2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

良いお年を!

掛川・新茶マラソンを申し込んだが、良く考えたら、宿が少ないかもしれない。
と思って楽天トラベルで探してみた。
すると宿泊者は少ないのか宿はあった。しかし安い順で見るとすぐに1万円近くに上がっていく。
これはやばいかもと、掛川駅近くで4300円のホテルを予約した。
風呂は大浴場で部屋にはない、食事もつかない。
大したデメリットではない。
あとは交通費の節約。
もらったJTB旅行券があるので使おうと思ったが三次にはJTBがない。
4月までには時間があるので広島か東広島に出たときに使うことにする。
 
話が飛ぶが、金券ショップで旅行券や図書券を買って、それで旅行したり本を買っていた同僚がいた。なかなか面白い節約方法だが、田舎で券の使い道に困ることが多い。
 
ということで掛川・新茶マラソンの準備は出来た。
あとは練習のみ。
だが今日は休足。
やっぱり左膝は万全ではないのでゆっくりやっていった方がいい。
明日走り初めするかどうか思案中。
 
皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

2016年12月30日 (金)

富士山女子駅伝/今年最後のラン

午前中は富士山女子駅伝を観たくて結局昼飯まで家でゴロゴロ、年末の掃除もせず、駅伝に見入った。
松山大学が勝つかと思ったが、思わぬブレーキが出て立命館が勝った。
思わぬ故障やトラブルが発生して順位が変わる。
これが面白いのだが、走っている方にとっては堪らない。
監督は潜在的故障者をどこで走らせるか、走らせないか悩む。
市民ランナーは極限で走っていないので、調子の高低はあまり影響しない。
熱中症が響くくらいか?
練習量が市民ランナーの結果を決める。
 
ということで、昼食後は机の周りを整理し、ごみを焼いた。
サッパリしたところで、農免道コース15キロを走った。
2日間の休養で足も元気。
ピョンピョンと弾むような感じで走れたのだが、ぜんぜんスムーズに走れない。
走り方を忘れたか?
取りあえず15キロ走った。
今月 162キロ。
最後の月に今年初めて月間150キロを超えた。
 
あと1ケ月と12日で愛媛マラソン。
復活できるか?
現在の練習方法は単純です。
2日置きに走っています。
世羅西24キロ、アップダウンのあるコースを休日にゆっくり走る。
みよし運動公園10.8キロ、休養2日置いてスピードを意識して走る。
24キロコースが無理な時は15キロコースをペース走で走る。
 

2016年12月28日 (水)

掛川・新茶マラソンエントリー

リベンジへの挑戦第2弾。
掛川・新茶マラソン、来年4月9日へ挑戦です。
 
2月の愛媛マラソンでサブフォーが出来れば、ここも可能なはず。
 
しかし、ここは後半は強烈アップダウンが待っていて、20年前に小笠・掛川マラソンとして走った時もノックアウトされました。
でも、その頃と比べて坂道練習が出来ているので、今回こそサブフォーを狙います。
 
問題は左膝とランニングフォーム。
ランニングフォームの改造を試みていますが、今、左膝を庇って右足に負荷がかかり過ぎて、右足首やかかとが痛みます。
これを解決しなければ、右足で走ることになり、スピードは出ません。
改造するためには長距離をゆっくり走るしかありません。
と、思っていますが、無理は禁物。
ゆっくり頑張りましょう。
 
 

2016年12月27日 (火)

雨のいぬ間に

昼間は雨が降っていたのですっかりランニングを諦めていたが、夕方職場を出てみると雨が止んでいる!
さっそくみよし運動公園へ。
しかし昨日から左膝の具合が今一つ。
走ってどうという訳ではないが、椅子に座っている時など左膝に微妙な痛みが出る。
筋肉なのか骨なのか?
心配だったので今日は1時間ぐらいのランにする。
といっても大して変わらないのだが。 
 
結局59分27秒。
ピッタリのタイムだが後半はしんどかった。
救いは左膝の痛みが出なかったこと。
でも股関節や太ももの筋肉は痛かった。
どんな走りをしてんだか?
フルマラソンは大丈夫だろうか?
 
今日は野球少年(高校生らしいが青年というのも変だし、少年老い易く学成り難しだから少年とする)も走っていた。
追い抜こうと思ったが相手はコースの内側を走っている。
抜ける訳がない。
走り終わってストレッチをしていたら彼らが走ってきた。
見ると!
速い!抜ける訳がない!
教訓、シニアは野球少年には勝てない!
 
今月147キロ。
 
今日、フェイスブックで掛川・新茶マラソンが開催されることを発見。
開催が危ぶまれていたので早速申し込むことに。
でもエントリーは28日から。
この大会も私がサブフォーが出来なかった大会。
リベンジです。
下関で返り討ちにあったにもかかわらず、挑戦です。
練習しなきゃ!
 

