2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

出場予定大会

  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 24日 ひろしまクロスカントリー8㎞
  •  8月 4日 もみの木森林公園30.75㎞
  •  7月 14日 ピクニックラン桜江
  •  6月 2日 神話の郷マラニック
  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

平成30年走り納め

久し振りに三若町往復10㎞コース
往路は25:42  やっぱりキロ5は無理なのね
復路は27:04  途中のトイレ休憩は除いてます(覗いてますの変換が出てビックリ!)
合計 52:46
 
もしかしたらベストかもしれない。
でもやっぱりキロ5は苦しい。
走れていないんだけど。
帰りの坂道はどうやっても走れん。
でもキロ5.5では走れているみたい。
 
これで今月 172キロ。
頑張りました。
 
今日は玄関、トイレ、洗面所の掃除をして、昼からは桜植樹のための穴を5つ掘りました。
5つの内2つは大きな石が出てきて、手こずりました。
腰は痛いし、左手に豆はできるし、次は1週間後にします。
 
今年はフルマラソンを5つも走ったので、成果が出た1年でした。
 
残念だったのは黒部名水マラソンがサブフォーできなかったこと。
もう一度行ってリベンジ、と思いますが、5月なので暑さで返り討ちにあう危険も。
 
今日、掛川新茶マラソンの案内が届きました。
ここもリベンジしなければいけませんが、25㎞からの坂は強烈ですからね。
もう少し鍛えないとダメかと思います。
 
ということは、来年は下関のリベンジですかね?
ここはフルのワースト(私の記録のことです)の大会ですから…
 
来年もリベンジは難しそうですね。
 
では、皆様、良いお年を!
Cimg5293

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月30日 (日)

なんとか目標達成( ^)o(^ )

朝、走ろうと思ったら夜中に雪が降って道路は真っ白。
とても走れない。
急遽予定変更して昼から走ることに。
 
すると午前中は暇。
結局テレビのお守をして、10時からは大学女子駅伝を観て過ごしました。
名城大が勝ちましたが、速いねえ、私もあんな風に走りたい。
と言っても、62歳のおじさんには高望み。
 
しかし昼食後に道の駅に出荷用のトウガラシの袋を作りながら、闘志むくむく、急遽昼からのコースは旧小学校コースから農免道コースに変更。
山登り13㎞コースからアップダウンコース15㎞に変更です。
 
道路の雪は日陰以外は消えていました。
途中時々雪が舞う中をミッドフット着地で走りました。
踵を着いてもつま先着地で膝を回すように走る。
腕を振るのではなく肘をリズミカルに振る。
できるだけ楽に走る方法を探りながら走りました。
 
国道375交差点が20分××、かなりいいタイム。
スズランの交差点が39分××、ここもいいタイム。
しかしここからはアップダウンの連続。
 
結果、1時間22分43分。
ゼーハーゼーハー!
しんどかった!
でも最近ではいいタイムかも。
 
今月 162㎞
明日走れるかな?
大掃除もしないといけないし…
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月29日 (土)

雪が降り続けました

朝方は雪が止んでいましたが、朝食中に降り出して、それからは1日中弱まったり強まったりして雪が降り続けました。
道路は雪が解けましたが、歩道には雪が残って、結局今日もランオフ。
 
1日中こたつの中でごろごろしていると、腰が痛くてかなわん。
それに左膝が微妙に痛みます。
走っても痛くない左膝が、こたつで足を伸ばしていると痛いんです。
やっぱり、半月板は治ってはいないんです。
関節がゆるむと変な方向に半月板に力が入ってしまうのかもしれません。
走れるのを幸運と思わざるを得ません。
 
明日は朝から走ろうと思います。
10時からは大学女子駅伝があるので観ようと思います。
3日休養後のラン、旧小学校コースが走れるでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月28日 (金)

連休

昨日は計画休足、今日は雪で休足
今月もあと3日、今日で仕事納め。
 
目標の150㎞まであと3㎞なので、目標は達成できますが、問題はいつ走れるか?
明日も雪の予報です。
朝は走れそうにありません。
多分夕方ですね。
でも明るい内に走れるので楽しみです。
 
明日から年末年始休暇ですが、電子カルテに異常が出たら呼び出されます。
今日も端末が一つ画面が真っ暗になった。
原因は不明。
電源を切って再起動したら使用可能になった。
最近トラブルが続いているのでちょっと心配です。
 
でも健康管理士会の仕事が溜まっているし、20近い桜を植える穴も掘る予定にしているので、休んではいられないようです。
雪の時は健康管理士会の作業、雪が降らなければ桜の穴。
まあ、こんな感じで明日からの休暇を過ごす予定です。
 
その中に、ランニングが入るわけですが、旧小学校コースと、30㎞走は1回はやりたいと思いますが、さて、ヘタレ安い私に出来るでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月26日 (水)

フォアフット着地というよりフラット着地

今日は雨の予報で走らない予定だったが、夕方雨が上がって、近所グルグル。
 
日曜日から昨日までで35㎞走ったので、今日はフルの距離の残り7㎞を走ることに。
近所グルグルだと、1.4㎞×5周=7㎞。
ついでに、いつもの100m(WS+JOG)を2往復で、7.4㎞。
 
1周目 7:13
2周目 7:21
3周目 7:14
4周目 7:10
5周目 7:07
7㎞、36:07  キロ5分には及ばず、しんどかった!
 
