2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出場予定大会

  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

帳尻合わせじゃないけど、ちょこっとラン

帳尻合わせに(200㎞ではならないけど)走りました!
 
4.2㎞!(笑)
 
今月 181㎞!
 
レース翌日というのに足の筋肉痛がなかったので、夕方軽く走りました。
 
しかし、足はおっもい、おっもい!
スロージョギングでした。
そしたら左膝に違和感が、やっぱり昨日の左膝痛はホントのようでした。
明日は休養です。
なので、今日のランは180㎞に乗せるための帳尻合わせのランになってしまいました(笑)
 
明日は仕事です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月29日 (日)

よしか・夢・花・マラソン

よしか・夢・花・マラソン
 
今年も暑かった!
スタート時には雲一つない晴天!
風が冷たかったのが唯一の救いでした。
でも肌はじりじり焼かれました。
Cimg4302
 
記録は1時間50分18秒
 
また50分を切れませんでした。
Photo
 
前半キロ5分で走っているつもりが、少しづつ遅れていて、折り返し点ではタイム確認も忘れる始末。
ラップタイムの取れる時計を電池切れで放置したので、仕事で使う普通の時計をしていったら、時間の感覚がつかめませんでした。
後半5キロ以降を一生懸命走ったのに時計を見ることは一切しなかったので、完走証の記録を見てビックリ!
45分切りを狙っていたのに、5分以上遅い!
 
しかし、昨年は1時間56分、一昨年は1時間52分だったので、半月板損傷後ではベストです。
 
でも半月板損傷前の5年前では、1時間37分台だったので、それには13分及びません。
5
(5年前の写真)
Cimg4303
(今年の写真 一つは一緒に参加した同僚のものです)
 
今日走った感想では、50分前後が限界のようで、走っている最中に左膝の関節がガクガクして痛みました。
走りも右足中心になり、右腰、右下っ腹の筋肉痛も出てしまいました。
スピードについてはそろそろ納得するしかなさそうです。
 
今回は嬉しいドッキリもありました。
昨年9月にさとやまスマイルランで一緒に走った男性と女性に会うことができました。
久し振りの出会いで嬉しかったのに、帰り際の出会いだったのゆっくり話ができなかったのが残念でした。
でも、話がレースの話になってしまうのは、やっぱりランナーですね。
また、来年も会えるのを楽しみにしましょう!
 
ここに毎年参加するのは抽選会が終わって係員の人たちが拍手で送ってくれる暖かさを感じるからです。
走らせていただいて、毎年感謝です。
記録は一番出にくい大会なんですけどね。
Cimg4308
 
今回は昨年に引き続き温泉に入って帰りました。
昨年は柿木温泉でしたが、今年はその途中にある木部谷温泉松の湯
Cimg4310
 
温泉らしくない建物で、一瞬民家か集会所か?と思いましたが、食堂や休憩所もあって、年配のご夫婦が暖かく迎えてくださいました。
湯舟が大きくなかったので、ランナーが押し寄せて、ちょっと芋の子洗いのようになったのは残念でした。
Cimg4309
 
今日ハーフを走ったので、今月177キロ。
明日も今月の内なんですが走れるかな?
筋トレの必要性を感じます。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月28日 (土)

もしかしては訂正、やっぱりよしか・夢・花は暑いぞ!

毎年、待ってるぜ!と案内をくれるこの大会、やっぱり暑くなりそうです。
 
昨日、もしかして涼しいかもと思いましたが、やっぱり夏日だそうです。
 
明日の参加賞は鉢花です。
さて何をもらえるでしょうか?
レース報告と一緒に掲載しますね。
 
明日は温泉にも入って帰るので、こちらも一緒にお知らせします。
楽しみですけど、レースで苦しみも味わってきます。
 
股関節前側の筋肉が両足とも痛くなってきて、不安一杯です。
でも何とかなるでしょ!(笑)
頑張・・・ります。
朝5時起きです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月27日 (金)

もしかして、もしかしたら、よしか・夢・花は走れるかも!

日曜日、もしかしたらそんなに暑くならないかもしれません。
 
というのも、今日も日は照るものの風が冷たいんです。
 
この調子でいけば日曜日はあまり暑さで苦しまないかもしれません。
 
よしか・夢・花・マラソンは、六日市の時代から記録が出ない大会です。
錦帯橋と同じく川に沿って登っていき、復路は下りになるコースですが、どうも記録が悪いんです。
違いはやはり気温です。
錦帯橋は寒さに震えることが多いのに比べ、夢・花は暑さを感じることが多いんです。
約2カ月の差があるので仕方ありませんが、暑さに弱い私にとってつらいレースです。
でもこの大会も歓迎が嬉しいのと、終わって温泉に入れるのが楽しみで、ほぼ毎年参加しています。
 
今回こそ、このコースをすっきり走ってみたいもんです。
 
でも今日からは休養、ストレッチして寝ます。
今日は予定していたルッコラの種まきをせず、庭の草むしりをしました。
明日の朝、ルッコラの種まきです。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月26日 (木)

やっぱり200㎞は遠かった!

レース前最後の調整ランの日
 
三若町往復、10キロ、57分でした。
 
最近では53分で走れたこのコースも、2日連続で走ると、そこらじゅうの筋肉が痛くて自然とゆっくりになってしまいました。
今日も右股関節内側はピり!ピり!と痛み、左足足底筋もピリピリ痛みました。
走っても痛みばかりで楽しくありません。
日曜日のハーフが終わったら、キロ7分台のJOGに切り替えようと思います。
 
今月156キロ
 
日曜日ハーフを走れば177キロ。
ちょっと頑張った程度で終わりそうです、200キロには程遠いですね。
 
ランニングはともかく、今日は仕事で面白くないことが続きました。
明確な証拠もない現象の責任を問われたり、勘違いに振り回されたり、何でもおぜん立てをお母さんやって!的な、小学生以下の発言に嫌になってしまいました。
それでなくてもすぐに切れる性格なので、感情は押さえましたが、そうするとどんどんやる気が失せます。
そろそろ潮時かもしれませんね。
歳でもあるし。
 
