2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

よしか・夢・花・マラソン 撃沈!

10キロで早々に撃沈!
1時間56分23秒
このコースワーストです。
昨年よりも悪かった。
フルマラソンの中間点並みの記録です。
Cimg3541_2
 
 
臀部、股関節周りの筋肉痛が出て、そこから先はとりあえず足を前に出すだけ。
掛川もそうだったし、たぶん腕の振り方が悪いんだと。
体重の移動がうまくいっていないんでしょうね。
愛媛のように改造した腕の振りの方がいいかも。
 
暑さもあって、日焼け止めが汗で流れて目に入って痛かった。
向かい風も体が前かがみになって腰がつらかった。
みんな反省点です。
 
今シーズン、撃沈の連続で終わりました。
さて、どのような練習をしましょうか?
とりあえず、次のレースはファンランです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

シーズン最後のレース

明日は、よしか・夢・花・マラソン
今シーズン最後のレースである。
 
今シーズンは調子に波があった。
まず、昨年9月の聖湖は体が重くて不調。
しかし、練習不足のスコラ高原は意外と走れた。
と思ったら、下関はフルワースト。
なのに、板鍋山登山はまた意外と走れたので、
復活か?と思った宮島は昨年より3分遅かった。
 
それで火がついて長距離練習をしたら、愛媛はサブ4
なのに、秋吉台のハーフは50分を切れず。
次の掛川新茶マラソンも撃沈。
 
よしかはシーズン最後のレース。
 
毎年成績が良くないレースだ。
前半上り坂だし、気温は高くなるし、苦手なレースだ。
しかし過去には37分台で走っている。
今回の目標は50分切り。
秋吉台のつもりで走れば走れるはずだ。
 
しかし、左膝がピリピリと痛むので・・・
持病みたいなもんだけど・・・
 
明日は帰りの2番目の高速道をくぐってからスピードアップの予定です。
 
職場の同僚も3人走るし、ヤスさんも参加だし、例年より心強い。
頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月28日 (金)

夢・花・マラソン前の調整ラン、体が重い!

今日は疲れが残るので走らないでおこうと思っていたが、掛川マラソンの前に3日走らなかったら調子が悪かったので、今回はちょっとだけ走っておこうと、家に帰って走った。
 
いつもの近所ぐるぐる、1周1.4K
1周目 7:50
2周目 7:46
3周目 7:49
4周目 7:48
5.6K 31:15
ほぼイーブンペース
しかし、体が重くてスピードが出ない。
調整ランだから無理はしなかったが、大丈夫だろうか?
明日は体操して体をほぐしておこう。
 
家に帰ったら「ばあば新茶マラソンをとぶ」の本が届いていた。
あの、4月9日に走った、掛川新茶マラソンを舞台にした小説だ。
一気に読んだ。伊豆文学賞作品集の一作なので短かった。
 
Cimg3526
 
この地域では、走ることを”とぶ”というらしい。
この本の表紙を見て、また掛川新茶マラソンを走りたくなった。
あんなに苦しんだのに。
実は2回走ったのに風景をほとんど覚えていない。
苦しかった坂は覚えているが、応援などは断片的にしか記憶がない。
やっぱりこのマラソンでは忘れ物をしている。
もう一回走らないと。
再来年、もう一度挑戦するかsun
 
今月135K

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月27日 (木)

大阪マラソンエントリー不可!!

大阪マラソンにエントリーしようとしたら、登録済みなのでIDとパスワードを入れろと言ってくる。
しかし、初めて走ったのはかなり前で覚えていません。
何度入力しても間違いと言ってくる。
ついに断念、もう大阪マラソンにはエントリーしませんヽ( )`ε´( )ノ
個人情報をずっと持ち続けていること自体も不安です。
 
でも、神戸マラソンと岡山マラソンはエントリーしました。
11月は出場大会が目白押しなので、抽選に当たったものから選ぶ予定です。
板鍋山とベイマラソンは外せないので、当たったらどうするかな?
 
今日は会社で左膝をわき机にぶっつけてイタタ!
階段を降りるときも痛みましたが、家に帰って風呂に入った今は大丈夫。
念のため今日はランオフ。
日曜日は走れそうです。
でも、暑そうです。
苦手~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月26日 (水)

今日はトレッドミル、やっぱり暑い!

県立みよし公園のトレッドミルで走ろうと車を走らせたら、入口の道路が封鎖されていて入れません。
水曜日は休みだったか?
それでも道路封鎖はなかろうに。
公園内を走るのもダメなんでしょうか?
仕方なく引き返して、いつもの健康福祉センターの健康増進室で走ってきました。
 
予想通り時速10㎞以上だせる機械は使用中で、時速10㎞までのトレッドミルで走りました。
普通に走ると練習にならないと思い、傾斜3%に。
しかし、走ってみると体の重いこと。
ホントに10㎞走れるの?と思うくらい。
 
おまけに2㎞ぐらいから汗が流れだしました。
2分に1回はタオルで顔を拭き拭き。
最後の方は早く終われ!と思いながら走りました。
1時間で10㎞、長かった~!
 
