2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月30日 (土)

夏場の走り込みが大切というけれど

朝から雨で、今日は雨ランを覚悟しないといけないかな?
 
雨ランだと涼しいからそれもいいか?
 
と思っていたら、夕方雨が止んだヽ(´▽`)/
 
そのせいでいきなりむっし暑くなった!( ̄Д ̄;;
 
しかし、今日走らないと150㎞の目標がクリアーできない。
 
ゆっくり走ればいいかと、農免道コース15㎞を走ることにした。
なのに、ゆっくり走っても暑いじゃないか!
特に、坂道は滝汗!!
 
10㎞も走らないうちに、自動販売機で給水、トマトジュースで一休み。
あ、トマトジュースと言っても、濃縮還元の50%もので、結構飲みやすいです。
歩きながら行ったり来たりしてトマトジュースを飲みました。
 
そして走り出したら足が重い!
ゆっくり走るつもりだったので、できるだけ腕の振りで楽に走ることを考えて走りました。
最近腕の振りで楽に走ろうとばかり考えています。
上り坂、下り坂は大体決まっているんですが、平地がね(笑)決まっていません(。>0<。)
試行錯誤しながらやっとのことで15㎞。
 
汗びっしょりです。
一瞬、ピクニックラン桜江のイメージがフラシュ!
暑さに耐えられるだろうか? 
 
ヘロヘロ15㎞で今月164㎞
マラニックの50㎞があったから練習量としては懲罰もんかも。
明日は曇りですが走れるかな?
走っても超スローでいきたいな。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月29日 (金)

10月1本目、MIKANマラソンエントリー

今日は仕事で遅くなったので、帰宅後は桜の苗木の防護網を作ることにして、ランオフ。
 
しかし不思議なことに、帰宅するまでは体がだるくて仕方なかったのが、帰宅すると元気が充電されて、いつでも走れる気になる。
でも、疲れて眠かったのは事実なので今日のランニングは中止。
 
その代わり、桜の苗木が大きくなるまで鹿の被害に遭わないようにしっかり防護網を作りました。
明日からは桜を気にせずに走れます。
 
ところで、今日からエントリー開始となった「ひろしまMIKANマラソン」にエントリー。
目標は1時間40分。
今の力では高い目標だけど、目標は高い方がいい。
 
ということで、明日は6月最後のラン。
長距離走の予定です。
その前に散髪します。
草刈りも気になる箇所があるけど、とりあえず無視。
ランニング、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月28日 (木)

10月以降のエントリー

10月以降のエントリー予定を調べてみました。
 
帰宅したらひろしまMIKANマラソンのリーフレットが届いていました。
Cimg4565
10月21日はMIKANマラソンで決まりですね。
 
11月は、11月4日、あいの土山マラソン(滋賀県)のフルを予定しています。
その次は、板鍋山登山マラソン5㎞
その次は、土師ダムマラソンハーフ
 
12月は、12月9日、さいたま国際マラソン(埼玉県)のフルにエントリー済みです。
松江マラソンのフルを待っていましたが、あっさりさいたま国際マラソンがエントリーできたので、松江は来年にします。
 
10月の前半にレースが欲しいですね。
10月7日に今治シティマラソンがあるんですけどね。
しまなみ海道を走ればいけますが、前泊が必要のようです。
 
12月は忘年会があるので、レースは1回ですかね。
9月はまだ申し込んでいませんが、たぶん八幡高原聖湖マラソンを走ると思います。
 
今年は初参加のレースを3つ予定しています。
悔いの残らないように練習しておきましょう!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月27日 (水)

ね、眠い!

走った翌日は相変わらず、眠い!
 
走った日は夜何回も目が覚めて、朝起きた時はぐったりとなる。
寝てるのか横になっていたのか分からない状態。
 
だから昼食後は強烈な眠気が襲ってくる。
 
もしかしたら睡眠時無呼吸症候群なのかもしれないが、そのせいで何度も起きるのは聞いたことがない。
職場で検査をしてもらおうかと言ったら、課長が医師に話を通してくれて、明るく受けてくれたそうだ。
しかしいつ検査してもらおうか?なんだか忙しい!
 
今日は資料のコピーで遅くなるかと思ったら、大して遅くならなかったので、帰宅後久し振りに近所グルグル1.4㎞を4周走った。
 
しかし、昨日走っているせいか体がおっもい~!
やっとのことで4周5.6㎞、またしても汗びっしょりでした。
 
今月149㎞
明日はホントに休養です。
疲れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月26日 (火)

もう暑くてたまらない!ここで走って秋のフルに

今日は電子カルテの異常が2件、不思議だな?と思っていたら、
夕方5時に地震!!!(゚ロ゚屮)屮
震度4 (゚ー゚;
 
特に災害らしきものものもなくて、良かった、良かった。
電子カルテも機械は壊れなかったよ。
でもソフトは少し壊れかかってるよ、〇〇通さん!
 
身体も壊れかかっているので、帰宅後は三日ぶりのラン
三若町までの往復10㎞
しかし、身体に力が入らなくてしんどいこと。
 
まあいいか、と呼吸の3拍子だけ注意して往路はゆっくりラン。
 
しかし汗がひどいので、復路は道の駅で給水してちょっと休憩。
復路は坂ばかりなので呼吸は自然と3拍子。
ただ今回は腕の振りでなんとか楽に坂を登れました。
 
まあ、以前走っていたフォームですが、試行錯誤しているうちに忘れてました。
何べん走っても進歩なしです。
しかし、暑~い!
秋のマラソン大会があるので走ってるけど、涼しいところがあったら、別のところを走りたい。
早く涼しくならんかな・・・まだこれから猛暑の夏があるんだった(。>0<。)
老体に鞭打って走りましょうか(*゚▽゚)ノ
 
とりあえず今月144キロ。
明日は書類作りがあるのでランオフの予定。
月間200キロは届きそうにないですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月25日 (月)

想定外の研修会

眠い頭で出勤したら、今日は夕方から感染対策委員会の研修会が入ってました!
 
