2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

掛川・新茶マラソンのゼッケンが届きました!

仕事から帰ると届いていました。
Cimg3344
 
定員5,000人でこの番号。
スタートロスは少なそうです。
ゼッケンが届いて安心しました。
後は前日、当日のスケジュールのみ。
会場までは掛川駅からバスで15分。
となると7時30分のバスで大丈夫。
 
前日はカレーライスとラーメン、
朝はコンビニ弁当、の予定。
あとはスポーツドリンクでいきます。
明日バームを買う予定。
 
普段は途中で食べたりはしないのですが(給水はしますが)、今回は16.5キロ地点のイチゴはいただく予定です。
ただ、9日は天気が良くなるらしく、気温が心配です。給水は大事になりそうです。
21年前も暑さでやられましたから。
 
しかし、三次地区の今日は雪が降りました。
帰りの風景も、
Cimg3340
 
と、真冬の風景。
明日も寒そうです。
 
でも、明日からは計画的に調整ラン。
明日は雨が降らなければ15キロのジョグ。
そのあとは短距離を2回、月曜、水曜で疲労抜きです。
あとは走りません。
 
やるぞサブフォー!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月30日 (木)

掛川・新茶マラソンなんとかいけそう

今日は予定通り18キロ。
みよし運動公園を10周した。
途中で車が道路に落としたごみを拾っていた時間があるので、走った時間は不明。
でもトータル1時間56分。 
 
とりあえずゆっくり走る感覚はつかめた。
キロ5分30秒、下りだろうが上りだろうが維持すればサブフォーができる。
問題は右足首の痛みだが、何とかなりそうだ。
 
Cimg3339
 
これは6時過ぎのみよし運動公園。
日が長くなった。
 
でもまだゼッケンは来ない。(^-^;
 
今月135キロ。
150キロへ15キロ足りない。
休日1日分足りなかったか(。>0<。)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月29日 (水)

掛川・新茶マラソンのゼッケンがまだ・・・

掛川・新茶マラソンまであと10日(正確には11日だが土曜日は出かけるのでマイナス1日)。
なのにまだゼッケンが届かない(掛川・新茶マラソンはゼッケンを送ってくる)。
もうそろそろ届かないと気持ちが盛り上がらないというか、不安になる。
21年ぶりに走るこの大会、サブフォーのリベンジをしないと、また遠くに行かなければいけない。
今回は〇TBの旅行券が1万円分あったので、少し安くなったが、それでも27,000円かかった。これにプラス宿泊費。
これから車の駐車場代+食事代+土産代+現地交通費w(゚o゚)w
 
心配は金ばっかりかい!
 
そういう訳ではないが、気になることは早く片付けたいのだ。
 
今日はランオフして、明日はロングの予定。
みよし運動公園なら10周、18キロを考えている。
とりあえず時間に慣れないとオーバーペースになりそう。
 
 
ゼッケンの話から、リベンジになり、金の話になり、明日の予定になり、全く話がまとまらない。
なにもかもゼッケンが届かないせい。
届けば覚悟ができるんだけど(*^.^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月28日 (火)

HMネットも足裏もピタッと来ないけど、掛川新茶マラソンが近い

27日から始まったHMネット。
初日から躓いた。
 
まず、HMカードのシールが発行できない。
これはシステム会社が設定変更して、その日のうちに発行できるようになった。
 
しかし次は発行したカードで照会をしようとすると、自病院がネットワークエラーでつながらない。
他の病院はつながるのに自病院だけダメ。
自病院の検査結果は電子カルテでみられるからか?と思ったがどうやら違うらしい。
システム会社へ連絡したが、調査してみるといったきり今日になっても連絡がない。
ど う な る の か???
こちらのせいではなさそうだけど。
とりあえず今日は帰ってきました。
 
が、掛川新茶マラソンまで12日、走っておかないと不安です。
全く無計画にみよし運動公園1周1.8キロを7周、12.6キロ。
 
最初はゆっくりのつもりだったが、1周走ってみると9分45秒くらい。
10分切っている!
と思ったら2周目、3周目もほぼ同タイム。
 
速すぎた! 
 