2016年12月26日 (月)

刺激されるう~

土曜日に24キロを頑張ったせいか左膝が微妙に痛む。
故障ではないかと思いながら今日もランオフ。
ちょうど雨が降っているので言い訳充分。
この時期に雨の中を走って風邪をひいては逆効果。
 
と雨の中を車で帰っていると、工業団地の近くの歩道を走るピンク。
なんと雨の中をピンクの雨合羽を来た女性が走ってくる。
とことこ走りだが雨なんかびくともしない走り。
 
時々ランナーを見かける道だが今日は他にいない。
どこのレースを目指しているのか。
 
刺激受けるね、こんな姿を見ると。
帰って走ろうか、と一瞬思ったがやっぱりやめた。
過ぎたるは及ばざるがごとし、だ。
ファイトだけもらって、明日に託そう。
明日はみよし運動公園で10.8キロの予定。
 
忘年会もしたいけど、今がいいところ。
足が軽くなってきましたよ。 
あと2回ぐらい24キロを走れば復活!かも。
正月休みが終わるまでになんとかなるか?
 
といってもな、フルマラソンはしんどいんで。
考えただけでも胸が重くなる。
 
誰か2時間30分ぐらいで走らせて。
もう4時間以上走るのは嫌だ、つらい。
どうも気が短い自分。
長距離に向かないのか?
短距離はもっと向かないけど。
明日は走るぞ!
今日のビールは1缶だ。

2016年12月24日 (土)

本日も予定通り24キロ

今日は午前中から天気が良かったので長距離に挑戦。
9時過ぎにスタート。
しかし最近お腹の調子が良くない。
今回もまたトイレ休憩。
ロスタイムが大きい。
結局タイムは前回とあまり変わらない2時間37分台。
おまけに今回は左膝が痛くなった。
ちょっと焦り過ぎか?
 
今月137キロ。
 
夕方父親が足を怪我をした。
さらさら薬を飲んでいるので血が止まるかどうかが分からない。
結局かかりつけ医に電話して7時過ぎに車で連れて行った。
幸い行ったら血は止まっていたので、消毒と包帯をしてもらって帰った。
わが家は父親も母親もさらさら薬を飲んでいるので出血を伴う怪我が怖い。
動くなというとボケそうだし、なかなか難しい。

2016年12月23日 (金)

エントリーし忘れた!!

錦帯橋ロードレース、エントリーを忘れており、しかもすでに締め切り。
ハーフ、10キロともに×
今年は案内状も来なかったし、
今年3月走らなかったせいかも。
足の故障のせいなんだけど。
 
愛媛マラソン以降の予定がありません。
かといって、フルマラソンはしんどいしな~
 
どうしよう~
と考えていたら、秋吉台ジオパークマラソンがありました。
2014年に走ったところですが、坂がしんどい!
でも今年は坂道を走っているので再挑戦することに。
3月5日、エントリー!

2016年12月21日 (水)

わが家の猫も走り疲れ?

今日はみよし運動公園10.8キロ、
今日はウインドブレーカーがいらないくらい暖かい、
Tシャツで走りました。
さすがに下はランパンがないので長いパンツで走りましたが、
最初こそ風を切って寒いかな?と感じたが、
2周目には汗で眼鏡が曇るくらい。
身体の動きも良かったですよ。
 
でも2周目が終わったところでトイレ休憩、
やっぱり牛乳の飲み過ぎはいけないようです。
 
結局トータル57分20秒(トイレ休憩は除いていますよ)
一生懸命走った割には大したことありません。
キロ5分を切ったようなスピード感だったんですがね。
まだまだ。
 
帰ったら我が家の猫も帰ってきてさっさと寝てしまいました。
風呂から上がって、足で突っついても起きません。
踏んでも起きません。
写真を撮ってやりました。
肥満猫です。
Cimg2972
今月113キロ。

2016年12月19日 (月)

愛媛マラソンホテル予約

久し振りに愛媛マラソンの宿泊地を検索
楽天トラベルで調べてみると、JR松山駅近くで3980円
楽天ポイント2000円を引くと1980円。
車検に楽天カードを使っておいてよかった。
バス・トイレ付ということなので早速予約。
 
駅前のカレー屋さんとラーメン屋さんは今回も行くか?
初めて参加したときに前日腹いっぱい食べた。
今回は朝食がないので準備が必要かな?
 