WS+JOG 3:02、昨日と変わらず。
合計 39:09
 
35㎞からのラストスパートをこのくらいで出来ればいいんだけど、
まだまだだ。
 
今日は、フロント着地、一般的にいうフォアフット着地を最初から意識して走った。
でも結局は、踵が着いてフラット着地になっていた。
特に下りでフォアフット着地は厳しい。
フラット着地で走ると考えた方がいいみたいだ。
どうせ短距離走みたいには走れないんだから。
 
今月 147キロ。
 
明日は休養にしよう。
ところどころ筋肉痛だ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月25日 (火)

紀州口熊野マラソンの坂もきつそう!

コースの研究が足りなかった紀州口熊野マラソン
調べてみたらこんなだった!
2
 
前半の坂はどこでもある程度だが、
20㎞手前から30m登り、
急降下して下ったかと思えば、そこから25㎞まで再び30m登り、
下って27㎞過ぎから34㎞手前までアップダウンを繰り返しながら40mの登り。
後半これだけ揺さぶられると、前半抑えてもかなり苦しい。
これらの坂は陸橋や川にかかった橋のよう。
ふくらはぎを使うことになるので、鍛えておく必要があるかもしれません。
 
今日も近所グルグル7周+100m(WS+JOG)2回の10.2㎞
1周目 7:51
2周目 7:45
3周目 7:39
4周目 7:32
5周目 7:31
6周目 7:34
7周目 7:30
ここで、53:26、どおりでしんどい訳だ。
1周目、2周目を7:3×で走れば52分台も可能か?
でもあとが持たないかも。
 
WS+JOG 3;04
合計 56:30
 
今日はふくらはぎを意識して、フロント着地で上りを走ってみた。
なんとか走れたが、本番ではどうなることか。
小学校コースで確かめる必要があるかもしれません。
年末年始は小学校コースかな?
ここはきついんだけど・・・
頑張ろう!
 
今月140㎞、もう少し!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月24日 (月)

やっぱりナイトランになりました

今日は慶弔担当の日なので、走って遠出ができません。
 
夕方5時30分を過ぎて、もう電話はないだろうと、近所グルグル7周+100m(WS+JOG)2往復。
合計10㎞でした。
すでに暗くなっていたので、頭にライトをつけてのランです。
後ろから車が2,3回追い抜いて行きました。
 
タイムは、終わった後クリアしてしまい、分からず。
結構頑張って走って、新記録かと思ったんですけど(´;ω;`)ウッ…
フルマラソンが続いたせいで、少し足が頑丈になったような、ないような。
右股関節前側の筋肉痛は、右腕の振りが大きく外へブレていたのが原因のようで、肘をしっかり後ろへ引くようにしたら、少し軽減しました。
何が影響するのか分かりません…やっぱり頑丈ではないか。
 
とりあえず、今月130㎞
目標は達成できそうですが、年末は雪模様なのでどうなるか。
とにかく、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月23日 (日)

高校駅伝、感動するなあ!

昨日は広島県健康管理士会の忘年会で広島へ。
神田山荘で11時半からプレゼンを聞いて、12時半から忘年会。
車の運転等もありお酒は無し。
さすが健康管理士会、でもお茶で乾杯はやっぱり寂しい。
 
忘年会後は神田山荘の温泉に入ってまったり。
ナトリウムが入ってちょっとしょっぱい温泉で温まって帰りました。
 
家に帰ったのは6時過ぎ。
でも疲れていたのでランは中止。
 
なので、今日、高校駅伝が始まるまで走りました。
コースは農免道コース15キロ。
1時間27分51秒
もっとも正確に15㎞ではないので秒までいらないんですけど。
やっぱり右股関節前側の筋肉痛がちょろり出てきて不安です。
走って治すしかないんでしょうけど。
ゆっくり行きます。
 
家に帰ってシャワーを浴びたら、高校駅伝。
女子は神村学園が優勝、仙台育英は連覇残念でした。
仙台育英のアンカー、辛いでしょうね。
これって一生残ってしまう思い出なんですよね。
頑張って欲しいです。
 
午後から男子です。
これから応援します。
世羅、頑張れ!
 
今月 120㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月20日 (木)

霧中のランニング

明日は忘年会で走れないので今日走っておこうと思ったら、道路は霧の海。
帰りの車で分かってはいたが、ライトをつけても両側の芝生やガードレールがかろうじて見えるだけ。
 
200m位走って、これはダメだと引き返してWS+JOGをすることにした。
しかしいつものような100mではいくらも走れないので、150mを10回やることにした。
つまり、300mX10=3000m
150mWSして速めのJOGで戻る。
距離を短くしても見えにくいことは変わりない。
片側の芝生の縁を目印にWSをした。
後半はかなり疲れたが、取り敢えず心肺に刺激は与えられた。
 
今日のランは3㎞、ショボイです。
 
それ以外は特に変わったこともなし。
明日は走れないし、週末は雨模様だし、ちょっと練習不足が気になります。
週末はトレッドミルかな?
頑張ろう!
 
今月105㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月18日 (火)

紀州口熊野マラソンの攻め方なんて

2月3日は紀州口熊野マラソン、
まだコースの研究ができていません。
サブフォーに余裕がない走力なので、戦略を立てる必要があるのに、右股関節周りの筋肉痛が収まりません。
走ると痛い、10㎞も走らないうちに痛くなります。
またまた不安ばかりです。
ストレッチを続けるしかないようです。
 
そんな今日は近所グルグル7周+WS2本の10㎞
1周目 7:48
2周目 7:53
3周目 7:46
4周目 7:40
5周目 7:38
6周目 7:40
7周目 7:44
ここで 54:13
WS2本 3:00
合計  57:13
 
いつもと変わりません。
やっぱりロング走かな?
でも右股関節が・・・!スローJOGでどうかな?
う~! 頑張ろう!
 