トイレに行きたくなりました(笑)
 
ここで4分間の休憩。
 
1度休憩を入れると体が柔らかくなったように感じる。
さっきまでの3周より楽に走り出した。
1周10分以上かかってもいいと思った。
案の定、途中で左足の靴紐がほどけて結びなおした。
ロスタイムだが気にならない。
1周走って帰ったら10分14秒。
やっぱり靴紐のせい。
 
次の1周、あれ?9分50秒くらい。
楽に走っているのに前半とあまり変わらない。
楽に走るコツを見つけたか?
やっぱり腕の振りがポイントらしい。
残りの2周も僅かだが10分を切って走れた。
 
この走り、忘れたくない!
けど、次に走るときには忘れてるんだなあ(;д;)
 
しかし足裏はいつものように痛くなった。
靴底が薄いのか?
シューズを変えようか?
練習はいつも裸足でシューズを履いている。
そうするとレースでの豆防止に役立つ。
が、シューズは当然痛烈な臭い(!!(゚ロ゚屮)屮
シューズの臭いをかぐことはないんだけど(*´v゚*)ゞ
 
つまり着地に問題があるらしい。
けど、どう悪いか分からない。
やっぱり左膝を庇っているんだろうか?
 
悩みながら、今月117キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

久々のロング

左足の捻挫、靱帯までは負傷していなかったらしく、今朝は痛みなし。
と、いうことで昨日に予定していた世羅西町を回る24キロを走ってきました。
 
ゆっくり走って2時間40分。
しかし最後の坂はしんどかった。いつものように苦しんだ。
全く進歩していない感じ。
 
最後3キロは下りなので走れるはずなのに、腰、太もも前面に力が入っているのかいないのかわからない状態で不安になった。
とりあえず今年元旦に走った時間とほぼ同じなのでよかったことにする。
 
もしかしたら後半は脱水かもしれない。
小銭を持って走って自動販売機で給水をする予定だったが、小銭を忘れ、給水なしで走った。
今日の天気なら給水は必要だった。
 
途中でお腹がすいて脱力感が出てきて、スタミナが落ちたかなと思いながら走った。
今週は時間走をしておく必要があるかも。
 
左足首の捻挫は大丈夫、右足の方が心配。
右足裏が痛む。
 
以上、忘備録。
 
山間部の上田町も沿道はもう春。
P2017_0326_123056
 
P2017_0326_1235242
 
P2017_0326_1234342
 
今月105キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月24日 (金)

左足首捻挫

電子カルテのサーバ室に入ろうと総務課の部屋から出たところでツルッ!
かろうじて転倒は免れましたが、滑った左足をひねってしまった。
 
その時は、年齢の割には運動神経まだまだだと自慢に思っていたが…
座って仕事をしていたら左足首がじんじんしてきた。
やっちまったぜ!捻挫!(;ω;)
せっかく色々な用事が終わって走れると思ったのに。
 
しかし私が滑った原因は廊下の掃除。
ワックスが塗ってある廊下を濡れたモップで拭いていたので滑ったのだ。
滑った私も不注意だが、濡れモップで拭くのも不注意だ。
患者が滑って転倒したら事故になる。
さっそく課長に濡れモップで拭く事情を調査してもらった。
乾いたモップでも良いのではないか?
 
夕方にはしびれはなくなったが、違和感が残って今日もランオフとした。
同僚はレントゲンを撮ったほうがいいと盛んに勧めてくれたが止めた。
明日のランをどうするか?
24キロ走ろうと思っていたが短くなりそうだ。
 
掛川マラソンのサブフォーにイエロー信号が点った。
それだと走る意味がない。
今回は21年ぶりのリベンジマラソンなのだ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

今日の出来事

朝出勤時、いつものように車を走らせていたら、道路右脇に大きな鳥を発見。
なんじゃ?と思ってみたらしっぽが長い。
雉だ~!
と思っていたら急に道路の中央へ歩き出した。
危なー!とキューブレーキ!
雉は体が重いのか飛び上がれずに車の前を走って、バンパー左側にぶつかった。
でもほとんど止まりかけだったので、衝撃は弱かったらしい。
雉はそのまま道路左側の林の中へ飛ぶようにして飛び込んでいった。
その地点は夜は鹿も出てくる地点。
いつも減速しているが、雉まで出てくるとは思わなかった。
いつか動物と正面衝突しそうで怖い。
 
