2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出場予定大会

  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン
  •  9月 1日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 24日 ひろしまクロスカントリー8㎞
  •  8月 4日 もみの木森林公園30.75㎞
  •  7月 14日 ピクニックラン桜江
  •  6月 2日 神話の郷マラニック
  •  4月 28日 よしか・夢・花マラソン
  •  4月 7日 MCAS岩国ハーフマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月29日 (土)

やぶらぶマラソンエントリー!

10月14日、兵庫県養父市のやぶらぶマラソンのハーフにエントリーしました。
Photo_20190629182701

行く途中には竹田城があるので、観光して行こうと思います。
早く着けば天空の城が観られるでしょうか?

午前中は父親の運転免許証の写真撮影に付き合って三次市内へ。
例の箱に入って撮る取り方が分からないとのこと。
指示に従って操作すればいいだけですが、どこを押せばいいのか分からないみたいです。
齢を取ればみんなこうなるのでしょうね。
でも、私は駅の自動販売機で新幹線の切符をカードで買うことができません。
いつも途中で止まってしまいます。
これと同じかもしれません。

午後は草刈りをして、伸びた竹を切って、それだけで終了。
走ったのと同じくらい汗をかいてしまいしました。
当然ランニングは中止。
今、肩が痛いです。

明日は広島で健康管理士会の定例会。
頑張ろう!
昨日の15㎞で疲れました、ショボイです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月28日 (金)

半年ぶりの農免道コース

今日は長距離と決めていたので、農免道コース15㎞をポクポク走りました。

呼吸が苦しくならない程度で、リズム重視で走りました。
もっともアップダウンが多いコースなので坂は呼吸が上がりましたが、苦しみ事もなく走れました。
腰も落ちることなく立てて走れたように思います。

結果
農免道  19:57
スズラン 45:04 25:07
県道61 1:06:14 21:09
ゴール  1:29:46 23:32

ほぼキロ6分 
今月 177㎞+WS18回

時々やってくる坂道を登っているとPPが出そうになって困ったけど、何とか走り終えました。
腰痛治療の運動をすると何だか快便になりました。
ただ、快便過ぎて食べたものがすぐ出てきそうで困ります。
特に下痢という訳ではではありませんが、ぽこリと出てきます。
何なんでしょう?
食べ物のせいですけね?
マラソン大会が心配ですけど。
まあ、なんとかなるでしょう。


明日は時間があれば走ります。
草刈りともろもろ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月27日 (木)

腰痛防止とカーボローディング

おととい位に書いた腰痛を治すストレッチ、ここんとこ毎日やっています。
継続していたら姿勢が良くなったような気がします。
走っている時も腰を前傾させるのが無理なくできるようになりました。

そういうことで、今日は全力の70%くらいのWSで確かめようと思ったのですが、帰ったら健康管理士会の会長からメールが入っていて、それを処理していたら、それ以外の役員にもメールをすることになり、気が付いたら結構強い雨になってしまいました。

昨日程度の雨だった走ろうと思いましたが、今日はすぐにシューズがぐしょぐしょになりそうだったので、止めました。


昨日のタニタのボディチェックで体脂肪率が4.9%、脂肪量が2.9㎏とアスリート並みになってしまったので、今日はカーボローディングでいいやとお腹一杯食べることにしました。
Img_20190627_0001

問題は、基礎代謝量、1496キロカロリーで、エネルギー消費量の大きいこと。
本当はいいことですが、これではフルマラソンで、すぐにハンガーノックになってしまいます。
結果、夕食は豚汁に、豚肉の野菜炒めと、脂肪吸収に努めることになり、ただいま満腹です。
ただ、血糖値が上がるのも困るので、時々、足ふみをしたり、腕立てをしたり、身体を動かしています。

明日は雨も収まるようですから、長距離を走ろうかと思います。
なお、私の場合、15㎞以上が長距離ですが(笑)
土曜日は半ドンの日ですが、働き方改革もあるので、半休をとって1日休みにしたいと思います。
さて、ほんとの長距離が出来るでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月26日 (水)

