2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出場予定大会

  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

調整ランのつもりが走りすぎた、何とかノルマ達成

ノルマ月間150キロ
とりあえず走ろうと家に帰って近所ぐるぐるコース1.4キロを5周。
ノルマ達成まで4キロなので、3周でいいかと思って走り出しましたが、いかになんでもセコイかと考え直して切りのいい5周7キロにしました。
しかし出だしが3周のつもりだったのでスピード違反状態。
 
左膝の故障が怖いので禁スピード遵守と戒めても、脳天の後ろのスイッチが入ったままで勝負してしまいました。
700mの上り坂をぐいぐい登って、同じく700mの下りを左ひざをかばいながら駆け下りました。
 
そしで何分だ?
と楽しみにして時計を見たら、37分50秒c(>ω<)ゞ
平凡すぎる(;ω;)
キロ5分も切れていない。
 
なのに左ひざはじんじん痺れています。
 
とりあえず今月153キロ。
フルマラソンが含まれているのにやっとこさです。
今月も長距離練習ができていません。
来月も土日は予定がいっぱいで…
そういえば今度の日曜日はカルスト台地のハーフでした。
長距離練習(本番)一本!
どうなることやら。
復路の坂ばかり気にしています。
応援して下さる方ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月27日 (月)

ノルマまであとちょっと

ブログ村は東京マラソンで賑わっていますね。
第1回から第4回まで連続出場できた私にとって、最近の落選は悲しいばかりです。
今回コースが変わって、門前仲町や丸の内仲通りを走ることになりましたが、門前仲町は住んでいたところだし、丸の内仲通りは勤めた会社があるところだし、以前のコースにもましてなじみのある場所です。
私のためのコース変更といっていいくらいなのに落選してしまいました。
来年の戦略は申告タイムを遅く書いてみようかと思っています。
3時間半から4時間の間は走る人が多すぎて倍率は全体の倍率より高いのではないかと思います。
では、何分にするか?
迷います。
 
それまでは地道に走ろうと思います。
今日も1.8キロを7周、12.6キロ。
1周を約10分で走りました。
最近数秒程度の誤差で10分で走れるようになりました。
12.6キロ、70分でした。
 
しかし股関節外側の筋肉が痛みます。
昨日坂道を頑張ったせいかもしれませんが、ランニングフォームのせいだと心配です。
今月146キロ。
150キロまであと4キロ、明日どこを走りましょう?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月26日 (日)

長距離走の予定が・・・、計画性がありません

朝食後も体がだるくてゴロゴロしていたら、ついうっかり寝てしまい、起きたら10時半に。
コーヒー一杯飲んで走ろうと思っていたら、玄関で声が。
 
幼友達が帰ってきて、洗車するので庭の水道を貸してほしいとのこと。
彼の家は数年前から空き家で水が止まっている。
しばらくホースをもって洗車を手伝ったが、さすがに寒い。
いつまでたっても終わらないので、終わったら入れよといって東京マラソンをテレビを見ていたら、2時間くらいたって、終わったといって入ってきた。
コーヒーがいいかと言ったら酒がいいというので、ビールを出した。
こっちは走る予定があるので、コーヒーで付き合った。
話は盛り上がって二時間。
途中で自分もビールを飲もうかと思ったが、ぐっと我慢した。
結局飯も食わず2時前まで話した。
実は飯にするか?といったのだが家で食うというので出さなかったが、さすがに腹が減った。
 
幼友達が帰って走ろうと思ったが、遅く食べた昼食が心配で出られない。
土曜日のことがあるのでトラウマ状態。
本当は今日24キロ走をしようと思っていたのだが、これではできそうにない。
5時前になってやっと走りに出た。
三若町まで往復10キロ。
ゆっくり走って59分29秒。
でも復路は頑張って27分42秒。
復路は新記録。
最初ゆっくり入れば後半早く走れるということか。
 
今月134キロ。
 
今日レースだったランナーの皆さん、お疲れでした。
私は来週です。心配じゃ(*゚ー゚*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

二日酔いで走るのはつらい

昨日は飲みすぎた!
朝起きる前からのどかカラカラ。
朝ご飯を食べても体が動かん。
結局8時半になって動いた。
 
昨日は車を置いてタクシーで帰ったので、車を取りに走ることにしている。
ちょうど7キロ。
今週はちょっと力んだ練習をしたのでゆっくり走るつもりだったが、コースは川に沿って下っていく道で自然にスピードが上がる。
スピードが上がると欲が出る。
しかし6キロ時点で33分41秒。
7キロ35分は無理(;ω;)
 
