2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

コース新記録!MCAS岩国ハーフマラソン、期待できる!

三若町10キロ
 
往路 25:59
復路 27:53
合計 53:52
 
コース新記録です!
 
53分台で走れるとは!
 
このコースを50分で走れたら、たらばですが、きっとサブ3.5が可能だと思います。
それくらいしんどい。
 
しかも往路の下りをうまく走れないので記録が伸びません。
 
過ぎたるは及ばざるがごとし、ということで将来(あまり長くないけど)の楽しみにしましょう。
 
今月 158キロ
明日は旧上田小学校コースの予定です。
この辺りでは最高の上り坂があるコースです。
ほへ(o^-^o)
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月30日 (金)

ヒノキ花粉注意報!

朝出かけようと思ったら、遠くの山で黄色いうねりが!
Cimg4208
あっという間に辺りが白っぽくなりました。
 
写真の深い緑は全てひのき
スギ花粉が終わったと思ったらヒノキ花粉の始まりです。
 
こんな日に走ったらノックアウトです。
休養、休養!
 
夕方、市役所で本籍地記載の住民票を入手
これでMCAS岩国ハーフマラソンの事務的準備は完了
あとは足だけですが…
 
明日は10キロの予定
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月29日 (木)

春うらら!今日は走れた!けど鼻水ズルズル

おととい絶不調だったみよし運動公園に再度挑戦
 
14.4キロ 
1時間25分
 
おとといより11分良かった!
1回トイレ休憩あったけど。
 
しかし限りなくキロ6分に近い。
まあいい!
故障から復活するためには地道に走らんとね。
 
おとといの絶不調は前日に筋トレしたせいだったようです。
土、日走って、月曜日に筋トレしての火曜日だったのです。
昨日は筋トレせずにまったり
だから今日は足が軽かった!
でもちょろいけど。
 
黄砂か何か分からないけど鼻水ズルズル
目もしょぼしょぼ
たまらんね。
 
今月148キロ
土曜走れば目標達成かな?!
頑張ろう!
 
今日患者送迎の帰りに撮った三和町の枝垂桜
P2018_0329_121906
春ですねえ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月27日 (火)

超絶不調

みよし運動公園1.8キロ×8周
 
14.4キロ
 
1時間36分
 
トイレ休憩2回
 
最初から足が重く、全く動きませんでした。何が原因でしょう!
お腹の調子が悪くなったのも理由が分かりません。
脚も20キロ走ったくらいに痛くなりました。
 
明日は休養です。
しっかり休養です。
 
今月 134キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月25日 (日)

懐かしい佐倉朝日健康マラソンの日

今日は佐倉朝日健康マラソンが開催されました。
ブログ村のランナーさんが参加されていました。
 
私のフルマラソンの始まりはこの大会からです。
3時間28分台でした。
26、7歳だったと思います。
それ以来サブ3.5は当たり前と思ってきましたが、いつしか歳とともにサブ4が限界となり、サブ4もできない大会も2つ残っています。
 
これから復活できるかどうか分かりませんが、今日も夕方練習してきました。
 
今日は午前中は畑仕事でした。
Cimg4205
かまぼこ板のような箇所が手入れした箇所です。
とりあえず今日で終わりました。
あとは野菜を植えるだけですが未定です。
 
腰が痛くなったので午後はゆっくりしました。
 
桜の手入れをしたり、大相撲を見たせいで時間が足りなくなって、今日も三若町10キロに短縮しました。
 
今日も昨日と同じゆっくりJOGでしたが今日は計測しました。
往路 27:16
復路 28:54
合計 56:10
 
ほんとゆっくりじゃ!
 
でもしんどかった!
 
15キロでなくて良かった!
 
明日は休養
明後日頑張ろう!
 
今月 120キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月24日 (土)

とりあえずゆっくりラン

今日は15キロの予定でいましたが、朝から畑仕事をして腰が痛くなったので、三若町10キロに短縮しました。
 
ゆっくり走るつもりなので、時計は持っていてもタイムは計らずに、ランニングフォームに注意して走りました。
 
往路は全体的に下りなので楽ちんです。
夕方でしたが、春の日差しを浴びながら走りました。
気温13℃
ウインドブレーカーを着ていると暑いです。
梅の花や道路脇の水仙が綺麗でした。
Cimg4191
 
Cimg4202
 
桜はまだですね。
 
復路は登り坂になるので、結構しんどくて、汗びっしょりになりました。
4月のマラソン大会は暑さ対策が必要のようです。
 
左ハムストリングスの痛み、左足底筋膜炎の痛みは感じませんでした。
しかし、右股関節前側の痛みは走り始めからありました。でも後半はありませんでした。
慣れですか???ね?
 
