2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

寒い大晦日

大晦日、走り納めで15キロのラン。
スタート時は降っていなかった雨が、途中から降りだして寒かったこと。
1時間27分3秒、前回よりは良かった。
 
あの急な坂も何とか登れました。
火曜日にも7キロ走ったので、今月133キロ。
また目標に達しませんでした。
 
来年は頑張りましょう。
皆さま、良いお年を!

2015年12月27日 (日)

走れたと思ったが・・・

三良坂駅まで37分40秒かかった。
7キロ。
 
結構速く走れたと思ったのに、キロ5分にも達しない。
ほとんど下り坂なのに。
でも少しづつ速くなっていることはいるんだけど。
地道に練習するしかないですね。
 
でもウィンドブレーカーを着て走ったら暑いこと。
ぜんぜん寒さを感じない。
走った後車に乗ったら汗がバー!と出てきた。
眼鏡も曇って真っ白。
冬なのにね。
でも走るにはいい気候です。
 
今月111キロ。

2015年12月25日 (金)

予定通りにはいかないもんです

福祉健康センターの健康増進室に行ったところ、普段使うトレッドミルは他の人が使用中。
仕方ないので別のトレッドミルに乗って走り始めて・・・?
スピードが時速10キロ以上上がらない。
説明書きをよく見るとMAX時速10キロまでだとのこと。
この時点で昨日考えたビルドアップの計画はご破算。
でもなんとなくこれを期待してたかも。
ビルドアップ、しんどいんだもの。
 
しばらく時速10キロで走って、ふと左横の傾斜に気づく。
傾斜を上げれば負荷が増えるということにその時になって気づく。
傾斜を3.5度に上げた。
結構きついが走れた。
走り始めから15分経ったところで4度に傾斜を上げた。
きつさはまた上がったがまだ走れる。
 
このまま走れるかと思ったが、顔の汗がひどい。
2分に1回はタオルで顔を拭かないと前が見えない。
30分経ったところで3度に傾斜を下げた。
この辺が走れないところなんですけど。
 
そのまま30分走って、それから距離は11キロになるまで走った。
足首から膝までが疲れた。
左膝はやっぱりいけない。
期待できない。
キロ5分から6分までが今の私のランニング。
 
走った後の身体計測。
Cimg2466
 
体脂肪率10.2%は先週の9%より増えた。
チョコレートの食べ過ぎかも。
しかし体重は61.8キロ。
体重を減らすにはさらに体脂肪を落とせということか?
うまいものが食べられませんね。
これから正月だというのに。
 
でも汗を絞り出したので、ワンカップの日本酒とビール3缶。
今日はメリークリスマス!
今月104キロ! やっと・・・
 
ああ、職場にもらったリンゴを忘れた!
食べることばかりだ。

2015年12月24日 (木)

不調!右肩から首にかけて筋肉痛が・・・

月曜日から寝違えた後のように痛む。
 
原因は何かと考えると思い当たる節がいくつか・・・
ひとーつ、日曜日に優勝した世羅高の女子のアンカー向井選手のフォームを真似して、腕を振って15キロ走った
ふたーつ、体幹とレーニングで、両肘で身体を支えるトレーニングを倍の2分にした
みーっつ、仕事でパソコンばかり打っていたが右腕ばかり動かしていた
よーっつ、ほんとに寝違えたかも(月曜朝起きたら痛かったから)
 
ほんとは4つ目が正しいような気がするのだが、木曜になっても痛みが取れない。
今日もパソコンを使わない方がいいのかもしれないが、原因不明なので使っている。
 
もう一つ不調なことが・・・
左膝がどうもしっくりこない。
左膝がピノキオの木の膝のように、なんとも頼りない。
特に痛みはないのだが、膝から下が外れそうで不安定にくっついている感じ。
車を運転している時に、左膝を伸ばしたらパキッツ!と音がした。
何回伸ばしてもパキッツ!と音がした。
そういえば、走っていると左膝頭の上の筋肉が痛くなる。
膝から下を動かすのに力がいるようだ。
 
そのせいかどうか、走っている時の歩幅は1mくらいしかない。
身長172cmで歩幅1mは狭かろう。
今日トレッドミルでもう一度測ってみようと思ったが、膝の調子が悪いような気がしてやめた。
実はお腹の調子も昼から悪かったのだが。
5cm歩幅が広がれば単純に考えて10キロ走って2分余り速くなる。
以前と比べて歩幅が狭くなっているのだろうか?
 
