2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

筋肉痛?

今日は予定通り休養。
 
昨日は12㎞しか走っていないのに、昼頃から足腰の筋肉が強張ってきました。
これでフルが走れるのか?
走力はアップしているんじゃなくて落ちてるんじゃ?
どこが悪いんじゃ?
などと不安要素一杯です。
 
10年前なら走ったら走力がついたのが分かったのに、今は????
12㎞位で疲れていたんじゃだめですね。
 
でも、今更焦っても仕方ないので、今日、明日は休養です。
明日は半日出勤。
創立35周年記念誌の編集作業をしています。
資料提出の締切が今日だったのに、まだ看護部から出ていません。
どうも仕事がゆるい。
頑張ろ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月30日 (木)

8月最後のラン

明日明後日は休養で、日曜日はレース。
従って今日のランはゆっくりランでフォームの確認。
 
往路は下り6㎞、36分46秒
復路は上り6㎞、38分+α
ゴールして時計を止め損ねたのでペースは不明。
でもキロ6分半で走れたから良しとする。
 
しかし復路は暗闇との戦いになった。
田舎なので道路脇の木々の葉が伸びた箇所はほとんど真っ暗に近い。
道路の境目が分からなくて自然に減速してしまった。
昨日はスタート時点で明るければと書いたが、復路が真っ暗では練習にならないかも。
 
そろそろみよし運動公園へ場所を移さないといけないかもしれません。
聖湖マラソンが終わったら考えよう。
 
今月182㎞。
もみのきの30㎞があったので、差し引けば平均的な練習量。
金コーチの練習法とは全く外れてしまったけど、9月はもう少し距離を伸ばそう。
それとWSと坂道練習も。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月29日 (水)

いきなりランオフ

ゆっくりランの予定だったのに、仕事が長引いて結局ランオフ。
7時になると真っ暗です。
 
これから家で走れなくなります。
どこかで走って帰らないといけないんですが、今はまだ暑いです。
スタートが暗くなるまで、ぎりぎりまで家から走ろうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月28日 (火)

今日が最後、頑張るのは・・・でも遅い!

今更焦って練習しても日曜日のレースの役には立ちません。
 
その証拠に、今日の近所グルグル、5.6㎞
31分03秒
この前と1秒遅いだけ。
その割にはしんどくて。
 
疲れが溜まりそうなので、明日からは距離を稼ぐJOGにしたいと思います。
距離を走ればいいんです。
距離です。
距離です。
しつこく距離です。
 
走り出すと速く走らないと、と頑張ってしまって、疲れが溜まってしまいます。
水曜日、木曜日にゆるランしたら、金・土はランオフします。
そして日曜日のレース。
 
あー!不安です。
しんどいの嫌だあ!怖い!
そんな心境です。
でも、Facebookで拡散してしまったので、頑張ろ!
 
今月170㎞。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月27日 (月)

身体がだるかったけど10㎞

昨夜はあまり寝られなくて、何度も起きて今日は完全に睡眠不足の感じ。
寝つくのは早いけど、すぐに目が覚める。
寝不足というか、朝はぐったり疲労感がある。
 
それが昼ご飯を食べると急に眠くなる。
そんな時は動いた方がいいのだが、動けないときは眠気との戦いである。
最近はなんとか眠気に勝てるようになってきました(笑)
 
そんなことで家に帰っても体がだるくてかないません。
なので帰ったらバナナを食べるようにしています。
糖分が体に回るのか少し元気になります。
 
今日も少し元気が出たので三若町までのランニング。
往路は調子よく走れたので、55分切れたかな?と思って時計を見たら、27分08秒(lll゚Д゚)
全然早くない!
理由が分からない。
さらに復路は29分40秒Σ(゚д゚;)
合計56分49秒
こりゃいかんわ!
 