明日から2日間は休養して足のリカバリーです。
そして、3回目のルッコラを植えます。
2回目で種まき機を使ったらうまく蒔けなかったので、自分の指を信じて蒔くことにします。
 
早く終わったら、また今年も竹藪の竹の間引きをします。
間引いた竹の処分をどうするか?
考えましょう!頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月25日 (水)

こんな寒い日は走らにゃソンソン

お約束通り今日は昼過ぎから晴れ間もでてきました。
 
しかし、外の空気は寒いこと!
月曜日までの暑さはどこへやらヽ(´▽`)/
 
家に帰ったら、
母親「こんな寒い時に走るん?」
おも「寒いから走らないと損なんよ」
母親「ハー?!( ´_ゝ`)フーン」
 
と言ってもここで頑張りすぎてもしょうがないので、月曜日痛かった左膝に注意しながらスタート。
すると、なんと!
右膝内側が痛い!
左膝は全く痛くない!
なんということ?
 
従って2周目は減速して走りました。
減速したと言っても、時計を持って走っていないので気分ですが・・・(笑)
そのせいか、3周目からは右膝の痛みも消え、最後の5周目は、右股関節内側の痛みも感じずに走れました。
 
今日も5周、7キロでした。 
 
ところが風呂から上がった後、床でストレッチをしてみたら、右股関節内側の筋肉がパリッパリ!
ストレッチで痛みを感じるほど。
左側が何ともないので、右膝の上げ方がまずいんだと、タブン・・・
 
明日は10キロの予定なので、ゆっくりジョグで確認しましょう。
最近、右股関節内側の筋肉の痛みばかり気になります。
こんなこと初めて。
 
今月146キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月24日 (火)

速報!

7月15日(日) ピクニックラン桜江 21㎞ エントリー!
 
しました!
 
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は雨で当然ながらランオフ

雨で山々の緑が綺麗に輝いておりました。
 
こんな時に走ったら気持ちがいいだろうと思いながら、ランオフです。
 
先週土曜からの中距離走で疲労感一杯です。
年寄りは無理しちゃいけませんね。
 
筋肉が硬く強張ってくるのが分かるので、走っていないけどストレッチして寝ることにします。
 
その前に郷の駅に出すトウガラシの袋詰めを5袋作ります。
Cimg3920
(昨年秋の写真です)
こんな時になってトウガラシが地味に売れます。
何ででしょう?
この調子だと、昨年の秋からのトウガラシの売上額は1万円に達するかもしれません。
しかし、手間なので、人件費は出ませんが…。
 
明日は近所グルグル7キロの予定です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月23日 (月)

雨が降る前にひとっ走り!

明日は雨予報、今日も午後は雨の予報だったが夕方になっても降らず。
 
明日走れないなら今日走るしかないと、家に帰って近所グルグルを6周、8.4キロ。
 
ショボイ距離だ。
近所グルグルを走ると10キロ走るのもしんどい。
同じ10キロなら山越えの三若町の方が断然気分が楽だ。
何回も周回するからつらいんだと思ったが、陸上競技場のトラックをぐるぐる回るのはそうでももない。
問題なの早く終わらそうと思うからだ。
家も近いし1周が丁度せっかちのツボにハマった距離なのかもしれない。
暗くなってくるのもあるんだけど(笑)
 
最後の周にポツリ、ポツリと雨が落ちてきました。
でもなかなか本降りにはならないので、外でゆっくりストレッチしました。
左膝半月板損傷の跡辺りに痛みがでましたが、足の角度によって出る痛みなので、たぶん大したことはないと思います。
明日休めは明後日は走れると思います。
 
しかし、今日は体がだるかった!
土、日に走った疲れがどっと出た感じです。
津山加茂郷の翌日でもこんなにだるくなかったのに、あの後休み過ぎたでしょうか?
レース後もほどほどに走った方がいいかもしれません。
 
もういくら走っても日曜日のためにはならないので、明日からはゆっくり調整したいと思います。
頑張ろう!
 
今月 139キロ
 
昨日、和知町の八幡神社の桜
P2018_0422_115119
桜の幹から、ヒノキ、柊、竹、雑木が生えていました。
ヒノキなんてもう10年も経ったよう。
共棲というか、ものすごい生態です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月22日 (日)

何とか2部練、有言実行はやっぱり大変

朝は、三良坂町に車を取りに行くため7キロのラン
 
三良坂町は我が家から川沿いにひたすら下って行ったところ、呼吸は苦しくありませんが、昨日のランで足がおも!
 
時計は壊れたまま(たぶん電池切れ)なので、タイムは不明。
 
その後、畑の野菜の種を蒔いたところへ水をやって朝の仕事は終了。
 
11時から健康管理士会の役員会が三次であるので、和知まで車で掛けました。
我が家からは、朝走った道を5キロ位走って、やまなみ街道を走って、三次東で降りたらすぐです。
車で15分もあれば着きます。
 
広島からやってくる役員二人を待って、道案内役をして和知の会長宅へ。
今日の役員会は会長宅の近くの八幡神社の桜の下で行いました。
P2018_0422_120000_2
 
P2018_0422_115508_2
 
会長宅のルッコラで女性二人と男性一人がサラダを作り、買ってきたアナゴの巻き寿司でお昼をいただきました。
ちょっと遅い花見になりました。
会合の内容はいろいろありましたが、夕方4時まで真剣に、楽しく、笑顔で過ごせました。
 
終わって帰ってブログを見ると、昨日の月間200㎞にnonちゃんからコメントが入っていました。
とっても的確な指摘で、どうしようかな?と思っていた夕方のランニングをすることになりました。
 
朝は下り1本だったので、夕方は近所グルグル(700mの下り、700mの上りの周回コース)を5周、7キロを走りました。
朝走った後ストレッチをしていなかったので、終始筋肉痛を感じましたが、何とか走り終えました。
 
しかし、暑いですね。
日曜日の夢・花が心配です。
 
本日は7㎞+7㎞の2部練で14キロ。
今月131キロ。
 
今月は無理と分かっていますが、月間200㎞に向かって何キロまで走れるでしょうか?
でも無理しないでがんばりましょう。
相変わらず内転筋は痛いです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月21日 (土)

おも!

