2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

本日は休息

休息なのになぜ書いたかって?
土、日、月と3日連続で走ったからですよ。
でも、
土曜日、7キロ
日曜日、7キロ
月曜に、5.6キロ
大したことはありません。
でも、日曜日はキロ5分台で走ってます。
 
でも体重は減りません。
もっと長い時間走らないとダメですね。
ビールの量も減らさないとダメかもしれません。
体型は健康的にピッチピチです。
今日は仕事で遅くなって、暗くなったので休足しました。
明日は遅くなったらトレッドミルの予定です。
 
明後日は送別会で休足。
 
なんか長い距離を走った方がいいのですが。
よしか・夢・花がもう1カ月切ってしまいました。
焦ります。
目指せ2時間切り。

2016年3月26日 (土)

旧小学校コース

今日は旧上田小学校への往復。
例の急坂のあるコースです。
ということは、行きは心臓パクパク、帰りは膝ががくがく。
なんとか7キロ走りました。
 
ゴール地点は我が家の桜が植えてあるところ。
熱海桜の花が大分増えてきました。
しかし花冷えでまだ満開とはいきません。
 
植えてある桜の中で、1本虫がついたらしく、幹の皮が虫食いになって剥がれ、中の心の部分が10センチ位えぐれたようになっている桜があります。
それはまだ咲いていないのですが、前から虫の糞のようなものが見えていました。
桜が弱っては、と触らないで消毒だけしていたのですが、今日、思い切って手術することにしました。
ウインドブレーカー姿だったので、走って家に帰り、剪定ばさみを持ってきて、虫食いのところを切り拡げました。
そうしたら、やはり皮の裏には虫の糞がびっしり。
糞をはさみの先で削り取っていたら、ぽろりと何か落ちた!?
下の草を分けて探したら、いました、1センチくらいの幼虫のような白い虫が!
このやろ!
罪はありませんが、桜のため、殺してしまいました。
そして桜の幹の手術跡に癒合促進剤を塗っておきました。
 
これで一安心。
ここ3年くらい、この虫とは格闘していましたから。
あとは桜の幹の傷が綺麗に治ってくれるのを待つばかりです。
 
しかし、まだ、次の次のレースが決まりません。
まだ、体重も減りませんが・・・

2016年3月23日 (水)

次の目標

ついに今季のレースがよしか・夢・花だけになってしまいました。
 
ということで、次の次のレースは?
 
やはりピクニックラン桜江、でしょうか?
 
過激なレース、暑さが蘇ってきますね、めらめら(*´v゚*)ゞ
 
 
しかし今年は秋までに一度東京に行きたいので(1泊ではなく2泊3泊したいのですが)、いつがいいかと悩んでいると、八幡高原のレースにぶち当たってしまいました。
 
うーん、これはまずいですね。
この時期に走らないと10月まで走らないような気がして。
 
思い切って出場大会を変えようかと思ってもみましたが、今の足の状態では長距離はきびしそうなので・・・
 
優柔不断に悩んでます。
来季もフルは1本です。
 
絶対出でる大会は、板鍋山登山マラソン、帝釈峡スコラ高原クロスカントリー大会、玖珂桜づつみロードレース。
久し振りに、サザン・セトにも行きたいね。
錦帯橋は今年DNSだったので来年は走りたいし、同じ時期にある美祢秋吉台高原マラソンもいいいし、そういえば、萩・石見空港マラソンンの温泉もいいいし、
結局、今季とたいして変わらないじゃないですか。
 
問題は、フルをどこに持っていくかで、久し振りに、東京マラソンもいいね(夢物語)!
ゆっくり考えましょ。
どっちにしても、年内はありません。

2016年3月21日 (月)

筋肉痛と桜

今日はいい天気になってお出かけ日和
しかし朝から昨日のレースの影響で下半身が筋肉痛
動いていれば感じなくなるのだが、じっとしていると動き出すときが、ひどい筋肉痛
 
従って、膝に良くないと禁じていた竹伐りを実施
斜面に対して横に立つと膝を傷めるので斜面を正面に見て立つようにして、まずは草刈り
草刈りが済むと竹を切る
小一時間で終了
下りも膝を傷めいないように降りた
 
それでも時間が余ったので早咲きの桜を見に行く
熱海桜
Cimg2573
 
Cimg2572
 
ぽつぽつと花びらが開いてます。あと1週間で満開かな?
 