今日受講することにしてあったので、仕方なく受講。
 
おまけに昨日の草刈りの写真を市役所に提出するためのプリントも予定していたので、カメラのサエダに寄って帰ったのは7時20分。
 
まだ日暮れてはいなかったので、走れないことはなかったが、気力が持たずランオフ。
こんなことってありますよね。
気持ちが弱くなったんでしょうか?
 
蓄積疲労なのか体がだるい。
 
今日は早く寝ます。
お休みなさい。
 
明日は頑張ろう!
 
ところで、昨日のワールドカップ、11時30分ごろ寝てしまいました。
朝のニュースで結果を知りましたが、残念!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月24日 (日)

今日は草刈りオンリー

特筆することもなく、一日中草刈りでした。
3時からカープが6対6までは休憩しましたが、それからまた草刈り。
腕が発熱しています。
 
従って今日はランオフ。
 
早く寝たいけどサッカーワールドカップ、日本対セネガル戦
途中まででも頑張って観ます。
眠い!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月23日 (土)

やはり腕の振り方がポイント

今日は三若町往復10㎞ 
 
ゆっくり走って往路は楽だったが、復路は坂道なのでやっぱりしんどい。
 
最近右足に負荷が大きくて、左足に体重が乗っている時間が短いので色々工夫していた。
昨日歩いているときに、左腕を前に意識して振り出すしたら左足に体重が乗っている時間が長くなっているのに気づいた。
腕の振りが脚のキック力に関係しいるのは気づいていたが、どうしたらいいのかは過去20数年悩み続けた。
結論が出たように思っても、ケースバイケースで変わってしまっていた。
今回も一つのケースかもしれないが、とにかく体が横ぶれせずに走れた。
とりあえずこの走り方で練習することにした。
しかし左足の足底筋が痛みます。
 
夕方は涼しい風が吹いていたが、やっぱり汗びっしょりになった。
これからの時期は暑さが敵です。
 
今月134㎞。
今月200㎞行くかどうかは明日のランにかかっているようですね。
20㎞位走りたいけど、明日は市道の草刈り。
腕がボロボロになっちゃう!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月22日 (金)

眠いけど重い話が残った

帰ったら従兄が来ていて話し込んでランオフ決定。
愛媛に1泊旅行して帰ったそうだ。
羨ましい!
 
結局今日はその後、ゴミ箱のゴミを焼いて、伸びた楓の枝を切って終わり。
 
仕事は重いのが残って帰ったんだけど。
電子カルテ、バグと言えばバグだけど、メーカーが直してくれるかというと、直してくれても先の話。現場の看護師に運用について改善案を説明しないといけない。
大反発がありそうな予感がするけど、私がどうこうできる問題でもないし。
こういう解決にならない、自分でも不満な仕事は気が重い。
取り敢えず、理解してもらうしかありません。
 
明日は忙しいけれど必ず走ろう。
最近一日が短い。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月21日 (木)

時間があるようで足りないのは何故?

畑仕事とランニングと草刈りと竹切りと仕事とをこなそうとすると、一日がかなり忙しい。
 
畑仕事は2時間、ランニングは1時間半、草刈りは2時間、竹切りも2時間、仕事は通勤を入れて9時間
なので、仕事+α+αはなかなか難しい。
 
今は明るい時間が長いので帰宅して何とか一つをこなしているが、10月ごろからかなり難しくなってくる。
もっとも10月になると草刈りと竹切りは不必要になるので、問題は畑仕事とランニング。
この調整が難しい。
ランニングはシーズンインするし、畑は収穫時。
もろにダブルブッキングの状態。
 
今は、まだ日が長いので、中心は草刈りと畑仕事。
ランニングは1日おき。
 
従って、今日は畑仕事。
12日に種を蒔いたルッコラの間引きをして、虫除けの酢をルッコラに散布した。
これで効果があるかどうか分からないが、無農薬栽培を心掛けているので、虫除けをやるしかない。
トウガラシ焼酎も作ったが、野菜が枯れるかもしれないので、他で使ってからの予定。
 
でも、不思議なことに、大きくなってとうがたったルッコラに虫食いはない。
なぜ小さい内だけ虫食いになるのか?
大きくなると虫にとっても旨くないのか?
 
などと考えながら畑仕事をした。
今日はルッコラが1束売れた。
平日は売れても1束、なので最近1束しか道の駅に出していない。
明日も1束朝取りして出す予定。
夕方はランニング。
頑張ろう!
 
今日も眠い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月20日 (水)

近所のおばちゃん、のけぞり!

雨が降るかと心配していたら、何のことはない昼からは晴れ!
 
帰宅後はバナナ1本とチョコレート数個を頬張ってランニングに出かけた。
コースは野球少年に会うかもしれないと三良坂町往復12㎞
 
家を出ると、ウォーキング中の近所の小母ちゃんに出会った。
小母「どこまで走るん?」
おも「三良坂」
小母「うへ!三良坂!元気なのう!」
おも「いつまでもつか(笑)」
小母「私はそこまで歩くだけ(笑)」
おも「歩くだけ立派!ガンバッテ!」
 
歩き出した小母ちゃんを抜いて往路をスタート。
今日は往路は抑え気味に走りましたが、今日も時計はなし。
折り返し地点が前回より少し楽だったので、少しゆっくり走ったようです。
 
が、復路は前回と同じくヘロヘロ、というより足が動かない。
腕を振って足に勢いをつけて上りを走りました。
今日も例によって暑い!
汗が顔を流れ落ちるのを感じながら。
やっとのことでのゴールです。
 
左足足底筋の痛みは時々訪れましたが、走れないほどではありません。
右股関節前から下腹部にかけての痛みは最近はなくなりました。
腹筋やスクワットなどの筋トレを止めたせいかもしれません。
ちょっと筋力ダウンが心配ですけど、その分走るとき一生懸命走ってます。
 