私のペンネーム、おもは、実は重いの二文字をとりました。
走るたびに、おも!
から来ました。
 
今日はフルマラソンから6日目、10キロ走りましたが、おも、おも、おも・・・
足も、身体も超重かった~!
 
フルマラソンの1週間後にフルマラソンを走ったのは2回。
その時でもこんなに重くはありませんでした。 
 
ということは、やっぱり5日間の休養がいけなかったか?
 
明日は7キロは絶対走ります。
 
10キロ走った後、友人の店に飲みに行って、車を置いて帰りました。
だから、明日は7キロ走って車を取りに行きます。
 
今日走ったのは、ブログ村のイツカさんの影響。
頭にライトをつけて走っていらっしゃるとのこと。
 
私は暗いとヘタレて、まあいいか~・・・
反省して私も頭にライトをつけて走ることにしました。
夜でも明るいのは都会に住んでいらっしゃるランナーの特権
田舎に住んでいたら夜暗くても走らんといかんのです。
根性入れて走ります。
目標、月間200キロに変えます。
50キロ多い(^-^;
頑張ろう!
 
今月117キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月20日 (金)

長すぎる休養

今日で5連休
 
水曜日は有給休暇を取ったのに村の行事と畑仕事で疲れてランオフ
木曜日は歓送迎会があって帰宅が23時前でランオフ
今日は電子カルテのメンテナンスがあり職場を出たのが20時でランオフ
 
早朝ランは眠くて走る根性なし
真夜中ランは真っ暗の中を走る根性なし
 
でも、さすがに心配になってきました。
体重も増えたかもしれません。
せっかく日曜日に42キロ走ったのに。
 
ところで今月何キロ走った?
 
フルマラソン前が65キロだから107キロ
今日20日だからあと10日で50キロは走れそうです。
29日は夢・花でハーフ。
ここでもう一度45分切りをしたいなあ。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月19日 (木)

そろそろ秋の大会の話

大阪マラソンのアスリートエントリーが始まったり、秋の大会の受付が始まりました。
 
今年は例年の大会を外して、関西制覇、四国制覇を狙いに行きます。
四国制覇は今シーズンでは無理ですが、関西制覇は悲願。
 
残すは滋賀県と和歌山県。
問題は和歌山県の大会が遠いこと。
交通手段の検討が必要です。
 
そのため岡山、愛媛の大会が出られそうにありません。
今のところ予定なのでどうなるか分かりませんが、そろそろ決める必要があるようです。
 
ところで、職場の同僚が短い距離をと言っているので、探すことになりました。
5㎞なんて何年振りでしょう?
参加費が勿体ないので長い距離ばかり走っていますが、スピード練習もいいかもしれません。
 
頑張りましょう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月18日 (水)

津山加茂郷フルマラソン大会 その3

フルマラソンから3日目

 

足の筋肉痛、腰の痛みもすっかりなくなりました。

ところが、ときどき下っ腹でピリッ!と痛みが走ります。

それも左側で。

恥骨筋の痛みなら無理はできないので、今日もランオフとしました。

 

さて、今日で最後の津山加茂郷フルマラソンの振り返り

記憶が定かではなくなりました。

 

時間のことを気にしだしたのは、そろそろ足がきつくなってきた30㎞手前。

あと12㎞

時計を見ると、12時45分少し前。

神様!やばいです。どうしろっておっしゃるんですか?!

 

キロ7分で走れば、84分、これだと4時間オーバー

キロ6分で走れば、72分、これだとサブ4に3分位余る。

俺ってキロ何分で走ってんの?

わかんない!

ファンランどうするか?とりあえずこのまま走る!

 

しかし、もう足が痛くて、とくに右股関節前側が何故か痛い。

 

そんな時でも、沿道の応援は続きます。

でも「ありがとう!」が精いっぱい。

 

31㎞を過ぎて次は、

32㎞?いつまでたっても看板がありません。

するといきなり9㎞!

って、あと9㎞ってこと?

 

時計は13時5分前!

キロ6分でギリギリ! ラスト4㎞は確実に6分以上かかるのに?

神様!ファンランに徹して応援に応えて4時間以上でもよろしいでしょうか?

神様!いえ、ファンランをしながら、サブ4も達成しろということですか?

 

あと8㎞ 13時11分! ワー!キロ6分じゃん!

街中に入って応援も一杯! 

心で泣いて、笑顔で答える。

あー! おばちゃんに抜かれちゃった!

 

あと7㎞、看板見つかんない!

あと6㎞、もうすぐ上りの4㎞が始まる!

 

あと5km!

しかし、ここら辺からなんか変?

5㎞の看板が2回現れる!

なんで?どっちが正しいの?

 

ついに右に折れて橋を渡って登り坂!

ついに来た!ラスト4㎞!

ガク!とスピードダウン 足が・・・動かない!

声援は嬉しいけど、ここに至って応えられない! ファンランどこ行った!

またしても4㎞の看板!

これって2番目の方がフルマラソン用でしょ!(でもなぜ2つ?)

 

この時点で13時35分位(正確な時間は忘れた!)

とにかくキロ6分ではまずい!

でもスピードは上がらない!

神様!ファンランさせてもらっていいですか?

神様!やっぱりだめですよね・・・

 

あと3㎞ やっぱり2つあるよ!

あと2㎞ やっぱり2つあるよ!

あと1㎞ ここでラストスパートしないとサブ4無理~!

やっぱり2つあるけど、腕を振って骨盤前傾で足を垂直に踏み込んで走る!

グランドへ上がる坂を前のランナーを抜いて駆け上がった!

 

オー!ノウ!

会場1周! じゃない! 1周半じゃん!

Cimg4266

(こんな感じで外側を1周してゴールなんよ(後で撮った))

 

掲示板のタイムは3時間58分12秒!