今月102㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月17日 (月)

さいたま国際マラソン 忘れ物

Cimg5279
フィニッシャータオルを掲載するのを忘れていました。
 
Cimg5278
それと飛行機から見た千葉の夜景です。
もう少しはっきりした夜景を撮ったのですが、間違って消してしまいました。
 
今日は雨で走りませんでした。
明日走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月16日 (日)

寒い!防府読売マラソンから・・・

今日太陽が顔をのぞかせたのは10時前から30分程度、
 
畑仕事をちょっとして、溜まったゴミ箱のゴミを焼いたらもう昼飯、
 
昼過ぎからは雨も降り出し、寒いこと。
 
テレビでは防府読売マラソンの中継をしていました。
 
防府も雨、11℃とありましたが寒かったでしょうね。
 
川内が優勝!感動!
先日、さいたま国際マラソンでハイタッチしてもらいました。
 
この大会、魔女さんと、ブログ村のイツカさんが出場しています。
 
2人ともこの前のフルでサブ3.5を達成しています。
 
中継では、魔女さんの後ろ姿が見えました。
 
イツカさんは、速報でサブ3.5、PBの結果を報告されていました。
 
魔女さんはまだ速報が上がっていません。遅報で上がってくるでしょうか?
 
どちらにしても二人とも立派。
 
私にとってサブ3.5は遠い昔の話になりました。
 
今はサブ3:50:00が目標です。
今年のフルマラソン5本のうち1本は撃沈でサブフォーできず、それ以外の4本は全て
3時間50分00秒から3時間39分59秒の間です。
計算しつくして走ったと言えば格好いいですが、今はこれが限界ともいえます。
もう少し鍛えないと走れない大会があります。
リベンジの大会は今3本。
あと10分短縮、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月15日 (土)

さいたま国際マラソン 旅5

今日は近所グルグル7周、9.8㎞
1周目 8:20
2周目 7:55
3周目 7:47
4周目 7:46
5周目 7:41
6周目 7:38
7周目 7:37
合計 54:48
見事に微妙なビルドアップ!
最近7周だけなら54分台になりました。
 
今月 92㎞
 
そして、さいたま国際マラソンの旅
翌日は豊洲市場を見学に行くつもりでしたが、その日は月曜日、通勤ラッシュにぶつかってしまうので、ホテルは9時過ぎにでました。
ところが宇都宮線に乗っていると思ったら湘南新宿ラインに乗ったらしく、赤羽の次は池袋、新宿と行ってしまい、大崎で山手線に乗り換えて、有楽町へやってきました。
途中新橋でゆりかもめに乗った方がいいのかと迷いましたが、勝手を知っている有楽町で降りて、駅前をぐるっと歩いて、昔飲んでいたガード下の店を探して歩きました。
変わっている店もそのままの店も、浦島太郎状態です。
 
有楽町から有楽町線で豊洲駅、豊洲駅でゆりかもめに乗り換えて豊洲市場で降ります。
新橋からゆりかもめに乗ったのとどっちが速かったかどうか?微妙!
 
ところが豊洲市場の駅からどこに行ったらいいか全くわかりません。
Cimg5256
右に行くべきか、左に行くべきか?
結局人の流れについて右側へ
Cimg5257
右側からの風景は大都会、東京!
Cimg5258
反対側の建物、豊洲市場
Cimg5259
その先のホウスイは冷蔵庫?
と反対側を観ながら入ったのは仲卸棟
飲食店と青果や小物を売っている店ばかりで、期待していた魚を売っている魚屋さんはありません。
 
そこでマルナカの四季の会の幹事へ電話。
今いる所を告げたら反対側の建物のマグロのオブジェがあるところで待ち合わせだとのこと。
案内で立っている係員に聞いて、豊洲市場の文字があった建物へ。
すると幹事から電話。
「今、どこへいます?」
「今、銀行のキャッシュコーナーがあるところに来た」
「あ、そこにいるんですか、今から行くので待っててください」
しばらくすると、両側に立ち並ぶ店の前に並んでいる見物客を縫うようにして、幹事がやってきました。
「混雑してますね、ここを通らないと会社に行けないんですよ」
「え?」
「ここは管理棟で、卸棟はこの先なんですよ」
「はあ、広いね! 全く分かんない」
「そりゃそうですよ、私たちだってまだ良くわからないんですから」
 
もう一人会いたい人がいて、マルナカ同期のもっちゃんに電話していました。
すると、たくさんの見物客の間から、白い頭(白髪)のもっちゃんがやってきました。
「よ!」
まあ、いつもこんなもんです。
 
管理棟の店は混んでいるので、青果棟の蕎麦屋に行くことになりました。
再び連絡通路を歩いて、青果棟の1階にある蕎麦屋に行きました。
両側にある寿司屋と天ぷら屋は長蛇の列で混雑していましたが、蕎麦屋はすんなり入れました。
 
そこで、私は生のり蕎麦をいただきました。
磯の香りがして美味しかったです。
でも、写真は撮り忘れました。(どうも、インスタは無理のようです)
お代は幹事が払ってくれました。
ごちそうさまでした。(これ読んでいないと思うけど)
 
その後、競り場を案内してくれるというので、再び卸棟へ。
するとありました、マグロのオブジェ
Cimg5260
マグロのオブジェと言ったら、卸棟です。お忘れなく。
エレベータで降りる時、幹事とはそこでお別れ。
お世話になりました。
 
もっちゃんが案内してくれた競り場。
Cimg5261
マグロの競り場です。もちろん、すでに閉まっています。
その隣りへ行ってみました。
Cimg5262
ここで競りが行われているんです。
 
次は仲卸へ
と、歩きかけたら自転車でやってくる男の人が・・・?!
「神園さん!」でした。
私が新卒新入社員で入社した時にも色々話しかけて世話になった方です。
いつも頭の低い方で、元気か?、俺も何とかやっているよ、と笑顔で話しかけてくれました。
それからほぼ40年が経ったんです。感動!!!!!
 
