2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出場予定大会

  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

やっぱり暑い~

6月最後の締め括りとして県立みよし公園を走りました。
5周で12.5キロ。
1時間15分。
ほぼぴったりキロ6分。
 
ここはランニングコースの両側が林になっていて涼しいはず、と思って走りました。
が、今日の湿度は70%を超えていたせいか、最初からむんむん。
おまけに木々から発散された匂いなのか、何だか甘ったるい空気。
あっという間に汗びっしょりです。
これから先もここを走るでしょうが、ランパン、ランシャツがいいかもしれません。
 
今日は久しぶりに裸足でシューズを履きました。
アキレス腱の部分は靴擦れ予防にテーピングです。
やっぱり両足の指がしっかりシューズをとらえて、走りやすかったです。
少しづつ裸足に戻していきます。
 
ただ、問題は小さな石や木の切れ端がシューズの中に飛び込んでくること。
走っている最中に入るのですから小さいものですが、これが気になる。
小さければ走りながら足の外側に寄せて走り続けるのですが、木の切れ端は石のように簡単に寄ってくれません。
そんな時は止まってシューズを脱いで切れ端を出すことになります。
ロスタイムです。
レースは大体広いアスファルトの道を走るので、問題はないのですが、公園のような細い道はアスファルトの上に小さな石が流れていたり、木の切れ端が落ちていたりして、ランニングを邪魔します。
今日も早いうちに石が入りましたが、なんとか走りました。
桜江は裸足で走りたいんですが、あそこは山登りがあります。あの山登りで確実に木の切れ端が入ります。
裸足でいくかソックスを履くか、悩みです。
 
それでも今月211キロ。
十数年振りに月200キロを超えました。
再生神話の郷50キロが効きました。
 
来月は200は無理です。
でも8月は30キロがあるので、もしかしたらまた200いけるかもしれません。
でもスピード練習はしないので、タイムは狙えません。
とりあえず、秋のフルマラソンを楽に走れるようになりたいと思います。
 
ところで、今朝出勤中の風景
Cimg3666
霧がかかった地区を海渡(うと)町といいます。
この風景が海が渡るように見えたのでしょうか?
三次の山間部の風景です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月29日 (木)

トンボの羽化

今朝起きたらオニヤンマの羽化しているところを見つけました。
Cimg3662
ちょうどヤゴから出てきたところです。
触っても逃げません。
朝食が終わってまた来てみたら、
Cimg3664
オニヤンマが羽を広げていました。
夕方帰った時は、オニヤンマの姿はなく、ヤゴの殻だけが残っていました。
そろそろトンボが飛ぶ時季ですね。
夏の青空にオニヤンマの飛ぶ風景は小学生の絵日記を思い出します。
 
しかしこれからランナーにはつらい季節になります。
蒸し暑い空気と、強い日差し、どうしましょうか?
みよし公園の木立の中を走るしかないでしょうが、あそこはつらい。
 
みよし運動公園は日差しを遮る物がない。
 
夕方走れば虫に刺される。
 
マイナス思考ですが、ここはプラス思考で。
 
・・・・・?
 
クーラーの効いた部屋でトレッドミルか?
現実的?
 
どっちにしても選択肢は多くないんで、今までの場所で走るしかないんでしょうが、走ったあとがポイントです。
シャワー浴びて、温泉入って、アイス食べて、スイカ食べて・・・水風呂も
レースを走りまくった方がいいかも・・・
桜江の16日までは梅雨明けしないでしょうから、とりあえず桜江を頑張りましょう。
桜江には確か水風呂があった、はず?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月28日 (水)

暑い、痒い、疲れた

今日はみよし運動公園9周、16.2キロ
1時間32分ちょうど。
 
しかし、今日も暑かった。
Tシャツは途中から汗で重く垂れ、顔は汗を拭いてもプールから上がった時のように濡れている。
(今日は事前に眼鏡をはずして走りました。眼鏡がないと汗をぬぐうのが簡単。でも綺麗な女性とすれ違っても顔は分かりませんが…)
周回するごとに汗の分少しづつ時間がかかっているような気分。
それでも最後の1周だけは10分ちょうどで走れました。
 
走った後いつものストレッチ。
この時も汗がしたたり落ちて、なんじゃ~これ!
ストレッチが終わって、やっと一息。
 
車に戻って着替えようと思っても暑くて着替える気が起きない。
仕方なくバスタオルを腰に巻いて、しばし風呂上り状態。
 
これ、人気のない駐車場でやってますから安心してください。
もっとも車が4,5台はありましたが…
ランニングコースから見下ろせば見えますが…
 
この状態を止めさせたのはやぶ蚊!
足をしっかり刺されました。
今度は痒い!
そうなってはどこを刺されるか分からない。
暑いと言っておれず、着替えました。
車に入ってクーラーかけて暑い~、痒い~!
さっさと帰って風呂に入ることに。
 
帰って風呂に入ると、急激に疲れが・・・
なんか夕食も食べたくない。
しばし缶ビール(雑酒)で休息。
疲れた~
 
といっても走った後なので夕食は食べましたが、今日は早く寝ます。
 
今月199キロ
もう1キロくらい走ればよかった…
でも、雨が降っても今月200はいける!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月27日 (火)

岡山マラソン 入金

岡山マラソンの参加が決まりました。
入金の画面に名前が表示されなかったのが不安になりましたが、ちゃんとメールも却ってきました。
とりあえず、エントリーは完了しました。
 
今日は休足です。
足も体も疲れました。
 
仕事から帰って切り貯めた竹を焼きました。
これで3回目です。
今までより竹が多かったせいか、大きく燃え上がりちょっと驚きましたが、無事終了です。
風が吹いて計算違いでしたが、お陰で早く終了しました。
 
次から地道な竹切りが続きます。
梅雨明けまでにできるかな?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

久し振りに走った/暑い!

