2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •   9月23日 白竜湖トレイルラン22㎞
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

またまたスピード違反?

左膝が痛みます。
やっぱり昨日の時速12キロはスピード違反のようです。
明日の愛媛調整ランは時速10キロでいきます。
どうやらキロ5分は封印のようです。
 
ところで4月のハーフマラソンを申し込みました。
 
4月8日  MCAS岩国ハーフマラソン
4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
 
これで4月は84キロがレースになります。
練習で70キロ走れは月間150キロ達成です。
4月は楽しんで走りますよ。
 
Cimg4032
 
皆既月食前の月の写真を撮りましたが、いま一つでした。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月30日 (火)

時速12キロで8キロ再び

今日は福祉保健センターのトレッドミル。
ここのトレッドミルの時速12キロはみよし公園のトレッドミルより少し速いと思うんです。
なので最初の距離目標は6キロまでと弱気。
 
しかし走り出してみるとそんなにスピードは変わません。(当たり前かも(笑))
しかし辛さはみよし公園よりきつい様な。
きっと暑さです。
 
そこで気を紛らわす戦略で。
ます、消費カロリーとそれに見合う食べ物が表示されているのでそれを見ながら。
バナナは75キロカロリー
マグロの握り2貫が100キロカロリー(バナナよりカロリー高いかw(゚o゚)w)
シシャモ3尾が125キロカロリー
・・・・・( ̄▽ ̄)
プリンが・・・
・・・飽きた(笑)
 
結局脇にあるテレビを観ることに。
だけど汗が流れて、それを拭くために眼鏡を外さないといけません。
これがちょっと面倒というか、ふらついてしまう。
汗を拭くときの手順としては、眼鏡を外し、左手でトレッドミルの枠を持って、右手でタオルをとって拭きます。拭いた後は逆の手順で。
これが1キロ走る間に2、3回。
普段は眼鏡を掛けないで走るのですが、これでテレビを楽しむことができました。
おまけに今日は貸し切り状態。
気兼ねなく走り、結局8キロまで時速12キロで走れました(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
あとは500mの速足ウォーキングを混ぜて3キロ走って、本日11キロ。
今月157キロ。
なんとかなりました。
明日は走らず、愛媛の準備をします。
寒くなりそうな予報です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月29日 (月)

歳を感じます

最近若い人の仕事の仕方が気に入りません。
口は出しませんが、歳をとったなあと感じます。
 
コメントが1000件になりました。
1000件記念以外、何もありません。
 
今日も雪が降ったのでランオフです。
明日は走らないといけませんが、左膝が痺れます。
 
体重が64キロに達しました。
全く痩せません。
フルマラソン前に、どうしましょう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月28日 (日)

今日は新年会

今日は西条で新年会。
志恵さんのサブ3.5、婦長のサブ4のお祝いと称して、新年会をしようと言って店を予約していましたが、ちょっと足元が寒かったです。
レース前にみんなが風邪をひかないかと心配でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
メンバーは、志恵さん、婦長さん、ヤスさん、MASAさん、私の5名。
集まってくださったみなさんありがとうございました。
 
みんなのレース予定も聞けました。
これから本番、頑張りましょう!
 
 
追伸
西条から三分の二位帰ったところで携帯を店に忘れたことに気づきました。
来週は愛媛だし取りに行くのも日程がないので、引き返して戻りました。
店に入ると女性の店員さんが、「電話をしたんですがこれにかかって」と携帯を持って出てくれました。
お礼を言って帰りましたが、ほんと感謝です。
しかし帰ったのは21時前、長いドライブになりました。

2018年1月27日 (土)

時速12キロで走れる距離が伸びた!