終わった後に久しぶりに計測
Cimg3520
 
体重は63キロを切りました!
体脂肪率15.6% これはあまり変わらない?
体脂肪率が12%くらいになればベストなんだけどな。
 
今月130キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月25日 (火)

鹿の被害で大変です

この前の土曜日、一昨年植えた桜のチェックをしたら、鹿に幹の皮を食べられた桜が枯れていました。
もう葉っぱが出てもいいのに、全く葉っぱがありません。
春先にも鹿に葉っぱを全部食べられて枯れた桜を植え直したばかり。
先週日曜日に寄ったホームセンターでまだ桜の苗木を売っていたので買って帰っていました。
それを今日の夕方植えました。
6時ごろから1時間かかって植えて、周りに鹿除けの網を張りました。
 
すると、枯れたと思って抜いた桜の根元から小さな葉っぱが出ているのを見つけました。
売っている桜はほとんどが接ぎ木で、根っこから生えてくるのが桜とは限りません。
でも、このまま捨てるのはかわいそうと、別の場所に植え直すことにしました。
 
しかし、もう7時を回り暗くなってよく見えません。
しかも、植え直す場所は古い墓があるところからすぐのところ。
そんなところを、ガツ!ガツ!と掘っていると墓荒らしのように思えて不気味(。>0<。)
でも頑張って穴を掘って、根っこ辺りの葉を痛めないように元桜の木を植え直しました。
しかし、ちゃんと植えたかどうか暗くて見えません。
明日の朝行ってみることにして、今日の仕事は終わりです。
 
こんな感じで最近は鹿の被害で大変です。
イノシシは穴を掘って土地を荒らし、鹿は葉っぱを食べて木や草を荒らします。
イノシシは柵をしますが、鹿は低い柵は飛び越えてしまいます。
荒らされたくなかったら、それぞれ対策を施さなければいけません。
きっと山に食べ物がないんでしょうね。
かわいそうではありますが、なんとかならないものでしょうかね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年4月24日 (月)

今日は不調です

体調も精神的にも不調です。
大したことはありませんが、気分がすぐれません。
腐ってます。
 
走れなかったことも原因です。
明日は用事があって走れません。
予定通りいかないとイライラします。
レースが近いときはこうなります。
 
我が儘したいです。
 
追伸
再生神話の郷マラニック、ピクニックラン桜江に申し込みしました。
ファンランするぞ!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

ああ、お腹がすく、育ち盛りか?

朝、昨日の続きの鹿除けの網を桜の周りに囲ったあと、健康管理士会のため広島へ。
今日は総会が開かれ、なんだかんだとあったが、やっと終わって帰ったのは夕方6時前。
 
しかし、家に着いた途端、いつもの空腹状態が始まった。
胃の辺りを押し込まれるような空腹感。
足もふらふらする。
腹が減って冷や汗も出た。
脱力感がひどいので、カステラを一切れ食べた。
それでもなかなか空腹感は収まらない。
それでも明日は走らない予定なので、三若町10キロへ走りに出た。
 
走りだしても足に力が入らない。
今日はジョグの予定だから、と思うが、それ以上に体が重い。
とりあえず腕を振って走った。
 
結果。
前半 28:53
後半 29:28
合計 10キロ 58:21
 
とりあえずキロ6分より速かった。
 
しかし、こんな空腹は掛川マラソンの25キロ手前でも起きた。
みぞうちを押されるような空腹感とだるさ。
10年くらい前に20キロ以上走っていたころ、後半で経験したが、全く走っていないのに感じたことはなかった。
これからレースの時は前半からエネルギー対策が必要のようだ。
疲れた、今日は早く寝よう。
寝る子は育つというが、これから育つなんて・・・ないない(笑)
 
とりあえず、今月120キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月22日 (土)

左膝が痛い~、スピード違反しちゃった

今日は夕方から近所ぐるぐる+200m
1周目 7:32
2周目 7:20
3周目 7:17
4周目 7:15
5周目 7:15
ちょっと速すぎだろう?
6周目 7:19
7週目 7:20
200m 1:57
合計 10キロ 53:18
確実にスピード違反でした。
今、左膝がじんじんしています。
右ひざは何ともないのに。
やはり半月板損傷は後遺症がでかいです。
スクワットも左膝の回復には効果がないようです。
しかし、これでスピード違反は情けないのう。
 
今回は左膝損傷前の走り方で走ってみました。
スピードは出ますが、左膝にはよくないようです。
やっぱり、禁スピード(。>0<。)
 
今日は朝から桜の手入れ。
まずは、
とりあえず遅咲きの桜以外はみんな花が咲いたので、枯れかかっている桜の枝を剪定。
1本は中心の幹も枯れているので、切ってしまうとかなり寂しい桜の木になった。
切り口に癒合剤を塗って、「頑張れ桜の木!」
 
次は、
まだ小さい桜の木に鹿よけの網を張った。竹を四方に4本打って網を掛けた。2本の桜に網を掛ける予定だったが、外出の予定があって、1本は4本の竹を立てたところで終わった。
続きは明日の朝。
 
走ったのは外出から帰ってから。
遅くなった理由は、三次の県立運動公園を視察に行ったため。
健康管理士会の会長の実家が県立運動公園の近くだったので、走るコースなど教えてもらった。
林の中を走れるようになっていて、日差しを遮られるので夏の練習にはもってこいかもしれない。
夏場は練習量が落ちるので、禁スピードは仕方ないが、アップダウンがあるコースなので、脚力低下を防げるかもしれない。
おまけに、300円くらいでジムとシャワーが使えるので、練習会にもいい。
温泉もいいが700円なので半額で済む。
何か食べる物あったか?
今度確認しておこう。
 