何分でつくか楽しみにしていたが、それ以前で走れなくなった。
 
昨夜のお酒のせいでお腹がぐるぐる言い出して危ない。
走ったら出てしまいそ。
仕方なく歩いた。
あと400mなのに。
駅に着いたらトイレがある。
 
それなのに駅前は架橋工事中で大回りさせられた。
なんで(;ω;)
危ない状態でやっと駅のホームあるトイレに駆け込んだ。
(田舎の駅で無人駅なのでホームに入ってトイレが借りられるんです。すみません汚い話で。)
 
しかしお酒を飲んだ翌日のランは危ないです。
 
車を取って帰ったら車の点検で三次市内へ。
終わったら市民公開講座のはしご。
「健塩」と「生き方は逝き方、逝き方こそ生き方」
2番目の講座では前の職場の検査技師さんと出会った。
今の職場の検査技師も来ていたので紹介しておいた。
何事も人のつながりですからね。
 
今月124キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月24日 (金)

今日は走行距離0メートル

今日は三良坂町大坂屋で飲んだ。
カウンターには4人のお客がいて席は一つしか空いていなかったが、知っている人がいて楽しく飲めた。
明日は置いて帰った車を取りに7キロ走る。
ゆっくり走ってストレス発散です。
日曜日は24キロのロング走の予定です。
なかなか思うように走れんなあ・・・
 
昨日走って今日走らなくて118キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月23日 (木)

筋肉が言うことを聞かない

みよし運動公園で9キロ、47分
キロ5分で走れません。
お尻やふくらはぎの筋肉が突っ張るくらい走ったのに、この結果。
息も絶え絶えで、残り1.8キロを14分。
ゆっくり走ると楽です。
 
10.8キロを61分です。
キロ5分で何故走れないのかわかりません。
 
焦ってはいけないと思いながらも、タイムを見るとがっかりです。
疲れたので明日はランオフ。
最近飲みに出ていないので、大阪屋へ行くつもりです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

傾斜6%で時速8.5キロは結構しんどい

今日は雨なのでトレッドミル
秋吉台、掛川の坂道に備えて傾斜6%に挑戦。
スピードは時速8.5キロ。
最初はこれでいいかな?と思う感じだったが、30分たった頃から足がつらくなってきた。
汗もいつも通り吹き出てくる。
とりあえず1時間走ったが、距離は8キロ+α。
9キロまでそのまま頑張った。
 
そして9キロからは、傾斜2%、時速10キロに変更した。
スピードは時速10キロまでしか上げられない。
しかし、時速8.5から10キロに変えると、ものすごくスピードが上がった感じがする。
おまけに傾斜が低くなったせいでめちゃくちゃ足が軽い。
まるで時速12キロで走っているみたい。
 
でも時速10キロ、キロ6分です。
サブフォーは無理です。
練習効果に疑問を感じます。
でも走ったんだから、何らかの効果はあるだろうと・・・
 
明日は運動公園でジョグと短いインターバルの予定。
今はこれしかスピードアップの方法がありません。
禁スピードですから。
キロ5分で走れるまで地道な練習です。
 
今月108キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

愛媛マラソン、ツーショット

ランネットから愛媛マラソンゴールの写真をいただきました。
みるとゆーすけさんとツーショットになっていました。
知っている人は分かりますよね。
前が私ですが、ネット記録は後ろのゆーすけさんの勝ちでした(◎´∀`)ノ
Ehime_3
 
 
写真を入れて記録証もできるというので頑張ってみました。
ゴールタームが表示されているときの写真を探して記録証を作りました。
が、残念~ん!
PDFのため掲載することができませんでした。
 
しかし残念なのは5キロごとのタイム。
27分台で走れたのは25キロまで。
そこからは28分台。
35キロから40キロの5キロは28分も後半。
なぜ?
と思ったら、サブフォーが見えたので、ペースメーカーがスピードを緩めたらしいです。
もう少し頑張れたのかもしれません。
でもサブフォーを目指すランナーが一緒になって走れて楽しかった。
なんといっても軍団のように走れるのは楽しいです。
次はサブ3.5の軍団ですが、それは、遠い先のこと。
いえもう無理かも。
 
しばらくはサブフォー維持で頑張ります。
なのに今日もランオフ。
いろいろ用事があって時間が取れません。
田舎は暗くなると走れんのですよ。
でもライトがあったか…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月19日 (日)