疲れているということで、明日は短い距離のJOGとします。
今月165㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月26日 (日)

今日は予定通りランオフ

今日は広島県健康管理士会の定例会で広島へ
 
今回は会長が欠席なので私が会議を進行。
議事は特に問題もなく進行。
無事終了しました。
 
しかし終わったのは4時前。
家に帰ったのは6時。
朝9時から9時間。
会議は3時間でしたが、その前に準備もあって疲れました。
 
昨日の21キロの疲れが座っても出てきて、腰が痛いわ、お腹がすくわでつらかった。
今日は車で120㎞超走りました。
車に乗ると腰が痛くなって、やっぱり車は苦手です。
 
明日は走る予定です。
もしかしたら火曜日は雨かもしれませんから。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月25日 (土)

曇りじゃなかったけど、日彰館高校

天気予報は今日は一日中曇りの予報。
こんな日に走らない手はありません。
 
ということで、初めてのコース、母校日彰館高校までの10㎞を往復することに。
しかし、このコースは農免道を走るので、強烈なアップダウンの連続です。
覚悟して最初からゆっくり走りました。
 
日彰館高校へ着いたのは1時間5分19秒後。
途中の自動販売機での給水込みですが、想像以上のアップダウンにゲッソリしました。
曇りの予報なのに太陽も出てカンカン!
 
学校は今日は休み。
土曜だからなのか、夏休みだからなのか、校庭には数人のグループが固まっているだけ。
スポーツをしているようには見えません。
他にはテニスをしている男女4.5人がいましたが、遊んでるだけでクラブのような厳しさは全く見られません。
 
校庭にはたぶん私が通っていた時もあったらしい大きな木がありました。
P2018_0825_093356
(野球部の練習用タイヤと比較すると大きさが分かります)
 
校舎は昔の面影は全くなく、校舎のあった場所とグラウンドや体育館があった場所が全く逆になっていました。
P2018_0825_093712
それ以外も撮影しようとしたら、携帯のバッテリー切れ(´;ω;`)ウゥゥ
(また次回、学生がいるときに)
 
校庭の周囲をぐるりと回っているうちに12分31秒
自動販売機で麦茶を買って飲んで復路へ。
スポーツドリンクが売り切れっちゃ\(*`∧´)/
 
復路はもう力が出ないんでトボトボ、やっとこさで帰りました。
上り坂と暑さにヤラレマシタ!
自動販売機で給水時間を含めて復路は1時間17分04秒。
 
トータル、2時間34分58秒
約21㎞のランでした。
 
帰ってすぐにシャワーを浴びましたが、腰が痛くてガクガク。
やっぱり坂道は腰がポイントのようです。
 
今月155㎞
頑張ろう!
でも明日はランオフです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月24日 (金)

短いゼーハーラン

帰宅したら父親がえだまめの房をむしっていた。
いいのだけ選ったといっているので、道の駅へ出荷することにした。
袋に詰めると3袋になったので、車で持って行って棚に並べた。
一袋162円。
安いでしょう。
でも相場です。
先日は房を取らないまま出して、1日で3束売れた。
明日も昼過ぎに出荷の予定です。
 
道の駅から帰ってから、1.4㎞を4周の近所グルグル。
距離、5.6㎞
タイムは31分02秒。
一昨日より7秒だけ速かったけど、ほとんど同じ。
2日で進歩する訳ありませんけどね。
 
今月134㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月23日 (木)

引換証が届いたぞー、今日はランオフだぞー

八幡高原聖湖マラソンのナンバーカード引換証が届きました。
 
Cimg4663
 
今シーズン最初のレースです。
5月から8月は練習レース、ガチレースはこの大会からと心に決めています。
昨年よりタイムが良ければ良しとします。
が、ちょっと期待ができないのが現状。
キロ5が走れないんですからね。
 
暑いか雨か、平坦と言いながらアップダウン連続のこの大会、今年はどんなレースになるでしょうか?
 
と言いながらも、今日は疲れが溜まったのか体がだるくてランオフ。
仕事で車を運転するとどっと疲れが出ます。
おまけに今日は台風のせいで風が強く、高速道路では風にハンドルを取られそうでひやひやでした。
 
明日は走る予定ですがどのコースにしましょうか?
どこを走っても帰りは登り坂ですが・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月22日 (水)

今日もゼーハーラン、距離は短いけど

今日もとりあえずラン。
 
近所グルグル、1.4㎞を4周、5.6㎞
タイム 31分09秒
 
やっぱり遅い。
結構しんどかったんですが…
 
このペースで42㎞走らないとサブ4出来ないんですが、今は無理のような気がします。
 
ところで体重、昨日の風呂上りの測定では、60.6㎏
一時に比べて2㎏ぐらい減りました。
でも水分が出ただけのような気がします。
走ってても、まだまだ体が重いです。
 
今月129㎞
 
台風は広島県直撃というより、少し右側に逸れてきました。
明日の夕方は走れるでしょうか?
前向きに行きましょう。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月21日 (火)

連日ゼーハーラン!