今週は2回一生懸命走ったので、あとはJOGの予定です。
でも、周りは坂ばっかりなんですけど・・・しんど。
 
今月124㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月19日 (火)

暇だけど電子カルテの故障ばかり

今日は医事課のプリンターが変な音がすると言ってきて、トラブル対応となった。
 
昨日月曜日は、医師から退院時サマリーの印刷で文字切れがあると言ってクレームがあった。
 
先週金曜日は、検体ラベルの印刷で途中からユーザーテストプリントの印刷が割り込んだと言って連絡があった。
 
検体ラベルの件は月曜日に再現テストをして、推測される限り、オペレーションミスによるテストプリントの割り込みと分かった。操作ミスがなければ発生しなかった。
 
今日のプリンターの異音も、12日にトナーユニットを交換しており、その時にドラムユニットへの接続に何らかのミスがあったらしくそれで異音が発生するようになった可能性がある。ドラムユニットを交換したら異音はしなくなった。
 
さて、問題の退院時サマリーの文字切れは、どう見てもサマリー印刷プログラムの欠陥としか考えられない。メーカーに対して、さんざん文句の言葉を書いた資料を添付して、修正依頼をメールした。
 
三日トラブルが続いたが、それでも暇な時間を埋めるだけの仕事にはならない。毎日暇で眠くてたまらない。
今日も昨日頑張って走ったせいか目をつむれば眠ってしまいそうだった。
なんか張り合いのある仕事がしたいなあ。
 
今日は雨で走れないので、夕方、雨でぐんぐん伸びてくる竹を枝打ち鎌で切って歩いた。
近所の空き家になっている家の敷地にも竹が生えてきたので切った。
田舎では竹が一番問題だ。
 
ということで、暇なのか急がしいのか分からない日々が続いている。
眼鏡も傷がついて見えにくくなってきたので買い替えないといけないが、面倒くさくて延び延びになっている。
 
明日も雨の予報だけど、走るかどうか、どうするか?
走れば暑いだろうなあ!
でも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月18日 (月)

野球少年に出会った

中2日置いての練習は前半ほぼ下りの三良坂往復12㎞。
 
6㎞下りなので、ゼーハー頑張って走りました。
折り返しまであと2.5㎞位の地点で、歩いているランナーがいたので、挨拶しようかと思ったら、プイと横を向いたので、歩いているんだから声を掛けない方がいいか、と思ったら、急に
「こんにちは!」
と挨拶された。
大人のランナーだと思ったら、若かった!
「こんちわ!」
と挨拶を返して抜いた。
追いかけて来るかなと思ったが、振り向くのも悪いと思ったので、ゼーハー走り続けた。
やっとで折り返し地点についたが、もうギブアップ寸前。
 
なんとか歩かないで折り返し、3拍子のリズムで復路を走った。
500m位走ったところでさっきの少年に出会った。
おも「お疲れ!」
今度は先に声を掛けた。
少年「どこまで?」
おも「上田まで」
少年「僕はここから国道を走ってセブンイレブンまで」
おも「陸上部?」
少年「野球部」
おも「三良坂?」
少年「野球チームに入ってやってる」
おも「ピッチャー?」
少年「うん」
おも「だったらダッシュの練習もしないと、ここの(腰を手で押さえて)バネを鍛えないと」
少年「・・・」
おも「三次?」
少年「安芸高田」
おも「カープに入る?」
少年「・・・(笑)」
おも「じゃあ、新庄にいかないとな、頑張って!」
 
ちょっと話し足りない感じがしながら走った。
 
ダッシュは全力ではなくてWS程度だけど知ってたかな?
知らないかもしれないな。
今度会ったら教えてやろう。
中学時代野球部だった人生の先輩として。
 
などと考えながら走った。
このコースを走る楽しみができました。
 
なのに、復路はしんどいこと。
往路を頑張りすぎたツケが回ってきて、足が動かない!
おまけに今日は滅茶苦茶暑い!
Tシャツが背中に張り付く!
眼鏡が曇って見えない!
ヘロヘロで終了。
ちょっとペース配分を間違えました。
故障しないようにしないと。
 
今月112㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月17日 (日)

飲み過ぎでランオフ、体調悪~う!

土曜日は久し振りに広島で働いていた時の仲間と会って6時間の飲み会。
飲めば記憶がなくなることが多いので、焼酎も薄めに作ってもらって、なんとか記憶がある状態でホテルに戻ったのは夜中の1時前。
60を超えた体にはきつかった!
 
今朝は酒がとりあえず抜けるまで待って8時過ぎにホテルを出て家に帰った。
 
家に帰る途中で道の駅に出していルッコラの売れ行き状況を見たら、残りが1袋だったので、2袋分のルッコラを畑で採って、袋に詰めて、また道の駅に持って行って並べた。
 
そうしたら、昼飯になったので食べたら眠くてたまらなくなり、3時まで寝た。
起きてもとても走る元気はない。
今日はランオフを決め込んだ。
テレビではカープが大差で勝っていた。
 
来週の市道の草刈りの準備で、伸びた市道の脇の木の枝や倒れ掛かった竹を切って歩いた。
どちらかというと、竹の方が問題だ。
将来この村は竹の中に沈みそうだ。
 
汗びっしょりになったので、シャワーを浴びて、父の日のいつもの行事で市内へ食事に出かけた。
いつも行く店は、6時だというのに普段とは違って混んでいた。
ぎりぎりで何とかあまり待たずに座ることができた。
やはり父の日だから混んでいるんだろうか?
 
今日の支払いは、お母さんか子供だろうか?
小さな子供連れが結構多かったので、今日はお母さんの支払いだろう。
でも、普段もお母さんが払っているかも。お父さんの稼ぎで。
ま、これが普通の父の日だろうけど。
 
とりあえず、今日の行動報告のみ。
頭が二日酔いで死んでます。
 
明日は10キロ位走らないと。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月15日 (金)

天は我に味方して、雨やんだ!