こんなことがあると張り切ってしまう、単純なおじさん。
禁スピード、守りましょう。
今年は岡山に初参戦して、ファンランしてみようか?
と、スピード恐の私です。
 
今月110キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月21日 (金)

ついに、ついに3連休~練習のことだよ

昨日は新入職員歓迎会。
 
医師会開業医の先生も20名来て大賑わい。
 
私はどうもこういう会で動けないタイプ。
しっかり食べて、しっかりノンアルコール(車なんですよ)をいただきました。
 
ところで出席した先生たちの中にはフルマラソンを走る先生が2名。
そのうちの1名と2次会に行くことになりました。
 
話を聞いてみると先週の「かすみがうら」を走ってきたとのこと。
ブログ村のブログで状況は把握していたので、暑かったこと、救急車で運ばれた人が一杯いたことなど、うんうん、はいはいと話を合わせて聞くことができました。
 
いままで23都道府県を走っていて、全県を走りたいそうです。
次は青森マラソンを走るそうです。
それでも月曜日には自分の病院があるので戻ってくるそうです。
青森からw(゚o゚)w、走ったあとw(゚o゚)w
マラソンランナーは走っていない時でもタフでなければいけません。
 
現在50歳。
60歳までに100回フルを走るのも目標だそうで。
今シーズンは8回!!(゚ロ゚屮)屮
累計23回。
60まで10年で77回。
1年で8回(*゚▽゚)ノ走ればいいわけだ。
いや
走らなければいけないんだ。
 
家に戻ったのは0時前。
今日は眠くて眠くて。
家に帰っても走る気が起きませんでした。
 
最近夕方になると、お腹がすきます。
フルマラソンでエネルギー切れした時のよう。
何か食べないと走れません。
 
ところで、一緒に飲みに行った先生、ピクニックラン桜江を走るそうです。
でも、10キロ。
昨年コースが変わってしんどくなったそうです。
エントリーは4月24日から
スポーツエントリーに掲載中!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月19日 (水)

今日はカープ負けちゃった~

しかも完封負け(´;ω;`)ウッ…
昨年に続き再びカープのバッティングについて一言。
カープのバッターの悪いところは勝つと大振りになること。
しかも、すくい上げているから、当たっても凡フライかゴロ。
上から叩きつければいいんです。
思い切り叩きつけてくれ!
忘れないようにアンダーライン引いておきました
 
そういう私も凡仕事。
 
朝出勤したらノートパソコンにメッセージが出ていると電話があった。
3階に行ってみると無線ランが切れている。
PF5を押して切ったらしい。
Ctrl+PF5で復活する筈が復活しない。
ホントはFN+PF5らしいのだが、こちらもダメ。
朝からため息が出る。
再起動してもう一度トライしたら復活した。
この現象、どうも一度で直らない。
どうなってんだか???
 
そのあとは全く何もなく無事に終わるかと思った夕方5時頃、また異常が発生。
 
HMネットのシールが発行できないw(゚o゚)w
どうやら土曜日夜の停電の影響らしい。
調べてみると、サーバは電源を入れて再起動したのに、そこで動いているプログラムが二重起動の警告で動いていなかったw(゚o゚)w
手動で動かそうとしても同じ警告で動かない(ノ_-。)
結局、システム会社に電話してリモートで対応をお願いした。
幸い携帯がすぐに通じて作業を開始してもらったが、1時間過ぎても終わったという電話がかかってこない。
6時40分ごろ、やっと電話がかかってきた。
システムは復旧したが停電はまた起きる可能性もある。
が、そういうときの対応策を時間をかけて準備してくれていたので遅くなったのだ。
さすが!
対応を画面操作しながら電話で教えてもらった。
しかし終わったのは7時過ぎ。
今日も家に帰った時は暗くなる。
走れない!
ランニングウェアとシューズを持ってくればよかった( ̄Д ̄;;
 
明日は新入社員歓迎会、また走れない。
 
30日のよしかの案内が昨日届いた。
 
Cimg3498
 
昨年は、のぞみ号で1時間52分かかっている。
今年は、ひかり号に落として、1時間50分切りを狙う。
さてさて、大丈夫だろうか?
練習できないので焦る!
 
今回はタグが変わった。
写真にある2枚のテープのようなもの。
計測用モノタグ、と書いてある。
靴紐に通して輪にして取り付けるらしい。
両足につけるように書いてある。
当日迷うかもしれない。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月18日 (火)

今日は暗くなっても走ったよ

早く帰ろうと思ったら、〇〇通がやると言っていたシステム修正の連絡がない。
しかも、夕方になって心電図のベンダーのSEがリモート接続設定でやってきた。
 
ちょっと中断!
今、カープがサヨナラ勝ちしました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
曾澤バンザイ!
 
