2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

宮島クロスカントリー全国大会その2

当日の朝は6時に起きた。
7時に出発する予定だったので、ごく普通に朝の支度(ごはん、洗顔、歯磨き、トイレ)をこなした。
これには訳あって、やはり問題はトイレなのだ。
私は過去のお尻の病気以来、走る前のトイレには神経質になるのです。
不注意のまま走るとゴール後に立ち上がれないほどのお尻の痛みが発生していました。
もっと詳細に言えば、トイレとスタートの間の時間が短いと走っている最中に痛ーいものがお尻に発生していたのですよ。
つまりお尻の血行を良くすること、それには時間を空けるとこ。そのためにはスタート前にトイレに行かないこと、そのためには家できちんと済ませること。
という訳です。
従って家でゆっくり済ませて出発。
でも現在は治癒して心配する必要はないんですけどね。お尻の癖です。
 
家からは東広島まで車を走らせました。
既にゼッケンが届いているので、スタートに間に合えばいい訳で、8時に東広島、9時過ぎに宮島着の予定。
車で宮島口という選択肢はあったのだけど、打ち上げに合流するときは車は邪魔で、金銭的には高速代を考えればほぼ変わらないと思った。高速を走らない選択肢もあったけど・・・
ちなみに一昨年と変わっていなければ宮島口の駐車場代は1,000円。でも消費税が上がったので上がっただろうか?(不明)
東広島から久し振りに山陽本線を電車で走り、福塩線とは違うなと感慨にふけっておりました。
やっぱり三次は田舎だ。
 
そして宮島口着。ランナーが一緒に降りてくるので焦りは全くなし。
すでに9時はとっくに回っていたけど。
私はいつも松大汽船に乗る。
JRは使わない。理由はないが、やっぱりJRなのだ。
でも写真はJRを撮った。それは松大汽船に乗ってるからだが。
Cimg2427
その日の風景はすっきりしない。
太陽も正面に登っているが曇り空。
Cimg2429
写真を撮ったが夕方のようだ。
なんども風景を撮ってみたがうまく撮れない。
これは大竹方面。
Cimg2428
写真に四苦八苦しているうちに宮島についた。
フェリーの2階に上がらず、車を置く場所で写真を撮っていたので風が冷たく、こりゃ今日は寒いかも。
と思って下船したら意外と暖かかった。
白竜湖の参加賞のネックウォーマーが利いていた。
改札口を抜けると会場はすぐだ。
Cimg2433
しかし、このブログ、知ってる人が見たら何も面白くない。
広島県の人はみんな知っている。
と思ったので、
Cimg2434
こんな写真を撮ってみた。
実は左側の包ケ浦自然公園の方向が今のレースの方向。
しかし数年前までは、10キロは右上の紅葉谷に向かって登って走っていたのだ。
紅葉谷を下って、土産物を売っている店の前を走って、観光客の中を応援を受けながらまた山の上に走りあがる。
結構しんどいコースだった。
今は、この包ケ浦からが強烈な山越えを含むアップダウンとなる。
と、昔を思い出しながら会場につくと開会式の最後の方だった。
Cimg2435
最後の注意事項だけ聞けた。
それよりやっぱりカキ汁だろう。
Cimg2436
スタート前なのにすでにカキ汁が用意され、食べているランナーもいた。
これはやはり走った後だろ。
着替えの場所がないことを覚悟して旧小学校の建物に入った。
やはり着替える場所はすでに少ない。
それを覚悟して、ゼッケンはTシャツにつけて着て来た。
あとはランパンにすればいいだけ。
この方法はやっぱり速い。
 
着替えてウォーミングアップに出ようするとお茶処があった。
毎年見る。
Cimg2437
一度も入ったことがないが、今度ゆっくり入ってみようかな。
 
外に出て、走ろうと思ったらNONちゃんに会った。
MASAさんが探しているとのこと。
そりゃまずいと、NONちゃんについて控えの場所に。
しかしMASAさんはいない。
仕方ないので、ウォーミングアップを先に済ませることに。
この時点でもう10時近く。
 
スタートから始まる坂を上って下って1キロ先まで走って折り返した。
調子は悪くないが、あの上り坂は恐怖!
登り坂の写真がないのが残念。
終わって引き返したら今度はゆーすけさんから電話。
 