横を走り抜けてもう1周、2分かからないよね!助けてー!

そんな時「・・・は〇〇選手!」と私の名前をコールする女性の声が会場に響き渡る。

これでサブ4は逃せない!

必死で走る、走る!走る~!

やっと掲示板の前まで来た! 見えたのは59分12秒!

1分で回って来た!でももう少し!大丈夫!

サブ4でゴー~ル!

ほんとギリギリ!

 

ヘロヘロでした。

チップは椅子に座ったまま女子学生さんに外してもらいました。

お水も男子学生さんにお代わりをもらいました。

ありがとうございました!

おじさん、お世話になりました。

 

ファンラン、楽しかったけど、苦しかった!
来年はもっと余裕のあるファンランするからね。
 
ホントに今回、この大会の応援の素晴らしさを感じました!
大会関係者の皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました。
中国道のくねくね道嫌いだけど来年もまた行きます!
 
と、ここまで書いて?!
掛川・新茶マラソンどうしよう?
同じ日に開催なんですよ!
今の気持ちは津山加茂郷です。
掛川・新茶は今んところリベンジですから?
 
楽しい日曜日でした。
帰りは眠くてパーキングで2回休憩したり、降りなくてもいいインターチェンジを
サービスエリアと間違えて下りたりして帰ったとさ(笑)
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月17日 (火)

津山加茂郷フルマラソン大会 その2

フルマラソンから2日目
 
今日は驚くほど右足の痛みが軽減しました。
1階から5階までの階段も全く苦になりません。
フルマラソンの何があんなに苦しかったんでしょう?(たぶん内転筋痛です)
42キロ走ったのが嘘のよう。
でも下っ腹の筋肉痛は抜けませんが。
 
ということで、津山加茂郷フルマラソンの振り返り
 
スタートしたら、グランドを1周してゲートをくぐって出ます。
しかし、その1周が遅い。
並ぶ位置を間違えました(笑)
ゲートをくぐってから4キロはひたすら下り勾配。
ということは帰りは登り勾配。
 
軽く抑えたつもりでもどんどん抜いていきます。
「いってらっしゃ~い!」
この声援、なんか新鮮です。
往路ではこの声援を一杯いただきました。
やっぱり行き先を意識しての声援でしょうか。
 
下りの4キロが終わって、川を渡ったら180度方向をかえて折り返し地点まで上りになります。
5キロ位でラン友の婦長さんを見つけました。
婦長さん、最近随分速くなりました。
もうすぐ抜かれると思います。
でも、今は負けられません。
おも「前半だけ頑張る!後半はお好み焼き!」
婦長「後半抜くから!」
やばいです、宣言されてしまいました。
 
今回はラップタイムが分からないので、ペースメーカーを見つけて後ろについて走ることにしました。
すると街中を走っているときにゼッケン1355番の男性が一定のペースで走っているのを見つけました。さらに行くと1156番の男性も一緒になりました。さらに川沿いの谷間を走っていると21xx番の女性も一緒のペースに入ってきました。
ちょっと速いペースですが、この軍団について走ることにしました。
呼吸は苦しくはありません。
どうやら折り返しまで行けそうです。
 
道はくねくね曲がりながら、川沿いに登っていきます。
途中でお好み焼きをいただく場所も確認しました。
後半が楽しみ。
 
道はどんどん勾配がきつくなっていきます。
ですが、沿道の桜の花の色がどんどん濃くなってきます。
きれいじゃ~!
 
折り返し近くなって坂がきつくなったころ、ラン友の志恵さんを見つけました。
「ガンバレ!」
きっと後半を上げるつもりでしょう。
ちょっと頷いて、さー!っと走り下りていきました。
 
そして目標の折り返し。
なんとか1355番の軍団について走ることができました。
雨は降りませんでした!
 
さあ、ここからファンランです。
下りなので黙ってても足は進みます。
登ってくるランナーを見ながら下りました。
「おもちゃん先輩!」
婦長さんが声を掛けてくれました。
おも「頑張れ!」
頑張っちゃうと抜かれるんだけど(笑)
 
ファンラン気分なので下りではがんがん抜かれました。
最終的に、60歳以上の男性でも8人抜かれたわけですから、全体では数十人、数百人(オーバーか?)抜かれたでしょうか?
でも楽しみはここからです。
沿道からハイタッチの手を出してくれた時は、全部ハイタッチを返しました。
 
すると、お盆にお茶を入れたコップを乗せて立っている男の子。
他の沿道の人たちとは離れて立っていました。
お盆に3つコップが残っていたので、立ち止まって1杯いただきました。
ゆっくり飲んで、コップを捨てようとしたら、ゴミ箱がありません。
「どこに捨てよう?」
といったら、男の子、お盆をグイッと持ち上げてくれました。
他のコップと離れたところに置きました。
「ここに置くよ、ありがとね!」
男の子は表情を変えずに立っていました。
 
次は公式エイドステーション
今回はバナナを食べるつもりでした。
今までマラソンレースでバナナを食べたのは1回です。
それは皮がむいてありました。
今回はむいてありません。
「バナナ、いただきます!」
と取ったものの、なかなか皮がむけません。
あずりながら走り始めました。
やっと最後のゴミ箱の前で皮がむけて、皮をゴミ箱に捨てることができました。
危ねえ!
練習が必要です。
バナナをほうばりました。
 
そろそろお好み焼きがあるはずです。
すると、やっぱり!
看板が立っていました。
カーブを曲がるとありました。
「いただきます!」
割り箸をもらって、マヨネーズの乗った切れ端をとったら意外と大きい!
これはゆっくり食べるに限る!
と食べてると、お好み焼きを焼いている男性の後ろから小さな女の子の顔が覗いてます。
「美味しいいよ!」
というと、女の子は恥ずかしそうな笑顔を残して男性の後ろに隠れてしまいました。
でも、ちっちゃな目が私が食べるのを見ていました。
「ごちそうさまでした!」
すると、女の子がまた顔を出してくれました。
「ありがとね!」
笑顔になった女の子に声を掛けて走り始めました。
来年、またあの女の子に会いに来ようと思います。
おじさん、孫をもった気持ちです。
お好み焼きを食べている間中、周りで「お好み焼きを食べてって!」、「頑張れ!」の声援も聞かれました。
 