そして仲卸の店がある場所
Cimg5263
一直線の通路、扇型だった築地とは雰囲気が変わりました。
 
そして階段を上がったところが、一度行った青果と小物の店がある階。
さっき来たよ、と言ったら、また私が歩いたコースを戻って卸売棟の方へ。
どうやら競り場は2階、その間に見物客が歩く3階フロア、4階に青果、小物の店があったようです。
さて、1階は?
案内がないので分かりません。
 
事務所へ行くか?ともっちゃんに聞かれたのですが、仕事中なので遠慮しました。
顔を見たい人もいたんですが、マラソングッズの入ったリュックを背負った状態では気後れしました。ちゃんとした格好でもう一度来ようと思います。
元上司が社長なんですよ。いつ来れるかな?
 
もっちゃんと別れたあとは、成田空港へ行くために上野駅へ。
上野駅から行く手段は京成電鉄。
来た時と同じスカイライナーでも良かったんですが、時間に余裕があるので、特急で。
1030円です。ちょっとケチりました。
 
列車の中から外を見ていたら見たことのある風景!
そう、佐倉朝日健康マラソンのフルマラソンのコースから見える風車です。
Cimg5268
15年位前にここを走りました。懐かしい!
 
成田空港に着きましたが、そこでのチェックインは初めてです。
それ以前に、帰りに気づいたのは、来るときに延々20分も歩いた第3ターミナルへの道は、連絡バスがあって、あっという間でした。もちろん無料!
 
楽に着いたにも拘わらず、どこでチェックインするのか良く分かりません。
スプリングエアラインのマークがある場所は第3ターミナルに着くとすぐにありましたが、締めきってあって誰もいません。
分からないまま歩いて行くと、国内線のゲートに着いてしまいました。その前にはお店がいっぱいあって、その前で乗客がたくさん待っていました。
 
どうも、さっきのマークがあったところが、チェックインするところだろうと戻ると、私の乗る飛行機のチェックイン開始時間が書いた看板があって、数人がそこで待っていました。
やっと、問題を解決して安心。
 
しか~し、はさみを持っていたので、来るときにはOKだったのに、こちらでは6cm以上あるからダメと、手荷物で機内に持ち込むことはできませんでした。
 
そして、ゲートを入ってからもトラブル「が・・・
夕方の成田空港の写真を撮って、
Cimg5269
 
Cimg5270
楽しかった3日間を思いだしていると、アナウンスが。
17時25分発予定の飛行機が整備に時間がかかって19時発になるとここと。
1時間半遅れ!
Cimg5272
頑張ってくれよ!スプリングエアライン!
 
待って待って、18時半搭乗開始で19時に飛行機は広島空港へアナウンス通り出発。
でもスチュワーデスさんが若くて綺麗だったので、許す!
広島空港に着くまで目の保養をさせていただきました。
 
終わりよければ全て良し。
楽しかった埼玉の旅でした。
これからも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月14日 (金)

さいたま国際マラソン 旅4

さらりと終わると思ったさいたま国際マラソンの旅
 
何故だか、まだ終わりません。
実はここからが本番?
 
アリーナを出たところで、寺崎さんと応援に来た鈴木さんと待ち合わせ。
選手の出口は色々あったらしく、あっちこっち動いて、結局、元のアリーナの出口に戻って鈴木さんに会うことができました。
会って打ち上げの場所を聞くと、先輩の店「わか大将」へ私が行く予定だということを知っていて、そこへ行くという。
でも、関門にひかかったかもしれない会長ともう一人がまだ帰ってこない。
仕方なく二人を待つ寺崎さんと鈴木さんを置いて、16時前に浦和へ。
 
浦和の駅で16時に元マルナカの飲み友達と待ち合わせ。
その間に、もう一人の元マルナカの飲み友達に電話したら、今、大崎だけど遠いからまた今度の返事。
じゃあ、また今度と言っていたら、飲み友達が来ました。
さっそく昨日行った先輩の店へ。
Cimg5251
 
で、入ってビックリ、すでに3人が座ってる!
1人は応援してくれた寺さん!二人は元マルナカの先輩!
「わか大将」の先輩が電話して呼んでくれたみたいです。
さっそく、席を作っていると遅れてきた四季の会のメンバーが4人やってきました。
総勢9人で打ち上げとなりました。
マラソンのことやら昔のことらや、60を超えた男が集うといろんな話が飛び交いました。
3時間くらいの宴会の後、記念撮影。
47686950_2196468824005173_518740537
「わか大将」の先輩も入って、チーズ????
とにかく盛り上がりました。
豊洲市場の人もいるので、これ以上は翌日の仕事に差し障ります。
 
懐かしさに酔いながら大宮に帰って、いきなりお腹が空いたことを思い出して、すき屋で牛丼を1杯。
ホテルに戻ると風呂に入って、ぐっすり。
翌日は初めての豊洲市場の見学の予定でした。
 
今日はまだ短いけど続きはまた明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月13日 (木)

さいたま国際マラソン 旅3

今日は股関節の筋肉痛が収まらないので、7㎞のJOG。
近所グルグル1.4㎞を5周
タイム:39:51
ほぼサブフォーペース。
でも痛いところはやっぱり痛かった!
 
