2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出場予定大会

  •   9月23日 白竜湖トレイルラン22㎞
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月28日 (水)

何だか新しい走りになったような気分

夕方から雨になったので、福祉保健センターのトレッドミルで10キロ。
でも時速10キロまでしか出ない機械しか空いていなかったので、1時間かかってしまいました。
でも骨盤を前傾させて走る走り方に慣れていないので、ちょうどいい練習になりました。
 
しかい、この走り方、新鮮です。
着地がフロントフットになった感じで、一流選手になったような!!
 
でも時速10キロです(笑)
 
それでも汗をかきました。
お腹もすきました。
足首もふくらはぎも疲れました。
 
日曜日の錦帯橋のハーフ、何分で走れるでしょうか?
キロ5分!、は無理なので、1時間50分切りを目標にします。
半月板損傷後、切って走ったことがありません。
その後、45分切りでしょうか?
頑張ろう!
最近、ちょっと走ることに疲れています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月27日 (火)

歳をとるということ

歳をとることは人の価値が低くなるということでしょうか?
60歳定年制だと、継続雇用で働いても給料は半分近く下げられてしまいます。
これは何が理由なんでしょうか?
定年までの給料が高すぎたのでしょうか?
定年後いきなり能力が下がったのでしょうか?
仕事の内容が新入社員並みのレベルに落ちたんでしょうか?
判断力が落ちて間違いが多くなったんでしょうか?
定年前より残業ができなくなったからでしょうか?
 
理由なんてなく決まりだから給料が下がったんではないでしょうか?
それでも継続雇用を希望することは、逆に自分の価値が下がったことを認めることになるんじゃないでしょうか?
それは悔しい!
だから定年になったら会社は辞めましょう!
新しく自分の価値を見つける旅は早く始めるほうがいい!
まだ辞めませんけど(笑)
 
しかしながら、ランニングの定年はあるんでしょうか?
明らかに若いころと比べて練習効果はあがりません。
若い人をまねて20キロ走ったら疲労が溜まって具合が悪くなります。
心肺能力も休養期間が長いと明らかに下がります。
そう考えると、ランニングも第二の人生があるように思います。
 
全くそんなことを考えずに走り続けることができる人もいらっしゃるでしょうが、趣味のランニングをしているものは、記録とか考えず走る楽しみを見つける時期を認めざるを得ない時期が来るでしょう。
しかし、それは悔しい!
悔しいと思う間は走る楽しみは得られないかもしれません。
いつか来るランニングの定年、人それぞれかもしれませんが、それまではしんどい思いをしていかないといけないかもしれません。
 
仕事もしんどい思いを続けられないと思った時が1回目の定年かもしれません。
それまでは定年は考えずに働きたいものです。
制度で決められるのではなく。
でも、それが評価される組織は多くはありません。
裁量制なんてのも組織あっての話です。
 
継続雇用のなかった頃より老人が働きにくい時代になったのかもしれません。
 
夢中になれるもの、少しづつ少なくなってきたようです。
ランニングだけは夢中でいたいなあ、と思います。
頑張ろう”!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月26日 (月)

土曜日の筋肉痛か?

今日は骨盤を意識して走りました。
骨盤を前傾に。
すると足が前に出やすいように感じます。
着地も踵ではなくフラット着地に近くなります。
腕の振り方も抱え込む形ではなく、腰の脇に振り下ろすことができます。
スピードを出すと出ていた膝頭の筋肉痛もありません。
 
しかし、臀部やハムストリングに凝ったような筋肉痛がでました。
骨盤の前傾のせいか、土曜日に23キロ走かわかりませんが、下半身が筋肉痛の塊のようでした。
 
水曜日は軽いJOGで済ませようと思います。
後はレースまで走りません。
休養も大切です。
でも、年寄りには休養が退化につながったりするので、複雑です。
なんとか10.8キロ 60分で走りました。
 
今月 152キロ。
取り敢えずノルマは達成しました。
愛媛マラソン42キロが含まれているけど(笑)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月25日 (日)

味噌つくり

広島県健康管理士会の定例会で味噌作りに挑戦しました。
わいわい、がやがや、それ違う!、まだダメ!
怒号?!冗談が入り混じった中で味噌が出来上がりました。
 
大豆
Cimg4099
米麹
Cimg4113
味噌
Cimg4133
ちょっと汚い?!
 