バナナを食べて、お好み焼きを食べて、お腹も膨らみました。
 
次に待っていてくれたのはコーラを持っていた女の子。
前方でコップを差し出して待っていてくれたので、立ち止まってもらいました。
飲んでみると、コーラ!
糖分!
カフェイン!
元気でる!
女の子はコップを渡すと前方に走って行ってしまったので、ゆっくり歩きながら飲みました。
飲み終わったら、前方で女の子が手を出してコップを受け取ろうとしてくれました。
「ありがとね!」
コップを渡して、手を振って走りました。
 
その後は、沿道の声援にこたえて走りました。
道路の反対側で、椅子に座ったおばあちゃん
「また来年も来てね!」
とランナーに声を掛けています。
「また来るよ!」と答えているランナーもいました。
私は手を振って返しました。
 
絶対また来年来なければ!
 
この後は神様の思し召しとの戦い。
でも、長くなったので、続きは後日
 
今日は夕方から小雨
用心してランオフしました。
明日頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月16日 (月)

津山加茂郷フルマラソン大会 その1

一夜明けた今日の足の状態
 
左足は驚くほど健全です。
なのに、右足は右膝内側に痛み、右臀部に痺れ、右股関節前側から下腹部にかけて筋肉痛。
全て右側です。
結局、右膝を前に出して、右足で着地して、左足は右足の動きを支えるだけになっているのかもしれません。
左膝半月板にひびが入っているので、庇っているんだとは思いますが、これを矯正しないと今後がつらいです。
どうしたら矯正できるでしょうか?知っている人がいたら教えてください。
 
さて、津山加茂郷フルマラソンの振り返り
 
津山加茂町へは広島県三次市からは中国縦貫道を利用して車で2時間10分程度。縦貫道まで下道で走ると時間がかかるので、5キロ位離れたところを走るやまなみ街道に上がって、三次東で縦貫道へ入りました。
しかし、縦貫道のくねくねには参りました。居眠りは危険ですわ、というより居眠りできません。高速なのに制限速度60キロの区間もあるほどです。
 
途中のコンビニでおにぎりを買ったりして道草をくったら8時15分前に会場に着きました。
会場近くの駐車場はすでに満車で、ちょっと離れたところから5分程度歩きました。
歩いていると前方から見知った人が!
三次でクリニックを開業していらっしゃる医師です。
受付をして駐車場へ戻っているところでした。
控室では手荷物を預かってくれないので、貴重品があるので車の中へ置いてくるのだということです。
 
先生、金持ちだからなあ!(笑)
私は必要最低限の現金しか持ってきていないので、控室へ荷物を置きっぱなしにする予定です。というよりまた戻るのがしんどい(笑)
 
受付は体育館の中。すでにランナーが一杯。
Cimg4254
 
Cimg4256
 
Cimg4255
 
受付を済ませると、一番の課題、トイレ(大)です。
MCAS岩国ハーフマラソンの時のような失敗はできません。(でもこの大会走ってみると意外とたくさんトイレの看板がありました。)
係員の方に教えてもらった穴場のプール脇のトイレに行きましたが、やっぱり人がいるじゃん!5人目ぐらいに並びました。
トイレの話が長くなってもなんなので、今回は課題は無事終了。
でも、すっきりはしなかったんですけどね。フアン!
 
課題を終了したら着替え。
選手控室は受付がある体育館とゲートボール会場の2つがありますが、体育館は混んでいたので、ゲートボール会場で着替えました。
しかし、会場の地面の上は着替にくい!ビニールシートを持ってくるべきだった!
幸い長椅子が半分空いていたので、そこで立ったり座ったりして着替えました。
しかし、この大会、仮装が目立ちました。
Cimg4262
 
次はと、ウォーミングアップで外に出たら、寒い!
そう、この日の朝は寒かったんです。
上をランニングシャツにしていたんですが、即効、ゲートボール会場の中に戻りTシャツに着替えました。
ファンランだし、ランシャツで遅かったりしたらかっこ悪いですからね。
 
ということで、ウォーミングアップを済ませて、スタート会場へ。
すると途中で再び先生に。
先生は寒いので長袖シャツ。
Tシャツ姿の私を見て、寒いんじゃない!
(いえいえ走れば暑いですからとは言わず)そうですね(笑)
先生は5時間以上かかるから後ろに並ぶからと、控室へ。
私はとりあえず、興味津々、会場へ。
Cimg4257
これは何が食べれるんじゃ?
Cimg4258
何やら色々食べれそう!
Cimg4259
懐かしい!5年前もあの門からスタートした!
 
が、まだランナーは並んでいません。
Cimg4260_2
 
風が寒いのでトラック(車)の陰に隠れてしばらく寒さに耐えました。
5年前も風が強く吹いていました。
もしかしたら、折り返し地点で雨が降るかもしれません。というのも5年前は折り返し地点でみぞれが降ったんです。
 
やっとフェンスの外側にいたランナーが動いて中に入っていきました。
私も続きます。
先頭から30mくらいに陣取りました。
しかし、スタートはまだです。
風が寒いので、他のランナーの陰に隠れて待ちました。
そしてついに10時01分17秒(私の時計で)、スタート!
 
