2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

少しづつ肥っていくう・・・

1月17日 63.4kg
1月21日 63.9kg
1月31日 64.1kg
体重が順調に増えてます。
これって筋肉がついてきたってこと?
それとも・・・・
やっぱり日曜、月曜と2日ランオフしたからなあ。
せっかく土曜日20キロ走って63キロまで落ちたのに。
 
しかし体型モード=アスリートで、体脂肪は11.6%
ずっと変わらない。
しかし体型モード=スタンダードでは、
1月17日 15.6%
1月21日 16.8%
1月31日 17.2%
確実に脂肪が増えている。
なんてこった!
まるで練習効果が見られない。
 
今日はトレッドミルで10キロ。
最初時速10キロで1キロ走り、そこから時速11キロ。
最後の1キロが時速12キロ。
傾斜は1%
時速12キロでは一瞬後ろにずり落ちそうになったが、頑張って盛り返した。
これより速いペースでフルマラソン走っていたこともあったのに。
今は最後の1キロが精いっぱい。
 
年取ったなあ。
 
今月162キロ。
もう少し練習できる予定だったのに、雪に邪魔されました。
とてもトレッドミルで20キロは走れない。

2017年1月30日 (月)

やむを得ず・・・

トレッドミルの予定だったが、家を出る時に会員証やパンツを忘れて断念。
朝大急ぎでバッグの中のものを入れ替えたときに入れ忘れました。
 
残念~!
 
仕事では土曜日のコンピュータのトラブルの後始末。
4つ改善点が出てきた。
明日から実行あるのみ。
 
そして明日は走るぞ。
月間150キロ超えて安心するんじゃねえぞ!

2017年1月29日 (日)

ラン時間を逃した!

昨日の筋肉痛が残っていたので疲労抜きのジョギングをしようと思っていた。
 
が、昨日走っている最中に、職場からコンピュータの件で電話があって気になっていた。
その時は走っている最中で、今は対応できないと他の人に振っていたのだ。
昨日夕方5時過ぎに職場に電話したのだが、誰も出なかったので結果が分からなかった。
 
始業までに確認した方がいいと思って、朝食後すぐに職場へ車を走らせた。
すると職場では前日トラブったことなど全く知らないようだった。
コンピュータも正常に動いているとのこと。
何も問題がなさそうなので、コンピュータの動きを確認してすぐに戻った。
 
家に着いたのは9時頃。
この時走ろうかと思ったが、サンデーモーニングをやっていたので、ついつい座ってしまった。
それからはだらだらとテレビを見てしまい、いざ走ろうと思ったときは既に雨。
テレビを見ずに走れば良かった。
仕方なく家の中でストレッチをしたが腰痛は治まらなかった。
 
昼からは大阪国際女子マラソンの観戦
今年もこの大会で感動した。
やっぱり今日走れば良かった!
個人的には吉田香織を応援していたが残念であった。
やっぱり体格は左右するよな、という結果だった。
田中華絵は学生駅伝の時から見ていたのでこれからも期待したい。
 
明日も雨の予報なので、トレッドミルになるなあ。

2017年1月28日 (土)

愛媛マラソンに向けて合同練習

コースはホットカモから龍王山山頂まで
昼2時ごろスタート
西条市内は歩道も狭いし、信号に引っかかって走ったり止まったりの連続。
西条駅前の旧道に入っても自動車が来て避けて走る。
山陽本線を越えて信号が無くなってからやっとみんな揃って走れるようになった。
 
メンバーは4人、1名が50位で他は60前後
おじさんグループである
 
それでも龍王山の山道を元気に登っていく。
しかしコースは私が走っていたコーストは少し違っていた。
私が右の折れていたところで、今回は左に折れて下っていく。
つまりもう一つある登山道へ山腹を回って降りていく。
ということは、山頂へ登るには坂道がさらに伸びるわけだ。
 
その坂道は予想を超えるもの。
覚悟はしていたがふくらはぎが持たない。
板鍋山よりきつい。
最後の急坂、ゴール手前50mでついに歩いた。
きつすぎる!
足首も中殿筋も腰も鈍く痛む。
それでも歩いて少しの山頂まで、ほんとに歩いて登った。
P2017_0128_152054
山頂から見た東広島西条の風景
久し振りである。
 
帰りは基本下り。
登りの時に下った個所は帰りは上りになったがそんなに苦しまずに登れた。
あとは下って帰るだけ。
途中で山水を飲んだ。
P2017_0128_154448
甘くて美味しい水だった。
これが西条の酒になるのだろう。
 
帰ってくると西条の街には人が多くなっていた。
歩く人たちの間を縫っておじさんグループが走った
結果、往復20キロ、約2時間30分
走った、疲れた!
 