今日は三若町まで往復10㎞
 
往路5㎞は26分13秒
復路5㎞は30分10秒
合計 56分23秒
 
やっぱり上り坂の復路はしんどい。
復路はゼーハー、かなりきつかった。
足も息も上がってしまいました。
 
それにまだまだ暑い!
でも、家に近づくと虫の鳴き声が大きく聞こえてきました。
先日までのつくつく法師から秋の虫の鳴き声に変わりました。
季節はしっかり秋に向かっています。
今シーズンが始まりますよ!
 
今月124㎞。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月20日 (月)

久し振りにゼーハー12㎞

今日帰宅したのは6時過ぎ。
なのでスタートは6時半を過ぎていました。
この時間だと帰ってくるのは7時半を過ぎてしまいます。
 
ということは帰るときは真っ暗!
しかし今日もランオフするわけにはいきません。
3日連続休養しましたから。
 
往路は下り坂、
なので今日は少し頑張って足を動かしました。
いままでゆっくり走っていて、膝が伸びていなかったので、今日は膝を意識して伸ばして走りました。
というより膝を伸ばしながら地面を踏みつけるという感じかな?
 
その結果、往路は33分01秒
速くないけど最近では一番速かったかも。
 
復路はゆっくり帰りたかったけど、往路の途中で野球少年(以前出会った)に会ったので、そこまでは頑張ろうと往路のまま頑張った。
 
復路では野球少年はお母さんを手伝って溝の掃除をしていた。
目が合ったので、お疲れ!と声を掛けておいた。
 
それから先はゆっくりと思ったが、なんか情けないので、そのまま頑張った。
頑張ったが復路は全て上り坂。
足腰が疲れて最後はヘロヘロになったが、36分54秒で家に着いた。
 
しかし復路の半分はやはり暗い。
なんとか月明かりがあって石に躓いたりせず帰ることができた。
合計 12㎞、1時間9分56秒。
 
今月114㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月19日 (日)

今日もランオフ

橋台を固めるセメントが足りなくなったので、朝8時半からセメントとブロックを買いにいき、午前中いっぱいかかって橋台1か所をなんとか作りました。
 
日中は暑くてとても走れないし、橋台作りもできないので、テレビを観ながらうつらうつら。
昨晩コーヒーを飲んでしまって眠れなかったので、睡眠不足で眠い眠い。
 
夕方5時からもう1か所の橋台作りにとりかかり、セメントを練ってブロックを重ねて、その脇に石や泥を運んでなんとか橋台作りは終わりました。
 
しかし、腰はがたがたで、曲げるとそのままくの字に体が曲がってしまうくらい腰が痛くなったので、今日もランオフとしました。
 
結局3日連続でランオフ、練習効果が吹っ飛んだかもしれません。
明日は走ります。
暑かろうがなかろうが、きっと暑いと思いますが走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

東京の友人が来月中旬に災害ボランティアで広島に来るという連絡が入りました。
私も行ければいいんですが、こんな調子ではなかなか(´;ω;`)ウゥゥ
ボランティアは一度行ったことはありますが、左膝を壊して1日でダウンしました。
ある程度継続して行ってあげたほうがいいとは思いますが。
今回は友人に会いに広島に行ってみようかと思います。
こちらの災害復旧は今のところ1人で頑張るしかありません。

2018年8月18日 (土)

土木工事をやりすぎてランオフ

今日は土曜出勤の半ドンの日
帰宅して昼食後に橋の工事に取り掛かりました。
 
まずは護岸ブロックを川の反対側に運ぶ作業。
市道を通ると遠回りなので、近所の家の農道を通らせてもらう許可を得て、運搬車で2回護岸ブロックを運ぶ。
計6個運搬車に運んで下ろす。
腰を傷めないように気を付けたが、やはり腰は痛くなった。
 