これで今月34+42+7=83㎞
 
で、さいたま国際マラソンの続き
 
26㎞過ぎで登り坂があり、その後はアップダウンを繰り返しながら再び新見沼大橋。
ここは登ったから下りかな?と思ったらそうではなかった。
登って下って登るお椀の底のようになっていました。
坂を登ったところが30㎞
時計は、2:46:51
ラップ、27:42
アップダウンの割には走れました。
 
ここから35キロまでは大きなアップダウンはありません。
軽い坂をクリアしながら走ります。
30㎞からは距離を逆算します。
つまり残り12㎞、みよし運動公園周回コースを7周とほぼ同じ。
だから怖くない。
1㎞短くなるごとにあと6周余り!とか考えて走ります。
ところがだんだん足がきつくなってきました。
今度は両股関節の内側が痛くなってきました。
ついに脚力が切れたか?
まだ、ふくらはぎには疲れは出てきません。
でも股関節内側がピリピリ。
我慢して到達した35㎞
時計、3:14:53
ラップ、28:02
キロ5:30が維持できなくなりました!
 
しかも、35㎞過ぎの給水前に取り出したバーム顆粒、手の中から消えたと思ったら、落としてしまっていました。
振り返ると道路に落ちたバーム顆粒の青い袋が見えました。
取りに戻ろうかと思いましたが、ランナーが来ているので、ぶつかってはいけないと止めました。
再びスピードを戻しながら40㎞地点で飲む予定の最後のバーム顆粒を取り出して封を切りました。
しかし、手袋をした指先では切り口が開かない。
仕方なく半分ぐらい開いた口からバームを口の中に流し込みました。
すると、ゴホッ!
また吹き出しました。
もしかしたら給水のボランティアさんに見られたかもしれません。
右手で顔を拭いて、左手でコップをつかみ、右手に持ち替え、コップの口を潰して水を飲みました。
この間、バームパウダーの袋は右手に行ったり左手に行ったり。
良く落とさなかったなあ。
最後の補給をしてからは頑張りました。
あと7㎞、近所グルグル1.4㎞5周、今日走った距離と同じです。
 
すると急こう配の新浦和橋を過ぎたあたりで、四季の会の寺さんが声を掛けてくれました。
「寺さん!」
ほんと久し振りに会ったので叫び返しました。
「ありがとう!」
そんなに速くないのに、返す言葉は短くなってしまいました。
 
そうして到達した40㎞
時計、3:43:10
ラップ、28:17
あと2㎞、サブフォーは確実です。
 
しかし、ここから微妙に登り坂が続きます。
股関節内側はかなり痛くなっていました。
いつ走れなくなるかと不安を覚えながら、落ちてくるランナーを抜いて走りました。
 
実は、これまでに、最初ペースメーカーに追いかけた女性を抜きました。
最初がオーバーペースだったのかもしれません。
 
30㎞過ぎで私を抜いた女性二人は足が止まっていました。
 
ゴール近くになってやっと勾配が緩くなって、右に曲がって走るランナーが見え、ゴールが近いことが分かりました。
ゴールは手を挙げて走ろうかと一瞬思いましたが、なんとなく照れくさくて、フォームを変えずにランニングフォームを意識して走りこみました。
四季の会二代目会長から、ゴールは姿勢を整えて、と言われたのを思い出したのです。
ゴールの時計、3:56:03
ラップ、12:53
 
コースはアップダウンがありましたが、そんなに難しいとは思いませんでした。
給水もそれぞれ数か所に分けて置いてあり、特に5㎞は16カ所に分けてあったと思います。これは人数が多い時なので大変良い工夫だと思います。
応援も切れることなく続き、「四季の会ガンバレ!」の応援もたくさんいただきました。
沿道の応援の皆さん、ボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
ただ、来年以降、会場案内図は事前送付の案内に掲載をお願いします。それさえあれば、素晴らしいレースだと思います。
 
今回記録したスプリットとラップは大会ホームページのランナーズアップデートから探しました。
これもどこかに書いてもらっておくといいですね。
 
フィニッシャータオル、メダル、スポドリ、パンをもらって、手荷物を受け取り、アリーナの通路を着替え場所を探しながら奥へ奥へと歩きました。
すると、「〇〇さん!」
四季の会の寺崎さんでした。
彼は私が山中湖を走った時に帰りのバスで誘って、四季の会に入りました。
今は四季の会の中心ランナーです。
今回は前の週のNAHAマラソンを走ったあとの2週連続のレースです。
それでも3時間23分で走っていました。
しばらく話しながら着替えました。
懐かしい20年前の時間を取り戻しました。
その後は、打ち上げをするというので、アリーナの外へ出て他の会員を待つことにしました。
 
またまた、長くなったので続きは明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月12日 (水)

さいたま国際マラソン 旅2

今日になっても、股関節周りの筋肉痛が取れません。
やっぱりランニングフォームが悪いんでしょうか?
 