 
そういえば、健康診断のPSAの結果、正常範囲内でした。
前立腺がんではなそうです。
では、MRIの光るところは何だったんでしょうか?
画像をもらったので、自分で見てみようと思います
分からないかもしれませんが・・・
 
今月110キロ
 
明日は15キロの予定
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月23日 (金)

再生神話の郷マラニック

50㎞にエントリーしました。
 
Photo
 
ここは公式タイムの計測ありません。
従って完走証もありません。
 
ただ走った証として破魔矢がもらえます。
今シーズンも故障がないように祈りながら走るつもりです。
 
今日は休養日ですが、良い天気でした。
しかし風はかなり冷たかったようです。
 
明日は畑仕事をして、夕方走るつもりです。
ゆっくり新春の風を楽しみながら走れそうです。
 
そういえば、走りながら故障を治したと昨日書きましたが、瀬古選手はひざの故障をJOGで克服しました。
当時、中村監督の指示で毎日ただひたすらJOGを続けたそうです。
私が20代の時に読んだので、ずいぶん昔のことになりますが、60代になった今も実践してみようと思います。
 
でも畑仕事だけ余計なんですが…
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月22日 (木)

ランニングの故障はランニングで治す

今日は、みよし運動公園1.8キロを6周、10.8キロ
 
まず発生したのが左足底筋膜炎
ピりピりときて、とてもスピードは出せそうにありません。
とりあえず走れるので、ゆっくり1周目は11分半かけて走りました。
 
今日も、骨盤前傾、前足真下着地に気を付けて走りました。
さらに、踏み込んだ足で体重移動を試みて、少し大股で走りました。
こうすると動作が少しゆっくりになり、呼吸も楽にすることができます。
坂道でポンポン上に撥ねるような感じから、前に進むような感じに変わりました。
腰が落ちるというフォームが心配でしたが…
 
しかし今日はお腹に力が入らず今一つ調子が出ません。
 
そうこうするうちに、左足ハムストリングスに痛みが出てきました。
どうやらまだ治っていないようです。
しかし、ゆっくり走れば痛いと感じるほどではないので、着地の踏み込みを弱くして走りました。
 
すると今度は右股関節前側に痛みが出ました。
ここも以前からある痛みです。
これは歩幅が少し狭くなるように腰高を意識して走りました。
 
結局10.8キロを62分
 
4日振りのランニングでしたが、故障は走らないでいても治らないようです。
こうなったら、走って治すしかありません。
でも急激なショックを与えないよう、ランニングフォームを意識しながゆっくり走って行こうと思います。
軽い刺激を少しづつ与えて治そう、と思います。
 
素人療法ですが、今までもやってきたことで、スピードを出して走りたいのを我慢して走ります。
明日は休養です。
 
今月100キロ
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月21日 (水)

ひねもすのたり

春の日差しの中をJOGの予定が今日は朝から雨
 
よって今日もランオフ
 
畑仕事に出ることもできず、トレッドミルをしに出掛ける気にもならず、一日テレビをみてダラダラ
 
でも、
健康管理士会の研修問題は解いて送信しました。
踏み台昇降も1回しました。 ハムの痛みは出ませんでしたよ。
健康管理士会のプレゼン資料をネットで探しました、夕方。
 
一日一日大事にしないとね、分かってはいるんですがなかなか・・・
 
明日の夕方は雨が上がりそうなので走れるかな。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月20日 (火)

世羅しらさぎマラソン 故障の予感

今回のレース前、今年初めての雨ラン
暗くなるし雨が降るしで坂道を懸命に走りました。
 
その夜、左のハムストリングスが熱を持って痺れました。
しかし翌日は何ともなく痛みもありませんでした。
ところがレース前日の土曜日、じっとしていてもピりピり!
やっちまった、肉離れか?!
 
さらにレース当日、雨ラン以降初めてランニングシューズをはいたところ、左足の足底筋にビリビリとした痛みが!
やっちまった、足底筋膜炎か!
 
右股関節前側の痛みに加えて2カ所も痛みの追加。
登り坂の多いコースで走れるだろうか?と心配しましたが、結果はオーライでした。
 
スタートしてしばらくは痛みが気になりましたが、トラックを2周している間に気にならなくなり、本来気にしなければならない左膝半月板も全く気にせず走ることができました。
 
もっともレース後は少し痛みが出たのですが、大したことはありません。
 
Cimg4187
 
それより、レース後に出た立ちくらみが収まりません。
職場の階段を1階から5階まで上がるとふらふらするし(気力だけはあります)、風呂に入るとぐったり疲れが出ます(血圧低下でしょうか?)。
世羅牛串や豚串を食べたんですけどね。
 
こんな時、歳かなあと思いますね。
広島の毘沙門台の坂道を走って登っていた元気な頃を懐かしく思い出します。
 
今日は雨が降ったので疲労抜きでランオフ
明日晴れたらゆっくりジョグしたいと思います。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月19日 (月)

世羅しらさぎマラソン このコースはきつい!