3時過ぎから三次地区は土砂降り!
これじゃ走れんかも?と思ったら、夕立だったみたいで、職場を出るころには雨はすっかり止んで気持ちいい天気に。
 
家に帰るとバナナ1本頬張って、いつもの三若町往復10㎞をスタート。
2日前の足底筋の痛みもなく、快調な往路。
今日も時計をして走らなかったのでタイムは不明。
 
復路はゼーハー頑張って走った。
特に急坂部分は気を抜かず頑張って、登り切ったところでスピードダウンして休んで、また急坂を頑張っての繰り返し。
安佐南区に住んでいたころは、毘沙門台の坂を登って鍛えてました。
坂部分は2㎞ぐらいしかなかったのですが、それでも結構お尻の筋肉が鍛えられた様に思います。
 
呼吸が少し楽になったというよりゼーハーに慣れたようだ。
これで少し苦しいレースに耐えられるかも。
軟弱精神が少しは鍛えられたかな?
 
今月 100㎞
明日は広島で飲み会。
明後日はLSDができればいいんだけど。
頑張ろう!
桜江はきついぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月14日 (木)

本日は休養、でも明日は雨予報

今日走らなかったのは失敗したかも。
明日は走っておきたい。
何故なら明後日土曜日は広島に行くので走れないから。
日曜日も仕事がらみで長距離走の時間が作れないんです。
 
昨日頑張ったせいか、今日は左足の足底筋が痛んだ。
いつもの足底筋膜炎なので、走らないしか治す方法がない。
1日休んだくらいでは治らないが、今日走って悪化してもしかたない。
近所を走るとどうしても坂道を走って登ることになるので、足底筋には良くない。
 
しかし、明日雨が降ると、走るかどうか悩む。
ザーザー降りで走るのは、田舎では人の目を気にする。
でも、もう年寄りだから気にする歳ではないんですけどね。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月13日 (水)

三良坂町往復12㎞

先週に続いて三良坂町への往復を走りました。
時計を持たず、ひたすら呼吸を3拍子で、腕の振りをリズミカルにと気を付けて走りました。
 
うぇ!とくる苦しさも今回はありませんでした。
走り慣れると、コツが分かってくるんですかね。
 
今月 90㎞
いい調子で走ってますよ。
神話の郷マラニックがありましたからね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月12日 (火)

再生神話の郷マラニック2

さて、大神山神社のエイドをスタートすると川沿いの道を走ります。
上流に向かて延々と上っていきます。
傾斜はきつくありませんが、長さにうんざりします。
日が照っていたら復路では歩いてしまいそうな箇所です。
 
第3のエイド、岸本展望駐車場までは4㎞です。
ご夫婦を追いかけて走りましたが、どんどん離されてしまいます。
エイドに着いたときはご夫婦はすでに休憩されていました。
中央の青いランシャツの男性と白いTシャツの女性がご夫婦です。
Cimg4530
このエイドでもコーラとスポドリをいただいてしっかり休養しました。
そのためご夫婦は先にスタートしてしまい、もう追いかけられないくらいの差になってしまいました。
このエイドの先で日野川を渡りますが、今年もアユ釣りの方が川の中にいらっしゃいました。
涼しそうで羨ましくてついパチリ。
Cimg4531
昨年はカンカン照りで暑かったので、この川に飛び込みたい気分でした。
 
橋を渡ると伯耆町の街中を通って南部町の赤猪岩神社までアップダウンのある道路を上っていきます。
この道も意外と堪えます。
ゴールはまだか、まだかと走ってやっとのことで25㎞の中間点です。
Bコースの25㎞のランナーはここがフィニッシュです。
Cimg4532
でも、50㎞のランナーもこのフィニッシュの横断幕の下をくぐらせてもらえます。
 
横断幕をくぐったらその先にある赤猪岩神社へお参りです。
今年も神社の写真を撮り忘れました(笑)
おまけに2礼4拍手1礼を間違えて4礼2拍手1礼してしまいました。
疲れているとはいえ、なにやってんだか(笑)
 
お参りの後はエイドのコーラ、スポドリ、麦茶、梅干し、バナナをいただきました。
マラソンではほとんど食べないのに、マラニックならではの休憩です。
Cimg4533
25㎞のランナーは座って帰りのバスを待っています。
Cimg4534
しかし、私はまだ復路があるので、座ると走れなくなると思って、早々にスタートしました。
往路のゴール前を一緒に走ったランナーさんはまだ休んでいました。
でもご夫婦はすでにスタートした後でした。
 
復路をスタートすると、ゴールしてくるランナーとすれ違います。
頑張ってください!
と笑顔で声を掛けて走りました。
ここで異様に元気で走るのがとっても楽しんです。
 
ランナーとすれ違わなくなった頃、一人のランナーに抜かれました。
交差点の信号待ちで追いついたので、ふとランバックを見ると宮島クロスカントリーの同じランバックではないですか。
声を掛けると、そのランナーさんも気づいていたようで、広島の大竹に住んでいた時に友人からもらったそうです。
(今は兵庫の西脇に住んでいらっしゃるそうです。)
宮島クロスカントリー大会はもうなくなったんですよ、と言ったら驚いていらっしゃいました。
いい大会だったのにと残念がっていらっしゃいました。
私より若い、20代か30代の方でした。(以後ランバックさん)
 
その後は、お互いに、お先にどうぞ、と遠慮しあいながらも、色々話しながら一緒に走りました。
従って復路の写真はありません。
往路と同じ場所にあるエイドで休みながら一緒に走りました。
 
大神山神社手前の川沿いの長い道路で、ついにご夫婦を抜きました。
女性の方の足が進まなくなったようです。
やはりこの川沿いの長い道は鬼門です。
 
私たちも最後のエイドでは、
ラン:ここから歩くので先に行ってください
おも:それなら最後の急坂手前まで走って、その先の坂は歩きましょう。ここから歩いたらもったいないですよ。
 