ゆ:着いた?
お;今ウォーミングアップ中。
ゆ:なら良かった。
みんなに心配かけたみたい。
 
帰って体育館の前に来たらMASAさんと出会った。
ゆーすけさんたちはウォーミングアップ中だとのこと。
荷物をMASAさんとNONちゃんのところに持って行った。
 
NONちゃんは1時間30分切りでここのPBを狙っているとのこと。
実は5分間違っていたとのこと。後でブログに載ってました。
私のここの15キロのPBは1時間12分。
現在の私の足ではこれはとても無理。
登り坂のキロ8分を考えると1時間30分が目標。
しかし、実は登り坂より下り坂の方が悲惨だったのだけど。
 
スタート15分前になったので、運動場に出て予測タイムの列に並ぶ。
1時間26分以上の列に並んでいたら、NONちゃんからこっちと1時間15分以上の列に誘われた。
1時間25分までにゴールするという列になる。
こりゃ頑張らにゃ。
そしたらMASAさんがいない。
 
探しているうちに列が進んで道路に並んだ。
するとゆーすけさんが後ろに来た。
お:ヤスさんは?
ゆ:60分のところにいるから、こっちに来た。
脚は大丈夫なんだろか?(実は全く心配する必要はなかった、速い!)
他人ごとではないんだが。
スタート時間になった。
悪いけど、他人を気にしている余裕はない。
走らねば。
ゆっくり走るランナーを追って走り始めた。
 
続きは明日に。
思ったより長くなった。

2015年11月29日 (日)

宮島クロスカントリー全国大会

15キロ、1時間20分47秒。
登り坂はほぼ復活したように思いますが、下り坂はいけません。
半月板の割れた映像が頭に残って走れません。
今日は行きと帰りで100人位下り坂で抜かれたように思います。
これからの課題ですね。
 
もう一つの課題は2月のフルマラソン。
長い距離が走れるか、いまだ不明です。
 
取りあえず、今日の完走証です。
 
Cimg2440
 
一緒に走った方々、お疲れさまでした。
 
報告は明日から。
 
今月141キロ。

2015年11月28日 (土)

昨日走れず、朝ランちょっと

昨日は雪で汽車通勤をしてしまったため、みよし運動公園に寄れず、LSD15キロはDNS。
 
従って今朝、朝食後、8時半からスタート。
3日間の休足の影響は走りを忘れた足と腕にしっかり現れていました。
それを矯正しつつ6キロ。
 
今月126キロ。
150キロには及ばす。
と、すでに30日のランは予定にありません。
 
明日は宮島のクロスカントリー。
東広島まで車で行って、西条から電車の予定です。
打ち上げはどこでしましょうか?
ノンアルコールでいきますよ。
と、レースより打ち上げのことを考えている今頃です。
タイヤもスタッドレスで雪が降っても出動OK!

2015年11月26日 (木)

走れなかった

昼間は晴れたりしていたので、走れるかと思ったが、夕方職場を出たら雨が降っていた。
明日走れるか?
でも15キロは走れない。
これでは150キロ達成できない。
先週から雨が多すぎ!

2015年11月24日 (火)

計算違い!

今月軽く150キロ走れると思ったら、なんだか足りなそう。
 
今日はみよし運動公園で10.8キロ。
で、今月トータル120キロ(端数は切り捨てです)。
29日に15キロ走っても、135キロ。
15キロ足りません。
 
と、いうことは?15キロどこかで走らないといけません。
しかーし、明日から雨模様なのだ。
ターゲットは木曜日、LSD15キロ。
これなら日曜日に疲れは残らない筈。
雨降るな~!
 
