2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

今日は雨、迷いに迷ったけど

結局台風の雨も止まず、ランオフ
 
その代わりと言っては適当ですが、
スクワット
カーフレイズ
それぞれ100回
なんとかできました。
 
今月の走行距離は150㎞で打ち止め。
ホントはWSを10回ぐらいしたかったんですが、雨が収まらず。
 
余った時間はカープの負け試合を見てとか、氾濫した川の写真を撮って歩いたりとか、のたりのたり。 
 
しっかり休養した1日でした。
さあ、あいの土山マラソンまでほぼ1カ月。
今度の日曜日は長距離走しておかないといけません。
 
ただ、台風25号がまたやってきて???
今年は台風に悩まされます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月29日 (土)

ついに150㎞

今日は雨で、予定通りトレッドミル
 
しかし、予定していたみよし公園は学生で一杯。
入場券を買う機械も電気が消えていて、トレーニングルームはお休みみたいです。
 
そこで福祉健康センターの健康増進室へ。
みよし公園が市街地の外れにあったので、大回りして職場のすぐそば、職員駐車場の向かい側へ戻ってきました。
 
なぜここが使いにくいかというと、料金は100円で安いのですが、トレッドミルは2つしかなく、おまけに1台は時速10キロまでしか出ない機械、さらにおまけに台数が少ないので混んでしまって利用できる時間は短いし、待ち時間は長いしで効率が悪いから。
 
ということで、入ってみると今日は老人が1人のみ。
なんぞや?
土曜の昼間なので若い人や女性がいないのか?
従ってトレッドミルは独占状態。
 
さっそくトレッドミルに乗って走り始める。
最初2㎞は時速11.5㎞、その後は時速12㎞、つまりキロ5分。
以前より時速12キロになる時期を1㎞早くしました。
結構一生懸命走らなくてはいけなかったが、何とか5キロ。
 
それにしてもトレッドミルは暑い!
空調の温度を下げようとスイッチのある場所に行ってみると、電源が入っていな~い!
どおりで暑いはずだ!
スイッチを入れる!
でも温度は下げられないようにしてある。
節電みたい゚゚(´O`)°゚
 
冷風の吹き出し口の下へ行ってしばらく仁王立ちで涼む。
 
すると、先に機械でトレーニングしていた老人が帰り、別の老人2人が入ってきた。
そこで機械を取られたらいかんと再びトレッドミルに乗る。
 
今回も2㎞まで時速11.5㎞、それ以降が時速12キロ。
しかし今回はかなりつらい。
腕をしっかり振って何とか5キロ走った。
 
腕をしっかり振ってもぐらつかなくなったので、これがWSの成果かも。
 
今月やっと目標通り150㎞。
達成しました!
明日はどうしようかなあ~・・・
・・・!頑張ろう!
眠い!・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月28日 (金)

早々と休足

今日は短い距離でスピード練習をしようと思っていましたが、仕事が遅くなったのでランオフ。
 
昨日の左膝が今日も強張っていたので、これ幸いと用心して休足にしました。
 
明日は雨の予報なので、トレッドミルの準備をして出勤します。
仕事は半ドンなので、トレッドミルが混む前に走れます。
 
最近日曜日に雨が降ります。
おまけに狙ったように台風が来たり。
今度の日曜日も中止のレースがあるそうです。
調整ができなくて困っているランナーも多いかもしれません。
でも夏場に走った人は慌てる必要はないと思います。
丁度いい休養期間だと思います。
1カ月2カ月前の練習でいきなり速くなるわけありませんからね。
心肺能力だけ落ちないように注意して練習しましょう。
 
これから健康管理士の宿題をします。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月27日 (木)

左足がヘロヘロ

今日も昨日と同じく、近所グルグル7周9.8㎞+100mWS+JOG3回、10.4㎞
 
タイム:59:06
初めての1時間切り。
10㎞では56:13
 
しか~し、左膝が痛~い!
故障の痛みではないが、靱帯がヘロヘロである。
半月板が割れるということはこういうことか?
まるで関節がくっついていないみたい。
 
タイムもフルだとサブフォーなるかならないかという微妙なタイム。
 
左膝の限界がこのスピードで、しかもサブフォーの限界点。
これはいかん。
また苦しいフルマラソンになりそうです。
 
あいの土山マラソン、コースを研究する必要がありますね。
頑張ろう!
 
今月140㎞
明日は短くいこう!
頑張ろう!
 
