2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出場予定大会

  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月24日 (水)

待ち人来ず

もうやめようと思っていたレースの写真ですが、掛川・新茶マラソンは背景が気に入って買ってしまいました。
 
1枚は、この前も書いた茶畑の中を走るところ。
18221857_668145806711242_3040027861
「ばあば、新茶マラソンをとぶ」の背景と同じです。
 
2枚目は、ゴール直前で桜を背景に走っているところ。
Cimg3430
これはスタート前の会場外側からの写真ですが、この並びの桜が背景です。
 
決して自分がかっこいいと思って買ったんではありませんよ。
茶畑、桜、これが記念に欲しかったんです。
分かってますよね。
 
が、まだ届きません。
15日までに申し込んだものは22日に発送すると書いてあったのに、まだなのです。
コンビニ払いとなっていたけど、事前に払わないといけなかった?
待ち遠しい!
 
 
今日は三次は雨。
従ってランオフ。
昨日頑張ったせいか、夕方から空腹感最高で死にそう。
帰ってチョコを10個は食べたかな。
体重は減りません。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月23日 (火)

足のチェック、醜いのでご注意!

日曜日、ブトに食われたところが痒い。
当日は何ともなかったのに今日はこんな具合。
Cimg3573
他にも両足に3カ所あって痒いのだ。
仕方なくオーカンを塗って我慢しているが、 どうしても引っ搔いてしまう。
痛痒くなってしまった。
 
今日はみよし運動公園を6周、10.8キロ。
それに新しいシューズを裸足で試し履き。
結論、土踏まずから足の甲にかけては優しくフィットして履きやすかった。
ターサーは土踏まずや甲の部分をテーピングしないと擦れて痛かった。
気になったのは左アキレス腱辺りの擦れ。
Cimg3580
靴紐の結び方が悪かったのか、4周目から気になりだした。
右足は全く問題ない。
初めて東京マラソンを走った時は、別のシューズだが両足のこの部分が擦れて靴の踵辺りが血だらけになった。
今日は10キロなのでこの程度で済んだ。
やはり裸足で走るときは、踵からアキレス腱辺りをテーピングする必要がありそうだ。
 
しかし、もっと驚いたのはジェネレーサーが意外と重かったこと。
今履いているターサーと比較するとかなり重い。
今日履いているビジネスシューズと変わらない。
フルに履いて大丈夫だろうか?
まあ、今度の再生神話の郷の50キロで履いて確かめよう。
 
6時21分45秒から7時20分20秒まで走った。
かろうじて1時間を切っているが、ここはほんとに1周1.8キロしかないんだろうか。
かなり一生懸命走ってこれ(。>0<。)
次はゆっくり走ろう。
 
とりあえず、今月112キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

休足日は力仕事で腕を鍛えて

今日は短く。
 
今日は休足日、なので、職場から帰ると力仕事。
庭の芝生が広がってきたので、コンクリート煉瓦の防御壁を庭の地面に作るために、鶴嘴で溝を掘り、一列にコンクリート煉瓦を並べました。
これで土と芝生に分かれます。
芝生はすっかり雑草だらけだけど、草取りが少し楽になりました。
 
最近、ふくらはぎが筋肉痛で、ここ2年間腰が落ちた走り方だったんだなとつくづく思います。
もう少しゆっくり走ってふくらはぎを鍛えます。
でも、歳のせいか疲れます。
走ってふくらはぎを鍛え、休足日は力仕事で上半身を鍛えます。
結局疲れが取れません。
温泉入ってゆっくりしたいです。
海の見える温泉がいいなあ。
温泉津?
 
やっぱり昨日走った吉武滝はブトに食われる。
今日になって3カ所赤くなって痒い。
長引くんですよね。
 
おやすみなさい( ^ω^)・・・

2017年5月21日 (日)

またまたガス欠、しんどかった!