次は護岸ブロックを川岸のコンクリートの護岸の上に積む作業。
一旦下した護岸ブロックを川岸に3個並べるのだが、これがまた腰が痛い。
とりあえずぎっくり腰にはならずに並べた。
 
しかし、父親に頼んだセメントがいつまでたっても来ない。
手持無沙汰なので、仕方なく崩れた川岸の石垣を積む。
川底から拾って1づつ積んで行くが、なかなかうまく積めない。
間が悪いというか、あと30センチくらいというところで、父親がセメントを持ってくる。
石積みは中途半端だし、腰は最悪に痛くなってきた。
 
セメントをかくのは簡単。
今は砂が混じったセメントを売っているので、それに水を混ぜてかき回すだけ。
それができると並べた護岸ブロックの間にセメントを入れる。
これで護岸ブロック3つが固定されるはず。
しかし、この上にさらに護岸ブロックを乗せて同じことをしなければいけないが、さすがに腰が持たなくなってきた。
父親の意見で、護岸ブロックの2段目を乗せただけで、そこから先は明日の仕事にした。
ホントは2段目も載せたくなかったけど・・・
 
この時点で18時。
普段なら走る時間。
しかし腰が痛くて走る気にならない。
ぎっくり腰は回避したが、走らない方がいいだろうという腰の状態。
ランも明日にしました。
さあ、明日は何キロ走りましょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月17日 (金)

年金をもらえる歳になりました

15日は公的年金の申請に年金センターに行きました。
特別支給の老齢厚生年金が今年からもらえます。
しかし、誕生日が8月だと支払いが10月か12月ごろになるそうです。
何でそんなに遅くなるんでしょう?
やっぱり年金事務は見直しが必要じゃないんでしょうか?
おまけに給料をもらっているので減額されるし。
 
今日は涼しくて走れる気候でしたが、昨日一昨日と連続して走って疲れていたので休足としました。
やはり左膝関節が調子悪くて、思い切り走ることはできません。
左膝の具合を見ながら、故障しない程度に走るしかありません。
 
明日から7月の豪雨で流れた木橋の掛け直しに取り掛かります。
まず両岸の川岸をかさ上げしておく必要があります。
 
今日は家の側溝を塞いでいた護岸ブロックを5つ外す作業を行いました。
護岸ブロック1つは流れずに残っていたので、3つづつ2段重ねにして片側の護岸のブロックの嵩上げします。
反対側は壁ブロックを6つ買ってきて、これも3つづ2段重ねして嵩上げします。
渡す橋は不要になった電信柱を2本渡します。2本の間には大きな孟宗竹を挟み込みます。
電信柱と孟宗竹は針金で縫うように結んでおきます。
その上に板を敷いて歩けるようにします。
 
簡単ですが、洪水が出たら流れるようにしないといけません。
河川法で勝手にコンクリートのような流れない橋を個人が架けることは禁止されているそうです。
とりあえず人が歩いて渡れればいいんです。
この橋がないと700m歩かないと反対側に行かれません。
完成は9月中旬です。
ぼちぼちやっていきます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

年金をもらえる年に

2018年8月16日 (木)

虫も止まれる速さじゃ

昨日走った疲れが抜けず、胸のあたりが重ぐるしかったので、今日も軽いJOGをしました。
 
近所グルグル1.4㎞を4周、5.6㎞。
 
走らないと走り方を忘れてしまうこの頃、腕の振り方や足の踏み出し方を確認しながら走りました。
 
結果、37分07秒 - 脇道にそれて墓参りした時間 - 近所のおじさんと話した時間
 
雨が降って涼しかったはずなのに、汗びっしょりになりました。
 
しかし、ショックだったのは、走ってても足を虫に刺されたこと。
そんなに走るのが遅いのか?
そんなに敏捷な虫がいるのか?
今度会ったら生かしちゃおかんぞ!
足や腕が痒くてたまらんぞ!
 
