2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月15日 板橋Cityマラソン フル
  •  3月 8日 錦帯橋ロードレース ハーフ
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月29日 (金)

風邪が流行っています

今日、葛根湯の内服液を買って帰り、早速1本飲みました。
3本あるので、明日1本、明後日1本の予定です。
肩から首回りが寒いので、明日はネックウォーマーをして出かけようと思います。
明日は半ドンの日ですが、半日有給を取りました。
ゆっくり松江に向かって行くつもりです。

腰は相変わらず痛いです。
しかし腕の振りを変えれば走れると思います。
そう、股関節に負荷がかかる腕振りに戻せばいいんです。
腰に負荷がかかるように変えたから腰が痛いんです。

問題はそのことによってサブフォーが厳しくなることです。
おまけに未知のコース。
焦らず走ろうと思います。
完走できれば1か月間に、フル2本、ハーフ1本、トレイル16㎞1本、登山マラソン5㎞1本、頑張ったことになります。
結果は来年3月の板橋シティマラソンのフルです。
故障しなければいいんですが(笑)

今晩は早く寝ます。
支度は明日の朝します。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月28日 (木)

寒い!手が凍える!

今日はみよし運動公園1周1.8㎞を6周、10.8㎞
しかし寒い!
手袋をしていても手が冷たくて感覚がなくなる。
速く走ったわけではないが、それでも1周12分弱で走っても汗がでない。
走っても暖かくならない。
結局最初の2周はタイムの計測を忘れた。
3周目 11:41
4周目 11:53
5周目 11:48
6周目 11:50

これぐらいゆっくり走ったのに腰が痛い。
腰というより臀部の上の筋肉で骨盤についているところが痛い。
どうやらかなり痛めたようである。
日曜日、どうなることやら。
撃沈はいやだなあ。
頑張って、早く治そう。

今月 137㎞
計測できるのはここまで。
土曜日に走っていいのか悪いのか? わからん!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月27日 (水)

今日は雨

言い訳の素ができたので、ランオフ
実はまだ腰が痛いので、用心してます。

ところで、来年の年賀状用の写真が決まりました。
Re_20191127195501
初めて参加した可部連山トレイルの写真です。
〇ールスポーツさんから買いました。
1600円+送料です。
どうです?速そうでしょう!
後ろの暖簾のような幕が背景を作ってくれて迫力があります。
これを恥ずかしげもなく年賀状に貼り付けます。

問題は記録。
津山加茂郷は撃沈したので、また言い訳が必要になりました。
この日曜日の松江城マラソン、言い訳がいらないようにサブフォーで締めくくりたいと思います。
しかし、天気予報は曇り(時々雨)?
雨は堪えます。
第4回東京マラソンで体が動かなくなりました。
そんなことがないように、腰の具合が心配です。
タイムリミットは明日。
明日治らないと結果は厳しいです。
本来なら今日治っているはずでした。
可部連山のあとの筋肉痛より悪いみたいです。

明日はちょっと走っておきたいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月26日 (火)

月間走行距離が・・・

伸びませんでした。

今日はみよし運動公園で走って帰ろうと思っていましたが、朝起きたら腰の痛みが引いていなかったので、残念ながら…
家の前の150mを行ったりきたり、30分スローJOGしました。
従って、月間走行距離は伸びないことになり、月間目標150㎞も達成の見込みがありません。
まあ、家の前のJOGは測っていないだけで、たぶん目標近く走っていると思います。
それにおかやまマラソンの前日も後楽園に向けて走っているし、今度の松江城マラソンの前日も走る予定だし、距離は行くと慰めています。
しかしトレーニングにはなっていないんでしょうね。
松江城マラソンが終わったら、また金コーチのトレーニング方法に挑戦するつもりです。はい!