出来上がり!
Cimg4145
 
6カ月後に食べられます!
これがマラソンのエネルギーになります!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月24日 (土)

ちんたらランもしんどい~

世羅西23キロは、今まで左回りで走ってきましたが、後半の世羅西の坂がしんどいので、今日は右回りで走ることにしました。
この右回り、最初3キロは登り坂で2キロぐらいから急坂になりますが、登ってしまえば後はだらだら下るので楽だろうという計算でした。
 
しかし、足の付け根あたりの腹部に痛みが出て気になります。
走れないほど痛いわけではないので、足を小刻みに動かして坂を登ります。
やっと登り切ったところが旧上田小学校。
写真を撮ろうと思ってグラウンドに入ったら見かけたことのある人が。
 
宮本さん!
つい声を掛けてしまいました。
比婆山スカイラインなどトレイルでは有名な方です。
話を聞いたら今日は「かけっこスクール」の日だそうです。
私もちんたら走っている言ったら、ここら辺の道は普通じゃないから、と勇気づけていただきました。
かけっこスクールに未練はありましたが、先に進みました。
「かけっこスクール」は子供たちのためのスクールなんです。
 
そこが22分位、調子いいなと思って走りだしましたが、足が重く、腹部も痛みを頻繁に感じるようになりました。
楽なはずなのにスピードは乗りません。
この右回り、最後の4キロは登り坂です。
実は周回コースは元に戻るので高低差は同じです。
ただ坂が急かなだらかか、その違いだけです。
楽なはずなのに・・・
この調子では坂の手前で撃沈です。
そして予測通り、郷の駅で撃沈、トイレ休憩です。
あとはボロボロ
 
23キロ、2時間36分55秒。
LSDか?
 
でも今日はフォームの欠点に気づきました。
いつの間にか骨盤が後ろ向きに後傾していました。
もしかしたら仰向けになって両足を上げる腹筋のせいかもしれません。
腹筋が痛いのもこの筋トレのせいかもしれません。
後半は、骨盤の前傾を意識して、臍を感じて走りました。
少し足がスムーズに出るようになった気がします。
でも腹筋の痛みは消えません。
錦帯橋ロードレースが心配です。
 
今月 119+23=142キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月22日 (木)

ちんたらラン

1周1.8キロを10周、18キロを1時間51分で走りました。
今月 98+3+18=119キロ
 
呼吸はちんたらランなので最後の1周以外は楽ちんでした。
でも内股にピリピリする筋肉痛があって、不安要素一杯です。
当分下半身の筋トレは中止です。
腕立て伏せ20回ぐらいにしておきましょう。
 
今週になってやっと走れました。
25日は広島で健康管理士会があるので、走るのは明日、明後日です。
でも土曜日はまた電子カルテがらみで15時から出勤です。
土曜日は午前中のランですね。苦手~!
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月21日 (水)

疲れたび~・・・

18日日曜日に3キロのレースを全力疾走した後、実は職場に出勤していました。
20日夜に電子カルテのバージョンアップがあるのでベンダーのSEさん2人がやってきました。
 
その日はさすがに疲れたので、SEさんを置いて17時には帰りましたが、翌日19日は夜21時30分、昨日20日バージョンアップ当日は夜0時半まで残業し、帰ったのは1時ごろ、寝たのは2時過ぎで、今日は睡眠不足で眠くて眠くて。
考え事をすると、頭は考えていても、瞼は閉じてしまいます。
なんとか夕方まで仕事をしましたが、もう徹夜の仕事はできません。
歳です( ノД`)シクシク…
 
しかしよく考えてみると(考えなくても)、3月4日は錦帯橋ロードレースハーフがあります。
あと11日しかありません。
なのに残業のせいで走る元気はなく、今日もランオフです。
しかも3キロマラソンで息が苦しかったのがかなり応えて、息が苦しくなるレースは嫌でたまりません。
あの息が詰まる苦しみ、まるで胃カメラで失敗した時みたいな恐怖です。
でも走らないといけないんですよね。
明日はちょっと走ろうと思います。
雪も溶けたし、寒さも和らいだし、ちんたらとりあえず距離を稼ぎます。
最近ちっとも速くならないので意欲減退です。
が・ん・ば・ろ・う
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月18日 (日)

走れました!田幸ポプラマラソン

田幸ポプラマラソン、3キロ
記録 13分45秒
昨年より7秒良かった。
 
しかし、キロ4分には程遠い。
もうキロ4分で5km走っていたようには走れない。
Photo
歳かな?
 