しかし距離のために走っているのではないので、用心用心。
膝の関節をいたわりながら鍛えましょう。
それと、みよし運動公園、寒くなってきました。
着替えがいやだな。

2015年11月23日 (月)

板鍋山登山マラソンその2

今回走った10キロは新設の部。
このレースを楽しむなら10キロがいい。
何故なら、山に登る前に田園風景の中を2周すると、応援してくれる人達に2回会う。
自然と親しみがわいて話も出来る。
最初の1周目は「ありがとう」で終わるが、2周目は「なんて応えようか?」なんて考えてくる。
結局私は「山へ行ってきます!」ばかり叫んだのだが。
この2周で元気貰いました。
5キロを走るとこの触れ合いがある前に顎が上がって失速してます。いつも。
 
今回はゆっくりでも腰高フォームを目指しましたが、スローだったらしく、スタートダッシュにまるでついていけませんでした。
また今回は歩幅が短くピッチ走法になりました。
呼吸も2回吐いて1回吸うというワルツか?という速いペース。
こうなると結構呼吸がしんどくなる筈なんですが、今回は登山まで持ちました。
やはりスピードが出ていなかったんでしょう。
 
この2周の田園風景の約7キロ、アップダウンはあります。上がったり下がったり、下りをうまく走れるといいですが、今回は楽に走れました。やはり遅かったか?
 
残り3キロ弱の登山はいうことはありません。ただただ坂です。平地はありません。
一瞬坂がゆるくなりますが、やはり坂です。
残り1キロから500m以降100mごとに標識がありますが、ラストスパートはできません。
忍耐の距離を覚悟するだけです。
 
ゴール前、最近はトライアスリートの福元哲郎選手とハイタッチが恒例となりました。
ゴール後は、水、メダリストのスポーツドリンク、ミルク、カボチャスープをいただきました。
第1回はお弁当が出て山頂で食べましたが、だんだん普通の大会に近づいてきました。
レース後は、山頂で風景を見る人とすぐに降りてしまう人に分かれます。
 
帰りの下りは 福元選手と同じ職場だったという人と話しながら降りました。今回福元選手に勧められて走ったそうで、来年2月は五島列島のフルを走るそうです。網走のフルも走ったそうで、北から南まで旅行がてらに走っていると言ってました。羨ましい。
そこで私も来年もこの大会を走るように勧めておきました。
抽選会でもその人はリンゴが当たったので、もう一度来年もと押しておきました。
 
来年は5キロの部に出て60歳以上の部で表彰台を狙います。
来年はチャンスの年、練習をせねば。
 
しかし来年2月の愛媛のフル、苦しくなりそうです。
今日も足全体が重く、足の裏側は筋肉痛です。
夜は暗いし、みよし運動公園は雨の日は走れないし、練習もペースがでません。
考えてみるとあと2カ月ちょっとですからね。
半月板損傷からの復活は時間がかかりますね。
 
昨日で今月110キロ。
 
土曜から続いていました桜の植樹は、今日終了しました。
後は写真を撮って市に報告するだけです。
桜が咲くのは2年後かな?

2015年11月22日 (日)

第4回板鍋山登山マラソン

結果、10キロ、59分15秒。
かろうじて1時間を切りました。
課題だった腰高フォームは登山が始まるまでは維持できました。
でも速かったとは言えないかも。さんざん応援の方々と話してしまいました。
同じところを2周すると顔なじみの雰囲気になってしまいます。
2周目は「山へ行ってきます!」と3回は叫んだかも。
詳細は明日にさせていただいて、とりあえず写真を掲載します。
眠くてたまりません。
 
Cimg2402
豊栄の大地
P2015_1122_091231
 
登山の坂道(帰りに撮りました)、山に慰めの平地はありません。
Cimg2404
 
結果、ゼッケン12が私、8が知り合いの女性
Cimg2405
 
下山して食べた牛串。ゴールの山頂では水、スポーツドリンク、ミルク、カボチャスープのサービスがあります。
Cimg2406
 
参加賞のタオル?と抽選で当たった豊栄リンゴ。
抽選の確率はかなり高いです。が、今回は知り合いの女性のゼッケンでいただきました。
Cimg2407
 
 

2015年11月21日 (土)

イノシシの被害が著しい

今日は走りません。
何故なら明日がレースだから、と昨日走ったから。
軟弱な理由ですみません。
 
ということで、今日は午前中の仕事を終え、傷ついた車を修理に出し、掛かる費用にショックを受け、代車で帰り、市からタダでもらった桜を植える準備に取り掛かりました。(ちなみに今年3月にも5本もらって植えました。)
 
まずは、植えるところが他所の土地なので、所有者に許可をもらうために挨拶に。
前回一度許可をもらっているのでいいのですが、念には念を。
結果は前回通り植えても良いとのこと。
 