レース翌日の今日、最近恒例になった頭痛がしました。
何が原因か分かりませんが、日中だけ痛くて、夕方には治ります。
走ったことが何に影響しているのでしょうか? 
とりあえず、今は元気です。
 
ところで世羅しらさぎマラソンの参加者を見てみると、わが三次市からの参加者が非常に少ないんです。
広島市、東広島市、福山市、三原市からの参加者は多いのですが、世羅町の隣の町である三次市からの参加者は、20㎞一般男子では3名、20㎞一般女子では1名、2㎞の部でも2名しかいません。
こうやって見ると三次市はランニングに関しては発展途上なのかなと思います。
野球少年は多いんですが、大人になってスポーツをする習慣が少ない町なのかもしれません。
 
Cimg4182
 
ところで今回は以前の大会から名称、コースが変わって2回目の大会です。
コースはコース図を事前に見ていたので分かったつもりでしたが、走って驚いたのは、ふれあいロードの長さでした。
事前に見たコース図では、ふれあいロードの途中で折り返すとばかり思っていましたが、実際はクロスカントリー大会と言っていた時よりも先で折り返しでした。
しかも、それを2往復するのです。
Photo
コース図のふれあいロードの長さはおかしいと思った方は多いと思います。
こんなに短いはずはないんですが?
折り返しまでに4回坂を登ることになります。
折り返してからは歩道を走りますが、登り坂は1回です。
しかしレース前に想定した2倍の坂を登ることになりました。
これは参った!参った!です。
 
そして休暇村の外周も想定外にアップダウンの連続でした。
ふれあいロードからは右折して外周道路に入って池までは平坦ですが、その先は2段3段攻めの登りです。
第2オートキャンプ場前の道路で出てやっと下りになりますが、足が終わっていてスピードが出ません。
今度は右折、左折しながら下ります。
そこで何とか呼吸を整えますが、町道に出る手前はまた登り坂になります。
町道も休暇村入り口までは軽い登り坂です。
ここで1周が終わり、また2周目のふれあいロードに入ります。
 
この2周目をどう走れるかですが、私はこの2周目でかなり減速しました。
2周目の途中に10キロ地点があります。
正直、まだ半分かい?!
 
そして2周終えてからの3周目。
最初はふれあいロードの1つ目の登り坂を走ります。
ここの登り坂は3回目です。
私はここで切れてしまいました。
登り切ったところでは、すでに爺様走りになっていました。
外周に入ってからの平地も大半を呼吸を整えるのに使い、その後の上り坂もふらふらしながら走りました。
下り坂をできるだけ骨盤を動かして走り、最後の坂をやっと上り、最後はグランドを4分の3周します。
Cimg4181
これがまた長い!
土のグランドなので柔らかいなと思いながらもラストスパートをする気持ちにはなれません。
やっと、やっとのゴールでした。
 
ゴール後は女子学生にタグを取ってもらい、タオルとペットボトルの水をもらいました。
こういう風に若い人たちに世話をしてもらって走れることに感謝です。
爺様は嬉しい!
 
立っているのがやっとの状態で記録証をもらって、トラックの外周に出てラン友の応援をしようとしたらヤスさんがゴールして戻ってきました。
 
ヤスさん、復活のようです。
(こりゃ、すぐに抜かれるな!)
 
スタート前に出会って話した世羅の女性もゆーすけさんもゴールしました。
 
その間、私は立ちくらみとの戦いでした。
頭からすぅーと血の気が引いて行くので、膝に手を当てて頭を下げて乗り切りました。
暑さに参ったのか、坂で心臓が参ったのか、時間をかけてなんとか立ち直りました。
 
今回のレースでは結構コンディションで不安なことが出ました。
でも長くなったので、つづく。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月18日 (日)

世羅しらさぎマラソン

ほとんどクロカンのコースでした( ´;ω;`)ブワッ
 
足腰ガタガタ、心肺バクバクでした。
 
記録:1時間40分47秒
Cimg41892
 
無理とは考えていましたが、キロ5分達成できませんでした。
5キロ  24:48
10キロ 25:16
15キロ 計測できず(表示を見逃しました)
ゴール  50:43
10キロ以降は、ほぼイーブンでキロ5オーバーしてました。
 
今回はたくさんのラン友さんと会えました。
1人の大会でなくて良かった!
 
参加賞
Cimg4190
 
走ったあとのお楽しみ
ぼたん鍋
Cimg4185
世羅牛
Cimg4188
 
豚串(瀬戸内六穀豚)、ピザも食べました。(写真忘れた!)
 
記録は望めませんが、練習にはいいコースです。
参加人数が少ないので、走れる人は入賞が可能な大会ですね。
 
明日は休養
明後日は軽く動いた方がいいかも。
頑張ろう!
 
今月90キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月17日 (土)

明日は世羅しらさぎマラソン

20キロを走ります。
 
コースを確認(*^-^)
 
やっぱり( ´;ω;`)ブワッ
 
黒川明神の坂を2回も往復しないといけません。
つまり、4回も坂!!(゚ロ゚屮)屮
 
プラスゴール前の坂3回
計7回(´;ω;`)ウウ・・・
 
下りは苦手だけど、ここは登り坂は下り坂と同じくらい慎重さが必要です。
ゴール前の登り坂も長いので地獄を見ます。
下りでいかに楽に速く走るか、それしかありません。
そんなの無理ー!
 
明日が見えました(。>0<。)
 
畑仕事で腰が痛いけど
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月16日 (金)

健康診断の結果、肥満児の数値!