ところで、土師ダムと板鍋山で記念タオルをもらいました。
これが土師ダムハーフのタオル。
Img_0990
これが板鍋山登山のタオル。
Img_0991

皆さん、このタイプのタオル、どのように使っていますか?
普通のタオルのときはレースに帯同するのですが、このタイプは風呂で使うにも長いし…マフラーにはかっこ悪いし・・・
衣装ケースに溜まっています(笑)

明日もスローJOGの予定です。
どうやらペース走が出来るのは木曜になりそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月25日 (月)

腰が痛い!

連戦の翌日、腰が痛いです。
ハーフのせいか、山登りのせいか、分かりませんが、ちょうど背骨の周りが筋肉痛です。
昨夜はアンメルツを塗って、今はシップを貼っています。

日曜日がフルなので、早く痛みを取る必要があります。
プラス、カーボローディングも週末に控えています。
明日は軽く走っておきたいんですが。
シップを臀部にも貼っておいた方が良いようです。

今日は健康管理士会の宿題を提出しなければいけません。
これからやります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月24日 (日)

板鍋山登山マラソン

しんどかった!
実にしんどかった!
足はウォーミングアップの時は力が抜けて、これはまずい!と思ったが、スタートしてみると意外と走れた。
しかし呼吸がやけに苦しい。
山登りの前では意識してスピードを落とした。
山登りの最中は何度も歩こうかと思った。
結局歩かなかったが目の前の60代を抜くことはできなかった。
結局
Img_20191124_0001re
30分を切れず、昨年より15秒遅くなりました。
しかも、60歳台7位となりました。
Img_20191124_0002
前の60代を抜けば6位で入賞でした。
でも記念になるnanacoカードをもらえました😃
しかも、表彰式でななこ賞の台に上がった時、6位の人が昨年同じ賞をもらったと言って、その手続きの仕方を表彰台の上で教えてくれました。
私も正直に、後ろを追いかけさせていただきましたと白状しました(笑)

ゴール後は第1回からの知人と板鍋山の山頂へ
すると素晴らしい雲海が見えました。
が、残念なことに昨夜ブログを書くときにカメラをパソコンにつなぎっぱなしにしたためバッテリー切れになっていて、ガラケーでの写真となりました。なんと残念なことに、アップが取れませんでした。
なんとスマホの羨ましいこと!
L03b0011

山から下りたらお約束の世羅牛
L03b00014
たこ焼きも食べたんですが、写真を撮り忘れました。
ガラケーだったので・・・

これで今月 127㎞
山登りで腰が痛くなりました。
明日は1週間後のフルに向けて休養です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月23日 (土)

土師ダム湖畔マラソン

何とか全区間キロ5分を切って走れました。
10㎞ 47:32
15㎞ 24:25
20㎞ 24:02
21㎞  4:56
合計 1:40:58
Img_20191123_0001re
朝は霧が出て寒かったんですが、スタート後は晴れていい天気になりました。
Img_0984
今日の参加賞はタオルとパンです。
パンはスタート前に食べてしまいました。
Img_0976re  


これで今月 122㎞
明日は板鍋山登山マラソン。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月22日 (金)

明日は土師ダムマラソン

昨年は寒かったけど、明日は少し暖かそうです。
ということは、脱水に注意ですね。
目標タイムは、1時間43分切り
さて、できるでしょうか?

明日の朝、7時前に甲立に集合して、職場の2人と一緒に土師ダムに向かいます。

今年こそお楽しみ抽選に当たるかな?!
頑張ろう!

今日はランオフ、休養です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月21日 (木)

久々に速かった!

今日はみよし運動公園7周の12.6㎞
昨日から寒くて、走る前に公園の自動販売機で温かいコーンポタージュを飲みました。
お腹が少し落ち着いて、GO!
1周目 10:05
2周目  9:50
3周目  9:44
トイレ  4:41
4周目  9:46
5周目  9:44
6周目  9:45
7周目  9:42
ゴール  1:13:21

トイレタイムを除けば約1時間8分。
今までの中ではいいタイム。
それより、右股関節に痛みを感じないで走れたことが嬉しい!
でも、右足はずいぶん疲れました。
フォームが変わって右足の荷重のポイントが変わったみたいです。
でも走っているときに痛くないのがいい(笑)

今月 101㎞
明日は休養です。
そして23日が、土師ダムのハーフ 21㎞
次の日24日が、板鍋山登山マラソン、5㎞
それで127㎞
予定ではあと12㎞×2で月間150㎞は達成できます。
12㎞はJOGでいいですね、いまさら鍛えても速くならんし、調整です。
その後が松江城マラソン、フルです。
それで年内のレースは終了です。
その後は、やることが一杯!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月20日 (水)

手が冷てええ!

