2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  •  4月 21日 津山加茂郷マラソン
  •  3月 24日 世羅しらさぎマラソン
  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

ゆるいWSを織り交ぜて

今日のミッションは昨日の予定通り、
WS3本込みのJOG60分
 
ホントはJOG60分+WS5本ですけど
故障を回避してミッション変更です。
 
みよし運動公園、1周1.8キロを6周、10.8キロ
2本目、4本目、6本目の最初にWSを入れました。
結構心拍も上がり、ちょうど60分でした。
WSが入ったので、ゆっくりのつもりが結構いいペースでした。
 
しかし、5周目から黒いジャージのランナーに抜かれ、6周走り終えたところで再び追いつかれました。
まだまだでんな。
 
帰り道、車で国道を走っていたら、前方に猪の群れが!
危うく衝突しそうになりましたが、猪も気づいて逃げてくれたので、回避できました。
そこから先は車をゆっくり走らせて帰りました。
猪も元気な秋の月夜です。
 
今月 196キロ
22日の29キロが効きました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月30日 (月)

超回復剤などないんでしょうか?

今日は昨日のランにもかかわらず体に疲れは感じず。
 
きっと明日が体が重だるーい感じで歳を感じる日。
 
なのに、今日は両膝に筋肉痛のピンポイント攻撃。
 
膝を曲げれば膝裏に
膝を伸ばせば皿下に
屈伸すればハムストリングスに
16キロしか走っていないんですけどね。
これでホントにフルを走るんでしょうか。
不安です。
 
この筋肉痛、さー!と取る方法ないんですかね。
風呂に入っても
ゼノール(参加賞でもらったもの)を塗っても
痛みが飛んでいかない(´;ω;`)ウッ…
 
明日はJOG60分+WS5本
絶対足を故障しそう。
かといって金コーチの練習法をさぼりたくないし。
 
・・・ ・・・ ・・・
 
みよし運動公園をゆっくり走る!
ただし、キロ6分
ただし、WSはこの前5本やったので、明日は3本、ゆっくり目で。
ただし、WSは、6周10.8キロに含めて。
 
ということに変更します。
 
気持ちだけ、頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月29日 (日)

雨上がりのJOG90分

1時過ぎに雨が止み、それでも全国女子大学駅伝を見て、3時過ぎからスタートしました。
駅伝のせいで思い切り走りたくなるのを抑えて、キロ6分より少し早いペースで走りました。
 
肘をひき、膝を上げないけど前に出し、3拍子でリズミカルに走る。
最近気を付けていることです。
でも、時々忘れてしまって、変な工夫をしてしまいます。
毎回違った走りをしてしまうので、岡山では腕に書いて走ろうと思います。
 
今日は、下り坂も、平地も、登り坂もリズムを崩さないように走りました。
登り坂では結構呼吸が苦しくなりましたが、15キロを1時間24分、クールダウン1.4キロを入れて、16.4キロを1時間32分48秒でした。
(覚書・・・いつも休憩を入れるパン屋の前は41分54秒、今日は休みなし、無給水です)
金コーチのJOG90分はやり抜きました。 
疲れた~
 
来週日曜、11月5日は高校駅伝広島県予選が国道375であります。
同じコースを走ったのですが、今日も高校生が練習で走っていました。
あっという間に追い抜かれ、スピードが全然違います。
頑張りたくても頑張れない左膝、歳を感じました。
今日も左膝はギシギシ言っておりました。
 
明日は休養日。
しかし、
火曜日は、JOG60分+WS5本
水曜日は、ペース走5キロ(やばいです)
木、金が休養
土曜日は、JOG60分+WS5本
日曜日は、LSD90分
結構走ることになります。
歳なので疲労が残るような心配が…
 
ほどほどにやるということで、金コーチのミッションを守りましょうか。
 
今月 186キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月28日 (土)

スピードに挑戦してしまう自分が…

今日は昨日飲んだため置いてきた車を取りに行く日。
朝7時ごろから早々に雨がポツポツ落ちてきました。
本格的に雨が降る前にと、朝食後、7時30分ごろスタート。
 
車を置いた三良坂駅までは約7キロ。
今までキロ5分を切ったことはありません。
でも、この前のMIKANマラソンでは最後の6キロをキロ5分で走れたので、下りの三良坂駅までならキロ5分で走れるはず、と考えてしまいました。
Cimg3855
金コーチのミッションはJOG40分なのに・・・
結局、三良坂駅に34分9秒で着きました。
キロ5分を切ってしまった!
雨も駅前でクーリングダウンしていると本格的に落ち始めました。
早めに走って良かった!
 
でも、左膝に痛みが出てしまいました。
やはりキロ5分は左膝が持ちません。
半月板損傷で左膝関節がどうなっているのか分かりませんが、関節周りの筋肉や靱帯に負荷がかかるみたいです。
特に下り坂は膝の前側に痺れたような筋肉痛が出ます。
骨の故障のようではないんですが、右足とは全く違う疲れが左膝に出ます。
岡山はキロ5分20秒~30秒くらいでキープするしかないようです。
 
帰りは車、暑い暑い、ガラスが白く曇ってしまいました。
 
帰ったらWS5本。
でも金コーチのミッションはWS3本でした。
またしてもやりすぎです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
明日はJOG90分、走りすぎに注意です。
でも明日の天気予報は雨、走れるでしょうか?
 