ということで、今月102㎞
距離だけ伸びています。
 
ところで明日の予定はどうだったか、金コーチの練習法を忘れてしまいました。
JOG+WSが金曜か土曜かによって日曜日の予定が決まります。
7月に練習不足だったので、今頃焦っています。
 
9月2日は聖湖マラソンのハーフ
暑さもアップダウンもかなり厳しいレース。
全く自信がありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月15日 (水)

小雨の中もやっぱり暑かった

今日は朝から曇り空
昼過ぎからも小雨が降ったりして昨日までのカンカン照りはどこへやら。
こんな日に走らないと罰が当たる
どうやっても朝ランはできない私だから
少し頑張って農免道コース15㎞。
 
第1ポイント 19:00
第2ポイント 43:14
第3ポイント 1:12:00 - 6:15
ゴール    1:36:40  -  6:15
 
6:15は休憩時間。
 
走って見たらやっぱり暑い。
カンカン照りの暑さとは違うが蒸し暑くて汗が流れる。
第2ポイントのスズランで休憩してペットボトル500mlを飲み干した。
ちょっと量が多かったのかお腹がタプタプ。
 
どうしてもトボトボとなるところを、腕を振ってリズムを付けて走った。
それでもキロ6分、遅!(笑)
 
やっとのことで今月97㎞
 
途中で同級生の女性(62歳です、ハア~)に出会った。
初盆で忙しいと車に乗って出かける所だった。
そんな歳ごろです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月14日 (火)

朝ランならず・・・

朝起きたら7時20分、おまけに熱帯夜のせいか体調ヘロヘロ
あっさり朝ランは諦めました。
朝の快便どころではありませんでした。
 
今日は年金手続きで、銀行と市役所に行く予定だったので、書類を整えに三次市内へ。
もしかしたら今日の内に提出できるかもと年金センターに寄ったら、あっさり今日は予約が多いのでと断られ、明日の朝10時にもう一度行くことになりました。
 
家に帰ってお盆のお掃除。
トイレと洗面所を母親の片づけが悪いと叱りながらゴミを捨てたりして汗だく。
 
昼からは秋のレースを検索したら、
第28回広島ベイマラソン大会の無期延期
 
やっぱり今年はベイマラソンはだめかもしれません。
 
ついで、豊栄の確認をしたら、やっぱり25日です。
ベイマラソンと重ならない日程と思ったのに、ベイマラソンが未定なので残念です。
豊栄板鍋山登山マラソンは昨日夕方エントリーしました。
第7回です。
Th2
(ネットの写真をお借りしました)
 
ということで、11月23日の土師ダムマラソンが今年最後のレースでエントリー待ちです。
 
しかし今日も暑かった。
アルコールが入ったので今日は走りません。
明日頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月13日 (月)

昨日の償い

今日はランオフしたいくらいに疲れていたけど、昨日歩いた分の償いとして夕方走りました。
 
たった5.6㎞!
これ昨日歩いた分は走ったことに。
でも走行距離には入れます(笑)
今月82㎞
13日で82㎞、さすがもみのきの30㎞は効きました!
このまま走れば150㎞越えは確実!
 
今はただ距離を稼ぐしかありません。
スピードは無~理!
 
明日から盆休みなので早朝ラン!
さあトイレとの戦いです。
朝爽快に済ませることができたら走れます~!
頑張ろう!
 
それはそうと、今日走ったあと小雨が降りました。
ほんの少し地面を濡らしたくらい。
もう乾いてしまいましたけど。
雨ラン、いいなあ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月12日 (日)

ランと歩きと休憩のロング?

朝8時ごろスタートして23キロ
ランと歩きと休憩の繰り返しで3時間32分
へとへとになり、日焼け一杯で帰ってきました。
 
今、日焼け跡が痒くてたまりません。
 
朝はもう少し早くスタートしないといけませんね。
8時は走るのを止める時間でした。
でもこのコース、累積標高はかなり高いんです。
最後のあたりの坂は全て歩きました(笑)
 
歩きも混じっているけど今月77㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月11日 (土)

3連休

本日で3連休
疲れと用事で走れませんでした。
でも、この3日間、車では300㎞以上走りました。
これで足も鍛えられるといいんですが、腰ばかり痛くなりました。
 
明日はロング行きます。
暑いかも!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 9日 (木)