今日も朝から体がだるい。
どうもお酒が体に合わない歳になったみたいです。
2日連続なら当たり前かもしれませんが、以前は翌々日まで影響することはなかったのに、です。
 
でもって、今日のスタートは最初から、しんどい!
それがなんとかリズミカルになったのは今日も5周目から。
今日は8周、14.4キロまでと決めていたが、汗が尋常ではない。
すでに5周目でTシャツは汗でどっしり重くなった。
顔も汗が流れて目に入って、何度手で拭っても目が痛い。
梅雨に入ったんですね。
 
結局8周を1時間20分で走りました。
キロ5.56分
足の裏が少し以前の走りを思い出しました。
腕も以前のように振ることができるようになりました。
なんとか桜江を走れそうです。
 
今月183キロ。
もうちょい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月25日 (日)

連戦

連戦と言えば、2週続けてフルマラソンを想像するけど、私の場合お酒。
金曜日は同級生の友人と飲み、土曜日は東広島の知人と飲み、肝臓が連戦でした。
でも、色々な話をして、また世界が広がったような気がします。
 
でもその間、車を取りに三良坂まで7キロ走りましたよ。
これで今月169キロ。
ホントは今日走ってぐっと200キロに近づけたかったところですが、アルコールのせいで、カープテレビ観戦に変わってしまいました。
 
明日はゆっくりでも走ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

本日は大阪屋で飲み

高校時代の友人と飲みました。
定年退職ですが、次の職場をどうするかで悩んでいました。
 
年寄りはそれなりに悩みが一杯です。
 
明日は車を取りに7キロのランです。
早く寝よ!
酔っぱらった~」
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月22日 (木)

どんよりな体調

朝起きたら体がどんより。
コマーシャルではないが、重だる~・・・
昨日の12キロのせいだけど、レースの方が楽だったりして。
やっぱり夕方走ると翌朝はまだ疲れが抜けないんですね。
 
仕事が終わると今日はまっすぐに帰り、休耕田にある今まで切った竹を燃やしました。
2回目とあって要領が分かっているせいか、うまく燃やすことができました。
 
その後は先日切ったままにした竹を運び出して、再び休耕田に重ねました。
まだ燃やしたところが燻ぶっていたので、離れたところに重ねました。
この作業結構大変で、薄暗くなる8時前までかかってしまいました。
しかし、夕方は元気が出て、どんよりな体調はどこかへ行ってしまいました。
 
しかし、この竹を切る作業、竹藪に通り道を作るためにやっていますが、もう少しで開通です。
開通したら、側に川が流れているので、川側だけ高さ1mくらいで切っていきます。
すると開通した通路から川越えに村全体が見渡せるようになります。
そうなると完成。
 
しかし、川側の竹を切るのが大変です。
川に向かって倒れているのもあって、どうやって引っ張り上げるか?
川に落としたら重くなってしまいます。
気長にやっていきますが、梅雨の間までです。
梅雨明けしたら暑くてできなくなります。
そうなったら、次の作業は冬です。
そのころはマラソンシーズンになっているので、忙しくなります。
それまでに走って鍛えておきましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月21日 (水)

もうすぐ夏の高校野球大会

今日はみよし運動公園を7周、12.6キロ。
70分で走れました。
今日は風も吹いて少し涼しかったですね。
でも、キロ6分を切って走るランナーは少なくて超目立つ。
追い抜いたり、すれ違う人たちに挨拶をして走らないと、ばつが悪い。
最近、スピードを追い求めすぎかも。
 
というのは、すぐに走り方を忘れるから。
調子よく走れるようになるのは5キロ以上走ってから。
今日も5周目に入ったくらいから。
また次も最初はぎくしゃくするかも。
キロ5分で10キロ、何故走れなくなったんだろう。
呼吸がやたらとしんどい。
 
そんなとき、今日は三次きんさいスタジアムで高校生が試合形式の練習をしていた。
私はスタンドの外周を走っていたのだが、3塁側スタンドで階段を走って練習していたピッチャーらしい選手が、
「こんにちわ!」
と、大声で挨拶してくれた。
私も苦しい中、「お疲れさま!」
(と言ったと思うがよく覚えていない)
 
次は、野球の練習が終わってスタジアムから高校生が出てきたとき。
外溝へ氷の入った水を捨てていたマネージャーらしき女子高生が、
「・・・・!」
と立ち上がって挨拶してくれた。
私も「・・・・!」
(と返したが、何と言ったか覚えていない)
歳をとると記憶力が…(´;ω;`)ウッ…
 
まあ、とにかく高校生と気持ちよく挨拶を交わすことができて気持ち良かった(ダブって変だけど)。
おじさんも、頑張るぞ!
夏の甲子園、の前の県大会、応援しますぞ。
 
今月162キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

速報!

岡山マラソン 当選!
11月12日、走れます。
が、同日の福岡マラソンの抽選結果がまだです。
遅いのう!
 
これから宿泊場所の選定に入ります。
安くて駐車場があるところ、か、新幹線使って交通の便のいいところ。
フルを走った後の運転は嫌なんだけどな。
 
明日が雨予報なので、トウガラシの苗を畑に植えようと思っていたら、仕事が長引いて、
家に帰った時にはすでに雨模様。
父親の協力も仰げず結局断念。
明日は雨だし、走らないといけないし。
畑仕事は土曜日になりそうです。
 
金曜の夜は飲みの予定です。
土曜も飲みになるかもしれません。
うれしいような、せわしいような。
いつ走ろうか?
頑張ろう!
 