今日は暑い!
ので、夕方5時から走り出した。
できるだけ日陰があるコースということで、三若町ぐるりコースを右回りに回ることにした。
しかも、今日はニューシューズ、ジェネレーサーの試し履きである。
出かける前に撮影。
Cimg3572
 
ということで、まず旧上田小学校に向かうことになる。
そこまでは坂道だ、激坂も2回ある。
へろへろになったが、予想通り日陰が多くて助かった。
田圃の苗はだいぶ緑がはっきりしてきている。
P2017_0521_172814
 
シューズは少し足の甲辺りが硬い感じがするが悪くない。
今回はソックスを履いているが、次は裸足で走る。
こすれる部分で履き具合が分かる。
本来は裸足で履けるシューズがいいシューズと思っている。
 
毎回思うが、このコースにある激坂はいつになったら楽になるのだろう。
呼吸も止まりそうになるくらいしんどい。
旧小学校を過ぎると、少し平地が続くが1キロもすると下り坂になる。
そこまで27分42秒。
 
あとは三若町までずっと下り坂である。
おまけに日陰である。
らくちん(笑)
途中で平田観光農園の入口の前を通る。
P2017_0521_174548
ここからは急な下り坂が続く。
 
これが意外とつらかった。
急な下り坂なので、鍛えていない膝がガクガクになった。
もう下り坂はいらない(´;ω;`)
というくらい。
 
やっとのことで三若町へ降りて平地になったら、ガクッ!と足が重くなった。
よくあるやつです。
とりあえず、三若町10キロ往復時の折り返し点を目指して頑張った。
なんとかたどり着いて、1時間3分。
下り坂で35分23秒もかかった。
あとは5キロ。
走り慣れた道だが、シューズが違うので感じが異なる。
でも悪くない。
 
が、残り5キロも1キロ走ると上り坂に変わる。
坂道を登りだしたときに、急に空腹感から足に力が入らなくなった。
止まったらダメだと思っても、お腹に力が入らない。
ついに歩いた。
楽だ!
このまま歩こうか?(笑)
撃沈!・・・
 
こんな時の頑張り方は三拍子。
吐く吐く、吸う、吐く吐く、吸う
これでリズムをつかむ。
やっとこさ足が動き出した。
坂をトコトコ上り、一旦下って、また坂を上り、また下って、また坂を上ってやっと平地になって我が家に着く前に、もう一度登ってたどり着いた。
5キロが34分29秒。
15キロ、1時間37分。
シンドー!
 
とりあえずシューズは合格、次はみよし運動公園で裸足で履く。
しかし、こんな暑い日は準備が必要だったと反省。
とにかく汗を拭くタオルのようなものが必要。
目に汗が入って痛い。
眼鏡も邪魔だ。
風景は見えなくなるが、暑い日は眼鏡をしない方がいいようだ。
再生神話の郷は、晴れたら眼鏡なしでいこう。
持ってはいくけど。
あと、このコースは左回りがいい。
間で長い上り坂が続くが、最初の4キロ、最後の3キロが下り坂になる。
最初も最後も上り坂だと救いがない。
 
とにかく、どこかで疲労を抜かないと。
疲れが抜けません。歳ですね。
がんばろー!
 
今月102キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

初めての「キリリ」で映画を観ました

仕事が半ドンで終わる土曜日なので、そのあと文化会館キリリで、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を観ました。
私の友人がムービーファンという映画サークルの代表をしていて、その会報誌で評価が良かったのに、つい見逃していました。
文化会館だけあって年配の方が多い。
私も年配だけど(笑)
途中からは涙をこらえる音があちらこちらで。
結構泣かせましたね。
そして最後、「湯を沸かすほどの・・・」の意味が分かりました。
でもちょっとドッキリです。
 
帰ったらカープが負けており、8回裏。
9回表、無得点でゲーム終了までテレビを見ましたが、カープ打線、いきなり意気消沈です。
なってこった。
 
あとは気になっていたことを3つ。
 
一つ、トウガラシの種をまいているのだが、一つのポットに二葉が数本出てきたので、間引き。
単純に間引くともったいないので、間引いたのを別のポットに植えました。
水をたっぷりやって終了。
なかなか大きくならないですね。
 
二つ、一昨年植えた桜が伸びてきているのだが、枝ぶりはいいのに幹が細いので倒れそうで心配。
そこで、竹を3本クロスさせて三角形にして支柱をささえるようにしました。
でも、まだ5本残っています。
少しづつ作っていくつもり。
 
三つ、村の西側を走る市道と川の間に竹藪があるが、これが広がって見苦しくなっているので少しづつ切って、竹藪を貫ける幅1mくらい道を作っている。
切った竹は休耕田に持っていって焼く。
しかし、これが遅々として進まない。
1本切っては、短く3等分ぐらいにして、溜まったら引っ張って休耕田に持っていく。
なかなかはかどらないが、今日は2m位進んだ。
まだ30m近くあるので先は長い。
 
しかし、今日は左足のふくらはぎの筋肉痛がひどい。
昨日、ランナー二人と競争したせいだが、最近では珍しい。
やはりランニングフォームが変わって、フラット着地ができているのだと思う。
故障ではないのでいいけど、少しづつ鍛えて、再生神話の郷の50㎞に耐えられる足にしたい。
6月11日はランニングを楽しむぞ!
でも、温泉や食べ物も楽しみたいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

今日は頑張った、速かった!

