2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出場予定大会

  •  3月 3日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 3日 紀州口熊野マラソン
  •  1月 21日 ひろしま42.195㎞リレーマラソン
  •  12月 9日 さいたま国際マラソン
  •  11月23日 土師ダムマラソン大会
  •  11月25日 板鍋山登山マラソン
  •  11月 4日 あいの土山マラソン フル
  •  10月21日 MIKANマラソン ハーフ
  •   9月23日 白竜湖トレイルラン 22㎞(豪雨被害で中止)
  •   9月 2日 八幡高原聖湖マラソン
  •   8月 5日 もみのき森林公園30.75㎞
  •  7月15日 ピクニックラン桜江 21キロ(豪雨被害で中止)
  •  6月10日 再生神話の郷マラニック50㎞
  •  2月18日 田幸ポプラマラソン(3キロ)
  •  5月 27日 黒部・名水マラソン
  •  4月29日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 8日 MCAS岩国ハーフマラソン
  •  4月15日 津山加茂郷フルマラソン全国大会
  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月31日 (水)

久し振りのみよし運動公園

1周1.8㎞を6周、10.8㎞
 
最初の1周が10:25と出遅れたので、2周目以降頑張って走ったのだが、どうも足がバタバタするだけで一向にスピードが上がらない。
それどころか膝や股関節が筋肉痛の催し。
さらに4周走ったところでタイムを見ようとして、間違って時計を止めてしまった。
そのタイム、40:20
2周目以降は1周約10分で走っていました。
 
が、それ以降は不明。
なんとか6周走りました。
 
心配なのはランニングフォームがばらばらだったこと。
原因の一つは、レース用のシューズを履いていたこと。
なのに、ソックスはビジネス用で、靴底でソックスが滑ったこと。
微妙に変なところに力が入ってしまいました。
 
日曜日のレースでは、裸足にテーピングでいきます。
やはり、足指で靴底をとらえないと走りにくいです。
 
今月200キロ。
ぎりぎり達成です。
 
明日、明後日は休養です。
できれば軽いJOGをします。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月30日 (火)

あいの土山マラソンにペースメーカーは?

関西制覇をしようとするとサブフォーが条件。
故障する前は前半型で走っていたが、これだと後半確実にスピードダウンする。
4時間ぎりぎりの状態の現在、これはできない。
 
津山加茂郷では、最初ゆっくりだったので、4時間オーバーを覚悟していたがギリギリサブフォー。
しかし、黒部名水では、最初速いペースを意識したら、15㎞過ぎでギブアップ。20㎞手前でサブフォーのペースメーカーに抜かれてショックを受け、さらに落ち込んだ。
 
あいの土山マラソンは、イーブンペースを狙う。
そのためにはペースメーカーについて走るのが一番。
しかし、大会要項を読んでも、ペースメーカーが走るとは書いてない。
そもそも一般男子の人数が1500人に満たない。
これは、応援を独り占めで走れる分、落ち込んだら最悪の状況になる。
 
もうダメ!
ガンバレ!、ガンバレ!
もうダメ!
ガンバレ!、ガンバレ!
これは避けたい。
 
当日は恥を覚悟でペースメーカーになってくれる人を探すしかない。
スタート前にそこら辺のランナーに聞いてみるか?
切り口は?
「初めてですか?」
「いいえ」の返事だったら、タイムを聞いてみよう。
それでサブフォー狙いだったら、ペースメーカーになってもらおう。
さて、うまくいくかな?
 
そこで、今日のラン
いつもの1.4㎞7周+100m(WS+JOG)3回の10.4㎞
1周目 7:51
2周目 7:55
3周目 7:52
4周目 7:46
ここで、トイレ休憩5:26
5周目 7:52
6周目 7:53
7周目 7:56
10㎞ 56:09
ゴール 58:54
 
日曜日よりは良かった。
それより、イーブンペースがいい。
しかも、トイレ休憩の後の周回も同じペースを維持できたのは奇跡的。
しかし、逆を言えば、スタート後にオーバーペースだと変更できないという危険も考えられる。
とくに1㎞の標識が見えなかったときは、周りにつられる可能性がある。
だから、ペースメーカーを見つけておくのは大切だ。
 
明日は、みよし運動公園で走る予定だ。
明るいところで、最後の持久走10.8㎞を走る。
ところが終業後研修会がある(´;ω;`)ウッ…
遅くなっても走っておく。
木曜日、金曜は休養か軽いJOGにする。
土曜日は時間があれば短くペース走にする。
日曜日はウォーミングアップなしで、ストレッチだけにして、最初のオーバーペースを回避する。
これが戦略だ~!
 
今月190㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月29日 (月)

あいの土山マラソンまで1週間前を切って

金コーチの練習法では、今日は、休養か軽いJOG
 
よって、今日は完全休養日。
 
実は左膝が思わしくありません。
時々ピり!と痛みが走ります。
やはり1週間前のスピード練習が良くなかったようです。
 
スピード違反!
 
