2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

今日も金コーチの練習法に従って

近所グルグル1.4㎞を5周、7㎞を43分36秒
 
これぐらいだと結構楽です。
JOGペースです。
 
で、このあとWSを3本
100mぐらいを3回JOGでつないで走りました。
 
まだ喉の具合がすっきりしないので、手抜きぎみです。
 
これで今月73㎞。
目標の半分にも達しませんでした。
来月は頑張らないといけませんが、その前にもみのき森林公園の30㎞が…
 
まあ、暑いことだし、ゆっくりやりましょう。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月30日 (月)

金コーチに従って

月曜日は完全休養日です。
日曜日に90分以上走ったので、金コーチの練習法に従ってランオフしました。
 
ランオフなので草刈りでもしようかと思いましたが、身体がだるいので止めました。
休みの日は休み。
ちょっとだけ散歩しただけにしました。
 
もっともそれで腰の疲労が取れたわけではありませんけど。
やっぱり歳ですわ。
明日は頑張ろう!
今日は早く寝よう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月29日 (日)

走りました!15㎞!

超ゆっくりですが、1時間45分13秒くらい。
途中1回自動販売機で給水休憩、お茶350mlを飲むくらい。
 
やはり昨日の肉体労働が効きました。
腰のあたりに力が入らず、ドン!と腰が落ちた走りを延々と。
疲れました。
 
今月66キロ。
やっぱり今月は100㎞は無理!
あと2日しかありませんから。
 
そろそろ金コーチの練習法を守らないといけません。
WSを入れていかないといけないんですが、まだ咳が収まりません。
熱とかはないんですが、微妙に老人ぽいです…
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月28日 (土)

明日は筋肉痛かも?

今日は朝から肉体労働。
 
まず、竹藪の周囲で伸びてきたタケノコを切って歩いてすでに汗びっしょり。
蜂が巣を作ったらしく体の周りをブンブン、危ない!
 
つづいて、近所の古い墓地の周囲の草刈り。
草ぼうぼうで草刈り機が重い!
この時点ですでに右腕はブルブル。
 
つづいて、先日の豪雨で土砂が流れてガタガタになった畑に続く歩道に、スコップと一輪車で土砂を戻して10時。
 
すでに太陽が昇ってカンカン照り。
これ以上の外での作業は危ないと家の中へ。
今日は家の中は意外と涼しかかったかも。
 
昼食後は、どっと疲れが出て昼寝。
とにかく右腕の疲労を取らないと。
 
というのも共同墓地に行く道の路面が先日の豪雨でえぐられているので、5時からそこに流れた土砂を戻す作業。
 
これは腕も腰も痛かった。
スコップで土砂を掬って運搬車に積んで、運んだ先では鍬で路面に土砂を下ろして、さらに平面になるように鍬で均す。
これを61歳、75歳、78歳の3人でやった。
約30分で、悲鳴を上げて最初の休憩。
アクエリアスで水分補給。
 
続いて同じことの繰り返し。
30分後再び休憩。今度は栄養ドリンク。
 
さらに続けて同じ作業。
終わったのは6時半。
1時間半でしたが最近では一番の力仕事でした。
最後は麦茶で乾杯。
お疲れさまでした。
 
これをボランティアの方は日中やっていらっしゃるんですよ。
大変!、頭が下がります。
 
従って今日はランオフ。
明日はヒドイ筋肉痛かも。
でも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月27日 (金)

よし!2日連続走った

近所グルグル4周、5.6㎞ですけど・・・
 
昨日より速く走れました。
肘をしっかり引いて平地走行、腕を振って登り坂、腕を下ろして下り坂、と試しながら走りました。
問題は、ここ最近続いている右股関節前側の痛み。
痛みというより強張っている感じで、そこへプラス痛みがチクチク。
走れないことはないんですが、いつまで走れるのか不安になります。
 
でも黒部名水マラソンで後半復活したので、気持ちがヘタレなければ何とかなりそうな気もします。
明日は夕方は力仕事があるので走れないかもしれません。
でも明後日は台風が来るので何とか走っておかないと…
今月 51㎞
もっと頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月26日 (木)

久々の雨ラン

10日振りに走ったぞ!
 