 
今日でHMネット(ひろしま医療情報ネットワーク)の設定が終わった。
27日から本番運用になる。
今の病院にきて電子カルテ、HMネットと導入作業を行ってきたが、やっと終わった。
もういつでも辞められる。
あとは若いもんに任せた。
 
 
今日は夕方6時から19日の同窓会の会計で打ち合わせ。
一緒に幹事をしてくれた友人が同窓会のフォトブックと送付案内を作ってくれていた。
卒業した小学校の教室で同窓会ができるのは珍しいことだと思う。
小学校の同窓会自体も珍しい。
結局友人の幹事に何から何まで世話になった。
ありがとう!
言い出しっぺ幹事にいい還暦記念ができました。
 
 
地道に練習不足
今日もランオフ
やばいです
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月22日 (水)

右足首が痛むけど・・・

朝起きて歩くときに右足首から足の裏までの足先全体が痛む。
特に右の足裏が痛い。
 
それでも我慢して歩いていると痛みは取れて普通に歩けるようになる。
 
何か右足首から先がぐにゃっとなって弱くなったようにも思うが、仕事で歩いたり、階段を駆け上がったりするには支障がない。
 
でもトレッドミルもみよし運動公園も走った後は右足先が痛い。
 
左膝を庇って走っているのか?
腕の振りのバランスが悪いのか?
体重が右足に偏ってかかっているのか?
右足で地面を蹴っているのか?
 
年明けごろから痛み出したのだが原因が分からない。
原因が分からないと練習の強度は上げられない。
困った゚゚(´O`)°゚
 
今日はランオフ。
 
他の方のブログを読んでも時々出てくる故障。
治す方法はあるんだろうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月21日 (火)

今日は短く

夕方も雨模様だったのでトレッドミルへ
 
先客は一人しかいない
それもトレッドミルを使う様子はない
 
普通だったら時速11キロ以上出るトレッドミルにするところ
しかし最近は傾斜6%
とても時速10キロ以上で走れない
結局時速10キロまでしか出ないトレッドミルにする
 
傾斜6%で時速9キロ、8キロ走った
傾斜3%で時速10キロ、2キロ走った
汗びっしょり
 
今月81キロ
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月20日 (月)

イノシシ被害で筋肉痛

昨日、もうスタッドレスはいらないと言われたので今日はタイヤ交換。
〇〇〇バックスでタイヤ交換と言ったらタイヤローテンションですね、と言い直された。
そりゃそうだ、年取ったかも。
 
そのタイヤローテンションに出かける途中、村の出口の道脇の崖がイノシシに荒らされて、石や泥が溝に落ちているのを見つけた。
Cimg3031
(これは1カ月前の被害。今回も同じように数か所が掘られている)
 
今晩から雨の予報
溝の土を取っておかなければ、水があふれて泥が道に上がってしまう。
タイヤローテーションから帰って、スコップで一輪車に積んで捨てた。
 
ランナーの非力な腕と腰では1回に運べる量は知れていた。
10回ぐらいは運んだだろうか。
やっと溝がきれいになった。
 
しかし腰と腕はブルブル(笑)
やっぱりランナーの上半身は非力じゃ。
従って今日もランオフ。
長距離の予定だったのに。
 
明日は走ろう!
掛川新茶マラソンまで19日。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

ほしはらの山のがっこうで同窓会

48年ぶりの小学校の同窓会に行ってきました。
 
Cimg3307
全員60歳
といっても卒業時14人、今回集まったのは10人
卒業した学校は、現在、NPO法人ほしはら山のがっこうとして運営され残っています。
ちょうど最後6年生を過ごした教室で開きました。
私はとりあえず、言い出しっぺ幹事
友人が司会も思い出の写真公開も全部やってくれて、十分楽しむ側に回りました。
Cimg3322
 
48年間を話しているとあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
 
後片付けもみんなでやっていると昔を思い出してしまいます。
終わってもしばらく校庭で立ち話で時間を過ごしました。
 
もっと長くても良かったなあ。
また会える日を楽しみにします。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月18日 (土)

世界Jrフィギュアスケート

本田真凜選手が自己ベストを出しながら2位になった。
インタビューを受けている途中から涙ぐんだ。
終わったあとで泣いている姿が放映された。
若いっていい!!
 
