかし、そこからは道はなくなっていると言っていいくらい、倒木が進んでいました。
道をそれて、木をくぐり、杖を突きながら登った山にも松茸はありませんでした。
父親は、もう来んでもいいな、諦めたみたいです。
私は、正月に使うウラジロが一面に生えているところを見つけ、これで金儲けができるか?など、計算高く帰ってきました。
 
午後は、日頃先延ばしにしていたデスクワークをやって、夜8時ごろ村の神社へ神楽見物に。
同級生3人が、係りだと言って役をもらって手伝っていました。
その中の1人は中学卒業以来初めて会って、しばらく話し込みました。
皆地元に帰って、こうして村の行事にかかわっていますが、そろそろ私も、手伝いをしなければいけなくなりそうです。
今は、父親に任してますが・・・
神楽は8時から11時頃までやるそうです。
Cimg2347

2015年10月23日 (金)

今日は飲みました

日曜日はリレーマラソンと知りつつ、今日は友人がやっている居酒屋で飲みました。
 
三良坂町の大阪屋。
高校時代の同級生です。 
お客は少なく、ゆーしゃいんの理事さんと話は盛り上がって、楽しい時間でした。
 
当然、車はおいて帰らざるを得ず、タクシーで我が家まで。
 
車中の話で、先日のNHK BSの上田の番組の話をしたら、運転手さんはご存知でした。
寄国までしかタクシーが来なかったこと。
今は我が家まで来てくれます。
50年くらい前のことでした。
半世紀前でした。
 
明日は走って車を取りに行きます。
朝7キロのラン。
そのあと裏山へ松茸探しに行ってみます。もう遅いかもしれませんが。
 
明日の夜は村の秋祭り。
たぶん神楽が出るでしょう。
父親について行ってみます。
 
日曜日は頑張りましょう。

2015年10月22日 (木)

月夜のランニング

この時季、家に帰ると日は沈んでいるのだが、今日は月がまだ西の山に沈んでいなかった。
これなら走れると、家の近くをジョギングすることに。
 
しかし、走り始めてみると、月が傾くにしたがって道路は山の木の陰になっていく。
これはいかんとスピードアップ。
 
スピードを出すと翌日の疲労がひどいことは昨日の教訓。
が、暗い道路は走りにくい。
 
スピードが上がったり、下がったりしながら、約9キロ。
48分56秒。約キロ5分30秒。
速すぎた、でもキロ5分より遅い。
 
明日のだるーう~を覚悟して、今月119キロ。
 
そういえば今日の空腹時体重、61.69kg
久々に62kgを切った。
日曜のハーフの成果だ。
やっぱりキロ6分で長距離か!

2015年10月21日 (水)

疲れが増しました

昨日の10キロのせいで、腰は痛いし、体全体がだる~!
ハーフを走った翌日の月曜日は、5階までの階段を楽に走って上がれたのに、10キロ走った翌日の今日水曜日はひいひい、心臓ドキドキ。
疲れは走った距離より、スピードが原因のよう。
 
どうりでキロ6分が好きになったわけだ。
 
ということは、時々スピード走をしないと、速くならないってわけ。
 
膝の問題があるし、ぼちぼちやっていきます。
今日は休養です。

2015年10月20日 (火)

不完全インターバルで疲れが・・・とれたか?

遅ればせながら筋肉痛が出たので、みよし運動公園で走って帰りました。
1周1.8キロ、6周のうち、奇数の回を少しスピードアップ、偶数をスロージョギング。
10.8キロ、1時間2分14秒でした。
 
膝に不安はありますが、日曜日の21キロ、今日の10キロ足して、今月これで110キロ。
150キロぐらいは行きたいですね。

2015年10月19日 (月)

萩・石見空港マラソン報告

三次から益田というとナビで検索すると約3時間かかると出ていたので前泊することに。
しかし宿を取り忘れてどうしようかと考えたとき、ふとMASAさんを思い出し、車の中で前泊することに。
その結果、まあ何とかなりました。足は延ばせましたが寝袋では少し窮屈、布団みたいなものが良かったかも。灯もあったほうが良かった。忘れていったので本も読めず早く寝ることになりました。もっとも10時ぐらいまでは眠れず、Facebookをやってたんですが。
車を停めた場所は蟠竜湖のトイレのある公園。照明があって良かったんですが却って明るくて眠りにくかったような。
朝起きたら公園の管理人に「この公園は蟠竜湖の公園なので、ランナーは所定の公園に停めてくれ」と注意されました。他にも停めていた人もいたのに。目立ったかな?
 