中断終了!
と、いうことで帰れなくなり、システム会社へ電話したり、ルータの置き場所に案内したり、ブラブラ。
あっという間に6時前に。
やっと電話が通じて、システム修正が終わったとのこと、と、同時に心電図のリモート設定も終了した。
さっさと帰る準備をして職場を出た。
 
なのに(。>0<。)こんな時に限って買い物を思いついた!
記録用のノートを買わなければいけなかった!
もうあと1ページしかなくなっていたあ。
帰り道にあるナフコに寄ってノート?、ノート?、ノート?
ない\(;゚∇゚)/
そんなはずはない(;д;)と探したら、隅っこにアッタ!
かなりのロスタイム(^-^;
と思ったらレジの前の男性がなんだか長い~(≧ヘ≦)
 
仕方ないので、レジの前にあったあんパン1個を取って一緒に会計。
帰りの車の中であんパンを食べて腹ごしらえ。
 
家に着くとすぐに着替えて走り出した。
1周1.4キロ
1周目 8:05
2周目 7:52
3周目 7:46
4周目 7:42
5周目 7:39
6周目 7:59
7周目 7:35
合計 54:52
距離 9.8キロ
200m足りないので、50m×4でダッシュしておきました。
本日10キロ
でも、4周目からは暗い夜道、感で走りました。
 
今月100キロ
フルマラソンが入ってるからな(*゚ー゚*)
 

2017年4月17日 (月)

雨の日こそトレッドミル

雨でランオフにしたが、それは運動公園の芝生を使って準スピード練習をしようと思っているからだが、トレッドミルも選択肢の一つだ。
 
トレッドミルのデメリットは、暑いことと長時間は使えないこと。
しかし、これからの季節、雨がどうのこうのと言っていたら練習時間が減る。
 
雨の日は気温が下がるので雨の日こそトレッドミルかもしれない。
 
と考えたが、夕方の空腹感から走らずに帰った。
 
昨日も書いたが、最近の空腹感はおかしい。
もしかしたら正常になったのかもしれないが。
 
健康診断でコレステロールが高かったので、調整豆乳を飲んでいる。
それでコレステロールが下がったのかもしれない。
もともと中性脂肪は低かったから、血糖値かコレステロールが下がればエネルギー切れになる。
 
エネルギー切れは、糖分欠乏によって脂肪が燃やせなくなったことによるらしい。
Facebookに出ていた。
以前はバームを飲んでいたが最近飲まなくなった。
これで脂肪を燃やす体質をもう一度目指すか?
それにしては三次のバームは高い。
東京の方が安かったな。
 
体力つくりに6月に再生神話の郷マラニック50キロを走ろうかと考えている。
2012年に走って以来だ。
申し込み期限まで時間があるので考えよう。
 
ひねもす、のたりのたりと、考えてばかりいる(*^.^*)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月16日 (日)

練習日とはいかなかったが原因は・・・

今日は、トウガラシの種をポットにまいて、そのあと腐葉土を桜の根元にまいて、そのあと15キロ走をする予定だったが、1本の電話で予定が狂った。
 
朝9時45分ごろ、病院の急患センターから電話が入り、システム会社の〇〇さんへ電話してくださいと携帯電話番号を知らされた。
そこでもう出勤の予感。
電話したら部門インターフェースサーバが落ちていて、電子カルテと部門システムの連携ができていないらしい。
システム会社のSEが来るので、サーバ室を開けるため、出勤になった。
SEさんは出雲からくるので2時間かかる。
大変だ!
 
出勤してサーバを調べてみると、部門インターフェースサーバの電源が入っていない。
出勤前に課長に電話した時、昨夜雷で停電があって、瞬断があったらしい。
しかし、UPSがあるので瞬断で落ちるはずがない。
理由が分からない。
今週はUPSで悩まされるので、可笑しくなった。
電源を入れれば回復するのだが、原因が分からないので、SEが来るまで待った。
 
SEが来て、電源を入れて回復したが、原因は分からない。
しかし経緯は、瞬断の時ではないらしい。
月の第3日曜日の0時に再起動がかかる仕組みになっていて、この再起動ができなかったようだ。
今までこんなことは起こらなかったので、何故だか分からない。
ログも取れていないので、このまま様子を見るしかなかった。
 
システムの回復、12時30分。
ここでSEさんは帰っていった。
 
しかし私は部門システムの確認があった。
まずは、検体システムのゲートウェイ端末が動いているか?・・・動いていた。
心電図システムが動いているか?・・・動いている。
HMネットシステム・・・動いていない。しかし、これは今日は確認の取りようがない。
業務に直接影響はないので、明日の対応とする。
 
病院を出たのは1時15分。
コンビニでおにぎりを買って車の中で食べた。
気温が上がって車の中は暑い。
今日ラン友はフルマラソンを走っているな、と思いながら食べた。
 
帰るとカープが厳しい試合をしていた。(結果は負けたけど(´;ω;`))
着替えてとりあえず、トウガラシの種をまいた。
ポットが80個。
種が一袋残ったが、それは時期をずらしてまくので次回に。
 
4時前だったが、まだ暑かったので、走るのは後にして、桜の消毒をすることにした。
消毒薬を噴霧器で桜の幹に吹き付けていく。
特に虫が付きやすい村道の入り口の桜8本を消毒した。
やはり日当たりが良くない場所は虫が付きやすい。
 