途中経過報告
岡山市内で11月11日に空いているホテルはありません。
また直前になれば空きが出るでしょうか。
いつものことですから。
倉敷に泊ってもいいかも。
前日は観光といきますか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月19日 (月)

しわいは走れんけど・・・

昨日、ヤスさんにコメントで指摘されて調べてみたら、
アラアラ、88キロはすでに締め切り、100キロは実績が必要ということで私には実質締め切り状態。
あっさり、応援参加となりました。
ええ、9月17日はレースは入れません。
応援、頑張ります。
 
ということで、今日はみよし運動公園を初めて10周。
18キロを走って帰りました。
1時間49分、残念ながらキロ6分は維持できませんでした。
でも、
これで今月150キロ。
残り10日なので、故障後の最長距離が達成できそうです。
 
しかし、今日改めて感じたこと。
2日走らないと、走り方を忘れる。
10キロまでなんだが足元がくにゃくにゃしていましたが、7周目くらいにランナーに抜かれてから調子が出ました。
やっぱり、最低1日置きでは走らないといけないようです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

蓄積疲労か、筋肉痛か?

今日は朝から広島で健康管理士会の研修会。
司会進行係なので欠席はできない。
1時間30分かけて行き、3時間の研修会を終えてまた1時間30分かけて帰ってきました。
時間だけ見ると10キロのマラソン大会のよう。
でも、マラソン大会より疲れました。
 
家に帰って走ろうかと思いましたが、左膝に痛みがあるので用心のために休足。
ハムストリングスの筋肉も硬く張っています。
疲れでしょうか?
金曜日に頑張りすぎたせいかもしれません。
金曜日は下り坂で時間を稼ごうと頑張ってしましました。
つまり、禁スピードの掟を破っていたようです。
 
少し時間があったので、いつもの竹切りをしました。
運び出すのはしんどいので、とにかく切り進みました。
切った竹は放っておきました。
あと5、6mでトンネルが完成です。
次は、今日切った竹を運び出してからなので、来週ですね。
それまでに雨が降ってくれないと、切った竹を燃やせません。
乾燥注意報が出ていては怖いですからね。
 
明日は、ゆっくりジョギングします。
出来ればいいんだけど、仕事よ早く終われ。
 
しわいの締め切りは6月30日。
こちらもゆっくり悩みます。
 
ゆーすけさんへ
紐を締めたところ。
Cimg3659
紐をほどいたところ。
Cimg3660

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月17日 (土)

年寄じゃ

今日は半ドンなので、明日家を留守にするので父の日替わりに昼ご飯を外に行くことにした。
父親が一休というラーメン屋がいいというので、物足りなさはあったがそこにした。
普段ラーメンを食べることがないのでたまにはいいかと。
 
家に帰ると何故だか急激に睡魔が・・
カープも初回1点を取られたので、一休みすることにした。
まるでラーメン屋の名前みたいに。
すぐに寝落ちしてしまった。
加齢じゃ、年寄りじゃ。
 
4時ごろ起きてカープの試合の続きを見た。
両親はどこかへ出かけたらしくいない。
一人でビールを飲むか、ビールを飲むと走れない、などと考えながらチョコレートを食べながらテレビを見た。
試合は8回、9回ハラハラ、ドキドキで勝った。
逆転劇はいいけど、あまりにも刺激的!
 
その後は走ろうとかと考えたが、昨日の疲れが残っているようなので、走らず竹藪の竹を切ることにした。
竹藪を貫ける道を作っているのだが、やっと半分ぐらいまでたどり着いた。
切った竹は近くの我が家の休耕田に持って行って重ねている。
雨が降った翌日に焼く予定である。
1回目はこの前お知らせしたとおり。
で、竹の枝を切っていたら変なものを発見!
Cimg3641
(持ち帰って夜撮影したもの)
Cimg3643
鳥か何かの巣のようです。
 
実はこれを発見した時に鳥の卵や雛が落ちていないか竹藪に引き返したのですが、何も見つかりませんでした。
使用後の巣だったようです。
これをどうしたもんか悩みましたが、とりあえず庭の鉢にさしておきました。明日考えます。
 
ということで、今日は走っていません。
50キロをゆっくりを走るより、10キロを必死で走る方が疲れるようです。
何だか歳を感じます。
これなら、しわい、走れるかな?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年6月16日 (金)

夕方走ると速くなる???

もちろん力が付くという意味ではありません。
だんだん暗くなっていくので、早く終わらせようと一生懸命走って速く走れる、という意味の省略です。
 
今日はゆっくり走ろうと思っていたのに、思いのほか職場を出たのが遅くて、公園で走り始めたのが6時55分。
1時間余りで8時になってしまいます。
 
いくらなんでもこの公園で8時は暗いので、8時までに終わらせようと思って走りました。
といっても無理はできないので、1周15分を目指して走りました。
ところがどっこい、トイレ休憩4分。
ロスタイム。
これを取り戻さなければいけません。
ハアハア、ゼイゼイで、10キロを56分で走りました(トイレ休憩除く)。
このコースでは一番速かったかも。
先週日曜日に50㎞走ったのに頑張れました。
 
今月132キロ。
 
明日は久しぶりに岡田山を狙ってます。
ひたすら上り、ひたすら下る、往復13キロのコースです。
さて、どうなるか???
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月15日 (木)

タケノコがにょきにょき

今日、車の修理が完了しました。
昨日までガソリン残量計が故障していました。
今日交換して直りました。
それまで、ガソリンがいつ切れるか心配では?
と疑問をもたれる方もいらっしゃるでしょうが、燃費を表すモニターに走行距離がでるので、それで大体の残量は分かってました。
今回は大山町まで長距離を走ったので、燃費が良くて、今日直ったところを見ると半分残っていました。
 