今日は健康診断の日、昨日走っているので数値が心配。
 
結果は健康診断の報告書を待たなくても、職場の病院で検査をしているので電子カルテですぐにわかります。
 
異常値のみ(単位省略)
 
LDL   178
尿酸   8.0
HbA1c 6.5
 
走っている割には全く健康的な数値ではありません。
体重100㎏ありそうな数値です。
 
尿酸値は昨日走っているのでそのせいかもしれませんが、回復しないのは歳のせいかもしれません。
 
しかし、LDLは予測していたものの、HbA1cは高すぎます。
これだけみれば糖尿病です。
血糖値が101なのでなんとか経過観察扱いですが、食生活を改めないといけません。
 
よって、改善計画
①炭水化物の制限を厳しくする。食べないのではなく少量にする。
②夕食後は何も食べない。(こたつの上のチョコや柿の種やミカンを食べてました。)
③夕食後はすぐに踏み台昇降を片足100回やる。
④3時のおやつは食べない。(これが心配。実は今日せんべいを食べた モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!━!!!!!!)
⑤職場ではエレベータを使用しない。
⑥昼食後は階段を2往復する。(今はパソコンをいじってます)
 
ヒャー!多い!
 
でも、これくらいすれば報告書の結果が要治療の判定でも、外来で返り討ちができるだろうと考えています(甘いか?)
 
肝臓は大丈夫だったので、まだ走れそうですよ(◎´∀`)ノ
 
明日は半ドン
午後は畑仕事です。
日曜日は世羅しらさぎマラソン
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月15日 (木)

雨雨ふれふれもっと降れ!この時期に雨ランしたぞ!

職場を出て車に乗ったら怪しかった空から雨!
やっぱり!
 
みよし運動公園も雨!
 
ここは家に帰るしかありません。
今日はレース前最後の10キロの予定なのに (つд⊂)エーン
 
ところが家に近づくにしたがって雨は小降りに。
家に着いた時には雨は小康状態ヽ(´▽`)/
 
こうなると走るしかありません。計画は守らないと。
ちょっと暗いけど┐(´-`)┌
 
真っ暗にならないうちにと、さっさと着替えて、さあ、スタート!
と、三若町10キロを走り始めてみると再びポツポツと雨が落ちてきました。
 
しかしもう練習を止めるわけにはいきません。
こうなったら速く走って終わらせるしかありません。
 
と言っても1分、どう頑張っても1分30秒(が限界)、しか速くならなんですが…
雨に濡れないように走るにはエイトマンになるしか(@Д@;
 
そうして濡れながら走って折り返し、すでに暗し。
 
5キロ、25分40秒
 
コース新記録!
 
が、頑張りすぎてすでにヘロヘロ(^-^;
復路は暗いし、しんどいしで超減速。
従って雨にはすっかり濡れてしまいました。
しかしそんな状況を神様がかわいそうと思ったのか、家に近づくに従って雨が小降りに。
なんとか真っ暗な道を走って帰宅。
 
ゴール54分04秒・・・コース新記録!
ラップ28分24秒・・・平凡!
 
ところがちょっと疑問が?
錦帯橋ロードレースでキロ5分を切って走れたのに、10キロでキロ5分が切れない。
しかも4分もオーバー(。>0<。)
 
これは距離が間違っているのか、坂がそれだけきついのか?
いつになったらキロ5分で走れるのか?
このコース、坂がきついことにします(*´v゚*)ゞ
 
左足は膝がボロボロで痺れてしまいました。
ハムストリングスは完全に筋肉痛です。
しかも左側が燃えています。
 
18日の20キロが怖いです。
(;´Д`A ```頑張ろう・・・!
 
今月70キロ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月13日 (火)

涙ぽろぽろ、鼻水たらたら

時間があったらマラソンブログを開いて、名古屋ウィメンズマラソン、古河はなももマラソンのレースレポをを楽しませていただいています。
 
そんなこんなで忙しい中?、みよし運動公園1.8キロを8周、14.4キロを走りました。
 
しかし花粉が飛び交っていて、すぐに汗か涙か分からない水分が目から流れてきました。
鼻からも汗か鼻水か涙か分からない水分がツゥーと流れ落ちます。
そんな水分を手で拭いながら走りました。汚ね!
 
夕方走ったのですが、もう暑い!
異常気象です。
これで11日、フルマラソン走ったなんて信じられない!(走ったのは他の方ですが・・・)
18日の20キロも、こんな天気ならば撃沈間違いなし!
どうしましょ!
今日は1時間29分もかかってしまいました。
20キロまであと5.4キロもあるのに。
 
あ! トイレ休憩を1回をとった。
何分か?・・・
 
まあ、いいや、これで今月60キロ。
 
明日は休養です。
明後日は10キロです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月12日 (月)

目が重く、頭が痛い

花粉症かもしれません、今日は一日頭が痛くすっきりしませんでした。
 
朝起きた時も体がだるくて、昨日のランニングのせいかと思っていましたが、職場についたら目は腫れぼったく重く、頭が痛くなりました。
 
昨夜の読書で目が疲れたのかと、目の周囲をマッサージしてみましたが、一向に良くなりません。
実は岩国で錦帯橋ロードレースを走った翌日も頭が痛くて目が腫れぼったかったんです。
 
家に帰って風呂に入ったら頭の痛いのは治りましたが、目が腫れぼったい感じは治りません。
 
どうやら花粉症のようです。
この前までは鼻の調子が悪かったんですが、次は目に来たようです。
日中は走らない方がいいようです。
汗と花粉がたくさん目に入りました。
夕方みよし運動公園を走る方がいいようです。
 
今日は帰って桜の鹿対策をしていたら暗くなってしまいました。
明日はみよし運動公園を走る予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月11日 (日)

今日は暑かった!レースは大変だったでしょう!