次は、支柱になる竹の切り出し。
結局10本の竹(支柱に使うので細い竹)を切って、支柱とその支柱を脇で支える支柱の計10本を作成。
 
次は植える場所の特定。
普通は10メートル間隔と言われますが、私はもう少し短い間隔で。
歩いて10歩。
足が短いので、8mか9m。
植える場所が前回植えたところから1.5mくらい低いところなので、咲いた時どこから見ても綺麗に見えるようにと調整してあっちこっち。
しかし、前回植えたところは変えられないので、苦悩と妥協の連続。
やっとのことで、5本の桜を植える位置を決定。
 
やっと準備が終わったと、桜を植えてある一番上の段(桜は3段に植える予定で今年が一番下の段で終了の予定)まで上がったところ、地面が大波小波の状態に掘り返されている。
一番上は道路脇で花壇もあってサルビアが植えてあったのだが、それも引き抜かれている。
イノシシの仕業である。
しばらく、どうすんべ?と呆然。
近所のおばさんや母親たちが花を植えているところなので、植えなおすことに決める。
家に鍬を取りに帰り、バケツも一緒にもってきて、まずは引き抜かれ、掘り返されたサルビアを植えなおしていく。
もう花は少ししか残っていないので、捨ててしまうか?と心が動くが、腰の痛みを我慢して植える。
サルビアが終わると、次は花壇の脇に植えてあった名前を知らない背の低い野菜の葉っぱみたいな植物(春に赤や黄色の花が咲きます)を植える。
これは、地面から根こそぎひっくり返されていて、ひっくり返った土に埋もれているものもありました。
全く最初から植えなおすようなことになり、植えたあとバケツで水をかけておきました。
 
花壇以外の場所も掘り返されていましたが、これはちょこっと均しただけで終了。
どうしようもありません。
 
そうこうしていると、軽トラが止まって作業着を着た男の人が何やら調べている様子。
そこへ村人が車で通りかかり話すことに。
聞くと、その作業着の男の人は、イノシシを捕獲する人だとか。
ここがイノシシの通り道とかなんとか話して、罠を仕掛けてもらうことになりました。
 
道路脇の花壇は鉄条網の外側になっていたので今回の被害に遭ったのですが、今後鉄条網は道路と花壇の間に移さなければいけないかもしれません。
さてさて誰がやるのかな?
 
明日は板鍋山登山マラソン、天気も持ちそうです。
山の上で着替えるので、雨が心配でしたが、4回連続大丈夫そうです。
10キロ、頑張ってきます。
知ってる人が何人か走ります。
イノシシに負けんぞ!
出てくるかもね?
でも、タイムは期待しないでね。
去年5キロで30分以上かかってますから。

2015年11月20日 (金)

5日ぶり

走りました!
9キロ。もしかしたら10.8キロかもしれないが、お腹がすいて力が入らなかったので、最初からちんたら走っていたら、何周走ったか分からなくなった。
日曜日は10キロの板鍋山登山マラソンがあるので、強めの練習を避けた。
 
それでも草地の広場を見つけ、そこでWSをやってみた。
足首や膝がクキッとならないか心配はあるが、着地のショックがないのがいい。
50メートルくらいしかないが4回くらいはWSをやってみた。
 
普段の走りを腰高フォームに戻すように気を付けているので、少し腰を鍛えなければいけない。照明はあるとはいえ、暗いので気を付けてやろう。
 
しかし、今はいいとしても、これから先雪が降る季節にはどうやって練習しようか?
休日しか走れないのはつらい。
近くでトレッドミルをやるしかないだろうか。
探してみよう。
 
今月100キロ。

2015年11月18日 (水)

車はガリッ!雨も降るし

今朝車を出そうとして右後輪近くをコンクリートで引っ掻いた。
後ろの右ドアと右後輪近くのボディーにひっかき傷がついてしまった。
直すと金がかかるのもあるが、引っ掻いたこと自体がイラつく。
あー!運転は下手でも車に傷をつけないほうなのに。
こんな日は憂鬱。
 