歳です!
でも楽しかった。
Cimg4090
手づくりの大会です。
Cimg4091
みんなで柔軟体操。
Cimg4092
 
レース後にいただいた餅入りの豚汁は美味しかった!
さて、明日からまた練習です。
頑張ろう!
 
nonちゃんは北九州マラソン、セカンドベストの吉報!
京都マラソンのお二人はどうだったんでしょうか?
八掛本陣マラソンはどうだったんでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月17日 (土)

寒い!明日は走れるか?寒さのせいではありません!

今日は午前中は出勤。
午後は慶弔担当で自宅待機。
夕方は北風ぴゅうぴゅうで非常に寒い!
従ってランオフ。
 
明日は、田幸ポプラマラソン3キロ
なのに、電子カルテのベンダーがバージョンアップ対応で来院するとのこと。
仕事の隙間で走るか、マラソン大会の隙間で仕事をするか。
それが問題だ。
明日の朝考えます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月16日 (金)

愛媛のラップタイム

ランネットから愛媛マラソンのラップタイムが届きました。
ランフォト記録証の中に掲載することができましたが、あまりにも情けない。
その記録はこれ。
Photo
数字だとよくわかりませんが、グラフにするとヒドイ!
10㎞までは調子よくても、それ以降はダダ下がり。
それでも40㎞からはV字回復。
それだったら30㎞からをもっと頑張れよ!って、誰かに言われそうです。
 
30㎞から先つぶれるんじゃないかと弱気になっています。
だからゴールでも力を出し切れていません。
これを克服するには持久走しかありませんね。
そのための時間をどうやってとるか。
まずは邪魔な雪に早く溶けてもらいたいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月15日 (木)

こけた!

昨日今日で雪が解けたので、みよし運動公園を走ってきました。
 
しかし、野球場の外野裏と陸上競技場の外側はまだ雪が残っていてスロージョギングになりました。
最初の2周目までいい調子で走っていましたが、3周目の陸上競技場入り口の鋭角のカーブで雪に滑ってこけてしまいました。
スロージョギングに入ろうとするところだったので、手をついてかろうじて体を支えましたが、また腕を骨折をしてはいけないと、雪のある個所は超スロージョギングで走りました。
 
結果 10.8キロが59分、プラス1周で12.6キロが70分ちょうど。
WSを混ぜて走ったんですけどね、平凡です。
 
しかし久し振りのロードは疲れました。
最近、走ると膝に筋肉痛が出ます。
右股関節内側にもピリピリする痛みが走ります。
目もしょぼしょぼします。
何が悪いんですかね。
ゆっくり走ればいいんでしょうけど。
 
今月 98キロ
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月12日 (月)

やっぱり雪が降ったので

朝起きたら雪が降っていましたが、ちょっと微妙に少ない。
職場の雪かきに行くかどうか、迷う量。
5cmから10センチくらい。
でも、三次市内は北に当たるのでもっとたくさん降っているかもしれないと、6時20分に家を出ました。
すると、三次市内はこんな状況。
Cimg4081
 
Cimg4082
 
微妙~!
でも、近くに住む職員がすでに雪かきをしていたので、一緒に1時間ばかり雪かきをしました。
雪かき後は家に帰って朝食、そして早起き分の追加睡眠をとって、昼食後にもう一度三次市内に出てトレッドミルで走りました。
 
今日は時速12キロで5キロを2回。
1回目の後はゆっくり休んで2回目を走りました。
そのせいで時速12キロで10キロ走れました。
 
色々フォームを試しましたが、無理に歩幅を広げようとすると腰が落ちてしまうので、腰をしっかり固定して、足でトレッドミルのベルトを蹴って走りました。
ふくらはぎが疲れましたが、以前はこんな感じで走っていたように思います。
 
しかし、今は時速12キロは10キロが限界。
今、体中がだるいです。
明日は筋肉痛かもしれません。
頑張ろう!
 
