2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 福岡マラソンにもエントリーしました! | トップページ | 初めての「キリリ」で映画を観ました »

2017年5月19日 (金)

今日は頑張った、速かった!

今日は夕方も暑かった!
 
それでも、みよし運動公園、1.8キロを9周、16.2キロ
1時間32分でした。
頑張った! 
 
というのも、今日はライバルがいた!
 
5周目くらいで前方を走るランナーがいた。
その時の状況ではすぐに追い抜ける状態で、予想通り後ろ10mくらいまで追いついた。
ところが、それから彼は頑張った。
私と同じペースで走る。
私が後ろにいるので、スピードも上がっている。
抜くにはかなり頑張らなければならない。
仕方なく後ろをついて走った。
 
私は走っている最中、コースアウトするところがある。
そこは広い芝生(かなり荒れて凸凹だが)のグラウンドで、50m走はできる。
私は左にコースを外れ、芝生の上をスピードを上げて走り、また右に曲がってコースに戻る。
アスファルトでは衝撃が強いので、芝生の上ならとスピード練習をしている。
でも、凸凹でしっかり足を下ろさないと故障しそうで、全力疾走の7割程度のスピードだ。
 
今、ついて走っているランナーを抜くにはそこしかない。
芝生のグラウンドに入ってスピードを上げた。
たぶん、前のランナーは、あれ?? だったと思う。
でも、私にとっては普段の練習。
私にとっては普通でも、世間から見たら変?
こんなことは、ありますよね。
予想通り、前を走っていたランナーを抜いて前に出た。
その後は、後ろを振り向かずに走った。
1キロぐらい走って振り向いたらついて来ていなかった。
 
ほっとして走っていると、8周目に、前を走っていたランナーを抜いた。
すると、そのランナー、彼はついてくるではないか。
足音が後ろを追いかけてくる。
気持ちいいものではない。
 
私はあと2周なのだ、どうするか。
曲がり角で彼はコースを内回りしてついてくる。
またしても、芝生のグラウンドで突き放すしかない。
芝生の上を疾走した。
が、反対側のコースを曲がりながら、追いついてくる。
9周目に入った。
これ以上ついてこられたら気持ち悪いので、腕を振ってスピードを上げた。
これもスピード練習の一環だ。
が、くねくねのランニングコースなので、スピードが出ない。
そもそもゆっくり走るための練習なのだ。
でも、頑張った。
陸上競技場の周回コースに入ったときに振り向いたら50m先の角まで誰もいなかった。
やった!
もう、すっかり暗くなっていたので、そのまま走り、芝生のグラウンドもさらにスピードを上げて走ってゴール。
おかげで、サブ4ペースで走れました。
 
でも暑かった!
足の筋肉も疲れました。
たまにはいいけど、毎回は嫌ですね。
 
しかし、ランナーの性分って、出るもんですね。
 
今月87キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 福岡マラソンにもエントリーしました! | トップページ | 初めての「キリリ」で映画を観ました »

みよし運動公園」カテゴリの記事

コメント

今日は走りませんでした
すると走る同僚が「今日はゆっくり走れる、ゆーすけさんがいるとどうもスピードを出していかん」だって
やっぱりみんなそうなんですね

膝は大丈夫ですか

ゆーすけさんへ
膝は筋肉痛です(笑)
やっぱり周回コースはいけんですね。
季節柄ランナーが多いです。冬は少なかったんですがね。
 
日曜日はゆっくりロードを走るつもりです。でも暑いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518936/65302450

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は頑張った、速かった!:

« 福岡マラソンにもエントリーしました! | トップページ | 初めての「キリリ」で映画を観ました »

マラソンブログ

無料ブログはココログ