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2017年3月17日 (金)

コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁

昨日のコレステロールについて訂正です。
コレステロールに抗酸化作用があるみたいになっているので訂正です。
コレステロールには酸化を防ぐ作用はありません。
 
LDLコレステロールは酸化された体を修復する作用があります。LDLコレステロールが少ないと血管はもろくなってしまいます。血管に弾力性があるのはLDLコレステロールのおかげです。
しかし、LDLコレステロールは活性酸素によって酸化します。この酸化LDLコレステロールは本来の役目は果たさず、マクロファージによって異物とみなされ食べられてしまいます。マクロファージは酸化LDLコレステロールを取り込むと血管の内皮細胞の隙間に入り込み動脈硬化の原因になります。だからLDLコレステロールは悪玉と呼ばれます。
 
激しい運動をすると活性酸素がたくさん発生し、体の細胞が酸化されます。そこで肝臓がLDLコレステロールをたくさん作って体を修復しようとします。酸化された細胞に代わって体を修復するので抗酸化物質と書きました。そのLDLコレステロールも酸化されるのです。
 
というのが私の理解の範囲内です。
 
だからLDLコレステロールが増えないような生活をすればいいのですが、人間は呼吸をするだけで酸化が進んでいます。ましてマラソンをすれば活性酸素はたくさん発生し酸化が進みます。そこで活性酸素対策が必要になってくるのです。
 
そのためにいろいろな栄養素、食品が本や雑誌に書かれているのです。
でもなかなかその通りにはできません。
私はビタミンCのサプリメントを飲んでいますが効果は????です。
 
今日、私の隣の席の同僚がインフルエンザで熱を出して早引きしました。
つまり、今日の午前中まで隣同士で仕事をしていました。
総務課から出るときはマスクをしますが、課内ではマスクはしません。
確実にインフルエンザのウイルスをもらっています。
あとは発症するかしないかだけです。
明日が山場です。
 
明後日同窓会なので許して~!
私は幹事なんだよ~!
 
今日も休足。
スクワット100回、腿上げ200回(片足100回)をやったので、あとは中殿筋トレを90回(30回×3)と体幹トレーニング120秒(60秒×2)だけです。
明日は最低15キロコースを走る予定です。できれば24キロコース・・・。
日中は暑そうです。
 

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コメント

む 難しいけど色々とありがとうございます
現在ゆーすけは血圧の薬とコレステロールの薬を飲んでます これきっと遺伝だと思います

おもさんインフルエンザを発症しないことを祈ってます
同窓会のためにも
激しい運動は良くないのではないですか?

ゆーすけさんへ
激しい運動を毎日するのは、若いうちだけかもしれません。
ほどほどに楽しんでやるくらいがいいかもです。
 
走らない日があってもあせらず、走れるときは楽しんで走り、レースのタイムには一喜一憂せず、明日の糧にできればいいと思います。

インフルエンザ、今日の朝時点では熱はありません。

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