今日は夕方も暑かった!
 
それでも、みよし運動公園、1.8キロを9周、16.2キロ
1時間32分でした。
頑張った! 
 
というのも、今日はライバルがいた!
 
5周目くらいで前方を走るランナーがいた。
その時の状況ではすぐに追い抜ける状態で、予想通り後ろ10mくらいまで追いついた。
ところが、それから彼は頑張った。
私と同じペースで走る。
私が後ろにいるので、スピードも上がっている。
抜くにはかなり頑張らなければならない。
仕方なく後ろをついて走った。
 
私は走っている最中、コースアウトするところがある。
そこは広い芝生(かなり荒れて凸凹だが)のグラウンドで、50m走はできる。
私は左にコースを外れ、芝生の上をスピードを上げて走り、また右に曲がってコースに戻る。
アスファルトでは衝撃が強いので、芝生の上ならとスピード練習をしている。
でも、凸凹でしっかり足を下ろさないと故障しそうで、全力疾走の7割程度のスピードだ。
 
今、ついて走っているランナーを抜くにはそこしかない。
芝生のグラウンドに入ってスピードを上げた。
たぶん、前のランナーは、あれ?? だったと思う。
でも、私にとっては普段の練習。
私にとっては普通でも、世間から見たら変?
こんなことは、ありますよね。
予想通り、前を走っていたランナーを抜いて前に出た。
その後は、後ろを振り向かずに走った。
1キロぐらい走って振り向いたらついて来ていなかった。
 
ほっとして走っていると、8周目に、前を走っていたランナーを抜いた。
すると、そのランナー、彼はついてくるではないか。
足音が後ろを追いかけてくる。
気持ちいいものではない。
 
私はあと2周なのだ、どうするか。
曲がり角で彼はコースを内回りしてついてくる。
またしても、芝生のグラウンドで突き放すしかない。
芝生の上を疾走した。
が、反対側のコースを曲がりながら、追いついてくる。
9周目に入った。
これ以上ついてこられたら気持ち悪いので、腕を振ってスピードを上げた。
これもスピード練習の一環だ。
が、くねくねのランニングコースなので、スピードが出ない。
そもそもゆっくり走るための練習なのだ。
でも、頑張った。
陸上競技場の周回コースに入ったときに振り向いたら50m先の角まで誰もいなかった。
やった!
もう、すっかり暗くなっていたので、そのまま走り、芝生のグラウンドもさらにスピードを上げて走ってゴール。
おかげで、サブ4ペースで走れました。
 
でも暑かった!
足の筋肉も疲れました。
たまにはいいけど、毎回は嫌ですね。
 
しかし、ランナーの性分って、出るもんですね。
 
今月87キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月18日 (木)

福岡マラソンにもエントリーしました!

走らなかった日は基本的にブログに書くことがなくなる。
 
朝や仕事については、よっぽどのことがないと書くことがない。
 
従って、仕事が終わってからがポイントになる。
が、なかなか書いて面白いことはない。
単なる日記になる。
 
今日は家に帰って草刈りをした。
火曜日刈りかけたところだが、草刈り機の紐がなくなって中断しいていた。
今日は鋸刃で草刈りをして、まず一箇所終了した。
市道の脇を刈っていくのだが、まだまだ刈るところはある。
6月4日まで少しづつ刈っていく。
そうしないと日曜日に走る暇がない。
 
夕食後、メールを確認したらランネットから福岡マラソンの締め切りの案内が届いていた。
岡山マラソンと同じ日だが、抽選なので福岡マラソンもエントリーした。
ゴール後のアクセスが悪いので、バスを予約するようにしておいた。
走った後は、銭の問題ではない。
痛い足を我慢するのは、レース中だけで充分である。
 
ということで、今日はこれでおしまい。
大したこともなく終わってしまった。
明日は走るよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

突然の雨で予定変更、ミッドウェー的判断か?