ということで、米子白鳳高校の先まで走って、その後は、妻木晩田遺跡入口まで一緒に歩いて上りました。
最後のエイドからゴールまでは8㎞、急坂を歩いてしのいだものの、下りがまたしんどい。
おまけに一宮神社から唐王神社までは上りです。
一宮神社では一緒に走っていたランバックさんが膝が痛いので、先に行ってください、ということで、ゴール直前でお別れ。
 
ゴールまでの最後は、胸も苦しくなって、もしかして心臓が?と思いながら走りました。
でもゴール手前に来ると、遠くから子供の声で、頑張ってください!と声援が聞こえました。
それを合図に少し頑張って、唐王神社の鳥居前に引かれたフィニッシュの横断幕をまたぎました。(中間点ではくぐって、ゴールでは跨ぎました!)
Cimg4519
(スタート前に写したものです。ここがゴールです)
 
ゴールして参道を少し歩いて、宮司さんから一宮神社の破魔矢をいただきました。
唐王神社の毒虫(マムシ)よけの砂と月桂樹の葉もいただきました。
赤猪岩神社でいただいたお札は届けられていて、ここでいただきました。
Cimg4535
 
お礼を言った後はフラフラで、ゴールに設けられたエイドで麦茶をいただきました。
お汁粉もありましたが、甘いものは食べられず、麦茶と梅干をいただきました。
椅子やシートの上に茣蓙が用意されていて、ゆっくり休むことができます。
 
椅子に座ろうとしたら、ランバックさんもゴールされました。
とにかく椅子に座って、ランバックを開いて手ぬぐいで顔を拭きましたが、考えてみれば途中で一度もランバックを開けていませんでした。
顔の汗は手で拭って、手はランパンで拭っていました(笑)
ランバックさんも同じだったようです。
そうしている内にご夫婦もゴールされました。速い!
 
ゴールでいただく梅干しは美味いです!
麦茶を飲みながら3個いただきました!
最後にオレンジも3個いただきました!
 
この大会は本当にアットホームです。
開催者の方やエイドの方と親しく話して走れます。
距離のほかは、タイムも測らず、競争相手は自分だけで、エイドの方は同志のような気持ちで走れます。
しんどいけど、また来ようかなと思うのは私だけではないと思います。
 
いつまでも座って休んでいたかったのですが、ランバックさんは西脇まで車なので、エイドの方にお礼を言って受付のあった大山町支所へ向かいました。
ランバックさんとは車の置き場所が離れていたので、お礼を言って途中で別れました。
でも、また来年会えそうな気がしますよ。
すっかり来年も走る気になっています!(笑)
 
50㎞、やっとのことで走りましたが、しわいの88㎞は無理だと実感しました。
私にはまだこの50㎞が限界です。
復路はランバックさんが一緒だったので頑張れましたが、1人だったらどうなったことか…
来月は、真夏の21㎞、ピクニックラン桜江です。
それまでに練習しておかないと、また地獄を見そうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月11日 (月)

再生神話の郷マラニック1

さて今日は休養ですが、日曜日のご報告をしたいと思います。
 
まず、出発したのは朝5時。
この時期だともう明るくなっていて、冬と比べると気持ちは前向きになります。
冬に真っ暗の中を出かけるのは、いつも気分が乗らず、後悔までしてしまう私です。
 
そして一般道を129㎞車で走って2時間半で大山町支所につきます。
時間的にはやまなみ街道を使った方が速いですが、高速を通ることになって1500円くらいかかるし、時間的には23分しか違わないので今年も一般道です。
でも二つの山越えはちょっと辛いけど。
 
支所に着くと昨年と違って駐車場はほぼ満杯。
支所の入り口付近に空きがあったので引き返して止めました。
参加者が増えたみたいです。マラニックブーム?
Cimg4513
 
受付を済まして着替えていたら、大勢のランナーがスタート地点の唐王神社に向かって歩いて行きます。
私はこれからトイレに行かないといけないのに・・・
焦って着替えてトイレに行くと、数人が待っています。
 
後ろに方に、今年は移動が早いですね、予定が早くなったってことはないですよね、と聞いたら、いえ、そんなことはないですよ、と。
その方は3回目の参加、私も3回目、などと話してトイレは私の番。
その方とは二度と会うことはありませんでした。
 
雨の予報でしたが、天気は午前中は持ちそうでした。
大山も雲がかかっていません。
Cimg4517
 
でも風は少し強かったようです。
昨年も復路の後半は風に悩まされました。今日はどうなるやら・・・
Cimg4516
 
私もトイレを済ませて唐王神社へ急ぎました。
でも急いでいたので、肝心の日焼け止めを塗るのを忘れました。
結果、今、日焼けの跡が痒いです。
 
唐王神社では開会式があります。
Cimg4519 Cimg4520
大山町長の挨拶があり、郷土史の研究家の大国主命の話があり、鳥取県トライアスロン協会の方から競技上の注意があり、やっとスタートです。
でも昨年よりは短かったかも。
 
唐王神社から次の一宮神社までは団体で走ります。
スタートは唐王神社、ここでストップウォッチのボタンを押します。
Cimg4522
みんなでJOGペースで走って一宮神社に向かいます。
 
一宮神社ではマラニックの安全を祈ってお祓いを受けます。
賽銭を入れてお参りしているランナーもいます。
私もお参りしました。なんとなく、危険な感じがして・・・
Cimg4523
 
ここでお祓いを受けないと、赤猪岩神社までたどり着けないとか・・・
交通ルールは守りましょう!
道路規制はしてありません。
もしかしたらお祓いを受けないと交通事故に遭ったりするのか?!
 