相変わらず寒い日が続きます。
今日も朝起きたらつららがぶら下がっていました。
P2018_0127_093541
夕方には落ちてしまうでしょうが、最近は珍しいので記念撮影。
近くの竹林の竹も1本折れていました。
湿った重い雪のようです。
 
しかし、あと1週間すればフルマラソンだというのに、練習が足りないんじゃないかと不安です。
午前中は郷の駅にトウガラシを出荷し、ワイシャツをクリーニングに出し、車のガソリンをついでと、三次市内をぐるりと回ってきました。
11時15分からは、地域医療連携推進法人備北メディカルネットワークをホームテレビで放映するので、テレビの前に座って見ました。とりあえず関連団体職員としては義務を果たしました。
 
やっと所用が終わり、走ることにしましたが、やはり道路は走れません。
考えたあげく県立みよし公園で走ることにしました。
今日の目標は時速12キロの距離を延ばすことです。
時速12キロを7キロで走り始めました。
ところが暑いこと以外は息も苦しくならないので、結局8キロ走りました。
もっと走れたように思いますが、過ぎたるは及ばざるがごとし、でも、今後走るときは時速12キロは8キロになります。
大変じゃ!
(福祉保健センターのトレッドミルはみよし公園のトレッドミルよりスピードが速いんじゃないかと疑っています)
 
滝汗になったので、とりあえず逃げるようにトレーニング室を出て、ホールで涼みました。
疲労よりも暑さの方が堪えます。
この後はJOGペースで走ります。
傾斜2%にして時速9キロで走りました。
これも最初は5キロ走るつもりでしたが、結局7キロ走りました。
時速9キロだと滝汗にはなりませんでした。
やっぱりゆっくり走ると楽です。(当たり前か(n*´ω`*n))
 
これで本日15キロ
今月146キロ
ホントは明日LSDをした方がいいんでしょうが・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

時速12キロで走るより、傾斜2%時速9キロの方が左膝は痛かったです。

どうやら半月板損傷には坂道の方が悪いみたいです。

2018年1月25日 (木)

寒い!暑い!

今日は、
 
バイク 5キロ、15分、ちょっと負荷がきつ過ぎた!
トレッドミル 時速10キロ、傾斜3% 5キロ
トレッドミル 時速12キロ、傾斜0% 3キロ、後半の時速12キロはきつい!
 
バイクは15分なので2キロ換算して、本日も10キロ。
フルマラソンが近いのにロング走ができていません。
どうしよ!?
でも、とりあえず、今月131キロ。
細切れトレッドミルが多いけど、まあいいか。
 
何回も繰り返すけど、トレッドミルは暑い!
なのに外に出ると寒い!
-5℃でした。
痺れる~!
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月24日 (水)

父親の退院が今日でよかった、寒いです

今日は父親が退院するので午前中に半日有給をとって送迎をしました。
8泊9日で4万円ちょっと、1割自己負担なのでそうでもないですが、医療費は36万円を使ったわけで、これでは社会保障費が増えるわけだと納得した次第です。
かといって自己負担を増やされると安心して病院にかかれないし、難しい問題です。
 
ところが迎えに行くときはなんでもなかった空模様が、家に帰るときは吹雪いていました。
積雪は大したことはなかったので無事帰れました。
これなら仕事帰りにトレッドミルやっても大丈夫かな?と思いましたが、父親の退院日に遅く帰るのも顰蹙を買いそうなので、職場へ道具を持って行きませんでした。
 
すると雪は夕方まで降り続き、帰りには車のフロントガラスに雪が積もって凍っていました。
ヒーターを付けて凍り付いた雪をゴリゴリして15分位かかってやっと車をスタートさせました。
しかし道路の路面は白く固まっていて、どこが凍っているか分かりません。
雪をなめたらあかんぜよ!
と、慎重に車を走らせて帰りました。
 
家に帰って庭に入ろうとしたら、3m位の坂でタイヤが滑って止まってしまいます。
3回くらいトライしても上がらないので、思い切って下がって勢いをつけて上がりました。
それでも雪は降り続きました。
今20時ですが雪は小康状態になりました。
すでに15cmは積もっています。
明日の朝は早く出勤して雪かきになりそうです。
父親の退院が今日で良かった!
 