そのあとサエダで市道草刈りの写真のプリント。
私のプリンタは古くて写真には不向きになっていました。
今は安くプリントでき、ちょっと待てば出来上がるので、便利な時代になりました。
(年寄り的発言)
 
なもんで、今日は走る時間が取れませんでした。
それで、昨日近所ぐるぐるで走った時に見つけたタケノコを切るために、枝落とし用の鎌をもって、村を一周してきました。
雨が降るとすぐにタケノコがにょきにょき生えてきます。
この時期に生えるタケノコは邪魔にしかなりません。
見つけると根元から鎌で切ってしまいます。
これから7月末くらいまで、タケノコとの戦いです。
 
今日はカープがすんなり勝って、何も言うことはありません。
明日は市道草刈り後の実施報告書を市役所に提出してきます。
とりあえず一段落ですが、最初に刈ったところはまた草が生え始めています。
ああ~・・・
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月14日 (水)

再生神話の郷マラニック2

今日は何としても走っておかないといけないので、帰りが遅くなりましたが、近所ぐるぐるを4周、5.6キロを走りました。
再生神話の郷はゆっくり走って呼吸は楽だったので、今日はスピードを出してハアハア、ゼイゼイで走りました。
時間は測っていません。
とりあえず足腰に活を入れておきました。
今月122キロ
 
ということで再生神話の郷マラニックの復路です。
復路は一人でスタートです。
往路を折り返し地点に向かうランナーとすれ違います。
頑張ってください!
と大声が出ます。やっぱりゆっくり走ると楽しい!
 
往路では後ろだった大山が正面に見えます。
Cimg3622
 
往路では長い下り坂だったところは、帰りは登り坂になります。
ここで二人ランナーを抜きました。
若い一人には、歩くと歩き癖がつくのでトロトロでも走りましょう!
なんて講釈をたれてしまいました。
歳のせい(゚ー゚;
Cimg3623
 
大山が頑張れと見てくれています。
Cimg3624
 
復路は道を知っているので幾分短く感じます。
大山との距離は明らかに近くなっています。
Cimg3625
 
ここは日野川。先日ブログで掲載しましたがアユ釣りの方が涼しそうで羨ましかったです。
Cimg3626
 
この川にザブンと飛び込みたい気分でした。
ここから500mくらい先に岸本展望駐車場のエイドステーションがあります。
Cimg3627
 
エイドステーションでは、先にスタートした山口URCの方が休んでいらっしゃいました。
ゆっくり行くのでとおっしゃったので、先に行きましたが、だいぶお疲れのようでした。
前日も走られていたそうですから、疲れが出たのでしょうが、それでも走られるのだから、す、すごい!
スポーツドリンクと水をいただいてスタートしました。
 
Cimg3628
暑くてしんどい時は大山を見て自分を励ましました。
 
Cimg3629
前のランナーはどんどん先に行ってしまい、見えなくなってしまいました。
できるだけ日陰を選んで走ります。涼しい!
 
Cimg3630
大神山神社のエイドステーションが近くなったところで大山が近くに見えました。
 
大神山神社のエイドステーションには5,6人のランナーがいました。
スポーツドリンク、水、紅茶、バナナをいただきました。
係員の方に残りの距離を聞いたら、距離よりもここからは坂だよ、と言われました。
実際、走りだして街中を貫けるとアップダウンの坂が続きました。
距離は隣のランナーの方が、14キロですよ、教えてくださいました。
 
走り出そうとしたとき山口URCの方もエイドステーションに入ってこられました。
疲れているようで、すぐに奥の方に行かれたので、声は掛けませんでした。
 
まっすぐ行くと大山のようですが、ここで左に折れて、大山とはお別れです。
Cimg3632
 
ここぐらいから猛烈な風が吹き始めました。
遮る物がない田園地帯を風によろめきながら登りました。
ここは登り坂なんですよ。
このずっと先で道路を左折して走っていったところに、白鳳の里「淀江ゆめ温泉」のエイドステーションがあります。
しかし、そこまでが長い。風との戦いです。
Cimg3633
 
淀江のエイドステーションでは、スポーツドリンクや水のほかに豆腐がありました。
醤油をかけて塩分補給です。塩もあったんですが豆腐には醤油ですか(笑)
ここが合計42キロ地点。
フルマラソンの距離を走りました。
ここからは未知の距離です。
 
エイドステーションを出た先の十字路を右折すると米子白鳳高校が左手に見えます。
あれれ?この道は朝通ったところ。
!!(゚ロ゚屮)屮
この先は長ーい登り坂、です。
先に走っていたランナーは歩き出しました。
そうです、ここは走るところではありません。
でも、私は歩きませんよ。
講釈をたれてしまったので、トロトロでも走りました。
歩いているランナーを抜くときに、この坂長いですよね!と言ったら、かなり長いです!の返事。
頑張りましょう!
と、声を掛けてトロトロと走り続けました。
坂の頂上近くで左折すると、そこは妻木晩田の集落跡へ登る入り口付近でした。
ヽ(´▽`)/
ということは、ここからは長い下りになります。
余裕の私は道中最後の写真をパチリ。
Cimg3634
風車が強風にあおられて元気よく回っていました。
 
なんて、写真を撮っていたら、坂道で抜いたランナーに追いつかれました。
でも、そこからは二人で話しながら走りました。
その方は、地元の方ですが、2年前に京都から帰ってきて昨年に続いて2回目。
昨年は半分までしか走らなかったこと。
京都マラソンや大阪マラソン、神戸マラソンを走ったこと。
地元のランナーに誘われて色々なところに走りに行ったこと。
などなど。
 