それより足の準備の方が大切かな?
水曜日はみよし運動公園で走るか?、でも今日、明日は休足。
昨日24キロ走って足腰筋肉痛です。

2016年12月18日 (日)

旗返山城

今日は先週土曜日に走った24キロ
正確に時間を測るのは今回が初めて・・・
の筈が、トイレ休憩1回、写真撮影1回、メール送信1回でロスタイム
とりあえず、2時間39分50秒
これから速くなっていくだろうか
 
ところでこの写真
P2016_1218_134543
三若町にある城の案内板である。
こんどこの町にできる道の駅の助っ人にならないかと撮ってみた。
観光名所もない町の道の駅がやっていけるかどうか。
みんな心配しているので探している。
今度登ってみようかと思う。
もちろん走って。
しかし、私の記憶では「山」はつかなかったと思うが、
「旗返城」、これが私が覚えている城の名前である。
 
今月103キロ。

2016年12月17日 (土)

寒かったけど暖かくなった

今日は1日おきでみよし運動公園
寒かったのでゆっくり走ろうと思ったが逆に速くなった。
結局、コース新記録。
といっても10.8キロ、57分30秒。
大したことはないけど。
 
でも走ったおかげで暖かくなった。
着替えで素っ裸になっても平気だった。
 
でも平気でなかったのは愛車のバッテリー。
先週からエンジンをかける時にビックリマークのエラーがついていたのだが、今日はしばらくかからなくて焦った。
何度もトライしてもうだめかと思ったら、かかった!
明日がバッテリー交換で販売店に行く日だったのに。
バッテリーも加齢です。
加齢の私は今月やっと79キロ。
日曜日は24キロの予定。
それでやっと100キロ越え。
まだまだじゃの。
でも無理せんとこ。
 
明日防府の後輩さん、頑張って!

2016年12月14日 (水)

走ったどー

土曜日に走って以来、最近は飲んじゃ食っちゃでだらだらし放題。
これではいかんとだるい体を押して走りました。
いつものみよし運動公園6周。
途中で何周走ったか分からなくなったが、1周10分ペースで走っているので数えたら分かった。
結局1.8キロを10分かかっている。
ということはキロ5分以上かかっている。
ぜんぜん速くならん。
というより練習量が少なすぎる。
 
しかし、夜は寒い。
今日は特に寒かった。
金曜日くらいもう一回走った方がいいんだろうが。
 
今月69キロ。
週末はまた24キロ行かないといかんかも。

2016年12月10日 (土)

7町村周遊ピクニックラン24キロ

自宅から出て7町村の端っこをかすめながら走る24キロのコースを作って走ってきました。
大田幸町、石原町、三若町、有原町、三和町、世羅西町、上田町で家に戻ります。
これに三良坂町、糸井町、海渡町を入れる10町村のコースは30キロを超えますが、さすがにこれは走れません。
なんといっても、田舎道なのでアップダウンが多くて疲れます。
しかも今回は途中で従兄弟に出会って長話したので3時間15分もかかってしまいました。
以前走った時は夕方走り出して、帰った時は真っ暗になったので、今日は午前9時にスタートしました。
日が照っていてちょっと暑かったようで、目に汗が入って痛いこと。
標高が一番高い上田町(我が家もはしくれにありますが)の小学校近くの民家のそばで桜が咲いているのを見つけました。
狂い咲きか?冬に咲く桜なのか、寂しい田舎道が華やいで見えました。
Cimg2945
 
Cimg2946
 
頑張って走ったおかげでいいものを観させてもらいました。
写真は一旦家に帰って車で戻ってきて撮ったものです。
24キロにカメラの携帯はお邪魔なので。
 
今月35+24=59キロ。
どうやらこの距離は走れそうなので、禁長距離は解禁です。

2016年12月 6日 (火)

キラキラのみよし運動公園

久し振りにみよし運動公園。
既にそばのワイナリーはクリスマス模様。
Cimg2943
10.8キロを結構頑張って、58分47秒。
これは計測した中では速い方。
でも最後の方は膝もガクガク。
 
これで今月35キロ。
走り込みがまだまだ足りないようですわ。
筋トレもした方がいいだろか?

2016年12月 4日 (日)

今月初ラン15キロ、筋肉痛!

昼から雨だというので午前中に走ってきました。
時計も持たずにファンラン
しかし途中で学生時代の同級生に出会って話したりしていたら、ポツリポツリと
 
雨!~
 
ちょっと早く降り出したので急いで帰ることに・・・
とは言っても自分の脚しかないので、頑張ってみました
痛い足を我慢して・・・、と、円谷の歌みたいに。
まあ、なんとか走れました。
そして股関節の筋肉が痛くなるのは腕振りが左右で偏っていたと気づきました。
左膝を矯正するために腕を内向きに振り出していたのですが、結局そのため股関節をひねりながら走っていたみたいです。
教科書通りきちんと前後を意識して振るようにしました。
そうしたら帰りの登り坂もなんとか走れました。
でも、やっぱり全身びしょぬれ
帰ったらシャワーを浴びてさっさとパジャマに着替えて寝る準備。
昼からは福岡国際を寝ながら応援しました。
しかし、川内は頑張った!素晴らしい走りでした!
見習わないと。
 
昨日は社員旅行で境港へ行ってきました。
魚を買ってホテルで昼ごはん、水木しげる記念館へ行ってきました。
が、残念なことにカメラにSDカードが入ってなくて写真はアップロードできません。
残念、8000円の昼ごはんをお見せできません。
もう満腹でしたよ。
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