走ったあとは温泉と打ち上げ
温泉はホットカモの温泉。
最後は水風呂で火照る筋肉を冷やしておきました。
 
打ち上げは沖縄料理「おもろ殿内」
料理は美味しかったのですが、ノンアルコールビール(´;ω;`)ウッ…
今度は練習会後にホットカモに泊まる方がいいかも、なんて
P2017_0128_180619_2 P2017_0128_180604_4
 
今月152キロ、ついに150キロ達成。
今日分かった弱点をもう少し鍛える必要がありそうだ。

2017年1月27日 (金)

合同練習会、愛媛マラソンまで2週間

今日は雨の予報だったのでトレッドミルの予定。
が仕事が終わってみると雨はあがってました。
 
外用のシューズを持っていないので予定通りトレッドミルへ。
しかし今日は調子が出ない。
3キロで止めようかと思った。
傾斜を1%から0.5%に落とした。
でもあまり楽にならない。
しかも汗が流れだした。
今日は左腕の振りを注意して走った。
すると今日は左側の中殿筋にかすかに痛みが。
右側は痛くない。
つまり腕を後ろに引いた時に足が前に出る。
伸びた歩幅の分中殿筋にかかる力が大きくなったようだ。
ショボイ(;ω;)
 
そもそも私の歩幅は短い。
せいぜい1mくらいだ。
足が短いせいもある。
女性と同じ程度だ。
 
でもそれが5cmでも伸びれば速くなるのだが。
 
取りあえず頑張って10キロ走った。
なんだか精いっぱいだった。
 
今月132キロ。
 
トレッドミルが終わって健康センターを出てみると、町は霧の中に沈んでいた。
雨上がりで気温が下がったので霧が発生したらしい。
帰りの車は前が見えにくくて大変だった。
雪も霧も大変だ、この町は。
 
明日は東広島で合同練習会。
龍王山はしんどいぞ。
でも愛媛マラソンのための長距離練習としては明日が最後だ。
しっかり走って温泉に入ろう。

2017年1月26日 (木)

中殿筋

サブ3.5で走れた頃は、夜10時までに家に着いたら走ると決めていた。
 
それから椎間板ヘルニアをやって、
 
1日おきに走るように練習量を減らした。
 
そうしたらサブ4がやっとになった。
 
それから右膝半月板損傷で、
 
スピード練習は出来なくなった。
 
そうしたらサブ4もできなくなった。
 
やっぱり練習量です。
 
最近右の中殿筋が筋肉痛になる。
昨年暮れから右腕の振り方を修正してから痛くなった。
右腕を楽に振れるようになってスピードも出やすくなった。
しかしその分右足に体重がかかるようになったのかもしれない。
左腕の振りも同じように矯正が必要なのかもしれない。
中殿筋はフルマラソンの35キロ以降で大切になる。
フルマラソンの前になんだかんだと悩む。
 
一番いいのはゆっくり楽に長距離を走ることなんだが。
土日に雪や雨で焦ったランニングになっているのかも。
 
今度の土曜日は楽しく走ろう。
激坂だけど。
今日はランオフ。

2017年1月25日 (水)

雪はまだまだ消えてません、だけど走った

トレッドミルとみよし運動公園、どちらにするか
暑いのと寒いのと、どちらにするか
悩んだ結果、寒いみよし運動公園をとった。
ら、ランニングコースにはまだ雪が残っていた。
 
あら・・・どうしようか?
といいながら、取りあえず1周走った。
しかしとても普段のコースは無理なので、内側の雪が解けた場所を走ることにした。
 
公園の中だが車が走った跡は雪が解けている。
時々雪が残っていて溶けて水が流れている。
水が流れている場所は滑る。
注意しながら走った。
しかしすでに凍り始めているのか時々ツルッ!と滑る。
 
コースを変えながら結局1時間16分走った。
距離は不明。
でも10キロは走ったような。
注意が足元にいったせいか短く感じた。
でも右側中殿筋が筋肉痛。
バランスが悪い。
42キロ、大丈夫かあ?
 