でした。
過ぎたるは及ばざるがごとしです。
 
あいの土山マラソンを楽しむ方向に切り替えます。
多分、走れば膝は何ともないと思いますが、頑張りすぎないようにします。
 
これから昨日の健康管理士会のまとめの作業をします。
お金にならないので仕事ではありません。
だけど、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月28日 (日)

忙しかった週末、なんとか走りました

昨日は上田八幡神社の秋祭りで、午前中は神楽の準備で朝8時から10時半まで力仕事。
花道(7m前後)を舞台の上から運んで舞台前左に固定し、舞台には幕を引いて、八幡神社参道に夜間照明用のライトを取り付けて、私のお手伝いは終了。
それでも目録を書いている人たちもいたので行ってみると、とっても大変!
絵を描いて、大目録の字を書いて、それはみんな筆です。
手伝ってあげるべきかどうかと思いましたが、要領が分からないので止めました。
 
でもって、家に帰って、昼からトウガラシの収穫をして郷の駅の店先に並べ、戻ってきては、ルッコラの種を蒔きました。
 
しかし、神社に行く時間が近づいて、夕ご飯を食べて6時前に再び神社へ。
6時からは八幡神社で祭典があり、巫女の舞を写真に収めたりして、すっかり観光客気分。
Cimg4824
 
Cimg4849
 
ところが祭典が終わって神社から境内に降りてきたら、係の人に、役がなかったら、目録へ金額を記入したら渡すので、その紙を境内の反対側の帳場の下のシートに持って行って重ねてくれと。
初めての役で、はい分かりました、と受けたものの、意外と忙しい。
境内の反対側の帳場のシートの上に置いて帰ってみると、すでに次の目録ができている。
もう、小走りしかありません。
行ったり来たり。
町内の方が花(お金)をどんどん持ってくる。
1万円だったり、5千円だったり、こりゃ結構な収入だなと、不謹慎な考え。
 
それも9時を過ぎると暇になりました。
7時から神楽が始まっていて、それを観る人、花だけ置いて、ちょっと観るだけの人。
人の流れが落ち着くと楽になりました。 
Cimg4869
 
Cimg4879
 
Cimg4901
 
Cimg4907
 
と、思ったら大間違い。
次は舞台で目録を読みあげるために、舞台の上にあげられました。
読む人は2名、当然私ではありません。
私は目録を次々と読めるように舞台の床に並べる役。
他のもう一人と一緒にやりました。
 
しかし、これが長い。
2時間でたまった目録を読みあげるのは大変。
結構長くかかりましたが、なんとか1回目は終了。
読み手の方は、お疲れさま。
 
2回目は、目録は3枚だけ。3回目は1枚だけ。
当然私は不要(笑)
 
結局神楽は11時まで続きました。
帰ったのは12時前。風呂に入って寝たのは1時前でした。
 
そして今日、日曜日は、広島県健康管理士会の定例会で8時半ごろ広島へ向かいました。
疲れてちょっと辛い!
11時集合でしたが、少し早めについて10時20分。
そこからはいつもの定例会。
プレゼンテーションと勉強会をして4時に終了しました。
Cimg4921
 
Cimg4922
 
そして、家に帰ったのが6時前。
まだ明かりが残っていたので、走りました。
木曜日に4㎞、金曜日は休養、土曜日は祭りでランオフ、10㎞を予定して走りました。
1.4㎞を7周と100m(WS+JOG)3回で、10.4㎞。
意外と楽に走れたと思ったらこんなタイム。
1周目 8:25
2周目 8:24
3周目 8:10
4周目 8:04
5周目 8:04
6周目 8:13
7周目 8:00
10㎞ 58:28
ゴール 1:01:05
 
これじゃサブフォーはしんどいかも。
まあ、走れるだけでもいいっか。
今月 180㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月26日 (金)

雨ふって休養?

金コーチの練習法では、今日は休養か軽いJOG
昨日4㎞のJOGをしたので、今日も、と思っていたら、夕方から雨!
家に帰ったら暗いし、雨が降っていいるし、完全休養日としました。
 
ということは、親と接する時間が長くなるということで、すると訳の分からないことを主張する親とのやり取りが多くなるということで。
特に母親はいかん!
こちらが言うことは素直に聞かず自分勝手して、それでうまくいかずにああだこうだとうるさい。
言うとおりにすればいいのに、意固地になって間違った自己流ばかり。
歳のせいというよりも、性格のよう。
ストレスが溜まってしまいます。
 
やることはやっていないので、やらなければならない家の仕事もどんどん溜まってくる。
疲れる!走っていた方が楽です。
 
おまけに、田舎に住むと、人間関係がうるさくて。
明日は地元の祭りの準備で八幡神社へ。
またここで、何かあるんでしょけど。
気が重い!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月25日 (木)

怠慢になったのか近所グルグルばかり

最近、近所グルグルばかりしている。
以前はみよし運動公園で走って帰っていたのだが、着替えて走ってまた着替えてが面倒で、帰って走って風呂に入るパターンばかりになってしまった。
先日はトレッドミルで走ったが、これは雨が降ったから。
もっとも帰ると暗くて遠くに走って行けないのだが。
 
今日は休養か軽いJOGと金コーチの本に書いてあったので、軽いJOGをすることにした。
近所グルグル1.4㎞を3周、4.2㎞
1周目 9:06
2周目 8:25
3周目 9:06
合計 26:38
 
まあ、過ぎたるは及ばざるがごとし、今更焦っても故障するだけ。
日曜日と火曜日に頑張った疲れを取ることにしました。
暗いので何も面白いことはありません。
明日も休養か軽いJOGです。
太らないように、頑張ろう!
今月170㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月24日 (水)

三原・白竜湖トレイルランレースの返金と金コーチ練習法

今日の練習はどうしたらいいかと金コーチの本で中級編を調べたら、5㎞のペース走となっていました。
これなら楽と、帰宅後、近所グルグル1.4㎞を5周、5.6㎞走りました。
1周目 7:48
2周目 7:51
3周目 7:48
4周目 7:48
合計31:16
 
サブフォーのペース走です。
その割にはしんどかった(^-^;
ついでにいつもの100m(WS+JOG)3回、600mを追加しておきました。
これで6.2㎞です。
 
実は昨日のトレッドミルで左足の親指の裏側に直径2cmくらいの大きな豆をつくってしまいました。
昨日走るときにソックスを忘れたので、裸足で靴を履いて走ったのですが、キロ5に左足の裏が耐えられなかったようです。
ランニングフォームが悪いんですね。
今日も歩くと豆のあたりが痛くて不自由しました。
 
従って今日走るときも微妙に気になって・・・(言い訳ですな(*´v゚*)ゞ)
 
ところで、三原・白竜湖トレイルランレース大会の返金が現金書留で送られてきました。
大雨の被害で早々に中止となったため、申込金を返金していただけました。
来年は雨が降らなければいいんですが。
それより今年の災害のあった箇所が来年までに直ればいいんですが。
早く復旧することを祈っています。
来年開催されればエントリーします!
 