田幸ポプラマラソン大会

地区PTAの手作りの大会です。
27回目の今回、職場の同僚に誘われて参加してきました。
昨年も誘われたのですが、愛媛マラソンに参加したため走ることができませんでした。
今回は日程がずれたので参加しました。
予定はキロ5分、ゴール15分のはずが
Cimg3027
 
速すぎました。
Cimg3024
 
中高生もたくさん参加していて一緒に走ったら速いこと。
キロ5分だとどん尻になりそうだったので頑張ってしまいました。
結局キロ5分のペースはつかめずでした。
しかしキロ4分40秒程度のスピード。
このスピードで左膝がじんじん痺れています。
キロ5分でフルマラソンは遠い昔の話となりました。
 
しかし手作りのほのぼのとした大会でした。
Cimg3021
 
Cimg3025
 
今月98キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

雪が(*_*)

明日は大田幸町のミニマラソン大会
 
だというのに、今雪が降っています!
 
積もらなければいいんだけど、心配です。
 
明日の予定はキロ5分。
 
3キロで15分。
 
秋吉台ハーフの目標が1時間50分切りなので、そのスピード感覚を養います。
 
それと、禁スピードの掟は守らないといけません。
 
過ぎたるは故障の元。
 
今日家の庭への入り口をつるはしを使って直したら、左ひざ内側に筋肉痛が発生しました。
 
ランナーの足はかよわいです(;ω;)
 
明日はぴったり15分、頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

トレッドミルはLSDモードで走るほうがよいか?

今日は雨の予報だったので、トレッドミルの予定でした。
ところが夕方は雨がやんで外で走れる状態。
でもトレッドミルで試してみたいことがありました。
 
傾斜10%でどれくらい走れるか?
傾斜を10%に合わせて速度を上げていき、一度時速6キロに。
しかし今一つ負荷が足りないようなので時速6.6キロまで上げました。
そこで消費カロリーがちょうど11.0METsになったのです。
フルマラソンの後は負荷を大きくしてLSDモードで走るほうがいいかと試してみました。
昨年は4キロを18分で走り、故障してしまいました。
 
体重増加中の私にとって消費カロリーは重要課題。
普段トレッドミルで時速11キロで走ると大体11.0METsになっています。
今日はこれで押し切ろうと考えました。
結構腰に負担を感じました。 
 
部屋に暖房は入っていないのに、2キロ走るまでに汗が滴り落ち始めました。
5キロは走る予定でしたが、傾斜10%との戦いというより、流れる汗との戦いの方が大変でした。
持って行ったタオルがしっとり濡れるくらい顔の汗を拭きながらの走りになりました。
 
走った時間は45分くらい。
足もしっかり重くなっていました。
昨日のような芝生でのインターバルトレーニングと今日のような傾斜を上げたトレッドミルの組み合わせもいいいなと思います。
時々やろうかと思います。
 
明日は弟が帰ってくるのでランオフ。
日曜日は田幸町のミニマラソン大会3キロを走ります。
参加費100円です。
さて何分で走れるでしょうか?
 
今月95キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

本日は予定通り

予定通り、みよし運動公園を3周、5.4キロ
そのあと50メートルくらいの芝生で、10回のインターバル
芝生なので足へのショックはありません。
むしろ気持ちいいくらいです。
アスファルトが故障の原因になるのが分かります。
 
今日も寒い日が続く三次、45分で練習は終了。
明日はトレッドミルの予定です。
 
今月90キロ

2017年2月15日 (水)

久しぶりに近所ぐるぐる、ライトをつけて走りました

距離1.4キロ×7周 9.8キロ走りました。
フルマラソン後なので、スピードは考えません。
したがってタイムは計っていません。
 
でもそうすると暗くなってくるので、初めて頭にライトをつけて走りました。
しかし、走りにくい!
帽子にかぶせるようにつけたライトを直しながらのランでした。
 
下りは呼吸を整え、上りで呼吸を上げて走る。
それも無理しないように。
 
と、注意して走りました。
無理して故障するのは、もう勘弁です。
 
明日は運動公園の芝生部分で少しスピードを上げて走る予定です。
プロ野球の投手が練習しているように、軽いダッシュでスピード耐性をアップさせます。
 
しかし、寒いですね。
トレッドミルで走ると逆にむちゃくちゃ暑い。
トレッドミルで走るときは10%の傾斜でゆっくり走ろうと思います。
今月85キロ。

2017年2月14日 (火)