今日は家の前を往復して30分。
月明かりもなんもないので暗くて一回の距離は50mくらい。
ほとんどWSの繰り返し。
でも、腕の振りを反省して、気持ちよく走れました。
明日は反省を生かして、みよし運動公園を走る予定です。

でも、今日は素手で走ったので、手が冷たいこと。
明日は手袋を持って行こうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月19日 (火)

フォームを意識してJOGでしたが・・・

今日はみよし運動公園を7周
最初からゆっくりの予定。
腰が落ちないように、肘を引きすぎないように、フォームを意識して走りました。
今日は散歩している人やランナーさんがちらほら。
1周目 11:30 遅すぎた!
2周目 10:56 ちょっとアップ
3周目 10:46
4周目 10:46
5周目 10:41
6周目 10:47
7周目 10:49 ト・ト・・イレ・・・
12.6㎞ 1:16:18

呼吸も楽だったし、こんなもんです。
でも右股関節外側に痛みが出ました。
何とか走れる程度ですが、ちょっと不安。

最後の周に入ったところでお腹の具合が・・・最後はトイレにゴール!
ヤバかった割には平気な結果でした。
走る前に水道の水を飲んだせいでしょうか?

おかやまマラソンの〇ールスポーツさんの写真を見たらゴール手前でいい写真がありました。
欲しいけど一番小さいので2200円、高ー!

明日は研修会で遅くなります。
今月 89㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月18日 (月)

走り損ねた!

今日は夕方研修会があるのを忘れていました。

夕方は雨はやみましたが、走る気が失せてランオフ。

明日は走らないといけません。
トレーニングシャツをもっていきます。
みよし運動公園で走って帰ります。

松江城マラソンのナンバーカード引換証が届きました。
12月1日です。
その前に、23日、土師ダムハーフマラソン、24日、板鍋山登山マラソンがあります。
気を引き締めていかないといけません。
Img_0970
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月17日 (日)

またスピード違反!

また左膝が痛くなりました。
昨日のランがスピード違反でした。
膝にサポーターをしないでキロ5を切ると左膝が痛くなります。
靱帯がついて行かないようです。

従って今日はランオフ。
車の定期点検とお歳暮の手配をして、帰ったら市道のアスファルトとコンクリートの間に除草剤を撒きました。
農繁期には水に交じってはいけないので、この時期に撒きました。
来年の春に草刈りが楽になればいいのですが。
まだ全部撒いていないので、来週も除草剤を撒く予定です。

明日は家の前をWSする予定です。
距離加算は止まったままです。
こんな時にガーミンがあれば距離が分かるんでしょうけどね。
でも問題はフルを走る筋力作りですから。
頑張ろう!

紅葉が綺麗になりました。
秋真っ盛り!
Img_0968
(なんか日付が変です??)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月16日 (土)

フォームの改良は難しい

今日は昨日の反省を試して骨棘を意識して手を振りました。
三若町の往復10㎞+α。
往路 25:31 約5㎞、コース往路PBです。
復路 28:55 約5.6㎞ 遠回りしたので比較データがありません。
合計 54:26

遠回りしていなければコースPBだったと思います。

そこで懸案の股関節。
両方とも痛みはありませんでした。
右側に少し違和感がありましたが、痛みまではいきませんでした。

不思議なことに、かつてコースPBが出た時も股関節痛について書いてました。
その時も痛みは出なかったと書いてます。
結局、スピードを意識すると、腕を前で振って、肘はあまり引かないフォームになるようです。