今日は、名古屋ウィメンズマラソンや古河はなももマラソンを走られたランナーさんが多かったようですね。
しかし、今日は暑かったので、辛かったでしょうね。
ランナーの皆さん、お疲れさまでした。
 
私も15キロを練習で走りましたが、汗が目に入って痛いこと。
汗を拭く回数が増えるので、もう眼鏡をかけて走るのは難しいかもです。
練習の時だけですけど。
 
今日は午前中は名古屋ウィメンズマラソンをテレビで観て、関根選手の敢闘に感動しながらも、畑づくりがあるので、昼から1時間トラクターを運転し、仕上げは父親に任せて、錦帯橋ロードレース前日に切った竹の後片付けをして、その後、やっと走りに出かけた次第です。
しかし、足がだるくて調子はいま一つでした。
第1ポイント 18:56  おそ!
第2ポイント 42:31  ラップ23:35
第3ポイント 1:02:44 ラップ20:12
ゴール    1:25:22 ラップ22:38
 
まだまだでんな(笑)
今月 46キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月10日 (土)

3日連続休養

足が痛いわけでもなく、雨が続いたわけでもないのに、3日連続休養してしまいました。
 
木曜日は雨で走れず。
昨日は霧雨だったので走れたけど何故か疲れて走れず。
今日は広島県健康管理士会の役員会で広島へ行って帰りが5時に。
それでも桜の苗木を日曜日に買っていて気になったので植えました。問題は鹿対策です。これは遅くなったので明日にしました。
 
でも、昨日、一昨日と筋トレと踏み台昇降はやりました。
どれだけ効果があるか分かりませんけど。
そろそろ走らないと走り方を忘れそうです。
 
明日は野菜の畑づくりの農作業があるので、走るのはその後になります。
名古屋ウィメンズマラソンが放送されるかもしれないので、そうしたらさらに後ろにずれます。
明日の朝、予定を立てます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 9日 (金)

錦帯橋ロードレス ちょっと速そうな写真

顔を隠すと速そうな感じが出ないので正体を明かします
どちらにしても知っている人しか見てないでしょうから。
 
これはかっこいいと思った写真、ちょっと速そう!
ナイス、シャッターチャンス!
Photo
 
頑張った写真、若い人に抜かれたけど!
Photo_2
 
だいぶ頑張った大会でした。
 
でも、もう少し速くなりたいな(笑)
脚のバネがなかなか戻りません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 8日 (木)

前立腺がん?

病院のMRIが更新されて新しくなり、前立腺の撮影の練習台になりました。
(歳なんじゃろね、年寄りから2番目じゃから選抜されました)
 
撮影も無事終わり、映像を見ると!!
写真3枚の中の2枚に高輝度な点が・・・
確定はできないが、前立腺に異常があるかもと・・・
 
最近のブログを読んでいただいている方はお分かりかもしれませんが、ずっと右股関節が痛いと書いてきました。
実は限りなく恥骨の上と区別がつかない箇所がピリピリと痛んでいました。
しかしこれは仰向けに寝て両足を上げる腹筋を続けていたので、そのせいだと思っていました。
 
検査室でも一応そのことは話しました。
技師がいうには、前立腺がんならば普通は3枚全部に写るので、別のものかもしれないとのこと。
16日に健康診断でPSAの検査をすると言ったら、それだったらその結果を見て判断しましょうと言われました。
もしPSAの結果が良くなかったら、画像は提供しますとのことでした。
 
健康診断ってどこが悪いかが楽しみですが、ひとつ増えました。
今まではLDLコレステロールと尿酸値でしたが、今年は3つになりました。
楽しみ!
 
今日は雨だし疲れているしで、ランオフ。
明日は桜の苗木を植える日。
雨は夕方止む予報です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 7日 (水)

続々と大会の案内が届きます

先週すでに届いていたのは
Photo
 
世羅!しらさぎマラソン
 
限りなくクロスカントリーに近い20キロを走ります。
ここで記録は狙えません。
かつてハーフがあったとき、ハーフワースト2時間10分を記録した大会です。
今回は20キロ、根性入れて走ります。
ゆーすけさんも一緒に走ります。
10キロの部はなくなったので世羅高校の選手は2キロを走るかな?
 