愛媛マラソン完走記、今日は走れませんでした

今日は愛媛マラソンから2日目
今日は走っておきたいと思いましたが、朝起きたら雪がこんこん、積もってました。
ここで走る気が急速に萎え、
おまけに今日は母親の誕生日と気が付いて、休足が確定しました。
プレゼントはフルーツとケーキ
最近は、花よりだんご、って感じになっています。
 
さて、愛媛マラソン、本番の日
朝食は、コンビニ弁当です。
朝食にコンビニ弁当を食べたのは初めてかもしれません。
10時スタートでゴールが2時くらいとすると、足りないかな?と思いましたが、下関の胸焼けを思い出して我慢しました。
この判断はよかったです。
最初10キロぐらいまで多少胸焼けしました。
 
会場に向かっているとゆーすけさんから電話が入り、続いてヤスさんとも合流し、東京時代の後輩とも会うことができました。
Cimg3009
 
Cimg3010
 
Cimg3011
 
スタートは後輩と一緒のDブロック。
昨年初フルで4時間半程度で走れている後輩は意欲満々。ただ練習不足もあって30キロまでしか予測がつかないと。
この発言がよくなかった。こういうマイナス思考はレース前はいけません。体が言葉通りに反応してしまうのです。
 
スタートはいつスタートしたのかわからないほど後方。
後輩は気づいていましたが、時計のスタートを入れるのはスタート地点。
私はピストルの音で押すので、とりあえず動きだしたところで時計をスタートさせました。
スタート地点で2分以上のロスタイム。
 
後輩は調子よく他のランナーを抜いていきます。
私は老練なレースを心掛け、キロ5分30秒でキープ。
10キロ地点でもグロスの記録はやはり2分遅れ。
これが後方からスタートした時の弱点。遅れが気になって焦る。しかしここで焦ってはいけません。
老練な走りとは焦らず目標通りイーブンペースを維持することです。
 
しかし20キロを過ぎたころから後ろに4時間のペースメーカーが近づいてきました。
沿道の応援から様子がうかがえます。
サブフォーの軍団が追い上げてきます。
いつかは吸収されます。
しかしここで慌てないのも老練なレーサー。
5キロ28分まで落ちていたペースを上げて、25キロ地点で27分27秒までアップします。
しかしまだペースメーカーに追いつかれません。
 
30キロの標識が見えた時、ペースメーカーに追いつかれました。
サブフォーのペースメーカーは女性です。
かっこいい、スポーツウーマンです。
ここで置いて行かれるわけにはいきません。
ついていきます。
呼吸は苦しくありません。 
 
すると前方でしゃがんで足の屈伸をしている男性ランナーがいます。
そのランナー、あっという間にサブフォーの軍団に飲み込まれます。
あ!後輩だ!
予言通り、30キロで足が止まっていました。
だからマイナス思考はフルマラソンでは禁句です。
 
35キロからの平田の坂もペースメーカーが速度を調整してくれたので、難なく登れました。
苦しのは平田の坂の頂点から下って、再びゴールまで続く微妙な上り坂。
足が疲れているとここはつらい箇所。
サブフォーの軍団は次々とランナーを吸収し、抜いていきます。
軍団からも次々と落伍者が出ます。 
 
県知事さんらしいランナーも抜きました。
ペースメーカーが声援を送ります。
39キロ、40キロ、ここら辺が長く感じます。
やっと41キロが見えました。
ここでペースメーカーさんは、道路中央にそれて、手をまわしてランナーの応援に入りました。
ありがとうと手を挙げて(ペースメーカーは気づかないけど)、スピードアップです。
 
しかしここで、困ったことが起きました。
ここにきて、トイレに行きたくなりました。
それも、大。
そんな馬鹿な。
この街中で、トイレなんかありません。
沿道は応援してくれる人たちでいっぱいです。
我慢します。
原因は、スピードアップです。
ペースメーカーがいなくなってスピードを上げたことで、体が限界に近づきました。
4百メートルの全力疾走を繰り返すと、体中の穴という穴が開く、下の穴まで開くぞ、と中学時代の先生が言っていました。
これだと思いました。
結局トイレに行きたいんではなく、穴が開こうとしているんだと(これも困るんだけど)、我慢しました。
しかしこれはつらかった。
サブフォーは見えていたので、ペースを落とすことにしました。
サブフォーの軍団で一緒に走ってきた黒いユニフォームのランナーと一緒に走ることにしました。
そして、3年ぶりにサブフォーでゴールしました。 
ゴール付近はごった返ししていましたが、高校生たちとハイタッチをして会場に入りました。
 