今季初めての雨ラン

夕方帰宅途中から小雨が時々降っていましたが、家に着いたら止んだので走りました。
明日は台風が来て1日雨なので走れないだろうと、三若町往復10㎞。

往路:31:45
途中で近所の人に出会って話したのと、途中でトイレに行ったのが原因。
復路:27:22
合計 59:00

往路は仕方ないとして、復路の27分台は立派。
そんなに苦しくもなく、上りを快調に走れました。
ただ、右股関節外側に時々ピリッと来るのが心配ですが。
以前のように痛くないので、回復途中ということで、このまま走るつもりです。
ただ、スピード練習は控えます。

今月 162㎞+WS18回
WSは月20回が目標なので、あと2回、土日にやるつもりです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月25日 (火)

田舎は住みにくい

人間関係、金銭関係、嫌でも接近してくる田舎は住みにくい。

勘弁してくれと言いたくなる。

そんなことで、今日は気分が最悪。
走る気も起きない。

以前から考えていたこと、老後は南大東島へ行って暮らしたい。
何が出来るか分からないけど、海を見ながら走ったり、魚釣りしたりして、ゆっくりしたい。
もう、新しいことやる元気もなくなったし。
一度行ってみたい。

とりあえず、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月24日 (月)

今日は走りました

三若町への往復10㎞

往路:27:27
復路:不明

帰りに近所の人につかまって立ち話したため、汗が冷えるまで休憩してしまいました。

これで今月 152㎞+WS18回

不安だった右股関節外側も左膝も支障はありませんでした。
腰痛予防のストレッチから骨盤を立てる姿勢に慣れてきたので、これが良かったかもしれません。
腕の振り方も継続できるフォームが見つかったように思います。

そのストレッチは、整体師さんが書いた本に腰痛を治す方法として書いてありました。
足のかかとをつけて、足先を90度に開いて、両親指を上げて小指側で体重を支えると同時に、深呼吸のように腕や肩を後ろへ引いて大きく息を吸って5秒くらい止めたあと、大きく息を吐いて腕と肩を戻して息を吐きます。
これを20回くらい繰り返します。
この運動で骨盤を前傾しやすくなりました。

今日はゆっくり走ったので、明日は少し頑張ろうと思います。
でもゆっくり長距離を走りたい。
なぜか時間がありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月23日 (日)

カープも僕も、今日も休養

休養というか、壊れたというか、いけませ~ん!!!!


3連敗してしまいました。
カープ、これから優勝へ向かってV字回復するんでしょうか?
なんだかちぐはぐな攻守が心配です。

そういう私も、スピード練習のやり過ぎで、左膝が痛くなってしまいました。
骨ではないので走れないことはありませんが、膝周りの筋がバリバリの感じです。
そもそも半月板損傷で膝に弾力性がなくて、ペタッと上の骨が下の骨に乗っかっているだけの感じなので、スピード練習に耐えられません。
しばらくJOGでつないだほうが良さそうです。

今日は健康管理士会の会長の事務所で役員会。
次の定例会の内容確認と今後の課題を話し合いましたが、ほぼ現状通り、特に進展はありませんでした。

しかし、帰りの車の運転、約1時間半ですが、やはり目が疲れてしまって、運転がしんどかったです。
センターラインが二重に見えそうになって、途中の三和375(道の駅)で休憩しようと思ったら、ちょうど他の車が連続して左折で入って邪魔したので、諦めて素通りして帰りました。
あとはしっかり目を凝らして運転しました。
どうやら眼鏡を作り直した方が良いみたいです。

明日は走らないと体重が60㎏へ戻ってきました。
体重は増えるのは早いですね。
走るのは遅いんだけど。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月22日 (土)

今日も休養、カープも休養

午前中は予定通りタケノコの始末
しかし思ったより多くて、除草剤の処理だけで汗びっしょり
ついでに、枝打ち鎌で伸びてきたタケノコを切って歩いて12時半
汗びっしょりでシャワーを浴びました。
水シャワーが気持ち良かったので、雨ランはもうOKということですね。

