2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

1週間のご無沙汰でした

先週膝が痛くて走れなくなって、これではいかんとジョガー宣言していましたが、その通り、火曜日、木曜日とジョガーをやってました。
火曜日は時速8キロで6キロ、木曜日は時速9キロで6キロ、走りました。
従って今月92キロ。
フルマラソンが含まれているにもかかわらず、しょぼい走行距離です。
しかも木曜日はちょっとばかしナンパ。
 
さて、今日は夕方から雨の予報なので午前中にジョギングしようと思っていましたが、乃南アサの「いちばん長い夜に」を読み始めたら止まらなくなって、ついに走らず。
夕方走るかどうか、こうご期待。
 
これから車の点検で三次市内に行ってきます。
雨降んなよ!
 
追伸
午後少し雨が降りましたが、夕方は止みました。
ということでジョギング7キロ。
しかし左膝が痛いです。
今月99キロ、体重増加が怖い!

2016年2月20日 (土)

錦帯橋ロードレースの案内が届きました

錦帯橋ロードレースのゼッケンも届きました。
 
Cimg2528
 
ということは、受付がいらないってこと?ですか。
ということは、駐車場からスタート地点まで近い方が楽ってことですね。
 
ということで、1週間ぶりに走りました。ちょっとだけ。
なぜなら、
左膝が痛い!
2キロぐらいでギブアップ。
残りを歩いて、2.8キロで終了。
 
1週間走っていなかったのに何故?
思い当たる節は、日曜日の竹伐りとフロントランジとスクワット。
竹伐りは膝に良くないことは実証済みなので、その後走っていません。
フロントランジは、毎日片足30回、スクワットは50回やってました。
これが良くなかったかあ?
膝に負荷をかけるのは避けたほうが良いかもしれません。
でも走れないと焦ってしまいました。
 
それはそれとして、錦帯橋をどうするか?
整形外科でやったリハビリを試してみました。
床に仰向けに寝て、膝を立てて膝の内外の角度を修正して床に押し付けるようにするのですが、これを10分ぐらいやってみました。
すると膝の痛みが取れました。
 
こうなると走ってみたくなります。
で、走ってみました。
滑り出しは良かったのですが、下り坂で痛みが出て、上り坂で左膝の裏側が痛くなりました。
結局1キロぐらいで歩きました。
どうしましょう?
 
走っていないうちに左膝を壊してしまいました。
というより、壊れていて治らないのを誤魔化して走っていたのですが、誤魔化しが利かなくなったってことです。
対策は?再び誤魔化すことです。
一切の筋トレを辞めましょう。
リハビリに専念して、ランニングは、ちょびりちょびりジョギング程度にしましょう。
これで錦帯橋を走れるか?
どうやら1時間45分は絶望的です。
 
RUN友の皆さんは走ってください。
月末、来月とレースが続きますね。
頑張りましょう。
私もジョガーとして復活する予定です。

2016年2月16日 (火)

朝から雪やねん

今日は走る予定だったが、朝から雪が降って、走る気にならなかった。
 
昨日の夜は降らないか、と思って車にカバーを掛けなかったら、しっかり雪が積もっていて、げんなり。
かなり不機嫌で雪を掻き落とした。
父親がふろの湯をかけてくれたが、かけるのが早すぎて水滴が凍ってしまった。
これも面白くなく、出がけにクッソ!と思いながら、もう一度ふろの湯をかけた。
夕べカバーをかけておけばよかった。
 
結局、気分悪くしていたら、ランニングウェアーを持って出るのがめんどくさくなった。
自業自得なのだが、こういう時が一番面白くない。
夕方は雪も解けて走れる状態になったので、余計に面白くない。
 
今日は早く寝ます。
明日も、明後日も遅くなるので走りません。
今週は完全休養週になる可能性大です。
あ~あ!