走れば少しすきっとするのに、夕方になっても雨が止まない。
何を考えているんだか、この頃の天気は。
すっきりしない。

2015年11月17日 (火)

過去を振り返ってみると、ベイマラソンは・・・

1時間55分という記録は、過去に何度も近い数字を出していて、悪いというほどでもありませんでした。
ピクニックラン桜江はもとより、八幡高原聖湖マラソン、MIKANマラソンはこれ以上だし、よしか夢・花マラソンは52・3分を何回も出していました。
きっと、ベイマラソンンの撃沈は腰痛のせいです。
 
日曜に広島への往復で帰った時には腰が痛かったし、レース前のウォーミングアップのときも腰が痛かったのでした。
そこへ、途中で走り方を変えたのがいけなかった。
ウォーミングアップ中にゆーすけさんと話した腰が落ちた走り方、半月板を悪くしてから膝を守るために、その走り方をしていたのですが、10キロ過ぎぐらいでふと思い出し、腰を立てた走りにしたら速くなるかもと思い、修正したのでした。
左膝が少し心配でしたが、想定通りスピードはアップし少しづつランナーを抜いて走ったのでした。
 
これがいけなかった。
 
今までもサザンセトなど走ったあと腰が痛くなって、車の運転がつらくなって休憩して帰っていたのでした。
腰が5キロ持たなかったということです。
15キロぐらいから腰と股関節周りの筋肉が痛くなり20キロ地点ではすでにトボトボ状態。
スピードを上げたくても足が動きませんでした。
それまでに抜いたランナーには全て抜き返されたようです。
 
まあ、よしか・夢・花で、途中でトイレ休憩になったこと思えばまだいいですが。
MIKANマラソンで、びっこひきながら出したハーフワーストの2時間9分に比べればまだいいですが。
なんだか悔しいですね。
最近腰を使う仕事が多かったせいか?
いや、やっぱり練習不足でしょう。
腰高フォームでゆっくり長距離を走って腰を鍛える必要があるようです。
 
と、思ったら今日は雨。
取りあえず、今月は日曜日のレースで91キロ。
あとレースが2回あるし、なんとか距離は150キロ超えられそう。
これに満足する方がいいかも。
去年の今頃は5キロ走るのがやっとだったんですから。
 
反省点は、レースの前日は車で長距離運転をするな、ということですか。
 
Cimg2389
 
Cimg2386
 
Cimg2388
 
Cimg2382
Cimg2385

2015年11月15日 (日)

広島ベイマラソン大会

ハーフ、1時間55分00秒。
15キロぐらいで撃沈しました。
キロ5分でスタートダッシュも3キロ地点で無理と悟り、色々工夫して走りましたが、ついにギブアップ。 
最後の方はキロ8分台でした。
やっぱり身分不相応のスピードはいけません。
あーあ、疲れた!
ただいま腰が痛いです。
Cimg2394
 
ゆーすけさんはフルマラソンをサブフォーで見事完走。
知り合いの女性もサブフォーで女子全体で8位、年代別で2位と大健闘。
私一人、沈みました。
120位ですと(;ω;)。
切りのいい数字があきらめの境地か?
来週は板鍋山登山マラソン、上り坂でまた腰が痛くなりそうです。
知り合いの女性も練習で出場されるそうです。

2015年11月14日 (土)

広島まで往復ラン、向原の吉田別れの交差点は危ない

広島の淳久堂へ本を探しに行ってきました。
地域医療連携の本を2冊探してきました。
 
帰りの白木街道、眠くて仕方ないので、向原の吉田別れで右側にあるセブンイレブンの駐車場に入りました。
すると、右側をスピードを出した車が追い越していくではないですか!!(゚ロ゚屮)屮
右側の店の前に停めようとした私の車と危なくぶつかりそうになりました。
その車は、吉田別れの交差点の信号が赤だったので、セブンイレブンの駐車場を通って信号の向こうに抜けて赤信号をスキップしたのでした。
これって交通違反じゃないの?
 
そして店で缶コーヒーを買って、車の中で飲んで、車を下げて駐車中の車の後ろを通って出ようとしたら、今度は駐車中の車がいきなりバックするではないですか!!(゚ロ゚屮)屮
アクセルを踏んで急発進してよけましたが、後ろを確認してよ!!!
 