しかし中腰になったので腰が痛くて、昼からはカープ戦を観てしまいました。
観てはいけないものを見てしまい、長距離走も出来ず、カープは負け、草刈りも夕方遅くから始め、終わったのは6時頃でした。
結局残ったのは腰痛だけです。

今月は目標近くまで走っているので2日休養もいいでしょうね。

今迷っているのは松本マラソンに参加するかどうか。
長野に友人がいるので、長野マラソンへ出ようと思っていましたが、エントリー合戦で負けています。
なので、松本マラソンなら、と思いましたが、10月6日とまだ暑い時期
この点だけが不安で思案中。

松江城マラソンは12月1日でエントリーの予定です。
これは今年走らないといけません。
島根と広島のフルを4時間以内で走れば中国制覇です。
すると、10月、11月、12月とフルマラソンが1カ月おきにあることになります。
いずれも4時間以内が目標です。

それにはもっと練習しないといけません。
頑張ろう!
明日は12時に広島。
午前中に走るか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月21日 (金)

カープ、交流戦カード全て初戦敗退

嫌な初戦敗退でした。
逆転負けです。
打線は打てないし、抑え投手は打たれるし、いいとこありません。

今日は夕方雨が降りましたが、走れる状態でした。
しかし、左膝がゆるゆるで、関節がねじれた感じで痛くなることもあったので、予定通り休養しました。
やっぱりスピード練習に左膝は耐えられないようです。
地道に距離を走るしかないですね。

明日は伸びてきたタケノコの始末と、草刈りです。
タケノコは30cmくらいで切って、その中に除草剤を原液で流して、根を枯らす予定です。
道路脇に広がってきた竹林の始末です。

草刈りは桜の周りです。
高い草はないんですが、葉の細い草が密集しています。
 
その後、ロング走の予定です。
予定では蜂郷ですが、雨が降らなければいいんですが。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月20日 (木)

スピード?練習なのに・・・

今日は近所グルグル1.4㎞×5周、7㎞でペース走

JOGではなくてスピード練習のつもり、なのに

1周目 7:32
2周目 7:20
3周目 7:16
4周目 7:18
5周目 7:11
合計 36:38

キロ5分が切れません。
計算で行くとキロ5分で走るには、1周を7分で走ることに。
しかしそれだとゼーハー必死です。
何が違うんでしょう?
やぱり半分の650mの上りがきついんでしょうか?
反対側の道から見ると平坦に見えるくらいの道なのに、しんどいんです。
やっぱり下りの750mをもっとスピードを出して走る必要があるようです。

しかし、右大腿骨付け根の筋肉の痛みがとれません。
筋肉が疲れていると言った方が良いかもしれません。
ただ、走っているとき腰が片方に落ちる癖があります。
それが右側なのかもしれません。

WS3回もそこに違和感があってすっきりとはいきませんでした。

とりあえず、明日は休養して様子を見ます。

今月 142㎞+WS18回 
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月19日 (水)

微妙なビルドアップ

今日も近所グルグル1.4㎞×7周、9.8㎞

1周目 8:09
2周目 7:53
3周目 7:51
4周目 7:49
5周目 7:44
6周目 7:33
7周目 7:14
合計 54:15

6周目までは計算通りの秒差ビルドアップ
7周目は1周目と1分近い差、ちょっと頑張りすぎ。
でも、ラストスパートだと思えばいいか。

それでも全体ではキロ5分を切れていないので、いつか6周目くらいのペース走をする必要があるかも。
このコースで10㎞維持できるかな?
ポイントは下り、もう少し頑張ろう。
月末ぐらいにチャレンジかな。

しかし最近、夜は眠れないし、夕方にはドッと疲れるし、走った後は元気になるし、体調に波があってしんどい。
どこか悪いんだろうかと思ってしまう。
仕事も目標が見えないので、そのせいもあるかもしれません。

とりあえずランニングと草刈りを頑張ろう!
あ、今年植えた桜の手入れもしないと、土曜日は忙しくなりそうです。

今月 135㎞+WS15回
今月はランニングの目標は達成できそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月18日 (火)

おかやまマラソン入金しました!