ところで、私は練習時には裸足でシューズを履きます。
今履いている練習用シューズ、ゲルフェザーは汗にまみれて非常に臭くなっています。
したがって、練習後は屋内に置かず、玄関外の雨が当たらない場所に置いていいます。
いつ洗おうかと考えていますが、替えのシューズがなくて、練習スケジュールが開くため洗えていません。
どうやら新しいシューズの買い時のようです。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月26日 (水)

カープ3連覇!

たった今、カープ3連覇しました!
 
私も頑張らねば。
 
今日は近所グルグル7周9.8㎞+100mWS+JOG3回で10.4㎞
 
タイム1時間1分46秒
この前よりも遅いんですが、時計を止め忘れてトイレに行っていたので正確ではありません。
ハッと気づいて時計を止めた時には何分たったか分かりませんでした。
 
ところで、昨日の懐中電灯、持って走りにくいです。
おまけに光がまぶしすぎて、暗闇では白く光って良く見えません。
したがって、頭に着けるライトを何とか工夫して使おうと思います。
 
話、元に戻って、カープが3連覇なんて。
私が中学時代野球をやっていた時は負けてばかりで優勝も望めなかったのに。
初優勝した浪人時代でも、翌年優勝できるとは全く思わなかったのに。
3連覇ですよ!
時の流れを感じます。
 
そして、私がフルマラソンを走っているなんて。
頑張ろう!
 
今月130㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月25日 (火)

フルマラソンに向けてどう練習するか

昨日WS+JOGを5回やっただけで、今日はハムに軽い筋肉痛。
こんなんじゃだめだと思いつつ、練習に身が入らない。
 
今日は退社が6時になったので、ランオフ。
昨年ならトレッドミルで走っていたが、今年はトレッドミルを使う気力がわかない。
 
11月4日にフルマラソンがあるので、長距離練習もやっておかないといけないんだが。
手遅れになる前に世羅西23キロ走などやろうと思ったら、今度の土日は天気が怪しい。
 
明日の練習は家からの予定。
最近三若町10㎞を走っていない。
ちょっと記録を確かめたい気持ちがあるので、走ってみたい。
しかし帰りが遅くなると暗くなるので、ライトが必要かもしれない。
先日買った懐中電灯、持って走るか?
Cimg4705
小型なのだが、単3電池2本が入ると結構重かった。
買うときは空だったので軽かったんだけど。
とりあえず持って走ることにする。
 
土日はどちらかで23キロ走。
頑張ろう!
 
東京マラソンの抽選結果の連絡がありました。
落選~!
分かってはいたけどね。
 
錦帯橋ロードレース、申し込みます!
1時間40分切り狙うぞ!
目標は大きく!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月24日 (月)

雨ラン決行、もう寒い!

今日は昨日と同じメニューのつもりが、昼過ぎから雨が降ったり止んだり。
5時過ぎに小降りになったので、雨ラン決行!
 
そしたら、寒い!
暑熱順化はどこ行った!
 
おまけに、腰、臀部の筋肉がガタガタ(´;ω;`)ウッ…
急遽予定を変更して、1.4㎞の近所グルグルを3周、4.2㎞+いつもの100mWS+JOGを5回
合計5.2㎞でした。
 
最初の近所グルグル3周は軽いジョギング、なのに筋肉バリバリ。
 
それは昼食後に昨日完成した丸太橋の両側に階段を付けるために石を運んだせい。
 
片方はあっという間にできたのに、もう片方は父親がやみくもに石を運んで盛り上げていたので、先ずは石を取り除く作業。
そして、大きな石を2個踏み台として置いたのだが、下地が安定していないので、石がぐらつく。
結局、下地に石を並べ直して、やっとのことで完成。
これで楽に渡れるようになりました。
 
これが完成した丸太橋。
Cimg4706
右端が苦労した石段。
写真を撮り損ねたけど、両側とも1段の石段があって、それを踏んで橋の上に上がる仕組みです。
7月の豪雨で流されたので、左側は護岸ブロックを2段、右側は普通のブロックを3個重ねて、川底からの高さを高くしました。
これで流れないとは限らないんですけど、しばらく持たせる予定です。
 
そんなことで、今日は下半身を肉体労働に使用してしまい、ランニングは苦労しました。
肉体労働の結果がランニングにつながればいいんだけど。
 
今月120㎞
目標まであと30㎞
頑張ろう!

<にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 div>

2018年9月23日 (日)

車も走った、私も走った

今日は第48回呉海軍墓地合同追悼式で呉へ
 
父の兄がミッドウェー海戦で戦死しているので、その縁で案内が来ます。
昨年は出席できなかったので、父親が今年が最後になるかもというので、参加しました。
 
7時45分に家を出て9時15分に長迫小学校につきました。
東広島ー呉道路ができて、随分早く着くようになりました。
 
式は10時30分から、時間があるので、父の兄が乗っていた重巡三隈の慰霊碑に参ることにしました。
P2018_0923_093553
この慰霊碑は海軍墓地の高いところにあり、父親が登っていくにはきついので、毎年上がれないんじゃないかと、心配しています。
それでも父親はハアハアいいながら、休みながら登り切りました。
 
それなのに線香をあげたら、トイレに行きたいと言い出しました。
そこら辺の林の中へしようかというので、ダメだと早々に降りることになりました。
 
公園では自衛隊の兵隊さんが式の練習をしていました。
P2018_0923_092720
 
早く着きすぎたので、30分以上待ってやっと式が始まりました。
内容は毎年同じです。
ちょっと飽きた感がありますが、今年の遺族代表謝辞はちょっと心動かされました。
戦死されたお兄さんの名前が軍艦扶桑の慰霊碑に刻んであるというのを3年前に知ったそうです。戦争当時のことを交えて謝辞を声を詰まらせながら話されていました。
この慰霊祭が遺族に知られていなかったことにちょっとびっくりしました。
 
1時間15分余りの慰霊祭が終わって、母親に帰るとの電話をしていたら、ゆーすけさんから電話がありました。
なんと、入口付近で待っていると!
私がきょろきょろ探して、それでも見つからなくて歩き始めたところへ、ゆーすけさんが突然出現!
ゆーすけさん、呉の名物です、とお土産を持ってきてくれたんです。
それもたくさん!
昨日ブログに書いたので、気遣ってくださったんですね。
ありがとうございました!
 
休山せんべいは、帰って早速いただきました!
ちょっと瓦せんべいに形が似ていますが、懐かしい味です。
 
ということで、帰って先週の休養期間を取り戻すべく走りました。
 
近所グルグル7周9.8㎞+(100mWS+JOG)×3
合計10.4㎞
タイム: 1:00:52
結構頑張りました。
約キロ5分51秒
 
最近、短い距離やLSDレベルしか走っていなかったので、10キロのペース走はしんどいです。
でも何とか我慢できるようになったような気がします。
昔はもっと辛抱強かったような気がしますが、歳かな(。>0<。)
 
今月115㎞
明日はどうしよう?
悩んだときは、同じ練習か?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月22日 (土)

久し振りなので長距離

農免道コース、15㎞を走りました。
しかし、久し振り過ぎて、途中近所の方と話した時間も、給水で自動販売機でミカンジュースを飲んだ時間も省くのを忘れてしまいました。
結果、1時間43分55秒!
ほぼキロ7分!!(゚ロ゚屮)屮
 
おまけに今日の股関節内側の痛いこと。
走れない痛さではありませんが、明らかに筋肉痛???
4日走っていないのに・・・
 
言い訳たらたら言わせていただけば…
その1
予てから作業していた丸太橋、今日、完成いたしました!
丸太2本の間に孟宗竹を4~5本4突っ込んで、間隔を維持し、丸太と竹をそれぞれ離れないように番線で結びつけました。
そして、丸太に間隔をあけて横に板を釘で打ち付けて固定し、その上に合板を固定して、出来上がり!!
取り敢えず、歩いて渡ることができるようになりました。
ホントは、さらに腐らないように塗装が必要なのですが、廃油を使った塗料を作らないといけないので、これは後日にしました。
 
その2
竹藪の竹を切った後に草や篠竹が生えてしまったので、草刈り機で刈りました。
篠竹が結構手ごわくて、腰や腕が痛くなってしまいましたが、取り敢えず終了しました。
 
こんなに頑張ったあとなので、調子が悪かったのかもしれません。
そういうことにしておきましょう!
 
今月95㎞
 
明日は海軍慰霊祭で呉の海軍墓地へ行きます。
ゆーすけさん家の近くです。
でも1時間45分のドライブ、
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月21日 (金)

そして今日も

ランオフです。
休養の域を超えました。
仕事が遅くなり、雨も降り、トレッドミルも諦めました。
 
明日は休み。
なんとか走れそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月20日 (木)

昨日も今日も

ランオフです!
 
昨日は母親のMRI検査があり、今日は雨。
 
走ろうと思えばトレッドミルがありますが、気持ちがダウンしていて、走る気になりません。
 
それなのに左膝や各所筋肉に痛みがちらほら。
老人性筋肉痛かしら?
 