寒い日が続きます。
愛媛マラソンの日、雪は大丈夫でしょうか?
初めて愛媛を走ったときも大雪でした。
西条から広島経由で愛媛に行ったことを思い出しました。
その時は愛媛にも雪が降ったと聞きました。
雪にならなければいいんですが。
 
それより練習をしないと。
ブログ村のランナーさんはすでにレースにも出て、しっかり調整していらっしゃいます。
明日は私もトレッドミルかな?
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月22日 (月)

この時期の雪は困りもの

昨日は法事で広島に行って、帰りが遅くなり暗くなったのでランは諦めました。
でも法事が終わったあとは都道府県対抗駅伝をみんなで観ました。法事より駅伝を観ていた時間の方が長くなりました。
「こうやってみんなで観る駅伝も楽しいね」と、女性の意見でした。
 
今日はロード、トレッドミル両方の準備をしていましたが、結局、雪、雨でトレッドミルで走りました。
愛媛マラソンが近いこの時期に雪が降るとロードの練習ができなくなって困ります。
トレッドミルとロードはやっぱり鍛えられる箇所が違うのか、トレッドミルばかりだと土曜日にようにギクシャクした走りになります。
 
それで今日はできるだけロードを走るような走法を意識して走りました。
簡単に言えばお尻の筋肉を意識しました。
そうすることでチョコチョコ走りから脱却できるんじゃないかとやってみました。
結果はどうだったかは分かりませんが、呼吸も無理なくゆっくり走れたように思います。
 
スピードは、最初の6キロは時速12キロ。
今日は5キロまでにしようかと思ってスタートしましたが、なんとか6キロ走れました。
キロ5分6キロの自信がつきました。
でも滝汗になってしまうので、6キロ走ったあと洗面所で顔を洗って仕切りなおして、次の4キロを傾斜2.5%で時速10キロ。
合計10キロのランでした。
 
今日ロードを走れば寒くて凍えたかもしれませんが、トレッドミルのせいで滝汗です。
これはいいのか悪いのか?
寒さに弱くなりそうです(*^-^)
 
これで今月121キロ。
あと30キロ位は走れそうなので、今月も150キロはいけそうです。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月20日 (土)

久し振りのロード

昨日は走るつもりでしたが、飲みの予定が入っていたのを忘れていました。
みよし運動公園でのランは中止となりました。
 
それで今日、久し振りに三若町まで走りました。
前回まで雪や雨の影響でトレッドミルばかりでしたが、ロードを走るのは久し振りになりました。
走り始めてみると、ロードの走り方を忘れたのか、どうもしっくりきません。
脚は膝が前に出ていいような気がしますが、その分地面を蹴ったっ感じが強くて疲れます。
腰も少し前傾が強いような気がします。
腕もスカスカ軽い感じで、地面を引っ掻いて走る感じがありません。
トレッドミルの癖が残っているんでしょうか?
しんどいのかしんどくないのか分からないうちに折り返し地点に着きました。
タイム26分45秒。
まあまあです。
 
しかしここで休憩です。
最近多いトイレ休憩です。
マラソン大会でトイレ休憩になったらどうしましょう(´;ω;`)ウッ…
トイレを借りた道の駅はウォシュレットも整備してあって快適なトイレです。
ゆっくり6分余り休憩してしまいました。
 
再度走り始めても走りはしっくりきません。
復路の坂道はかなりしんどかったんですが、なんか歩幅は少なくて済んだような気がします。
タイムは28分50秒くらいでした。(トイレ休憩は除いてます(笑))
 
考えてみると、トレッドミルと筋トレの影響が多い気がします。
腹筋のせいで膝が前に出るようになりましたが、その分地面を蹴るようになりました。
前足の着地もトレッドミルでのランのせいで強くなったような気がします。
いいような悪いような、左膝が心配です。
とにかく楽しく楽に、楽楽ランを目指している私にはちょっと不安な結果です。
1週間前になったら筋トレもトレッドミルも止めようと思います。
 