11月10日はおかやまマラソン

今日、当選の通知があったので、早速申し込みました。

高いと言っても10,000円ちょいなので、最近の都市マラソンの中では普通の感じになりました。

岡山は知人がいて、毎年エイドを出していると聞いているので、今年はそこでゆっくりしたいと思います。
と言っても、1,2分ですけどね。

今日は予定通り休養。
夕方から身体に力が入らないくらい疲れが出ました。
やっぱり3日目理論の疲れです。
昨夜は寝つきは良かったんですが、熟睡はできず。
3,4回目が覚めて、6時前には諦めて起きました。
朝はあまり疲れは感じなかったんですけど・・・

帰って草刈りくらいはやろうかと思いましたが、筆ぐるめのソフトが届いていたので、セットアップしているうちに時間が無くなってしまいました。
今日はおかやまマラソン以外特に何もなし。
明日は、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月17日 (月)

ガチ練、クロカンをイメージして

今日はスピード練習の日、と昨日決めた。

帰ってバナナ1本で腹ごしらえをしてスタート。
近所グルグルは、家がある側の市道はゆっくり走って、山側の市道をガチで走ることにしました。
8月のクロスカントリーを想定して、心肺を鍛えることにしました。

1周目 8:37
途中で近所の人に出会って、大根2本をいただいてしまいました(笑)
大根2本は重い!
ガチで走っているところを止まったので、何分で走ったか分かりません。
家まで両手に持って走り、母親に預けて2周目。
2周目 7:33
3周目 7:42
4周目 7:45
5周目 7:32
合計 40:03-51=39:12
7㎞でした。

最後の5周目くらいのスピードで走れればいいんですが。
今のところ、こんなもんです。
心肺も脚力も年齢にはかないません。

その後、WS3本
だいぶスムーズに走れるようになりましたが、最後はやっぱりしんどい。
左膝関節がじわっとしているので、もう少しゆっくりでもいいかな。

しかし走っているときは良くても、翌朝は力一杯疲れが残ります。
やっぱり齢です。
3日連続の練習は無理です。
明日は休養とします。

今月 126㎞+WS15回。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月16日 (日)

やっぱり海はいい!元気出た!

今日は父の日

ということで、しまなみ海道を渡って大三島にいってきました。
大三島と言えば、多々羅大橋
Img_0592

ここの道の駅で一服した後、目的地の宮浦の大漁という店へ
しかし、営業日は月~土ということで海鮮丼は、残念~

仕方ないので大山祇神社に参拝して道の駅へUターン
Img_0602

Img_0618

行くときに目星をつけていた幻の魚マハタの刺身を食べました。
Img_0613

母親はマハタ丼を頼みましたが、少しご飯の量が多かったようです。
Img_0614

(器はラーメン丼よりも大きく写真で見るよりも量は多い!)

時々小雨が降りましたが、晴れた瀬戸内海を見ることができました。

Img_0615

家に戻ったらカープの試合をやってました。
久し振りにカープ、勝利!
良かった、良かった!

夕方涼しかったので、懸案の市道脇の法面の草刈りを済ませて、三若町への往復ラン10㎞

往路:28:35
復路:29:10
合計:57:46

楽にスピードに乗って走れたのになあああ、遅い!

今月 119㎞+WS12回
明日はスピード練習!やるぜ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月15日 (土)

まだ雨ランする気にはなれません

結局夕方になっても雨が止まず。

草刈りもせず、WSも中止となりました。
思わぬところで2日連休、いい休養となりました。

が、あちらこちら、痛みがあります。
筋肉痛というより、筋が痛いといった感じ。

老人性ですか?