さて、お祓いを受けて再度スタートしました。
この間の時間もタイムに入っていますが、本部のタイム計測はないので、自分の気持ち次第ですが、距離は唐王神社からなので、長い休憩と考えた方がいいです。早いけど・・
 
ここをスタートしたら、妻木晩田(むきばんだ)遺跡まで登りです。
登ったら日本海が見えます。
Cimg4524
 
復元された竪穴式住居や高床式倉庫が見えるとついカメラを向けてしまします。
Cimg4525
去年も撮ったのに、何故でしょう?
この間にかなりのランナーに抜かれました。
でも、この先を下りて行ったところで、係員の方がカメラを向けてくれて、1枚撮っていただきました。
後で写真を送ってくれないかな?
 
この後はトレイルのように舗装されていない林の中の山道を下りて行きます。
そして少し走ると最初のエイド、淀江ゆめ温泉。
ここが8㎞、復路では42㎞、つまりフルならゴールですが・・・
Cimg4527
ここで水分補給、でもこの時点ではまだまだ元気。
黒部の悪夢を思い出し、コーラとスポドリはいただきました。
ここは白鳳の里と言って、淀江ゆめ温泉の前です。
無料券をいただけるので、帰りには楽しんで帰れます。
私は昨年入ったので、今年は入らずに帰りました。昨年帰りの道を迷ったので…
 
実はここから山陰ランクラブのピンクのユニフォームを着た女性の跡をついて走りました。
とてもいいペースだったので、ついて行くのは危険かなと思ったのですが、神社での休養が長かったので、頑張ってみました。
 
後半に堪えるL字の上り坂&下り坂、そして登ってアップダウン、大山を左に見て下りま
す。
Cimg4528
下って街中に入ると第2のエイド、大神山神社です。
Cimg4529
ここで14㎞、だいぶ疲れました。
スポドリ、コーラ、麦茶、バナナをいただきました。
 
このエイドで、山陰ランクラブの女性の休憩が長かったのでお別れしました。
結局、この女性は半分の25㎞で終了のコースの方だったみたいです。
アブね!でもこの時は気づいていませんでした。
 
次は50代くらいのご夫婦について走ることにしました。
誰かについて走ると走りやすいですからね。
が、ペースを考えないと危険です。
なんとなくオーバーペースです。
 
復路は写真がほとんどないので、ここら辺で続きは明日です。
筋肉痛は股関節臀部くらいなので歩くのに苦痛はありません。
不思議!
ゆっくり走ればいいのか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月10日 (日)

再生神話の郷マラニック50㎞

手元の時計で6時間4分(休憩含む)
 
雨ランを想定していましたが雨は降らず、曇天の蒸し暑い中を走りました。
往路を25㎞のランナーについて走ったので、後半はボロボロでした。
 
復路の米子白鳳高校の前の坂道は歩きました。
復路は宮島クロスカントリーでもらったランバックが一緒だったことで話始めた方と一緒に走って、一緒に歩きました。
 
今回もご褒美はこれ!
Cimg4535
 
手作り感のあるアットホームな大会で2年連続で走らせてもらいました。
しかし、私自身はなかなか再生とはいきません。
 
大山は今日も見守ってくれていました。
Cimg4528
 
日焼け止めを塗るのを忘れたので、腕や足が痒くてたまりません。
 
今月78㎞
1日で距離をかせいだ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 9日 (土)

いよいよ明日は、再生神話の郷マラニック

鳥取県大山町で、50㎞を走ってきます!
 
天候は良くないようですが、昨年のようにカンカン照り、風ピューピューよりはいいかも。
雨ランのマラニックになりそうですよ。
 
往路をガチで走ったら復路がしんどいでしょうね。
復路の最後の坂を頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 8日 (金)

三良坂町の往復、久し振り!

今日も短く。
 
三良坂駅の1キロ手前で折り返す12㎞のコースを走りました。
三良坂の友人の店で酒を飲んで、翌朝車を取りに走る7㎞は時々走っていましたが、往復は久し振りです。
ただ、駅まで行くと途中の国道で信号に引っかかるので、国道の手前で引き返すことにしています。
 
日曜日に50㎞の予定なので、今日は頑張らないで、呼吸の3拍子だけ意識して走りました。
往路は全て下り基調です。
復路は全て登り基調です。
復路はラスト1.5㎞ぐらいに急坂があります。
この坂のせいで、ゆっくり走ったつもりでしたが、結構疲れました。
ゆっくりの予定だったので時計を身につけないで走ったのでタイムは分かりません。
後半の坂を頑張れたので良かったことにします。
なかなか力がつきませんね。
歳のせい?
頑張ろう!
 
明日は休養です。
草刈りです。
 
今月 28㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 7日 (木)

今日は良い天気で暑すぎ、練習の谷間で休養

タイトル通りで、それ以外に書くことはありません。
 
夕方は明日の出荷のためにルッコラの収穫をしました。
しかし、このルッコラ、知名度が低いため売れません。
店先に置けるのは2日程度。
今のところ売れたのは1袋のみ、3袋は廃棄対象。
売れ残りは生産者が自由に持って帰れる場所に置いておきます。
 
廃棄処分を考えたら、農業は割に合いません。
サラリーマンしながら、自分で作って食べた方がいいですね。
 
明日はランの予定。
だけど予報は雨。
だけど走っておきましょう。
明日はゆっくりの予定。
だけどどうなるでしょうか?
ふらふら、ふらふら頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 6日 (水)

三若町、ついに52分台!

