2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 年取ったあ~、疲労感満載の翌日 | トップページ | もみのき森林公園マラソン »

2017年8月 8日 (火)

やっと復活、走ったぞー、でも少しね/もみのき森林公園

今日も眠かったけど、朝は少し涼しくなり、久し振りに夢らしい夢を見ました。
仕事の夢だけど・・・
 
それでも疲れは抜けて、職場の階段もぴょんぴょん
でも、1階から5階まではやっぱりしんどいす。
 
老化現象が激しいので、今日も走るつもりでしたが、気が付けば従業後研修会が・・・
1時間研修を受けて、クリーニングに出していた洗濯物を受け取り、この前買った夏の背広を受け取り、家路に・・・
家に着いたのは7時30分
 
この時間、都会に住んでいた時はまだまだ早い時間帯。
しかし、田舎ではかなり遅い時間帯。
暗くなりかけているので走れる時間は短いんですよ。
街中は夜10時でも走れるのに、田舎は真っ暗。
 
しかし、しかし、ここで走らないと成長はありません。
とりあえず近所ぐるぐるでインターバルをすることに。
家の前はアップダウンがあるので、川を挟んだ向かい側が一直線の上り坂でスピードアップして走ることに。
家の前から川下に向かってジョギングし、向かい側の道に合流したところからスピードアップ。
700mくらい走ってまた同じ距離をジョグ。
嫌な嫌なヒイヒイゼイゼイ!
これを4周しました。
合計5.6キロ
4回ヒイヒイゼイゼイしたのでだいぶ鍛えられたかな?
今月52キロになりました。
 
ところで、もみのき森林公園
朝3時40分起きです。
朝ご飯はいらないと言ったのに、母親が用意してくれていたので、ちんたらちんたら朝ご飯。
30分かけて食べました。
さすがにこの時間のご飯はしんどい。
 
4時30分家を車でスタート。
途中新しくできた郷の駅でおにぎりとアクエリアスを購入。
中国自動車道の高田ICで高速入り。
朝はスピードが出せません。
最初80キロでのんびり。
それでも千代田を過ぎたところから快調なスピードに。
速度は内緒!(笑)
 
吉和ICで降りるのは初めてなので、慎重に道を確認して森林公園へ。
くねくね一般道を走って6時ごろ会場着。
ちょうど受付が始まっていたので受付。
P2017_0806_062725_2
さすが1000m近い高原。
涼しい!
思ったより楽に走れるかもと思ったら、お腹ぐるぐる。
ちょうど排泄の時間帯。
トイレに行くと先客が。
先客の方に30ですか?と話しかけてしばらくレースの話に。
萩往還70キロにも申し込んだと話されておりました。
広島から来られた方で、かなり走りこんだ方でした。
素晴らしい!
 
トイレから出たところでMASAさん。
まだ受付されていなかったので、受付に付き添い。
しばらく受付前で話していると、ブトが足を噛んで痒いこと。
堪らんので着替えの準備をすることにして車に。
しかし、車の中は狭いので1人体育館へ。
P2017_0806_062639
体育館で着替えているとヤスさんとゆーすけさんも合流。
魔女さんも婦長さんも着いているとのこと。
後で聞いたら一緒の車で来たとのことでした。
 
開会式でその魔女さん婦長さんとも合流し、いよいよスタートに。
そのころはみんなキロ7分とか言ってましたよ。タシカ。
ところがスタートするとそれは真っ赤なウソ。
みんなガンガン走ります。
そういう私も密かにゴールを3時間15分で計画していました。
そうするとキロ6分20秒で走ることになります。
しかし、1周何分で走るか計算していなかったところが甘い。
1周が6.15キロ。
計算が難しい!
 
結論を先に言えば、3周走ったところで1時間54分。
1周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
2周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
3周目、給水に目を取られ計測忘れ(*´v゚*)ゞ
が、走り出したところで思い出してポチ!
給水は全部歩いてしまいました(*´v゚*)ゞ
ペースは全く分かっていませんでしたが、偶然にもキロ6分20秒をわずかに切る速度でした。
偶然にも計画通り!
従って4周目から計画崩壊!
4周目、40分35秒
5周目、42分33秒
実は1周39分ぐらいで走らないと計画は達成できないのでありました。
最後の坂をヒイヒイいって登ると、魔女さん、MASAさん、ヤスさんが応援してくれていました。
しかしゴールしてもやたらと水が欲しい。
記録証をもらってもう一度水をもらって、
もう一度スポーツドリンクをもらって、やっとみんなの待つところへ。
 
こんなレースをしている最中の秘話。
その1. 2周目にこんな写真を撮っておりました。
失敗作!(;ω;)
P2017_0806_084537
その2. 5周目の最初の坂を上ったところで、女性に「頑張って!」と声を掛けました。
その女性「あと1周ですね!」と元気元気(・_・)エッ....?
私も「あと1周ですよ!」
 
その3. 5周目の上り坂で再び前を行く女性に声を掛けました。
こんどは前の女性の経験があったので、「頑張ってください!あと1周!」
その女性「あと1周!、あ、私4周目なのであと1.5周!」
私、おろおろ(゚ー゚;「頑張ってください!」
その女性「今日は調子が悪くて、先に行ってください!」
軽く拒否されながらもにこやかに手を振って、お先に!
 
その4. 坂の頂上近くで急に催し、林の中へちょろちょろ。
もちろん前後に誰もいないことを確認していますよ。
給水をしっかり摂りすぎたか?
 
そんなこんなありましたが、主催者さんのおっしゃるとおり、練習以上レース未満の大会、良い大会でした。
秋にも同じ距離の大会があるそうです。
翌日MIKANがあるので出れませんが。
お勧めの大会です。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 年取ったあ~、疲労感満載の翌日 | トップページ | もみのき森林公園マラソン »

近所グルグル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518936/65640732

この記事へのトラックバック一覧です: やっと復活、走ったぞー、でも少しね/もみのき森林公園:

« 年取ったあ~、疲労感満載の翌日 | トップページ | もみのき森林公園マラソン »

マラソンブログ

無料ブログはココログ