従って、雨ランする気も起きませんでした。
季節的には出来る時期ですが、休養が大事といった感じです。

明日は両親を連れて、車で(もちろん)しまなみ海道を走って大三島に行ってきます。
昼ご飯をそこで食べての日帰りです。
明日は車の運転を頑張ります!

早く帰れたら走ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月14日 (金)

カープ、また連敗街道か?私も走らんと!

今日もカープは負けました。
それも大敗!

休養日でカップヌードルを食べながらと楽しみに帰ったのに。
食べる時はすでに大負け状態。
2位の巨人も負けたので、明日は頑張ってくれよ!

明日は蜂郷へロングランの予定でしたが、雨模様なので中止とします。
その代わり、市道脇の法面の草刈りを予定しました。
夕方には雨も止むでしょう。

走れたら疲れない程度でWSでもやります。
私も走らないと自分に負けそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月13日 (木)

3日目は疲れが抜けない

3日目理論だと今日は休養ですが、明日の夕方が雨模様なので、走りました。

三若町往復10㎞

往路:28:01

復路:28:23

合計:56:24

往路と復路の差が秒差!
往路で右のシューズに石が入って、それを出している時間が入ったか?
それにしても往路が遅い。

往路は基本下りなんです。
坂が2回ありますが、短い坂で復路とは比べものになりません。
やっぱり3日目理論の疲れが影響したかもしれません。
復路は途中からトイレに行きたくなって我慢のランでした(笑)

明日は休養です。
もしかしたら草刈りになるかもしれませんけど(笑)

今月 109㎞+WS12回

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月12日 (水)

シューズによって走りは変わるなあ

今日はWSの日。

その前のランニングは近所グルグル1.4㎞6周、8.4㎞
1周目 7:50
2周目 7:43
3周目 7:42
4周目 7:41
5周目 7:48
6周目 7:52

合計 46:39

その後WS100m3回

WS以外はポイントの見えない練習になりました。
原因は右股関節周りの痛み。
治るまでこんな感じになりそうです。

今日はレースシューズの新しいターサージールで走りました。

Img_0591 
軽いです。
しかし、ペタッとしたソールなので、脚力がないと辛いかな、という感想です。
でも、古いレースシューズもターサーだったので、違和感はないです。
このシューズでいいのかな?という気持ちはありますが、他に変える勇気がありません。

WSはしっかり地面をとらえて力強く走れます。
やっぱり速いランナー用のシューズだと思います。

実は、今度の土曜日、我が家の裏山の上に当たる場所の蜂郷まで走ってみようと思っています。
往復19㎞ですが、蜂郷までは往路も下って登り、復路も下って上りのコースです。
その時ターサージールを慣らしで履こうと思っています。
天候が良ければいいんですが。

今月 99㎞+WS12回
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月11日 (火)

シューズを変えたら足がガクガク

最近新しいシューズであるライトレーサーで走っているが、どうも右足小指が靴に当たって痛い。
それで、今日は以前のゲルフェザーで走ってみた。

三若町への往復10㎞

走り出してすぐに、足がガクガク。
着地がライトレーサーと全く違う。
足の先や土踏まずで着地する感覚が強くて、バネのある走りができない。
1日休んだせいかな?
それともライトレーサーのソールが薄いのか?

と思っていたら近所の人に出会って立ち話。
時計を止めなかったのでどんどん進む。

再び走り出して時計を見たら9分なにがし。
8分をマイナスすることにした。

再び走り出したが、ガクガクする上に、右足の力がストンと抜ける。
どうやら椎間板がおかしいみたいだ。
意識して背筋を伸ばして走ってみたが、やっぱり時々ストンと来る。
どうやら昨日の筋トレの影響らしい。
ガクガクも筋トレのせいらしい。

結局、往路は、35:22
従って、往路は27:22とする。遅い!
が、今日はJOGと割り切る。

復路は人に出会いもせず、28:35
合計 10キロ、55:58

どうやら筋トレをしたらしばらく休養が必要なようだ。
先々週、50㎞走った時には金曜日まで筋トレをしていた。
筋トレのせいで早くダウンしたのかもしれない。

さて、明日はWSを混ぜた練習の予定。
シューズはどうするか?乞うご期待!
頑張ろう!