で、さいたま国際マラソンの続き。
 
とりあえず着替えたところで、朝からの問題点を解決する必要がありました。
実は、朝から必須の大〇が出ていませんでした。
ホテルではとにかく会場に行ってみようと諦めて出てきたんです。
 
そのトイレ、会場案内図がないのでアリーナのトイレしか見当たりません。
仮設トイレがないか4階に降りて係員に聞いたところ、1階にあるけど混んでて、アリーナのトイレを使った方がいいとの返事。
そこで、5階に戻ってトイレに並んだら、長いこと。
刻々時間は過ぎていく。
30分は軽く並んで9時を過ぎ、焦ること焦ること。
やっとのことで、順番が来て、もうやけくそで、お腹を押して力んだら…
申し訳程度(´;ω;`)ウッ…
 
こういう時は、これだけしかなかったんだと割り切ること。
そう、大〇のことは忘れよう!
 
後の人たちのために、さっさとトイレを出ることに。
それでもたくさんの方が並んでました。
スタート時間に間に合ったんでしょうか?
 
荷物をもって1階の手荷物預け場所に行ったら、D,Eのアルファベットしか見当たりません。私はCブロックなのにと、ゼッケンを見たら37の番号が書いてあったので、それを探してもその番号もありません。
そこで係員に聞いてもみると、「E3の方へ行ってください」とのこと。
E3の案内の下を通って通路を行くと、そこはもう一つの手荷物預け場所。しかもすぐそこにCブロックのスタートブロックが見えているではないですか。
近いのはいいけど、やっぱり会場案内図は欲しかったです。
 
アリーナからの出口にもE3と書いてあったので、E3から出ると、Cブロックにはすでにたくさんのランナーが並んでました。
Cブロックの横には仮設トイレがあり、時折ランナーが飛び込んでいました。
ははん、係員が言っていたのはここだったのか、と合点がいきましたが、全て後の祭り。
そう、大〇のことは忘れよう。
 
そうこうするうちに、少しづつ前に詰まってきて、ついに9時40分スタート。
しかしスタートの合図は聞こえませんでした。
10秒前のアナウンスがあったので、10秒後に時計をスタート。
 
しかし、全く前に進みません。
結局歩いてスタート地点まで進みました。
 
ロスタイムは、4:43
ちょっと焦りました。
私の目標はグロスであってネットではありません。
あいの土山のタイムで走ると、4時間オーバーしてしまいます。
ちょっと頑張る必要があるかな、ということで、懸命にペースメーカーを探しました。
 
すると、少し年配の女性が、足音をさせながら快調に走っています。
とりあえず、この女性を追いかけることにしました。
すぐ横には、黒部・名水マラソンのTシャツを着た男性も走っていました。
目印としては抜群。
ほとんど景色も観ずに二人を追いかけました。
 
5㎞の時計、31:16
焦りました!
ラップタイム、26:33
予定の27:30より速く走ってるのに!
 
少しペースが速いかなと思いましたが、ここは二人について走ることに。
最初の15㎞まではアップダウンがあることは覚悟していましたが、難なくクリア。
10㎞の時計、58:02
ラップタイム、26:43
かなり取り戻しました。
 
10㎞過ぎたら新見沼大橋有料道路を走ります。
多分いい景色が見られたのだろうと思いますが、全く記憶がありません。
 
でも14㎞ぐらいで、四季の会の鈴木(通)さんが声をかけてくれました。
本名で「〇〇さんーん!」
ビックリしながらも嬉しくて、両手をあげて「ありがとう!」と叫んでました。
四季の会の応援があるとは思いませんでした。
鈴木(隆)会長が走っているのは知っていました。
でも応援をもらえるとは!
やはり四季の会のランニングシャツは威力があります。
 
しかし、この頃から右股関節内側の内転筋か梨状筋かが、痛くなっていました。
15㎞の時計、1:24:38
ラップライム、26:36
ここら辺で二人を追いかけるのを止めました。
スピードを落とせば右股関節内側の痛みが治まるのを知っていました。
 
15㎞から25㎞まではアップダウンがほとんどありません。
スピードを落とせば股関節の負担は少なくなるはず。
ここでペースを最初の目標通りに落としました。
後ろから来たランナーにどんどん抜かれます。
少し焦りましたが、無理は禁物、走れなくなるよりはまし。
20㎞の時計、1:51:57
ラップタイム、27:17
ほぼ予定通り!
 
今回もバーム顆粒5袋を補給食として持って走りました。
20㎞から口にすることにしていたので、20㎞過ぎの給水所の前に口の中に入れ、給水所の水で流し込みました。
ちょっと息苦しくて、顆粒をプッ!と吹き出してしまったのは愛嬌です。
バーム顆粒の袋はコップの中に入れて、コップを潰して箱に中に投げ入れました。
この辺はきちんとしないと。
小さなごみは掃除が大変ですから。
 
平坦が終わった25㎞
25㎞の時計、2:19:03
ラップタイム、27:12
これでほぼサブフォーが見えてきました。
でも、ギリギリです。
右股関節内側の痛みもなくなりました。
想定通り!
 
26㎞過ぎから坂が始まりました。
ここからはアップダウンがあって油断できません。
 
文字ばっかりで済みません。
長くなったので、続きは明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月11日 (火)

さいたま国際マラソン 旅1

今回のマラソン大会参加目的は4つ
1.埼玉制覇(フルマラソンでサブフォー達成)
2.蓮田の親戚に行って伯父と従妹に会うこと
3.元職場の先輩の浦和の店に行くこと
4.豊洲市場に行くこと
 
そして不安要素が3つ
1.初めて春秋航空で成田空港に着くこと
2.マラソン会場の案内図がないこと
3.豊洲市場の元会社の所在地が不明なこと
 
と、多大なる課題をもって広島空港に着きました。
飛行機はスプリング ジャパン
Cimg5246
飛行機自体は何ら変わりなく、スチュワーデスさんも若い。
 
と、ここまでは良かったが、降りた成田空港の第3ターミナルから、第2ターミナルへ行く方法が不案内で結局20分も歩くことになりました。
実は無料のバスがあったんです。
知らないって怖い!
 