今日は10キロ
今月はこれで111キロ。
しかし2月4日の愛媛マラソン、苦しみそうな気がします。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月18日 (木)

EMRとESDは良く分からない

今日は父親の胃ポリープの切除手術日で昼から病院へ行きました。
一旦家に帰って母親を乗せてまた病院へ行きました。
12時前に病院に着くと手術は1時15分からというとことで、16日も行ったレストランで親子丼をいただきました。
土曜日は唐麺ラーメンを食べましたが今日は和食です。
関西の親子丼は汁が多いので、東京の蕎麦屋の親子丼に慣れた私にはちょっと違和感がありますが美味しかったです。
母親は緊張しているのか昼はいらないと言ったので、売店で野菜ジュースとサンドイッチを買って病室へ持って行って食べさせました。
 
手術の時間が来たら看護師さんが迎えに来て、内視鏡室の前で待っていてくださいと、まるでテレビドラマみたいです。
なのに待っていると眠くて眠くて、寝てしまいました(*´v゚*)ゞ
 
手術が終わると内視鏡室に入って結果を聞きましたが、EMRとESDを行うと聞いていたのに、見た写真はEMRだけのように見えました。
EMR(内視鏡的粘膜切除術)
Emr
ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)
Esd
医師の話を聞いても、出血したので止血したとか組織を病理検査するとかとEMR、ESDがどのように区別できるか分かりませんでした。
ただ生理食塩水を使ったように見えたのでEMRだったのかもしれません。
とりあえず手術は無事終了し、悪性の所見もなかったので安心しました。
 
家に帰ると4時前でしたが、今日は走りませんでした。
左膝が痺れたような痛みが出ました。
昨日の時速12キロのせいです。
やっぱりスピード違反は週1回にしないといけません。
 
明日は父親の入院している病院の側のみよし運動公園でゆっくりJOGの予定です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月17日 (水)

まだ外が走れません

今日は朝から雨、たぶんロードは走れないと思っていたら、夕方は霧雨状態。
しかしロード用のシューズを持ってきていなかったので、今日もトレッドミルになりました。
 
その前に入院している父親のところへ行って、着替えを受け取ってからのランになったので、スタートは遅くなってしまいました。
 
日曜日と同じように時速12キロで6キロ走って、4キロを坂道ランする予定です。
まず最初の6キロ、時速12キロ。
マシンのせいかスピードが速すぎるような気がします。
必死で足を動かさないといけないような感じ。
日曜日のランニングイメージを取り戻そうと試行錯誤していたら、思い出しました。
トレッドミルは走ったらダメで、トレッドミルの上でピョンと飛び上がるイメージで足を動かすと、勝手にトレッドミルのベルトは走って行きます。
つまり膝を前に出しながらピョンピョン跳ねていればいいのです。
歩幅は短くなりますが、ベルトを蹴って前進しようとするより楽なんです。
しかし暑さは変わりません、今日も汗びっしょりです。
 
時速12キロが終わると一旦トイレ休憩して、次は坂道トレーニング。
(最近一生懸命走ると〇し〇こに行きたくなるんです。)
 
傾斜2%で時速10.5キロに設定しました。
結構きつかったですが、フルマラソンの38キロからと思って走りました。
フルマラソンの時はこの練習を思い出して走ろうと思います。
少し希望が見えて走れるかもしれません。
 
今日は10キロ、約53分。
少し減量できたでしょうか?
夕ご飯を食べた今は腰が痛いだけで痩せたようには思いません(*´v゚*)ゞ
 
これで今月101キロ。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月15日 (月)

バンドが緩くなった

昨日トレッドミルで測った体重は63.4㎏。
土曜日に走った後の体重が63.8㎏。
400g減少してました。
帰る途中はなんとも思いませんでしたが、今朝背広のズボンをはいたらバンドが緩い!
腹の脂肪が落ちた!
でも・・・バンドに穴はない!
ただ締めるのが緩かっただけでした(*´v゚*)ゞ
 
そんなに簡単に痩せるわけないですね。
あと頑張って1㎏、間食しないようにしましょう。
 
明日は父親が入院するので、昼から休みを取って、母親を連れて病院に行きます。
入院手続きが済んだら帰れるので帰ったら走ろうと思いますが、道路に雪が残っていて走れるかどうか分かりません。
夕方は雨が降るという予報なので、またまたトレッドミルになるでしょうか?
 