今月 91㎞+WS9回

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月10日 (月)

本日は休養

今日の練習は、夕食後に、腿上げ100回、スクワット50回×2、腕立て(膝つきで)30回、プランク100秒、カーフレイズ100回。

ちょっと熱くなったので冷房を入れました。
ランニングは休養日でしたので筋トレしました。

血糖値スパイク対策ができたでしょうか?
血糖値が下がったかどうかは分かりませんけど(笑)

やっぱり今日は疲れが出ました。
朝は大したことはないと思っていましたが、昼前から空腹で体がだるくなり、夕方には仕事をするのも大変になりました。
やっぱり齢でしょうか?
それとも練習で頑張りすぎ?
明日は走る予定です。
どんな練習にしましょうか?
金コーチの練習法で確認してみましょう。

明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 9日 (日)

ちょっとだけど記録更新!

今日は朝9時から村の市道の草刈り。
皆で一斉に草刈りをしたので、すぐに終わって、後はお茶を飲んで世間話。
といっても、集まったのは5人だけ。
なんとか集落に近いです。

午後は暑いのでカープ戦をテレビ観戦。
ハラハラする展開でしたが、何とか勝利、3連敗で止めました。
しかし、打てませんね。

今日のランニングはスピード練習ということで、近所グルグルを5周7㎞とWS100m。
1周目 7:30
2周目 7:06
3周目 7:04
4周目 7:11
5周目 6:59

合計 35:52

またまた1周の記録更新、初めての6分台。
ぎりぎりですけど。

しんどかったけど、WS100mも3回。
汗びっしょりでしたが、何とか終了。

しかし、よくここまで走れるようになりました。
今左膝の不安を感じて走ることはありません。
でも、ここら辺で満足した方が良いのでは、と思うこの頃です。
これ以上負荷を重ねて、また膝を壊しては元も子もありません。
走れることを楽しんだ方が良いのでしょうね。

昨日、今日と走ったので明日は休養です。
3日理論だと疲労は3日目に出るはずです。
筋トレだけで終わる予定です。

今月 81㎞+WS9回
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 8日 (土)

新コース試走!

新コースを走ることにしましたが、岡城への激坂を前半にするか後半にするか?

悩んだ結果、苦しいことは早めに済ませようということで、先に岡城への激坂へ向かいました。

結果 2.5㎞ 15:14
下り 2.5㎞ 13:42

この後近所グルグル1.4キロを4周
1周目 7:57
2周目 7:49
3周目 7:49
4周目 7:38

合計 10.6㎞ 1:00:10

キロ6分は切ったかあ。
効果ありそうなので、時々走ることにします。

それにしても、右股関節外側の筋肉が疲れます。
右小指も靴に擦れて痛くなります。
なんか、ランニングフォームが悪いんだと思いますが、原因が分かりません。

今日、津山加茂郷の実行委員会から写真が贈られてきました。
Img_20190608_0001re  
(載せてみたら面白くもなんともない!)
顔を隠したので分かりませんが、苦笑いしてます。
そんなに余裕はなくて、この後へたり込みました(笑)
この時の日焼けの跡が、左脇の前側に残っています。
鏡で見るたびに苦しさが蘇ってきます。
でも、先週の50㎞も同じような最後だったので、少し薄れたかな、慣れたかな(笑)

今月 74㎞+WS6回
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 7日 (金)

腹減った!

夕方になって猛烈な空腹感。

昼食後すぐに患者送迎で車に乗ったので運動が足りなかったか?
食事後の血糖値スパイクかもしれません。

帰ってバナナを食べましたが力が出ません。
とりあえず、いつものタケノコ退治で歩き回って早めに終了。

今日はランオフです。
昨日一生懸命走ったので、堪えたのかもしれません。
身体がだるいです。
明日は頑張ろう!