しかし風が寒い
筋肉痛も収まらない
そこで、ふと昨日入り損ねた温泉に入るとこを思い出す
高宮に温泉がある、ラン友に聞いていました
昼食後両親を誘って温泉にGO!
 
Cimg2574
 
わが家から40分ぐらいのところにあります
場所は読んで文字の通り
でも分かりにくいかも
こんな感じの建物で、
Cimg2575
道路から見上げた山の中腹にありました
祝日なのですが、あまり混んでなくて、快適です
薬湯、ミネラル湯、冷水、温泉と何回も使って筋肉をほぐして帰りました
 
しかし、今現在も下半身筋肉痛、簡単には治りません
 
実は帰ってから、昨日世羅で汚れた車のタイヤを洗い、その後は、正月に鳩子が持ってきた苗木5本を空き地に庭に見えるように植え、か弱い体を傷めつけたのでした
 
従って、脚も痛いし、腰も痛いし、腕も痛いし、もう眠いです。
すっかり年寄りです。
それでも明日からリハビリランをしようと思ってます
頑張る爺さんです

2016年3月20日 (日)

世羅ハーフマラソン大会

記録:2時間10分7秒
ハーフワースト記録です。
しかも20キロ過ぎで歩いてしまいました。
Cimg2571
 
今日は朝から晴れて良い天気でしたが、冷たい風が吹いて肌寒く感じました。
スタート前の気温は18度、湿度35%
熱中症に弱いランナーにはちょっと不利かな?という状況。
Cimg2559
 
Cimg2557
 
スタートはゆーすけさんと一緒。
最初はいったん下るがすぐに登り坂。
話をしながら頂上まで走って下りになったところでゆーすけさんとはお別れ。
今の私には下りはきびしい。(これを後半10キロから忘れてしまったのが失敗)
マイペース、キロ6分程度で走りました。
 
このコースは長い登り坂、長い下り坂が交互に現れるコースです。
沿道に家があるところでは歩道から応援してくれます。
ちいさな子供もハイタッチを求めてきます。
ランナーたちは次々と優しくハイタッチを返して走ります。
私も続いてハイタッチしました。
 
最初の10キロまではこうしてレースを楽しみました。
しかし、2周目に入ってからが良くなかった。
このコースは、ふれあいロードを2回走ります。
つまり長い登り坂が2回あります。
ここから前方のランナーを追いかけてしまいました。
膝痛で練習不足だというのに、上り坂は得意という自負が地獄を招いてしまいました。
落ちてくるランナーを抜いているうちにいい気になって、ふれあいロードを抜けて下り坂になっても前のランナーを抜いて走ってしまいました。
 
16キロを過ぎたころ、2周目でコースが左に入るころ、脚を使い切っていました。
膝の保護のために腰低フォームで走っていましたが、この走り方はバネが使えないので、もろに足の筋肉にきます。ロボットのアシモの足の運び方で走るという感じです。
どんどん走れなくなり、20キロ過ぎには足を前に置くのが精いっぱい。
ついに歩いているのと同じ状態になりました。
無念です。
しかし、20キロからの坂を上って、残り500mくらいからはトボトボでも走れました。
ゴール前の応援に応えて何とかゴール、ボロボロでした。
Cimg2562
 