この交差点は危ない。
というか、このコンビニは危ない。
もう二度と寄らないかも。
コンビニさんのせいではないんですが、車が縦横無尽って感じ。
 
とにかく事故らなくてよかった。
明日も坂町まで車で行くので気を付けよう。
明日はハーフ、何分で走れるか楽しみです。
カキ雑炊も楽しみです。2杯は食べるぞ!

2015年11月12日 (木)

レース前最後の練習は・・・

疲れました。
今日も、みよし運動公園を走りましたが、2周目で右股関節周りに筋肉疲労が貯まってしまいました。
3周目で、気力が失せて減速・・・
と数秒間気持ちがなえていましたが、そんな筈はないと、気を取り直して走り続けました。
今日出会ったランナーは女性2人、男性4人、ウォーカー男性1人、女性1人でした。
今日は最後まで陸上競技場で小学生が運動していたので、電気が切れることはありませんでした。
なのに自分の気力が一瞬切れてしまいました。
結局、4周、7.2キロ、40分27秒でした。
1周10分余り。
日曜日からの疲労が取れません。
明日、明後日は走りません。
完全休養日です。
でも、軽いジョギング数百メートルぐらいはするかもしれませんが。
今月70キロ。

2015年11月11日 (水)

板鍋山登山マラソンの参加確認証が届きました

11月22日、走ってきます。
Cimg2379
 
15日は、坂のないベイマラソンです。
フラットから急上昇、宮島で急上昇急降下、こりゃたまらんですね。

2015年11月10日 (火)

電気切られた!

職場で、みよし運動公園で走っている話をしたときに、陸上競技場に照明がついてないと野球場のスコアボード裏が真っ暗になる、と話していたら、
 
今日の4周目くらいで、それまで陸上競技場で遊んでいた小学生が帰ってしまい、照明が切られてしまった。
その後の5周目、6周目は暗い野球場の周囲を走ることになる。
暗いのはいいのだが、向かい側から人が走ったり、歩いたりしてくるのにビックリする。
 
特に、髪の長い白いウインドブレーカーの女性に出会うと、しっかり顔を見てしまう。
お化けじゃないよね、当たり前だけど。
どうしても気になってしまう。
今日は2回野球場の周りで出会った。
この女性は、ウォーキングなのだが、ここに走りに来ると良く出会う。
 
今日も1.8キロを6周。10.8キロ、1時間2分8秒でした。
今月63キロ。
順調です。
でも、膝の筋肉痛はいつものことだけど。

2015年11月 8日 (日)

小学校前4回通った、良く走ったあ

今朝は朝から雨。
ランニングの予定を後に延ばして、取りあえず東広島へ。
お歳暮はまだ早くて会場は設営されたいなかったが、サービスカウンターで終了。
ついでに、ばくだん屋のつけ麺を置いてないか聞いたら、置いてないとのこと。
仕方ないので、別のスーパーに行って聞いたら、店員の方は丁寧に調べてくれたが、ここにもない。
そうなると頼りは山陽自動車道のサービスエリアしかない。
高速に乗って小谷サービスエリアへ。
ここは昨年も送ったところなので確かだ。
予定通り、つけ麺と奥さん用にもみじ饅頭を送っておいた。
 
しかし、つけ麺はスーパーに置いてあるときもあったのに。
これからはあるときに早めに送った方がいいみたいだ。
帰りはフライトロードを走って世羅経由で旧上田小学校前を通って帰った。
 
そこで、ふと思いついて、親を連れて、やまなみ街道を走って世羅の道の駅に行った。
残念ながら写真は撮るのを忘れた。
ガラス張りの平屋だったが、思ったより田舎臭くない。
というか野菜がずらりと並んでいるかと思ったのだが、商品は想像より少ない。
どちらかというと、昼ご飯を食べに来ている人が多いような気もした。
駐車場は結構埋まっていたので、お客は多い方だったのだろう。
私は、世羅みのり牛丼を食べ、両親はまたもや、うどんを食べた。
しかし結構なお値段。
Cimg2376
こんなところで、と思ったが、宮島から来たというカキ焼きも売っていたので、ひとつづつ食べた。
やっぱり宮島で食べるカキの方が旨いね。
帰りは下道のふれあいロードを通って帰ったら、また旧上田小学校の前を通ることになった。
 