今月 86キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月11日 (日)

雪が少なかったので

今日は雪予報でトレッドミルの予定が、思ったより雪が少なかったので、ロードに出ることにしました。
しかし、雪は吹雪いたり晴れたりで落ち着きません。
待っているうちに昼食に。
そのうち山口ハーフマラソンが始まって、結局観終わったのは3時過ぎ。
もうゴロゴロしていてはいられません。
 
言い訳
朝からゴロゴロしていた訳ではありませんよ。午前中は以前勤めた病院の健診システムの来年度の変更に対応して留意点を書いたものがあったので読み直したり、文庫本「GHQと戦った女 沢田美喜」を読んだりして、文化的に過ごしていたんですよ。するといきなり体育系に変身できないわけですよ(笑)
 
という訳で、小雪が舞う中を走り出しました。
コースは一番雪が残っていないだろうと思われる農免道コースにしました。
しかし我が家から県道へ出るまでの1キロは日陰に雪が残っていて、スロージョギング。
県道へでると雪がないのでスピードアップ。
が、日陰にはやっぱり雪がありました。
それも歩道に(;ω;)
結局、スロージョギングとWSとの混合ランになりました。
 
ところで、今回からポイントごとにタイムを記録することにしました。
ポイント1 農免道      16:52
ポイント2 国道        41:03
ポイント3 県道      1:00:13
15キロ ゴール    1:24:02
 
ポイントごとの距離は分かりません。
取り敢えず、比較ポイントとします。
ポイント1は、今までで一番速かったです(今回早く走ったので(笑))
従って、ゴールも一番速かったような・・・
 
明日こそは雪なので、トレッドミルの予定です。
頑張ろう!
 
今月 76キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 9日 (金)

久し振りの運動公園

筋肉痛が取れたので、久し振りに運動公園を走りました。
 
ところどころ雪が残っていたので、ダッシュしたり、スロージョグにしたりで走りました。
6周、10.8キロまでは58分、その後1周をジョグで走って合計1時間9分。
12.6キロ
今月 61キロ
 
愛媛マラソンでトレッドミルのランニングフォームが役に立たないことが分かったので、半月板を故障する前のフォームに戻しました。
これをすると膝の内側にひねりが発生するのですが、スピードが出ます。
腕も手を腰骨に振り落とすように振ります。
 
しかし、足腰がついてきません。
愛媛マラソンの後遺症はまだ残っていたようで、大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎがガタガタでした。
どうもスムーズな走りができません。
 
歳をとると筋肉の再生が遅くなります。
いつだったか読んだところでは60歳になると100日と書いてあったように思います(見間違いかもしれません)。
ちょっとした怠慢は筋肉を脂肪に変えていき、頑張って鍛えても筋肉はなかなか強くならないように思います(間違っているかもしれませんが)
 
今回から運動公園の走り方を変えました。
三次中央病院に向かうL字型の直線個所は、WSの練習箇所とし、それ以外の曲線個所はJOGにしました。
Photo_2
(中央病院に向かう道が曲がってしまいました(笑))
その結果6周で2分速くなりました。
効果に期待です。
 
しかし、今日は暑かった!汗が目に入って痛い!
それより野球場の近くで何かを燃やしているらしく、煙が流れてきて目が痛かったのかもしれません。
明日は雨予報だし、明後日は雪予報なので、今日外で農作業だったのかもしれません。
 
明日は車を検査に出すので、その前に最近の雪道の汚れを洗わなければいけません。
なのでランオフです。
明後日は雪予報なのでトレッドミルの予定です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 7日 (水)

今シーズン最強

今朝は寒かった。
車で通勤していると
-9℃
-10℃
-11℃
-12℃
と外気温が下がっていきます。
当然路面はカッチカチ!
Cimg4080  
 
急ハンドルはダメ!
時速40キロで走れれば満足しなければ・・・
 
すると下り坂にさしかかったときに車の渋滞に遭遇
誰か事故ったか?
一旦止まった車列が動いたので、そろりそろりと下っていくと、軽自動車が道路脇の山にぶつかって、側溝に片輪を落として止まっていました。
気の毒、だけど止まったらこちらも反転する可能性があるので、そのまま通り過ぎました。
見たところ、すでにどちらかに連絡して待っているようでした。
頑張って!
 