そして壹宮神社を過ぎたところで、その方は遅れだしました。
というより、私が元気が出たのでしょうか?
前にいたランナーも抜いて走りました。
しかし、ゴールの唐王神社までの道は相変わらず強風が吹き荒れました。
帽子を手に取って、そしてゴール!
(これは山口URCの方の写真です)
Cimg3635
参加賞はこれ!
Cimg3640
小さな男の子が神社からいただいて渡してくれました。
 
私がゴールしてコーラを飲みほしたころ、先ほどまで一緒に走った方も ゴールされました。
お疲れ!
その方は私の前の方を走っていたランナーの仲間だったみたいで、ゴール後の写真を頼まれて撮って差し上げました。
綺麗に写っていればよかったけど。
 
その後は山口URCの方を待って、あっちこっち。
やっとゴールを確認して、淀江の温泉で会いましょうと挨拶して別れました。
(実は温泉ではすれ違ったのか会えませんでした)
 
受付会場の大山支所に戻ると、大山が朝と違って顔を出していました。
Cimg3637
 
後は温泉に入るだけ。
着替えも早々に車で温泉に向かいました。
道路は例の米子白鳳高校の前の坂を下るルート。
その坂はまだランナーが歩いているではないですか(。>0<。)
しんどいですよね、なんて心で声を掛けながら温泉に向かいました。
 
温泉では水風呂に入って疲れた筋肉を冷やし、天ぷらうどんをいただきました。
お土産もうどん、お土産NO1の張り紙には弱い私です。
山口URCの方を5時20分ぐらいまで待ちましたが、会えなかったので、帰路に着きました。
帰路も2時間30分。
温泉に入ったせいか、眠気も覚えず無事家に着きました。
レースと違い、のんびりしたランニングでした。
こんなのもいいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

三次でカープが勝ちました、神戸マラソンは落選です

再生神話の郷後半は明日に譲ります。
 
で、今日は短く。
カープが三次きんさいスタジアムで勝ちました。
オリックスのエラーがなかったら危なかったけど勝利は勝利です。
しかし、ヒーローインタビューがありませんでした。
これはスポンサーがついていないからだそうです。
裏話ですが、残念です。
実は1軍の試合を三次に呼ぶのも大変なんだそうです。
薮田と田中のヒーローインタビューを三次の人も見たかったでしょうね。
そういう私はいとこの家でテレビで観ていましたが。
 
神戸マラソン、落選です。
この秋は関西方面は滋賀のあいの土山の可能性が高くなってきました。
あとは岡山マラソン、福岡マラソンの抽選待ちです。
昨年よりは走れているので、少し期待の持てる秋になりそうです。
左膝だけは用心しないと。
 
明日からまた頑張ります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月12日 (月)

再生神話の郷マラニック1

今日の朝は筋肉にちょっと張りがある程度でしたが、会社で椅子に座って仕事をしているうちに、太ももの前側が少しづつ痛くなってきました。
夕方には階段を下りるのがつらくなってきました。
太ももの前側が痛いということは、下りが苦手な証拠ですね。
ハムストリングスは全く痛くないので、練習方法を工夫する必要があるようです。
 
それより心配なのは左膝です。
昨日は何ともなかったのに、明らかに左膝関節に違和感があります。
多少痛いような感覚もあり、やはり左膝はまだ50㎞には不安なようです。
 
日曜日は朝3時起き。
こんなに早く起きて走りに行くのは初めてです。
朝4時に出ましたが、まだ暗かったですね。
道路は183号線で庄原、西城を貫け、日南町、南部町の180号線を通って、最終的には9号線を走って大山町役場大山支所の受付へ到着しました。
約2時間30分。
山あり谷ありの運転を楽しませてもらいました。
 
着くとすでにMASAさんは到着していていました。
MASAさんは前日到着して道の駅で車中泊です。
天気予報が当たれば一降りありそうだね、という空は雲が一杯。
大山も雲に隠れていました。
Cimg3611
ちょっと寒いという気温で、実は「やった!」と内心思っていました。
暑いのは苦手なんです。
 
受付後は、着替えたら開会式があり唐王神社へ向かいます。
Cimg3612
ここは大国主の妻であるスセリヒメが祀られている神社です。
ここで大山町町長の挨拶やこの地域の歴史を研究していらっしゃる方の長い(ごめんさい、時間的にです)説明を聞いて、安全祈願を受けたあと、みんなで記念写真を撮りました。
この記念写真がどうなるのか、聞かなったなあ。
 
次は大国主の娘、シタテルヒメを祭神とする壹宮神社へ走って向かいます。
シタテルヒメは、高天原から来た男を虜にした姫だそうで、それが祀られているそうです。
それがどんな歴史的役目だったのか、興味ありです。
が、唐王神社での開会式が長かったせいか、ランナーがまず向かったのはトイレでした。
長い時間をトイレに費やして、祈願をしたあと本格的スタートです。
Cimg3613
 
ここからは、それぞれマイペースで走ります。
街中を貫けるとしばらくは上り坂で、田圃の間を縫って登ります。
少し走ると高台に出て海の見える展望が開けてきます。
Cimg3614
写真では海が良く見えません。
でも、この写真で分かるように、このころになると太陽が出て暑くなってきていました。
すでに持っていたスポーツタオルで顔の汗をぬぐいながら走ります。
 
さらに走ると妻木晩田の古代集落跡に着きます。
高床式倉庫(住居?)や竪穴式住居が並ぶ中を走ります。
Cimg3615
ここも高台にあって海が見える展望が素晴らしい。
古代人はこんな展望が効くところに住む必要があったんですね。
Cimg3616
 
Cimg3617
 
Cimg3618
 
Cimg3619
子供のころはこんな竪穴式住居で暮らしてみたいと、古代にロマンを感じていました。
そんなところで記念写真を撮ってもらいました。
Cimg3620
写真に写るには少し不用意な姿でした。
遠景を中心に撮ったのでよく分からないので良かった!
 