でも、ゆっくり、てくてく、呼吸が荒くならない程度に走りました。
 
1周1.4㎞の2周目から雨がポツポツ降り始め、3周目からは雨らしく降りました。
今日は4周、5.6㎞で終了。
雨も一緒に止んでしまい、ほんの少しのお湿り程度でした。
 
走っている最中に痰がでたので、これから少しづつ走って行けそうです。
でも、少し太ったような・・・体がずんぐりした感じです。
 
今日から階段は2段づつ登ることにしました。
インナーマッスルを鍛えるということで、職場の階段を1階から5階まで4回歩きました。
さてさてどうなることか。
 
今月46キロ。
まだまだ頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月25日 (水)

少し復活!

風邪から慢性気管支炎へ移行し、咳が止まらなかったのが、やっと咳が落ち着いてきました。
それでも左胸に炎症の痛みを感じるし、時々咳が出るので、まだ安心はできません。
 
しかし、もう9日間も走っていません。
さすがに心配になってきたので、明日は少し走ってみようかと思います。
走るタイミングによって咳が出だしますが、その峠を越えるとコロッと治ります。
早く治って欲しいもんです。
 
相変わらずブログネタはありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月21日 (土)

風邪ひきました(´;ω;`)ウゥゥ

一般的に言う風邪を引きました。
熱は昨日救急処置で回避しましたが、微熱があって体がだるいです。
のどの痛みから軽い気管支炎になったようです。
微熱が続くので嫌なパターンです。
 
それでなくても暑くてだるいのに、ダブルパンチです。
明日は健康管理士会の講演会で広島です。
取り敢えず明日までは持たさないといけません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 
当分、走れそうにありません(;ω;)

2018年7月19日 (木)

腕振り

ブログネタがない日が続いています。
 
唯々暑い日が続いています。
天気予報を見たら来週の方が最高気温は高くなりそうです。
ゲッソリ!
来週金曜日(1週間もあと)はパラリと雨が降るという情報もあります。
でも来週木曜までしっかり晴れですが(;ω;)
 
で、今日のタイトル、腕振り。
ほぼ腕の振り方が確定しました。
下りの走り方は、忍者走り、腕を垂らして手の平を左右に振ってバランス取り。
上りは手首を幾分か内側に振り込んで骨棘の上へ振り下ろす。
問題の平地は、肘を引いて肩を少し前後に動かして、骨盤を回す感じで膝を前へ出す 。
 
一応型はできましたが、あとは微妙な切り替えをできるかってこと。
地形によっては続きません。
ずっと上りは腕が疲れるし、ずっと平地で骨盤を回しても股関節外側に疲れが出るし、楽なのに、疲れるという需要と供給のアンバランスが・・・
まあ、練習しろってことですが。
明日は走ろうと思います。
さて、何キロ走れるか?
頑張ろう!自信ないけど…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 
今日は終業後研修会があったので帰りが遅くなりました・・・
遅くなっても走ればよかったか?
ウォーキングでも良かったのに…
金コーチの練習法を忘れてました(*´v゚*)ゞ

2018年7月18日 (水)

とにかく走る!

今週になって日常生活の中にブログネタがなくなった。
 
唯一あるのは、というより未だ直らない病院の空調くらい。
今日もポンプが壊れたとか、暑くてたまりません。
そんな時はサーバ室に逃げ込んでしっかり身体を冷やします。
でもこれが体調を悪くするのか体がダル重。
とりあえず病院の空調は復活しましたけど。
 
そんな体調でも、秋のフルマラソンに備えて走りました。
三若町往復10㎞。
完全にジョギングペース、いやLSDペースです。
ヘロヘロで走りました。
でも歩かなかったぞ!
今月41㎞
 
明日は休養!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月17日 (火)

11月メインレース決定!

あいの土山マラソン、エントリーしました。
Photo
滋賀県甲賀市で11月4日に開催される、滋賀県唯一のフルマラソンです。
 
しかし、このコース、スタートから登るかなりハードなコースです。
掛川新茶マラソンより、黒部名水マラソンより、下関海響マラソンきつそうです。
なのに制限時間は5時間。
とりあえず4時間30分以内で完走が目標です。
 
明日からまた金コーチの練習法に従って走ろうと思います。
あと3カ月半、頑張ります!
 
でも、今日は気持ちが乗らずランオフ。
このエントリーで、ファイト、オー!
 
最近、しんどいレースばかりエントリーしているような・・・
フルを走れるのもそう長くない年齢なので、今のうちに楽しんでおきます。
 
今日はブログネタには恵まれませんでした。
このエントリーだけです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月16日 (月)

今日は走りました!