職場を出たら雨が降っていた。
今日も16キロは走るつもりで出たが、無理して濡れることはないとトレッドミルで走ることにした。
実は朝出掛けに、もしかしたら雨が降るかもしれないと、室内用のランニングシューズも持ってきていた。
ふんふん、用意が当たったと、ご満悦でトレーニングルームに入ったがΣ( ̄ロ ̄lll)
トレッドミルは2つとも使っていて塞がっている。
 
まあ、空くだろうと思って、気になっていた体重測定。
最近走っているので痩せただろうΣ( ̄ロ ̄lll)
 
体重 64.2キロ 体脂肪率 16.6%
BMI 22.0
 
なんと、半月で太った!!(゚ロ゚屮)屮
 
考えるに、ゴールデンウィークが悪かったか?
走りが足りなかったような気がする。
でも、夢・花のハーフを走った後の1週間だぞ(-ε-)
 
わからん。
いや、分かっている。
食前、食後の菓子が悪いのだ。
 
反省しきりで、機械を使ってトレーニングした。
膝を伸ばし、足を開き、腹筋をやり・・・
3セットやった。
でも、トレッドミルが空かない!(;ω;)
 
外を見ると雨が降っている感じがしない。
これなら外を走れるか。
 
ここはミッドウェー的判断が必要なところ。
外に出るか、トレッドミルを待つか。
考えているうちに、1つのトレッドミルの人が変わっているw(゚o゚)w
いかん、待っていては戦死する。
 
着替えもせず、靴だけ履き替えて福祉健康センターを出た。
ちょっと、こっぱずかしい。
 
すぐに車に乗って、みよし運動公園へ車を走らせた。
が、まだ外は小雨が降っていたw(゚o゚)w
止むか、本降りになるか?
ええい、濡れても構わん、走る!
 
が、公園に着いたら、雨が降っていない!Σ( ̄ロ ̄lll)
何だったんだ。
すごく時間を無駄にした。
家に帰る時間を考えると、10キロ程度しか走れない。
ゆっくり走るのが目的だから(;ω;)
 
結局10.8キロ 1時間5分。
焦ったような、ゆっくり走れたような。
でも左膝は圧迫感というか違和感があって心配。
明日はどうしよう、走ろうか?
体重も増えたし、でも膝のこともあるし。
 
結論、過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
今月71キロ。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月16日 (火)

眠い!カープは勝ちそうですよ!

昨日16キロ走っているので今日はランオフ。
 
歳のせいか、酒のせいか、夜の眠りが浅いせいか、日中眠くてたまりません。
昼食後は、眠気を我慢するので精いっぱい。
そんなときに限って、仕事は考える仕事。
書類を読んでいたら自然に瞼が重くなります。
 
コーヒーを飲んだり、立ってトイレに行ったりして、ようやくクリアー。
フルマラソンを走った翌日より眠くなりました。
 
やはり歳ですね。
無理はできません。
 
家に帰って草刈りをしましたが、機械の調子が悪く途中でやめました。
なんだか中途半端に草が残ってしまいました。
明日は走る予定なので、明後日まで放っておきます。
調子が悪い時はこんなもんです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

走ったけど、焦ってるね、もっとゆっくり走りたい

みよし運動公園、1.8キロを9周、16.2キロ
1時間40分30秒
もう少しゆっくり走ってもいいいんだが、なんだか急かされて走っている。
20キロ、2時間30分ぐらいで走ったら楽しいんだろうけど。
周回コースは楽しんで走れないですね。
今月61キロ
 
そもそも今日は朝から体がだるくてゆっくり走ろうと思っていた。
なのに、いざ走り出すとゆっくり走る度胸がない。
ゆっくり走るとレースでも遅くなるような脅迫感がある。
だからスピードを落とせないのだ。
そもそも、そんなに速くないのだからもっとゆっくり走ればいいのに。
再生神話の郷マラニックは、そのゆっくり走って楽しむのが目標。
 
ところで、10月のハーフをどこを走るか思案中。
益田かMIKANか、どちらも遠いなあ。
帰りに温泉に入れる方がいいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