疲れました。
しかし、ゴール後は、ユースケさんとその友人たちと世羅の味を楽しみました。
まずは、ボタン鍋、無料です
Cimg2560
 
次は、世羅牛のひれ串、600円
Cimg2563
 
次は、神石高原のソーセージ、1本250円
 
次は、みんなが餅つきを見ているうちに、手作りパン、1個100円
Cimg2564
 
Cimg2570
 
それでも、まだ空腹感がありました。(家に帰ってからもラーメンを食べました。)
 
そうこうしているうちに、ゲストランナーのサイン会が始まりました。
ユーすけさんを誘って列に並び、私は、タレントのさいねい龍二さん、ポールカマイシ選手、気象予報士の石榑亜紀子さんのサインをもらいました。
しかし、当初の目的の世羅高校陸上部との記念写真はかないませんでした。
私たちが走り終わって着替えを済ませたころには、選手たちは帰ったのか姿が見えませんでした。
遅かった私が悪い(;ω;)
 
Cimg2566
 
そのあと、ゆーすけさんたちは、近くの温泉に行くとのことでしたが、後で用事があったのと、あまりに疲れていたので分かれて帰りました。
温泉につかってゆっくりすれば良かったと思ったのは帰ってからでした。
帰っても疲れて眠くてたまりませんでした。
 
今も足は筋肉痛です。
久々です。
 
次のレースは、よしか・夢・花マラソンのハーフです。
ここはいつも記録は悪いところですが、2時間切りを目標にしたいと思います。
 
取りあえず、今回のレースで分かったことは、走れるということです。
家で体重を測ったら66キロありました。
この体重をまた減らさなければいけません。
戦いは続きます。

2016年3月19日 (土)

レース前日

今日も2.8キロ走りました。
 
じつは先ほど長々と書いたのですが、ブログページに拒否され、飛んでしまいました。
 
なので、簡単に書きます。
明日の目標:2時間~3時間
全く予測できません。
ちなみに今日走っている時に痛みは全くありませんでした。
が、今現在、左膝の内側がヒリヒリします。
でも、大丈夫でしょう!
 
明日がいい一日でありますようにヽ(´▽`)/

2016年3月17日 (木)

今日も走った、2.8キロ

火曜から3日続けて走れた。
火曜、水曜日は1.4キロ。
今日は倍の2.8キロ。
 
走り初めに少しだけピリッと左膝に来たが、おおむね痛みなく走れた。
走った後も左膝に痛みは出なかった。
 
しかし、今、左足だけ筋肉痛である。
なんだか無理して走ってる感はある。
でも、日曜日のハーフはスロージョギングで走れそうである。
2時間30分はかかるかもしれないが。
 
記念に世羅高校陸上部の選手と写真が撮れないかなあ。
ゴールが遅すぎると帰っちゃうかも・・・
 
明日は雨の予報なので休足か?

2016年3月15日 (火)

走った!

1.4キロ スロージョギングしました。
 
走っている最中も痛みなし。
 
走った後ストレッチして終了。
 
なのに台所で味噌汁を作っていると徐々に痛みが・・・
何なんだよ。
走った後痛くなるなんて、さっぱり分からん。
 
20日は走るぞ!
制限時間オーバー、最悪のワーストだ!

2016年3月13日 (日)

走れん

今日は夕方、1キロで中止。
雨が降り出しました。
 
昨日の影響か膝が痛いです。
50mくらい軽く走ってみましたが、痛みが出ます。
 
走れん(;ω;)

2016年3月12日 (土)

春~!

今日は5キロ歩きました。
走ったのではないところがミソ。
痛みは出ませんでした。
歩き方はマスターしました。
 
梅の花が応援してくれました。
Cimg2555
 
さて、何時から走ろうか?

2016年3月11日 (金)

歩いてます

今日は3キロ、昨日は2キロ、歩きました。

歩き方にコツがあって、走るように少し腰を落として、膝をしっかり上にあげて歩くと左膝は痛くありません。

それと、歩いた後、膝を回したり、伸ばしたりして、ストレッチを入念にすること。

これで長時間歩けるようになりました。

あとは、走れるかどうかということ。

しかし、走らなかったこの3週間の間に体重が激増。

歩いただけでは減りません。

ダイエットでウォーキングしている人は注意!