暑さが少し和らいできましたが…

昨日頑張って走ったせいか、今日は疲れが出て夕方はとても走る元気がありませんでした。
 
喉の調子が悪くて咳が出て、身体がだるく感じたので、走るのも野良仕事もやめてゆっくりしました。
この4年間膝を気にしてスピードを出して走ることを止めていたせいかもしれません。
耐スピードの体力がなくなってきました。
 
この暑いのと咳とで調子が出ません。
でも明日はまた三良坂まで走るつもりです。
明後日は広島で健康管理士会の役員会、帰って三次で飲み会(ノンアルコールですが)で走れません。
日曜日にロングをしようと思います。
 
さあ、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 8日 (水)

何とか走れるけど・・・

今日は幾分か涼しいし、台風の影響か風が吹いているので、帰宅後に三良坂駅までの6㎞を往復した。
12㎞、1時間10分46秒
前半が下り坂なので何とかキロ6分を切って走れた。
 
日曜日に時計を間違って止めたので、今日はラップタイムが取りやすいように右腕に腕時計を付けて走った。
往路は何だか体のバランスが崩れて右足に体重が乗った感じで走りにくかった。
復路は腕をしっかり振れてリズムよく走ることができた。上り坂。
往路は下り坂、復路は上り坂、違いはここだろう。
しかし腕時計をつけた右腕甲の箇所が痛くてつけ具合は宜しくない。
慣れの問題かもしれないけど、もう少し右腕につけて走ってみようと思う。
 
今月54㎞。
頑張ろう!
 
患者送迎で三次の霧の海展望台で有名な高谷山を越えた。
その先は中国山地が見える高谷山中腹
Cimg4653
手前の白い道を車で降りて行ったのだが、急坂で冬はちょっと怖い坂だった。
三次の高谷山、こんな看板があるので、一度霧の海を見に来てください。
Cimg4654

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 7日 (火)

左膝はやっぱり全快ならず

昨日は共同墓地の草刈り、今日は古墓の草刈りをした。
 
昨日は左手首を、今日は右ひじをアブに刺された。
草刈りで機械を振り回している最中でもアブは止まって刺してくる。
考えてみればすごい運動神経である。
しかしそれぐらいでないと生きていけないのだろう。
 
私の運動神経はどんどん鈍っている。
先日のもみのき森林公園マラソンでは、5周目の上りで、さあラストだ!と思ってスピードを上げたら、地面の段差に躓いてこけた!
スピードが出ていなかったので、柔道の受け身の要領で転がって、怪我はしなかったが、かなりどんくさかった。
転がって起き上がった時、後方を見たが、ランナーが見えなかったのでホッとしたのを覚えている。
それ以降スピードを出さずにゆっくり走ったのだが、5周目の後半は下りだったので、とりあえず頑張った。
自分の時計でサブ3を狙ったが、先日の報告の通り、間違って時計を止めていたので、結果は3時間15分と情けない結果となった。
 
そしてその結果、昨日から左膝の具合が今一つ宜しくない。
関節全体に鈍い痛みがある。
歩けないことはないが、走ると悪い結果が出そうで、結局2日ランオフした。
今日の夕方は思い出して、左膝をぐるぐる回してストレッチした。
これで明日何ともなければ、明日はゆっくり走ってみよう。
WSも少しづつやっていくつもりだが、それより5キロをキロ5分で走るような練習が必要のような気がする。
 
足の様子を見ながらやってみるつもりである。
頑張ろう!
 
今日は、独白調・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 6日 (月)

クーラー咳

誰よりも暑がりの私
 
職場もクーラーの効いた部屋で
 
風呂も夏は水シャワーで済まし
 
風呂から上がったらクーラーの前
 
寝る時もクーラーを切らずに寝て
 
そんな私は夏風邪をひきます。
 
今年も夏風邪と思っていましたが、まだ咳が収まりません。
 
走っているときは奇跡的に咳は出ないんですが、寝ているときや仕事中に突然咳が出ます。
 
どうやらクーラー咳になったようです。
 
このままだと気管支喘息になるそうですが、もうなったかもしれません。
 
とにかく涼しい場所に行きたいです。
 
寝るためにはクーラーが必要だし、つけると咳がでるし。
 
これも歳のせいでしょうか?
 