今月170キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月27日 (金)

完全休養2日目

予定通り友人の店で飲んで帰りました。
飲みすぎは良くないので、ビールで2時間飲みました。
他のアルコールは禁止です。
刺身と豆乳の鍋物もいただいて満腹して帰りました。
 
帰りは車を駅前において、タクシーで帰ります。
すると料金が少し安くなっていました。
いつも2000円丁度だったので、不思議に思って聞いてみると、初乗り料金を下げたそうです。
他のタクシー会社より高いと言われて、乗ったタクシーの運転手さんが提案したそうです。
世の中景気がいいというのに、料金を下げるなんて、この景気は嘘のような気がします。
 
店で飲んでいると、店主の友人が、同級生が帰ってきて平田観光農園でぶどうの作り方など教わりながら、農業をしていると教えてくれました。
電話をしてくれて高卒以来数十年ぶりに話しました。
年末に会う約束をしたので、楽しみです。
 
明日は曇りのち雨の予報です。
朝食後は車を取りに7キロ走ります。
40分はかからないと思いますが、とりあえずJOG40分はできそうです。
あとはWS5本、雨が降る前に頑張ります。
 
雨にも負けず、台風にも負けず。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月26日 (木)

完全休養

今日は1㎜も走りません。
疲れたからではありません。
昨日よりも元気です。
金コーチの練習法では、休養または軽いJOGとなっていますが、火曜日に軽いJOG10キロをしたので、今日は完全休養日です。
 
そして明日も休養日です。
金コーチの練習法でも休養日。
軽いJOGとは書いてありません。
 
従って、明日は久し振りに友人の店に飲みに行こうと思います(笑)
肝臓を鍛えに行きます(◎´∀`)ノ
 
まずいんじゃね?
と思いますが、これから先、フルマラソンの前2週間は節制した方がいいと思いますので、明日、飲みます。
 
職場で2カ月抱えていた電子カルテのバグも今日解決して、発散です!
 
でも飲んだ翌日は朝ランです。
おまけに土曜日はWSが5本あります。
週末から来週1週間は最後の追い込みです。
3時間50分切り、頑張りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月25日 (水)

やっぱり昨日は走りすぎ

午前中は何ともなかったが、午後になると眠気が瞼を引っ張って、考え事をしようとするとついついコックリ。
その度にダメだあといって眠気を覚ます。
同時に考え事も振り出しに戻る。
 
やっぱり昨日は走り過ぎました。日曜日の疲れが取れていませんでした。
今日は早く寝ようと思います。
 
しかし今日は金コーチの練習法では、JOG40分。
乗り気がしない中、何とか理由をつけて三若町往復10キロを走りました。
 
その理由は、日曜日の台風のせいで道に落ちている小枝を拾って捨てるという、なんともすっきりしない理由。
朝晩通勤で車で走っている道端に小枝が落ちていたのですが、誰も除けてくれないので、走るときに除けておこうと月曜日から思っていたのです。
月曜日は、朝、道の真ん中に落ちた大きな枝を脇に除けましたが、後続の車が来るので、それだけになりました。
従って今晩除けようと走り出したのですが、すでに暗くなって、ヘッドライトでは良く見えません。
結局側溝に落ちてる小枝を拾って捨てたぐらいで終わりました。
週末はまた台風がやってきそうだし、その後の方がいいかもしれません。
 
ということで、往路は少しロスタイムがあって、頑張ったせいか26:44、かなり良かった!
復路は27:45、前回と同じ。
合計54:30
今日も頑張りすぎたかもしれません。
やっぱり早く寝ましょう!
今月 163キロ
明日は完全休養日です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月24日 (火)

週末に再び悪魔が・・・

天気予報に再び台風が現れました!
台風22号!
今週も週末に台風の影響の可能性が出てきました。
こう毎週、毎週雨だと気が滅入ります。
 
唐辛子の収穫も雨だとできません。(できないという表現は適切ではありませんが、足元が水たまりになり、中腰での収穫はかなりきついです。)
シャワーランもできないことはありませんが、下手をすると風邪をひいてしまいます。
すると確実に12日の岡山マラソンに影響が出てしまいます。
この前30キロ走したので、過ぎたるは及ばざるがごとしです。
 
しかし、今度の日曜日はたくさんのレースが予定されています。
横浜マラソン、金沢マラソンもそうだったではないでしょうか?
雨が降ってもレースが中止にならないことを祈ります。
 
そういう私は、今日は軽いJOGの日。
しかし軽いJOGの意味が良くわからず、みよし運動公園をゆっくり10.8キロ、66分で走りました。
呼吸が苦しくならなかったので、軽いJOGとしますが、ほんとはもう少し短い距離の方が良かったかもしれません。休養になったかな?
 
明日はJOG40分の日。
ヘッドライトをつけて三若町へJOGの予定です。55分くらい。
これだと帰りは登り坂なので確実にハアハア、ゼイゼイとなります。
呼吸が苦しくないと走ったことに入らないような・・・
これが故障の原因かもしれません。
 
ゆっくり走ろう、狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!?
懐かしーフレーズ、歳だな。
 
今月153キロ
日曜日のランのお陰で目標達成!
後は金コーチの練習法完遂のみ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月23日 (月)

疲労は午後から

今朝起きてみたら足に疲労感が全くない。
あれっ!と思うくらい。
 
やっぱり昨日ホット・カモで水風呂に入ったのが効いたかな?と思って出勤。
職場でも午前中は元気、元気。
 
しかし、午後になって机で事務仕事をして立って歩いた瞬間、両足に強張りと膝のあたりに筋肉痛。
やっぱり、現実は甘くありませんでした。
年寄りの2日後の疲労か・・・?
 