 
そして、4月のフルマラソンからも
Photo_2
 
津山加茂郷フルマラソン全国大会
1度走ったことがありますが、その日は折り返し地点ではみぞれが降り、ゴール手前では突風が吹いてさんざんな目に遭いました。
 
それ以来走っていなかったのですが、今回は初めてのファンランの予定です。
前の週に日米親善岩国マラソンのハーフを走るので、沿道との触れ合いを楽しませていただこうと思います。 
 
その中でもお好み焼きは今回もいただこうと思います。
折り返して坂を下って行ったところにお好み焼きブースがあるんです。
前回は一口しか食べられませんでしたが、今回は二口はいただこうと思います。
そして沿道の応援に全て応えて走ろうと思います。
さて、どんな大会になるでしょうか?
 
ところで今日は、みよし運動公園1.8キロを6周、10.8キロ走りました。
時間は57分。
かなりゼイハアで走りました。
特に3周目の後半から現れたランナーに追いかけられ、周回の最後で並ばれてしまうので、必死で逃げました。
そのランナーさんは私の走るコースの最後で少し大回りして走るので、大回りするところで私がWSで逃げ切るのですが、走っているうちに次第に近づいてきて、大回りする箇所の手前では完全に追いつかれます。
これを3回繰り返してへとへとになりました。
 
でも記録は平凡。
なかなか速くなりません(;ω;)
 
今月 31キロ
今月の前半はゆっくりになりそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 6日 (火)

錦帯橋ロードレース 2

今日もまだ筋肉痛が残っています。
 
錦帯橋の続きです。
 
5キロを過ぎたらコースは錦川の支流に沿って登っていきます。
しかし傾斜は急ではなく、軽い踏み台がついて走りやすいくらいです。
 
そうなると欲が…
キロ5分を切れるかも!?
 
6キロ×5分=30分 あと18秒
7キロ×5分=35分 あと15秒
8キロ×5分=40分 あと5秒
9キロ×5分=45分 あと14秒、アレー!
10キロ×5分=50分 あと8秒、まだか!
(以上、おぼろげな記憶)
5キロのラップ 24分45秒
 
中間点は左に折れて橋を渡ったところにあります。
ここで記録は取りません。
5キロのラップが崩れるので。
 
もう一度橋を渡って元の道に戻って、さらに上流に走ります。
風が吹くので他の人の後ろに付いて走りたいのに、キロ5分を狙って走ると追い抜かざるを得ないので、風をまともに受けます。
 
 
途中に軽いアップダウンのある曲がり角があり、そこでは道が少し狭くなり勾配も急になります。
そこを過ぎると再び橋を渡って対岸の街並みの道を走って上流へ走り登ります。
13キロ過ぎでもう一度橋を渡って元の道に戻って右折したら帰り道、それからはひたすら下りです。
過去に5回走ったコース、残り8キロは全力疾走でいいはずです。
 
15キロ地点、1時間14分48秒、ラップ24分37秒
しょぼい(;ω;)
 
だらだらと下りか平地か分からない勾配の道が続きます。
ラスト5キロ過ぎで道は10キロランナーとのスライドゾーンになります。
しかしここで会えるのは先頭ランナーだけです。
その後は道が二手に分かれてスライドするので、10キロに出た女性陣とは会えません。
 
が、再び坂を登って錦川沿いの橋を渡るところで、nonちゃん!
 
俺:ファイト!
non:オー!
 
テレビのコマーシャルか!(笑)
 
軽いアップダウンのある道を全力で走ります。
この大会の醍醐味はここからです。
 
まず、10キロの次にスタートした5キロのトップランナーとすれ違います。
しかし、すぐにトップランナーたちが折り返して追いかけてきます。
私は間違いなく追い抜かれます。
ラスト2キロ手前で5キロのランナーに抜かれました。
速い!
女子高校生もいました。
 
必死で走りました。
が、次は10キロのトップランナーに抜かれます。
背の高いランナーががんがん抜いて行きます。
腕の振りを強くして頑張りましたが、足がついて行きません。
 
20キロ、1時間39分20秒、ラップ24分31秒
 
ラスト1キロの長いこと。
やっとゴールのある会場へ降りる道が見えてきました。
 
ラストスパート!
できません。
ゴールがスローモーションのように近づいて、フィニッシュしました。 
ゴールは1時間44分25秒
手元の時計と記録証は同タイムでした。
 
ゴール後は、タグを返して、水をもらって、荷物を受け取って、10キロの女性陣のゴールを待ちました。
魔女さんがゴール。
婦長とnonちゃんのゴールを見逃しました。
 
が、記録証発行場所で見つけました。
ナント!
3人とも年代別10位以内。
3位、8位、9位!
1
 
2
 
なんと素晴らしい!
私のキロ5分切りがすっかりかすんでしまいました(ノ_-。)
 
お昼は山賊に食べに行きたかったのですが、毎度満席で入れなかったので、今回は諦めて解散しました。
次こそは山賊に寄りたいと思いますが、知人が当日11時ごろ山賊に行ったそうですが、すでに行列だったそうです。
来年は別の店を探しておいた方がよさそうです。
 
梅の花も咲いて穏やかな1日でした。
Cimg4167
来年も良い天気でありますように!
大会関係者の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
 