2016年2月14日 (日)

今日も終日のたりのたり、お爺さんは竹藪へ

今朝、7時に起きたと思って、居間に入ったら8時前だった。
両親はとっくに朝食を済ませていて、一人で朝食を摂った。
昨日の疲れが出たのか、夕べは途中で2回も目が覚めて、結局朝方の2回目が起きれなかったらしい。
眠ったのに疲れがとれていない、歳である。
 
食事のあとサンデーモーニングを10時まで見た。
日曜日家にいると、いつもこの番組を見ている。
話の内容と傾向は慣れているので、出てくる女性アナウンサー(と言っていいのか?)を見るのが楽しみになっている。
最初は唐橋さんを気に入って観ていたが、最近は新しいアナウンサーも増えて楽しみが増えた。
最初のころは内容重視だったのに、これも歳のせいか。
いや、自分の成長心の薄れが原因だろう。
最近自己啓発の本は読まなくなったと、今1冊寝る前に読んでいるが、読み散らかしていて身になっていない。
 
10時からもテレビのチャンネルを回しながら暇をつぶした。
こんな時走ればいいものを、今日は出かける予定があって走らなかった。
今日は、母親の誕生日で昼食は外食の予定だった。
しかし、後の話だが、この予定がくるった。
 
ちょうど昼前に、近所の小母さんで病院で膝の手術で入院していた方が、退院して帰ってきて挨拶に来られた。
母親が出て対応していたが、自分も挨拶しなければいけんだろうと、玄関に出た。
が、まだパジャマにどてら姿だった。
恥ずかしい姿だったが、子供のころから知ってる人だし、一緒に来たのは女性だがその人の子で同級生だし、まあいいかと出たのだ。
変形性膝関節症での手術だったのだが、自分も膝痛や骨折を経験しているので、恥ずかしげもなく知識をひけらして話してしまった。
こちらの方が恥ずかしかった。
しかし整形だけは時間とリハビリに期待するしかないのだ。
 
その近所の小母さんが帰られて、父親に昼飯を食いに行こうと言ったら、行かないと言い張る。
何度誘っても行かないという。
母親と自分とで行けという。
結局母親も切れてしまって、行くのは止めたといって、昼飯を作り始めた。
何が何だか分からない。
出かける予定が、サンマの塩焼きの昼食になってしまった。
なじめない雰囲気の中、話を誤魔化しながら昼食を済ませた。
 
このままいても気まずいと思ったので、竹藪の竹を切りに出かけた。
ここで結論を書くと、父親は挨拶に来た近所の小母さんに食事に誘われて、そこに行くのだと勘違いしたようで、それで気まずいので行かないと言い張ったのだった。
母親の誕生日で市内に行くとは思わなかったのだ。
なんでそうなるのだ?
最近父親は思い込みが激しくなった。
老化かもしれない。
 
よって、一昨年から続けていた竹藪の竹を切る時間が出来てしまった。
残っている竹の本数は全て切れる予定だった。
しかし竹に絡みついている蔓が手ごわい。
切っても他の竹に蔓が絡んでいて竹が倒れない。
1本を倒すのに4,5本切らなくてはいけない。
結局2時間悪戦苦闘した。
竹藪の竹は全てなくなった。
切った竹は地面に敷いてある。
上に載ってみると、トランポリンとまではいかないが、上下に撥ねて揺れた。
面白いが安定感はない。
盛り上がった部分を踏み落としてそうそうに降りた。
あとは敷いた竹が枯れて腐るのを待つ。
1年10か月の作業が終わった。
今年の春からは、生えてくるタケノコを駆除するだけだ。
 
こうして慶弔担当で遠出が出来ない2日は終わった。
このところマラソンで家を離れていたのでちょうど良かったのかもしれない。
 
今日の母親の誕生日の外食は、今週土曜の夕食に替えることにした。
 
今日は竹伐りがハムストリングスと膝の筋トレになったみたいで、相変わらず膝痛が収まらない。
どうやら左膝は力仕事は向かないらしい。
 
明日は、朝10時から夜7時まで、電子カルテ操作練習の指導である。
とても走る気がしないので、火曜日に走ることにする。
春のハーフ3連荘、復活したいものである。

2016年2月13日 (土)