家に帰ったら雨も止んでいたので、岡田山登山コースのジョギングをすることにした。
何故だか体が重くて走るどころではなかったが、スロージョギングでいいや、と秋の紅葉を見ながら走った。
往路はただひたすら登り。息は苦しかったが、息が上がることはなく、岡田山の頂上へ着いた。
その間出会った人は一人もなし。出会った車が1台のみ。寂し~い!
タイムは47分53秒。キロ7分台。
復路は苦手な下り坂。
ちょろちょろ走っていたら雨が降り出した。
特に寒くもなかったが、落ち葉で滑りそうで、さらに遅くなった。
しかし、黄色の落ち葉はなんだか元気づけられる。
結局行きも帰りも旧上田小学校前を走った。
1日に4回も。
こんなことは珍しい。
帰りのタイムは、44分32秒。
トータル1時間32分26秒。
練習で1時間半以上走ったのは久し振りだ。
膝の皿の周りの筋肉痛になった。
明日は休養の予定。
今月53キロ。

2015年11月 7日 (土)

明日は岡山マラソン

といっても、私が走るわけではありません。
 
後輩さん、なっちゃん、MASAさん、頑張ってください。
 
明日は雨の予報、コンディションが吉と出る様、祈っています。
 
私は今日は休養、ビール飲んでます。
 
明日は、岡田山登山コースに挑戦します。
距離は大したことはありませんが、片道7キロが、坂、坂、坂のコースで、帰りは重力に任せて帰ります。
この練習を、脚を壊すと私は呼んでいます。
大腿筋の前と後ろの筋肉に長時間刺激を与えて鍛えます。
刀を叩いて鍛えるのと同じでしょうか?
 
その後東広島に行かないといけません。
ばくだん屋のつけ麺の箱入りが三次にありません。
東広島で買ってお歳暮で岩手県に送ります。
友人がかなり気にっているようです。
でも、奥さん用にもみじ饅頭も入れようかと思います。

2015年11月 6日 (金)

狙ったわけではないがPB

みよし運動公園で走って帰りました。
いつもの1.8キロ周回コースを6周。
10.8キロを59分5秒。
このコースではPB。
なのになのに、平凡なスピードではあるが疲れた!
4周目からは呼吸も荒くなり、6周目は足が上がらなくなった。
 
15日のベイマラソンに向けて危険信号が灯った。
目標は1時間50分切り。
今日で今月40キロ。
でも、スピードは上がりません。
何故じゃろ?

2015年11月 3日 (火)

猿も出た!

今日は慶弔担当で家に引きこもりの日。
従って、朝から何かないかと仕事を探して、裏の入り口の石畳を広げることにしました。
まず、百日紅の木が道脇にあって邪魔なので、掘って取り除きました。
そして、道脇の盛り上がっている部分を、つるはしを使って崩して、土や石を別の場所へ一輪車で運びます。
それが終わると、広がったところへ、河原や山で拾ってきた薄めの石を敷いていきます。
敷く時はある程度掘らないと、車が通るときに動いてしまうので、ここもつるはしで掘ります。しかも掘った土は別の場所に運ばないといけません。
この作業を、10時過ぎから始めて昼ご飯を挟んで3時過ぎまでかかってやりました。
もう、腰はひいひいの状態です。
それでも今日は走ろうと思ってました。
 
が、取り除いた百日紅が気になって仕方ありません。
せっかく今まで花が咲いていたのにと。
そこで考えて、我が家から川を挟んで反対側の道路下に植えることにしました。
ここが固かったら走らなかったかもしれませんが、地面は柔らかかった!
しかし、植えるにはかなり頑張って穴を掘らなければいけません。
頑張って掘って百日紅を植えたときは、4時前になっていました。
腰はすでにグラグラ。
 
しかし、今日はすぐにランニングをスタート。
というのはスロージョギングの予定だったので、気楽にスタートできました。
トロトロ、キョロキョロ、風景を見ながら走りました。時計も持っていません。
コースは三若町方面往復10キロの予定。
アップダウンのある道を走ってトンネルを抜けて下って石原町に入ったところで・・・・?
前方に動物園で見たことのある動物が・・・
猿だ!
さっそく携帯を取り出しました。
向かい側から来た車も減速して何か見ています。
私も走り寄りましたが・・・?いません!
どこかに行ってしまったようです、残念!
イノシシ、鹿、狸、キツネまでは知っていましたが、そこに猿まで。
まるで日本昔話の世界です。
田舎じゃ~! 
 