肘を引くフォームに変えたのも股関節痛から。
でも結局その肘を引くのを止めて元に戻ってしまいました。
試行錯誤の始まりが同じ原因だったというのも面白い。
たまたまフォームのバランスが崩れた時に改善と思った修正が、結局間違っていたということでしょう。
今回の修正も間違っているかもしれませんが。
とりあえず、以前走っていたフォームに戻ったので大丈夫でしょう。

でも、歩幅は明らかに狭くなってしまいました。
これからはピッチ走法になります。
せわしいのう。

今月 77㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月15日 (金)

右股関節痛

昨日9㎞走っただけで右股関節外側の筋肉痛。
しかも今までなかった内転筋まで痛くなってしまいました。
今日の休養はそれが理由。

しかし、今日も早く帰れたので、家の前を短くいったり来たりで30分。
だんだんWSになってきて、片道上りをWSやって、帰りの下りをJOG。
するとやっぱり右足の股関節周りが痛くなって、結局これは右腕の腕振りが大きいからではないかと気付き。

右腕を大きく振ると、右足も大きく前に出て、足を開いた状態での着地の時のショックも大きくなっているんじゃないかと。

フルマラソンの時は自重して走るのに、練習の時はスピードを出そうとするので、自然腕振りが大きくなる。

と気づきまして、さて、どうするか。
ちんたら走っていては速くならないし、右腕の振りをどう小さくするか?
腕を振るときに肘を引くようにしたのは最近の改善事項。
これがいけないのなら、以前のように腕を体の前で上下に振るようにして、肘を引きすぎないようにするしかない。
この方法だと手の目標は腰骨の骨棘。
そこで止める。
つまりピッチ走法。
ということになる。

明日はその方法で10㎞走ってみようと思います。
頑張ろう!
今日の30分ランも距離加算しません。
依然67㎞



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月14日 (木)

おかやまマラソン 4

今日は出会った人番外編

レースの日の朝、岡山総合グラウンドまで行くのに、岡山駅から先が微妙に遠いので、バスで行くことにしました。
昨日の前日受付で駅から歩いているので、もう歩きたくないというのが本音です。
実は一昨年もバスで行っており、バス乗り場も良く知っていました。
朝6時20分ごろ泊まったサウナを出たら、7時3分のバスなのに、6時半には着いてしまいました。
しばらく椅子というか物置きというか、微妙な凹型の台の端に座っていると、ランナーらしいご夫婦が来られました。

微妙な椅子のような台を勧めて聞くと、愛知県から来られたランナーさん。
なんと愛知から5時間かけて車で来て、前日の受付も道に迷って1時間以上もウロウロしたとか。
岡山駅からの行きのシャトルバスが欲しいですね。

ご主人は一週間前も走っていて、途中棄権を覚悟の参加だそうです。
奥さんは「広島だったらカープファンですか?」と聞いて、「まあ、そうですね」と答えると、「中日です」と着ているユニフォームを見せてくれて「すみませんね(笑)」という愛嬌のある方でした。
すると三重から来たという女性もやってきて、来年12月に三重県伊勢市で初フルマラソンがあるというと、「12月なら一番いい時期ですよね」と愛知の奥さんは乗り気でそわそわ。
私には「広島だったらとびしまマラソンは走られました?」とか、結構走っているらしいマラソン通でした。
バスの中でも色々話して、跨線橋が最後の坂だとか、この交差点を右折するんですよとか、レース情報を交換しました。