明日は走りたいと思いますが、またしても雨かもしれません。
 
トレッドミルを想定するしかありませんね。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月18日 (火)

今日は走りませんでした

旧上田小学校「ほしはら山のがっこう」でバランゴマのアフリカの音楽を楽しんできました。
Cimg4701
 
あれやこれやで忙しい毎日ですが、久し振りにゆっくりできました。
 
しかし、知らないおじさん(私もですが)に私が走っているところをしっかり見られてました。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月17日 (月)

大発見!だけど・・・

昨夜寝ていても体の不調のせいかすぐ目が覚めたり、お腹が痛くなったり、おもらし失敗なんかしてしまったりして散々でした。
肉体労働に耐えられない体力にがっかりしました。
 
そんな中、これからどんな風にランニングの練習をしようかと考えていて、近所グルグル1.4㎞で大発見!
 
1.4㎞×10回=14㎞ ふむふむ・・・!
 
逆算して、42㎞÷1.4㎞=30回! ぴったり~!
ということは、
1.4㎞×15回=21㎞! ハーフじゃ!
 
こんなぴったりのコースがこんな身近にあったとは!
でも15回さえ一度も走ったことはありません。
なぜって、この周回はかなりしんどいんです。
 
休みの日、ここを走れば、給水やトイレの心配をせずに42㎞走れるわけです。
 
でも、嫌じゃ~あ!
たぶん42㎞走ったら、翌日は休みです(´;ω;`)ウゥゥ
 
ということで、今日は広島であった広島県健康管理士会役員会に2時間半出席して帰った後、近所の方が草刈りした隣の広場を草刈りして、汗をかいたついでに近所グルグルを走りました。
 
ただし、4周のみ、5.6㎞
プラス 最近やっている(100mWS+100mJOG)×3=600m
合計6.2㎞
 
今月 80㎞。
だんだんしょぼくなっております(*´v゚*)ゞ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月16日 (日)

取り敢えず走った記録だけ

今日、丸太橋がかかりました。
と言っても、丸太2本を川に渡しただけです。
川にはしごを渡して、その上を丸太を走らせ、反対側からトップカーで引っ張りました。
それだけで汗びっしょり。
汗をシャワーで流して、午前中だというのに、布団に潜り込んで寝ました。
疲れて上半身バリバリ!
 
昼からは明日の健康管理士会の資料の準備をしました。
が、プリンターのインクが切れて、市内まで買いに車で走りました。
目当てのものを買って、資料を夕方5時ごろまでかかって作成しました。
これで宿題は完了、ホッとしました。 
 
午後休んだせいで体調は戻りましたが、走る元気までは…
そこで、WSをすることに。
結局、(100mWS+100mJOG)×10+1.4㎞JOG=3.4㎞
たまにはこんな練習もいいでしょう?
 
今月 74㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月15日 (土)

なんとか、なんとか、走った!

洪水で流れた丸太橋の復旧作業で、足腰、腕肩、みんな筋肉痛!
丸太2本を、600m離れた箇所へ移動させる作業。
機械を使うとはいえ、乗せるのは手作業、丸太の重いこと。
おまけに橋を渡すために使用する孟宗竹も重い!
こんなにしんどいとは思いませんでした。
これじゃボランティアへはいけませんね。
 
ですが、広島へ行く用事が急遽なくなったので、近所グルグル5.6㎞を走りました。
 
とてもスピードを出す状況ではなく、キロ9分か?、ってぐらいでなんとか走りました。
 
今も腕がだるくて仕方ありません。
 
今日は早く寝ます
明日は丸太橋の丸太を掛ける作業。
頑張ろう!
 
今月71㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

今日、庭でクワガタムシがひっくり返っているのを見つけました。

P2018_0915_172152

起こしてやったら動き出したので、栗の木へ持って行って枝に置いておきました。

一昨日は風呂に落ちていました。

暑の終わり、子孫を残した後でしょうか?

2018年9月14日 (金)

準備不足でランオフというより走り損ねた!

夕方は雨が降らないだろうから三若町まで走ろう!などと、朝方理由もない自信に基づいて出かけたため、トレッドミルでのランは諦め。
 
帰ったらウインドブレーカーを着て走ればいいかと思っていたら、意外に雨が強く降っていて結局ランオフ。
 
準備の準備をしろ、を心得にしていたのに、甘かった!
明日は広島に行く予定。
いつ走るか?
明日は15日で月の半分。
66㎞では月150㎞は難しいかも?
 
しかし昨日のトレッドミルで、左膝の痛みが引きました。
つまり良い走り方だということか?
 