今月122キロ。

2017年1月24日 (火)

走ろうと思ったけど・・・3

今日も夕方から雪。
昨日より雪の量が少ないのでトレッドミルして帰ろうかと思ったが、走っているうちに大雪になってはいけないとランオフ。
結局雪は降らなかった、残念。
家に帰ったら雪が残っていて走れる状態ではないのです。
 
これで3連休。
お腹が膨張してきて心配です。
この時季一番練習できるのに、今年は土日に雨や雪で練習できません。
加齢と雪で老化が激しいこの頃です。
階段を上がると息切れが・・・

2017年1月23日 (月)

走ろうと思ったけど・・・2

4時ごろから雪が降り始め、予報を見ても雲は切れそうになく
トレッドミルもみよし運動公園もどちらも用意していましたが、断念!
 
夕方6時時点で駐車場の車は雪に埋もれており、準備が足りなかったため、雪まみれになりながら雪降ろしをする羽目に。
長靴持ってくればよかった!
帽子を持ってくればよかった!
ウインドブレーカー持ってくればよかった!
(実はランニング用は持ってきていたのだが・・・バッグから出すのが面倒で・・・)
後悔しながらやっと車を動かして帰ってきたら家の駐車場も雪だらけ。
 
車が入らんよ!
と言いながら背広、革靴で雪かき。
もうどうでもいい感じ。
明日職場へ行けるかどうかわからない。
だけど、取りあえず車輪の周りの雪は取り除く。
会社人間です。
 
こんな日は早く寝るに限ります。
明日は早く起きて雪かきせねば。
 
今月150キロ走れるか?
20キロ以上は元旦の1回のみ。

2017年1月22日 (日)

走ろうと思ったけど・・・

雪が降ったり止んだりで、結局走らず。
都道府県対抗駅伝と稀勢の里を観て終わりました。 
 
ところで昨日トレッドミルで走っていて発見したこと。
存在と時間
何じゃあー!哲学か?!
と自分では大発見のつもり。
 
そ、それは
存在の推移が時間であり、それを認識するのが人間である。
 
つまり、
いくら走ってもトレッドミルでは自分という存在は移動せずその地点にとどまる。
実際は走っている自分という存在は推移しているのだが、決定的な移動の概念がないためそれが薄れる。
従って時計という計測器を使用しないと時間を測ることができない。
道路を走っていれば自分という存在は一定地点にとどまらず移動していく。
それによって人間は時間を強く意識する。
だからトレッドミルで走っているとやたらと時間が長く感じるのだ。
10キロがやたらと長く感じるのはそのせいだ。
 
しかし通常では存在は時間を超えられない。
もし光子ロケットが出来るというとこは、この存在の推移の概念を超えるということである。
従って歳をとるのが地球上よりも遅くなるのだ。
卒業した小学校へ行って過ぎ去った時間を感じるのは存在の推移を見るからである。
 
しかも時間は人間しか感じることができない概念である。
他の動物にとっては存在の推移でしかない。
 
と、昨日から悦に浸っている。
が、何の証拠もない。
トレッドミルで発見した物理、いや哲学である。
ま、哲学は物事を一方向から見て論ずるものだから、許していただきたい。
 
明日もどうやら時間の推移の少ないトレッドミルになりそうだ。
ということは、時間の推移が少なく歳をとるのが遅くなるかもしれない。
いや人間は時間を超えられないんだった。
やっぱり・・・

2017年1月21日 (土)

雪国の宿命、練習量が少なくなるのは仕方ないけど頑張れ!

今日も昨夜降った雪のせいでロードは無理。
福祉センターのトレッドミルで10キロ。
時速11キロ、勾配1%。
 
土曜日の昼は年配の方が健康増進室を利用している。
走っているとおばちゃん(私はおじちゃんだが)が興味を持ってトレッドミルの数字を見に来る。
 
何キロ位?
時速11キロです。
ふーん。
もうすぐ終わりますから。
いえいえ、そういう意味じゃないから使って。
 
走り終わるとおじいちゃんが隣から話しかける。
 
40分か?
いえ、55分です。
フォー!
疲れました。
フフ
 
夕方使う時とは違って他人への興味が深い。
世代の違いか?
 