ここから先はただただ、田園地帯とその間にある街中を貫けて走ります。
ランナーが200人程度で実力もバラバラなので、ランナーはバラバラです。
私は、途中から山口URCの方と一緒に走りました。
太陽が照り付けて、体力を奪います。
エイドステーションは折り返し点までに3カ所。
最初が白鳳の里「淀江ゆめ温泉」
次が大神山神社
次が岸本展望駐車場
残念ながらこの間の写真はありません。
とにかく暑さとの戦いでした。
そして、ついに赤猪岩神社へ着きました。
着いてもすぐには休憩は許されません。
まず神社へお参りです。
Cimg3621
ところが賽銭を持って走るのを忘れたため、一緒に走った方に賽銭10円をいただきました。
ありがとうございました。
お陰でお札をいただくことができました。
Cimg3639
ところでこのときうっかり2拍しかしませんでしたが、出雲大社は4拍ですよね。
何も言われなかったので前の方と同じようにしてしまいました。
ご利益あるんでしょうか?
 
ここで先着したMASAさんや山口URCのもう一人の方と合流。
テーブルと椅子が用意してあったので、給水と給食の休憩ができました。
普通のレースではできないマラニックではの休憩。
ところでそこでいただいたのは味噌汁だったのか豚汁だったのか。
疲れた体にはうれしいサービスでした。
普通のレースならばゴールしなければ食べられなせん。
この時点で25キロ。
あとは走って帰るだけ。
 
ですが、MASAさんと一緒に走った山口URCの方はバスでスタート地点まで帰ります。
最初から25㎞までと決めたBコースに申し込んでいました。
冷房の効いたバスで帰れます。
羨ましい!
でも5年前ここを走った時は私がバスで帰りました。
今回は私が未知との遭遇をしなければいけません。
 
少し休んでバスで帰る二人と別れて復路のスタートをしました。
実はこの時に時計の操作を間違ってしまいました。
エイドステーションで休み、折り返し地点で休み、ですからタイムはどうでもいいんですけどね。
今回はとにかく50㎞が走れるかが問題ですから。
 
長くなったので今日はここまで。
明日は復路です。
大山の写真ばかりで、肝心の写真を取り忘れています。
ああ~残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

再生神話の郷マラニック

50キロ走ってきました。
ザックリ、5時間超6時間未満の記録でした。
(自己計測を失敗しました。マラニックなので公式計測はありません)
 
午前中は寒いくらいで、ラッキー!なんて思っていましたが、スタートするころから日が差してきて、暑い1日になりました。
Cimg3611
Cimg3610
しかし風が涼しかったので助かりました。
 
が、その風が、復路には強烈な向かい風になってランナーを襲ってきました。
Cimg3633
前を走るランナーははるかかなた、こんなところで、帽子を飛ばされないように一人頑張って走りました。
Cimg3626
日野川ではアユ釣りをしていました。一緒に水の中に飛び込みたいくらいでした。
 
やっとのことでゴールすると、大山は何食わぬ顔でそびえていました。
Cimg3637
 
50キロ、ゆっくり楽しく走るはずでしたが、ゆっくり走っても足は痛くなりました。
ゆっくりだったので呼吸が苦しくなかったのが良かったですが。
しわいマラソンを走る気にはなりませんでした。
今日はここまで。
足が痛いし眠いです。3時起きでしたから。
 
今月117キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月10日 (土)

明日は鳥取県大山町だよ

とうとうやってきた初50㎞
とにかく完走してきます。
 
左膝半月板損傷後、禁長距離練習、禁スピード練習を守ってきましたが、昨年12月に禁長距離練習のみ解禁。
その後キロ6分~7分の長距離練習をして、やっとなんとか左ひざ痛が発生しなくなりました。
 
そして、明日は途中休憩が入るとはいえ50㎞。
頑張ってきます。
 
今日は市道の草刈り。
無事終了しました。
Cimg3608 Cimg3606_3 Cimg3605_2
明日は朝4時頃家を出ます。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 9日 (金)

カープ対オリックス戦の準備

今日もみよし運動公園
しかし、天気が良くてまだ太陽が沈んでいない。
スタートしてすぐに汗をかき始めた。
おまけに体がズンと重い。
 
明後日50㎞だから今日はゆっくり走ってもいいとキロ6分目標で走った。
やはり体も足も思うように動かない。
昨日感じた心配はやはり当たっているかも。
日曜日は本当にマラニックで行こう。
結局1.8キロを6周、10.8キロ 1時間3分50秒でした。
 
ここみよし運動公園には野球場がある。
三次きんさいスタジアムである。
6月13日にはプロ野球、カープ対オリックス戦がある。
P2017_0609_192957
走った後で少し暗くなってきていたが写真を撮った。
ここは正面入り口である。
 
P2017_0609_193137
ここはライト側外野から撮った写真。
 
ランニングするときは、このライト側から外野芝生の中段を通っている道をレフト側にぐるりと走ってレフト側の内野席手前で外に出る。
ランニングコースの中にこの外野のコースが入っているのだ。
外野の芝生は、野球がない時は、時々子供の遊び場になっている。
さすがに大人は遊ばない。
 