今日は母の日ですが・・・、カープは勝ちました

何も用意していないし、することもないので、両親を連れて広島空港までドライブしてきました。
 
食事は広島空港のかなわ。
食事代は私が負担。
母の日ですからね。
 
で、そのあとは飛行機の離陸待ち。
かなわで食事中に2機が離陸しましたが、そこからでは離陸したところがよく見えません。
母が飛行機がパーッと飛ぶ上がるところが観たいというので、国際線側に行って離陸待ち。
P2017_0514_135959
エアチャイナの離陸までの準備を観ながら約40分。
結局仙台行きのANAと北京行きのエアチャイナの2便の離陸を見て帰りました。
 
帰ってテレビをつけたらカープは5対1で勝っていて、8回にも3点追加。
今日も勝ちました。
昨日の得点の心配は不必要でした。
 
そろそろ夕方というとき、外に出ていたらMASAさんが訪ねてきてくれました。
鳥取で浦富海岸健康マラソンを走ってきたそうです。
そこからの帰り道に山の中の我が家に寄ってくれました。
何ももてなしできないところか、イカのお土産をいただきました。
次に会うのは、再生神話の郷マラニック。
足手まといにならないように練習しなければ。
 
明日からしばらく天気が続きそうです。
やることがあるけど、1日置きぐらいでは走ろうと思います。
 
 

2017年5月13日 (土)

今日は農免道コース、カープも勝ったよ

3時前、天気が回復し、日も照る中スタート。
暑いのであまり長い距離は走れないな、ということで農免道コース。
 
ファンランの予定なので、あまり頑張らずに走った。
15キロ、1時間41分。
5分30秒の給水休憩があったので、1時間35分30秒か?
あまりタイムは気にしないでおこう。
 
休憩をとったのはここ。
P2017_0513_155832
 
農免道から国道375へ出る角にあるカフェレストラン SUZURANの駐車場
この裏にキャンプ場みたいな建物があって、人が集まっている。
 
国道側に自動販売機があるので、そこで給水。
今日は天気が良くて暑い。
 
この農免道コースは途中で美波羅川の上を走る。
その橋の上からは田幸小学校が遠望できる。
P2017_0513_154717
写真ではよくわからないが、写真の橋を右側へ渡ったところに小学校がある。
2月に3キロのマラソン大会に参加したところ。
 
今日も暑かった。
調子がいいのか悪いのかわからない。
今月やっと45キロ。
 
帰ったらカープが大差で勝っていた。
得点、明日にとっておけばいいのに。
とにかくよかった、ここが正念場!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

桜は折れ、カープは中止、電子カルテはトラブルだらけ!

またまた桜の枝が鹿に折られてしまいました。
先日折られた桜と同じ桜。
ついに、枝1本になっています。
残った枝も、幹から半分だけついている状態で、いつまでもつか分からない。
昨日走らないで囲いを作ればよかった、と後悔してももう遅い。
今日帰って囲いを作りました。
 
なのに途中から雨が降り出して、麦わら帽子(のような帽子)をかぶって柵をつくり、それに網を回してつけて鹿防止網としました。
終わったのは7時、薄暗くなっていました。
 
それから急いでテレビをつけたら、カープの試合、やっていません。
CATVで探してみたら、中止となっていました。 
後楽園ではなくてマツダスタジアムだったんですね。
雨かあ・・・
知らなかった。
カープにとっては良い休養になったでしょう。
頑張れカープ!
 
 
今日は朝から電子カルテのトラブルばかり。
朝一番は勤務者情報が管理日誌に表示されていないと!
初めての操作をベンダーに聞きながらやって何とか回復。
こんなことベンダーが何とかしてよ!
 
と思ったら、画面がフリーズしたと!
結局、タスク終了を選択して、もう一度接続し直し。
こんなことメーカーが何とかしてよ!
 
次は性別が間違ってると!
こんなこと、最初の設計が間違ってるよ!
システム会社に修正依頼。
とりあえず手修正。
 
次は、看護指示が一覧表に印刷されていないと!
これは以前発生したトラブル、対処方法は知っているので直せたが、原因は不明!
ベンダーに再度調査依頼。
早く治して!
 
次は、A3スキャナーが動かないと!A4はスキャナーできるのに!
設定が悪いんじゃないの?この前接続場所を変えてたから(`ε´)
これもベンダーに調査依頼。
つっついてみれば直せたかもしれないが、もう疲れた。
A4にすればスキャナーできたんだから。
 
今日は13日金曜日か?
違った12日だ(。>0<。)
コンピュータは13日金曜日に弱いです、経験則ですが。
 
ということで今日は走れませんでした。
明日は雨の予報だけど、夕方は走れそう。
またファンランの予定です。
どこへ行こうかな?
どこへ行っても山の中ですが・・・
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

雨の予定でしたが晴れたので外ラン、カープは雨!