しかし、そのころから体調に異変が。
異常に空腹になり、体から冷や汗が出だした。
とにかくお腹がすいて体がだるい。
なんか変だと家に帰ったが、収まらない。
チョコレートや柿の種などを食べたが収まらない。
その時、消毒した薬を吸ったかもしれないと思いついた。
一種の中毒症状?
急いで風呂に入って頭から湯をかぶって洗った。
口の中までは洗えないが、とにかく洗った。
そうしたら、気分の問題か、少し楽になった。
食べた菓子が効いたのかもしれないが、やっと収まった。
 
そしてそのあと食べた夕食で完全に復活した。
 
最近、ご飯を食べた後、30分~1時間で、異常な空腹感を覚えることが多い。
これは低血糖になっていると推測しているが、少しおかしい。
掛川の時も、20キロ手前でスポーツドリンクを飲んだ後から空腹を感じるようになり、体が重くなった。
原因は食後高血糖なのだと思うが、インスリンがコントロールできていないのか、肝臓が低血糖をコントロールできないのか、どちらかと推測している。
しかし夕食後は空腹感はなかった。
そりゃそうだ、夕食前からチョコレートや菓子を食べ、夕食もしっかり摂ったから。
以前はこんなことはなかったのに、やっぱり歳のせいか?
 
こんなことがあって、今日はランオフ。
 
現時点、今日走ったラン友さんは、2人がサブ4。
1人はトレイル22位。
2人、不明。
暑い中、お疲れさまでした。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月15日 (土)

雨が降らず練習会ができました

昨日心配した雨は午前中に降りました。
よって、練習会は予定通り行いました。
 
たかみや湯の森までは三次から25分程度でつきました。
が、約束の1時半にはちょっと早すぎました。
 
スタートまで準備運動をしたり、おしゃべりして、さてスタート。
今回はキロ6分30秒でのジョギング。
距離は10キロですが、LSDのスピード。
 
空には黒い雲が流れていましたが、雨は降らず、晴れたり曇ったり。
桜を見ながら走りました。
タイムキーパーは同僚に任せて、フォームに気を付けて走りました。
そしてほぼキロ6分30秒ぴったりで10キロ完走。
 
最後の50mは坂をダッシュする元気が残っていました。
 
そして仕上げは「たかみや湯の森」で温泉。
外湯や水風呂、マイナスイオンを楽しんで帰りました。
こんどはもう少し長めに走りたいと思います。
 
明日はラン友がフルマラソンに挑戦します。
頑張ってください!
 
1560710_481287611975720_420434808_n
 
P2017_0415_131316_2
 
今月90キロ。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月14日 (金)

土曜日は雷雨かもしれんけど、日曜日は暑そうだ!

役立たずのUPS君、今朝一応システム会社へ連絡して、もう一度電源オンして様子を見た。
 
結局、夕方まで元気で動いたが、やっぱり心配だ。
 
心配といえば、日曜日の気温。
25℃以上の夏日になりそうだ。
フルマラソンを走るには厳しい。
ラン友達、何とか頑張って、楽しんで帰ってきてほしい。
 
掛川も暑かったし、坂もきつかった。
Coursemap1
 
掛川は坂が始まる25キロぐらいから晴れた。
空腹と暑さが応えて苦しんだ。
3月までの大会とはコンディションが違う。
しかしラン友はやってくれるだろう。
 
心配といえば、明日の練習会は雷雨になりそうだ。
走って事故をしてもいけないし、温泉に入って帰るか?
とりあえず、様子見である。
 
今日はやたらと眠いし空腹になる。
体質が変わったのだろうか?
しかも昨日スピード違反したせいか、左膝が痛む。
腹が減って今日はランオフ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月13日 (木)

土曜日は雨でも練習会

昨日は練習会のことを書こうと思ったら、役に立たないUPSの話で終わった。
 
そのUPS君、ほんとに役に立たないのか、結局今日帰るときは、液晶画面が真っ暗になってしまった。
システム会社の営業も見てチェックしたので、お任せすることにします。
 
そこで土曜日の練習会。
 
天気予報は、曇り時々雨。
しかし今日の昼間はいい天気で、こんな晴れた日には走りたくないと思わせる陽気。
 
従って、土曜日の練習会は雨でも決行。
 
集合場所は、たかみや湯の森
1560710_481287611975720_420434808_n
 
ここなら走り終わって温泉に入れます。
たとえ雨に濡れても温泉に入れば大丈夫だ。
 
集合は1時半。
コースは高田インターチェンジへの往復、約10キロ。
 
実力差がある仲間達なので、それぞれマイペースで走る予定。
 
練習会の目的は、30日のハーフマラソン。
気温も高くなる時期で、折り返しまでは川沿いに上り坂。
いままで記録が良かったことはない。
でも今シーズンの締め括り、気持ちいいレースにしたいものです。
 
今日はUPSの問題が片付いたので早く帰れた。
 
そこで、近所ぐるぐる、1.4キロを7周、9.8キロ。
1周目 7:28
2周目 7:24
3周目 7:20
4周目 7:08
5周目 7:10
6周目 7:23
7周目 7:18
合計 51:12
ゼイゼイ、ハアハアだったが、今までよりは速かったような。
これが1周7分で走れたらいいんだけど、今は限界(´;ω;`)
 
今月80キロ。
 
カープ、9回表、一挙7点!大逆転!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月12日 (水)

土曜日は練習会、なのに雨予報

なのに、今日帰って走ろうと思ったら、電子カルテシステムのサーバに異常を発見。
 

同僚に「コンピュータの異常チェックするのは、まず正常な状態を知ること」

 
なんて、サーバーラックにある機械のランプをチェックしていたら、UPS(無停電電源装置)のランプが消えていて動いていない!
 