予定通り今日は完全休養日にしました。
 
家に帰ったらすでに薄暗くなっていましたが、今日は仕事がありました。
桜の苗木に鹿除けにと囲っていた網が昨夜の台風で倒れて、桜の木にもたれかかっていたので、今日中に直しておかなければいけません。
まあ、いいや、とやると、だいたいそんな夜に鹿が出てきて苗木を折ってしまいます。
懐中電灯を持って2本の苗木の網を直しました。
同じように網を張った3本は風に倒されなかったので、網の補修だけにしました。
来年春に若葉が出たころが一番危ないので、この冬はさらに補強が必要です。
 
明日は軽いJOGの予定。
運動公園で軽く走って帰ろうと思います。
目的はあくまで疲労抜き。
頑張らないように、過ぎたるは及ばざるがごとし。
ほどほどに。
体重もほどほどに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月22日 (日)

広大フェニックスリレーマラソン

雨のため中止でした。
 
しかし、中止の時の予定通りラン友さんとマラニックとなりました。
マラニックの引率はヤスさんがしてくれました。
 
東広島は3年前まで住んでいたところで、走ったところは懐かしいところばかり。
ここはこう、あそこはこう、と出しゃばってしまいました。
ヤスさん、済みません。
でもお陰で29キロ(女性陣は距離合わせして30キロ)走れました。
雨の中ですが問題にならず、岡山マラソンのいい練習になりました。
 
走り終わったらヤスさんの知っているお好み焼き屋さんで一杯(ノンアルコールビールですが)と肉玉そば1.5。
P2017_1022_140809
 
フライングして食べてしまったので(笑)、写真がうまく撮れていないですが、満足しました。
 
 
来週はリカバリー期
まず明日は休養
明後日は軽いJOG
最近、翌々日に疲れが出るので、しっかり休養したいと思います。
 
今月143キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月21日 (土)

何もできず、くくくやしい~

今日は昼から雨、
トレッドミルも覚悟していたが・・・、
走れると思って家に帰ったが・・・、
風邪をひいては元も子もないと・・・、
断念しました。
 
でも先ほど、明日雨でリレーマラソンが中止になったら、
マラニックして、お好み焼き、という連絡が入りました。
 
良かった、金コーチの練習法が守れそうです。
明日は、リレーマラソンとマラニックと二通りの準備をしていきます。
 
頑張りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月20日 (金)

雨、雨、雨、雨・・・

明日は80%雨
明後日は90%雨
この%は雨の確率なのか、量の多さを現すのか?
私には量を現しているようにしか思えない。
パラパラ!っと降って、90%が当たった!とは言えないでしょ(笑)
 
笑い事ではなく明日はJOG90分の予定なのに雨は困る。
どうやってもトレッドミルで90分は走れない。
ι(´Д`υ)アセアセ
 
なので、今日はJOG40分だったが、持久走ぐらいで10キロ走りました。
コースは三若町往復。
行きはよいよい、帰りは怖いコースです。
往路 27:14
復路 27:47
合計 55:02
中途半端なタイムじゃ。
でも、復路はハアハア、ゼイゼイで心肺の訓練にはなったはずです。
タイムも27分台で収められた。
 
今月114キロ。
後は、明日、明後日の雨です。
明後日は・・・どうすんの? 衣装は?
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月19日 (木)

川内並みのフルマラソン出場か、私ではありませんが

今日は休養日、なのに昨日とは逆に、夕方になったら雨が上がりました。
走れるけど、走りません。
明日から連続で走る予定ですから。
 
今日は職場に産業医の先生が来る日でした。
この先生、走りまくっています。
 
先週の日曜日は、四万十の100キロを走ったけど、60キロまでしか走れなかった、から話が始まりました。
その前は、松本マラソン
この次は、横浜マラソン
その次は、下関海響マラソン
その次は、成田POPラン大会
その次は、大阪マラソン
その次は、NAHAマラソン
 
抽選に当たったからだそうですが、今年はフルマラソンを10回ぐらい走ることなるそうです。
楽しそうでいいですねo(*^▽^*)o
 
私は1シーズンにフルマラソンは2つか3つです。
とても体の調整ができません。
 
その先生は50歳前後、一番走りに脂がのった状態でしょうか?
私もそうでしたから。
でも、疲れが2日後に出るようになり、練習方法も考えざるを得なくなりました。
明日はJOG40分。
雨ならトレッドミル。
昔と比べて1回の走行距離は短くなりました。
左膝半月板損傷は痛かった(´Д⊂グスン
 
ここらで岡山マラソンの目標タイムの設定をしたいと思いいます。
3時間50分切り!
1キロ5分25秒キープです。
10キロ54分10秒。
本当は3時間45分切りにしたいんですが、11月という時期は苦手な時期なので、慎重に行きます。
今週のトレーニング時期が終われば来週はリカバリー期になります。
でもちょっと不安です。
もっとも、今更練習しても大きな効果はないことは分かっていますけど…
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月18日 (水)

坂ダッシュは好きかも

仕事が終わって、さあ帰ろうと思ったら雨(´;ω;`)ウッ…
雨だと福祉健康センターでトレッドミル、の予定。
でも、トレッドミルで坂ダッシュはできない。
時速12キロで5キロ走るのも嫌だ。
 