しかし雪の多いところは練習に困る。
ホントは今日は24キロの長距離の予定だったが、歩道の雪は消えていなかったのでトレッドミルになった。
トレッドミルで24キロ走ったらさすがに迷惑なので走れない。
 
明日は全国都道府県対抗男子駅伝がある。
しかし北海道や東北、北陸の選手は冬季は雪で練習場所に困るだろう。
特に中学生や高校生は地域を離れられないので雪の影響をまともに受ける。
 
逆に沖縄はやっと練習しやすい時期に入ったところだ。
夏場は長距離なんて暑くてやってられないので、これからという時に駅伝になる。
 
環境からくる練習量に差があるのでこれは絶対不利だ。
 
公平にしようと思ったら、夏場の駅伝大会にするしかない。
オリンピックも最近は夏に開催される。
しかしピクニックラン桜江を考えると堪らない。
でも距離は最長が最後の区間の13キロなので大丈夫か?
 
夏だと出店の食品がアイスクリームや氷ばかりになるか?
鱒ずしは食べられないか?
 
しかしトレッドミルで走ると暑い!!
これはこれで敵わない。ハンデを持っている県を応援したくなる。
判官びいきで
 
などと言い訳をしながら走った。
どうやら明日はまた雪が降るらしい。
ちんたら走ろうかと思っていたが無理かもしれない。  
ところで今日も体重を測ってみた。
63.9kg!
やばい火曜日より肥った!!
体脂肪率も16%台になった。
何がいけないのか?
愛媛マラソン、地獄の様相。
 
28日の練習で落とそう。
あ、でも打ち上げが・・・
 
今月112キロ。

2017年1月20日 (金)

よしか・夢・花マラソンにエントリー

今日は夕方から雪
帰りは暗くなるし、吹雪いてくるし大変でした。
週末に練習できるか心配です。
 
先ほど毎年参加している「よしか・夢・花マラソン」にエントリーしました。
9日に掛川でフルを走るので、今回は流して走ります。
な~んて、この大会そんなに楽ではありません。
スタート地点と折り返し地点の差は90m。
前半飛ばすと後半撃沈。
何回もやっちゃってます。
1430008519__350063_3722_524389_tn1
 
今回は職場から3人が一緒に参加。
みんなこだま号にエントリーとあって、楽しみはレース後。
今年はどこの温泉行きましょうか?

2017年1月19日 (木)

しんどくて走ることが嫌いになりそう

昨日は休足だったので今日は走ろうと準備をしていたが、どうも気が乗らない。
走るとしんどいし、かと言ってゆっくり走ろうという気持も持てない。
いつまでたっても思うように走れない焦りか?
 
てなこと考えても楽にならないので今日も走った。
みよし運動公園、1.8キロ7周、12.6キロ。
1時間8分20秒。
ほぼイーブンペースのペース走。
スタート地点に戻るたびに時計を見てタイムをチェック。
そのたびにプレッシャーを感じる。
しんどい割に遅い。
でもゆっくり走れない。
のんびりタイムを気にせず景色を楽しみながら走りたい。
 
最近足首と足の甲の外側が痛くなる。
特に右足が痛い。
腕の振りを変えたのでバランスが崩れているのだろう。
朝起きた時は歩くのも辛いほど足裏が痛い。
歩いていると治るのだが・・・
足を休ませろということだが、そうはいかない。
体重を落として、ゆっくり走るしかなさそうだ。
 
今月102キロ。

2017年1月17日 (火)

久し振りのトレッドミル

今日も雪が残っていて歩道は走れそうにない。
こんな時はトレッドミルしかない。
しかし時速10キロ以上で走れるトレッドミルは使われていることが多いんだよなあ。
 
と、思って行ってみると案の定使用中(´;ω;`)ウッ…
取りあえず着替えて柔軟体操をしていたら使っている人のスピードが落ちた。
しかし歩くのが遅くなっただけで走っていたのではない。
歩くんだったら時速10キロまでのトレッドミルを使ってくれんかなあ・・・?
仕方なく時速10キロまでのトレッドミルで走り始めた。
なんだか気が乗らないので時速9キロ。
すると、終わった!
 