今月166㎞
頑張ろう!
 
明日は休養または軽いJOGとなっています。
軽いJOGは明るい時にやりたいですね。
でも夕方は暗いので…どうなるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月23日 (火)

キロ5分で10㎞

予報どおり、夕方は雨。
従って準備してきたトレッドミルでのランニング。
今日の目標は、10㎞をキロ5分。
 
トレッドミルで10㎞をキロ5分で走ったことはありません。(最近は)
そもそも10㎞走ると滝汗です。
 
万一のために、第一目標を7㎞に設定する。(弱虫)
キロ5分は呼吸はそんなに激しくなりませんが、足の動きは思ったより速くなります。
昔、こんなに速く足を動かしていたかなあ?という感じ。
 
1㎞は思ったより早くやってきた。
2㎞からはそれなりに。
5㎞は日曜日のレースで走れたので自信があったが、結構しんどい。
が、とにかく暑い!滝汗!
 
そして最初の目標7㎞は走れた。
まだ頑張れる。
8㎞、なんとか走れた。
9㎞、走れる、10㎞まで走れる!
 
結果、10㎞を50分14秒で走りました。
最初トレッドミルのスピードを時速12キロまで上げるのに14秒ちょっとかかってしまっています。 
 
その後、時速8㎞、6㎞まで徐々に落として走り、最後は時速4㎞でウォーキングして、51分40秒で終了。
しかしこのタイム、MIKANマラソンの10㎞のタイムとあまり変わりません。
MIKANマラソン、前半は結構頑張っていたことに。
ということは、後半がた落ち、撃沈!したわけです。
 
明日の練習をどうするか?
11月4日はフルマラソン。
金コーチの本を読んでみます。
頑張ろう!
 
今月160㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月22日 (月)

ヒロシマMIKANマラソン

ゆーすけさんと荷物預かり所へ行き、フラフラで荷物を受け取り、靴を履くのもしんどいのでソックスのまま歩いて、体育館(格闘技)へ帰りました。
そして、やっとこさで座れました。
 
今回は腰がヤラレマシタ。
腰がフラフラ。
座ったら立つのがしんどい。
のろのろと着替えをして、ゆーすけさんに待ってもらいました。すみません。
 
シャツやパンツや色々散らかしながら、やっと着替えを済まして、昨年食べた牛串を食べに体育館を出ました。
しかし残念ながら牛串はなく、豚串だけでした。
とにかく塩分が欲しかったので、ゆーすけさんを誘って豚串を食べました。
やっぱり牛串が良かった!
 
抽選会を待つ間、テントの下の椅子に座ってお茶を飲みました。
もう立って待ってらんない。
 
なのに、抽選にはかすりもせず、事前抽選も200番のニアミスで外れでした。
 
帰りは、ゆーすけさんのブログで知った「ハイカラ食堂」へゆーすけさんの道案内で行きました。
入ったらいきなりこんな看板が
Cimg4805
 
さすがに顔を入れて写真は撮れませんでした。よく見たら2人なので、ゆーすけさんと撮ればよかった。
Cimg4806
 
ハイカラ潜水艦!さすが呉!
 
しかし、残念ながら目当てのテッパンカレーは売り切れ!!
Cimg4807
 
メニューは、
Cimg4809
 
いろいろあるのですが、目当てはカレー!
Cimg4808
潜水艦カレー!しかありません。
 
ゆーすけさんも潜水艦カレーにしましたが、なんだか押し付けた感も・・・
そして出てきた潜水艦カレー
Cimg4812
サラダ付きです。
ご飯の右側が少し茶色いのは、写真を撮る前に食べようとしたからです。
ゆーすけさんに言われて気づきました。写真より食い意地の方が勝ってました。
カレーをもう一度、
Cimg4811
 
すると、ゆーすけさんが、肉がない!って。
確かに小さなかけらもありません。
う~ん、融けちゃった?
でも甘辛くて美味しかったです。
次はテッパンカレーを食べに来ようと思います。
 
店を出てみると、戦艦大和の模型がありました。
係の男性に聞くと写真撮影OKとのことなので、パチリ!
Cimg4813
撮った安心感で出ようとすると、ゆーすけさんから、あれは?
なんと機関砲が!
Cimg4814
大して確かめもせず、パチリ!
さて、大和に装備されていたものかどうか、確認できていません。
たぶん、同じものだと推測します。
 
建物から駐車場へ降りたところで、呉市内が見えました。
Cimg4815
こちらは山側
Cimg4816
こちらは海側
自衛艦も泊っていて、愛媛マラソンに行くときは、呉港からいつも見えます。
 
やっぱり海のある風景はいいですね。
 
と、ここでゆーすけさんと別れて、海のない我が家へ向かいました。
約1時間40分のドライブですが、眠いこと。
西条のコンビニで缶コーヒーを買って飲みました。
それでなんとか家に。
改めてマラソン大会の参加賞
Cimg4804
 
Cimg4822
 
大会関係者の皆様、お世話になりました。
また来年も走りに来たいと思います。
ただ、来年は前泊したいと考えています。
 
今日は疲労抜きで走りませんでしたが、足の筋肉痛はほとんどありません。
目標の「ヘタレない」、実はヘタレていたのでしょうか?
明日は夕方から雨模様ですが、トレッドミルで走ります。
10㎞をキロ5のペース走で挑戦します。
できるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月21日 (日)

ひろしまMIKANマラソン

快晴の中、走ってきました。
記録:1時間52分57秒
Photo
 
昨年は1時間50分09秒、聖湖マラソンに続き、昨年よりもタイムが落ちました。
ただし、順位は244位から242位へ前進。
これを何ととるか?
年齢によるものか、暑さによるものか?
 