そういえば、一つ置いた隣の人の走り方は、両手を腰の脇に置いて、手首を軽く振って、肘の引きも少なく、楽に走っていらっしゃいました。
しかも時速12.3㎞で!
 
上下動もほとんどありませんでした。
これが私の理想かも。
 
上下動が少ない=膝に優しい=半月板に優しい=楽に速く走れるかも。
歩幅を広げるために足を前に出すのではなく、スピードに乗って体重移動して歩幅を広げることがポイント。
つまり、上下動を少なくして、無駄な足の動きをやめて、楽に走る。
これがマラソンの理想!
 
これを今日試したかったのに、無念(´;ω;`)ウウ・・・
 
話が変わって、呉で観られるという「万引き家族」、東広島でやっていません。
前売り券情報にもありません。
すでに上映終了か?
15日と17日、広島に行くので確かめてみよう。
 
とりあえず、頑張ろう!
何を?
どうなるか分からないけど、ランニンググッズを持って行ってみよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月13日 (木)

トレッドミルはやっぱり辛かった

雨の予報だったので、朝、室内用のシューズと短パン、Tシャツをバックに入れて出かけた。
 
しかし職場を出た時にはまだ雨が降っていない。
失敗したかな?と思いながらみよし公園へ車を走らせたら、途中から雨が降り出した。
準備が当たった!
と思いながら、まずコンビニで腹ごしらえ。
迷いに迷って、結局、あんパンと青汁。
最近この微妙にヘンテコな組み合わせに嵌っています。
 
今日のメニューは、トレッドミルで、5㎞×2の10㎞。
最初3㎞を時速11.5㎞。
残り2㎞を時速12㎞。
 
しかし今日は日曜日と比べてしんどかった。
足が重くて、気を抜くと少しづつ後ろに下がっていく。
これはいかん!と頑張って前にでる。
この繰り返し。
 
しかも2セット目は一つ置いた隣の人の足音と妙にシンクロしてしまう。
こっちの足音の方が速いのは足が短いから。
お隣さんが遅いからではありません。(微かにそれを期待してたけど)
2セット目を終わってこっそりスピード表示を見たら、
 
12.3㎞!ショヘー!
 
やっぱりお隣さんの方が速かった!
でも日曜日は1㎞だけど12.3㎞で走れたもんね(*゚▽゚)ノ
 
そんなこんなで汗びっしょりで終了。
でも着替えを持って行くのを忘れてた!
再び背広のズボンを履くのは気持ち悪かった!
次は忘れないように。
明日はどうしよう!
頑張ろう!
 
今月66㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月12日 (水)

年金証書が届いていますが・・・

今日は、と書くと、こんにちは、とも読めるし、きょうは、とも読めます。
ブログの書き出しが最近、「今日は」となるので、自分の中で何とかならないかと考えたりしますが、未だにいい出だしを思いつきません。
 
従って、今日も、今日は予定通り休養、と思ったら、運よく雨が降って心の痛み(´;ω;`)ウゥゥなく合法的休養日となりました。
 
そんな時は何もすることがなく、カープも負けているので、これからトウガラシの乾燥に取り掛かろうかと思っています。
 
その前に、表題の通り年金証書について。
今、年金証書が2つ届いています。
一つは日本年金機構から、もう一つは企業年金連合会から。
企業年金の方は、加入期間が短いので、金額はほんの少し、ワールドビジョンジャパンの年間拠出金程度。
日本年金機構の方は、特別支給の老齢厚生年金なので、こちらも生活できる金額ではない。なのに、働いているせいか35万も支給停止されてしまっている。
支給停止されるから働かなくてはいけないのか、働いているから支給停止されるのか、そもそも年金額自体が少ないから働かなくてはいけないんだから、全額払ってくれればいいのに。
働きながら年金を納めているわけで、お互い差し引きしあっても無駄でしょうに、と思ってしまう。
加入していた企業年金は他にも2つあったので、65になればもう少し増えると思うが、全容がつかめない。
あと3年は頑張って働かないといけない。
もっとも働かないと暇でしようがないんだが、かといって働いていると暇がない。
なんだか分からない状況になってきた。
これが歳をとるということだろうか。
 
さて、金のことばかり考えても仕方ないので、トウガラシの乾燥に取り掛かります。
トウガラシを触ったら、トイレに行く前に手を洗うこと、忘れると〇〇〇ンがひりひりして風呂に入り直しになってしまうのだ。
 
明日は走らないと1週間のノルマが達成できません。
今週中に目指せ44㎞。
なんか厳しいけど、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月11日 (火)