雨、終日のたりのたりかな、いや夕方走った

今日の雨はなんだ、また雨が降り出した。
今朝起きたら雨はポツリポツリでQちゃんに言わせればPBが狙える日和。
よっしゃ、とほとんど走る気で、朝食を摂り、踏ん張るものは踏ん張り、いざ!
と外に出たら、ザーザーの雨。
しばらく呆然と外の風景を眺めてしまった。
 
振り続ける雨。
雨を受ける山・・・竹林・・・田んぼ・・・庭
雨は雨滴の集まりだが、雨滴は一瞬で地上の水になってしまう。
自分の人生も雨滴と一緒で、一瞬のうちに地面に吸い込まれてしまうのだろうな・・・
と感傷にふけってみた。
自分の人生は自分しか知らない。
自分の人生を誰かに語ってみても、聞かされる方は堪ったもんじゃない。
この雨滴のような自分をどうするか。
 
仕方ないのでテレビのスイッチを入れた。
面白い番組がないので、BSに変えてみると、宇宙戦艦ヤマト16話をやっていた。
しかし、宇宙戦艦ヤマトって、こんなに道草食ってました?
戦いの連続でイスカンダルへ行ったと思っていたが、結構間延びしてました。
 
一応見て、さらに番組を探したら、NHKの朝が来たの今週分をまとめてやっていた。
この番組、歌がいいですね、好きです、元気が出る。
これを今日の分まで全部見た。
それで元気になった。単純です。
 
次は、私の妻を嫁さんにもらってください(だったかな?)をやっていたので、これを見た。
時々舞台の芝居になったような構成だった。
まだ第2回だったが、面白くて最後まで見た。
 
こんな風にテレビを見ている間にも雨は降り続き、やみそうにない。
そこで、こんな歌を思い出した。
「雨が降ります、雨が降る。遊びに行きたし金はなし・・・」
「金はなし」は替え歌である。
若い頃、知人が歌っていてここだけ覚えていた。
しかし今日は金がないのではなく、病院の慶弔担当の日で、遠出のできない日なのだ。
迷惑な役目だ。
拘束されているのに待機手当もでない。
持ち回りでやってくるので仕方がないが、自由がないのは、雨で遊びに行けないのと同じことだ。
 
仕方ないので、昼食後にフロントランジを60回やった。
片足で30回になる。
そうしてみると、左足の膝からハムストリングスが筋肉痛になった。
やはり半月板を故障している左足が弱っているようだ。
とりあえず、弱点が見つかって良かった。ここを鍛えよう。
 
それでも雨が降り続いたので、片平なぎさ主演の葬儀屋社長のサスペンスドラマを2時間見た。
途中で眠くなったが、ストーリーは最後まで把握して見た。
このシリーズは、意外と好きかもしれない。
 
ふと気づくと雨が止んでいた。
また降るかもしれないと思ったが、10キロぐらい走ることにした。
走り出すと近所の人に出会った。
久し振りだったので、一昨年から続けている竹藪の駆除の進捗状況を報告した(別に報告する必要はないのだが単純に自慢したかったかも)。
畑から山に向かって段差が2段に渡って生えている竹藪の下の段を全部切ったのだ。
後は上の段だけで量は多くない。
もう少しだが、雨の日はやりたくない。濡れてびしょびしょになる。
 
近所の人と別れたら、先日の東広島ロードレースを思い出してスピードを上げて走った。
しかし、左膝が痛い。
スピードを上げるといつものことだ。
つま先着地やかかと着地と試してみたが、痛みは治まらない。
どうやら、上りより下りの方が痛くなる。
やはり半月板損傷の影響は大きい。
しかし今、左膝がどのようになっているかは分からない。
MRIとかとってみたいが、○千円かかるし、治らないと聞いているのでその気にならない。
そうこうしているうちに、5キロぐらいで左膝の痛みが軽減してきた。
愛媛マラソンと同じだ。だが、今回は痛みは続いている。
 