自己ワーストを出しながら言い訳たらたら。
泣きもせず。
年取ったなあ!
ポチッとなんかせんでいいですよ。

インフルエンザは大丈夫でした、明日もたぶん大丈夫

今日は一日、いつ熱が出るか心配していましたが、熱は出ませんでした。
従って、インフルエンザはたぶん大丈夫です。
明日は同窓会、たぶん大丈夫です。
 
昨日最低15キロと書いたのに、今日半ドンでかえって昼食をとったら眠くて・・・
炬燵に潜り込んで寝てしまいました。
 
でも今日走らないと3連休
5時半ごろになって、三若町への10キロを走ることにしました。
走り出しは体が軽くて、え?というくらい。
しかし、どのコースもですが、山越え谷越え走っていると呼吸が苦しくて、
今日はこんなに頑張る予定ではないんだと時々スピードを緩めながら走りました。
特に腕振りに気を付けて楽に走れるフォームを探しながら走りました。
 
私のランニング人生、というとオーバーですが、ずっと腕振りに悩んできました。
肩こりになったり、腕振りのせいでブレーキになったり、指も握るのか開くのか何度も変えたり、悩んできましたが、いまだに決まりません。
最近なんとなく分かってきたように思いますが、腕だけではなく腰の動きとも関係ありそうです。
 
ということで何とか10キロ、走りました。
今月71キロ。
ゆっくり楽しんで走りたいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

追伸:明日はふくやまマラソン

    出場するランナーさん、頑張ってください。

    私もいつか走りたい!

2017年3月17日 (金)

コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁

昨日のコレステロールについて訂正です。
コレステロールに抗酸化作用があるみたいになっているので訂正です。
コレステロールには酸化を防ぐ作用はありません。
 
LDLコレステロールは酸化された体を修復する作用があります。LDLコレステロールが少ないと血管はもろくなってしまいます。血管に弾力性があるのはLDLコレステロールのおかげです。
しかし、LDLコレステロールは活性酸素によって酸化します。この酸化LDLコレステロールは本来の役目は果たさず、マクロファージによって異物とみなされ食べられてしまいます。マクロファージは酸化LDLコレステロールを取り込むと血管の内皮細胞の隙間に入り込み動脈硬化の原因になります。だからLDLコレステロールは悪玉と呼ばれます。
 
激しい運動をすると活性酸素がたくさん発生し、体の細胞が酸化されます。そこで肝臓がLDLコレステロールをたくさん作って体を修復しようとします。酸化された細胞に代わって体を修復するので抗酸化物質と書きました。そのLDLコレステロールも酸化されるのです。
 
というのが私の理解の範囲内です。
 
だからLDLコレステロールが増えないような生活をすればいいのですが、人間は呼吸をするだけで酸化が進んでいます。ましてマラソンをすれば活性酸素はたくさん発生し酸化が進みます。そこで活性酸素対策が必要になってくるのです。
 
そのためにいろいろな栄養素、食品が本や雑誌に書かれているのです。
でもなかなかその通りにはできません。
私はビタミンCのサプリメントを飲んでいますが効果は????です。
 
今日、私の隣の席の同僚がインフルエンザで熱を出して早引きしました。
つまり、今日の午前中まで隣同士で仕事をしていました。
総務課から出るときはマスクをしますが、課内ではマスクはしません。
確実にインフルエンザのウイルスをもらっています。
あとは発症するかしないかだけです。
明日が山場です。
 
明後日同窓会なので許して~!
私は幹事なんだよ~!
 
今日も休足。
スクワット100回、腿上げ200回(片足100回)をやったので、あとは中殿筋トレを90回(30回×3)と体幹トレーニング120秒(60秒×2)だけです。
明日は最低15キロコースを走る予定です。できれば24キロコース・・・。
日中は暑そうです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月16日 (木)

今日は健康診断

結果は
LDLコレステロール
総コレステロール
 
いずれも、要精密検査レベル
 
尿酸値
 
経過観察レベル
 
血糖値
HbA1c
 
経過観察レベル
 
これを言い訳してみる。
 
まずはコレステロール
前日傾斜6%で7キロを時速9キロ、傾斜3%3キロを時速10キロではしって活性酸素が体を攻撃したので、抗酸化物質であるコレステロールを肝臓がたくさん作りだした。
 