近所グルグル、5周、7㎞走りました。
 
暑いのは覚悟していましたが、それ以上にしんどかったのは、足と腕。
こんな距離で足首や肩がだるくなって息が上がってしまいました。
老化を感じます。
 
午前中は何もしなかったので、夕方桜の防虫のために消毒をしたあとで走りました。
なんだか消毒の臭いがずっと追いかけてきた感じがしました。
 
今月やっと31㎞
どうやら月100㎞ぐらいが精いっぱいのようです。
 
三次市はこの3連休、最高温度が37℃を記録しました。
こんなに暑かったのは初めてです。
日中はとても外に出られませんでした。
 
明日は仕事で患者送迎。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月15日 (日)

一瞬迷ったけど、やっぱり走らない

朝は昨日三良坂祇園祭で置いてきた車を取りに三良坂へ。
普段なら走って行くのに、朝から暑いので父親に送ってもらって車を持って帰りました。
7㎞走り損ねた朝でした。
 
その後は母親の作った眼鏡を取りに西条へ。
今日が父親の誕生日だったので父親も同行して帰りに福富ダムのわにぶち(大きな食堂って感じ)でわにぶち定食(松)を食べました。
松はとんかつ定食でしたが、美味しかった!
 
帰るとすでに太陽はギンギラ!
とても外に出られません。
父親と母親にも外出禁止令を出して、大相撲が終わるまでテレビを観ていました。
災害情報のテロップが流れていて、まだ断水しているところ、水道が出だしたところ、住居の無償提供の情報を見て、こうしているのが申し訳ない気持ちになりました。
情けないことに昨日の朝近所の田圃でしたボランティアのせいで今日は腰が痛いです。
体力に自信がなくなりました。
でも呉では今日から水道が出て、江田島では明日から水道が使えそうです。
良かった!
 
夕方6時ごろに日が落ちた頃、水路に設置してあったパイプが洪水で流れていたのを集めに歩きました。
ホントは再設置したいのですが、田舎の自然にできた谷川の水路なので、地形が崩れていて、もうパイプを設置することができません。
とりあえずパイプを引き抜いて一カ所に置いておいて、明日車で持って帰ることにしました。
 
帰りに畑で夕ご飯用にルッコラを取って父親に持って帰ってもらい、私は残って伸びてきたタケノコを切って歩きました。
春に楽しみにするタケノコと違って、今頃生えるタケノコはしつこい!
 
たけのこを始末して、家に帰ったらまだ暗くなっていませんでした。
気温も少し下がっているし、走れば走れそう!
でも止めました。
腰が痛いし、熱い空気を吸うのに気後れしてしまいました。
走行距離が気になりますが、やっぱり今日は走らない!
でも明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

祇園祭

昨日は夕方から三良坂町の祇園祭に行ってきました。
普段片道6㎞のランニングコースとして使っているところだし、高校に通うとき列車に乗る駅があったところでもあり、同級生もいるので行ってみました。
 
最初は同級生がやっている「大阪屋」という料理店で高校の同級生と飲みました。
みんな少しづつお腹が出てきてています。
トレッドミルで30分のウォーキングをしていると言っている者がいたので、最低1時間はしろといって置きました(笑)
 
その後はこれまた同級生が出している祭りの出店へラーメンを食べに行きました。
三良坂小麦ラーメンというラーメンがありますが、正統派の醤油ラーメンです。
 
その後は同級生がラーメン屋の手伝いをするということなので、分かれて祭りを見て歩きました。
 
P2018_0714_193136
 
P2018_0714_193231
 
P2018_0714_193337
 
P2018_0714_192738
 
P2018_0714_200001
 
昔懐かしい風景と、今風のパレードがあって楽しむことができました。
高校の同級生数人や従兄にも会うことができました。
洪水で大変な時期ですが、2時間半楽しんで帰りました。
 
でも三次は昨日も、今日も気温37度ぐらいまで上がり、日中はとても外に出られません。
しばらく夜行性動物になりそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月13日 (金)

汗臭い!おっさん!