Cimg3563
 
Cimg3564
 
みよし運動公園はツツジが綺麗でした。
 
今日はここでファンラン18キロの予定でスタートしました。
 
天気予報は昨日雨だったのに、今日はいい天気でした。
とりあえず運動公園5周までは。
6周目からは空に黒い雲が広がってきて今にも雨が降りそう。
 
やばいな、とりあえず雨が降り出すまで走ろう、走りました。
 
今日の課題はファンランと同時にフォームの見直し。
というか、フォームを以前の走り方に戻すこと。
しかし戻すと左足に負荷がかかることは分かっています。
つまり右腕の振り下ろしが強いため、左膝が前に出て歩幅が広がります。
ということは、左足へのショックが強くなります。
左膝を考えると悩みましたが、効率よく走るには仕方ありません。
ファンランしながらもスピードを意識して走りました。  
 
結果、1時間40分××秒。
雨は何とか持ちました。
が、左内股、左足に筋肉痛が残りました。
今までと走り方が変わったようです。
筋肉痛は残ったものの呼吸も楽に走れました。
これからもファンランしながらこのランニングフォームで鍛えたいと思います。
 
が、どう考えてもファンランの割には速すぎです。
1周足りない可能性が高いです。
つまり9周しか走っていなくて、16.2キロ、だろうと思います。
 
帰ったらカープは負けていました。
いつか昔見たカープの姿が蘇ってきました。
石原、曾澤は配球を他球団に研究されています。
変えなければ見られてしまいます。
昨年振ってくれていた球は今年は見送っています。
だからフォアボールが多いのです。
気が付け、カープ!
 
今月30キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年5月10日 (水)

今日はカープ勝ちました!

今、カープが勝ったところで書いています。
良かった、でも最終回、危なかったあ。
とりあえず、カープは仕切り直しです。
 
私はといえば、せっかくランニングウェアを車に積んで行って、帰りに運動公園で走ろうと思ったのに。
今日は夕方から三次地方は雨が降り出しました。
従って、ランニングは断念。
 
トレッドミルはシューズが室内用でなかったので、あきらめました。
もっともこの時期トレッドミルは暑すぎますが。
 
明日は?と思ったら明日も雨の予報です。
で、前言を翻し、暑いけどトレッドミルの準備をしていきます。
さすがに、体がなまってきました。
明日は時間をかけて長距離をトレッドミルで走ろうと思います。
さて、トレッドミルが空いてるかな?
 
さきほど、掛川新茶マラソンのインターネット写真販売のページを見ていたら、つい買ってしましました。2枚ほど。
実はこの前買った本。
18221857_668145806711242_3040027861
この場所を覚えていないんですが、この場所で私が写っていました。
それでもって、つい(笑)買ってしましました。
どれもこれも疲れ切った顔をしていますが、できるだけ元気そうな写真を。
もう1枚はゴール300m前の写真で、バックが桜並木なので単純に綺麗なので(私ではなくて桜が、当たり前か)
なんだか掛川新茶マラソン、愛着がわいてきました。
とってもしんどいんだけど(笑)
 
なんだか風景のいいところをのんびり走りたいですね、ゆっくり。
今月まだ14キロ。
体重増加が怖い。
写真で見る私の足、太りすぎです。
なんとからなんかの(゚ー゚;
 

2017年5月 9日 (火)

カープは同点になりました

今日こそはカープが勝つかと思っていたら、1対2に逆転され、アブねー!
しかし菊池がやってくれました。同点!
なのに(´;ω;`)ウッ…その後が続かず逆転はできませんでした。
今は8回裏の守りです。
勝ってください今日は!
 