そして第2ターミナルについてから大宮へのアクセス。
鉄道ばかり調べていたので、快特のスカイライナーで南の上野駅へ行って、そこから宇都宮線で再び北上して蓮田へ。これなら羽田空港でも良かったかも。
しかしバスで大宮への手段もありました。
大宮へ近いからと成田空港着を選んだのに、到着時間を意識したばかりに速い鉄道を選んでしまいました。到着時間を考えると選択は正しかったんですけどね。
 
蓮田の親戚に16時ごろ着いて、1時間ばかりおしゃべり。
伯父と従弟の写真を撮りました。
 
次は大宮のカプセルホテルへ。
走った後風呂に入れるようにと選んだのに、12時から16時までに使うと追加料金が発生するとのこと。
ケチな私はあっさり諦めましたが、実際、走ったあと戻って風呂に入り、浦和の先輩の店に行くことはできなかったんです。ゴール後に四季の会のランナーにばったり出会い、遅い人たちを待って店に行くことになったんです。良かった!
 
とりあえず、チェックインして浦和の先輩の店へ挨拶に。
店は浦和東口前にあり直ぐにわかりました。
Cimg5252
先輩はFacebookで写真を観ていたんですが、変わらず元気でした。
夕食にと中トロの鉄火丼をいただきました。
さすが元築地の営業だっただけはあります。美味しかった!
店に来ていた常連の方と、翌日のマラソンの話などして楽しい時間を過ごしました。
先輩が翌日は16時に店を開けてくれるというので、健闘を約束して20時ごろ店を後にして大宮へ戻りました。
 
それでもいつものカーボローディングには足りないので、ラーメンを1杯食べました。少し食べすぎくらいがちょうどいいようです。
 
しかし、カプセルホテルは寝られません。
2時間ごとぐらいに目が覚めました。
でも不思議と寝られなくて疲れたということはありませんでした。
 
そしてレース当日6時起床。
前日買ったおにぎりと当日朝コンビニで買った味噌汁を食堂で食べました。
食堂には同様にマラソンを走るらしい人達もいましたが、みんなテレビを観ながら食べていました。
テレビでは、ニートだった若者が工務店で成長していく番組をやっていました。
男性ばかりで無言でその番組を最後まで観てしまいました。
男ってやはり男を身近に感じて共感してしまうんですね。
 
隣には三重から来た同じくらいの年齢の男性がいて、全国のマラソン大会に参加しているとのことでした。東日本では青森と秋田を走っていないそうです。
私も早くそうすれば良かったと少し後悔。
 
さいたま国際マラソンの会場は、大宮から一駅のさいたま新都心駅前にある、さいたまスーパーアリーナ。
しかしパンフレットには会場内の案内図が掲載されていません。
スタートは9時40分ですが、取り敢えず早く行こうと7時にはホテルを出て会場には7時15分ごろ着きました。
 
が、会場前でいきなりストップ。
寒い中待たされました。
Cimg5253
今回の数少ない写真です。
 
手荷物検査があって、その準備のために待たされたようです。
 
7時半ごろになって、やっと開場し中に入ることができました。
しかし、案内図がないので、人について歩くしかありません。
Cimg5254
こんな感じでゾロゾロ。
 
やっと案内されたところが男子更衣室として使われている5階。
室内で寒くないのはいいです。
Cimg5255
これが今回最後の写真です。手荷物の預け場所などは、今後の改善に期待しましょう。
 
男ばかり通路に座って着替えました。
座る場所が見つからない人はウロウロ。
ここから先もどう動いていいか分からないので、とにかく着替えることにしました。
 
長くなったので今日はここまで。
続きは明日。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月10日 (月)

さいたま国際マラソン 遅報!

さいたま国際マラソン、なんとか目標のサブフォー達成しました。
心配は当たりました。
走り出すまではストレス一杯でした。
でも結果良ければすべて良しです。
Cimg5283re
参加賞のようなものはありません。
フィニッシャータオルだけでした。
考えてみれば、なんか物足りんです。

2018年12月 7日 (金)

さあ、さいたま国際マラソンへ出発

明日の朝、家を出発します。
今回初めて春秋航空を利用して、成田へ飛びます。
親戚の家に行くので時間の都合でその後の電車代がかかるので安上がりにはなりませんが、飛行機代だけは安く上がりました。
成田空港は30代以来数十年ぶりに行くことになります。
空港内の動きが心配です。
 
今回の旅行の目的はさいたま国際マラソン
Photo
かなり不安です。
コースもいまいちよく分かりません。
Photo_2
とにかくヘタレないで走ることを目標にします。
気温は低めの予報なので、自分には良い条件になります。
 
心配は前日の夕ご飯。
きちんとカーボローディングができるか、いつもこれが心配の種です。
 
もう一つの心配は会場の案内です。
貰った資料が詳しく書いてなく、どこに整列するのかも書いてありません。
早めに着いて調べる必要があるようです。
 
結局、心配だらけのレースになりました。
 
結果報告は月曜夜遅くになります。
頑張ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月 5日 (水)