結局後輩は、4時間40分以上と昨年より記録を落としてしまいました。
でもQちゃんと一緒に走ったと満足気でしたけど。
まあ、土産話は自慢話よりこっちの方がいいでしょうね。
練習してまた来年も挑戦するということでした。
 
愛媛マラソン、気持ちのいい大会です。
1万人も走る割には、支障なく運営されているところがいいですね。
学生たちが大声で応援してくれるのも感謝です。
 
ところが、来年はこの大会には出られない予定です。
順調に行けば、来年は紀州口熊野マラソンを走る予定です。
関西フルマラソン府県制覇の命題が残ってるのです。
サブフォーで走らないと制覇にはなりません。
 
明日から、また半月板に気を付けながら練習です。
関西府県制覇の前に掛川新茶マラソンのリベンジレースがあるのです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

愛媛マラソン 完走記、うちの体重計壊れてますか?

愛媛マラソンの前に怖い話。
さっきうちの体重計に乗ったら67.0kg
???一瞬目を疑った!
そんな馬鹿な、この体重計壊れてない?
もう一回乗っても67.0kg
夕食後だと言っても、この前64.4kgだったのに。
フルマラソン走って体重が増えた!
どうしたら痩せるの!?
 
ということで、前途真っ暗で愛媛への道
 
前日は雪の三次から脱出、の筈が大雪警報にもかかわらずその前の晩降った雪は2,3センチ。
軽く雪国を脱出。
晴天の東広島を抜けて、東広島呉道路を走って約2時間で呉着。
車を予定していた駐車場に停車。
24時間以上止めるので料金はチェック済み。
これが帰りに分かったんですが、24時間以上でも1200円ポッキリ。
場所は・・・教えませんよ、混むから・・・ゆーすけさんは知ってるけど。
 
フェリーが出るまで1時間あったので、ゆめタウンで、マグロ丼を食べ、カーボローディング用にパン二つとスポーツドリンクを買って、フェリー乗り場へ。
愛媛へ向かうランナーで溢れかえっているかと思ったが、意外と少ない。
 
がそこへ、ゆーすけさんが。
実はなんとなく予感してました。
前日受付できるフェリーはこれが最後だから、たぶんと。
そこからは楽しい二人旅になりました。
呉港を出発するとフェリーは一路松山観光港へ。
P2017_0211_133500
音戸の瀬戸では音戸大橋の写真を撮ったり、
Cimg3002
 
Cimg3003
 
Cimg3004
 
あの島はなんだとか、こっちの方へ行くのかなど、船長のつもりであっちだこっちだと言っているうちに前方に大きな島が。
あれは?
蒲刈島?
大きいよね・・・
あ・・・
でも・・・
結局、だんだん大きくなってきて、山の上の雪なんかも見えて来て、
四国じゃない?
いい大人が騒いでしまいました。
四国って意外と近くから見えてたんですね、初めて知りました。
近くで聞いていた人は笑っていたでしょうね。
たぶん、いえきっと。
 
約2時間のフェリーとバス、電車を乗り継いで、会場で受付を済ませると、宿泊場所が別のゆーすけさんと別れてビジネスホテルへ。
今回泊まったホテルはJR松山駅近くのビジネスホテル。
カードを使ってとって、ポイントを使ったので、支払金額は1980円。
安く済みました。
4畳半にバストイレ付といった感じでしたが、綺麗に手入れしてあり満足でした。
 
そうこうしているうちに、東京から来ている東京時代の職場の後輩からメールが入って連絡を取ると、開会式に出ているとのこと。
終わってから会おうと言って会いましたが、レース前日で酒は飲めず、喫茶店でホットココアとカフェオレで、かわゆくランの近況を話し合いました。
今回は彼もDブロックスタート、ガチンコ勝負です。
 