歩いていた人が降りて着替えに向かった。
やった、やり直しだ。
さっそく時速10キロ以上出せるトレッドミルに乗り換えて、
時速11キロ(ショボ)
隣の機械のMAXからたった時速1キロしか違わない。
 
さすがに言うことは言ってしまったので(心の中で)、ちょっとスピードを上げる。
時速11.2キロ。
これでもキロ5.5より速いだろ!
4キロ走ったところで、時速11.3キロ。
5キロ走ったところで、時速11.4キロ。
ちょっとしんどい。
呼吸が、というより、股関節辺りの筋肉と足首から下の足がつらい。
練習不足か体重か?
やっぱり体重だ。体重と体脂肪率測って帰ろう。
 
早く終わらせようと、時速11.5キロ。
8キロ走ったところで、時速11.8キロ。
かなりしんどい。
9キロ走った。
ラスト500mになったら時速12キロにしよう。(ここで上げんかい!)
ラスト500!時速12キロ!
なんだか100m走の感覚。
ラスト400、残りトラック1周
ラスト300、第一コーナー!
ラスト200、残りトラック半周
ラスト100、ラストスパート(キロ5分でショボイが)
ゴール!
すぐにスピードを落とす。
疲れた!暑い!汗びっしょり!
取りあえずトイレへ避難。
トイレは涼しいのだ、というより寒いのだ。
ここで身体を冷やすのだ。
洋式トイレに座って涼んだ。
 
そして恐怖の測定。
Cimg2990
 
やっぱり、体重はどうやっても63キロ台。
あと3キロは痩せたい。
しかし体脂肪率はどうしてアスリートとスタンダードで違うのか?
臍周りと臀部周りの脂肪を考えれば数値はいいけど・・・
あと半月で3キロ・・・無理だあ!
 
今月90キロ。
 

2017年1月15日 (日)

雪がふる~♪

雪がすごいです。
子供の頃は普通だったんですけどね。
Cimg2988

2017年1月14日 (土)

愛媛マラソンの引換証が届きました

Cimg2985
 
今年のスタートブロックは「D」
昨年の「A」から一挙に陥落
 
今年は復活なるか?
 
練習はしたいけど今日は雪
雪の日は滑るので走れません
 
Cimg2980
今日13時ごろの車の積雪状況です。
昨夜走った時の写真と比べると積もっていますが、まだ地面には積もっていません。
Cimg2977
(昨夜)
今夜から明日にかけて降るのでしょうか?

2017年1月13日 (金)

雪RUN、雨RUN、霧の中

明日から雪の予報なので今日走っておこうと思って職場を出たらすでに雪がチラチラ。
愛媛マラソンまでちょうど1カ月、21キロ走っておこうと思ったが無理らしい。
運動公園に着いたら気温は2℃。
でも何とか走れそう。
 
雪は止まない。
こんな日に走る人はいない。
と思って走り出したが前方にランナーが1人。
もしかしたら、この前私と競争した人か?
とするとすぐに追いついてしまう。
案の定コース半分で追いついてしまった。
しかしまた陸上競技場の外周。
ここは狭いので今回も抜くのははばかられる。
靴の紐が緩いので結び直すことにした。
結び直しているうちに競技場の半分まで差がついた。
そこでもう一度走りだす。
競技場を離れたところで追いついて、テニス場前の広い道で追い抜いた。
今日は追いかけてこない。
もしかして別人だったか?
 
そんなことがありながら走ったが、雪は止まない。
眼鏡に雪が貼りついて前が良く見えない。
手袋で拭うが濡れて良く見えない。
どうやってもダメなので諦める。
闇の中を走っているようだ。
 
3周走ったころ雪が止んだ。
これなら21キロいけるかもしれないと思った。
ら、ヒューと風が吹いて、雨粒が落ちだした。
雨かよ!
帽子を忘れていたので、頭は雪と雨でびしょびしょになった。
ウインドブレーカーも濡れて重くなった。
5周目を走り終えたところで、やっぱり12キロで止めよう。
としたら、周りが白くなってきた。
三次の有名な霧である。
白い霧の中を走る。
しかし、白いのは霧だけではない。
また雪が降り出した。
 
ついに私の頭は角隠し状態になった。
例のランナーをもう一度抜いた。また陸上競技場前。
角隠しをどう思われるか?
もうどうでもよくなった。
結局1.8キロを7周、12.6キロ。
靴ひもを結び直した時間を除いて、約1時間10分。
寒かったせいかあまり疲れなかった。
普段は外でするストレッチをトイレの洗面所でした。
寒くない。
これからはトイレがいいかもしれない。
 
帰ろうと駐車場に行ったら車は風変りしていた。
Cimg2977
雨が降って少し溶けたようだ。
明日の朝はもっと積もっているだろう。
 
今月80キロ。
来週は30キロ走、した方がいいだろうか?
 