今日の私の時計は普通の時計で、ラップタイムは計れません。
いつも使うランニング用の時計は画面が真っ暗になってしましました。
ファンランの予定ですから、時計は不要です(後で嫌になるほど見たんですけど(^-^;)
でも、前半は頑張るつもりでした。
最初からタラタラ走ったら失礼ですよね。
 
ということで、続きは後日。
写真なしの文字ばかりになりますが・・・(笑)
 
今日はランオフ(当然!)
明日は少し走った方がいいかもしれません。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月15日 (日)

津山加茂郷フルマラソン大会

ファンランの予定が諸般の理由によりサブ4となりました。
Photo
 
最近走ると股関節内側の筋肉が痛くなります。
どうやら恥骨筋が痛くなっているようです。
走り方が変わったのかもしれません。
 
後半は恥骨筋の痛みと足裏の痛みとの戦いでした。
なんども歩こうかと思いましたが、沿道の応援が暖かく、最後まで走りました。
神様も微妙にタイム指示をして走らせてくれました(笑)
その辺はまた後日。
 
今回もお好み焼きはいただきました。
取ったお好み焼きが少し大きすぎましたが、美味しかった!
 
それはそうと、津山までの高速ドライブは長い!
2時間のドライブは眠くてたまらん。
 
参加賞のTシャツとタオル
Cimg4269
 
最近は紺や黒のTシャツが多いですね。
 
次のレースはよしか・夢・花マラソンのハーフ
今シーズン最後のレースです。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月14日 (土)

私のランナーズ・ストレッチ フロアー編

やっとフロアー編のストレッチ画ができました。
 
まずは、蹴り上げストレッチ
Photo_2
これは、足を蹴り上げる姿勢を床の上でつくります。
後ろ脚の太ももの内側にある内転筋を伸ばします。
全体重が脚にかかると負担が大きいので、椅子などの台につかまって体重を支えながら行います。前に出した脚の側の手は前脚の膝に手を当てて同じように体重を支えます。
後ろ脚の膝も床にじかにつけると傷める可能性がありますので、座布団などクッションを敷いて行います。
 
次は、股関節ストレッチ・足組み
Photo_3
これは股関節外側の筋肉を伸ばします。
両手で立てた脚を反対側に押しますが、強すぎないように気を付けてください。
あくまでも気持ちいい程度に。
 
さて、床に寝転んで、ひざ組み・ひねりストレッチ
Photo_4
これも股関節外側の筋肉を伸ばしますが、前のストレッチのように一転集中型ではなく、股関節を含めた体全体のストレッチになります。
 
次が、フロッグ(カエルのポーズ)
Photo_5
カエルが平泳ぎしているところを裏返した感じの姿勢になります。
股関節内側を伸ばしますが、筋肉が硬くなっている人は痛いので、膝の曲げ具合や膝の開き具合を調整して、無理をしないようにしてください。
父親は痛くてできないと言っていました。
 
さて、最後は、ペルヴィック・ティルツ、何という意味かは分かりません。
Photo_6
これはストレッチになるかどうか分かりませんが、骨盤を前傾させたり後傾させたりを寝転がってやることになります。床に背中をつけたり離れさせたりして、走るときの姿勢を意識してやります。
終わったら、スーと力を抜いて、オヤスミナサイ!(笑)
 
ランナーからよく聞く腸脛靭帯炎対策のストレッチは特にありません。
私は腸脛靭帯炎に1回なりましたが、狭い周回コースを走っていた時だったので、それをやめたぐらいで治りました。
それ以来、腸脛靭帯炎にはなっていません。練習がちょろいのかもしれませんが(笑)
 
前回、前々回と今回のストレッチを始めてから筋肉系の故障は一度もありません。
軽度の椎間板ヘルニアと半月板損傷の骨系ばかりです。
椎間板ヘルニアはストレッチを怠けたときだったように思いますが、半月板は加齢のようです。ということは体が硬くなっていたか?
とりあえず、毎日牛乳を飲んでカルシウム摂取に気を付けています。
 
明日は、津山加茂郷フルマラソンです。
天気が怪しいです。
前半は雨で、後半が暑いかもしれません。
とにかく、頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月13日 (金)

近所グルグル、約4カ月ぶり

冬場の雪のせいで近所を走らなくなっていたので、近所グルグルは久し振り。
昨年の12月21日以来の近所グルグル。
 
日曜日に津山加茂郷フルマラソンがあるので、調整程度のラン
それでもあんまり遅くてはと最終的に38分ぐらいで7キロを。
キロ5分30秒ぐらいか?
走っている途中で時計が壊れました(笑)
 
日曜日のフルマラソンどうしよ?
どっちみちファンランだからいいけど(笑)
 
ターゲットはよしか・夢・花マラソンのハーフ
頑張ろう!
 
今月 65キロ
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月12日 (木)

ルッコラとトウガラシ

遅れていた野菜の種まきをしました。
 
ルッコラ
 
畑づくりがいい加減なので、すじまきと言われても、巻き方も多いか少ないか、そんなことも分かりません。
うまく芽が出るでしょうか?
まず、1回目なので、何回も挑戦するしかありません。
1週間ごとに蒔く予定です。
 
 
トウガラシ
 
ポットに種を蒔きますが、昨年やったので要領はつかんでいます。
しかし、今回は一つ一つ分かれているポットではなく、プラグトレイを使用しました。
理由は省力化。
とにかく時間が足りません。
昨年、休みの日に蒔いても時間が足りませんでした。
 
今日もルッコラを蒔いた後、種まきをしましたが、暗くなってしまいました。
最後、農業用POフィルムで保温したら、真っ暗でした。
 
日中サラリーマンをしながらの野菜作りは時間との勝負です。
 
今、タケノコの季節なので、1日おきにタケノコの出荷をしています。
収穫がどうしても朝か夕方になるので、こちらも時間が精一杯です。
 
それにランニングも休むわけにはいきません。
せめて1日おきぐらいはやりたいですね。
 
よって明日が問題です。
朝はタケノコ収穫、夜はキャベツ、白菜の種まきとランニングです。
たぶん、ランニングは真っ暗ですね。
久し振りに頭にライトをつけて走ることになりそうです。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月11日 (水)

久し振りのランは自重しながらも心肺バクバク

今週は帰りが遅くなって走れない日が続いたが、さすがに3連休はまずいと旧上田小学校コースへ。
 
往路は例の急坂があるコース。
無理をして足を傷めないようにゆっくりラン。
 
結果
往路 23:46
復路 20:29
合計 44:16
 
片道3.8キロ
下りの復路でもキロ5分で走れていない。
下りが急すぎて走れないせいもあるけど、まずいなあ。
このまま坂を往復の津山がやってくるんだけど。
いまさら焦ってもしかたないけど。
 
復路は日が暮れて暗くなってしまいました。
山でガサガサ、鹿かなんかが動いたような~
手をパンパンと叩いて驚かせて、急いで帰りました。
 
今月 58キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 9日 (月)

なんだかさぼった感じがするMCAS岩国ハーフマラソン

錦帯橋ロードレースも世羅しらさぎマラソンも翌日はかなりの筋肉痛が脚を襲ったのに、今日は少し太ももが張るくらいで、筋肉痛がありません。
 
頑張ったはずなのに???
 