尿酸値
前日の10キロランニンの激しい運動で尿酸値が上がった。さらに室内で汗を大量にかいているので半脱水状態になり尿酸値が上がる。
 
血糖値、HbA1c
血糖値は107、HbA1cは6.2
問題はHbA1c、ランニングのせいにするのは難しい。祖母が糖尿病だったので隔世遺伝のせいの可能性が高いです。ただヘモグロビンはタンパク質でこれが糖と結びつくとHbA1cが増えるわけで、疲労でタンパク質が焦げたようになる糖化が原因ならばストレスやランニングが影響しているとも考えられる。だって空腹時血糖値は107だから。
でもたぶん遺伝です。はい。
 
とりあえず、貧血にはなっていなかったので良かった。
まだ走れます。
あと2週間は大切な期間。
しかしいつロング走するか、忙しいので悩む。
半日の時間が見つけられない。
仕事、休むか?
企業戦士世代、それは無理。
 
まあ、酒を飲まなければ走れるかも。
頑張りましょう。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

<にほんブログ村>

皆さん、健康診断受けましょうね。

2017年3月15日 (水)

傾斜6%

今日は電子カルテのトラブルで呼ばれることが多かった。
 
朝一番はベッドコントロールした患者データが見つからない。
入院日を間違えて登録してしまった。
パソコンの電源が入らない。
電子カルテが起動しない。
画面の単位と印刷帳票の単位が違っている。
 
どれも対応できるものだったが、最後のとどめがドクターから。
電子カルテの動きが遅い。〇〇病院では線を太くして速くなった。この病院ではできないのか?
申し訳ありません。遅く感じるのはクラウドのせいで、関東にあるデータセンターと光回線で通信しているので、限界なんです。
これはどうしようもありませんでした。
 
そして健康増進室に行ったら時速12キロまで上げられるトレッドミルは使用中。
仕方なく時速10キロまでの機械に乗った。
そこで傾斜6%で時速9キロ、これで7キロまで走ることにした。
ほんとは6キロか?と思ったが、頑張った。
いつものように汗は噴き出てくる。
7キロ走ったら、傾斜3%に落として時速10キロ。
それまでの傾斜6%が足に利いていて楽ではない。
 
ここまでくると機械をいつ譲るか考える。
一人機械待ちのような人が別の機械を使っている。
それを終えてこちらに来たら機械を譲ろうと考えながら走る。
しかし結局10キロまで走ってしまった。
1時間5分、頑張りました。
 
私が終わったらやっぱり待っていた人はゆっくり立ち上がってトレッドミルに向かいました。
お待たせしてすみません。
 
今月61キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年3月13日 (月)

アルコールは筋肉を壊すか?

土曜日の晩に飲みすぎてしまって、ずっと体調不良。
だけど先週は1回しか走っていないので、走りました。
 
最初から息が苦しい。
あっという間に心肺機能が落ちています。
アルコールは心肺機能のアップに効果的と聞きましたが、適度に飲めばのようです。
土曜日は夕方6時から夜中1時くらいまで飲んでしまった。
高校の同級生が4月で退職するので、慰労会でした。
 
おまけに上半身の疲れが激しい。
肩も腕も微妙に筋肉痛。
腕の振りはぎくしゃくして全然スピードに乗らない。
 
結局、肘を振らずに手首で走る感じにしたら楽になった。
全く進歩していない。
 
そんな感じでやっと12.6キロ走った。
1時間8分くらい。
体がじんじん痺れています。
やっぱりアルコールは缶ビール1本がちょうどいい。
 
今月51キロ。
家に帰ったら本が届いていた。
「世界一やせる走り方」 中野ジェームズ修一
やっぱり走らないとやせないみたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月12日 (日)

春ですねえ

水仙のつぼみが元気な姿を見せました。
春です。
鳥取マラソンを走ったヤスさん、魔女さん、婦長さん、頑張りました。
 
 
でもまだシーズンは終わっていません。
私の練習不足が心配です。
Cimg3258

2017年3月 9日 (木)

アルバム

3月19日に小学生時代の同窓会がある。
私はその、言い出しっぺ幹事だ。
 
昨日は小学生時代の写真をパワーポイントに編集するため、古いアルバムを開いてみた。
懐かしい顔が並んでいる。
小学生から中学生、高校生、大学生、社会人と続いていた。
私と一緒に写っている顔。
これら一人ひとり
みんなに世話になった。
60歳になってみんなに感謝したいと思う。
アルバムをめくっていると涙が出そうになる。
 
