2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 傾斜6% | トップページ | コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁 »

2017年3月16日 (木)

今日は健康診断

結果は
LDLコレステロール
総コレステロール
 
いずれも、要精密検査レベル
 
尿酸値
 
経過観察レベル
 
血糖値
HbA1c
 
経過観察レベル
 
これを言い訳してみる。
 
まずはコレステロール
前日傾斜6%で7キロを時速9キロ、傾斜3%3キロを時速10キロではしって活性酸素が体を攻撃したので、抗酸化物質であるコレステロールを肝臓がたくさん作りだした。
 
尿酸値
前日の10キロランニンの激しい運動で尿酸値が上がった。さらに室内で汗を大量にかいているので半脱水状態になり尿酸値が上がる。
 
血糖値、HbA1c
血糖値は107、HbA1cは6.2
問題はHbA1c、ランニングのせいにするのは難しい。祖母が糖尿病だったので隔世遺伝のせいの可能性が高いです。ただヘモグロビンはタンパク質でこれが糖と結びつくとHbA1cが増えるわけで、疲労でタンパク質が焦げたようになる糖化が原因ならばストレスやランニングが影響しているとも考えられる。だって空腹時血糖値は107だから。
でもたぶん遺伝です。はい。
 
とりあえず、貧血にはなっていなかったので良かった。
まだ走れます。
あと2週間は大切な期間。
しかしいつロング走するか、忙しいので悩む。
半日の時間が見つけられない。
仕事、休むか?
企業戦士世代、それは無理。
 
まあ、酒を飲まなければ走れるかも。
頑張りましょう。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

<にほんブログ村>

皆さん、健康診断受けましょうね。

« 傾斜6% | トップページ | コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁 »

ひねもす」カテゴリの記事

コメント

あの~ 難しいことは分からないんですけど
仕事などのストレスが全ての原因じゃないでしょうか
仕事やめてのんびりと好きなことをしてると きっとほぼ全てがOKだと思います

ちなみにコレステロールが抗酸化物質って、アンチエイジングのために良いの?
コレステロール値高いとイカンと言われてるけど

ゆーすけさんへ
何事もほどほどということで、高すぎても低すぎてもいけないようです。
コレステロールの70%~80%は肝臓で作られているそうで、残りが食事から摂取しているそうです。だから高い人は食事に気をつけるようにといわれます。
でも根源は肝臓でコレステロールが作り過ぎとなる原因を解消する必要があると思います。コレステロールを下げる薬がありますが、それを呑むと肝機能の数値が悪くなったりすることもあります。
原因の中に体質として遺伝的なものもあるようで、血圧と同じく、根源的にはどうしようもない部分もあるそうです。医学とはまだそんなところみたいです。
楽しく走って健康でいましょう。
さてフルマラソンは健康的?
ちなみに活性酸素対策として簡単にとれるのはビタミンCがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518936/65023832

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は健康診断:

« 傾斜6% | トップページ | コレステロール追加訂正、インフルエンザは勘弁 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