今度は登り坂で、車列が止まりました。
車が道路脇に前向きに5、6台止まっています。
車列は反対車線の車をやり過ごしては止まっている車を抜いて登っていきます。
どうしたんだろ?
と思いながらついて行くと、タイヤが滑り出しました。
やばい!分かった!
タイヤロックがかかって動けなくなっていたんです。
私も車輪が動かなくなりました。
こんな時は焦ってはいけません。
ゆっくり小刻みにアクセルを踏んで、何とか坂を登りました。
この最中に後ろから2台の車に抜かれました。
かなりヤバかったです(A;´・ω・)アセアセ
遅刻になるところでした~
 
愛媛マラソンの後遺症が癒えない今日、地区のマラソン大会に誘われました。
3キロ!
距離的には楽ちん
スピード的には死にそう!
中高生と一緒のレースです。
おまけに前日は飲みの予定が入っています。
死なないように頑張ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 6日 (火)

愛媛マラソンン その2

今日は昨日より筋肉痛がひどくなりました。
やっぱり歳か(笑)
それなのに雪が降って朝から職場の駐車場で雪かきです。
1時間ぐらい雪かきをしましたが、不思議とその間は筋肉痛が消えていました。
おや?と思って室内に戻るとやっぱり筋肉痛は復活して、階段を下りるのに手すりが必要な状態でした。
たぶん、明日は大丈夫だと思いますが。
 
ところで愛媛マラソンの続き
 
朝は5時45分に起きました。
ベッドのある部屋は電気をつけるのは憚られたので、居間に出ると、若い女性が一人炬燵でパソコンに向かって何やら研究論文らしいものを入力中でした。
お邪魔虫になりそうなので、挨拶だけして、その後の洗面、歯磨き、食事は言葉を交わさずに済ませました。
なにか曲線の図がある書類が置いてあって難しいそうでした。
やっぱり場違いな感じです。
 
7時前にゲストハウスを出て、また市内電車で会場に向かいました。
昨晩は見られなかった道後公園は一度来てみたいような趣がありました。
残念ながら写真はありません。
 
会場に着いて更衣室となっている市民会館で着替えましたが、今回は寒さ対策をしっかりしました。
これが結果的にやりすぎでした。
普段ははかないランニングタイツをはき、ランニングシャツの下に着るTシャツは風を通さない生地のものを着て、首には風よけと鼻水を拭けるようにとスカーフ(結婚式でもらった何かを包むものですが)を巻きました。
ただ、帽子は風で飛ばされるとか気になってストレスに感じるのでかぶりませんでした。
ところがこれらが全部が逆効果、暑かったです!
 
風を通さないTシャツのせいで背中に汗が張り付いて気持ち悪い!
額から汗が流れても、首に巻いたスカーフが届かない!おまけに首回りが暑い!
鼻水は手袋で拭いてました!(ハイタッチした皆さん、ごめんなさい!)
かろうじてタイツだけは防寒対策に役立ったかな?という感じですが、今回足が早くから疲れたのは、もしかしたらタイツのせいかもしれません。
どちらにしても、今回の寒さ対策はリセットです。
前半は太陽が出ていたので、帽子をかぶっていない顔は日焼けして、昨日は顔がホカホカしていました。
 
レースは目標を3時間45分切りに設定して走りましたが、結果的にポジティブスプリットというタイムになりました。
スタート地点のロスタイムは3分28秒で、5キロ地点は30分を超えていました。
(実は5キロごとのスプリットタイムをゴール後にクリアして記録がありません)
でも想定通り5キロ26分40秒ぐらいで走れていました。
次の10キロでも26分40秒前後。
15キロが27分近くかかっていましたが誤差程度。
しかし、20キロでは明らかに27分30秒に低下。
それからは徐々に遅れて、30キロ地点で28分台、35キロで29分台に、あとはサブ4が気になる状況で必死のランになりました。
 
Photo
 
ホントは楽に楽しく走るはずで、最初は沿道の応援の方たちとハイタッチをして楽しく走っていたんです。
それが15キロ位から左足小指が靴擦れで痛くなり、右股関節内側が筋肉痛になり、それどころではなくなりました。
とうぜんそれまでの笑顔も消えました。
とてもハイタッチどころではありません。
 
25キロ手前のスライドゾーンでは魔女さんを見つけて、頑張れ!と声を掛けましたが、危なく見過ごすところでした。
速い! 調子良さそう! 
 