雨で何もできず、体も怠いです。
鹿の防護柵もできませんでした。
 
体調が今一つ乗りません。
どこか遠くへ行きたい。
予測通りランオフ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

鹿しかいない、桜の被害

今朝起きたら父親がまた鹿が桜の枝を折ったと言って部屋に入ってきた。
 
窓を開けて家の裏側の畑の脇の桜を見たら、1m50cm位の高さになった桜の枝が折れて垂れ下がっている。
 
鹿の被害である。
新芽を食べようと枝を引っ張るのだろうが、小さな桜なので枝が折れてしまう。
 
昨年も四方の枝を折られて、一時網を枝にかぶせていたのだが、春だから枝が伸びるように外してあった。
これではいつまでたっても桜が大きくならない。
 
囲いをしなければいけないんだが、結構手間だ。
朝の時点では夕方帰ってからやろうと思ったが、仕事が遅くなって帰宅が8時になった。
とてもやる気が起きず、明日にした。
 
最近は、イノシシ、鹿、ハクビシンなど野生の動物がいっぱい出てくる。
桜の被害は鹿しかいない。
しかし、鹿は柵など簡単に飛び越えるので、防御は仕掛けが大きくなって辛い。
3年位前までは鹿の鳴き声はしても被害はなかったのに。
ここ2、3年は被害続出。
さすがに疲れてきた。
 
で、今日もランオフ。
たぶん明日もランオフ。
なんか疲れる。
 
5月はレースもないので、気力がわかない。
今晩は久しぶりに腹一杯食べた。太るかも?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年5月 7日 (日)

オレンジのシューズに変更しました!

Facebookには昨日掲載しましたが、オレンジのシューズを購入しました。
Photo
アシックスのゲルフェザーグライドです。
ゲルフェザーは以前履いていたのですが、記録が向上したため10年くらい前に裏切って変えてしまいました。
今、4時間を切るのがしんどくなったので、改めてサブフォー狙いで戻ってきました。
 
ゲルフェザーはフラットソールで偏平足の私には履きやすいシューズでしたが、3.5を超えて走るには、ちょっと柔らかすぎました。かかと部分も5㎜くらい厚かったでしょうか。
 
でも走力が落ちた今、ごめんね、と戻ってきました。
これで上から下までオレンジのランニングウェアが揃いました。
あとは被り物(帽子ではなく)だけです。
 
次の神話の郷マラニック、ピクニックラン桜江では履いて走ろうと思います。
 
今日はランオフです。
理由は?歳です(笑)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

肉体疲労にはランニングが一番!かも?

今日は午前中だけ仕事。
みんな出勤しているけど、無言。
連休で疲れ切っている。
無駄口なく働いている。
仕事がさっさと片付いた日でした。
 
さて、仕事が終わった昼から床屋へ。
髪が伸びていてランニング中にうるさかったので、2センチ切ってもらいました。
さっぱりして、帽子もかぶりやすいです。
 
が、帰ってやったのは、黄金モチノキの追肥。
Photo
こんな木を買って植えましたが、植えた場所が悪かった。
最初、鹿に葉っぱを食べられて以来、どんどん葉が落ちていって葉が数えるくらいになって、枝も枯れて小さくなってしまいました。
もともと土が硬くて痩せた場所だったので、根が張らなかったのかもしれません。
ということで、やったこと。
ツルハシで、根の周りを耕して追肥をして、水をやること。
1行で書けるけど、今日もつらかった。
地面が硬かった!(。>0<。)
これでは黄金モチノキもかわいそう。
根っこの下はもっと硬いだろうに・・・
汗だくになって、10センチ幅の溝を周りに掘って追肥をスコップで入れて水をやっておきました。
水も1回では足らないので、道路脇の溝から汲んできて4回。
これを4本分。
昨日に引き続き疲れました_ノフ○ グッタリ
 
やっと終わって家に帰ると、カープはピンチ!!!(゚ロ゚屮)屮
し、しかも、ビデオ判定のところで中継終了!
気にはなるけど遠い甲子園球場の出来事。
で、走っていれば勝つかも!と神頼みで走ることにしました。
 
今日も旧小学校コース7キロ。
3日に見た田圃はすでに田植えがしてありました。
Cimg3560
微かに植えられた苗が見えますよね。
 
もう夕方なのにまだ田植中の農家もありましたよ。
Cimg3559
日がたつのは速いですね。
今日は47:32
写真の道草が少なかったです。
 
帰って気が付けば、怠かった体がすっきりしていました。
走るって!疲労回復にいいかも?!
今月14キロ。
 
でも帰って気が付けば、カープは負けていました(;ω;)どうして?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

筋肉痛!腕が~!