 

2017年1月11日 (水)

今日は競争した、久し振り

月曜日に走って火曜日は休足
だから今日は寒くても走らないといけません。
おまけに同僚が土日は雪になると、走れなくなる要素をぶら下げる。
 
車でみよし運動公園へ行くと車の感知する温度は2℃。
着替えをするのも寒い。
この前7周12キロ単位と決めたのに、6周でいいかな、と思い出す。
普段は時計を00秒に合わせるのに、今日は待っているのが寒い。
従って5時58分22秒でスタート。
後で引き算が困るだろうな、と思ったが、まあ、いいかと、適当に走った。
 
すると1周目は6時8分XX(暗くてよく見えない)
1周10分程度で走った。
これで火が付いた。
これ以上遅く走ってはならんと。
それからは、ハア、ハア、ゼイ、ゼイ
 
しかもこんな寒い日にもかかわらず意外と人が多い。
ウォーキングの男性が二人、女性二人。
ランナーが二人。
そんな中、必死に走っているランナー1人、私。
走っている本人は、頑張っていると思っている。
でも見ている人はなんて思っているだろう。
「そんなに必死に走らんでも?」
「よくやるなあ?」
絶対??がついてるよなあ、と思いながら走る。
絶対「すごい!」とは思っていない。
だって、速くないもん。
 
そんな時、陸上競技場の外側で一人のランナーを抜いた。
すると、そのランナーは頑張って追いかけてくる。
キロ6分弱で走ってて抜いたんだから、そのランナーは速くない。
なのに、キロ6分弱の私を追いかけてくる。
「そんな頑張らないでよ!」と、自分にかけられているだろう思いをそのままそのランナーに向ける。
が、やっぱり抜き返される訳にはいかない。
頑張っていないふりして頑張った!
結局、陸上競技場を離れたところで、そのランナーは別の方向へ走っていった。
競争した距離は500mくらい。
大人げない私でした。
 
そのせいか、6周で止めようかな?と弱気一杯。
この弱気は骨にある。
走り過ぎてヘルニアをやったり半月板損傷するのが怖いのだ。
この両方とも、走っている最中に足に症状が出た。
痛くて走れなくなった。
だから、いつ痛みが出るかと怖い。
でもスピードを落とせば衝撃は弱まる。
 
6周目からは足のピッチを遅くした。
従って少し歩幅を延ばし目に膝を上げて走った。
7周目は、もうタイムはいいや、と思いながら走った。
 
結局走り終わったのは、7時6分40秒。
1時間8分18秒
12.6キロ
疲れました、足の裏が痛いです。
 
今月68キロ。
次はいつ走れるかな?走るかだろ!
 
 

2017年1月10日 (火)

「この世界の片隅に」がキネマ旬報1位

アカデミー賞よりも歴史の古いキネマ旬報ベストテンで1位になりました。
陰ながら応援していた「この世界の片隅に」、やっぱり!です。
 
私達年配者だけでなく、学生さんにも観ておいてほしいですね。
今はDVDでも見られますが、やっぱり映画館で観て欲しい。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834341000.html
 
今日は走りません。
右足かかとが痛みます。
体重も落ちません。
 
もう一回映画観に行こうかな~

2017年1月 9日 (月)

この時期に暑い!