駐車場は早く帰ろうと出車時間に制限のある万葉公園の駐車場ではなく、旧競馬場の駐車場に停車。帰りの温泉を楽しみにしていました。
そこからバスでスタート地点の萩・石見空港へ。約1.8キロ。すぐ近くでした。
着替えをしたら暇だったので5分程度のウォーミングアップを空港が見える丘で実施。
益田は広~い!
写真で見ていただいたとおりです。三次盆地とは違いました。
 
空港に入れる時間になったので、荷物をトラックに預けて空港の中へ。
手に持つものは持って入れないと聞いていたのに何故だかスマホで写真を撮ってる人も??
確かNONちゃんが参加していると、探していると、後ろ姿に見覚えのある女性が。
声を掛けると、・・・一発でアタリ!
スタートまで情報をもらいました。途中の坂での名物おじさん、ゴール手前1.4キロの坂など。あとはあまり坂はないなど。でもでも・・・私にとっては結構アップダウンがしんどかったあ。
そんなこんなしていると、キャビンアテンダントの司会が始まり、ゲストランナーの紹介も。
でもでも尾崎好美は見えません。先頭だもん。このワンウェイのコースでゲストランナーを走らせるのは面白くありません。全く出会うことがないではないですか。要所要所で応援してもらった方が良いよ。
 
そしてスタート。NONちゃんに話した通り最初はキロ6分程度。実際はキロ5分40秒くらいだったけど。ペースメーカーにした女性が速すぎた。でも空港を出たら急にスピードダウン。こういうペースメーカーは困るんだよね。私が勝手に選んだんだけど…
 
海が見えるコースをしばらく走った後は起伏に富んだコースに変化。ここが名物おじさんがいるところかあ、旗を振っているおじさんがいました。
 
しかし、ここからの坂が長い。終わるか?と思ってもまた坂、やっとのことで頂上に。そこからは下り。下りきって田舎道を走り続けてやっとのことで、見覚えのある場所に。そこは前日、萩・石見空港に行ってみようと通ったところ。ここからは記憶があると。
しかしこの時点で腰に痛みが出てスピードは落ちるばかり。
こういう時は腕を振るしかないと、リズムよく腕を振ることに専念。そして柿本人麻呂神社の前を通る。あと2キロ程度か?ここも前日車で走ったところ。
 
中島こどもクリニックの前を走る。あともう少し。
と思ったら、「苦しいのは気のせい・・・」と書いた紙を持った女性が応援してくれていました。
それを読んだ瞬間、「気のせいだよね!」と叫んでしまいました。
するとその女性キャアキャア笑ってました。少し受けたようです。
 
が、そこは万葉公園東口、ここからはゴールに向かって上り坂のみ。聞いていたので覚悟はできていました。しかも前日車で走っています。が、もう腕を振るところではありません。ヒイヒイいいながら登って歩いている人を抜いていきました。頑張った!
前方には、倒れたランナーを救護している係員さんや医師の姿も。
そりゃそうだ、暑いし、坂道だしね。
と、同情しながら最後の力を振り絞ってゴール!
脇目で見たゴールの
時計は2時間6分過ぎ。
良かった!
ワースト記録を回避!
 
が、安心感で、すこし歩いて、完走証ももらわず、へたりこんで、もらったポカリスエットをしばらく飲んでいました。バテマシタあ。
どのくらい座ってランナーの足を見ていたか忘れましたが、やっとのことで立ち上がって完走証をもらい、そうそうNONちゃんはどうなったろ?
(NONちゃんのブログから、ゴール後完走証をもらったあと、会場の方へ行って知人に会っていたとのことでした。)
 
荷物の受け取り場所でうろうろしたあと、見つからないので、木陰で着替え。
しかし、このまま帰るのはもったいないと会場の方へ。お店が出ていておいしそうなものをたくさん売ってました。が、私の胃は水分以外は拒否状態。とりあえずお店の見て回ったあと帰ることに。
 
するとお!尾崎好美が前を通ったあ!
 