と、気づくと山々の霧がだんだん下に降りてきていた。
このパターンは雨である。
もうすぐ雨が降る。
1周1.4キロを何周できるかな?と思いながら、目標を当初の予定通り8周で11.2キロ走ることにした。
しかし7周目くらいからは左膝が痛くてたまらない。
速すぎるのだ。
しかし、気分的には調子がいい。
8周目になって雨がポツリポツリと落ちてきた。
これはもうやばいかなと思ったが、心の中に10周走ったら14キロ、という切りのいい数字が浮かんだ。
雨が本格的にならなければいけるところまで行ってみようという気持ちになる。
膝が痛いのに我ながらチャレンジャーである。
ほめてやりたい。結果はバカである。
9周目に入るところでもまだ雨は大丈夫で、9周目に入った。
雨が気になるので、さらにスピードが上がる。
10周目に入るところで、雨の量が少し増えた。
しかしここで止める気にはならない。
えい!と10周目に入る。
スピードは落とさない。
ついに、汗びっしょりになって10周を走った。
14キロ。
走り過ぎた!
 
ストレッチしても、風呂に入っても、左膝が痛いです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
先人は偉い!
 
でも不思議にこうして椅子に座っていると、左膝は、じわ~としているだけで痛くありません。
足を伸ばして炬燵に入っているとか、立っていると、膝裏が痛みます。
なんか原因があるんでしょうね。
でも、まだ走れそうです。
 
今月80キロ。
かなり良いペース。
しかし過ぎたるは・・・です。
今、また雨が止みました。
いえ、走りませんよ、安心してください。
 
それと、よしか・夢・花・マラソンのハーフを申込しました。
1時間45分以内ののぞみ号の部です。
ちょっと力んでみました。
ここはいつも調子が悪くて記録は悪いんですが(笑)

2016年2月11日 (木)

東広島ロードレース

晴天の中、4キロ走りました。
Cimg2523
 
愛媛マラソンでキロ6分ペースで走ったので、ちょっと速いペースを思い出そうと走りました。
が、記録は18分28秒。
キロ4分37秒。
ちっとも速くありませんでした。
 
Cimg2526
 
玖珂では10キロ47分台だったので、それよりちょっと速いだけ。
愛媛から4日目とはいえ、まだまだです。
 
このレースは3年ぶりの参加です。
その間に、10キロは無くなり、最長4キロになりました。
参加料も1000円。
参加賞もありません。
記録会なので、もう少し速く走れば良かった。
実はペースメーカーを見つけて、その人を抜かないように調整して走ってしまいました。
しかし、半分くらいまで行ったら、いくら何でも遅くない?とその人を置いて走りましたが、遅かったようです。
このコース、後半に急坂があって、これも少し遅い理由になったかもしれません。この急坂でもちょっと調整して登ってしまいました。
こうしてみると、思い切り走っていませんね。
膝の具合と様子見なのでこうなったのかもしれません。
 
とりあえず、このペースで走れたということで、トレッドミルのスピードは時速12キロで5キロは走ることにしました。
でも、実際に道路を走った方がいいんでしょうね。
それなら今日は地元で長距離走がよかったか?
いやいや今日はスピードの確認でした。
 
今月66キロ。
 
そういえば、レース前に広大前の鏡山の坂を1回往復しました。
久し振りで懐かしかったあ。

2016年2月 8日 (月)

愛媛の参加賞

愛媛マラソンの参加賞と完走賞を並べてみました。
 
Cimg2520
 
まずは完走賞のタオル。ゴールに入ると女子高生(たぶん)が肩にかけてくれました。
 
帽子は参加賞。派手派手なみかん色です。
その上は、温泉キスケの湯のタオル、参加賞です。
右下がVAAMとSAVASのスポーツドリンク。
その上が、県外から来た人にくれる道後温泉のタオル。
さらにその上が、お風呂に入れるきき湯FINE HEAT、疲れた筋肉を冷やすソラトくんアイスパック。
 
たくさんもらいました。
 
ところで昨日で今月62キロ。
今月は進捗が早いです。
明日は、少しだけトレッドミルを走って帰ろうかと思います。
寒いので、運動公園はしばらく走りません。

2016年2月 7日 (日)