そういえば、今回、魔女の宅急便さんは見かけませんでした。
黒いマントのウェアで箒を背負っている身長の低い女性で、昨年も一昨年も一緒に走ったので、昨年と同じくらいのタイムなら見かけたはずですが、今年は抽選に外れたでしょうか?
いえいえ、もっと前を走っていたかもしれません。
 
愛媛マラソンは平田の坂が有名ですが、今までこの坂をつらいと思ったことはありませんでした。
しかし、今回は復路がつらかった。
30キロ手前から続くアップダウンのある坂がとめどなく続き、最後は平田の坂、こんなにつらかったのは初めてです。
脚は重くても動いていたように思いますが、スピードが出ません。
Cブロックのゼッケンをつけている女性としばらく一緒に走っていましたが、ついて行くことができませんでした。
やっぱり私はDブロックでした。
 
なんとかゴールした後は、渋井陽子さん、土佐礼子さんとハイタッチ、なんだかホッと安心して終わりました。
 
おかやまマラソンから2カ月あったのに全く進歩しておらず、やっぱり1月にロードで走れなかったのは影響が大きかったよう思います。
トレッドミルで練習しましたが、所詮トレッドミルはベルトが勝手に動いているので、推進力がある走り方ができていなかったのかもしれません。
今回呼吸は苦しくなかったので、練習の仕方だと思います。
次のレースは3月の錦帯橋のハーフなので、ロードと組み合わせて練習しようと思います。
 
ただ、左膝半月板だけはどうしようもなく、今回も左足小指が痛くて途中から内股から外股気味に変えて走ったので、膝の内側に痛みが残っています。
まだ試行錯誤の段階ですが、左足でうまく地面を蹴られるように修正していきます。
今は右足で蹴っていますが、左足は着地を受け止めて引っかけているだけのような感じです。
怖いのは再度の断裂なので、くっ付かないのは分かっていますが、牛乳飲んで頑張ります。
 
今日は一転、写真が1枚の記事になってしまいました。
 
明日も雪で走れそうにありません。
もう一日休養して走ろうと思います。
頑張ろう!
今月 49キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 5日 (月)

愛媛マラソン その1

今回はゆーすけさんが不参加なので呉からは私一人でフェリーです。
呉港は変わらない風景
Cimg4040
 
Cimg4042
 
Cimg4041
このフェリーで松山観光港へ向かいました。
 
今回も同じ船と思われる船がドックに入っていました。
大きな船だったのでフェリーからパチリ。
すると、向かい側にももう1隻ありました!
Cimg4044
 
Cimg4046
 
フェリーの中は一人だし、電波が届かないのかテレビは映らないし、とっても退屈でした。
それでも松山観光港につくと連絡バスに乗って高浜駅へ。
 
ちょっとレトロな駅です。
Cimg4052
 
ここから伊予鉄で松山市内へ行きます。
Cimg4054
 (みかん色です!)
 
Cimg4055
 
ぜんぜん混んでいません。
マラソンに参加する人はどうやって松山へ行ってるんでしょう?
しまなみ海道を車で行く手もあるので、その方が多いかもしれません。
 
松山市内の大手町駅へ着くと歩いて受付会場へ向かいます。
Cimg4057
 
ここは当日受付もあるので、1万人の参加者があってもそんなに混みません。
 
Cimg4058
 
18時締切の受付を無事17時30分ごろ済ませました。
 
受付後は参加賞をもらいに道路一つを渡って城山公園に向かいます。
ところがその風景は寒そう!
Cimg4060
 
松山城の下に会場が設営されており、そこで参加賞をいただきました。
Cimg4059
 (松山城は山の上にあります)
 
参加賞をもらうと愛媛マラソン恒例の食事に出かけます。
これまでJR松山駅の近くにホテルをとっていたので、JR松山駅にあるカレーライス屋さんと喜多方ラーメン屋さんが前日の食事場所になりました。
ビーフカレーと喜多方ラーメンをいただきました。
毎年同じメニュー、愛媛マラソンの縁起担ぎです。
これで楽しく走れるはず?
 
あとは今回初めて泊まるゲストハウスのある道後温泉駅に向かいます。
手段は坊ちゃん列車、ではなく市内電車
Cimg4061
これもみかん色
私の四季の会のユニフォームと同じです。
そんなこともあって親近感たっぷり!
 
