2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  • 11月12日 岡山マラソン
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 雨が降らず練習会ができました | トップページ | 雨の日こそトレッドミル »

2017年4月16日 (日)

練習日とはいかなかったが原因は・・・

今日は、トウガラシの種をポットにまいて、そのあと腐葉土を桜の根元にまいて、そのあと15キロ走をする予定だったが、1本の電話で予定が狂った。
 
朝9時45分ごろ、病院の急患センターから電話が入り、システム会社の〇〇さんへ電話してくださいと携帯電話番号を知らされた。
そこでもう出勤の予感。
電話したら部門インターフェースサーバが落ちていて、電子カルテと部門システムの連携ができていないらしい。
システム会社のSEが来るので、サーバ室を開けるため、出勤になった。
SEさんは出雲からくるので2時間かかる。
大変だ!
 
出勤してサーバを調べてみると、部門インターフェースサーバの電源が入っていない。
出勤前に課長に電話した時、昨夜雷で停電があって、瞬断があったらしい。
しかし、UPSがあるので瞬断で落ちるはずがない。
理由が分からない。
今週はUPSで悩まされるので、可笑しくなった。
電源を入れれば回復するのだが、原因が分からないので、SEが来るまで待った。
 
SEが来て、電源を入れて回復したが、原因は分からない。
しかし経緯は、瞬断の時ではないらしい。
月の第3日曜日の0時に再起動がかかる仕組みになっていて、この再起動ができなかったようだ。
今までこんなことは起こらなかったので、何故だか分からない。
ログも取れていないので、このまま様子を見るしかなかった。
 
システムの回復、12時30分。
ここでSEさんは帰っていった。
 
しかし私は部門システムの確認があった。
まずは、検体システムのゲートウェイ端末が動いているか?・・・動いていた。
心電図システムが動いているか?・・・動いている。
HMネットシステム・・・動いていない。しかし、これは今日は確認の取りようがない。
業務に直接影響はないので、明日の対応とする。
 
病院を出たのは1時15分。
コンビニでおにぎりを買って車の中で食べた。
気温が上がって車の中は暑い。
今日ラン友はフルマラソンを走っているな、と思いながら食べた。
 
帰るとカープが厳しい試合をしていた。(結果は負けたけど(´;ω;`))
着替えてとりあえず、トウガラシの種をまいた。
ポットが80個。
種が一袋残ったが、それは時期をずらしてまくので次回に。
 
4時前だったが、まだ暑かったので、走るのは後にして、桜の消毒をすることにした。
消毒薬を噴霧器で桜の幹に吹き付けていく。
特に虫が付きやすい村道の入り口の桜8本を消毒した。
やはり日当たりが良くない場所は虫が付きやすい。
 
しかし、そのころから体調に異変が。
異常に空腹になり、体から冷や汗が出だした。
とにかくお腹がすいて体がだるい。
なんか変だと家に帰ったが、収まらない。
チョコレートや柿の種などを食べたが収まらない。
その時、消毒した薬を吸ったかもしれないと思いついた。
一種の中毒症状?
急いで風呂に入って頭から湯をかぶって洗った。
口の中までは洗えないが、とにかく洗った。
そうしたら、気分の問題か、少し楽になった。
食べた菓子が効いたのかもしれないが、やっと収まった。
 
そしてそのあと食べた夕食で完全に復活した。
 
最近、ご飯を食べた後、30分~1時間で、異常な空腹感を覚えることが多い。
これは低血糖になっていると推測しているが、少しおかしい。
掛川の時も、20キロ手前でスポーツドリンクを飲んだ後から空腹を感じるようになり、体が重くなった。
原因は食後高血糖なのだと思うが、インスリンがコントロールできていないのか、肝臓が低血糖をコントロールできないのか、どちらかと推測している。
しかし夕食後は空腹感はなかった。
そりゃそうだ、夕食前からチョコレートや菓子を食べ、夕食もしっかり摂ったから。
以前はこんなことはなかったのに、やっぱり歳のせいか?
 
こんなことがあって、今日はランオフ。
 
現時点、今日走ったラン友さんは、2人がサブ4。
1人はトレイル22位。
2人、不明。
暑い中、お疲れさまでした。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 雨が降らず練習会ができました | トップページ | 雨の日こそトレッドミル »

ひねもす」カテゴリの記事

コメント

色々とお疲れさまでした

ゆーすけもお腹が空くんですよ
会社へおにぎりを2個持って行って、10時と3時の休憩時に食べてます
最近、思いっきり寝酒をしてるんで肝臓がおかしくなりかけてるんですかね
お互い気をつけましょう

ゆーすけさんへ
ゆーすけさんは通勤ランなのでエネルギーを使っているからかもしれませんよ。
私は1日置きのランだし、いきなり空腹になるなって不思議なんですよ。

ゆっくり目のジョギングをした日でも食後に空腹になります。
そんな時に食べない方がいいのかもしれませんが。
でもやっぱり歳の影響はあるかもしれませんね。
気を付けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518936/65159500

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日とはいかなかったが原因は・・・:

« 雨が降らず練習会ができました | トップページ | 雨の日こそトレッドミル »

マラソンブログ

無料ブログはココログ