彼と別れたら夕食です。
ランナーにとって、レース前日の夕食が大切なことはよくご存じのこと。
夕食は決めていました。
Cimg3006
初めて愛媛マラソンに参加した時に食べた、JR松山駅前のカレーと喜多方ラーメンと。
一緒に食べられなので、2軒をはしごです。
カレーも辛い、喜多方ラーメンは胡椒をかけ過ぎて汗びっしょり。
これがいいんです。
前日のこの日は寒風が吹いて寒かったのですが、これが気持ちいい。
おかげで翌日の心配も吹き飛んで、ホテルに帰って、ゆめタウンで買った本を読んで寝ました。
本は三浦綾子さんの「母」
小林多喜二のお母さんの話です。
重そうな感じですが、文章は読みやすく11過ぎまで読んでしまいました。
 
しかし一旦寝たものの、1時間後の12時に起き、2時に起き、4時の起き、熟睡できませんでした。
やっぱりレースで緊張していたんでしょうか?
ついにレーススタート5時間前がやってきました。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月12日 (日)

愛媛マラソンから帰ってきました

4時間のペースメーカーに引っ張ってもらって、サブフォー復活です。
Cimg3013
 
過去最高の体重で走ったせいか、足の裏が痛烈に痛いです。
 
でも呼吸は楽だったので、あとは体重減と長距離練習のようです。
 
今日は足が痛いので(足が痛くても書けるか・・・)、疲れたのでレースの報告は後日に。
 
今月76キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月10日 (金)

なんとか愛媛マラソンに出会えそうです

昨夜からの雪も一段落して、どうやら愛媛マラソンを走れそうです。
今朝の三次市内は雪模様でした。
Cimg2999
 
Cimg3000
 
Cimg3001
 
朝起きた時は昨日走ったせいで、腰ががくがくで、危うくぎっくり腰の再発かという状態でしたが、なんとか持ち直しました。
 
明日は早めに呉に向かい、フェリーに乗る予定です。
さて、どんな愛媛が待っているのでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

愛媛前の最後のラン、ちょっと頑張り過ぎた訳は

今日は愛媛マラソン前の最後の練習日。
ホントは明日でもよかったのだが、明日は雪の予報。
加齢のため疲労回復も遅いだろうから木曜日がいいだろうと。 
 
しかし今日の夕方も雪の予報。
職場を出るころにはすでに雲が近付いてきていた。
公園に着いた頃には、
Cimg2998
西の空から雲が迫って来ている。
早く走らないと。
 
しかし走り始めと同時に雪が舞い落ち始めてきた。
おまけに風も強い。
八甲田山死の彷徨か!
上り坂が向かい風になる。
なんてこった!
 
が、この雪も2周目が終わるころには止んだ。
だが、風は強いまま吹き続ける。
上り坂の向かい風が強い。
 
それよりも寒い。
気温は0度に近い。
それがまともに風になって吹き付ける。
 
ゆっくり走ろうと思ったが、早く終わらせたい。
いまさら頑張っても効果はないので、ゆっくりと思っても自然速くなる。
結局、10.8キロを58分。
 
こんな中でも走りのチェックはやってみた。
つまり力まずに歩幅を増やす方法である。
膝を前に出せば、蹴らないでも歩幅は広がり、推進力が出る。
まだ意識しないと膝を上げるだけになって、ぴょんぴょん飛んでしまうのだが、意識すると1周で30秒は速くなる。
これがフルマラソンで出来たとき(過去だが)、3時間14分50秒で走れた。
その当時一挙に6分タイムが良くなった。
 
これが愛媛で出来ればいいんだけど。
愛媛はキロ5:30で最後まで行くことにした。
掛川のテストランだ。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

老化について、考えること自体が年

最近、年、歳、加齢と書くことが多くなったので、
老化について調べてみた。
 
老化には「酸化」と深い関係があると言われています。
「酸化」とは「原子」や「分子」がもつ「電子」が奪われる化学反応です。
通常「電子」は1つの軌道に2個ずつ対になっているときに安定しています。しかし何らかの要因で電子が1個奪われると、その物質は酸化されたことになります。
このように電子が1個しかない原子や分子を「フリーラジカル」といいます。
 
このフリーラジカルは、私たちの体の中でも生み出されています。
その代表格が「活性酸素」です。
この酸素は電子の数が1つ半端で不安定な状態なので、電子の状態を安定させようと、正常な細胞から電子を奪おうとします。
活性酸素から電子を奪われた細胞は正常な活動ができなくなり、やがて死滅します。
これが老化の原因になります。
この活性酸素は、紫外線やたばこ、ストレス、激しい運動、食品添加物、大気汚染など、さまざまな要因が引き金になって発生します。
 
(以上、日本成人病予防協会 ほすぴ 謎解き!からだの不思議~老化の探求~第154号を省略抜粋)
 
ということは、マラソンは激しい運動なので老化は進むのか?
激しい運動で活性酸素は増えるのか?
 