それと28日の新年会、予約しましたが雪の予感がします。
従って料理はまだ予約していません。
冬の天候は難しいですね。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月14日 (日)

3日間で40キロ

今日もトレッドミルで15キロ。
1回目は時速12キロで6キロ。
2回目は時速10.6キロで9キロ。
合計15キロ。
今月91キロ。
3日間で40キロ走りました。
全てトレッドミルです。
頑張りました。
 
今日は傾斜は0%で安全策を取りました。
時速12キロは滝汗でした。
やっぱりトレッドミルの敵は暑さです。
ほんと具合が悪くなりそうです。
でも時速12キロで6キロ走れたので、10キロまで少しづつ延ばしていこうと思います。
さて、走れるか?
 
走り終わって涼んでいたら、先日も走っていた女性がお父さんらしき方と一緒にやってきましたが、よく見ると中学生くらいに見えました。これでは一緒に走ることはないようです。(o^-^o)
 
今日で愛媛マラソン向けの練習は終了です。
来週はリカバリー期、その先は調整期です。
まあ楽しく走りましょう。
それより部屋を予約しておかないといけません。
そろそろ空いたでしょうか?
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月13日 (土)

トレミ、トレミ

金コーチの練習法では今日は持久走30㎞、明日はLSD120分、なんて、できるわけがありません。
おまけに道路に雪が残っていて走れる状態ではないんです。
よって今日と明日は県立みよし公園のトレッドミルで、レベルダウンの4部練。
今日と明日で30キロ走ることに(*´v゚*)ゞ
 
1回目は傾斜1%で時速11キロ、10キロ。
2回目も傾斜1%で時速11.1キロで5キロ。
2部練合計15キロ。
明日も同じ距離走れるのか?ってくらい疲れました。
 
2回目は精神的にはもうだめかもしれない、というところまで追い込まれました。
トレッドミルはきついです。
でも隣で年配の男性が必死で走っていたので、私も頑張りました。(私も年配ですが・・・)
隣と言えば、2つ先のトレッドミルには先週日曜日に隣で走っていた女性が、今日もまた走っていました。相変わらずいい走りで、結果的には私より長い時間走っていました。
いつか一緒のレースで走ることになるんでしょうか?
確実に負けそうですが、おじさんは(;ω;)
張り切ってしまうのも、おじさんですが(*´v゚*)ゞ
 
今月76キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月12日 (金)

トレッドミルで2部練

Cimg4023
ナンバーカード引換券が届きました。
なんとスタートブロックはDブロック、厳しい!(´;ω;`)ウッ…
対策=体重1kg減、3週間の課題です。
 
ところで今日はトレッドミルで5kmづつの2部練。
何といっても敵は暑さ。
1回休憩して涼むことにしました。 
 
1回目は傾斜1%で時速11キロ、最後1キロは時速12キロ。
2回目は傾斜4%で時速10キロ継続。
 
時速12キロは心配でしたがなんとか走れました。
 
しかし、走った後の体重計測
体重 63.8㎏
体脂肪率 16.6%
どうやら脂肪を落とす必要があるようです。
 
今月 61キロ。
明日もトレミ(ブログの世界ではトレッドミルのことらしい)です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月11日 (木)