なんか、ヤバくない!
 
さっそくケーブルを伝って電源を調べていたら急に消えていたランプが点いた!
 
何で!コンセントが抜けかかっていた!
 
PRESS ANY KEY
 
なんてメッセージが出ている。
 
なんか押せと言っても、なんでも良さそうだけど、どこを押せばいいのかわからない。
 
そのままにして帰るわけにもいかず、システム会社に電話。
 
にも拘わらず、ネットワークに異常がなければ明日行きます、とのこと。
 
そりゃそうだ、このUPSは電源以外何もつながっていない?何もつながっていないUPSって何の役に立つの?もしかして、配線間違ってんじゃないの?!
 
明日来たって配線し直しなんてできないんだから。24時間稼働だから止められないよ!
 
いいとこ見せようと思ったら、大変なところを見つけてしまった!
 
この時点でもう19時、帰って走れない。暗くなってしまった。
明日は早く帰れると願って今日も休足。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月11日 (火)

掛川・新茶マラソンは掛川城も楽しもう

今回掛川・新茶マラソンを走ったもう一つの目的は掛川城に登ることでした。
 
Cimg3362
 
再建された城としては珍しく木造です。最初は山内一豊が高知に移る前に建てたということですが、再建は平成6年、山内一豊が建てた高知城を参考に建てているということです。
 
Cimg3374
 
Cimg3366
 
何といっても天守閣のほかに御殿も見ることができます。
 
Cimg3368
 
天守閣の下に見えるのが御殿です。
 
Cimg3391
 
Cimg3393
 
Cimg3389
 
Cimg3410
 
Cimg3407
 
21年前は走った後で観るつもりが、疲れて掛川駅から歩くことができませんでした(10分もあれば着いたんですけど)。今回は帰りの新幹線がタイトだったので、前日雨の中を観てきました。
 
Cimg3413
 
桜の中の掛川城、なかなか良かったですよ。
 
しかし、歩き回ったせいかレース前日の晩は、足が火照ってなかなか寝付けませんでした。
これがレースに影響したんでしょうか?(そんなことはない(笑))
 
今日はしっかり休足、カープの巨人戦をテレビで観戦しています。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月10日 (月)

掛川・新茶マラソン 撃沈の原因は?

体調は悪くはなかったこの大会、今回の撃沈の原因は何なのか?
 
いくつか思い当たることが。
 
まずは、スタート後のスピード。
スタート地点でのロスタイムは40秒。
愛媛マラソンの2分以上のロスタイムとは比較にならない短さ。
なのに1キロ地点のタイムは5分40秒。
つまりキロ5分。最初5キロまでをスピード出しすぎたか?
最初数キロは下り坂なので、自然とスピードが出て仕方ないのだが、下りが苦手な足を使いすぎたか?
 
Cimg3431
 
給水も失敗したかもしれない。
というのはこの日は雨が降るのに気温は最低が14℃で最高は23℃まで上がる予報だった。つまり汗をかいていたのに雨で気が付かなかった。
本来は汗で失われる塩分を早めにとる必要があったのに、普段通り15キロまで水のみで給水をした。スポーツドリンクを摂ったのは20キロ手前。
今回はこれは遅かったかもしれない。
 
さらにまずかったのは、20キロ過ぎからの空腹感。
これは前日の夕食をカレーライスと中華そばにしようと思ったのに、小ライスと中華そばと麺中心になったせいか?
(掛川駅前にはカレーライス屋がなかったのだ)
朝食も愛媛と同じようにコンビニ弁当にしたが、6時は早すぎた。
9時半スタートで20キロを過ぎるときには11時半、普段なら昼食に入るとき。
腹が減って当たり前。
8時ごろおにぎり1個食べるべきだった。
鮭のおにぎりを持っていたが、更衣室が雨でびしょびしょで、さっさと荷物を預けたので食べ忘れた。
こんな時は早めにスポーツドリンクにすべきだった。
 
もう一つ、ランニングフォームが崩れていた。
最近、腕をしっかり振ることがサブ3.5に近づくというブログを読んだのが頭にあって、腕をしっかり引いて、骨盤も使って走っていた。
しかし練習で鍛えられていないのに、これはまずかったかもしれない。
撃沈した26キロ辺りでは腰が痛くてたまらない状態になった。
そんな時にアップダウンのあるコースはきつかった。
他人の記事を当てにしてはいけません。
 
これは確証はないが、20キロ過ぎから出てきた太陽の影響もあったかも。
それまで、雨と風が吹いていたので暑いという感覚はなかったが、体がだるくて力が入らなくなった。20キロ辺りでなんとなくヤバいかもと思ったのだが。
26キロ辺りでサブフォーのペースメーカーに抜かれたが、ついて行く気力が出なかった。
ランニングシャツだったので、そのころから日焼けをしており、体も脱水とか熱中症とか影響が出たのかもしれない。
今日風呂上りに鏡に映してみたら、真っ赤になっていた。
痒いわけだ。
 