6月13日は、ここは走れない。
カープファンで一杯になっているでしょう。
球場の周りはフェンスや給水所が置かれたりして準備が始まっていました。
 
今月67キロ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 8日 (木)

疲労が2日目に

昨日より今日の方が体がダルくてランオフ。
職場の階段を登るのも呼吸が苦しい。
歳のせいかな、それとも2日前の16キロランのせいか。
日曜日は初めての50キロなのに。
 
と、まあ心配は置いといて、今日は帰ってから切った竹を焼くことにした。
すると、父親が、切って重ねておいた竹の枝を落として細かくしていた。
細かくすると空気が入らないので燃えにくくなるのに、とちょっと不満。
しかも、昨日の雨で中の方はしっかり湿っている。
案の定、外側はすぐに燃えたが、中の方は燃えずに火が消えそうになる。
灯油をかけながら、やっとのことで全部燃やしたが、2時間かかってしまった。
早く焼けたら走ろうかと思っていたが、暗くなりかけたのでやめた。
 
こんな日は何もかもうまくいかない。
今、カープも1点差まで追いつかれた。
やっとのことで2アウト。
ここで負けたらせっかくの阪神とのゲーム差が縮まってしまう。
と、言っていたら、ワイルドピッチでランナー3塁。
ヤバいです。
なんだかブログが野球中継になってきた。
 
アウトにしてくれ!
ジャクソン頑張れ!
大田、センターフライ!
なんとか1点差を守った!
これでここの野球中継終了です。
勝利を祈りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

腹筋を鍛えよう!

先日、マラソンの中継でレース解説者として有名な増田明美の選手時代の記事を読んだ。
そこで、身長が低いので歩幅を広げるために腹筋をしていたと書いてあった。
多い時は1日4000回だったそうである。
0が1個多いのではないかと思ったが間違いなかった。
 
私は身長は171cmだが、歩幅は1m余りと短い。
どちらかというとピッチ走法だ。
しかし、ピッチ走法も限界があり、歩幅が伸びればかなりタイムに影響してくる。
 
というところで自慢。
 
今日、体幹トレーニングでやっている、両肘とつま先で体を支える時間が、数を数えて200迄できるようになった。
数えるスピードは歩くスピードと同じくらい。
始めた時は60が限界だったのに自分で驚いた。
 
実は最近寝る前に、布団に仰向けに寝て両足を顔の上までもってくる腹筋運動を30回やっている。
30回は特に負担でもないが、寝る前なのでアドレナリンが出て寝れなくなってはいけないと、30回でやめている。
体幹トレーニングの維持時間が飛躍的に伸びたのは、このせいかもしれない。
 
増田明美理論に従って、少し歩幅を伸ばすように意識して走ってもいいかもしれない。
左膝が心配ではあるが、5cmは伸ばしたい。
腹筋を鍛えたらサブ4が楽になるかもしれない。
 
とにかく秋まで続けてフルマラソンシーズンに臨むつもり。
 
でも今日は予報通りの雨。
雨ランも可能な雨だったが、昨日走っているし、明日は走れそうなのでやめた。
これから腹筋して寝ます。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

精一杯の5分30秒台

みよし運動公園1周1.8キロ×9、16.2キロを1時間30分
キロ5分33秒
今はこれが限界。
足が火照って、今日は寝つきが悪そうです。
 
疲れました。
でも、明日は雨予報なので、今日走っておかないとね。
 
今月57キロ。
これで、再生神話の郷の距離は超えました。
4日かかりましたが…
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

日記のようにブログする、のも難しい

毎日走ればそれなりに走った距離や時間を書けるけど、そうでないと60男の一日は特筆するようなことはない。
 
仕事に燃えることも
愛に燃えることも
冒険に燃えることも
 
ない!
 
それでも書くというのは、逆にネタ探しのために書くといった方がいい。
 
「患者送迎」というのが私の仕事の中にある。
普段は電子カルテの管理をしているのだが、たくさん仕事があるわけではない。
従って、所属が総務課なので、この「患者送迎」をやっている。
月に10回程度なので負担にもならない。
 
それどころか、結構患者さんに元気をもらっている。
患者さんと言っても、独立独歩でMRIやCTを検査のために撮影するといった程度の患者さんなので元気がある。ただ、ほとんどが70歳以上の年配である。
たまたま一人住まいや、車が運転できないとか、家族が送迎できないといった理由で開業医さんから依頼が来て無料送迎している方たちである。
 
行き帰りでいろんな話をする。
田圃や畑の作物、息子、孫、イノシシ、鹿、最近は熊まで。
コンピュータの仕事でマンネリ化している頭には新鮮な刺激である。
こんな患者送迎が今日はあった。
今日の患者さんには付き添いもいて面白かった。
どちらかというと、女性の方がおしゃべりで面白い。
今日も90歳を超えた女性だった。
この仕事をやった後は元気になる。
 
が、今日は走らなかった。
昨日頑張りすぎたせいか筋肉痛!
走れないことはなかったが、早く帰って草刈りをした。
 
幼友達の家の庭が草だらけになっていて、その友人は広島に住んでいるので、私が刈ってやろうと言って刈ることにした。
しかし、生えている草が除草薬を撒いたあとに生えた草で、細長くてしなやかで草刈り機では刈りにくい。
私が「貧乏草」と呼んでいる、除草剤で変異した草である。
この時期草は青々としているのに、この草はもう薄茶色になって枯れている。
とりあえずするっと撫でるように刈ったのだが、そこら中に刈残しができた。
今回は鋸刃で刈ったが次は紐で刈ろうと思う。
 
あとは野球もないので、雑種500ml飲んで、今である。
これから、再生神話の郷の準備をするつもりである。
まだ何も決めていない。
準備をするのが、もったいないような気分。
単に怠け者か?(笑)
 
多分、昨日で今月41キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 4日 (日)

今日はすごい日じゃ、私ではありませんが

ヤスさんが大崎上島ウルトラマラニック70キロ、完走です!
 