零度未満

トレッドミルで走ろうと準備をしていましたが、夕方の温度がー4℃で、遅くなると路面が凍りそうだったので、諦めて帰りました。
帰る途中にはー5℃に下がり、橋の上は雪が残っていてビクビクで帰りました。
この調子では1週間走らないことになってしまうので、明日は必ず走ろうと思います。
土日も歩道の雪は融けそうにないので、両日県立みよし公園のトレッドミルに行こうと思います。
愛媛まで1カ月を切っても体重は減らず、焦りです。
 
今、雪かきで肩が痛いです。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月10日 (水)

時は今、雪が降るなり三次の野

昨日はトレッドミル30キロの後遺症でさすがに走る気持ちになれず。
今日は弟が帰って来たので、さすがに走りに行けず。
おまけに今雪がこんこん降っています。
このまま雪が降り続ければ、明日の朝は雪かきの恐怖が待っています。
 
まず出掛けに家の周りの雪かき、職場についたら玄関、駐車場の雪かきと、肉体労働です。
その間には30分の雪中車上運転が入ります。
疲れる1日が待っていますが、走らないと3日連続休養になります。
 
なので、再びトレッドミルで走る準備をしていきます。
また暑さとの戦いです。
この寒い時期に…
羨ましいでしょう!(笑)
 
ああ・・・サブ!
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月 8日 (月)

トレッドミル30キロ走

土曜日は予定通り休養
日曜日は予定外の休養
竹を切ったままにしていたところの竹を拾って斜面に並べる力仕事を土曜日の午後したら、腰と肩が痛くて、とても30キロ走はできないので、一日ゴロゴロ。
 
で、今日走ろうとしたら予報通りの雨
でも、これで走らなかったらいかんと、県立みよし公園のトレッドミルで30キロに挑戦しました。
1回目は15キロ。
トレッドミルにつきものの暑さで15キロで小休憩。
おまけにお腹の具合が悪くてトイレ休憩も一緒。
なんでお腹の具合が悪いんだと、考えてみたら昨日缶ビールを2本飲んだったんだ。
なんと計画性のない(*´v゚*)ゞ
 
昼飯時になっていたのでペットボトルと鮭のおにぎりで腹ごしらえ。
次は何キロ走ろうかと思いながらトレッドミルに乗ったら、隣で学生のような若い女性が結構いいペースで走っている。
先に止めたらかっこ悪いな、と思いながら走ったが、2回目は結構きつい。
とても10キロは走れないので、15キロの半分プラスαの8キロにした。
しかし後半はきつくて、5キロから時速10キロにダウン。
隣の女性は9キロ走ったらしいが、先に止めてくれたので男の面目が立った。(どんな面目だか(笑))
やっとのことで8キロ走って、合計23キロ。
 
ほぼヘロヘロ状態で更衣室に戻って、給水して、またホールに出て涼んだ。
とにかくトレッドミルの欠点は暑さだ。
あと7キロ走れば30キロになるが、走れるかどうか自信がない。
 
3回目は最初から時速9キロで走り始めた。
でもなんとなくヘタレのような気がして、時速10キロに上げて4キロまで走った。
しかし4キロから先は息も腰もヘロヘロ、時速9キロに逆戻り。
息もハアハア、音が聞こえる。
しかし時速9キロとはキロ6.5分より遅いと気づいて時速9.5まで上げる(ショボイ!)
時速10キロに上げる勇気はない。
もうフラフラする。
100mづつカウントして、やっとのことで7キロ走った。
眩暈がした。
 
トレッドミルで30キロ。
距離+暑さで体力消耗。
きついです。
勇気ある方はお試しあれ(笑)
私はロードの30キロの方がいいです。
走り終わってビタミンと鉄分補給で栄養ドリンクを飲みました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
これで今月51キロ。
なんとなく帳尻合わせのような距離です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月 5日 (金)