Cimg3440
 
これがランニングに影響するかどうかは分からないが、熱中症の一歩前だったかもしれない。
30キロから先はスポーツドリンクと水を両方もらって飲むようにして走った。スポーツドリンクを2杯もらうこともあった。
そのせいか、40キロからの2.195キロは16分28秒で走っている。最後の1キロは会場に登る坂道だったにもかかわらずである。
最後の最後で復活したのが不思議だ。 飲んだスポーツドリンクと水が最後に利いたのかもしれない。
 
Cimg3422
(レース前に撮影したゴール会場手前の坂)
 
残念だったのは、ゴール手前から小学生が一緒に走ってくれるのに気づかなかったこと。
一緒に走れば思い出になったのに!
帰るときになって初めて気が付いた。
 
Cimg3428_2
 
しかし最大の原因は練習不足だろう。
予想はしていたが、ここの坂道は半端ではなかった。
21年前はどんなコースだったか? 坂道に苦しんだか、全く覚えていない。
覚えているのは暑かったこと。
会場への坂道を上ってゴールかと思ったら、会場の外周を1周させられてガックリきたこと。
坂道がこんなにつらかったとは…サブフォーができなかったわけだ。
結局21年前より悪いタイムで終わった。
 
今日は反省もこめて、4.2キロのラン。
 
今月71キロ
歩いてしまったところも走ったことにしていいんだろか?まあいいか(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 9日 (日)

掛川・新茶マラソン 撃沈!

26キロあたりで撃沈!
記録 4時間23分32秒
Cimg3436_2
 
雨、風、太陽、坂、全てに負けました。
とくに25キロ過ぎから続く坂には参りました。
走っている人が2,3人しかいない坂もありました。
当然私も他の人と一緒に歩きました。
 
今回は各所に痛みが出ました。
右足甲、左膝、左股関節周りの筋肉、やっぱり坂のせいかもしれません。
 
今、腕、胸、太ももの日焼けの跡が痒いです。
 
今シーズン、2大会のリベンジに挑戦しましたが、どちらも返り討ちにあってしまいました。
どうやらこの2大会、今の私にはリベンジは無理のようです。
坂が多すぎます。
 
 
ちなみに参加賞
Cimg3437
 
Cimg3438
 
 
やっぱり練習不足ですね。
30キロ走をしないといけません。
 
あまり振り返りたくありませんが、レースの報告は後日に。
 
 
 
 

2017年4月 7日 (金)

掛川・新茶マラソン、暑いぞ!しかも雨!予想通りじゃ~

ついに明後日は掛川・新茶マラソン
21年ぶりのリベンジなるか?!
 
なのに、天気予報は曇り時々雨
 
雨かい!
何とかなる、と思ったら、
 
掛川辺りの気温
最低13℃~14℃
最高21℃~23℃
なんということ(´;ω;`)
 
天気予報の時間帯によって気温は違えど、高温多湿、しかも雨が降る。
再び返り討ちにあうか?
 
土曜日も月曜日もそこまで気温は高くないのに、狙い撃ちのように気温が高くなっている。
天は我を見放したか?
 
いやいや、我に七難八苦を与えたまえ!
勝つぞ、42.195キロ!
 
帰りの新幹線も痺れる。
4時間以内でゴールできれば14時39分の新幹線に間に合い、東広島着18時27分
それ以上かかると15時11分の新幹線で、東広島着19時15分
さらにそれ以上遅れると、東広島着は20時を過ぎる。
何としてもサブフォーせんといかんね。
 
お土産は前日に買っておいたほうがよさそうだ。
 
あとは行き帰りの服装だけ、何とかなるでしょう。
では、行ってまいります。
 
次のブログは9日夜遅くになります。
 
カープの加藤投手も初勝利!
頑張らねば!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 5日 (水)

調整ラン3日目

みよし運動公園3周、5.4キロ。
終了しました。
タイムは計測し忘れました。
普段と一緒です。
 
 
しかし今日は暑かった。
もうウインドブレーカーでは暑いです。
 
走り終わって車に向かっていても暑くて、ウォー!と叫んだら、駐車場の車の陰にいた男性がこちらを向いて驚いた様子。
先ほど走っていた時に抜いた人でした。
着替えの途中だったのでビックリされたのでしょう。
 
私も大声を出して照れくさいので、「こんにちわ」と声をかけました。
その人は照れくさそうに頭を下げてくれました。
同じサラリーマンらしくワイシャツを着てネクタイを持っていました。
なんか親近感わきました。
 
今月25キロ。
 
そうそう、掛川への携帯品に、「応仁の乱」の新書本を追加しました。
新幹線、前日の夜は結構暇ですから。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 4日 (火)

掛川・新茶マラソン、準備完了!