今日はもう一人の幹事と打ち合わせをした。
そうしたらほとんど全て準備ができていた。
私は1年生の時の先生の下の名前の調査と今の故郷の写真を撮ってメールするだけ。
あとは当日に飲み物を買って持っていくだけ。
 
ほとんど私の希望で始まった同窓会。
何もしないうちに友人に全部やってもらいました。
会場の小学校も手配してありました。
 
60歳3月、良い区切りになります。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 8日 (水)

やっとビルドアップキロ5分

今日はやっぱり寒かった。
朝起きたら車の上には雪が積もってました。
道路には積もっていなかったので通勤には支障はありませんでしたが、昼間は雪が舞い、3月なのに冬に戻りました。
でもって予定通りトレッドミル。
 
目標
最初5キロは時速11キロ。
後半5キロは時速12キロ。
前半は傾斜1%、後半は傾斜0%。
 
スタートしたら時速11キロの割には体も重く呼吸も微妙に重い。
すぐに時速12キロで走れるだろうかと心配になる。
目標は急速に下がり、最低3キロは時速12キロにレベルダウン。
裏ではなんとか頑張って5キロ走れればと期待も。
2キロで汗がしたたり落ちる。
やっぱりトレッドミルは暑い。
 
前半は腕の振りの修正。
といっても昨年12月に変更した振りを元に戻すだけ。
できるだけ楽に肘を引いて走る。
前の鏡に映るフォームもチェックして、肩の揺れが少ないかチェック。
 
なんとか5キロ走って、傾斜を0%に戻し、時速12キロ。
歩幅も急に伸びて、ハムストリングへの負荷も大きくなった。
目標は最低3キロ、だけど5キロ。
この過程は文字では表せません。
何とか3キロ走ってあとはフルのラスト2キロを思い浮かべて走る。
10mずつ上がっていく距離数がもどかしい。
ラストはいつものようにトラック1周の距離をカウント。
そしてやっと10.00キロ。 
 
急いでクールダウンを押す。
やっと終わった(笑)
次回は4キロから時速12キロ の予定。
それまで練習しなければならんのだけど。
 
今月39キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年3月 7日 (火)

参加賞のTシャツ

写真を掲載するのを忘れていました。
今回のMine秋吉台ジオパークマラソン大会のTシャツです。
Cimg3150
 
思いついて3年前のTシャツも出してみました。
Cimg3151
 
今回の方が洗練されたような気がします。
そして、
Cimg3153
 
前回の背中を見たら「めざせ!世界ジオパーク!!」と書いてありました。
今回は認定されて初めての記念大会だったんですね。
だから今回参加賞のTシャツを着て走っているランナーが多かったんですね。
来年はどんなTシャツになるのか楽しみです。
 
でも来年は錦帯橋ロードレースと重なったら錦帯橋へ出ます。
ええ、出ますとも(笑)
1週間でもずれたら2週連続ハーフになるかもしれません。
あくまで仮定です(笑)
 
なんて言いながら、今日も休足です。
右足くるぶしの痛みが残っているので無理はしません。
明日は走ります。
寒いのでトレッドミルになるかもしれません。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 6日 (月)

Mine秋吉台の翌日

眠い!
仕事をしていても、書類を読んでいるとコックリ!
おまけにコンピュータの面白くない書類とあって眠気百倍。
 
足もふくらはぎとお尻に筋肉痛。
まだまだでんな。
 
でもラスト5キロは力いっぱい走れたので、ちょっと望みが出ました。
腕の振りも昨年12月から改造していましたが、全く間違っていたことが分かり、途中からもとに戻しました。
この戻したのがよかったのか地面を蹴れるようになりました。
あとは練習だけです。
 
が、今日は休足。
 
19日に同窓会をやることになっていて、その言い出しっぺ幹事なので、小学生時代の写真を集めないといけません。
今晩から押入れを探索です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 5日 (日)

Mine秋吉台ジオパークマラソン 結果

1時間50分7秒
 
Cimg3148
目標までは8秒足りませんでした。
キロ5分はおろか、1時間50分も切れませんでした。
 
やはり体が重い!
お尻周りの脂肪を落とさないと。
 
しかし、このコース、復路が半端ないです。
高低差139mを4キロで登るのはつらいです。
なまじっかコースを知っているので、ビビッて大切に行き過ぎたかも。
Cimg3139
 
次は4月のフルマラソンです。
ここも坂がきつい!
 