夕方、降っていた雨が止んだので、三若町10㎞へGO!
途中の峠越えの場所では、夕焼けの前の明るい空が見えました。
どうしても右足中心で、右腰に痺れるような疲れを感じながら往路の終点
タイムは! 5㎞、24:53
初めて25分を切りました。
キロ4分台です!
でも、下り基調の往路ですから・・・ね。
 
復路は逆に上り基調、かなりしんどい。
坂を登りきる度に足はトボトボ、3回トボトボをしてやっと家に。
家の前50m手前にも坂がありますが、ゼーハーあえぎながら登ってゴール!
タイムは! 10㎞、52:39
コースベストです。
復路は27:46
こちらはベストかどうか不明
 
目標はコース50分切り。
まだ2:40の頑張りが必要です。
焦ると故障するので、後半のタイムを縮めることを考えて走ろうと思います。
頑張ろう!ゆっくりね。
 
今月16㎞
ショボイ(ノд・。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 5日 (火)

今日は雨

朝の内は雨でも走るぞ!と思っていましたが、
夕方、雨を見たら、やっぱり止めた方がいいと、ランオフ
これで3日連続休養、少し疲れが取れて良かったです。
 
これから雨が降ると走れない日が続きます。
 
でも、10日、日曜日は雨でも走ります。
50㎞。
どんな日になるでしょうか?
 
鳥取県トライアスロン協会からメールが届きました。
 
神社を巡るので賽銭をお忘れなく!!
昨年は忘れてしまって、一緒に走った方にいただきました(笑)
今回あったらお返ししないと。
 
それまでに何とか走っておかないといけませんね。
明日は走れるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 4日 (月)

疲労が抜けなかったので今日もランオフ

電子カルテが順調に動き出し、ほとんど私の出る幕がなくなると、暇でたまりません。
 
停電時の再起動などのマニュアルも作ったし、もう後輩に譲る準備はできました。
 
それでも、何か起きたら動けるんだけど、だけど何も起きないし、昼からは眠くてたまりませんでした。
おまけに土曜日、日曜日の疲れが取れていないし。
眠かったあ~!
 
帰宅後は怠い体を引きずって、枝豆用に大豆を蒔きました。
ちょっと時期は遅いんですけどね。
 
そして、ルッコラの初めての出荷のために採取をしました。
馴染みのない野菜のため、どれくらいの量をいくらの値段で売ればいいのか?
さっぱり分かりません。
とにかく、買ってもらって食べてもらうしかありません。
道の駅だから安い方がいいでしょうね。
少量を安く売ってみようと思います。
 
身体がだるいので今日もランオフ
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 3日 (日)

グロッキー!

昨日の夕方走った疲れが出て、朝から身体が重だる~い!
でも今日はトウガラシの苗を植えるので、8時から頑張りました。
朝から暑くて太陽カンカン
11時前に終わったので、その後は近所の竹藪の伸びる竹を枝打ち鎌で切って回り、ヘロヘロ。
汗びっしょりになりました。
 
昼食後は、昼寝
気がついたら4時過ぎていました。
曇って少し涼しくなったので、市道の草刈り、とりあえず一角を済ませました。
あと2カ所ぐらいなので、17日の一斉清掃日までに済みそうです。
 
この頃、ゼーハーして走ると、夜息苦しくて寝れません。
寝ていると落ち着かないというか、苦しいというか、しんどいけど目がさえるというか。
でも寝起きはぐったり、となります。
夕方激しい運動するのがいけないのかどうか。
以前はそんなことはなかったんですけど、歳ですかね。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 2日 (土)

車を変えました、この車でレースに遠征です!

午前の仕事を終えて、中古のプリウスで海田へ。
約1時間40分
 
弟の奥さんの妹の子供が勤めているトヨタ販売店で車を買いました。
新しい車はこれ!
といってもこれも中古車です。
Image1
 
前からの写真はまだ撮っていませんが、トヨタのアクアです。
帰りに乗った感じではプリウスより軽くて良く走ります。
まだ設備は使い慣れていないませんが、親戚の子に言わせれば最新の設備だそうです。
プリウスとはいえ、今まで平成3年車(間違った!ゆーすけさんの指摘でドッキリ!)2003年車に乗っていたので、隔世の感があります。
世の中進歩してるんですね。
歳を感じます(ノ_-。)
 
さて、車も新しくなったことだし、ということで、今月初のラン。
ゼーハー、苦しんできました。
旧上田小学校までの往復6.6㎞。
往路は全て登り坂です。
半分はかなりの急坂です。
ヘロヘロで小学校跡へ着きました。死ぬかと思った(笑)
 
復路は反面楽ちんです。
しかしそれでは練習にならないので、3拍子呼吸法で走りました。
左膝が心配でしたが、しっかり膝を前に出して走りました。
なんとか様になってきました。
 
最近は歩くときも左足をしっかりついて歩くように注意しています。
それまでは、右足で体重を支えて左足を前に出すので、左かかとを地面に擦るような歩きになっていました。
左足で体重を支えるようになったので、右膝を前に出すのが少し楽になりました。
 
明日は市道の草刈りをした後、トウガラシの苗を植えます。
田舎暮らしの1日です。
頑張ろう!
今月6㎞!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

黒部名水マラソン 旅編 レース後

さて、レース後
 
MASAさんがもうゴールしてるんじゃないかと、急いで体育館の荷物を置いたところへ帰ると、MASAさんはまだ。
ホッとすると同時に、MASAさんは急いで大阪まで帰らないといけないので、足手まといにならないように、とりあえずトイレで顔や手を洗いました。
洗っても洗ってもぬるぬる感はとれません。
塩がこびりついていたみたいです。
顔は何とかなったので、戻って着替えました。
すると、すぐにMASAさんが戻ってきました。
ゴールは10分程度しか違わなかったみたいです。
 
MASAさん、着替えながらも、腰がフラフラ。
MASAさんも60代に突入しました。
 
着替えると預けていた貴重品を受け取りに。
係の人に、どこからですか?と聞かれ、広島からです、と答えると、
また来年も来てくださいね、と笑顔で誘われました。
是非!と言いたかったんですが、はい!、で収めました。
来たいけど、遠いので。
でも、MASAさんは、距離が見えたので、新潟マラソンに出ようかと言ってました。
60代とは思えません。
 
名水鍋、名水だんごを食べ、ます寿司をもらって、一路黒部駅へ。
Cimg4417 Cimg4418
待ち時間もほとんどなく、シャトルバスが走りだしました。
 
黒部駅から私は宿泊場所の氷見まで、MASAさんはバスの出発点金沢まで。
さすがに、あいの風とやま鉄道は少し待ちました。
待っている間に、ます寿司を食べました。
Cimg4419
 