今日はいろいろあった・・・
 
まず朝一、今日の医師の当直を院内メールで連絡、でも明日の当直医は未定。
綱渡りの連絡である。
 
次は放射線科の二重オーダの原因調査。始業と同時にシステム会社へ連絡して原因解明。
すぐにマスタ設定を修正して放射線科へ連絡。
 
他の部門のマスタ設定も危ないので、ついでに情報システム委員会委員長の名を借りて通達を院内メールで送信。
 
処方の代用薬の登録に関する質問に疑義があったので、テスト患者でテスト。すると検体検査の検索で生じたと同じ現象が発生。これはメーカーの仕組みがおかしい。でも直してくれないんですよ。早速薬剤科へ行って報告、検索方法を中間一致でやってもらうことで了承をもらう。
 
ここで新入職員の病院食試食のお手伝い。
 
そしてやっとお昼。
 
とまあ、午後もなんだかんだとあったんですが、読者の方は興味ないですよね。
 
今日は休養日だったので、仕事が終わったら家に直行。
日曜日のレースの準備をしました。
 
4月のレースなので暑いことを予測。
四季の会のランシャツ、ランパンにする。
オレンジで目立つぞ!
でもTシャツも持っていきますよ。
予測が外れて寒かった時のために。
 
そして当日は雨も予測。
オレンジの帽子と手袋を用意する。
手袋はタオル替わりです。
 
そして中国新聞のポンチョも用意。
雨次第では前半着ておかないとランシャツが濡れて重くなり走りくい。
着たら途中で捨てる予定。
 
シューズはアシックスのターサー、今回も頼むぞ。
ソックスもアシックス。右左のあるやつだ。
 
スポーツドリンクはバームパウダー。
これは前日土曜日からスタート前まで飲む。
 
今回も途中の補給食は用意しない。
給水所での水とスポーツドリンクで通す。
ただし、今回は16キロ過ぎのイチゴだけはいただくことにするよ。
 
ということで、あとは明日の調整ラン3日目のみ。
さあ、頑張りましょう。
 
でも、左脛、右足首の痛みがちょっと気になりまーす(笑)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 3日 (月)

調整ラン2日目

みよし運動公園を3周、5.4キロ、です。
 
時間、約29分。
 
土曜日のジョグよりは速いけど、大したことはありません。
 
ただ心肺はきつかった。
 
まあ、何とかなるでしょう。
 
今月20キロ。
 
明日は荷物の準備です。早めに準備して気持ちのスタンバイです。
 
土曜日、掛川についたら掛川城に登ってみようと思います。これも21年前にできなかったこと。フルマラソン走った後と思っていたら、とても城まで行くことができませんでした。今回は先に観ます。リベンジじゃあ!
 
しかし、今日はコンピュータのトラブルが多かった。
朝から院長に呼ばれるし、夕方までなんやかんや。
明日頑張ろう。
 
そういえば、柏原選手が引退ですね。故障から回復しなかったとのこと。エリート選手だけにつらかったでしょうね。ゲストランナーでいつか会いたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 2日 (日)

今日は完全休養日、グータラ

朝食後、ゲンキ、がっちり、サンデーモーニングを観て、10時から家の前の田んぼに直播きの花の種をまいた。
 
水をしっかりやれ、と書いてあったので水をしっかりかけておいたが、
 
昼食後、カープの試合を見ていたら、雨が降り出した。
 
最初パラパラだったが、途中から激しく降った。
 
夕方5時ごろには止んだが、それなら水をやっておかなくても良かったのに。
 
たぶん土が結構流されたと思うが…
 
綺麗に咲いてくれ!
 
祈るのみ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年4月 1日 (土)

調整ラン1日目

今日は三若町、森谷、旧上田小学校を回る15キロコースの予定でスタート。
 
森谷は休みなく続く上り坂。
 
三若町まで下って走って、そこから森谷を登るのだが途中、古城への入り口で、53分13秒。
距離は不明。
 
今回はふと思いついて、そこから古城まで走った。
古城はそこからさらに上に登る。
 
ほんとに”登る”という言葉がぴったり。
板鍋山登山マラソンと変わらない。
少しもなだらかになるところがない。
延々と急坂が続く。
カーブミラーがあるところに来て、もうそろそろ着くか?と思ったが、カーブを曲がったら案の定まだ急坂が続いていた。
 
そこでギブアップ(。>0<。)
気力尽きました。
 
しかし歩くのはいけない(ホントは歩きたい)ので、ちょこちょこ走りでゆっくり登りました。
そうしたら、いくら何でも坂の頂上に着きますわね。
そこはこんなところ
P2017_0401_160111
(これは一旦友人の家を通り過ぎて折り返した方向からの写真)
 
坂を上ったところに友人の家があるので、その家を確認。
たぶん48年ぶり。
我が家のある地域と違って空が近い。
 
お父さんらしい方がいらっしゃったので、声をかけたが聞こえないのか振り向いてもらえない。
仕方なく、古城の先まで行って折り返して帰ってくると、今度はお父さんと目が合った。
これ幸いと挨拶して、友人の小学校時代の同級生だと言ったら家にいるという。
そこで友人と1時間7分の立ち話。
十分休憩を取りました。
 
古城を後にして、今度は急坂を下って森谷までおりて、また坂道を登って旧上田小学校へ。
旧小学校は夕日を浴びていました。
P2017_0401_171453
 
春の日差しが柔らかい影を作っていました。
 
森谷から家まで35分55秒、休憩を除いて、トータル1時間29分のランでした。
 
今月15キロ。
これで調整ラン1日目終了です。
あとは5キロ、5キロで疲労抜きです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