次は「世羅しらさぎマラソン」の20キロ。
名前に似ず、過酷なクロスカントリーコースです。
世羅高校の選手も走ります!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 5日 (月)

錦帯橋ロードレース 1

さて錦帯橋ロードレースの戦勝報告です。
 
目標達成したので、気が楽です。
 
錦帯橋ロードレースは5年振り、朝何時に出たらいいのか忘れてしまいました。
自動車ルート検索で調べたら1時間40分。
これなら1時間30分で着くな、と思って朝6時に出たら高速に乗ってもスピードが出ない。
中国自動車の間は安全運転、山陽自動車道は周りに合わせてす~いすい。
しかし、結局1時間40分かかってしまい、その時点で会場の中にある駐車場は諦め、河川敷の石がゴロゴロしている駐車場へ。
 
着いても受付はないし、着替えもしてきたので、暇~!
取り敢えず荷物をもって会場へ。
会場はすでに人で一杯!
Cimg4168
 
Cimg4157
 
会場で一番最初にすることはトイレ!(笑)
朝行って出てきたのですが、1時間40分も経つと排便活動も活発に。
最後のとどめを出しておきました。
 
更衣室は用意してありますが不要なので会場の中を横切って桜の木がある公園へ。
桜の木の根元へ荷物を置いてしばらくぼんやり。
ふと時計を見ると8時20分。
なんや、あと1時間でスタートじゃないか。
 
ということで、ウインドブレーカーだけになって、ウォーミングアップを始めました。
公園の中のくねくね道を他のランナーと一緒になって走りましたが、左足股関節にぴり!ぴり!と痛みが。
普段の右とは違うなと、1時間50分切りに黄色信号か?
気温が高かったので3往復で温かくなり終了。
 
次はウェアの準備。
暖かくなる予報だったので、ランパンとタンクトップでアームウォーマーなし。
すでに4月の格好です。
でも手袋は着用することに、汗を拭くものが必要なんですね。
そして後で後悔した日焼け止め。
顔だけしっかり塗りました、アハ!
腕や足は塗り忘れました。夜、風呂に入って後悔!
 
その次は足の保護。
最近左足で地面をしっかり蹴れるようになったので、裸足で走るようになりました。
理由は小指、親指がしっかり意識できるから。
よってシューズは臭いです。
 
しかし、全くの素足だと豆や擦り傷ができてしまうので、テーピングします。
ところが、油断していてテープが残り少ない。
踵と小指のテーピングはできましたが、土踏まずから親指の付け根までをテーピングするには足りません。
仕方なく土踏まず部分1周だけにしました。
これも後で後悔、左足の親指付け根に豆ができてしましました。
 
さて、用意ができたところで9時10分前。
荷物を荷物置き場へ持って行ってスタート地点へ。
 
スタート地点へ着くとすでにランナーがたくさん並んでいました。
一番最初のプラカードは1時間20分以内。
そんな、まさか、ここじゃない。
次は?
2時間以上!?
ほんの20m位しか間隔がないのに!
その間に1時間20分以上2時間以内のランナーが
 
並べません!\(*`∧´)/
 
ランナーは車道に入れずに歩道に立ち止まってしまいました。
 
どうしようかな?~と思っていたら、久し振りです!と。
世羅にお住いの女性のランナーです。
これまでも、何回かレースで一緒になりました。
話してみると、私も参加する18日の世羅のしらさぎマラソンにも参加されるとのこと。
楽しみです!
 
と言っている間にもスタート時刻は刻々と近づき、それなのに歩道のランナーは車道に
入れません。
どうやら歩道からスタートすることになりそうです。
ついにスタートのピストルが!
なんとか車道に入り、できた隙間に世羅の女性を入れて、ダッシュ!
 
はできません。
 
しばらくのろのろ、これは1時間50分が危ない!
隙間を縫って走るしかありません。
すっかり世羅の女性のことは忘れてしまいました。
これでは紳士とは言えません。
結局世羅の女性とはその日は会えませんでした。
ちょっと後悔です。
 
スタートしたら市街地に向かって走ります。
しかしその道はお世辞にも広いとは言えず混雑しています。
係員の方が「左側を走ってください」みたいなプラカードを持って立っていらっしゃいましたが、それさえ邪魔!
錦川にかかる橋を渡って市街地をぐるりと時計回りに回って戻ってきて、やっと人を抜いて走れるようになりました。
Photo
 
スタート地点へ戻ってきたところで3キロぐらい。
女性陣の応援があるかな?と期待しましたが、それらしき姿は見えません(;ω;)
それならば、それなら死ぬ気で走ったる!
 
やっとやってきた5キロ、25分23秒
 
む?これは1時間50分切れるかも?
死ぬ気で走らんと!
長くなったので、つづきは明日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 4日 (日)

錦帯橋ロードレース

取り敢えず目標を達成しました。
3
 
キロ5分以内もギリギリ達成しました。
取り敢えず良かった!
 