富山駅であいの風とやま鉄道は列車を乗り換え。
MASAさんは金沢までの切符を買い足し。
とやま鉄道はJRではなく、金沢まで走っていました。
待ち時間で列車を横からパチリ。
Cimg4420
 
富山駅から出発して、私は高岡でJR氷見線に乗り換えです。
車内ではMASAさんと松江マラソンとか色々立ち話をしました。(結構混んでました)
すると氷見に泊ると聞いた女性客が声を掛けてくれました。
今日富山から立山連峰が見えたので、氷見でもきっと見えますよ、と教えてくださいました。
そうこうしているうちに高岡駅に着き、MASAさんとお別れです。
 
次は知らない町へ行く小さな旅です。
Cimg4421
広島にもあるローカル線を走る列車です。
電車に乗ると、フィリピン人らしい若い女性に、スマホを指さして”越中中川!”、”越中中川!”と聞かれました。
初めて聞く名前だったので、電車の行き先かと思って、”氷見”と答えると、またスマホの画面をくるくる動かして”越中中川!”と叫びます。
意味が分からないので、社内の線路図を見ると、ありました!越中中川!
高岡駅の次の駅でした。
案内板を指さして、ネクスト ストップ というと、女性二人は飛び上がって喜んで、頭を下げてお礼を言ってくれました。
女性二人は降りる時も笑顔で頭を下げてくれて、ちょっと嬉しいビックリでした。
 
さて、目的は海の向こうに見える立山連峰ですが、列車は急いではくれません。
淡々と走ります。
氷見の駅に着いたときは、あまりに急いでいたので、写真を撮り忘れました。
海岸に出ようと思いましたが、せいては仕損じる。
丁度出会った年配の男性に聞いて、間違えずに海岸につきました。
しかし、夕方で霞んでいます。
目では見えても写真では綺麗に見えません。
何度も撮り直しましたが、その2枚です。
Cimg4422
 
黒く見える山が立山連峰、晴れていれば雪をかぶった山が見えたはずなんです。
Cimg4427
 
ついでに、氷見の先の能登半島をパチリ。
Cimg4442
 
Cimg4443
 
駅に戻って駅舎もパチリ。
Cimg4449
 
本町の長い商店街もパチリ。
Cimg4451_2
 
日曜日の夕方なのに、人の姿が・・・
寂しい北陸の港町といった感じです。
 
ホテルにチェックイン後は、受付で教えてもらった温泉に入るために海岸線をブラブラ。
 
洒落た橋と両岸に桜のある川
Cimg4452
大伴家持の歌碑
Cimg4453
長い桜並木
Cimg4457
氷見漁港の建物
Cimg4458
 
立山連峰の写真です。ホントはこんな立山連峰が見たかったんですけど。
でも、写真はほとんどが雨晴(あめはらし)で撮影されていました。氷見ではナッカタ!
Cimg4459  
 
教えてもらった大きな橋を渡ります。
Cimg4460
左側には五重塔が・・・なぜ?
Cimg4462
 
そしてついにひみ番屋街へ着きました。
が、すでに店は閉まっていました。6時ごろで終わりみたいです。
Cimg4471
目的は氷見温泉郷総湯、こちらは開いていました。
Cimg4469
絵も飾ってあって新しくできた温泉みたいです。
Cimg4464 Cimg4468_2 Cimg4465
 
残念ながら中は写真撮影禁止です。
湯は少し緑色で、海水が混じるのかしょっぱかったです。
炭酸温泉もあって、フルマラソンの疲れが吹っ飛びました。
ここはお勧め!
 
湯を出たらこれもホテルで教えてもらった料理屋へ。
しかし、なかなか見つかりません。
うろうろ30分ぐらい探し回ってやっと見つけました。
割烹しげはま!
商店街からコンビニの角を入ったところにありました。
しかし、遅くなったので、刺身料理は終わってました(残念!)
でも、目的の氷見うどんはありました!
海鮮丼はできるというので、セットで注文、氷見の酒もいただきました。
Cimg4477 Cimg4478
氷見うどんは、最初の1本は何もつけずに食べて、塩味を楽しむのが良いそうですよ。
日本酒もいい味でした!
 
お酒のせいもあり、その夜はテレビをつけたまま寝てしまい、夜中に起きて二度寝となりました。
 
朝は早めにホテルを出て7時23分の高岡行きの列車に乗りました。
月曜日の朝で、学生がたくさん降りてきて、そしてたくさん乗ってきました。
閑散とした商店街とは違い、駅前は送ってきた車がロータリーをぐるぐる回って学生を下ろしていました。
残念ながら車中の写真はとれませんでした。
私服が3種類ぐらい見られたので、それぞれ違う高校生と思われます。
 
高岡駅でさらに乗り換え、次の新高岡駅で北陸新幹線に乗ります。
Cimg4481 Cimg4483
Cimg4484_2 Cimg4487
 
この新高岡駅でお土産を買いました。ちょっと失敗したお土産もありました(長野のお菓子を買ってしまった(;ω;))が、何とかセーフです。
しかしここでも切符の自動販売機は失敗、使い方が悪いんでしょうか?
 
Cimg4486 Cimg4489_2  
 
金沢駅に着くと来た時と同じサンダーバードに乗って新大阪へ。
Cimg4490 Cimg4491
 
こうして、黒部名水マラソン、フルマラソンの旅は終わりました。
 
帰りの車内で撮った写真、
Cimg4495
 
家に帰って撮った写真、
Cimg4503 Cimg4504
 
もう一度、リベンジ、いや、小さい旅をしたいです。
大会関係者の皆さんや、迎えてくださった黒部の皆さん、4:30のペースメーカーさん、この度はお世話になりました。
ありがとうございました!
 

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