最近スピードが出ないので原因を考えてみるに、やはり左足が伸びていないのが気になる。かなり一生懸命走ってもキロ5分前後だったりする。
恐るべし半月板損傷!
 
サッカーの澤選手も半月板損傷をおして試合に出たとニュースでやっていたが、いかにして復帰したのだろうか?
右肩の痛みと半月板損傷は因果関係があるのだろうか?
バランスが悪い走りのために右肩が痛くなっているのなら、ちょっと考える必要がありそうだ。
 
と、ここまで考察して、明日はビルドアップすることにした。
6キロまでは時速11分半、6キロから9キロまでを時速12キロ、残り1キロを時速12分半で走る。
これで肩が痛くなったらバランスが悪いのだ。
しばらくは長い距離をゆっくり走ろうと思う。
 
とにかく、素人考えだが、やってみる。
クリスマスなんか関係ない!

2015年12月23日 (水)

クリスマスイブイブイブか?

昨日はみよし運動公園。
12.6キロ。1時間10分。
平均1周10分で走れました。
でも6周目は左膝内側に痛みが出たので7周目は11分ペースに落としました。
やっぱり左膝は全快とは言えないようです。
 
でも、初めてみよし運動公園を走った時は1周11分から12分だったので大分走れるようになりました。
まずは愛媛でフル完走を目指しましょう。
それにはもっと長い距離を走っておかないといけないと思うのですが、年末であわただしくて。
昨日の夜も走っていたのは私1人。
今日が休みなのでクリスマスイブイブイブか?
 
ところで東京でお世話になった社会人1年生の職場の先輩が亡くなりました。
ランニングクラブも一緒でもう一度会いたい人だったのに、62歳でした。
喪中のはがきで初めて知りました。
人生も否応なしに走っていきますね。
 
今月93キロ。

2015年12月21日 (月)

お調子者です

世羅高校のアベック優勝に調子づいて(なんで私が調子に乗るのか?)、レースを2つエントリーしました。
 
1つは2月11日の東広島ロードレース。
1昨年まで参加していたのが、昨年はDNS、今年は開催中止で久しぶりの参加です。
しかし10キロの部はなくなっており、4キロに参加です。
でも愛媛マラソンが6日なのでフル後のレースに丁度良いかもしれません。
 
そして世羅ハーフマラソン。
これはアップダウンがきついコースです。
世羅のライバル女性ランナーも参加です。
広島ベイではハーフにも関わらずフルのこの女性に抜かれてしまいました。
板鍋山では頂上近くの坂でこの女性を抜きました。
さあ、今度はどうでしょうか?
 
世羅高校のランナーに会うのも楽しみです。
でも彼らはたぶん5キロか10キロでしょう。
 
今日は昨夜寝違えて首が痛くてランオフ。
明日は走ろうと思います。
雨が降らなければいいですが。

2015年12月20日 (日)

15キロ、すごすぎる坂

防府、三田とブログ友がレースに出ているのに、まずは高校駅伝をテレビで観戦。
 
凄いですね、世羅がアベック優勝ですよ。
 
そこで、半月板損傷後初めての15キロ練習コースへ。
ホントはみよし運動公園往復コース28キロにしようかと思ったが、恐れをなしてやめました。 
 
が、走ったら久しぶりにこんな坂が。
P2015_1220_155014
 
天まで上るような坂、カメラが汗で曇ったみたい。
しんどかった。
15キロ1時間30分。
なんとかキロ6分で走った。
今月、81キロ。
 
魔女さんは防府でPB出したとのこと。
やっぱり宅急便使ったんでしょうか?
凄すぎる!

2015年12月17日 (木)

寒い!

今日はみよし運動公園。
変えるのが面倒で短パンで走ったら寒い!
他にもランナーがいたけど、短パンは僕だけ。
いつものウォーキングの女性は顔まで隠して歩いてた。
12.6キロ、1時間14分位。
 
近くには三次ワイナリーがあって、ツリーのイルミネーションが綺麗です。
P2015_1217_190556
 
綺麗だけど、寒いせいか人影はありません。
カップルもいませんでした。
 
今月66キロ。

2015年12月15日 (火)

暑い!