今日も雨
仕方ないので本を読んでいたら結局15時になってしまいました。
が、ちょうどその頃になって雨が止んだので走りました。
 
しかし身体も足も重い!
結局24キロは諦めて15キロにしました。
でも重い足のせいかしんどいこと。
おまけに暑い!
トンネル前の温度計で見たときは6度だったか、ウインドブレーカーを着ていると汗びっしょり。
眼鏡も曇る。
目も汗がしみる。
結構頑張って1時間30分19秒。
キロ6分か?!
遅いけど頑張った。
キロ5分30秒では走りたいなあ。
 
今月56キロ。
来週は24キロ走れるか?
寒そうだけど、雪が降るかもしれない。

2017年1月 8日 (日)

東広島練習会のお知らせ

日時:1月28日(土曜日)
場所:東広島市西条のホットカモ
スタート:14時00分
コース:龍王山往復
(注)結構きついコースなので森林公園でギブアップ可
終了後、ホットカモの温泉入浴、打ち上げも可(参加自由)
なお、雨天、降雪時には中止です。
 
ということで、希望者ご連絡お待ちしております。
メールでも結構です。
既に連絡いただいた方は大丈夫OKです。

2017年1月 7日 (土)

やっぱり肥っていた!どうする?

今日は仕事が半ドン
だけど慶弔当番なので遠方への長距離は無理。
昼食後はBSで「荒野の決斗」を観てだらりだらり。
 
しかし明日は雨になりそうなので、かねてからやろうと思っていたハナカイドウの剪定を行いました。
ほったらかしだったので枝は伸び放題。
茨のように絡み合って大変でしたが、バッサリ枝を落としてしまいました。
春に咲く予定だった花芽のついた枝も切ってしまったので、今年の春はちょっと寂しいと思います。
でも長く伸びた枝は花が咲かないので切るしかありません。
さっぱりしました。
 
終わるころには暗くなってきたので今日は近所グルグルのペース走にしました。
ところがどんどん暗くなってくるので早く終わらせようとペースアップ、BUになってしまいました。
1周1.4キロ
1周目 7:58
2周目 7:31
3周目 7:18
4周目 7:04
トータル 29:52
 
1周7:04てことはきっとキロ5分を切ってますよね。
半月板損傷からでは初めてかも。
でも禁スピードの掟を破ってしまったので明日からの練習は自重します。
しかし、一昨日練習を12キロ単位にしようといったのに、いきなり5.6キロの短距離走じゃね。
どうなることやら。
 
しかしびっくりしたのはその後、風呂上りの体重計。
ホントに久し振りだったのですが・・・
64.25㎏
なんと昨年より2キロオーバー
昨日の不安が的中!
 
これは居間の炬燵に置いてある菓子とみかんのせい。
ついつい手を出してしまって・・
2キロ減量まで禁菓子、禁みかん
今日チョコレートを買って帰ったのに・・
でもみかんは少しぐらいいいか・・
 
ということで、東広島練習会も今朝決まったことだし、頑張ろう!

2017年1月 6日 (金)

今日もまた

食べてしまった
飲んでしまった
腹いっぱいです
ランナー肥ゆる冬です
反省!
でも走ってません

2017年1月 5日 (木)

ひさびさの12キロ、しんどいわ~

今日は仕事帰りにみよし運動公園で12キロ。
普段は6周10.8キロだが、今日は3周でトイレ休憩したので7周にプラスワン
よって12.6キロ
 
しかし、やっぱり左右の膝が不安定でしっかり走れない。
しかも腹筋まで痛くなった。
正月の3連休がいけなかったか?
2月の愛媛マラソンに不安を残しながら終了。
でも楽しく走ればいいんだよね。
と、言い訳たらたらで着替えたら、寒かった~
土日は雨だよな、雪が降らなければいいけど。
今月、36キロ。
今月は12の倍数の距離でいくか?
36キロ以上はないけいど・・・

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。4回目の正直か、いつまでたっても足が痛くなる

実業団対抗駅伝を朝から見たあとそのイメージをもってランニングスタート
やっぱり1年の計は元旦にありということで、距離は24キロ。
 
しかしこのコース手ごわい。
今回も何故かトイレ休憩2回
しかも何回走っても足腰が痛くなる。
P2017_0101_162611
こんな坂が4回もあるんですよ、このコース。
たった24キロなのに最高地点では足がびりびり痺れている。
家の前の下り坂から平坦になったとこっろでは足が止まりそうになる。
でも掛川・新茶マラソンや秋吉台を走るにはこんなところを走っておかないといけないんです。こんな坂がど~んとあるんですよ。
フルマラソンの最後でこんな坂があったらウッソーですよ。
ということで今日も2時間39分31秒。
ぜんぜん変わりません。
 
取りあえず、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
 
今日は疲れたので早く寝ます。
いい初夢見ましょう。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