考えた挙句、家に帰って坂ダッシュすることにしました。
決め手はやはり、着替え(◎´∀`)ノ
汗になってまた背広に着替えるのはめんどくさい(笑)
 
結局、暗い中、雨の中を坂ダッシュとなりました。
雨はポツポツでこの前の日曜日程度。
快適に坂ダッシュ6本をこなしました。
 
4本目の時に、近所の小母さんが家から出てきたところに遭遇。
良く見えなかったのですが、「おばちゃん?」と声を掛けたら、びっくりされてしまいました。
 
話を聞くと、猪除けの電柵の線を掛け忘れていた、とお父さんが言うんじゃが、風呂に入っているんで私が出てきたんよ、ということだった。 
電柵の線を掛けるのはやったことがないということなので、懐中電灯とゴム手袋を借りて、電線を探して、柵の端に2本の線を掛けてあげました。
この村も畑に電柵を張らないと猪に野菜を荒らされてしまいます。
村の中、電柵と金網だらけになってしまっています。
 
4本目で休憩が入ったので、5本の予定を6本に変更。
7本にしようかと思いましたが、過ぎたるは及ばざるがごとし。
6本走って終了にしました。
 
私、この坂ダッシュ、嫌いではありません。
走っているとき呼吸は苦しくても距離が短いので、気分が楽です。
気を付けるのは足の故障です。
 
以前、広島に住んでいるときに、毘沙門台のバス通りの坂を駆け上がる練習をしていましたが、片道2キロ位あって、坂の最後辺りは呼吸困難になるくらいでした。
それに比べれば楽チン。
毘沙門台と同じぐらいの坂が、旧小学校への片道3.8キロですが、このコースは照明がないので夜は走れません。週3回走れればサブフォーが楽になるんですが・・・
 
今日は左腕をしっかり振ることに注意して走ったので、左足に筋肉痛が残りました。
明日は休養です。
リフレッシュします。
でも、雨でしょうけど・・・
 
本日 1.8キロ
今月 104キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月17日 (火)

日曜日の影響で頑張りすぎた

今日の金コーチのミッションはJOG40分
 
しかし密かに今日は10キロ走ろうと思っていました。
三若町往復すれば10キロ。
ところが帰るのが遅くなり、家に着いたときは真っ暗。
月も出ていない。
従って、頭にライトをつけて近所グルグル7周することにしました。
1.4キロ×7周=9.8キロ
 
1周目 7:21 (結構しんどい・・・)
2周目 7:25 (日曜日の影響か?)
3周目 7:19 (下りを頑張ったせいか?)
4周目 7:22 (何とかペースをつかめた)
5周目 7:15 (なぜか後半がんばれる)
6周目 7:19 (やっぱり無理~!)
7周目 7:11 (早く終わりたい一心か?)
合計 51:15
 
はあ~(。>0<。)、どうやってもキロ5分は無理。
疲れましたです。
明日は坂ダッシュ5本。
今日で左腕の振り方を理解しました。
こう振れば速くなると。
でも長距離で通用するかどうか分かりませんけど・・・
左膝は痛くなってしまったし・・・
過ぎたるは及ばざるがごとし(笑)
 
今月 103キロ
 
ところで昨日の夜から乾燥させていたトウガラシ、元気いっぱいです。
とても乾燥したように見えません。
今晩もう一度乾燥機を動かします。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

食品乾燥機の威力は?

今日はランニングは休養日、昨日のハーフで左膝に微妙に痛みが残っています。
 
これから先週週末に採ったトウガラシを乾燥させます。
ジャジャーン!
食品乾燥機をアマゾンで購入しました。
Cimg3856
 
採ったトウガラシを天日で干していますが、このところの雨でなかなか乾燥しそうにありません。
そこで購入しましたが、値段は3,888円、安かった。
深夜電力で乾燥させる予定です。
これからトウガラシを並べます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月15日 (日)

ヒロシマMIKANマラソン

Cimg3850
 
今日は雨、晴れ男の私の念力も役立たず。
朝、雨の中、6時に家を出発。
東広島の三永で呉道路に乗り、呉で休山トンネルを通って、第2音戸大橋を渡ると、2時間10分で江田島大柿町に着きました。
全て一般道を走っていたころと比べるとかなり早く着きました。
これは発見、MIKANマラソンに参加しやすくなりました。
しかし駐車場の大柿中学校の校庭は雨と車のタイヤでぐちゃぐちゃ。
後で整備しなければいけませんが、ごめんなさい!です。
 
受付を済まして体育館でゆーすけさんに連絡しようとして、携帯を持ち上げて、ふと前を見るとゆーすけさんが・・・
なんと簡単にゆーすけさんに会えました。
ラン友で今日のMIKANマラソン参加者は、この2名だけ。
9時過ぎにウォーミングアップで外に出て、スタート地点で聞いたら、やっぱり例年通り会場で整列してスタート地点へ来るということで、もう一度会場方面へ走って、ランナーと合流。
結局ぐるりと回ってスタート地点へ戻ってきました。
 
スタート地点では大きなイベントもなく、平凡にスタート。
前半は抑え気味に走りました。
そしていつものようにペースランナー探し。
最初は青いTシャツのランナーについて走りましたが、黄緑のTシャツのランナーも一緒になり、どちらにつこうか迷う事態に。
しかし給水箇所で青いTシャツのランナーが遅れ、黄緑のTシャツのランナーについて走ることに。
しかし、このランナーさん健脚で、5キロからの上り坂で置いて行かれることに。
仕方なくマイペースを決め込んで峠を越え、降りたところでこの大会の赤いTシャツのランナーと一緒になり、一緒に走ることにしました。
Cimg3855_2
 