暑い~! 
 
頑張ろう! 
 
昨日の30㎞で今月42キロ。
フルマラソンと同じじゃ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 5日 (日)

真夏のもみのき森林公園マラソン

なんとか完走しました。
Photo
記録は昨年より2分58秒いいもののエントリー110名中71位。
すっかり老人の仲間に入った感じです。
 
今日もいい天気で、日陰はあるものの結局暑くて参りました。
P2018_0805_080725
スタートは3周の18㎞組と一緒とはいえ、最初の1周からこんなに置いて行かれました。
 
体調不良とはいえ、3時間以内では走りたかったですね。
 
時計でラップタイムをとろうとして、押し間違えて時計を止めてしまい、記録はゴールして初めて分かるという情けなさ。
 
ゆっくり走るのに慣れてしまったので、タイムを決めてゼーハー走る練習をしないといけないみたいです。
でも、そうすると左膝半月板が心配ですが…
 
とにかくもう少し涼しくなるまで地道に走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 3日 (金)

何故か10キロが走れない

今日も近所グルグル、1.4㎞を5周で7㎞
41分54秒、キロ約6分でした。
でもこれ以上は無理。
 
10キロ走ろうなんて無理。
キロ5分30秒なんて無理。
 
暑いせいか、喉が狭くなっているのか、呼吸も、足も動きません。
 
それでも頑張って、締めはWS3本。
どうなることやら、しんどかった!
 
それ以外は特にブログネタはありません。
仕事は面白くないことばかり。
検査センターが2度も停電して検体ラベル印刷が2度も止まるし。
なんか、楽しい仕事ないかな?
 
無駄に自分がすり減っている感じ。
 
今月12㎞
でも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 2日 (木)

ぎっくり腰をやったけど、走った5.6㎞

今日は昨日の続きの草刈りを鋸刃でやった。
紐より重くなるので腕が痛い。
四苦八苦しながらなんとか草刈りをすませた。
 
汗びっしょりになったので、すぐにランシャツに着替えた。
昨日走らなかったので今日は走る。
玄関の上がりに座って靴紐を結んだ。
 
さあ、と立ったら、グギ!
腰の背骨辺りで音がした。
痛!・・いた・・・!
 
立って歩いたが背骨周りの腰が痛い。
庭に出てちょっと走ってみたが悪化しそうだ。
 
諦めて玄関の上がりに戻って、座って靴を脱いでサンダルに履き替えた。
もう一度と思って立って歩いて庭に出た。
すると今度は痛くない。
痛くない・・・?治った?
 
<これを書いている今もそんなに痛くありません。>
<不幸中の幸いか?>
走ることにしました。
もう一度ランシューズに履き替えて走り出しました。
不思議と痛みはありません。
念のためにゆっくり走りました。
しかし3周目ぐらいから腰に違和感のような痛みが出てきました。
その時もしかしたら最近のゆっくりランで腰が落ちているかもと気づいて、骨盤前傾を意識してみました。
でも違和感はとれません。
なんとか1周1.4㎞を4周して5.6キロ。
 
8月の最初のランを終えました。
最悪ので出し、5日のレースも近いのに、不安の種がまた増えました。
でも骨盤前傾を思い出したのは良かったかも。 
 
今月も150㎞以上を目指して走ります。
頑張ろう!
 
夕食時に草刈りをした土地の所有者からお礼の電話がありました。
お陰でまた草刈りをする場所を思い出しました(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年8月 1日 (水)

東京マラソン、エントリー!

毎年恒例の東京マラソンエントリー、完了しました。
抽選に当たるかどうかは別として、行事になりました。
 
しかし、抽選に当たって困るのは、開催日が3月3日だってこと。
この日は例年だと錦帯橋ロードレースがある日。
 
ま、抽選に当たってから考えましょ。
 
今日は、草刈りが気になって、帰宅後桜を植えてある箇所の法面の草刈りをしたのでランオフ。
 
草刈りは途中になりましたが、明日は走ります。
草刈りは少しづつやっていきましょう。
 
最近、階段を2段づつ登るのが効いたのか、歩いていても足が軽くなりました。
少しづつですが筋トレをやっていきましょう。
 
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