昨日の予定通り、朝から給水タンクに水を入れました。
この給水タンクが、なんと硬い四角形ではなく、ぺちゃんとひしゃげたものを膨らまして水を入れるもので、給水パックといった方がいいような形です。
 
1人でやると時間がかかるので、給水パックを膨らます人と、水を入れる人でペアになって入れました。
総数65個。
1パック10リットル強しか入らないので全部で0.7トン程度。
9時半過ぎに車がやってきて、今度はそれを積み込んでやっとで車を送り出しました。
 
従って朝から汗びっしょり。
でも今日は病院の空調は壊れなかったので、事務所に戻って涼むことができました。
 
しか~し、冷えた汗が染みこんだ下着かシャツか分かりませんが、かなり匂う。
汗臭~い!
おっさん臭!
若い看護師の近くに行ったらなって言われるか?
できるだけ女性の近くには寄らないようにしました。
替えの下着を持って行った方がいいかの?
 
夕方になっても暑かったので走る気はなかったんですが、食事まで中途半端に時間があったので、走りました!
近所グルグル4周、5.6㎞
2周目は近所の人に会って、2回止まって立ち話。
しっかり休憩を取ったので練習になったかどうか。
取り敢えず、おっさん臭を吹き飛ばしました!
今月24㎞です(*´v゚*)ゞ
 
明日は近所の田圃でボランティアの予定。
朝の涼しい内に、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月12日 (木)

暑い!病院のエアコンも参った!

今日も暑かったですね。
 
昼休みに村の積立金を下ろしに近くのJAに歩いて行ったら暑いこと!
そんな時に限ってさっさと手続きが終わってまた暑い外に!
速く歩くと汗をかくのでそろりそろりと歩いて帰ったがやっぱり暑い!
汗だくになりました。
 
すると午後の仕事が始まって暫くした14時ごろ、事務所の温度が上昇してる!
どう考えても変!
施設に電話したら、そんなことはない筈だけど、となかなか信用しない。
というか、動かない。
間違いなく暑いって!
といったら設定温度を下げてみると言うので、15分待ったが全く涼しくならない。
外気温が35度あるから最上階の5階は効きが悪いんじゃないか、と施設。
そんなはずはない、と病棟を回ったらやっぱり暑くなっている。
 
とうとう病棟からクレームがあってやっとのこと施設が動いた。
するとポンプが止まっていたとのこと。
それじゃ冷えないはずだ。
16時前になってやっと涼しくなった。
 
17時30分から研修会の予定だったので危なく会場を変えなければいけないところだった!
会場を設営し終わったら17時、結局午後は歩き回って汗をかいてしまいました。
 
先週からブログネタには困りません。
毎日なんか起きてます。
熱い7月です。
 
明日はまた他の医師会病院に送る給水タンクに水を詰める作業が朝一からある。
朝9時になればもう30度近くになるのでまた汗びっしょりだ。
頑張ろう!
 
でも安心したこともあった。
東広島で溜池が決壊しそうで避難指示が出ている地区に住んでいる元部下から電話が入った。
昨日夕方に電話をしたが通じなかったので、あまり電話してもとそのままにしていたのだが、気づいて電話をしてくれた。
とりあえず避難して、別のところに住んでいて一安心。
でもまだ避難指示は解除になっていない。
災害にはあってはいなくても、避難するのも大変だ。
もうしばらく頑張ってほしい。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月11日 (水)

ノー!ランニング

洪水があってから全く走っていません。
 
心配なのは老衰(笑)と肥満。
肥満の方は暑いので心配ないと思いますが、老衰の方は心配です。
そもそも長距離の走力は平均的な人間の走力とは違っているので、落ちてくるのは年齢に正比例しそうです。
 
そこで走ろうと思いましたが、とても、暑くて、走れません。
今日で何日走っていないのか分からなくなりました。
明日は走りたいと思いますが…
 
今日は夕方、道路の溝から掻き揚げた土砂を撤去しました。
一輪車で20往復位と見込んで作業したら、ホントに見込み通りで終わりました。
その間、ペットボトルのウーロン茶を5回ぐらいに分けて飲みましたが、全て汗になって出てしまいました。
 
また今日も水シャワーで風呂は終了しました。
熱い風呂に入る気がしません。
被災地の方にはぜいたくな話、済みません。
 
明日も暑くなりそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月10日 (火)

暑い!