今日は職場の近くでトレッドミルを相手にランニング。
P2015_1215_182412
 
10キロとクールダウンで、約55分。
玖珂桜づつみは何とか走れそうです。
P2015_1215_192042  
 
今月54キロ。
月の半分で54キロは少なすぎ。
ロング走をしないとね。
 
しかし、部屋の中で走るのは暑い。
風も吹かないので顔が汗だらけになってしまいました。
走り終わってTシャツを脱ぐと汗を吸ってずしりと重い。
この暑さはかないません。
暖冬の暑さもあるかもしれませんが、ランニングは外がいいですね。
 
走った後の計測
体重 62キロ。
体脂肪率 9%
BMI 21.0
しかし体脂肪率9%はおかしいですね。
先週は15.2%だったのに1週間で6%も減るなんて。
女性に教えてあげたいけど、たぶん計測ミスです。
 
体重は相変わらず減りませんね。
ビールのせいかもしれません。
今日も1本。

2015年12月12日 (土)

板鍋山登山マラソン登山証

登山証は写真が撮れましたのでアップします。
速くないんだけど。
歩いて登山したんじゃないですよ、ちゃんと走ったんです。これでも。
 
この田舎風景がいいね。
Cimg2449

2015年12月11日 (金)

板鍋山からお便り

昨日の話ですが、板鍋山登山マラソン大会実行委員会から、登山証と写真、記録集が届きました。
写真はゴール直前とゴール後で、テープを切る前の苦悶の顔とゴールしてテープを切った後の笑顔とが写っており、マラソンの面白さを知らせてくれました。
 
写真をスキャナーできないので、残念ながらここには掲載できません。
来年は5キロ60歳以上で6位までの入賞を狙います。
でも最近の60歳以上は速いからなあ、この膝が。
 
で、今日はみよし運動公園で12.6キロ走って帰りました。
平年より気温が高いので、上半身裸になって着替えてもそんなに寒く感じません。
 
これまた神様がくれた季節か?
が、ランニングの調子は良くありません。
故障以前、どうやってキロ5分で走っていたのか?
全く再現できません。
キロ5分、フルマラソンの目標ペースだったのに、10キロで走れません。
走っていても明らかに着地でブレーキしています。
右足の裏で地面をしっかりつかんでいて、右足指が地面に着いている時間が長い。
逆に左足は、つま先着地になっていて、左膝の裏側の筋が痛みます。
左足を庇っているのが分かります。
 
今日は時々出会う女性のランニングを見ることが出来ました。
軽くリズミカルに走っています。
自分とは明らかに違う。
歳の差は抜きにして。
 
昨年まではフォームも安定していたのに、今年になってからがいけません。
右足が鍛えられたのに、左足がついていけていないのかもしれません。
だったら、焦らずに走るしかないんですが。
 
とりあえず、今月44キロ。
 
ところで、サブスリーハーフの反応はいまひとつですなあ。
やっぱりサブさんてんご、なんでしょうか?
お好み焼きの、そば1.5と似ているんだよな。

2015年12月 9日 (水)

今日は運動公園

暖かったので、運動公園でいつもの10.8キロ
61分かかった。
腰回りが筋肉痛になった。
 
今月32キロ。
 
1回の距離は延ばせないので、このまま10キロぐらいを走り続けるしかないなあ。
明日は忘年会。
金曜日は走れる。
土曜日はまた忘年会。
日曜日は健康管理士会で食事会兼忘年会。
なかなか走れん。
愛媛はキロ6分で行くことにした。
サブフォーは無理。
 
ところで、サブ3.5は、サブスリーハーフでいかが?
ハーフアンドハーフで思いつきました。

2015年12月 7日 (月)

ランニングマシン

職場の近くにある福祉健康センターの健康増進室で走ってきました。
これから雨や雪の時に走ろうと、トレッドミルへ今日行ってきました。
10キロ、55分。
560キロカロリー消費。
意外と疲れた。
それに室内なので暑い。
 
走っていて1キロの長いこと。
時速11キロで走ったのだが、5分が長い。
道路を走っているとあっという間に5分が経つのだが。
足も疲れた。
走った後、
体重61.6キロ、体脂肪率15.2%、BMI21.1%
であった。
 
今月22キロ。
 
先週走れなかったので今週頑張らないと。

2015年12月 3日 (木)

神様がくれた時間?