今月29キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年3月 3日 (金)

やはり足はまだまだ

今日から2日間はレース前の休足。
 
昨日時速12キロに挑戦して、呼吸が楽だったので6キロ頑張った。
しかし、今日は各所に筋肉痛。
 
二の腕から肩にかけての筋肉。
お尻の筋肉。
右足首。
 
それで思い出した。
 
ランニング能力はまず心肺能力が先にアップする。
筋力は遅れてついてくる。
呼吸が楽だからといって調子に乗って走りすぎると故障する。
筋肉のペースに合わせて少しづつ鍛える必要がある。
 
その通りということです。
まだまだということです。
先は長い。
 
休足なんてしていいんだろか。
焦る!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 2日 (木)

レース前最後の練習?というよりテストになりました

今日は雨の予報
夕方には予報通り雨、トレッドミルです。
健康増進室に行くと誰もいない。
ほー!恥をかかんでもいいかと予定通りの練習を始める。
 
最初1キロは時速11キロ
2キロ目からは時速12キロ
ハヤー!
これって大丈夫?
おまけになかなか距離が進まない。
 
しかし?・・・
最低3キロは時速12キロで頑張ると決めていたが、意外と呼吸が持つ。
楽とは言いませんが、ゼイゼイとはならない。
これなら???
もっといけるかも。
4キロ・・・いける、これなら5キロも
5キロ・・・とりあえずここで休憩、5キロは時速12キロで走った。
時速11キロに落とす。
 
楽ちん(*^-^)
 
しかし、スピードを落としたことで、トレッドミル待ちの人がザワザワ
そうです、私の後で4人が健康増進室に増えていたのです。
このまま時速11キロで走るわけにはいかないようです。
1キロ時速11キロで走って再び時速12キロにアップ。
今度はつらい。
体も左右によろけます。
この1キロでやめることにしました。
トータル8キロ。
そのうち6キロを時速12キロ。
心待ちにしていた人に譲りました。
 
ということは、日曜日のハーフ、前半はキロ5分で行けるかもしれません。
なぜなら、前半は下り坂だから。
後半は箱根の坂\(;゚∇゚)/
やっぱり1時間50分切りは苦しそう。
今日の練習は練習というより日曜日のテストになってしまいました。
あ~!怖い(*´v゚*)ゞ
 
今月8キロ。
微妙なスタートです。
明日、明後日は走りません。
体重増加は怖いですが。
本日の計測結果
Cimg3042_2
64キロは切りましたが63キロはキープ(;ω;)
体脂肪も17%
もっと脂肪を落とそう!!!
この後汗だらだら出したので瘦せたかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

今日は1日なので

映画館があればたぶん安く映画が見られる日
だけど三次にはない。
 
クリーニングが半額になる日
先週土曜日に出してしまった。
 
ほんとは走りたい月初だけど休足の日。
先週土曜日から距離は大したことはないけど4日続けて走りました。
日曜日のMine秋吉台ジオパークマラソンの調整に入りました。
 
目標は1時間50分切り。
でもここのところの記録では無理。
ちょっと気折れしそうなこの頃です。
 
足の疲労は取っておかないといけないけど、最終目標は4月の掛川マラソン。
いつもの筋トレは行いました。
スクワット100回
腿上げ200回(片足100回)
踵上げ100回
あと中殿筋トレが片足60回と体幹トレーニング120秒(60秒×2)が残っています。
これは寝る前布団の上でやります。
 
走らない日は筋トレと決めてやってきましたが、やっとこの回数できるようになりました。
スクワットなんか最初は30回。
踵上げも最初は30回。
中殿筋は20回が限界でした。
でもここまでやってきて、フルマラソンに耐えられる足になりました。
 
しかし、スピードが上がりません。
キロ5分でハーフが走れれば・・・高望みはしません。
ここまで何とかしたいんです。
 
で、明日はトレッドミルで時速12キロに挑戦します。
最初1キロを時速11キロ。
それから時速12キロに上げて何キロいけるか?
最低3キロは走りたい。
そして残り6キロを時速11キロで。
 
仕事も楽になってきたので走りに集中です。
60歳おじさんの再々挑戦です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