昨日書いたように、今日は朝4時に起きて、5時少し前に家を出て、昨日やっちまった電子カルテの変更箇所を確認しました。
もうひと手間うまくいっていませんでしたが、使用するには問題はありませんでした。月曜の対応にすることにして、職場を出ました。
 
そしてUターンして国道375を江田島へ。
途中で東広島呉道路を走り、第2音戸大橋を渡り、8時前に会場近くの駐車場に着きました。
職場で作業があったとはいえ、約3時間の行程でした。(疲れました!)
 
会場では受付後、みかんを買うために長蛇の列に並びました。
Cimg4800
(受付)
Cimg4799
(みかんを求める長蛇の列)
長いこと待ってやっとミカンを2袋(10個)買いました。
抽選は当たらないのが私なので、お土産分は自分で買います。
 
更衣室となっている体育館へ行くとゆーすけさんが待っていました。
色々話しながら着替えをして、貴重品を預けて、トイレに行ったら、会場に並ぶ時間になりました。
ゆーすけさんは10㎞に参加です。
ゆーすけさんと別れて、キロ5分を想定してウォーミングアップしました。
調子がいいのか悪いのか、さっぱり分かりません。
しかしこのウォーミングアップが後々響くことに…
 
MIKANマラソンは、会場とスタート地点が離れているので、会場から誘導してもらって歩くことになります。そしてスタート地点で2台の路線バスが通るのを待ってスタートです。
定刻より少し早くスタートのピストルがなりました。
 
スタートはタイムロスはほとんどなくできました。
邪魔になるようなランナーもあまりいなかったので、ランニングクラブの名前が入ったランナーについて走りました。
すると、1㎞地点、4:57
ほぼキロ5分。
ウォーミングアップで走りこんだせいか、速いと思いませんでした。(これがウォーミングアップの失敗)
 
ついて走ることにしました。
2㎞、3㎞、4㎞、キロ5分。
5㎞地点で25:03
しかし、ここから長い峠越えです。
山登りは得意なので、ぐいぐい走って峠を越えました。
しかし、ここから苦手な下り、約1㎞の下りで抜いたランナーに抜き返されました。
 
ここからが良くありませんでした。
無理したせいで、少しづつ遅れてきました。
結果 10㎞ 51:14
おまけに向かい風が強い。
折り返したら追い風、と我慢して走りました。 
 
しかし、折り返したら無風状態に。
風と一体化したのか、暑くてたまらない。
日焼け止めクリームの混じった汗が目に入って、目が痛い。
距離は逆算で表示され、あと9㎞、あと8㎞と書いてあって、今何キロか分からない。
やっとのことであと5㎞。
その時点で1時間25分04秒。
キロ5分で走らないと50分切りはできない!
 
今日の目標は「ヘタレないこと」だったので、頑張りました。
腕を振って、膝を前に出して走りました。
しかし、足音はベタベタ(;ω;)
スピードが出ません。
 
あと4㎞ 1時間30分25秒 キロ5を超えている
あと3㎞ 1時間35分59秒 かなり遅れた ヘタレそうになる
あと2㎞ 1時間41分36秒 もう50分切りは無理、でも頑張る
あと1㎞は見逃した
 
ヘロヘロでゴール
ヘタレないで走ったつもりですが、最後はラストスパートもできませんでした。
ゴールして係の女性がタグをとってくれましたが、茫然状態。
早く取ってくれ!
ゴールの先ではゆーすけさんが待っていてくれました。
もう、ふらふら
 
タグと抽選券を取ってもらって、参加賞のみかんをもらって、水を2杯貰って飲んで、完走証をもらって。
Cimg4804
 
 
その時、5㎞に参加した魔女さんが2位になったアナウンスを聞きました。
さすがです。
 
しかし、私はとにかく早く座りたい。
体育館へ歩きました。
 
長くなったので、ゆーすけさんと呉のハイカラ食堂へ行ったことは明日。
もう少し長距離でペース走をする必要があるようです。
11月4日のフルが心配になりました。
頑張ろう!
今月150㎞なんだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月20日 (土)

予定通り進行中?

今日は昨日考えたことについては、ほぼ予定通り。
しかし、昨日の予定になかったことをやっちまった!
 
