2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« オレンジのシューズに変更しました! | トップページ | カープは同点になりました »

2017年5月 8日 (月)

鹿しかいない、桜の被害

今朝起きたら父親がまた鹿が桜の枝を折ったと言って部屋に入ってきた。
 
窓を開けて家の裏側の畑の脇の桜を見たら、1m50cm位の高さになった桜の枝が折れて垂れ下がっている。
 
鹿の被害である。
新芽を食べようと枝を引っ張るのだろうが、小さな桜なので枝が折れてしまう。
 
昨年も四方の枝を折られて、一時網を枝にかぶせていたのだが、春だから枝が伸びるように外してあった。
これではいつまでたっても桜が大きくならない。
 
囲いをしなければいけないんだが、結構手間だ。
朝の時点では夕方帰ってからやろうと思ったが、仕事が遅くなって帰宅が8時になった。
とてもやる気が起きず、明日にした。
 
最近は、イノシシ、鹿、ハクビシンなど野生の動物がいっぱい出てくる。
桜の被害は鹿しかいない。
しかし、鹿は柵など簡単に飛び越えるので、防御は仕掛けが大きくなって辛い。
3年位前までは鹿の鳴き声はしても被害はなかったのに。
ここ2、3年は被害続出。
さすがに疲れてきた。
 
で、今日もランオフ。
たぶん明日もランオフ。
なんか疲れる。
 
5月はレースもないので、気力がわかない。
今晩は久しぶりに腹一杯食べた。太るかも?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« オレンジのシューズに変更しました! | トップページ | カープは同点になりました »

ひねもす」カテゴリの記事

コメント

あ~ せっかく植えた桜が~
山に餌が無いんですかね 3年前までは被害がなかったんでしょう
これじゃあ やってもやってもキリがないじゃないですか
以前のゆーすけの野良猫の糞との戦いを思い出す

枝が揺れると大きな音が出る装置を付けるとか ダメですよね

ゆーすけさんへ
油断していたのが悪いといえば悪いんですが。
鹿は良く覚えてますね。
とにかく桜が大きくなるまでは要注意です。
折られた枝は切り落として、癒合剤を塗って、鹿が届かない高さの枝だけにします。
そして周りに囲いを作れば終了です。
こんなこと、いたちごっこって言うんでしょうけど、しかごっこですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518936/65254071

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿しかいない、桜の被害:

« オレンジのシューズに変更しました! | トップページ | カープは同点になりました »

マラソンブログ

無料ブログはココログ