今日は雨だろうから近くの健康福祉センターのトレッドミルで練習するかと思って職場を出たら雨は降っておらず、暗くなった空にかすかに雲が見える程度だった。
これならみよし運動公園で走れると思って、7周、12.6キロ走った。
走り終わって、スロージョグでクールダウンと思ったら、雨がポツリポツリと落ちてきた。
急いで車に戻ったら、結構強く雨がふってきた。
車の中で着替えるスペースはないので、靴だけ履き替えて家に戻った。
 
今日の練習は1.8キロ1周10分、丁度1時間10分で終了。
最初はトレッドミルだった予定が、強弱つけて思い切り走れた。
膝周りの筋肉も張るほどだったが、キロ5分30秒程度。
どうもここは距離に疑いがある。
あれほど走ったのに、遅いなああ。
 
とにかく神様がくれた貴重な時間だった。
 
今月12キロ。
ところで、サブ3は、サブスリー。
サブ4は、サブフォー。
サブ3.5は?なんていうんでしょう?
今まで知ったかぶりしてました(*´v゚*)ゞ
誰か教えてくださ~い。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2015年12月 2日 (水)

宮島クロスカントリー全国大会打ち上げ編

ゴールしたらヤスさんとゆーすけさんが待っていてくれました。
記録を聞いたら、ヤスさんの速いこと。
ブログの予定と全然違うんじゃないですか!
でも、ここでは追及(`ε´)しなかったような。
後でしましたけど。
 
取りあえずカキ汁を食べなければと言っていたら、ヤスさんはすでに食べたと。
そりゃそうです。
11分差がありますもん。
MASAさんもすぐにゴールしたので、ゆーすけさんも一緒にカキ汁コーナーへ。
今年は昨年より中身が増量していました。
だけど、やっぱり牡蠣は1個。
頑固に変わりません。
ついつい広島ベイマラソンと比較してしまいます。
ゆーすけさん、しまったカメラを忘れた!
当然です、76分で走ってカメラは持てませんよ。
 
お腹も膨れたところで着替えに。
女性の前でパンツを変えるのはと、さっさと着替えて待っていると、NONちゃんが戻ってきました。
そこで聞いたのが、昨年の記録を間違っていたという話。
NONちゃんのブログにも載ってましたが、来年はPB狙いましょう。
MASAさんは今度は鹿児島で、私は錦帯橋でNONちゃんに会う予定。
NONちゃん、頑張ってます。
 
NONちゃんと別れて、ヤスさん、ゆーすけさんと合流してフェリー乗り場へ。
すると松大汽船がちょうどいい時間。
これが松大汽船を選ぶ理由かも。
しかし、そのころから私の体に異変が。
胸や腹筋に筋肉痛が!?
脚は痛くないのに?
坂を登ったせいかも?
船の中で大騒ぎ!?
初めての経験です。
 
船を降りたら用事のあるMASAさんと別れてJRへ。
その前に年賀状とリレーマラソンの記録証を届けてくれたなっちゃんに会う。
広電宮島の改札口前でしばし雑談。
そこで、ヤスさんの記録とブログの話になって追及してしましました。
でも速いということはいいことです。
 
なっちゃんと別れた後は、JRで移動して広島駅前の「一軒○○酒屋?」でしたっけ?
昨年と同じ飲み屋、同じテーブルで打ち上げ!
みんないい記録で、良かった、良かった。
しかもここは安かった。良かった、良かった。
 
帰りは呉線のゆーすけさんと別れて、私はヤスさんと西条まで一緒に帰りました。
その時はすでに5時ごろになっていたでしょうか?
楽しい一日でした!

2015年12月 1日 (火)

宮島クロスカントリー全国大会レース編

スタートしてすぐに上り坂になる。
しかし上り坂と書いただけあって大した勾配ではない。
ただランナーがひしめいていて走れない。
隙間を縫うように走って抜いていく。
その間注意したこと、腰高フォームを忘れないこと。
しかし、上り坂は腰高でない方が走りやすかったのだが(登り坂と書く坂で実感した)。
 
登り切ると下り坂になる。下りは苦手だがここは大したことはない。
無理をしない程度で抜いていった。
もちろん、抜かれもしたが。
 
が、2番目のトンネルを抜ける坂は違った。
少し勾配がきつくて短い。
上り坂は良かったが、下りはダメ。
ここは抜かれっ放しになった。
あっという間。先行き不安・・・
 
坂を下ると平坦、あの激坂まで。
と、公園に入るところで1人のランナーがすってんころりん!
段差があってつまずいたみたい。
でも、大丈夫らしく起き上がった。
辛いなあ、この先激坂があるのにと気の毒になった。
 
ついに劇坂がやってきた。 
ゼッケンの頭文字がOは50歳代。Pは60歳以上。
Oのゼッケンを見つけて後ろに着く。
少し遅かったが無理をしたら抜き返されると思って我慢した。
登り坂も長くて我慢した。
板鍋山と比べれば勾配は緩いのか1週間前よりはふくらはぎに力があった。
良く考えれば7キロ走っての坂と3キロ走っての坂は違うのだった。
元気で当たり前。
何度か勾配が緩む曲がり角で呼吸を整えながらやっと頂上に出た。
 