電子カルテの端末設定を変更してしまいました!
変更したといっても資源配布しただけで、実際にマスターが更新されるのは夜中0時のため、正しく変更できているか確認できません。
日曜日に使うときに支障が出てもいけないので、明日の早朝にチェックに行かなければならなくなりました。
本当は翌日が営業日の日にやるべきでした~
 
そう、明日はレースで江田島に行くのに、反対方向の三次へ行って、また戻って江田島に向かいます。
余計なことをやっちまった!(;ω;)
 
明日は暑そうなので、日焼け止めを忘れずに。
給水も忘れずに。でも摂り過ぎに注意。黒部名水マラソンの二の舞にならないように。
どこまで走れるかやってみよう。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月19日 (金)

何とか調整が無事終了

昨日右股関節外側の筋肉痛が出たのでどうなるかと思いましたが、今日は痛みも出ず走ることができました。
 
今日のランは近所グルグル、1.4㎞を5周、7㎞+100m(WS+JOG)3回で7.6㎞。
 
1周目  7:45
2周目  7:35
3周目  7:32
4周目  7:29
5周目  7:37
7㎞ 38:00
WS+JOG  3:53
合計 41:53 でした。
 
とにかく筋肉痛が出ないので良かった。
明日は休養です。
でも午前中は出勤。
午後はトウガラシの出荷で畑に出ます。
無理をしないようにします。
 
そして夜はMIKANマラソンの準備です。
会場まで2時間半は覚悟しないといけません。
8時に着くには5時半に家を出ないといけません
明日は早く寝ます。
カーボローディングもやりません。
普通に行きます。
 
これで今月 129㎞。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月18日 (木)

右股関節が何故が具合が悪い

今日は早く帰れたので近所グルグル1.4㎞を7周+100m(WS+JOG)3回
 
合計10.4㎞
今月122㎞
 
7周 55:34
10㎞ 56:48
トータル 59:40
これくらいでフルマラソンが走れればいいですが
 
しかし右股関節の外側に筋肉痛が出てしまいました。
3日間休養したのに。
スクワットが悪かったかもしれません。
休養中、スクワット60回を2日やりました。
レース前に焦ったのかもしれません。
失敗しました!
 
しかしとりあえず走れるので、明日も走って調整しようと思います。
明日の周回は5回にしておこうと思います。
 
今日は、夕食後にトウガラシの出荷準備をしました。
21日は三次駅伝があって、郷の駅に来客が多くなるので、多めに作って9袋作りました。
全部売れても972円です。大した金額ではありません。
Cimg4796
 
これを書いたら健康管理士会の宿題、生活習慣病予防のレジュメを作らないといけません。
今日のテーマは肝臓病です。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月17日 (水)

やっぱりランオフ

今日は終業後に研修会が19時からあって、終わったのが21時。
やっぱり走ることができませんでした。
 
そして今朝も走ることができませんでした。
 
結局、カーボローディングの前半が実施できていないので、金曜日からの炭水化物摂取は効果がありそうにありません。
 
今回は週後半は練習で体重減を狙います。
木・金は走ります。
土曜日は完全休養で。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月16日 (火)

ここにきて今日もランオフ

電子カルテのメンテでSEが来て作業をしたら、20時過ぎまでかかった。
SEは山陰の米子まで帰るので大変だが、私も家に帰って走るのはちょっと辛い。
 
ここで走るのが一流の市民ランナーなのだが、実家に戻るまでなら走っていたのだが、最近遅くなると走る気にならない。
 
環境のせいなのか、歳のせいなのか、21日はレースなのに焦る。
明日も夕方から会議があって帰りは21時くらいになる。
明日も走れないかもしれない。
朝走れるか?
あまり期待しない。
 
疲れが取れなかったので、ちょうどいい休養かもしれない。
早く寝よう。
 
今日のブログは日記です。
悪しからず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月15日 (月)

紀州口熊野マラソンエントリー

昨日エントリー、本日宿泊ホテルの予約をしました。
Photo
 
2
 
これで関西各県フルマラソンを走ることになります。
さて、全てサブフォーなるか?
翌日は休みをもらって、南紀白浜を見て帰ろうと思います。
 
そんな今日はランオフ。
休養です。
明日は10キロ+WSの予定。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月14日 (日)

ドライブレコーダー、貰っちゃった!

今日も近所グルグル、少し早めに走り出したので2週目まではライトをつけなくてもなんとか。
3周目からはいつものようにライトが必要でした。
 
従って、走っていても目新しいものはありません。
 
しかし、走る前、隣の家(と言っても100m以上離れていますが)の方からドライブレコーダーをいただきました。
その方はPHVのプリウスに乗っていて、つけ方まで教えてくださいました。
これから、私のアクアへの装着方法を調べます。
問題は電源、どこにあるか確認していません。
車に関してまるっきり知識がないというか、興味がないというか、買って乗るだけの私です。
MIKANマラソンはドライブレコーダー付きで行きたいと思います。
余計な場所は電源を切っておけば、パソコンで行った場所を編集できるという訳です。
こらから楽しみにしてください!
 
今日は午前中は市道の草刈り、空き缶等のごみ拾い、午後はルッコラの種まき、河岸の崩れた石垣の修理、トウガラシの出荷準備、と忙しく働きました。
よって腰が痛いです。
早く寝ます。
 
ところで、今日の記録。
1周目 7:42
2周目 7:28
3周目 7:27
4周目 7:26
5周目 7:28
WS5回 6:58
合計 8㎞、44:31
 
周回は普段より30秒くらい速かったようです。
この調子でMIKANは突っ込んで行こうと思います。
頑張ろう!
今月 112㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月13日 (土)

ついに100㎞!

今日と明日は慶弔担当で、職員の家族にご不幸があったら、生花や電報などの事務手続きで病院に行かなければいけない日。
今までは幸運にも一度も当たったことはないんですが…
 
今日は朝から草刈りをしていたら、電話が入りました。
ついに来た!
草刈りを止めて、病院で手続きを行いました。
帰ってきたら午後2時。
 
草刈りが途中だったので、あとかたずけをまた2時間位やりました。
その後は恒例のトウガラシの集荷作業(ほんのちょっとですが)をして、5時半までかかってトウガラシの葉っぱの切り落とし(これが腰が痛い!)。
あとは生のまま袋詰めして出荷します。
 
今日もやっぱり走りたくない病が出ていましたが、いつものバナナ1本で走ることに。
(まるで子供(笑))
今日は時計なしで、近所グルグル7周、9.8㎞+100mWS+JOG3回で10.4㎞
今月104㎞になりました!
やっぱり30㎞走の効果はすごい!
半月経たないのに100㎞越え!
頑張ろう!
 