ゆっくりランでも左膝が痛いけど

昨日決めた通りのゆっくりラン
準備不足だったので近所グルグル4周、5.6㎞
タイム、34:25
その後100m×2のWSを3本の600m
タイム、3:35
合計6.2㎞
タイム合計、38:01
 
ホントは昨日もWSを3本しているんだけど距離に入れていなかった。
でも今日はタイムを測ったので走った距離に入れる。
 
しかしゆっくりランの途中でも左膝が痛んだ。
走れない痛さではないが、木に押し当てたような痛さがある。
椅子に座っていれば痛くはない、というより何ともない。
なので、走ると故障するんじゃないかと不安になる。
明日はとりあえず休養とする。
 
休養すると週末の距離を伸ばさないといけないが、金コーチの練習法でも休養になっていた。
もっとも、金コーチの練習法は守れていないんだけどヾ(´ε`*)ゝ
 
今月56キロ
もっと頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月10日 (月)

スピード違反の結果が怖いけど大丈夫だろか?

今日は帰って近所ぐるぐるを4周、5.6㎞。
タイム 29:33
キロ5:16ってところです。
なかなかキロ5分は難しいですね。
 
しかしこのくらいのスピードで左膝に異常が出ます。
痛くはありませんが、膝関節の周りが何かに当たっているような、ガクガク感がでてきます。
スピードを出すと膝関節がズレて動いているんじゃないかと推測しています。
この違和感が怖い!
以前、4キロのレースに出て18分余りで走ったら、関節が痛くて歩くのも大変になって、錦帯橋ロードレースをDNSしてしまったことがあるので、それ以来スピード恐怖症です。
 
しかし、キロ5分までは走れるようになりたいですね。
5㎞25分。
10㎞50分。
ハーフ105分(1時間45分)
フル3時間30分ι(´Д`υ)アセアセ
距離が長くなると実現性が乏しくなってくる~
 
取り敢えず目標はハーフか?
それとも10㎞か?10㎞のレースにエントリーしてないか!?
やっぱりハーフですが、ここら辺のハーフは必ず山越えがあるでな。
(なんか言葉が変になってきた!)
 
要するに、スピードは出したいけど結果が怖い!
ということで、明日はゆっくりランにします。
でも暗くなるので、どうするかな?
今日も走り終わったら暗かったです。
明日はどうするか?
頑張ろう!
今月50㎞!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 9日 (日)

久し振りにトレッドミル

今日は三次市も大雨警報
外ランも雨ランもできないので(やろうと思えばできるけど人の目を気にする小心者です)、
午前中はパソコンをいじって過ごす。
やっとでエクセルの一覧表からラベル印刷ができるようになりました。
 
が、今日走らなければ3連休。
これはまずいんでないの?ということで、車をとばしてみよし公園へ。
今日はバスケットの大会が開かれているみたいで、手前の駐車場はバスや車で一杯。
少し進んだプールとジムがある建物の前は、いつもより空いていました。
やっぱり雨のせいか?
 
今日の課題はスピード。
5㎞をとにかくスピードを出して走ること。
最初3㎞までを時速11.5㎞
残り2㎞を時速12㎞(キロ5分)
なんとか走れました。
最近速く走ろうと歩幅を広げていましたが、ピッチ走法に戻しました。
足が短い者はピッチ走法(´;ω;`)ウゥゥ
 
一旦休憩して汗を拭いて、涼んで、しっかり休養して2回目
最初3㎞はやはり時速11.5㎞
残り1㎞を時速12㎞
そしてここが違う、ラスト1㎞は12.5㎞
走れないかと思いましたが、走れました!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
 
ここまでくると滝汗状態。
再び休憩で、ロビーに出て涼みながら思案橋
もう一回やろうかやめようか?
Tシャツはびしょびしょだけど、そんなに疲れた感じではない。
日曜はロングをやらないと距離が伸びない。
隣で走っていた女性はまだ走っている。
 
よし、走ろう!
でも、時速11.5㎞以上あげない(*´v゚*)ゞ
 
ところが、一つ前と同じトレッドミルで走り始めたら、距離が多い!
だれも使わなかったみたいで、前回から続いているみたい。
特に時間を測っていなかったので、まあいいやと継続。
再び滝汗状態になりながら5㎞、時速11.5㎞で走りました。
 