昨日ツツジを植えるためにつるはしを使ったせいで、今朝起きたら腕が痛~!
昨夜はご飯を食べるときに箸を持つのもつらかった。
 
従って朝からぐったり
Cimg2894
 
何かしようと思っても体が動かず。
やっと3時ごろになって、昨日ツツジを植えた場所の草刈りに出かけました。
 
綺麗になったのに、写真を撮るを忘れました(*´v゚*)ゞ
 
ということで、今日はこれで終わり。
走りもせず、体が痛い~!の一日でした。
 
明日は、半日だけ出勤です。
薬剤科が仕事を作ってくれました。
いらんのに(;ω;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

足がビリビリです

今日は昨日の続きの田植え。
午前中に終わらせようと8時から頑張りました。
ちょうど12時に田植えは終了。
でも足がガクガクです。
 
うちの田植え機は乗用ではなく、一つ前のついて歩くタイプ。
田圃が小さいし、曲がっているし、数も少ないので、変えていません。
従って田植えはすぐに終わりますが、足が疲れます。
父親は足が痛くて泥田の中を歩けないので、私がランニングの練習代わりに操作します。
しかし、先日も書いたように、足がガクガクになるので、そのあとは走れません。
走ると故障の可能性もありますから(実績あり(;ω;))。
 
とりあえず、あとは父親に任せて、昼食後は、つつじの木を植えました。
まだ、ちっちゃいので、穴は小さくていいのですが、植えるところが荒地なので、穴を掘るのが大変で、今度は腰がガクガクになりました。
 
音戸のつつじのようになるのは何年先でしょうか?
Cimg3554
 
Cimg3555
 
Cimg3556
 
 
頑張った!
今日も足が火照って寝つけないかも(ノд・。)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

規則違反のファンラン

今朝はやっぱり走れませんでした。
驚くほど体がだるく、起きれませんでした。
 
田植えは、田植え機の調子が悪く午後からになり、田圃2つ植えて本日は終了。
3時には終わってしまいました。
 
すると、走れるんじゃないの?
天気もいいし!
ランバックも試したいし!
規則違反ですがファンランスタート。
 
ランバックにはカメラのみ。
たった7キロですから。 
総時間54:48
写真を撮りながらのランです。
 
帰り、田植えをしていた女性から、どこまで行ったんですか?と声を掛けられました。
小学校まで!
速いですね!
と褒められて、返す言葉がありませんでした(*´v゚*)ゞ 
 
ゆーすけさん、ランバック、最高に調子が良かったです。
Cimg2906
 
撮った写真
<棚田>
Cimg3549
 
Cimg3550
 
<桜>
Cimg3553
 
本日7キロ
5月初めてか?
今月7キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 2日 (火)

疲れが取れない

レースの翌日は軽く走った方が疲れが取れると思っていたが、昨日は膝の痛みがあって走らなかった。
すると今朝は体がだるい。
やっぱり走ればよかったと、今日走ろうと思ったら仕事が遅くなって家に着いたのは8時過ぎ。
あっさりランオフにした。
 
こんな時はやたらと気がせく。
2日間走っていないが、明日も走れない。
 
明日は田植えの予定なのだ。
田植えをして泥田に入った日は走らないことにしている。
膝を故障したのは田植えで疲れた日に走っていた時だった。
 
こうなったら無理はできない。
明日で3日間ランオフになる。
 
が、一縷の望み。
朝ランができるか?
 
朝5時半に起きて、旧小学校まで走って帰る。
7キロ弱の距離。
ただし、ほとんど登り坂で激坂もある。
 
実は、今朝も考えていたが、とても走る状態ではなかった。
やっぱり朝型ではない、とあきらめた。
でも、夜になると、やってみようという気持ちになる。
まるで、夜中に書いたラブレターのようだ(笑)
さて、どうなることやら。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年5月 1日 (月)

初めて見る鯉のぼり

Cimg3545_2
 
病院の駐車場の近くの家に立っていました。
初めて見る幟の鯉のぼり。
最近はこんな鯉のぼりもあるんですね。
 
さて、カープも今週は頑張ってくれるかな?
この鯉のぼりと一緒に6連勝!といってほしいですね。
 
今日はフルマラソンを走った翌日よりも疲れてました。
明日からはファンランです。
 
先月は156キロ。
最近ではたくさん走ったのに、効果がなかったようです。
あまり考えずに走ろうと思います。
最近走るのがつらくなったので、とにかく楽しく!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ

マラソンブログ

無料ブログはココログ