ところで、あいの土山マラソンの受付票が届きました!
Photo
葉書だけど角をペロリとはがすタイプです。
大会運営手慣れていそうな感じ。
だけど、このコースは正常か?
Photo_2
愛媛マラソンというか津山加茂郷マラソンというか、坂が多すぎ!
5㎞までは上り坂、それからほぼ平坦で、18㎞地点の1㎞で50m登るって、ダメージデカそう!
上ったら下りだからいいいけど、それもまた後半に影響しそうな感じです。
前半抑えて後半我慢でいいですかね?
11月4日、頑張ろう!
 
滋賀県に行くのは初めて。
鮒ずしを食べて帰らないと。
物は試しです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月12日 (金)

今日は完全にギブアップ

帰り際、いきなり電子カルテの不具合が告げられて、原因を調べたらすぐにわかったので直したが、エラーが発生するのは直らない。
 
いろいろ調べてみたが、設定は問題ないので、すでにできてしまっているデータにエラーがあるらしいことが推測され、今日はギブアップ。
日が経って来週になれば、データの読み込みスタート位置が変わるので、直るかもしれないと、本日は帰ることにした。
しかし、これからトレッドミルでキロ5に挑戦する気には、全くならない。
やっぱり不具合の状況をいろいろ想像してしまう。
単細胞なので、いっぺんに2つのことは考えられないのだ。
 
従って、今日はランオフ。
 
ところで、この前のHbA1cの数値が悪いことで、ランニングと関連しているかもと書いたが、決定的に悪いことを思いついた。
それは冬場のミカン。
今日食べて気が付いた。
 
健康診断は3月16日
ということは、ほぼ毎日みかんを食べていた冬場の数値が反映された可能性が高い。
ミカン、大好きなのだ。
テーブルに置かれると、手が止まらなくなる。
ミカンの果糖がHbA1cを押し上げたに違いない。
原因が一つ分かった。
 
ということで、今年はミカンを控える。
夜遅くまでミカンを食べないことにする。
1日2つぐらいはいいことにする。
 
もっともインスリンの出が悪いことに変わりない。
こればっかりはどうしようもない。
 
ランニングは明日に期待することにする。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月11日 (木)

寒い~!

走る元気がなくなるのは、気持ちのせいか体のせいか?
今日も走るのがかったるかったんですが、何とか走れました。
帰ってバナナ2本食べたら、
走ろう!
という気になりました。(結局お腹が空いていただけ(*´v゚*)ゞ)
 
今日はゆっくり走ろうと思っていました。(言い訳)
何故なら、
右股関節前側の痛みがとれなくて、走るとピリッと痛みがでます。
走れないわけではないんですが。
それと、右脇腹にも痛みがあります。
これは8日に31㎞走った時以来。
原因不明です。
 
ということで、1周1.4㎞、周回記録をとりました。
1周目 8:08
2周目 8:01
3周目 8:08
4周目 7:57
5周目 8:03
6周目 8:03
7周目 7:59
WS1 1:15
WS2-3 2:52 
 
10㎞地点 57:38
合計  1:00:31
 
サブフォーペースとは言えないけど、まあそれに近いかな?
 
しかし、見事なイーブンペース!
もう少し速いペースで走れればいいんですけどね。
まあ、走っただけでも偉いってことに。
 
しかし今日は寒かった!
涼しいを通り越してました。
汗はかきましたがTシャツの背中が濡れた程度。
これから着るものに悩む時期ですね。
 
今月94㎞
頑張ろう!
明日はトレッドミルにしたいんですが。
暑いだろうな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月10日 (水)

涼しくなりました!

帰ったらすでに薄暗くなっていましたが、雨はポツリポツリ程度。
 
今日走らなければ、走れなくなるような気がして、
走りました!
 
7㎞
 
40分31秒
 
途中下りで左膝頭に痛みが出て、ゆっくり走ったので遅くなりました。
でも結構呼吸はゼーハーしたんですけどね。
相変わらず遅いです。
 
今日は雨のせいもありますが、涼しかったですね。
これくらい涼しければ気持ちよく走れます。
暑さに弱い自分としては嬉しい限りです。
 
さて、MIKANマラソンの目標をどうするか、そろそろ決めなければいけません。
中間点までを何分で走るか?
後半を意識すると遅くなるし、突っ込めば後半地獄を見るし。
左膝を故障するまでは、ハーフは最初から突っ込んでいたような。
毎回ゴールはアップアップしてました。
最近は膝を温存するので地獄を見るようなことはなくなりました。
久し振りに地獄を見るか?
 
ということは、中間点52分30秒
つまりキロ5分・・・ ・・・
死ぬな・・・
 
キロ5で走れなければ、あっという間に目標が消えます。
そして後はグダグダ・・・
とりあえず、涼しければ、これを目標にします。
 
暑ければ、中間点54分。
50分切りが目標です。
ちょっと差が少ないかな?
ま、頑張ろう!
今月84㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 9日 (火)

この疲れはどこから?