と思いながら走って国道375に出ると、歩道の脇にサルビアの花が。
P2015_1103_162423
 
先日の広島県高校駅伝の時から置いてあります。
11月22日は中国駅伝が 同じコースであるので、そのまま置いてあるようです。
そしてさらに行くと、!!!
P2015_1103_163247
 
まさか、広島県高校駅伝の時のままってことはないですよね。
新しく置きなおしたと信じて、パチリ。
三若町は女子の第2中継所、男子の帰りの中継所が置かれるので、これが必要になります。
22日が楽しみです。
が、私は豊栄町で板鍋山登山マラソン10キロ。
残念ですが応援できません。
今年もあの坂で苦しんできます。
その前に坂町のベイマラソンでハーフ。
こちらは記録を狙います。
ハーフ、1時間50分切り。
今の状態はこんなもんです。
今も腰や足が筋肉痛で・・・(;´Д`A ```。
でも今月30キロになりました!

2015年11月 2日 (月)

白竜湖ふれあいグリーンマラソンその他報告

まず、参加賞は、おこめんとネックウォーマーです。
ネックウォーマーはこれからの季節助かります。
今までもらったのは、両親にあげたので、これは私の物にします。
Cimg2369
おこめんは、お米が素材のラーメンです。美味しいかどうかはそれぞれ。
会場の出店ではランナーが列を作っていました。
Cimg2371
 
ここのスタートは10時なので、場所的にも近く、余裕を持って臨める大会です。
今回は開会式にも参加。初心に戻ってレースに臨みました。
目標ペースはキロ5分30秒。
 
スタートしてトラックを2回回って、出たら競技場につながる周回コースを2回回って、それから御調町方面へ走り、1回目の折り返し後は競技場まで戻って、白竜湖の湖岸を走ります。結構くねってアップダウンがある紅葉に囲まれた狭い道を走って湖岸で折り返して競技場に戻るという起伏を感じるコースです。
 
平地や上り坂はうまく走れるのですが、1回目の御調方面から戻る下り坂が上手く走れませんでした。本来ならスピードを出して楽に走れるところが、左膝にくるショックがうまくさばけず、ここで抜かれました。
御調方面へ行くときに追いついた女性には、あっという間に離されました。
ここが課題ですね。
 
白竜湖の湖岸は一か所大きな下り坂以外はうまく走れました。舗装が荒れているので着地が心配でしたが、抜かれたのは1人、あとは5,6人抜きました。道が狭いのでスピード感があって好きなところです。
 
ラストも足を心配しましたが、いつもの息苦しいラストではなく、楽にゴールできました。
結局、最初の5キロ、最後の5キロが26分台で、中の10キロは54分余り、ほぼ平均していますが、下り坂で意外と伸びませんね。
 
ゴール後は、ストレッチをして着替えをするなど、初心に戻りました。
でも、今日はしっかり足に筋肉痛ですが…
 
会場では、おこめんラーメンと、近くの道の駅で唐揚げの串焼きを買って食べました。
ゴール後にはアクエリアスをもらえるので、それでお腹は一時的に膨れました。
 
故障する前の一昨年の記録が1時間32分24秒なので、15分遅くなったということになります。
せめて、1時間40分を切って走れるように復活したいですね。

2015年11月 1日 (日)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

三原市大和町で走ってきました。
20キロ、1時間47分20秒。
今のところこれが限界です。
 
呼吸は楽だったんですが、膝が不安です。
特に下り坂はうまく走れません。
下り坂でだいぶ抜かれてしまいました。
そして平地と坂道で抜き返して、変なレースでした。
あとは、ハーフ1時間50分以内ですね。
精進が必要なようです。
 
今月いきなり20キロ!
Cimg2361
 
Cimg2363
 
Cimg2364
 
Cimg2365
 
Cimg2366
 
Cimg2367

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