で、また上記の「ほすぴ」の一文
健康管理において多くのプラス要素をもたらす運動ですが、実は有酸素運動と無酸素運動のどちらも多くのエネルギーが必要なため、活性酸素を発生させてしまいます。特に激しい無酸素運動は、発生量を増やすと考えられています。
 
(マラソンは有酸素運動だった・・・私)
 
しかし、運動をある期間継続することによって、体は抗酸化酵素を多く作るようになり、活性酸素除去能力が高まります。また、日ごろから運動不足だと、細胞内で活性酸素が発生しても抗酸化酵素が素早く対処しにくくなるため、運動習慣によって抗酸化酵素をつくる細胞を適度に鍛える必要があります。(以上で引用終わり)
 
つまり日ごろから有酸素運動をしていれば、活性酸素除去能力がある抗酸化酵素を多く持つことが出来るようになって、老化を防げるということです。
 
では、紫外線を浴びながら42.195kmを走るフルマラソンは、激しい有酸素運動ですが、老化防止に役立つのでしょうか?
 
走ったあとの疲労感を考えると、
活性酸素の勝ち!
のような気がします。
 
だったら適切な距離は?
 
人間、30kmまでは走れると、どなたかのブログで読んだことがあります。
しかし、青梅マラソン、誰でもが走れる距離ではありません。
では何kmが適当か?
色々ブログを読んでみると、10kmが多いようで、確かに10kmを日ごろ走り慣れると、筋肉痛もなく体が楽になります。
さて、10kmは老化防止になるんでしょうか?
 
なんだかフルマラソン嫌だ!と言っているみたいになった。
今日は予定通りのランオフ。
しかし3キロぐらいは身体慣らしに走っておきたかった。
でも今日は夕方から雨が降って・・・
なんだか、距離よりも規則正しい運動の方が健康には良さそうですね。
なんだかんだと考えることが年を取った証拠のようです。
 
明日の天気予報は雪。
走れるだろうか。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

体重が増え続けて、フルマラソン過去最高

Cimg2997
 
体重増加が止まりません。
フルマラソン前だというのに、なんてこと。
先月17日から20日間で、1キロ増加。
体脂肪率も順調に増加。
走ったあとで、空腹時でこの体重。
食事後は・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
従って、夕食は、ご飯抜きでおかずだけにしました。
でも低脂肪牛乳でお腹を膨らませたので、空腹感はありません。
 
体重64.4kgでフルマラソン。
フルマラソンを走る時期としては過去最高です。
今日のトレッドミル10キロも最後はしんどかった。
 
ラスト1キロの時速12キロは信じられない。
一生懸命走りました。
汗も半端ない。
暑くて暑くて、寒いトイレで着替えました。
それでも暑くて、建物を出た後涼んでから車に乗りました。
 
ならば外を走ればいいじゃん
なのですが、最近寒いのが苦手になって。
今日も雨も雪も降っていないのに、トレッドミルになりました。
 
寒さに慣れるように普段も背広姿でコートを着ずに、駐車場から職場までの3分を歩いているのに、最近寒さが苦手になりました。
 
ふん、歳のせいかも。
 
木曜日、雪の予報ですが、みよし運動公園、屋外を走る予定です。
 
今月34キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 6日 (月)

この年になっても

土曜日のちょっとしたトラブルから、電子カルテのマスター設定を調べてみたが、
 
全くわからない!
 
調べれば調べるほどドツボに嵌っていく。
緊急とは言えないのでベンダーにも聞けない。
結局午前中かかっても分からない。
 
すると院長から緊急指令が・・・
といってもいつまでにできればいいのかもわからない。
外来の看護師が知っている、と言って切れた。
 
外来へ行ってみたが看護師長の要領は得ない。
結局いつまでのデータを欲しいのか、もう一度聞いてもらうことにした。
 
しかし院長の欲しいものを作成する方法が分らない。
マニュアルを読んでやってみたが、思うようにデータが取れない。
1件目のデータしか取れない。
媒体をCD,DVD,USBと変えてみたがやっぱりうまく行かない。
ネットで調べたらと思ったが、それでも分からない。
 
最終的にはメーカーの保守担当に電話して聞いてみた。
そうしたら最初のデータの選択方法が間違っていた。
外来事務が、こうですよ、と教えてくれた方法が先入観で残っていて、それが間違いのもとだった。
やってみれば常識的な方法だった。
こんなことも応用が利かなくなったとは。
 
年じゃー!
いやいや、この年になっても分からない事ばかり。
しかし年を取ると分からないことがめんどくさくなる。
若いときはああだこうだと調べていたもんだが。
 
しかし、分からないときは聞け!が早道だ。
そして仲間をつくり相手の話をよく聞け!
 