脚が強くなったか?
 
トイレ休憩が良かったか?(よかない!)
 
ペースがつかめず自然とゆっくり走ってしまったか?
 
そういえば、足を引き上げる股関節前側の筋肉に痛みが走って、スピードが出ていなかったかもしれない。
ほとんど腹筋に近いんだけど。
 
呼吸もゼイハアが足りなかったかもしれない。
 
腰だけは痛くなったんだけどなあ。
 
今年は桜が綺麗に咲きました。
Cimg4236
 
Cimg4233
 
Cimg4245
 
Cimg4240
 
などなど、同じ桜が混じっていて、けっこう合成写真に近いですが。
 
野菜の種まきがのびのびになっています。
明日こそ種まきです。
今日、タケノコを3本産直市場に出したら昨日完売しました。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 8日 (日)

MCAS岩国ハーフマラソン

記録:1時間48分~49分
距離:だいたい20㎞か、だいたいハーフ
楽しんで走るんだからいいでしょ!て感じ。
さすがおおらかなアメリカ!
 
なのに米軍基地に入るのはチェックが厳しい!
入門証、運転免許証、本籍地記載の住民票、自動車保険証、自賠責保険証がチェックされます。
さらに駐車場に向かうのも数台づつの一列行進。
そのせいで、入口に7時25分に着いたのに、駐車場に着いたのは8時35分。1時間10分かかってしまいました。
 
そのせいで、スタートは30分遅れ。
普段なら必ず入るトイレ(大)に行かなかったので後で大変なことに。
(でも、もうゆーすけさんのブログでばれてますが)
受付の場所の地図もないし、基地の建物は場所が英語で書いてあるのでどこがどこやら?
今回ほど受付?更衣室?スタート時間?を聞いたのは初めてですわ。
メールをもらったのでゆーすけさんとはすぐに会えました。
ここで会えたのは助かりました。
 
コースは全く予備知識なし。米軍基地の中を2周するということだけ。
スタートも30分遅れの9時半ではなく、いきなり25分過ぎにパン!
1キロごとの距離表示がないので、ペースが全く分からず。
1周目は前を走る外人さんを追いかけて走りました。
が、1周目の終わりころ、お腹の具合が・・・
 
スタート地点に戻っても、仮設トイレは見当たらないので、基地の建物の中にあるトイレを使用しました。
便座シートもあって、広い!
さすが米軍基地!なんて感心しながらレースに戻ったらすでに54分。
これじゃ1時間40分切りは不可能(´;ω;`)ウゥゥ
 
2周目はしんどかった!
途中でゆーすけさんを見つけて追い抜いたので、トイレ休憩がバレてしまいました(笑)
 
ゴールはスタート地点に設けられた一人走れば一杯のコースを通ってゴール!
ゴール地点にいた黒人さんとハイタッチしていたら、時計を止めるのを忘れてしまいました。
従って記録はあやふやです。
 
ゴールしたらゼッケン番号と名前を申告して、完走証をいただきました。
でも、距離なし、記録なし、氏名なし
Cimg4243
後で送られてくる記録を自分で記入するそうです。
 
着替後はゆーすけさんと食事券をもってランチセットをもらいに行きました。
しかし、チキンケサディーラとフライドチキンは品切れ、残っていたワッパー・チーズとハムサンドウィッチの中からハムサンドウィッチ・セットをもらいました。
ところが写真はこんな感じだったのに
Cimg4247
貰ったのは、この倍!はあるハムサンドウィッチ。
食べれるかな?といいながらも全部食べてしまいました。
美味かった!
(写真はありません。カメラ持ち込み禁止なので。でも他のランナーさんたちはスマホでお互いに写真を撮っていました。来年はスマホか?)
 
参加賞はTシャツ(ゆーすけさんは開いているけど私は閉じたまま(笑))
Cimg4244
 
今月 51キロ
来週は津山加茂郷フルマラソン
ファンランの予定です。
ああ、腰が痛い!
走ったせいか?長時間の車のせいか?
しかし、進歩の跡が見られません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 7日 (土)

私のランナーズ・ストレッチ その2

昨晩、とりあえず立ってできるランナーズ・ストレッチの絵を描きました。
 
昨日のアシステッド・ランナーズ・ストレッチの続きは、よ~いドン!ストレッチ
Photo
短距離のクラウチング・スタートの状態から、腰を上げて足をしっかり伸ばす、アシステッド・ストレッチより少しきついストレッチになります。
私は床に手をつくと足が伸びないので、いつも縁石などを使って少し高くしてやっています。絵は私がやっている方法を描いてみました。
 
次は皆さんよくやっているアキレス腱ストレッチ
Photo_2
絵では立っていますが、壁などに手をついてやると、足に力が入って効率よく伸ばすことができます。
 
次が大腿四頭筋ストレッチ
Photo_5
これも皆さんご存知ですね。
半月板損傷したときは、1年半くらいこれができませんでした。
 
次は膝関節ストレッチ
Photo_3
普通は足首を回すのですが、私はそれ以上に膝関節を意識して回しています。
同時に足首も回すので一挙両得です。
左膝半月板損傷をしているので、左膝の靱帯にかかった負担をとるのが目的です。一時歩くのも痛くなったことがありましたが、膝関節を回すことで痛みがとれました。
 