とりあえず満足して帰ることに。しかし、シャトルバスは時間が合わず、歩いて旧競馬場へ戻ることに。歩いている時に、とりあえず結果を後輩さんへメール。1.6キロ歩きました。
 
あとは目的の荒磯温泉に行くのみ。191から9号線を走って左に降りると温泉が?
ない!駐車場に停めたものの温泉らしきものがない。見えるのは真っ青な空と海。
Cimg2346_2
近くで遊んでいる親子の女性に聞くと、後ろの崖っぷちに見える建物を指さして、あそこです、と。
歩いて行ってみると、建物のそばの駐車場は狭くて数台しか停められなくて、離れたところに別の駐車場があったのでした。
あとは600円払って浴場へ。早く着いたせいか余裕たっぷりで温泉につかることができました。そして見ていただいた風景をみながら露天風呂でしばし戦の疲れをいやしました。
 
今回のレース、車中泊、故障後初のハーフ、温泉と色々なメニューをこなし、記録は不満足な結果でしたが、楽しむことが出来ました。
 
願わくば、給水所のコップの中の水、もう少したくさん入れて欲しかったな。暑くてかぶりたいと思っても、口に入れるだけでなくなりました。そして給水テーブルももう少し長くしてもらったほうがコップを取りやすいかもね。
 
あとわが家から益田までは2時間30分で行けました。山陰道の新しい区間がナビに載っていませんでした。これなら当日入れた。でも面白い経験でした。
これからもするぞお!
 

2015年10月18日 (日)

萩・石見空港マラソン

取りあえず記録だけ。
2時間6分19秒。
ネット:2時間5分59秒。
 
暑かった!疲れた!
2時間9分のワースト記録との戦いでした。
 
以下写真だけ紹介。
Cimg2332
 
Cimg2334
 
Cimg2335
 
Cimg2336
 
Cimg2338
 
Cimg2340
       荒磯温泉からの風景
Cimg2341
          荒磯温泉
 

2015年10月16日 (金)

きょうはゆっくり休養&カーボローディング

というか、普通の生活です。
 
萩石見空港は宿泊場所を取らなかったので、というより忘れていたので、車の中で寝袋で寝ることにしました。
初めての経験で、こちらの方がドキドキ。
 
何処で寝ようか?
 
脚は昨日の10キロで筋肉痛。
これではハーフはきついだろ、と思いながらも、今月累計では80キロ走ったので、4分の1だからたぶん大丈夫だろうと、自分を慰めたり。
 
とりあえず明日は益田に早く乗り込んで、楽しんでみましょう。
 
それと、ユニフォームはどれにしようか。
持っているのが増えると意外と悩む。

2015年10月15日 (木)

みよし運動公園は秋の色が綺麗です! がすぐに真っ暗

先週金曜日に続いて2回目のみよし運動公園。
 
前回は気づかなかったが、公園の木々は赤に黄色にと秋の色!
今年は早いんじゃない?!
と、思ったが、考えてみると秋のみよし運動公園は初めてだった。
 
今日はキロ6分の予定でスタート。
秋の色を楽しめたのは最初の1周のみ。
あっという間に暗くなって、黒い木々が見えるだけ~
こんど昼間ゆっくり来てみよう。
でも早く来ないと葉っぱが落ちるかもね。
 
なんて考えながら6周、1時間8分14秒。
かかり過ぎたあ~
キロ6分18秒くらい。
どうりで呼吸が楽だった。
まあ、減量にはちょうどよかったかも。
 
6周だと10.8キロなので200mは余分に走って約11キロに調整。
でもって、今月81キロ。
凄い、半月で先月を超えた!
 