最後の調整ラン

今更頑張っても日曜日のフルマラソンには間に合わないとしても、やっぱり強い練習をしたくなってしまいます。
 
今日は距離は短く、練習はレースペースを心掛けました。
コースは近所グルグル1.4㎞を5周
1周目 7:46
2周目 7:44
3周目 7:41
4周目 7:44
5周目 7:47
合計 38:44
 
ほぼレースペースです。
しかし、しんど!
ただ、ほぼイーブンペースで走れたのは良かったことに。
でも、レースはこれより遅くなるでしょうね。
 
しかし左膝半月板が安定しないのでストレッチと筋トレは欠かせません。
しかし筋トレをすると余計な箇所が痛くなるので、週1程度走らない日にしています。
ストレッチはハムストリングスを中心に毎日行うことに。
ストレッチをさぼって故障したことを忘れないようにしています。
2
割れたところはもうくっ付きません。
割れ目がズレないように走りを工夫して走るしかありません。
フルマラソンが走れるように復活できただけで幸運というべきでしょうか。
今度割れたらたぶん再起不能でしょうね。
大切に走ろうと思います。
 
明日は職場の忘年会でランオフ。
金曜日もカーボローディングで休養。
土曜日にJOG+軽いWSで体感の復元。
大宮では走れるところがないでしょうから、さいたま新都心へ行って走ろうかと考えています。
あいの土山マラソンの時は前日走りすぎたので、ほどほどにします。
明日はブログも休みます。
では、頑張ろう!
 
今月 34㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月 4日 (火)

テーパリング

テーパリングという言葉を覚えました。
日本語で言うと”疲労抜き”
難しいことではありませんが、2週間前から1週間前までの疲労抜きです。
 
私も2週間前はハーフを1本、1日置いて5㎞を走りました。
その後がテーパリングだったわけですが、何故だか却って疲れてしまいました。
昨日も何だか疲れが抜けず、小さな蕁麻疹が出てしまいました。
 
こんな時、ビールを飲みたいと思いますが、肝臓を労わって我慢しています。
 
そんな今日は、距離を減らして速度も落として走りました。
近所グルグル1.4㎞を5周、7㎞です。
しかし、最初から最後まで足も体も重かった!
1周目 8:15
2周目 8:08
3周目 8:01
4周目 8:05
5周目 8:04
合計 40:35
 
これではサブフォーが難しんですけど。
明日も7㎞にしましょうか?
でも、スピードは落とさずに1周7:45くらいで頑張ろう。
木、金は休養。
土曜は大宮で最後の調整の予定です。
計画通りいくでしょうか?
頑張ろう!
 
今月27㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月 2日 (日)

今日も走っとります

近所グルグル1.4㎞7周+800m
1周目 8:00
2周目 7:49
3周目 7:43
4周目 7:39
5周目 7:40
6周目 7:39
7周目 7:41
9.8㎞ 54:13
800m 5:23
合計 59:37
 
昨日より遅かった。
足も筋肉痛で重い。
故障までは行っていないので大丈夫、か?
あいの土山マラソンの1週間前よりはいいタイムで走っている。
しかし、さいたま国際は小刻みなアップダウンが15㎞までと26㎞から続く。
やっぱりイーブンペースを目標にするしかないみたいだ。
キロ5:30で37㎞の新浦和橋までを走り、残り5㎞を全力か?
そろそろ準備をしておこうかな。
 
午前中は市道の落ち葉をかき集めたり、梅の木を剪定したり、桜の木をチェックしたりして歩いた。
桜の木は1本根元に虫が発生していた。
昼からは福岡国際をテレビで観戦、服部勇馬の優勝に感動!
瀬古が優勝していたころを思い出した。
 
優勝を見届けて、桜の木の消毒をして、車の洗車をして、近所グルグルを7周して今日1日が終わった。
長靴を履いて歩き回ったせいか、腰から下の筋肉がパンパン。
明日は休養です。
あいの土山マラソン前の月曜日も休養だったので(笑)
頑張ろう!
今月20㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年12月 1日 (土)

今日は走っとります!

近所グルグル1.4㎞を7周+300mJOG
 
1周目 7:56 
2周目 7:43
3周目 7:43
4周目 7:50
5周目 7:36
6周目 7:39
7周目 7:33
ここで54:02
300mJOG 2:07
合計10.1㎞
 
ウインドブレーカーに長いパンツだと暑いです。
手は手袋なしだと少し冷たいけど。
 
半ドンから帰って、昼食後はゆずを採りました。
木の下の方はすでに採ってしまったので、長い梯子で上の方を採りました。
けど、怖~!!!
結構いいのが採れましたが、降りる時、一段高いところから梯子を下りたので、重心が保てずに背中から倒れてしまいました。
ヤバ!
と思いましたが、地面は柔らかかったので、ほとんど痛みはありませんでした。
フルマラソンまであと一週間、危ないことは止めましょう。
 
採ったゆずは、18個だけ道の駅に出荷しました。
 
これがきっかけで、なんだか走る気になりました。
単調な毎日の職場から解放されて、少し元気が出ました。
明日もこの程度のランの予定です。
 
ただ、下腹部右側がまたチクチク痛むようになりました。
押さえて痛くないので内臓ではないと思いますが、フルマラソンが近いのでプランクは止めます。最近プランクをやったので筋を傷めたかもしれません。
 
そんなこんなで、12月初日走れました。
 
あ!今日は映画が安い日だった!と思いましたが、すでに60歳以上なのでいつも老人割引でした~・・・
こんな日が来るとは思わなかったなあ・・・・
頑張ろオウ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