次が現在課題の股関節ストレッチ
Photo_4
右股関節前側が痛くなって、股割をしてもとれなかった痛みが、この股関節ストレッチで軽減しました。
最初は股関節外側の筋肉がコッキンと大腿骨付け根の外側に引っかかる感じがありましたが、少しづつスムーズに回せるようになりました。
 
以上が走り終わってからやっているストレッチです。
一番最初のカウンターストレッチと股関節ストレッチ以外は左右の足を交互に行うので、15分くらいかかっています。
冬場は汗が冷えるので暖かくしてやってくださいね。
 
寝転んでやるストレッチは寝る前に布団の上でやっています。
これは、また次の機会に。
明日は岩国の20㎞の日なのでレース速報になります。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 6日 (金)

私のランナーズ・ストレッチ その1

今日明日はレース前の休養日
 
ということで、私のストレッチ法を紹介
走った後、まずやるのがこれ
Photo
手をつくことができる場所があればどこでもできます。
背中、腰、ハムストリングス、ふくらはぎをゆっくり伸ばします。
リラックスが基本。
 
そして次がハムストリングス重点ストレッチ
Photo_2
ハムストリングスに電気が流れるような快感が味わえます。
でも痛まないかチェックしながら無理はしません。
 
次は・・・
絵がなかなか描けないので続きは明日。
 
明日は午前中半ドン
昼から野菜の種まき
ランニングは休養
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 5日 (木)

レース前最後のラン

夕方、みよし運動公園6周+2周
 
2部練になったのは、職場の同僚が後で走りに来ると言ったので、とりあえず頑張って走った6周と、ストレッチ後にまだ来ない同僚を待ちながらスロージョグした2周のため。
 
合計14.4キロ
 
結局同僚はやってこず、20時過ぎにみよし運動公園を後にしました。
 
今月 31キロ
明日から休養です。
 
しかし8日のMCAS岩国ハーフマラノンの入場は厳しい!
Cimg4226
左側には注意事項がびっしり。
車で入るには自賠責、車両保険も必要。
カーナビは使用できないので電源を切るか使用できないように設定しろと!(どうするんじゃ?)
当然カメラの持ち込みは禁止。
平和ボケした日本人にはつらい(´;ω;`)ウゥゥ
なんか、走る前に憂鬱になってきた。
頑張ろう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 4日 (水)

シーズン終了は4月末

私のマラソンシーズンの終了は4月末
 
毎年、よしか・夢・花マラソンが最後のレースです。
 
今年はこの4月が一番レースの多い月になりました。
 
8日、MCAS岩国ハーフマラソン(20㎞になりました)
15日、津山加茂郷フルマラソン
29日、よしか・夢・花マラソン(ハーフ)
 
花の中を走る4月のレースです。
 
しかし、今年は花粉症に苦しんでいます。
鼻はスギ花粉、目はヒノキ花粉、体までだるくなって、夜も1時間置きに起きるほどです。
こんなことは初めてです。
最近は筋トレも、踏み台昇降も止めています。
疲れが取れなくて。
加齢を感じます。
 
4日後に最初のレース、岩国があります。
体調整えて、40分切りを狙います。
 
明日はみよし運動公園で10キロの予定。
その後は3日間休養です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 3日 (火)

身体がだるくて、必死のラン

走り始める前から体がだるくて疲労困憊
 
年度初めは何やら小忙しい
あっち行ったり、こっち行ったり
そのたびに階段を1階から5階まで
疲れたビー
 
しかし、こんな時こそ走ればすっきり!
 
とはいきませんでした。
 
走り始めから腰が痛い!
日曜日の畑仕事とランのせい
調子は出ませんが走りました。
 
みよし運動公園、6周、10.8キロ、1時間6分
公園の満開の桜が後押ししてくれました。
だけど、汗びっしょり、ヘロヘロ!
 
これで日曜日のハーフ大丈夫か?
左膝がちょっと心配です。
 
今月 17キロ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年4月 1日 (日)

もしかしてまたしてもコース新記録!、地獄の急坂!

今日は夕方予定通り旧上田小学校へ片道3.8キロ往復
 
往路:23:48
復路:19:58
合計:43:47
 
もしかして、コース新記録!
 
このコースを走ったのは久し振り
何故なら、往路は急坂が2回あって、めちゃくちゃしんどい。
ちょっと憂鬱になるくらいの坂、分かります?
 
広島市安佐南区に住んでいたころ、毘沙門台の坂を走っていましたが、どっちがしんどいかというと、こちらの方がしんどい。
違いは、毘沙門台は坂を登ったらすぐに折り返して下っていましたが、ここは1つ目の坂を登って一旦下ってまた登ってさらに500m走るところ。
いつも歩こうか、と弱音を吐いてしまいます、
 
ところが今日は農家の男性の方に”頑張れ!”と声をいただきました。
”ありがとうございます!”
と息も絶え絶えで返すのが精いっぱい。
もっと気の利いた返事ができればいいんですが、限界状態。
 
さらに今度は女性の方に出会い
”こんにちわ!”
”こんにちわ!”
 
ゆっくり走るわけにもいかず、頑張りました~(。>0<。)
滝汗で折り返し点に到達
この時点で23分台で、もしかしたら?の期待。
 
が、過ぎたるは及ばざるがごとし
下り坂なので膝に注意して、リズムだけを意識して帰りました。
すると、なんと19分台!(ぎりだけど)
 
少し力がついたかもしれません。
 
でも右股関節内側の痛みはとれません。
時々ピリピリします。
これでフルが走れるのか、やってみるしかないですね。
原因が分かりませんが、最近走ったあと股関節をグルグル回していると、走り始めの痛みを感じなくなりました。
硬くなった筋肉がほぐれているのかもしれませんね。
 
上田町の桜も綺麗に咲いていました
P2018_0401_173747
携帯が汗で曇って、なんか不気味!
 
とりあえず、今月 7キロ
明日は休養、年度初め、頑張ろう!
トラブル発生の悪い予感もするんですが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