並んだり、後ろになったりで10キロ 53:14
折り返し点で 56:36
折り返したところでゆーすけさんに声を掛けられました。
ゆーすけさん、風邪気味なのに元気でした。
折り返してすぐだったので心の準備ができてなく、手をあげてオウ!
すぐに追いつかれるな、と思って走っていましたが、後で聞いたら帰りの峠前ですぐ後ろにいたそうです。
 
峠を登り始めたところでバン!という音(たぶん猪や鹿、鳥などを追い払うためのもの)。
驚いて、ウワッ!
と声を出したら、隣で、撃たれたかと思いましたね、と。
見るとゼッケンにみかん色で”師”の文字が。
ドクターでした。
つい職業意識が出て、お世話になります!
すると、この坂を登ったら下りですから、後は突っ走ってください!
的確な指導に、ありがとうございます!
こうなったら走らなくてはと義務感が。
 
たぶん、この前後であと6キロの旗があったように思います。
(今回はこれが重要、時計をポチッとしていました)
坂を腕を振って登りました。
3拍子、吐く、吐く、吸うのリズムです。
最近この呼吸法を意識しています。
足の短い私はリズムで走るしかありません。
これだと足が不思議と持ちます。
 
峠を越えたらスピードを上げました。
前半抑えているので、落ちてくるランナーをどんどん抜いて走ることができます。
気持ちいい!
ラスト1キロはさすがに呼吸もつらくなり、臀部の筋肉にも痛みが出ましたが、スピードを落とすことなく走れました。
そして、ゴールのある会場に入ったところで、係員の方が、頑張れ50分・・・
切れませんでした。
またしても(´;ω;`)ウッ…
1時間50分09秒。
Photo
 
しかし、あとで時計を見たら、ラスト6キロは29分51秒。
キロ5分を切っていました。
快走です。
昔はこれでフルマラソンが走れていたんですけどね。
過去を懐かしんでいても始まりません。
これを10キロ、15キロと伸ばしていけるように練習しなくては。
しかし今、左膝に痛みがあります。
少しずつ頑張るしかありません。
 
ゴールして2分後、ゆーすけさんがゴール。
風邪なのにすごいです。
 
着替えてラーメンを食べながら抽選会の行方を聞いていたら、ホノルルマラソンはやはり他の方に当たりました。
仕方ないね、といいながら、掲示してある他の抽選結果を見たら、ゆーすけさんにみかん1箱が当たっていました。
しかし、みかん1箱を遠い駐車場まで運ぶことになるとは…しかも雨
当たって嬉し、重くて困りのゆーすけさんでした。
帰りの別れ際に、ゆーすけさん、1箱当たったからと、自分の買ったみかんをくださいました。
ありがとうございます。みかんが一杯で幸せです。
Cimg3851
 
帰りは島からの脱出が大変です。
大君の交差点まで車が数珠つなぎ、朝来る時より20分は余計に時間がかかって帰りました。
帰ったら参加賞のTシャツを開いてみました。
今日のレースで何度も見たTシャツです。
今度着てみようかなsmile
 
しかし今日の雨はレースにはあまり影響はなかったように思います。
Cimg3848
 
水たまりは邪魔でしたが、体が冷えるほどでもなく、快適でした。
いつもは暑くてつらいので、助かりました。
 
さて、次の日曜日は広大で4時間のリレーマラソンです。
WS6本、坂ダッシュ6本ですかね(笑)
 
今月 94キロ
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

トウガラシは辛いぞ!

今日は仕事も休みで、ランニングも休養日。
明日はレースなので疲れるわけにはいかない。
だからって何もしないわけにはいかないので、午前中だけトウガラシを摘むことにした。
 
見た目は綺麗だが、
Cimg3841
こんな簡単なのばかりではない。
やっぱり腰が痛くなる。
親が手伝ってくれないことをぶつぶついいながら2時間頑張った。
その成果
Cimg3843
これだけ。
 
月曜日の分がこれだけ。
Cimg3844
すっかり飽きてしまった。
 
が、青唐辛子を炒めて食べるレシピがあったので、青唐辛子と少しの赤唐辛子を採ってきた。
Cimg3845
これを炒めて食べてみたが・・・
 
とても食べられん!辛い~!
 
炒めている最中からトウガラシのエキスが部屋いっぱいでむせる。
母親も父親もゴホンゴホン。
辛くて写真を撮るのも忘れました。
もう二度と食べる気がしません。
 
レシピを紹介しておきますが、気を付けてください。
Photo
 
明日はMIKANマラソンです。
会場まで2時間20分です。3時間だと思っていたら、随分コースが違っていて、最近は新音戸大橋を通って早く着けることが分かりました。
それでも走る時間より長くかかるようです。
明日は雨が降らないことを祈りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 >

2017年10月13日 (金)

岡山マラソンのゼッケン引換証

届きました!
Cimg3840
まだ実感がわきません。
ホントにフルマラソンを走るんでしょうか?
 