で、走り終わって車で帰る途中、車の前にシカ~!!(゚ロ゚屮)屮
急ブレーキ踏んで、クラクション、ブー!
後ろの車も急ブレーキ!
鹿さん、跳んで道脇の原っぱへ行ってくれました(;;;´Д`)
後ろの車もストーップ!
どちらも危うく衝突を免れました。
ああ、びっくりしたー
奈良でも、宮島でもなく三次なんだから、鹿が出てくるなんて・・・
これから暗くなったら用心して走らないと。
田舎だ~

2015年10月14日 (水)

ランシャツ、ランパン忘れて今日も6キロ

みよし運動公園で走る予定が、朝ウェアを忘れて帰って地元でラン。
 
どうしても暗くなってしまうので、今日も6キロ。
33分12秒。約キロ5分31秒。
ゆっくり走ろうと思っても暗くなるので早くなる。
明日はキロ6分ぐらいにしたい。
 
ゆっくり走らないと体重も減らない。
今日の空腹時体重、62.78kg。
少し増えた。
 
明日はキロ6分で10キロの予定。
 
今月70キロ。
 
Cimg2327
 
白竜湖ふれあいグリーンマラソンの参加賞が届きました。
これで、18日、25日、11月1日、3週連続レースが決定しました。
ちょっと走り過ぎか?

2015年10月13日 (火)

とりあえず走ってみました

今日休んだら3連休になってしまうので、
とりあえず、つなぎで走りました。
 
6キロ、33分57秒。キロ約5分30秒プラスαか・・・
 
夜暗くなってくるし、あまり走ったら明日のみよし運動公園に響くかもとかなり弱気で走ったので、こんなもんです。
18日が心配になってきた。
ハーフのワーストを作りそう。
現在のワーストは2時間9分台。
まず完走できるかが心配。
 
それより石見空港までの車の運転も心配になってきた。
どこに車を置いたらいいのかさっぱりわからず。
真剣に調べておかないと。
とりあえず、今月64キロ。

2015年10月12日 (月)

頑張り過ぎましたあ~

土曜日10キロ走り、昨日は結婚式出席で広島、その後東広島で飲み会
 
でギブアップ。
 
身体がだるーくてたまりません。
 
歳か?と思わせる疲労感(;ω;)
 
今日は走りません。
これで2連休。
明日は走っておかないと。

2015年10月10日 (土)

少し頑張り過ぎか?

昨日は一昨日のみよし運動公園がたたって疲れて休足。
たった13キロで疲労感いっぱいでした。
昨夜は9時に布団に入り10時半まで本を読んで、それが限界。
寝てしまいました。
 
今日は三若町までの往復10キロコース。
58分50秒でした。
前回、前々回と比べてスピードアップ。
その分復路はしんどかった!
復路は上り坂が長いんです。
でもタイムは25秒しか変わりません。
後半大分頑張った~!
午前中、草刈りと洗車をしたことを考えれば立派、立派。
 
でもやっとキロ6分を切ったばかり。
先は長いのお。
18日のハーフはこんな感じのレースになりそう。
これから練習してもすぐには効果が出ないでしょう。
怪我の方が怖い。
ゆっくり走りましょう。
今月58キロ。

2015年10月 8日 (木)

みよし運動公園デビュー

仕事帰り、みよし運動公園を走ってきました。
約1時間半、約13キロ。
息も足も楽に走れました。
でも、左膝はやっぱり不安定だし、携帯と車のキーを持って走ったので、腕は疲れました。
ま、練習だと考えます。
 
しかし困ったことは荷物。
家から走り出すのと違って、公園の駐車場で着替え、
帰りも、着替えて帰ることになります。
でも、帰りはまた背広を着るのは実に面倒。
上だけ着替えて帰ったら、車から荷物を出すのに一苦労。
やっぱり家から走り出すのが楽だあ。
 
とりあえず、新しい出会いがあるか期待しよう。
時計回りに回ると3,4人のランナーとすれ違う。
とても話す機会はなさそうだが、左回りで一緒に走れば未知との遭遇がある かも。
今日は早い時間だったので、これから遅い時間になると、また違ったランナーに会えるか
も。
今月48キロ。
P2015_1008_174052 P2015_1008_174110

2015年10月 7日 (水)

もう家の周りは限界

昨日は9キロ、約54分、キロ6分。
今日は6キロ。約33分、キロ5分30秒。
 
いつも夕方走るのだが、昨日の後半は暗くて足元も見えない状態。
今日も最終回は暗くて不安な状態。
家の近くを走るのは限界らしい。
 
明日は三次運動公園の予定。
 
体重は63kg。
少しやせたか?
あと2kgは落としたい。
 
今日はカープの最終戦。
相変わらず打てないカープ。
福井を出せば勝てる予感がするのだが・・・
 
そうそう今月これで35キロ。

2015年10月 5日 (月)

北九州マラソン当選!