休養も必要です(笑)
この前の日曜日は50㎞走ったんですから。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 6日 (木)

体重が元に戻りました

帰宅後に健康管理士会の原稿を修正していたら、除草剤散布が遅くなりました。
竹林を切った後に草が生えてきますが、竹の切り株があって草刈り機が使いにくいので、除草剤を撒くことにしました。
撒いてみると薬剤がすぐになくなって、タンクに2回入れなおし。
竹が伸び始めているところを中心に撒きましたが、枯れてくれるでしょうか?
竹は元気だから・・・

その後走ろうとしたら、すでに薄暗くなってしまいました。
昨日設定した新しい練習コースを試そうと思いましたが、最初の1周目が意外と速かったので、昨日と同じコースでスピード練習に切り替え。

1周目 7:38
2周目 7:27
3周目 7:23
4周目 7:15
5周目 7:09

合計 7㎞、36:55
結構速かったです。
5周目は1周としてはベストだったんじゃないでしょうか?

その後WS100mを3回
今日は蒸し暑かったです。
汗びっしょり。
周りも暗くなってしまいましたあ。

昨日走った後の体重が58.25㎏
今日走った後の体重は58.00㎏
走る前のバナナの重量の違いかもしれません。
体重が元に戻ったみたい?

明日は新コースを走ってみたいですね。
このコース、基本JOGで、折り返し前の激坂2㎞だけ全力ゼーハー、の予定です。
老人には堪えるかも?
翌日仕事がある日は走らない方がいいかも、です。
頑張ろう!

今月 64㎞、WS6回

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 5日 (水)

練習コースの再設計してみました

帰宅して裏山の草刈りを済ませた後、走りました1.4㎞×5回の7㎞

1周目 8:23
2周目 7:49
3周目 7:45
4周目 7:48
5周目 7:32

合計 39:19
50㎞走った3日後としては良く走れました。

シューズも50㎞走ったシューズで走って見ましたが、やはり少しソールが薄くて硬い。
長距離を走るには鍛え方が足りなかったかも。
インソールを入れた方が良かったですね。

今日はその後、プラスWS100m3回
軽い勾配のある道で、80%程度のWS
しかし、WSの後半は息が苦しい
やっぱり坂道トレーニングが必要かも。

旧小学校往復はかなり鍛えられるけど、かなり苦しいので。。。
近所グルグル1.4㎞×3周+岡城(旧小学校手前の坂の頂点)往復5㎞で9.2㎞かな?
ホントは近所グルグルは4周の方が切りがいいけど、やり過ぎの感があるのでここら辺でいいでしょう。

今月 57㎞+WS3回
また頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 4日 (火)

今日になって筋肉痛

大腿四頭筋とふくらはぎに筋肉痛が出ました。

遅れてきた筋肉痛、やっぱり齢のせいですね。

階段を下りるのは大丈夫でも、階段を登るのは不可。
朝一番は階段を登りましたが、それ以外はエレベータ。
心が歩きたくないと言っておりました(笑)

従って今日もランオフ。
4日なので一日10㎞だとしてもそろそろ走らないといけない時期です。
明日は走ろうと思います。

今日は伸びた庭の木の枝を落としました。
大きめの剪定ばさみで、梅の木、松の木、楓の木の新しい枝をバッサバッサと切りました。
ほんとは、木の形を考えながら落とすのでしょうけど、時間がないので、古い枝に沿って切りました。
なんとなく丸くなっただけの感じです。

しかし、木の下に母親が色々花や木を植えているので、脚立がうまく届きません。
今年の冬は木の下にあるものは全て別の場所に移そうと思います。
来年は木の下を草刈り機で刈れるようにしてやる!