今日はランオフ
 
しかし昨日の31㎞の疲れが酷く、とても自分の身体ではないようでした。
身体がガラガラしているというか、潤っていませんでした。
夕方には腹が減って腹が減って、とくかく何か食べたくて、家に帰っていきなりバナナ2本を食べました。
 
しかし、その後入浴後に測った体重は、60.75㎏!!!!!
昨日の58㎏、マイナス2㎏は雲散霧消
元に戻ってしまいました。
昨日の減量は水分だけだったみたいです。
 
まだ体調が戻ったとは言えません。
今日は早く寝ます。
でも、いま読んでいる本「壬申の乱」が面白くて、読んでしまうかもしれません。
11時までには寝たいですね。
頑張ろう! 何を~?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

追伸、錦帯橋ロードレース、ハーフにエントリーしました!3月3日です。

2018年10月 8日 (月)

走ったぞう!

距離 31㎞
タイム 3時間44分32秒(自動販売機での給水時間も含む)
 
このコース左回りだと20㎞以降で坂道が続くので、今回は逆回りをしました。
最初3㎞は痛烈な上りがあるものの、それから先はほぼ下りで楽ちんになります。
走ってみると、いつもの坂道を下っていくので呼吸も足も楽でした。
 
下り切って国道375を走っていると、高校駅伝県予選の練習なのか、高校生が走っていました。
いちおう「ガンバレ!」と声を掛けてすれ違いましたが、高校生たちは恥ずかしそうでした。
陸上部員は野球部員とはちょっと違いますね。
 
ところが、下ったということは、元の場所に戻るには、やっぱり登らないといけません。
ただ逆回りだと、その坂が長くないというだけ。
時々現れる坂道にヘロヘロになりながら走りました。
最後はキロ9分位かかったかもしれません。
 
ふらふらになってやっと家に戻りました。
家に戻ると昼食時期。
 
昼食後は出雲駅伝を観るのも忘れて4時まで寝ました。
足の筋肉痛がひどくて、火照って寝苦しかったです。
 
こんなことで、フルマラソンが走れるのか心配になります。
でも走った後の体重が58㎏になっていました。
1㎏3分でしたっけ?、すると6分速くなったかもしれません。
でもどこを基準に速くなるのかな?
 
とりあえず、今月77㎞
明日は休養です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 7日 (日)

挫折した~!

予定では30㎞走の日。
 
が、朝、親戚の訃報が入り、父親と一緒に弔問。
帰ると10時前。
ここで走ると確実に昼食を過ぎる。
よって、空いた時間は昨日の続きの草刈りをすることにした。
時間的にはぴったり、12時15分前に終わった。
 
昼食後走るかどうか?
迷った!
草刈りで腕がだるくなったし、これから走ると目立つし・・・
実は弔問に行った親戚でも私の練習は見られており、一昨日走っていたことも話が出たので…
結局、トウガラシの収穫をして、30㎞走は明日にすることにした。
 
トウガラシは茎の部分を切って、葉っぱを落として、束にして生のまま売る。
束にしただけでは値札がつけられないので、ビニール袋に入れとるとちょっとピカピカに光る赤色となる。
これを7袋分作ったのだが、座ってする作業で腰が痛くなってしまった。
とりあえず道の駅へ出荷して帰って来たが、腰痛は収まらない。
 
こういう時は走ればいいのか?
長時間腰を曲げていたので、背筋を伸ばした方がいいに違いない。
しかし、腕はまだダルいいままだ。
明日30㎞走なので、ゆっくり走ればいいかと思ったら、急に気が楽になった。
 
とりあえず走ることにして、途中で10㎞の予定を7㎞にしたらもっと楽になった。
するとキロ6分の予定がサブフォーペースになった。
7㎞で39分33秒
その後いつもの100mWS+JOGを3回やった。
急に明日大丈夫だろうかと心配になった。
 
まあ、大丈夫だろう、明日はLSDの予定である。
 
腕の振り方でまたいいことを見つけた。
以前はこうしていたのだが、最近WSをしていて、手の親指を人差し指の上に重ねて、いわゆる手を握った形で走っていたのだが、それよりも、親指と人差し指は離して、人差し指を振るようにした方が腕を楽に振ることができると分かった。
結局、左膝半月板損傷で色々走り方を変えていたが、元の戻ったようである。
スピードは戻らないのだが・・・これは歳か(笑)
 
今月46㎞
いい調子である。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 6日 (土)

台風は大したことなかったけど

朝から身体がだるくてとても走る気にならず。
 
半ドンから帰っても、台風の雨が降らないので、市道の草刈りをすることにした。
しかし、身体がだるくてたまらないので3時過ぎまで寝た。
そうしたらもっと身体がだるくなった(*´σー`)
疲労回復にはバナナが有効である。
特にスポーツの疲労回復に効果があって、胃にもたれない。
だからマラソンのエイドに置いてあるらしい。
バナナは風邪をひいたときも解熱の効果がある。
テーブルに置いてあったバナナを2本食べた。
 
こんなことしててもと家の周りをブラブラしていたらエンジンがかかってきた。
夕方5時ごろまで草刈りをして、やっぱり今日はランオフと決めた。
明日は30㎞走、できるかな?
草刈りの前に走った方がよさそうだ。
 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 5日 (金)

雨が降らなかったんで、直前カーボで

走りました!
しかし、夕方からお腹が空いて死にそうな状態。
ひまわり(ドラッグストアー)で買物をしたときも、バナナを買って1本帰る途中で食べました。
それでもお腹が空いていたので、家に帰ってからもバナナ1本を食べました。
それでようやく走る気に(*゚ー゚*)
 
でも昨日の筋トレが効いたのか、足が重い!
もうこれはLSDレベルと諦めてゆっくり走りました。
近所グルグル7周9.8㎞+100mWS+JOG3回。
計10.4㎞
 
タイムは10キロ時点で1:05:38
ゴールで、1:08:19
しかしこれでも疲れました。
またまた自信がなくなりました。
 
とにかく、今月39㎞
 
しかし今日の空腹は変だ。
つまり血糖値が下がったということなのだが、何故だ?
今日は職場でコーヒーを飲んだが、おやつの菓子は食べなかった。
こんなことが影響したか?
 