11日は中学の同窓会もあります。
出席して、2時ごろ車で出て、3時ごろ東広島着、新幹線で岡山着。
宿泊場所と受付場所が南北でまるで逆なのでどっちに先に行くか?
やはり近いところに先に行くのが順当でしょう?
あと29日、練習の効果が出るでしょうか?
不安・・・
 
今日の金コーチのミッションはJOG60分+WS5本
しかし最近の練習のせいで両ひざに痛みがあるので、WSは止めました。
 
天候は予想通り雨が降りませんでした。
したがって、みよし運動公園でJOGです。
1周1.8キロを6周、10.8キロです。
1周10分30秒前後で走りました。
呼吸は3拍子になったりしながらも、そんなに苦しくはありません。
どちらかというとOPPの方が不安なくらい。
結局63分程度で6周を終わり、OPPは走った後で解決しました。
走りやすい季節になりました。
 
今月73キロ。
明日は休養です。
でも雨が降らなければ月曜日に途中で終わったトウガラシの収穫です。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月12日 (木)

近所グルグルができる理由は・・・

ここ2日、近所グルグル8.4キロを走っていますが、春頃はみよし運動公園を走っていました。
なぜか?
実は、頭に着けるライトを使っているので、暗くなっても走れるようになったのです。
仕事が終わって帰ると早くて6時なので、もう暗くて走れません。
それがライトを買ったので走れるようになりました。
買ったのは、もっと前だったのですが、2度くらい使って、使いにくいためほったらかしになっていました。
しかし金コーチの練習法を守るために、最近使い始めました。
 
では、みよし運動公園はどうしたのか?
 
そろそろ復活しようかと思っています。
まずは明日、夕方は雨が上がって涼しそうなので、みよし運動公園を考えています。
そうです! 運動公園で走ると暑いので、後が大変なので最近まで、三若町や近所グルグルを走って、走り終わったらすぐに風呂に入れるようにしていました。
それで、ライトが必要だったわけです。
でも明日から気温が下がるようなので、明日は運動公園を10キロのJOGの予定です。
 
しかし、このライト、走っていると少しづつ下がってきて、ライトが眼鏡の上に乗っかり、邪魔です。
それでも走っていると、眼鏡を押し下げて、眼鏡が鼻をつぶして息ができません。
と、言うのはオーバーですが、安定しないことは確かです。
帽子の上に着けると今度は落ちそうになるし、今のところ苦労しながら使っています。
 
なので、涼しくなって運動公園で走れると助かります。
しかし、ここも問題点は暑さだけでなく、着替えの問題があります。
走る前にランパン等に着替えるのもありますが、走った後、またYシャツに着替えるのも面倒です。
だからジャージなど、簡単に着替えられるものにしますが、すると、今度は家に帰って、車から背広の上下やネクタイやシャツを家に持って入る手間があります。
それが家に帰って走りたくなる基本的な問題点です。
 
だから通勤ランをしている人は偉いなあと思います。
脱いだり着替えたり大変だと思います。
つまり、めんどくさがり屋なんですね。
明日は、このめんどくさい運動公園を軽く走ってきます。
土曜日はレース前日なので休養日。
日曜日がレース、当然レース走になります。
あの峠越えが辛そうですね。
いまから胸が苦しくなっています。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月11日 (水)

最近スピード違反か?疲労が溜まります

今日のミッションはJOG40分+WS3本
 
近所グルグル1.4キロを6周
1周目 7:35
2周目 7:26
3周目 7:26
4周目 7:27
5周目 7:25
6周目 7:17
トータル 8.4キロ 44:39
 
昨日より速かった!けど、かなりしんどかった。
3周目ぐらいで減速したくなったが、4周目1秒ダウンで頑張れた。
6周目は最後だと思うのか、スピードが出た。
でもこれってJOGじゃないでしょ。キロ5分を切っていないけど。
 
WS3本は2本目が中途半端になってしまいました。
我が家の猫が道路に出てひっくり返っていたので、邪魔になって思うように走れませんでした。
それでもJOGよりは風を切って走れました。
明日は休養です。
ホント疲れたあ!
 
今日は勤める病院に父親が大腸の検査で母親と一緒にやってきました。
1日かかるかと思ったら、昼前に終わっていました。
年寄りは早めに検査するみたいです。
結果は大したことはないようで、もう大腸検査はする必要ないそうです。
ガンが加齢に追いつかないそうです。
 
あ、それと岩手の友人が広島のホテルを探していて、1週間の宿泊ということで、なかなか見つからなかったのですが、ウィークリーインになんとか1週間空いているということで、連絡しておきました。予約できたんでしょうか?
岩手から広島、遠いですよ!
 
今月63キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月10日 (火)

本日も疲労が残って、これで15日に走れるかと?

今日は調べ物があって短く報告。
 
金コーチのミッションはJOG40分。
 
簡単かと思いきや、走り出しても腰や太ももがギシギシ。
呼吸も荒くてゼイゼイ、ハアハア。
1周目は1.3キロを7:08
1周目は100mくらい走ったところで近所の方に会って立ち話、従って仕切り直した分少なくなりました。
2周目から1.4キロ 7:38
3週目 7:37
4周目 7:38
5周目 7:34
6周目 7:28
微妙にビルドアップして、トータル 8.3キロ 45:05
 
ミッション達成
 
今月 55キロ
 
明日はWS3本が追加になります。
頑張ろう
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2017年10月 9日 (月)

足の休養日に仕事のやりすぎで腰がボロボロ

今日はランニングは休養日。
 
しかし、今日は市道の草刈り。
村の中を市道が通っているのですが、その両側の草を刈ります。
半分は田圃の側で草刈りは済んでいるのですが、家々の間を通る箇所は草がぼうぼうです。
年寄りばかりで、草刈りができていないので、若手が、といっても60以上80未満ですが、草刈りをするのです。
私が一番若いのでリーダを務めさせていただいて、朝9時から始め1時間で終了しました。
年配者が多いので1時間でも結構つらいです。
私は鋸刃で草刈りをするので結構腰に来ました。
 
草刈り後はジュースとお茶菓子で休息です。
年寄りの話はいのししと健康の話ばかりです。
 
しばらく話に付き合ったあとは、もう1本の市道脇に植えてある桜の周りの草刈り。
しかし、これは私一人。
私が買ってきた桜を植えてもらった他所のうちの土地です。
ここが結構広くてヨモギやススキが生えていて手ごわい。
途中からその土地の持ち主が手伝ってくれて、11時半ごろに終わりました。
その時点で腰はボロボロ。
もう何もしたくない!
 