大雨から3日、今日は暑くなりました。
 
昨日集めたペットボトルの水とタンクの水では量が不足しているということで、施設の職員がホームセンターに大型のタンクを買いに行きました。
 
なかなか帰ってこない職員を待っている間に、新品の灯油タンクを買ってきて水を詰めました。
 
やっと帰って来た職員が買ってきたのは100リットルのタンク。
軽自動車に積んでホースで水を入れましたが、まだまだ足りない。
しかしこれ以上は集まらないと、先日因島に行った課長と施設の職員が車を運転して三原市へ出かけました。
 
しかしこれから帰ると連絡があったのは14時20分ごろ。
遅くなったのは行く途中で道に迷ったそうで、やはり通行止めが多くて大変だったそうです。
 
この2日で運んだ水は1トン程度。
他の医師会は給水車を派遣したり1回で1トン運んだりして大規模。
田舎の医師会ではあまり力になれなかったようですが、精一杯でした。
 
あとは個人個人の気持ちで何をするか考えるしかありません。
今はまだ始まり。
これから長い復興が始まります。
頑張ろう!
 
それにしても暑い!
エアコンのない避難場所にいる方々は気の毒です。
午前中でも、タンクに水を入れたり、タンクを車に積んだりしたら汗びっしょり。
事務室に戻って汗が冷えて寒くなったのが、申し訳ないくらいでした。
 
ところで、15日のピクニックラン桜江が中止になりました。
やはり江津も江の川の災害に見舞われたそうです。
江津は数年前にも災害があったところ、気の毒に思います。
来年は復旧がなって走れるように祈ります。
走ることで感謝の気持ちを表したいと思います。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 9日 (月)

給水タンクとペットボトル

病院に行ったら因島医師会病院が断水なので水を持って行くことになりました。
 
急なことで備蓄は少なく、急遽市内へ買いに出ることになりました。
しかし三次市内も断水していて、給水タンクも2リットルのペットボトルもなかなか見つかりません。
 
やっと見つけたところも、給水タンクは1人2個まで、2リットルペットボトルも1人一箱まで。
これでは足りないと総務課の職員に電話をかけまわしたが誰も出ない。
やっと出た電話で2人が来てくれてプラス4つ。
とても足りなかったが他の人たちが集めた給水タンクとペットボトルで何とか形になり、2台の車に積んで課長と主任が因島へ走った。
途中、道路が崩落しているので迂回していかなければいけないが、3時間ぐらいかかって因島へ着いたようだ。
 
そうしたら次は三原医師会病院でも断水との情報が入り、再び給水タンクとペットボトルを探しに出た。
しかし、すでに時間は遅く、今回は全く手に入らない。
諦めて帰ろうとしたら、他に探しに出ていた職員が2リットルペットボトルがたくさんある場所を見つけた。
急行してペットボトルは10箱入手できた。給水タンクは小さめのものが20個。
でもこれを運ぶ車は因島から帰ってこないと他にない。
明日運ぶかどうかは断水が解決しているかどうかで明日決めることにした。
 
そんな感じで今日は疲れました。
あるかどうか分からないものを探して走るのは疲れます。
 
明日はどうなることか。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 8日 (日)

洪水の後

今日も朝から雨が降っていたのでテレビを観て過ごす。
テロップで流れる被害状況に驚く。
何とかしてあげたいけど今は方法も見つからない。
 
10時過ぎにひび割れた市道が気になって外に出る。
隣家の前で隣家の人と一緒になり、市道を見て回る。
道路の状況は昨日とあまり変わっていない。
1周して戻ってきたら、市役所の土木課の職員が見回りに来たので、被害箇所を案内して回る。
地元に住んではいないが米作りに来ている人が入ってきて、後はその人に任す。何でも仕切りたい人なんです。
 
昼食時になったので、昼食を食べ、YOUは何しに日本へとカープ巨人戦をテレビで観る。
カープが1対1になったので、こりゃどうなるか分からんと、外に出る。
 
我が家の田圃を見て回る。
すると水の取水口がある堰に大きな石が挟まっていた。
Cimg4591
コンクリートの間には板を上から通して水を堰き止める仕組みなのだが、板は壊されたのかなくなっていて、堰の役目を果たさなくなっている。
でも今年から米作りを止めたので、ここから水をとれなくても問題はないんだけど。
しかも、山から水が一杯流れ出ているので、しばらくは大丈夫そう。
 
帰ったら、カープは2対6で負けていた。
これこそ見ていても仕方ないので、金曜の夕方川の氾濫から救うために田圃の小屋から運びあげた肥料や寒冷紗などの道具などを片付けた。
 