若いときはこんな感じでやってきた。
これからもやっていけるかなあ?・・・
 
愛媛マラソンが近いというのに、昨日、今日とランオフしてしまった。
明日は必ず走ろう。
仲間がいれば弾みがつくのだが、なかなかうまく行かない。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

また雨が降り出して

夕方、もう雨が降らないだろうと思って走り出して500m
なんだかポツポツとウインドブレーカーに当たるものが・・・
1キロも走らないうちに雨と分かる。
このまま走ろうかと思ったが冷えて風邪をひいても有り難くないので、さっさと引き返す。
結局走行距離1.5キロ程度。
少し心肺に刺激を与えることが出来たくらい。
明日は走ります。
 
このまま終わっても面白くないとカメラを取り出して写したもの。
Cimg2995
 
立春も過ぎたので、そろそろ梅がほころんでいないかと思ったが、写真に撮るほどのものはなく、梅の幹のコケを撮りました。
老木って感じでいい感じなのですが、周りが手入れされていなくて、余計なものが入り込んでいけません。
結局、幹だけの写真となりました。
暖かくなったら家の周りを掃除しなければいけません。
 

2017年2月 4日 (土)

ぎっくり腰なのでゆっくりジョグ

2日間ランオフしたので今日はゆっくりジョグ
三良坂町までの6キロを往復してきました。
約1時間23分
キロ7分弱
こういうジョグは楽ちんで楽しい。
立春にふさわしく暖かく気持ちいいジョグでした。
こんなランニングが健康にいいんでしょうね。
 
 
今日はやまなみ街道で新しい発見
P2017_0204_155624
 
三良坂町へ行く途中にはやまなみ街道がありますが、
その下の道路がやっと舗装されました。
P2017_0204_155715
 
今までは工事のため右側に少し見えている側道を迂回していましたが、真っ直ぐ走れるようになりました。
あとは排水溝に蓋をしてくれるといいんですが、いつになるやら。
 
今月24キロ。
明日は雨の予報。
明日レースのラン友さん、陰ながら応援してます。
風邪ひかないように頑張ってください。
 

2017年2月 3日 (金)

何故だが腰が・・・

Cimg2983
 
今朝ワイシャツを着ようと身体をひねった瞬間、腰が、ギックリ!
ホントに音がするんですね。
かろうじて大怪我にはならない程度だったんですが、
こんな場合、後で痛くなるのがいつものこと。
 
車の運転は大丈夫だったが、
やはり職場に着くと痛くて椅子から立ち上がるのがつらい。
うっ!
と声を出して立ち上がる。
いっそのこと立ちっ放しの方がいい。
 
そんなことで今日もランオフ。
明日は軽いジョギングで減量を目指します。
 
取りあえず、恵方巻とイワシは食べました。

2017年2月 2日 (木)

昨日に引き続き

寝ます。
熱はありませんが、喉が痛みます。
Cimg2894

2017年2月 1日 (水)

天高くランナー肥ゆる冬・・・なぜ?

昨日測った体重のせいで、今日も休まずみよし運動公園でジョグ。
ペース走をする元気はなかったので最初からゆっくりの予定。
しかし今日は風も冷たかった。
走っているのは私1人だけ。
この冬に肥るランナーも私1人だけ?
愛媛マラソンを前にして焦る。
 
昼間は東京時代の職場の後輩からメールが入った。
愛媛マラソンのスタートブロックが同じDブロックだとのこと。
先輩として負けるわけにはいかない。
練習あるのみ。
 
しかし走ってみるとゆっくり走っているのに足は重いし、どたどた走りになる。
股関節周りの筋肉、中殿筋も今日は左側が痛い。
腕の振りを変えれば痛くないがそれでは練習にならない。
我慢して走った。
 
結局1時間13分25秒で12.6キロを走った。
疲れた感じはなかったが、寒気がしたのでさっさと帰り、すぐに風呂に入って温まった。
それでもなんとなく首回りが寒い。
今日は風邪薬を飲んで早く寝よう。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