本日15㎞。
 
走って気づいたことは、右足が踵着地になっていたこと。
左右の着地状態が異なっているとは思いましたが、右足が踵着地とはΣ( ゜Д゜)ハッ!
歩幅を広げようと努力した結果かもしれません。
もしかしたら、そのせいで右股関節に筋肉痛が出るようになったのかもしれませんΣ( ゜Д゜)ハッ!
とりあえず、つま先を意識して、フラット着地まで戻しました。
しかし右股関節の筋肉痛は出たんですけど・・・・・・・これはつま先着地にする前の一番最初の5㎞のせいだと、自分勝手に決めつけました(o^-^o)
 
ということで、久し振りのトレッドミルで、今月45㎞。
夕方暗くなるのが早くなったし、トレッドミルを有効に使いましょう。
明日はどうなるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

帰り際、車で駐車場から出ようとしたら、男性に呼び止められました。
車を止めてみると、職場の放射線科の科長。
もう走ったんですか?!と。
5㎞を3回!
めったにないチャンスなので、自慢しときました(笑)

2018年9月 8日 (土)

久し振りの同級生に会いました

高校時代の同級生で、帰り道が途中まで一緒だった友人に大学卒業以来はじめて会いました。
何十年も会わなかったのに友人といえるのかどうか、でもすぐに昔を取り戻すことができました。
今は週半分ぐらい地元に帰って、果実を作って出荷しているそうです。
 
今日は朝から雨でランオフ。
でも明日は今日車を置いてタクシーで帰ったので、車を取りに三良坂駅前まで走らないといけません。
朝一番位は雨が止んでほしいなと思うこの頃です。
 
午前中は広島県健康管理士会のリーフレットを作っていました。
会員の出前講座を案内するリーフレットですが、パワーポイントで悩みながら作りました。
やっぱりパワーポイントは上映用で印刷用に作ると難しいですね。私だけか?
 
明日は走りたいと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 7日 (金)

この時期になって雨が続きます

わが村も稲刈りが始まっています。
しかしこの時期になって雨が降ります。
田植えは雨が降っていてもいいんですが、稲刈りは乾燥させる必要があることから雨は困ります。
 
もっと困っているのは被災地です。
豪雨のあった西日本、台風が通った四国、近畿、そして震度7の北海道。
災害列島の日本に秋雨前線の雨が襲ってきました。
いずれの被災地も大変だと思います。
田舎で何もない地域ですが、普通に暮らせることの幸せをありがたいと思います。
政府は憲法云々するまえに、このような災害時に緊急出動できる体制を整えてもらいたいものです。
 
で、こんな中、病院で研修会がありました。
「くるしみをみつめて」
浄土真宗のお寺の住職さんが話してくれました。
最近お母さんをなくされたそうで、松下幸之助の話しと合わせて話されました。
ウルグアイのムヒカ大統領の話も感銘を受けました。
 
しかし、今日は雨、走ることができません。
とりあえず休養です。
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 6日 (木)

今日はちゃんと走ったよ!

今日は仕事も順調に終わり、明るい内に帰ったので、旧上田小学校まで走りました。
 
片道3.8キロ。
往路は24:47
復路は20:45
 
往路は全部上り坂、復路は全部下り坂。
やっぱり復路が下り坂は楽ちんじゃ~!
走った後の疲労感が全く違う。
もっとも距離が短いんですけども。
 
従って帰って100m×2×4の800mのWS
これで合計8.4㎞。
 
でも気づいたことは、やっぱり半月板損傷の影響。
ほとんど右足で走っていて、故障した左足は支える程度。
なので左足がストップをかけていて、左足の小指はそのせいで豆ができています。
右足で蹴って、左足でストン、という感じ。
これをどう矯正するか、問題です。
 
明日は夕方雨の予報。
多分ランオフです。
 
今月30㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 5日 (水)

頑張って走りました!

1㎞!
 
ええ?!たった1㎞?!
 
しかしです。
 
100mのダッシュを5本、JOGでつないで往復しました。
すると100m×2×5=1000m
走りました。
 
やっぱり記録復活にはスピードしかありません。
 
今月22㎞
ひゃッ!これも加算すか?
でも立派に汗をかきましたからo(*^▽^*)o
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 4日 (火)

さあさあ頑張って行こうか!