その後、川向うへ渡り、雨で伸びた竹林の不要なタケノコを切って回った。
ついこの前に切ったと思ったのに、竹の伸びるのは速い!
見える所だけ竹を切ったあと、汗でびしょびしょになったので、水シャワーで風呂代わりにした。
水が出ないところが多いのに、ありがたい。
 
Facebookを観たら知り合いからコメントが入っていたのでお礼をしたり、各地の状況を確認したりした。
まだボランティアの受け入れ状況の案内はない。
新聞には広島市の社協の記事があっただけだ。
数年前の安佐南区の土砂災害の時は1日だけボランティアに行った。
そうしたら負傷していた左膝半月板が痛くなって1日で終わってしまった。
今回はあまりにも範囲が広くて、どこに行ったらいいのか分からない。
地元の手伝いに回った方がいいのかもしれない。
 
とりあえず明日は病院に出勤することにする。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 7日 (土)

洪水から一夜明けて

我が家の被害は大したことはありませんでした。
 
でも隣家では田圃が全滅しました。
Cimg4580
 
Cimg4581
 
午前中出勤しましたが、病院は最上階が水漏れで3カ所雨漏り受けを置いて歩きました。
本気で防水工事を考えてほしいものです。
 
帰宅後は道路脇の溝の土砂をスコップで出して歩きました。
慣れない仕事で、上半身筋肉痛です。
 
夕方には村内を走る市道に崩落の危険があるひび割れが発見されました。
Cimg4575
町長とチェックして回り、とりあえず「注意!段差あり」の看板を立てました。
市役所へは来週陳情してもらえるそうです。
 
従って今日は走れません。
こんな日に走っていたら、何をのんきに、と思われてしまうでしょうね。
いつ走れるか、ちょっと悩みです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 6日 (金)

大洪水です!

仕事が終わって職場を出たころは大した雨ではなかったのに、帰っている途中から大雨になり、ワイパーも必死!
 
渡る橋から見える川の水も土手の上限近くまで上がっていました。
 
家に帰ると家の前の川が濁流となっていて、もうすぐ川に渡した丸太橋が流されそうになっていました。
 
田圃を畑にした箇所も、もうすぐ水が上がりそうになっていたので、ハウスを建てて置いてあった肥料や寒冷紗や防草シートを家の近くまで持って上がりました。
 
そうしている内にも増水して、丸太橋は流され、その近くの田圃には水が上がってしまいました。
隣の家の田圃には川土手が決壊して水が上がり、上流から川の様になって田圃の中を水が流れていました。田植えした稲が全滅です。
我が家の田圃にも水が上がっていましたが、今年から米作りを止めていたので米の被害はありません。
 
雨はまだ続くようですが川がさらに増水するか心配です。
 
明日も出勤の予定ですが、朝早く起きて道に流れ出た石ころを取り除かないといけないようです。
 
雨の中を動いていたので、持っていた携帯が濡れてしまい、画面が表示されなくなってしまいました。
ただいま乾燥中です。
 
さあ、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 5日 (木)

大雨のせいかカラスの巣のせいか、停電

夕方16時10分、突然職場の病院で停電。
 
それから復旧まで1時間、電子カルテサーバのUPS(無停電電源装置)が切れていくのを見ながら過ごしました。
他の職員はちょうど夕食の時間帯だったので、階段を使って病棟に患者さんの食事を運んでいましたが、私たちは電気が通じたらすぐにサーバを起動しなければいけないので、ただひたすら待っていました。
サーバの立ち上げは無事終了しましたが、こんな長い停電は久し振りです。
 
しかし、この停電の原因を〇〇電力さんはカラスの巣が原因だとアナウンス。
ならば何故早くカラスの巣を撤去しなかったのか。
つい最近、病院の近くの電柱のカラスの巣を撤去してもらったばかりではないか。
カラスの巣は停電に対して想定外だったのでしょうか?
 