昼食後はビールを飲んで3時まで寝ました。
しかし寝すぎると夜寝れなくなるので、ずっと後回しにしていたトウガラシの収穫をすることにしました。
はじめてのことなのでよくわかりませんが、とにかく赤くなったトウガラシだけを摘み取っていく作業です。
楽に考えていたのですが、これがまたつらい。
中腰になると半端なく腰が痛い。
農業とは腰が痛むものと悟りました。
 
竹籠に半分ぐらい採ったところでギブアップ。
家に持って帰って明日から家で干してもらいます。
 
この後は産直市場に出荷する手続きです。
これが農協が関わっていて書類がめんどくさい!
結局これは後日に延期しました。
 
全く走っていないのに、長靴を履いて歩き、草刈り機を振り回し、収穫で立ったり座ったりで、腰が痛いです。
 
明日はJOG40分が金コーチのミッション。
フルマラソン、走れる気が全くしませんが、楽な練習で良かった。
 
とりあえず、15日のハーフを頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

28キロ、走りませんでした!男心と秋の空!

今日は東京から来た友人に会うために広島に行ったついでに、以前のサブ3.5の
ための練習コース28キロを走る予定。
 
でしたが、急遽予定変更、山口県光市に無計画な訪問に出かけ、15年振りという記憶喪失で家が分からず、会えずに帰ったため、28キロも訪問もできず、約5時間のドライブを楽しんだだけで終わってしまいました。
 
そこで反省し、家に帰って三若町往復10キロをJOG、それではミッションLSD90分に足りないので、近所グルグル1.4キロを2周。
 
トータル12.8キロ、79分でチン!
 
そもそも朝起きた時点で体はガッチガチ。
昨日のキロ5分が効きました。
痛くはありませんが、皮膚が強張っているみたい。
おまけに広島に近づくにしたがって気温は上昇。
これは日中は走れないので夕方の方がいいなと思う始末。
結果、家探しの時間ロスもあって28キロなんてとても走れない。
フル1カ月前の3時間走を逃してしまいました。
 
今日の成果は、
広島駅が変わっていて、改札口や北口の駐車場の場所の確認したこと。
東京から来た友人も59歳になり、しきりに年金など老後のことを気にしているおじさんになったことに気づいたこと。
虹ケ浜カントリークラブは太陽光発電のパネルが置かれた原っぱになっていたことにショックを受けたこと。
脳細胞は確実に壊れていることに気づいたこと。
でも、広島カープは2連覇したことを確認したこと。
P2017_1008_091103
 
心がぐちゃぐちゃになった1日でした。
 
本日12キロ
 
今月47キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 7日 (土)

キロ5分、キロ5分

今日はRP5キロの日です。
昨日決めたのは近所グルグルをキロ5分。
今までキロ5分では走ったことはなかったように思います。
自信がありません。
おまけに帰宅後に草刈りをして腰と腕が痛みます。
 
アキレス腱を伸ばし、100mのJOGをして準備します。
 
1.4キロ1周目をスタートしました。
自分のペースが分かりません。
呼吸はハク、ハク、スウの三拍子。
ちょっと苦しい。
最初300mは下りで、途中中間が800mの上り坂、そして300mの下り坂。
そしてゴール。
1周目 6:55
キロ5分の7:00を切りました。
2周目 6:52
3周目 6:51
そして最後の4周目 6:41
合計27:21
キロ5分の28分を切って走れました。
 
しかし、このペースで10キロは走れません。
先は長いです。
3年前には5キロ23分台で走れていたんですけどね。
 
でもとりあえずレースペースで走れたということにします。
 
明日はLSD90分の予定ですが、広島でLSD28キロに挑戦します。
以前住んでいた近くで走っていたコース、サブ3.5が実現したコースです。
さてエネルギー切れしないで走れるでしょうか?
 
今月 35キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 6日 (金)

トレッドミルはやっぱり暑い!

今日は三次地区は雨
しかし夕方になったら雨は止んで、外ランできそうな様子。
でも、持ってきたシューズは室内用なので、予定通りトレッドミルへ。
 
でも時速10キロ以上で走れるトレッドミルは女性が使用中。
ウォーキングで使っているので複雑な気持ちですが、そのトレッドミルは消費カロリーが表示されるので仕方ありません。
女心には勝てません。
 
ということで、時速10キロ、傾斜2%で別のトレッドミルでスタート。
20分走ったところで傾斜2.5%のアップ。
25分走ったところで傾斜3.0%にアップ。
呼吸は苦しくならなかったので、一応JOGペース。
取り敢えずハムストリングを意識して走りました。
40分走って、7キロまで不足分をプラスして終了しました。
そうしたら、左膝裏側に筋肉痛が・・・
どうやら傾斜を足で引っ掻いて走っていたみたいです。
これが良かったかどうか・・・
でも筋肉痛が出たということは弱いところを鍛えたということ。
良しとしましょう。
 
明日は5キロのレースペース走。
さて、何分で走ればいいんでしょう?
当然キロ5分以内でしょうね。
近所グルグルだと1.4キロを4周で5.6キロ
28分でキロ5分
1周を7分
ああ、きつい!
 