この足の調子が悪いときに限って当選です。
 
残念ながら愛媛から二週間後では無理。
悪いところが半月板という骨なので、筋肉が疲れているとフォームが崩れて骨に影響大と考えました。
 
これからも走りを楽しむには無理はしない方がいいと思いました。
せっかく抽選に当たったのに残念ですが、またの機会にします。
 
それよりまだ喉の具合が良くなりません。
風邪は治ったはずなのに、喉に何か詰まった感じで、声がかすれます。
従って今日の練習はDNS。
昨日少し頑張ったのがいけなかったかも。
やっぱりしばらくはスロースロージョギングがいいかも。
焦りは禁物ですかね。

2015年10月 4日 (日)

今日もスロージョギング、さいさき良いスタート

今日も昨日と同じコースをスロージョギング。
往路を少し頑張ったので昨日より3分速い64分。
キロ6分余りのペースは変わりません。
 
P2015_1004_172254
 
昨日とは逆に折り返し点で国道378をパチリ。
するとバスに追い抜かれた!
追いかけようとする無謀な本能、でも足2歩で止めました。
バスと競争していいことはありません。
しかし昔は混雑した道路でやってました。
若気の至り。
しかしこんな田舎道でもバスが走ってるんですね。
初めて見たような。
 
今日の走行中の気温は20℃。
やっぱり暑い!
今月昨日と今日で20キロ。
いいスタートです。
 
でもカープは昨日負けてしまった。
今日が天王山、もう負けられない。

2015年10月 3日 (土)

スロージョギングで約10キロ

そろそろ走っても大丈夫ではないかと走ってきました。
約10キロ、約67分。
寒いと思って長袖長ズボンで走ったら、暑い暑い
汗だらだらです。
風呂に入っても汗が続いています。
風邪ひかないようにしましょ。
 
P2015_1003_170215
三若町の国道375の直線道路。
こんなに広いと自分のスピードのなさを感じます。
走っても走っても風景が近付いてきません。
 
ここは広島県高校駅伝予選のコースでもあります。
世羅高校の選手はあっという間に走っていくところですが、私は夕陽を楽しんで走りました。
 
ずっと先で折り返したんですが、帰りのちょうどこの場所で、車にクラクションを2度プップーと鳴らされました。
誰か分かりませんでしたが、中学時代の同級生かもしれません。

2015年10月 1日 (木)

 ここ1週間及び9月の反省

22日 午前中稲刈り、午後草刈り・・・頑張りすぎて風邪気味
23日 海軍慰霊祭で呉へ・・・ゆーすけさん、近くにおりました。完全に風邪、父親にうつされた
24日 仕事、睡眠
25日 仕事、睡眠
26日 一日中睡眠
27日 一日中睡眠・・・熱はなくなった
28日 仕事、睡眠
29日 仕事、床屋、睡眠
30日 仕事、再び風邪悪化、睡眠・・・母親にうつされた
10月1日 仕事、風邪回復、でも睡眠の予定・・・愛媛マラソン当選!でも5日に北九州マラソンが発表らしい・・・?どうしようか、今回ばかりは2つは走れない。
 
9月の反省
結局、月間走行距離80キロ
完全に距離不足
今月は20キロ以上を入れて走らないと。
というより、18日、萩・石見空港 11月、白竜湖グリーンマラソンと20キロがある。
風邪ひいている場合ではありません。
が、しつこい風邪、というより慣れっこになっている気管支炎ぽいのです。
この場合、時期を見て走り出さないといつまでもついてきます。
明日か明後日、走り始めます。
 
カープの試合も風邪が治らない原因かも。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