左足の豆が痛いです(;ω;)
股関節も痛いです(;ω;)
 
参加賞のTシャツは黒でした。
Cimg4172
 
普段着にすると、ちょっと気恥しいかも。
 
魔女さんは10キロで3位(年代別)。
婦長さんは10キロで8位(年代別)。
nonちゃんは10キロで9位(年代別)
女は強いのう!
 
戦勝報告はまた後日。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 3日 (土)

負傷!

午前中出勤で、午後は時間が取れたので、春の草刈りの邪魔になる竹藪の竹を切っていたら、右足むこうずねを負傷してしまいました。
傷は深くありませんが、ぷっくり腫れてしまいました。
ばい菌が入ったかな?
 
家に消毒薬がなかったので、焼酎でアルコール消毒しておきました。
野蛮人的?!
 
まあ、明日は何とか走れるでしょう。
 
ということで、予定していたWSは中止です。
踏み台昇降は風呂上りに100回ぐらい(片足50回)やっておこうと思います。
 
明日は受付はないので、問題は駐車場がどこになるかそこだけ問題です。
6時には家を出ようと思います。
それから1時間30分、まず、一つ目の競争です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 2日 (金)

明後日は錦帯橋ロードレース

錦帯橋ロードレースはハーフを走ります。
 
Cimg4097
昨日から休養していますが、さすがに何もしないのは不安になって、踏み台昇降を200回しました。
 
この踏み台昇降は、2005年のNAHAマラソンの前に足底筋膜炎になり、走れない代わりに始めたものです。
夏場に月200キロ走って、秋に足底筋膜炎になり、筋力を落とさないために始めました。
NAHAマラソンで3時間26分とサブ3.5を達成したので、筋力維持に役立ったというのがその時の感想です。
なので、その後椎間板ヘルニアで走れなくなったときも、この踏み台昇降は時々やっていました。
 
しかし、この前の骨盤前傾の時に気づいたのは、これは鍛えるためではなく、ランニングのリズムと姿勢づくりに役立っていたのではないかと。
 
実はNAHAマラソンの3カ月後に佐倉朝日健康マラソンを走ったのですが、サブ3.5は達成できませんでした。
このときは足底筋膜炎も治り、走れるようになっていたので、踏み台昇降はやっていませんでした。
しかし、再び踏み台昇降をするようになって、サブ3.5で走れるようになりました。
 
などなど考えてみると、もしかしたら骨盤を立てる練習になっていたんじゃないかということです。
踏み台昇降といっても、高さ15センチ程度の低い高さでやっていたのでハムストリングが鍛えられるほどでもありません。
でも踏み込んで立ち上がった時に腰から上をまっすぐに伸ばすことになるので、実は骨盤が前傾する型になっていたのかもしれないのです。
 
そんなことを考えながら200回しましたが、股関節外側の筋肉に疲労が出ました。
踏み台から降りた時に力がかかったようです。
 
4日のハーフにすぐに役立つとは思いませんが、少し期待感が出ました。
明日も少しやっておこうと思います。
WSも2回ぐらいやっておこうと思います。
やりすぎないように(笑)過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年3月 1日 (木)

迷いの多かった2月

2月の収穫
 
1.骨盤の前傾
 
ひょんなことから骨盤の前傾を思い出しました。
走っていて、おへそを意識して走れとどこかに書いてあったなあ、と思って、おへそを前に出そうとしたら骨盤が前に動いて、あれれ、骨盤を前傾にしてともあったなと。
そういえば最近走った後腰が痛くならない!と。
以前は走ったあと車に乗っても腰が痛くて休憩が取りたいくらいでした。
つまり以前は骨盤を前傾にしていたのか、走り方が前傾だったということです。特に意識はしていませんでしたが、いいランニングフォームになっていたんでしょう。
つまり腰が落ちていないと。
 
しかし半月板損傷以降、膝を庇って色々フォームを変えたので、腰が落ちて踵着地のブレーキのかかった走りになってしまったのかもしれません。
 
骨盤の前傾は無理をすると腰痛の原因になるので、骨盤を立てて走ればいいですね。
理屈だけいっちょ前 (^-^; ですが。
 
2.筋トレは正しい姿勢で
 
女子マラソンで腹筋娘がいい成績を出したので、私も毎日行うことにしました。
お腹の脂肪を落とすことも目的にして・・・。
しかし、上体を起こすやり方だと尾てい骨が痛くなるので、ソファーに仰向けになって両足を上げる方法にしました。
これが1日30回程度のときは何ともなかったのですが、90回にしたら股関節内側が痛くなりました。
そこへキロ5分のトレッドミルをやり、スクワットをやったら、こんどは恥骨周りの腹筋がピリピリすることになってしまいました。
走ると走れましたが、時々ピリピリくると庇って走るのか、腰回りが筋肉痛になってしまいました。
 
今は筋トレを止めていますが、たぶん筋トレの方法がいけなかったのだと思います。
もういちど正しい姿勢で筋トレを行う必要があるようです。
なんといっても月の半分は走っていない日があるので、上手に筋トレにしたいものです。
自分の思い込んだやり方にこだわるというのは、やはり歳ですね。
 
2月の走行距離は162キロ。
もう少し増やした方がいいですかね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