今、病院の35周年記念誌を作っている。
31日締め切りだったのを締切遅れで出してきて、不完全だったので手を入れて見せたら気に入らなかったらしく修正依頼が来た。
忙しくて、その上遅れて出してきていたので、少しカチンときたが、もめても時間が無駄なので、ハイハイと直しておいた。
 
そんなことで、少し気分が悪い。
相変わらず小さい人間である。
 
従って今日もランオフ。
明日は走ってみるかな?
遅くても走れればいいかと。
でもどこを走るか?
そろそろ、みよし運動公園でしょうか?
相変わらず腰は微妙に痛いんですけど…
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 3日 (月)

聖湖マラソン、心の闇

実は今回のマラソンの記録には、正直言葉にならないくらいガックリ来ました。
記録証をもらって、2時間の数字を見た時に驚いたこと。
今回がワースト記録なんです。
今までの記録を見ると、
 
第24回   1:41:15
第25回   椎間板ヘルニアで不参加
第26回   1:48:53
第27回   1:57:20
第28回   1:47:04
第29回   1:45:30
第30回   1:43:10
第31回   半月板損傷で不参加
第32回   10㎞の部 53:23
第33回   1:56:44
第34回   1:54:11
第35回   2:00:29
 
椎間板ヘルニアの後は順調に記録を伸ばし続けてきたものの、今回の半月板損傷では、どういう訳か記録が回復しません。
それどころかワースト。
 
走り方を工夫したりしていますが、記録に結び付きません。
故障も股関節内側、内転筋なのか坐骨神経痛なのか、痛みがとれません。
スピードを出すことができません。
坂道ランが多すぎるのでしょうか?
 
腰痛も不安です。
田舎に住んでいるので、どうしても腰を使う力仕事が多くて、すぐに腰が痛くなります。
歳のせいもあるでしょう。
 
なぜ、こんなにスピードが出なくなったのか分かりません。
今回もラスト4㎞位で女性に抜かれて、こんな走り方の女性に抜かれるのかと思ったら情けなくなりました。
 
どこが悪いんでしょうか?
今も右太もも前側が神経痛の様に痛みが走ります。
みよし運動公園での練習に切り替えた方がいいでしょうか?
今、全く解決策が見えなくなっています。
 
取り敢えず、しばらく休養です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 2日 (日)

八幡高原聖湖マラソン

記録 2時間00分29秒
 
Photo
(なんか完走証が安っぽくなったような?気のせい?)
 
原因その1(私が思ってるだけですが)
車のシート位置を先日いじってしまい、会場に着く前に腰と右股関節外側が筋肉痛になってしまいました。そのせいか、スタートしてすぐに右股関節外側の筋肉が痛くなりました。結果、中間点の記録も昨年より悪いし、最初から最後まで腰と股関節痛に悩まされ、ふくらはぎはぴんぴん元気のままレースが終了しました。
 
原因その2(私が悪いんですが)
朝5時過ぎに食事をして、その後8時ごろにコッペパンを半分ぐらい食べたんですが、暑さのせいか完全にエネルギー切れとなりました。ゴール後は目の前が壊れたテレビ画面のようになりました。(今は元気です)
 
車のシートは、家に帰ってネットで調べたアドバイスに従って調整してみました。結果は分かりませんが。
 
食事の件は、やっぱりおにぎりを食べておいた方がよいと反省しました。
 
でもMASAさんにも久し振りに会えたし、里山スマイルランで会ったラン友にも会えたし、医師会の先生にも会えたし、高原野菜も買えたしで、楽しむことができました。
(いちごのかき氷も美味しかった!でも写真なし)
 
(ゆーすけさんへ:MASAさん、やっぱりボランティアでインタビューを受けたそうですよ)
 
(nonちゃんへ:MASAさん、元気です。でもしばらく一緒のレースがありません。nonちゃんの方がレースで会えるかも)
 
帰りに吉川元春の館跡を観て帰りました。実際は住む前に亡くなったそうですが、戦国時代の雰囲気を楽しんで帰りました。
 
「戦国の庭 歴史館」の中
Cimg4677
Cimg4676
Cimg4680
 
吉川元春館跡の石垣
Cimg4683
館跡(左側の建物は台所を復元したもの)
Cimg4685
庭を復元したもの
Cimg4691
 
蕎麦の花が咲いた田圃がたくさんあって、今度、豊平の蕎麦を食べに行こうと考えながら帰宅しました。やっぱり帰りも腰が痛くなりました(´;ω;`)ウゥゥ
 
今月21キロ。
でもこんな記録じゃ、練習の意味ないなあ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年9月 1日 (土)

明日は聖湖マラソン

今日も休養。
疲れはまだ残っていますが、明日は何とか21キロ走れそうです。
 
荷物の準備も終了しました。
晴れれば裸足でシューズ、雨ならソックスを履いて。
さてどうなるでしょうか?
 
明日は高速代をケチって、八幡高原へは一般道を利用して最短距離で走ってみようと思います。もちろん車で。
 
さて、朝から挑戦の日になります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