愛媛マラソン

ランナーの皆さんお疲れさまでした。
 
そして応援していただいたレース関係者の皆さん、それと大声で応援してくださった沿道の町の方々、学生さん、ありがとうございました。
 
今回は笑顔でレースを楽しめました、
 
記録
グロス 4時間15分21秒
ネット  4時間13分52秒
 
ネットでは、ほぼキロ6分で走れました。
課題も見つかりましたが、フルを走れることが分かりました。
 
帰る途中は痛みが無くなっていましたが、今は関節、筋肉に痛みが出ています。
明日は階段の上り下りは最小限にしたいと思います。
 
Cimg2519

2016年2月 5日 (金)

愛媛に行ってきます。相変わらず心配な左足ですが・・・

明日は午前中仕事をして、職場からそのまま愛媛に向かいます。
予定では、車で呉まで行って、呉駅西駐車場に車を停めて、フェリーではなくクルーズジェットで松山港へ行く予定です。
しかし、車での所要時間が不明なので、フェリーになるかもしれません。
どちらにしても前日受付は無理です。
焦らず行きます。
 
今月は水曜日に走って以来走らないつもりでしたが、今日は職場で1階から5階まで5回ぐらい走ってしまいました。
ハアハア、ゼイゼイで、心肺は心配な状況です(ダジャレ)。
最後は歩いて上がりましたが、なんでこんなに上がったり下りたりしなければならないんだ。
最近、忙しくなってしまいました。
風邪をひかないで愛媛に向かいたいものです。
 
それでは愛媛完走が出来るかどうか、その報告の日まで、行ってきます!

2016年2月 3日 (水)

寒い!

今日は久し振りにみよし運動公園
10.8キロ
69分
ゆっくり走ったつもりだが、遅すぎた。
結局、LSDになったのか、両膝が痛くなった。
こんなんで愛媛は大丈夫だろうか?
心配になってきた。
 
しかしほんとは今日もトレッドミルの予定だったが、急遽変更した。
最近地面の上を走っていないのが理由だ。
服装はトレッドミル用だったのだが、かろうじてウインドブレーカーはあったものの、下は膝までのランパンしかなかった。
よって、すこぶる寒い。
おまけにスピードが出ていないので暖かくもならない。
さらにおまけにシューズがマラソンソーティで、ソールが薄くてコツンコツンとショックが大きいい。
結局、ゆっくり、そろりのランニングになった。
家に帰って、風呂に飛び込んだ。
 
今月20キロ。
もう愛媛まで走らない。

2016年2月 1日 (月)

2月最初のラン

トレッドミルで10キロ
今日も時速10キロまでのマシンしか空いてなかったので、そこで1時間。
傾斜1%
 
走ってると若い女性が来て、別のマシンで走り始めた。
見ると、スピードは時速9.2キロ、傾斜0.5%。
うーん、時速10キロ以上で走れるマシンなのに・・・
でもいい走りである。
上下動がない。
どこかで見たようなランニングフォームである。
しんがりチームに誘おうかと思ったが、止めた。
 
今月10キロ。
水曜にもう一回走る予定。
体重62.1キロ。
体脂肪率 14.8%
もうちょいかな?
でも帰ってビール2缶飲んだので、元に戻ったでしょうね。
 
愛媛まで6日!
日曜日はランニングはオフ。
以前から続けている裏山の竹藪の竹伐りをした。
もう半分以上を切ってもう少しだ。
あと面積にして畳十畳くらいか?
切った竹を地面に敷き詰めて重ねるため、2等分にしたり3等分にしたりで鋸を使うので右腕が疲れた。
左腕は竹を引っ張るので握力が無くなった。
大きな竹は切って、細い竹が残ったところで止めた。
やりすぎは腰や膝に良くない。
竹を切った日に走って2回足を故障している。
縁起が良くないのだ。
でも2月一杯で竹藪がなくなる予定だ。
一昨年5月から続けた作業ももうすぐ終わりだあ。
 
それと日曜日の大阪国際女子マラソン、やはり前半からスピードを出すと後半ダメージが大きいことが分かった。
自分のレースでも分かっているが、今回の愛媛、我慢してキロ6で行こう。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