道後温泉駅に着くと、もう暗くなっていました。
Cimg4062
 
道後温泉駅の前に坊ちゃん列車がありました。
暗くて良く見えないんですが・・・
Cimg4063
 
そろそろ私の松山観光案内も終わりに近づきました(笑)
この駅の近くにゲストハウスがあります。
一部屋に2段ベッドが二つ置いてあって、他の旅行者と一緒です。
向かい側の2段ベッドには旅行中の父親と息子が泊まっていました。
話の経緯から浜松からいらしたようでした。
 
結論から先に言うと、マラソンの前夜の宿泊場所としては、他の人と一緒の部屋は不自由で適切ではありませんでした。
ごそごそ準備するのも、電気をつけたり消したりするのも、勝手気ままにできないので、緊張するマラソン前は一人部屋にすべきでした。
 
ということで、チェックインすると愛媛マラソンの参加賞としてついている道後温泉の無料入浴券を使って温泉に入りに行きました。
Cimg4068
道後温泉本館は駅からすぐ近くにあります。(レトロです!)
 
すぐ近くにはアーケードのある商店街もあります。
お土産物を売っている店や飲食店がたくさんありました。
Cimg4070
 
朝食を買うコンビニもすぐ近くにあることを確認してホテルに戻りました。
 
と、前日をほとんど観光に使ってぶらりぶらりしたので、足が疲れたかもしれません。
温泉で温まった足が火照ってなかなか寝付けませんでしたが、11時ごろに就寝、と思ったら3時ごろ目が覚めて、そこからあまり寝られませんでした。
やっぱり緊張していました。
 
長々と私の松山観光にお付き合いいただきありがとうございます。
続きは明日
 
足が筋肉痛でカックンカックンで歩いてます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 4日 (日)

愛媛マラソン

第56回愛媛マラソン
 
グロス:3時間57分54秒
ネット:3時間54分26秒
 
昨年との差は、グロスが35秒、ネットで48秒。
なんとか今年が良かったんですが・・・
 
ほとんど変わんねえ!
 
やっぱり1月のトレッドミルは効果なかったか?
でも心肺能力を上げるのは効果あったような・・・
呼吸は楽だったけど足腰は悲鳴を上げました。
 
朝は元気だったのに
Cimg4072re
 
やっぱり足がみじけえ( ノД`)シクシク…
このせいか?
 
ゴール後はヘロヘロです。
よって写真はありません。
詳細は明日
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 2日 (金)

いざ愛媛!

明日、愛媛に向かいます。
ルートは昨年と同じ、呉経由でフェリーを使います。
 
愛媛マラソン当日は寒くなりそうなので、ユニフォームに悩みます。
とりあえず寒くないよう準備をしました。
雨の予報もあるので、その対策もしました。
 
しかし、所詮走るわけなので、濡れることは覚悟するしかありません。
 
相変わらず腰痛と左膝痛があります。
 
とにかく楽しんでこようと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年2月 1日 (木)

ついにトレッドミル走で愛媛に

今日は時速10キロで7キロ、トレッドミルで42分。
これで愛媛向けの練習は終了です。
まあ、この期に及んで練習しても効果は限られていますが、3日走らない日をつくると、なんとなく走り方を忘れてしまうので、今日、軽く走っておきました。
 
今月は道路を走った記憶を探すのが難しいくらい、トレッドミルばかりでした。
効果があったか心配ですがこれで愛媛に向かいます。
楽しく走るぞ!
 
しかし月曜日からぎっくり腰らしい痛みがあります。
走ってて痛みがあるわけではありませんが、立つときによっこらしょとなってしまうので心配です。
 
痛みと言えば右股関節内側に痛みが続いています。
座って胡坐をかいても、走っていても痛みを感じます。
走れないことはないのですが、フルマラソンを走るには気になります。
 
と、心配事ばかりで、愛媛の用意ができていません。
持って行くものも寒さが予想つかず、荷作りに至っていません。(*´v゚*)ゞ
 
トレッドミルからの帰りに三次の願橋の向こうに月が出ているのを見つけてパチリ。
Cimg4038
橋げたの間に見えた月はもう少し大きかったんですが、写真になると小さいですね。
これは写真が悪いのではなく、人間の目の錯覚だそうです。
実際より大きく見えているんですね。
 
明日からはカーボローディング。
3日以内に走れば身に付かないというから頑張って炭水化物を摂っておきましょう。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