1周10分が楽になった

昨日に引き続きみよし運動公園。
今日はWSがあるので4周にしようかと思っていましたが、切りのいい数字にならないので、5周9キロにしました。
従って今月21キロ、ハーフと同じ距離走りました。
ゆーすけさんなら1日で走る距離ですが、私は2日かかってこの距離(*゚ー゚*)
おまけに肩こり、腰痛がして、とても快走という訳にはいきませんでした。
でもコンスタントに1周10分で走れ、息も上がらず走れました。
これは進歩と言えるんでしょうか?
結果が次の愛媛マラソンで出ればいいんですが。
 
今日のWSは3本の予定でしたが、復路も走ったので、約100mを6回走りました。
休憩はUターンする時間だけなので、結構ハアハアができて楽しく走れました。
しかし暗かったせいか、何故かまっすぐ走れず、目指した照明より10m離れてゴールすることは度々、あれ~?でした。
 
6時36分から走り始めて8時前にストレッチが終了しました。
それでも今日は暖かったのか、まだ走っているランナーもいました。
 
そうそう、今日はどこかの照明のせいか野球場も自由広場もなんとか縁石が見えて減速は僅かで済みました。
明日は休養です。
問題は明後日です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月 4日 (木)

走り初め

やっと走り初めができました。
だいたい、”初め”なんて三が日のうちにするもんですよね。
でも、始めないことには始まらないので、多少左膝に違和感がありましたが、走りました。
 
距離、12.6キロ
1時間10分のJOGでした。
 
しかし大腿四頭筋下部と左膝内側にずっと違和感がありました。
 
ところがです、ストレッチして家に帰った今、違和感はありません。
正月休みに走らなかったのが逆にいけなかったからかもしれません。
でも、過ぎたるは及ばざるがごとしですから、少しづつ走って行きます。
 
ホントは今週末に31キロ走の予定です。
JOGで走るかLSDか?
どうやら中間になりそうですか。
 
しかし、みよし運動公園は暗い!
特に野球場の周回は暗いです。
自由広場付近も暗くて危険です。
ほとんど歩くくらいに減速しないと危険です。
 
走る人が少ないから照明をつけないのか、照明をつけないから走る人が少ないのか。
それでも女性もJOGをしているのに。
三次市も財政難かもしれませんが、なんのための運動公園なのか。
使われない運動公園ほど無駄なものはありません。
美術館や博物館とはわけが違います。
これらは存在するだけで価値があります。
ただ観に来る人がいないと費用がかさむだけの話です。
運動公園は使う人がいて初めて価値が出ます。
これを管理している人たちは分かっているんでしょうか?
何が目的か分かっているんでしょうか?
町興しのためにマラソン大会を開く自治体、とりあず箱モノ運動公園を作って飾っているだけの自治体
三次市の将来が危いです。
始めなければいけません。
 
ということで、今月12キロ。
頑張ろう!
明日は軽くJOG40分+WS3本
しかし夕方雪も。
トレッドミルも予定に入れます。
 
みよし運動公園から車で帰る途中、以前一緒の会社で仕事をしていた岡山営業所長から電話がかかってきました。
私がおかやまマラソンを走ったという年賀状を送ったので電話してくれました。
マラソン大会では後楽園の近くで私設ブースを作って応援しているそうです。
今年走れればいいんですが、今年こそあいの土山を走らないといけないので、走るとすれば1週間置いて連戦になります。
どうするか、足の状態を見て考えます。 
おかやまを走ったらブースに寄ってくれと誘ってくれました。
ありがたいです。
 
それと、5月27日に黒部・名水マラソン大会を走ることにしました。
偶然にもMASAさんと一緒です。
今日、宿泊場所を確保しました。 
愛媛マラソンの宿泊場所はまだなんですけど…そろそろ探さないと。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

朝は地元の神社に初詣
Cimg4020
田舎なので私と父親しかいません。
町の係りの3人が迎えてくれました。
お神籤は大吉、でも待つことが必要のようです。
 
その後は、ニューイヤー駅伝、BSの映画「タイタニック」のお陰でランニングは中止となりました。
相変わらず左膝に痛みがあるのも理由でしたが。
 
今年も楽しく走っていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