帰りに本屋大賞を取った「そして、バトンは渡された」を買って帰りました。
今、乃南アサの小説を読んでいるのに、浮気しそうです。
早く今の本を読んで、この本を読もうと思うます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 3日 (月)

50㎞走った翌日と忘れ物

朝、筋肉痛はあまり感じませんでした。
右ひざの皿の内側のへこんだところに痛みがあったので、右足親指を意識して走ったのが影響したかもしれません。
昨日は右足小指が靴に当たって痛かったのです。

昼になると大腿四頭筋に痛みが出てきました。
多分、損傷的な痛みではなく、じっとしていたので乳酸が溜まったんだと思います。
患者送迎など動いていたら筋肉痛はなくなりました。

夕方には痛いところはなくなりましたが、足の筋肉がなんとなく強張った感じです。
ストレッチが必要なようです。

それと昨日は忘れ物をしていました。
まず、両膝のサポーター
津山加茂郷でも忘れましたが、サポーターがないと早い時間帯に左膝がじんじんしてきます。
多分膝にねじれが生じているんでしょうね。
左膝がゆるゆるですから。

そして、ウエストポーチ
携帯が入るくらいの細いものですが、携帯食を入れるために持ってきたのに、携帯食とともに忘れてしまいました。
準備をマラソン大会と違って車の中でしたので、確認不足になりました。
夏は冬と違って身につける物が少ないので、ないことに気付きませんでした。

当然、今日はランオフ。

しかし、細い竹がそこら中に生えてきたので、鎌で切って歩きました。
今度の土日には草刈り機で刈る必要がありそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 2日 (日)

再生神話の郷マラニック

50㎞の部を走りましたが、タイムは6時間26分25秒。
自己計測です。

ゴール後、言葉も出ないくらい疲れました。
往路は気温も低く元気だったんですが、復路は太陽が出て蒸し暑く、残り18㎞の時点で撃沈しました。

後は、歩いているのか走っているのか分からないようなランでしたが、抜いて行くランナーと会話ができて面白かったです。
でも、最後は一人ぼっちのランで、死ぬかと思ったあ!(笑)

大山、スタート前は曇っていたんですけどね
Img_0570

スタート地点の唐王神社

Img_0575

2番目の壱宮神社

Img_0578

往路ゴールの赤猪岩神社

Img_0583

神社には参拝義務がありますねン。

それぞれの神社から参加賞、ゴール後に唐王神社で子供が渡してくれます。

Img_0585

塩を吹いたデイパック、暑かったのよ(´;ω;`)ウゥゥ

Img_0586

悪戦苦闘した時計

Img_0590

今回、エイドの写真はありません。全く余裕なし!

レース後は、淀江の温泉「白鳳の湯」で汗を流して帰りました。
しかし、大山は遠い!

今月 50㎞
走ったことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年6月 1日 (土)

久々の大会です、神話の郷マラニック

皆さん5月のまとめをしていらっしゃいますが、私のまとめは毛虫に始まり、月間走行距離150㎞で終わりました。
前半は発生する毛虫退治に追われて走れず、後半は前半で走れなかった分を休養を削って走ったせいで、現在ヘロヘロ状態です。

でも、明日は神話の郷マラニック50㎞。
この状態でどの程度走れるか、お試しです。
毎年暑くて、往路だけで参ってしまっていますが、今年はどうなるでしょうか?
昨年は6時間かかっているので、今年は5時間30分ぐらいで帰りたいです。
どちらにしても暑さ次第の感じです。

今日は半ドン、午前中で中途採用の職員のための机の搬入と模様替えの予定でしたが、出勤したら管理日誌ができていないとの電話。
調べたら、またやってくれました、看護部長!
勝手に新しいコードを登録したので、連携エラーが発生してました。
連絡してくれっていったのに!
修正まで40分ぐらい手間取ってしまいました。

模様替えは意外とうまくいって、部屋も綺麗になりました。
狭くなったけどな!

帰ったら気になっていた市道の法面の草刈りをして、そのあと、毛虫が鹿除けの網に作った繭を取り除いて歩きました。
たぶん、草刈り1時間半、繭取り2時間くらいかかったと思います。
そのせいか腕がだる~い!

明日は5時出発です。
早く寝ましょう。
お休みなさいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

マラソンブログ

無料ブログはココログ