ブログ村、イツカさんがフルマラソン満1年で、エア柴又60キロ、完走です!
 
みなさん、この暑いのにすごいです。
 
私と言えば、昨日飲んだので、三良坂駅まで車を取りに行くため、7キロを走って36分51秒。
遅い!全く進歩していない。
 
で、昼食後は、県立みよし公園で2.6キロを6周、15.6キロ。
1周を15分台が今の実力(。>0<。)
 
どんなところを走っているのか、疑問のある方のためにはじめてコース写真。
P2017_0604_133611
ここはDコースの坂を下りたところ。谷間で日光が木にさえぎられてひんやり涼しい。
全体的にこんな感じのコースですが、
 
P2017_0604_134338
ここはCコースとBコースの分かれ道。
Cコースはこの日の当たる原っぱを通って右側の林の中へ。
ここが日光をまともに浴びて暑い。
 
アップダウンはこんな林の中だから当然あり。
キロ6分が限界です。
今日も1周するごとに水道で給水です。
倒れたら誰も見つけてくれないだろうと思うくらい、人に出会いません。
あ、最後の周で、散歩の人を追い抜いたけど。
 
朝の7キロと合わせて22.6キロ、合計2時間9分でした。
 
ということはですよ、11日の再生神話の郷は片道2時間以上は確実にかかるということですわ。
今日よりは確実にゆっくり走るので、往路は3時間かかるかも。
そして復路は?・・・・恐怖( ̄Д ̄;;
 
でも、とりあえず、Tシャツ購入受付の返信はあったし、記念品はゲット!
最近記念にこだわってます。
歳ですなあ(笑)
 
これで車が早く直るといいんだけど。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 3日 (土)

本日も平穏無事

午前中は半日出勤、
午後は帰宅して、
父親が芝生を買ってきたので芝生の張り替え、
続いて、草刈り、
続いて、桜の消毒、
続いて、カープ勝利の見届け、
続いて、友達の店、大阪屋で飲み、
幸せな一日でした。
 
従ってランオフ
明日の朝、車を取りに7キロのランです。
あとはどうするか、みよし公園のランが最有力候補です。
頑張るぞ!
 
次の日曜日は再生神話の郷50キロ
主催者からもメールが来て、Tシャツを販売するとのこと。
悩むけど、やっぱり買います!
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 2日 (金)

貧血に効きそう?

貧血に良さそうな食べ物を見つけました!
もちろんレバーを食べればいいんですが、なかなか難しい。
 
で、見つけたのが青汁ヽ(´▽`)/
 
今日は昨日短く終わったので取り返すつもりで走りました。
でも夕方からお腹がすいて、走る前に何か補食しようとコンビニに入って豆パンを購入。
パンだけではのどが渇くので、飲み物が欲しいと物色。
その最中も貧血にいいもの???は忘れていません。
含まれている栄養素をチェックしているとw(゚o゚)w
鉄分!
葉酸!
何だ?
青汁!!!!!!
早速買って、すぐには食べず(飲まず)、運動公園の駐車場で食べました。
 
豆パンは甘くてしっとりして美味しい。
青汁は意外とあっさりして飲みやすい。
豆パンは半分だけ食べて、半分は走ったあとに残しておきました。
 
スタート直後は呼吸が苦しくておかしい。
何故だろ?と思ったら呼吸が4拍子になっていました。
早速3拍子に変更。
2周目くらいから呼吸は楽になりました。
でも、食べたパンが胃にもたれて苦しかったのかもしれません。
 
2周目以降はいつになく調子がよく、呼吸も不思議と楽になりました。
8周目で先日競走したランナーに追いついて、その人もスピードアップ。
今回は私も大人の対応でついて走るだけにしました。
しかし、そのランナー、一見小太りのおじさんタイプなのに走りはスムーズ。
自分がおじさんなのを忘れて見とれてしまいました。
結局、8周で今日は終了。
14.4キロ 1時間23分30秒
 
楽に走れたのにタイムはまずまず。
これは、青汁のせい?
それとも豆パン?
理論的にはどちらも正解のよう。
でも青汁の鉄分のお陰にしておきましょう。
タイトルが「貧血に効きそう?」ですから。
 
レバーと青汁ですぅ~!
 
今月19キロ、中途半端(。>0<。)
 
明日は農作業
日曜日はどこを走ろう?
再生神話の郷があるので、気持ちよく20キロぐらい走っておきたいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

今日も雨、でもちょっと走った

昨日走れなかったので今日は走ろうと思っていたが、夕方になると昨日と同じく曇り空( ̄Д ̄;;
でも少しでも走ろうと急いで用事を済ませ、6時5分から走り始めた。
いつもの1.8キロの周回だけど、3周目で雨がポツポツ落ち始めた。
もう少し走れるか?と思ったが、昨日の雨を考えて、3周で終了。
5.4キロ29分12秒でした。
まあ、走らないよりは良かった。
今月5キロ。
 
でもこのスピードでも呼吸は苦しくて汗びっしょり。
やはりファンランの方が楽しいです。
左足ふくらはぎの奥が筋肉痛のまま治りません。
日曜日のみよし公園が効いているかもしれません。
 
今度の日曜は長距離の予定です。
楽しくいきましょう!
 
今も三次は雷がゴロゴロ鳴っています。
久し振りにしつこい雷じゃね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