ということで、帰りが遅くなりましたが、買いました!
Cimg4570
他にも1,000円を超える物もありましたが、価格も400円台だし、20日分入っているので、これで試してみることにしました。
1日1粒なのですぐに効くかどうか分かりませんが、ピクニックラン桜江の参加受理通知書も届いたし、これ飲んで頑張って走ります。
Cimg4571
 
ということで今日はランオフ
明日は走れるといいんですが。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 4日 (水)

月初めに力試しの旧上田小学校

先月も2日に旧上田小学校へ走っていたので、夕方7時からスタート。
 
往路では近所の小母さん、隣村の小母さんに出会って2度の立ち話。
丁度良い休憩になりました。
しかし、折り返し手前の2㎞は超急坂。
今日もどうなるかと思いながらなんとか登り切りました。
 
ピクニックラン桜江の坂を思いながら、
 
こんなのが2回あるんだけどなあ・・・
なんとか走れるかも・・・
と思って走りました。
 
復路は、下りなので楽ちん
気持ちよく走れました。
 
そういえば、夏場は短い距離を強度を上げて練習すれば良かったことを思い出しました。
夏場に走ってもミネラルが汗と一緒に出てしまって、疲れが取れなくなります、私の場合。
だから、これまで短い距離、今日のような往復7㎞を強度を上げて走っていました。
過去の例では毘沙門台の坂道往復6㎞など。
 
そのかわり走る日数は多くしないといけないんですけど。
 
最近体がだるいし、立ちくらみがあるので、鉄分補給が必要かもしれません。
ドラックストアで探してみます。
ほんとは薬屋で相談した方がいいんだけど。
 
それに睡眠不足です。
眠い!
頑張ろう!
 
今月 19㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 3日 (火)

本日は全て休養

雨は小雨だけど、今日は全て休養
おやすみなさい

2018年7月 2日 (月)

1000%休養で19時まで仕事

今日は朝からトラブル続き。
 
まずは朝一、検体システムのインターフェースパソコンがブルースクリーンで停止。そのせいで検体検査オーダ、検体ラベル印刷がストップ。
気付きが早かったので、気づかない部署もいるくらいで再起動。
一部署だけ検体ラベルが出てこないと何度も印刷コマンドを入力して同じラベルを何枚も印刷していましたが。
 
そして次が昼休み明け。
外から帰ってきたら、検査センターの建物で停電だと職員から報告。各部署には停電だと練絡したとのこと。
しかし、停電になると検体システムが止まってしまうのに、誰も動いていない。船頭さんがいない状態。
仕方ないので、看護部長を引っ張って隣の検査センターへ行くと、ちょうど電気会社が到着したところ。
ブレーカーが落ちていて、電源を投入したらあっさり解決。検体システムは無停電電源装置がついていたので稼働状態だったが、ネットワークがダウンしていて、そこで復活。
ふたたび病院に戻ってインターフェースパソコンのアプリの再起動してシステム復活。
各部署に復旧したことを連絡して歩き、最後は院長に報告。
トラブルとしては単純なパターンだが、こんな暑い日に動かされるとしんどい。
情報システム委員会委員長の看護部長と情報システム担当の医事課長へこんこんとトラブル対応の説明。疲れた。
 
終わったと思ったら、変な書類が検査センターから来たと病棟より連絡あり。また検体システムかと思いながら行くと、検査結果を修正したからデータを直してくれとの依頼文書。
電子カルテからは検査結果を修正はできない。確認したら検体システムから伝送済みですでに修正されている。なんじゃ、検査センターからの依頼文書の書き方が間違っているだけ。伝送したからデータを確認してくれと書けばよかっただけ。間に入って検査センターに依頼文書文面の修正を依頼。
こんなこと、自分たちで解決できないか? 
 
このトラブルの間は月初処理の報告書作成やなんやかんやで雑用だらけ。
 
夕方はマスタ修正の資源配布が時間を空けて2件あって、それが終わった時点で17時過ぎ。
そこから、検体システムのトラブル2件の報告書の作成。
今日は1000%休養と決めていたので、ゆっくり19時までかけて報告書を作成。
 
ランオフでしたが、なんやかんやで病院内を歩き回り汗臭くなってしまいました。
疲れた~!
明日は走れるか?
雨の予報だけど、雨の方が涼しいかも。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年7月 1日 (日)

ヘロヘロ12㎞

今日は超ゆっくり走る予定だったので、草刈り後でしたが大丈夫だろうと走り出した。
 
しかし、身体はどっしり重い!
全く走れない!
スロージョギングレベルで下りの往路も上りの復路も走って約1時間30分。
三良坂往復12㎞、1時間半かかってしまいました。
 
半月後にはピクニックラン桜江があるのに、また暑さでギブアップしそうです。
歳とともに暑さに弱くなっている自分が分かります。
 
とりあえず走った自分をほめてやります。
今月12㎞
明日は1000%休養。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