明日は休みなので、少し長めに歩きます。

今日3キロだけで、ふくらはぎが張ってます。

復活は大変ですわ。

2016年3月 9日 (水)

痛い痛い

今日は一転、歩いても走っても痛い。
膝裏が痛かったが、800mくらい走ろうとしたが、数百mでギブアップ。
 
何が悪いのか分からない。
とりあえず、しっかりストレッチして終了。
 
家の中を歩いている分には全く痛くないんだけど。
長時間歩くと痛くなる。
 
これって、走れないじゃん!

2016年3月 8日 (火)

今日もウォーキング

昨日と同じく今日も1キロ歩きました。
左膝の状態は昨日とほぼ同じ。
 
しかし、今日は最後の50mを走ってみました。
 
走れた!
 
痛みなく走れました。
 
でも、まだ用心です。
登り坂では膝裏に痛みが出ます。
でも日曜日までとは違います。
 
早く良くなれ!

2016年3月 7日 (月)

錦帯橋ロードレース

今回は左膝が痛くてDNS。
なんだかDNSの単語も使い慣れてきました。
いかん、いかん。
次の世羅のハーフマラソンは、よろよろでも走りたいのお。
 
実は今回錦帯橋の応援に行って、応援していた地点からゴールまで走った。
左膝が相変わらず痛かったので、昨年の3月ごろのように、膝を前に置くだけの、いわゆる腰が落ちた走りに変えてみた。
すると不思議に痛みが軽減した。
なんとかかんとか1キロ弱走れたのです。
 
会場に着いた時は歩いていても左膝が痛くてびっこを引いていたのに。
 
走った後も会場をうろうろしていたが今度は痛みがなくなった。
帰りは会場から駐車場へ15分ぐらい歩いたが、びっこを引くことはなかった。
なんだかコツを思い出したか?歩くコツか?
 
そして今日、職場から帰宅後約1キロ歩いてみた。
左膝裏が痛くなったが昨日までの痛みとは違うし、歩けた。
なんだか復活の兆し。
でもまだ走れるわけではない。
 
もう少し様子を見てトレッドミルに行ってみます。
腰が落ちた走りで試してみます。
ゼロから1ぐらいまで復活した模様です。錦帯橋のお蔭です!

2016年3月 6日 (日)

設楽啓太速報!ではなく錦帯橋速報!

女性陣は走ったことも忘れて、啓太、啓太、啓太!!!
でしたよ。
 
設楽啓太選手はまずはハーフのスタート地点へ
Cimg2533
なぜかスマホをいじりながら
Cimg2535
そして壇上から挨拶
Cimg2541
ハーフのスタート、すげえ!百メートル走か?!
Cimg2542
設楽啓太選手も壇上から応援
10キロも壇上から挨拶
そして5キロのスタート前
Cimg2546
参加する5キロの部を待つ設楽啓太選手
Cimg2547
一般選手と押すな押すなのスタート
Cimg2548
設楽啓太選手が帰ってきました
Cimg2550
女性陣がサインを待っている間にパチリ
Cimg2551
女性陣はサインをもらい、握手もしてもらい、すっかりレースは忘れておりました。
 
そして私の応援も設楽啓太で始まり設楽啓太で終わりました。
 
来年は走るぞ!
ここはかつて1時間30分台でハーフを走れたところなんだ!
 

2016年3月 1日 (火)

錦帯橋ついにDNS決定!

今日走ろうと思いましたが、ついに1キロも走れず。
錦帯橋は諦めました。
 
左膝は半月板損傷した最初のころと同じ状態になってしまいました。
歩いてなんともないのに、走ると痛くて、痛くて…
 
とりあえず錦帯橋へは行きますが。
参加賞もらいに、タグの返却に、温泉に入りに。
RUN友も知人も参加するので応援してきます。
しかし私の復活は微妙、先が見えません。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