今月30キロ
 
ところで、22日のリレーマラソン、4人なので欠席しないようにと連絡がありました。
4人で4時間。
結構つらいです。
さらにつらいのは仮装w(゚o゚)wがスーツです……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
どうしよう(;;;´Д`)
明日から試着です。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 4日 (水)

坂道ダッシュは楽かもしれない?

朝晩が寒くなってきました。
まだ寒いというのは早いような気がしますが、寒さが気になります。
でもお陰で走るには好条件ですね。
夏の滝汗から解放されて楽に走れます。
 
道路に栗の実が落ちていたりします。
そろそろマツタケの季節かな?
家の方ではもう採れなくなりましたが・・
 
今日のミッションは坂道ダッシュ7本
 
距離が短いので気分は楽ちん。
1本目 38秒
2本目 38秒
3本目 36秒
4本目 36秒
以下計測不能。
 
前回は39秒、40秒だったのでわずかに進歩。
間にさとやまスマイルランの激坂リレーマラソンがあったので、坂道に強くなったのかもしれません。
何だか楽に終わったので近所ぐるぐる1周1.4キロを走っておきました。
少しでもプラスαになればと、せこい(笑)
でも過ぎたるは及ばざるがごとし、注意、注意。
 
明日は休養のミッションです。
前回は雨が降るので予定を変えて走ってしまいましたが、今回は雨の日はトレッドミルをするということで、金コーチのスケジュール通りとします。
週2回休みが入ると楽ですね。
 
今日は150m×7本×2(+復路JOG分)+1.4キロ=3.5キロ
今月 23キロ。
 
ところで今日は中秋の名月
Cimg3829
ウサギの餅つきが見えないので太陽のようです。
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 3日 (火)

なんか複雑な気分で終わった1日

良かったこと
①パソコンメールが送れるようになったこと。(実は送信までに時間がかかっていただけ)
②患者さんの送迎で往復60キロ×2で120キロ車で走ったら、大変感謝された。
③近くの病院から電子カルテの見学にこられ、対応を3時間して、大変喜ばれた
 
困ったこと
①電子カルテを離席時に開けっ放しで他人が使ってしまったこと。(私ではありません)
②電子カルテ入力時に患者氏名を確認せず他人のカルテに入力してしまったこと。(私ではありません)
③銀行で口座を作るのに40分もかかった。30分は順番待ちの時間だった。
 
すっきりしない1日でした。
 
が、今日のミッションはJOG40分とWS3本
帰ったら暗くなっていたので、頭にライトをつけて近所ぐるぐる1周1.4キロを5周7キロ。
39:29秒でした。
ダウンで40:29まで走ってJOG40分達成。
 
WS3本は意外と簡単に達成。
明日は坂ダッシュです。
 
力がついているような、いないような。
でも、WSをやっていて、腕の振りが楽になったような気がします。
早く結果が欲しいです。
 
と、MIKANマラソンのナンバーカード引換証が届きました。
Mikan_3
9時20分までに現地で受付する必要があります。
家から車で3時間かかるので、早く出なければいけません。
10時35分スタート、不安です。
 
2010年が最後の記録。
でもその後も走ったはずなのに記録がありません。
 
7年か、歳も取りました(笑)
 
今月 20キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年10月 1日 (日)

10月最初のランはセット練習

今日は昨日に続きセット練習のJOG60分
 
しかし、近くでJOGと言っても坂のアップダウンは避けられません。
東京の四季の会は有名なヤビツ峠攻めをやっているし、ということで、久し振りに岡田山往復13.2キロにしました。
 
このコース、歩きたくなるような箇所が4カ所あって、スピードは出せないのでJOGスピードを貫くにはもってこいです。
ヤビツ峠に匹敵するかどうか不明ですがセット練習にはなると思います。
 
途中までは旧小学校へ走るのと同じコースです。
いつもの折り返し地点3.8キロが24:33
結構いいペースです。
 
岡田山頂上が43:25
キロ7分ちょっとで、坂4つ攻めた割には驚きのペースです。
(計算間違いしてました6.6キロなのでキロ7分を切ってました!)
ここで休憩しようと思ったらちょうど防護服をかぶった男性が網を振り回していて、スズメバチの退治中。
軽トラも3台止まっていました。
こちらはランパン、Tシャツと軽装、これは大変とそろりそろりと退却。
 
するとスズメバチ1匹がブーンと飛んできました。
あー!刺される!
とスピードを上げて速足で逃げました。
やっとのことで安全圏、何とか刺されないで済みました。
 
結局山頂で撮ろうと思っていた夕方の世羅台地は撮れず、降りる途中の霧望荘の前で世羅台地方面をパチリ。
しかし天気も下り坂だし見晴らしは悪いわで、すみません、こんな写真。
Cimg3820
取り敢えず、片道6.6キロで約300mを登ったので褒めてやってください。
帰りはただただ下るだけで楽ちんでした。
復路41:31
約1時間25分のJOGでした。
 
今月13キロ
好スタートです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