実は協会けんぽからHbA1cが高いので医療機関を受診するようにと書類が届いている。
Cimg4781
空腹時血糖値は低いのに。
食後高血糖ということか?
それとも間食が影響したか?
 
もう一つ気になることがある。
マラソンの練習である。
インスリンの出が悪い人(1型糖尿病など)は激しい運動をするとHbA1cの値が悪くなる(上がる)ことがあるそうです。
激しい運動で筋肉中の糖を使うと次は脂肪を使うのですが、それも少ないと肝臓が糖を血液中に供給するそうです。しかしインスリンが少ないと、糖は筋肉中へ取り込まれず、血糖値が上がってしまうそうです。
その時間が長いとHbA1cの値も悪くなってしまうんです。
つまりマラソンの練習時間が長いと糖尿病型になってしまうのです。
 
問題はインスリンの出が悪いこと。
それは事実です。
祖母が糖尿病だったし、いとこも弟も血糖値が高いです。
 
さて、すると、レース中の補給はあまり意味がないことになってしまいます。
それより、事前に筋肉中に糖や脂肪をため込んでおいたほうが良いということ。
つまり、カーボローディングが重要ということです。
それも少しづつ確実に筋肉中にため込むこと。
 
考えてみれば、若い頃のレース中の補給は水か良くてスポーツドリンクであった。
でも、初マラソンでは撃沈しそうになった時パンをかじって復活したこともあった。
でも、1回それだけだ。
若い頃は余裕があったのかレース前1週間は全く走らないこともあった。
それで自然とカーボローディングができていたのか?
 
糖尿病はさておいて、11月のあいの土山マラソンは、カーボローディングに注意してみよう。
とにかく、週末の30㎞走を頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 4日 (木)

雨が降らんけど!

雨が降る予定で休養にしていたけど、雨はパラ!!としただけ。
 
でも昼過ぎから疲れが出てきて体がダルウー!
よって予定通り休養としました。
 
筋トレの予定はありますが、先ずは道の駅に出すトウガラシの袋詰めをします。
今日、帰りに寄ったら3個しかなくなっていました。
 
どう使われているのか分かりませんが、地味に売れています。
私は売り場の色合いにプラスつもりで置いているのですが。
週末晴れたら生のトウガラシも出そうと思います。
生は葉っぱを取り除いたものを数本合わせて花の様にして袋詰めします。
これも意外と売れます。
 
トウガラシが済んだら筋トレです。
その前に手を洗うことを忘れないようにせんとね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 3日 (水)

雨が降る前に

近所グルグル6周8.4㎞+100mWS+JOG3回=9㎞
 
4周5.6㎞、31:09
トイレ休憩(大) 5:42
2周2.8㎞、15:32
WS3回600m、4:04
 
休憩を除いて、50:47
ゲッ!遅い!
 
お腹の調子が悪かったので、と言い訳します。
 
明日は雨の予報なので休養です。
酒飲んでどんちゃん騒ぎするか?
それとも読書三昧か?
 
まあ、どちらも出来そうにないので、筋トレして寝ます。
一応、スクワット、カーフレイズ、プランク(カタカナ筋トレ間違ってるかもしれないけど)の予定。
あとストレッチも入念に。
頑張ろう!
 
今月29㎞
週末30㎞走できるかなあ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 2日 (火)

久し振りのみよし運動公園

4月5日から久し振りのみよし運動公園
 
その間に車もプリウスからアクアに変わりました。
中古車であることは変わりないけど…
 
今日はゆっくり走るつもりがペースがつかめず、結構頑張りました。
1.8㎞を7周、12.6㎞です。
 
1周目 10:16
2周目 10:00
3周目  9:59
4周目  9:54
5周目  9:50
6周目  9:49
7周目  9:55
ゴールは1:09:45
 
ほとんど平地なのに、キロ5分31秒前後
とてもキロ5分には及ばない!
 
どうやらこれが現在の私の実力のようです。
 
明日までが夕方晴れの予報。
明日も頑張ろう!
 
途中サッカーのユニホームを着た小学生らしき男の子と野球場外周の手前で会った。
その男の子、私を見るとスピードを上げて外周道路に入って行った。
スピードを上げる。
でも私はマイペースで追いかける。
当然追いつかない。
ついに外野外周から見えなくなった。
ところが、外野外周から内野スタンド側に出たら、歩いてる!
全く走り出しそうになかったので黙って追い抜いた。
頑張れ!
なんて声を掛けたらプライド傷つくかと思って声を掛けなかった。
少年、頑張れよ!
心の中で声援しておいた。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年10月 1日 (月)

ヒロシマMIKANマラソンの案内が届きました!

Cimg4780
10月21日、今シーズン2回目のハーフです。
1回目の聖湖は撃沈しているので、MIKANは昨年の記録を上回りたい。
 
ということで、今日走って良かった!(笑)
 
帰ったのが7時前で、真っ暗でしたが、近所グルグル5周7㎞+100mWS+JOG5回で合計8㎞。
結構ゼーハーしました。
 
が、タイムは44分08秒(遅い!なんで?!)
(途中、車が3回追い抜いて、停まったりしたのが影響したか?・・・言い訳がましいか?(*´v゚*)ゞ)
 
ちなみにWSを除いた7㎞では、37分18秒。
やっぱり、キロ5分は厳しいなあ!
 
とりあえず月の初め、8㎞走れてよかった。
明日はみよし運動公園で走って帰るつもりです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