そこからは急な下り坂、すると一気に抜かれ始めた。
途中で追い抜いてしまったOのゼッケンの人にも抜かれた。
しかしここでスピードを出す気には全くならない。
また半月板が割れたら話にならん。
くねくね曲がる急な下り坂を走っていると、
ゆ:おもさん見っけ!(でしたっけ?)
ゆーすけさんが抜いてった。
あー、抜かれた!と思ったが、そこは何とか大人の声掛け。
お:頑張ってください!(といったつもり)
ゆーすけさんはがんがん下っていく。
私は取り残され、さらに抜かれていく。
 
やっと下りが止まったと思ったら、また登り坂になった。
これだ!前回また登り坂!と思ったところだ。
ここからは何回アップダウンしたか忘れた。
何回目かで浜辺に降りる。
そこに給水所があった。
が、行きは取らない。帰りにとる予定だった。
すぐに登り坂があるからだ。
思ったとおり登り坂になった。
ここからのアップダウンも忘れた。
とにかく登り坂と下り坂の連続。
やっと平地に降りて折り返しが近付いた。
ここが仲間を確認するところ。
狭い道で前のランナーの頭が邪魔して走ってくるランナーが見えない。
邪魔ー!
と思っていたら、ゆーすけさん。
お:頑張って!
ゆーすけさんも気づいて合図してくれた。
次は?
と思ったら折り返しになった。
ヤスさんどこ行った?
走っているとMASAさん、NONちゃんとすれ違った。
しかし二人とも前を走るランナーの間から急に飛び出したので、声を掛けられず。
どっちにしても大きな差はない。
一瞬最下位になる?の不安が。
 
しかし帰りの坂道はさらにきつかった。
今度はPのゼッケンのあとをついて走る。
と、Oのゼッケンが前方を登っている。
無謀にもターゲットをOに変える。
が、判断ミス。
意外と速く、差が開いていく。
こりゃ無理と、簡単にPのゼッケンに戻す。
が、今度はPのゼッケンにもついていけない。
そこで腕の振りを変える。
こぶしの背を下に向けて地面を叩くように変える。
脚は蹴らずに骨盤を回すようにして足を前に出す。
つまり腰が落ちた走り方。
が、これが意外と良かった。
スピードも出た。
Pのゼッケンを追い抜き、Oのゼッケンが近付いた。
呼吸も窒息状態から回復した。
最後の坂の頂上までに何人か抜いて登った。
最後の坂、終わった!
 
が再び苦難の下り坂。
登り坂で抜いた人には全て抜かれた。
OのゼッケンもPのゼッケンも抜いていった。
しかーし、ここで動揺する私ではない。
走れないものは仕方がない。
するとPのゼッケンが急に「いたた!」と腰を抑えて減速した。
お:大丈夫ですか?
Pのゼッケン:また・・・・・
聞こえなかった。
他のランナーも大丈夫ですか?と声を掛けていた。
何か故障を抱えていたみたいだ。
私と同じ。
私も慎重に降りた。
 
やっとのことで平地に降りると新たなPのゼッケンが走っていた。
それについて走る。
キロ5分では走っている(と思っていた)。
帰り道には来た時と同じ坂がある。
1番目は短い急なアップダウン。
上り坂でPのゼッケンを抜いた。
下りでは抜き返された。
すると帰りの登り坂で追いかけたOのゼッケンがいた。
抜けるかも。
あとはラスト1キロから始まる上り坂だけ。
 
ラスト1キロの標識。
ここでラストスパートをかけた。
上り坂は抜きっぱなしだった。
Oのゼッケンも抜いた。
登り坂で体得した骨盤を回して走る方法がうまく当たった。
足がだるくならずに走れた。
柏原二世か?そんなことはない
でもこんな風に走っていたかも。
 
頂上からの下りは抜かれるかもしれないと不安だったが、緩めないつもりだった。
はるか前方に女性のランナーが見えた。
これを抜くことに決めた。
走り続けた。
もうすぐというところで、曲がり角を大きなトラックが走ってきた。
そんな馬鹿な!
脇をすりぬけて女性ランナーを追った。
あと10メートル。
間に男性ランナー1人。
 
抜けなかった。
そのままゴール。
ゴールでは、ヤスさんとゆーすけさんが待っていてくれた。
ホッとした。
走り切れて良かった。
ラストスパートは確か一人も抜かれなかった。
 
今日も長くなりました。
しかも写真なし。
続きは明日。
今日も走りませんでした。
仕事がちょっと遅くなりました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