そしてバスを降りる所で、ご夫婦に「頑張ってください!」とエールを送って別れました。

そしてレースが終わって、ヘロヘロでサウナを使った後、なか〇でうどんを食べて、やっと元気になって岡山駅に歩いていると、前方から愛知のご夫婦が歩いてくるのが見えました。
「お疲れでした!」と声を掛けると、ご主人が「速かったですね。見えましたよ」と。
「レースはどうでした?」と聞くと、「予定通り13㎞で棄権です」と照れ笑い。
奥さんは「私は完走しましたよ!」と誇らしげ。
レース中に一緒に走ったラン友さんにも出会えなかったのに、たまたまバス停で会った方に再会できるとは、不思議な縁を感じました。
こんな感じでラン友さんが増えるんですが、来年12月に三重のマラソン大会に行くと、会えるかもしれません。
「またどこかで会いましょう!」と言ってお別れしました。
当日は泊まるとおっしゃっていたので、その日は岡山を楽しんで、翌日また5時間かけて帰られたと思います。
こんな出会いも楽しいですね。

今日はお約束のみよし運動公園。
午後から寒くなって、どうしようかと思いましたが、明日はもっと寒くなる予報なので走りました。
6周と決めていましたが、4周目ぐらいから雨が降り始めたので、結局5周の9㎞。
1周目 10:49
2周目 10:16
3周目  9:43
4周目  9:41
5周目  9:39
合計  50:19

1周目が楽だなと思ったら、やっぱり遅かったです。
でも5周目は右足が重くなって、やっぱりフルマラソンの後だなと思わざるを得ませんでした。
明日は休養です。
土日は何とか長距離を走りたいと思います。

今月、16+42+9=67㎞
レースがあると走行距離は落ちますね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月13日 (水)

おかやまマラソン 3

今回は沿道での応援に2名の知人が出てくれました。

1人は、前の週の可部連山トレイルのロングを走ったラン友さんです。
岡南大橋の近くに住んでいるということで、南大橋の上で待っていてくれました。

前の週に応援に立つと聞いていたんですが、すっかり忘れていて、名前を呼ばれた時はびっくりして振り向きました。
岡南大橋は30㎞過ぎにあって、苦しくなったところだったので、元気が出ました。
昨年、MASAさんの紹介で知り合った方ですが、昨年紀州口熊野マラソンを一緒に走って以来、今年になって出会う回数が増え、すっかり知り合いになりました。
まだ若い方ですが、いずれは私より速くなるでしょうね。

もう1人は、以前勤めていた会社の岡山営業所の所長だった方です。
年賀状はやり取りしていたので、レースの前に電話で報告して、待ち合わせ場所を決めていました。
待ち合わせの場所は前日試走しています。
Img_0951

Img_0952

Img_0950

Img_0949
岡山城前の後楽園があるところですが、レースでは38㎞過ぎにあたり、苦しい場所で全く目に入りません。
前日に走って確かめておきました。

約20年近いブランクにも拘わらず、すぐに分かりました。
全く変わっていない!
Img_0960re_20191113212901
残念ながら顔は公開できませんが、お腹の出具合も全く変わっていません。
見つけて手を上げたところから私の写真を取ってくれました。
今は奥さんのテナント事業を手伝いながら、年金暮らしだそうです。
でも写真が趣味なので、どこかで楽しんでいると思います。
 
こんな2人の応援を受けて、最後の12㎞を何とか走ることができました。
次回も走れたら会いたいと思います。

今日は喉の具合が悪かったので用心してランオフ。
次は23日の土師ダムのハーフなので、そろそろ練習を始めないといけません。
明日は走りたいと思いますが。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月12日 (火)

おかやまマラソン 2

今回のおかやまマラソンでは二人のランナーさんに元気づけられましいた。

1人はさとやまスマイルランで知り合ったせいじさん。
沼田高校陸上部出身で速いです。
フルマラソンは私が年齢の分先輩。
今回は10㎞過ぎ位で見つけて声を掛けてもらって気づきました。
暫くはせいじさんの後ろを追いかけていましたが、だんだん見えなくなりました。
しかし18㎞過ぎの折り返しでいきなり後ろに発見!
なぜ?と思っていたら、25㎞過ぎ位で再び追いつかれ抜かれてしまいました。
その度に声を掛けてもらって、年齢は後輩なのにずいぶん力づけてもらいました。
ところがゴールしても姿は見えず、会うのを諦めて帰ったんですが、Facebookを見ると私より2分遅れ位でゴールしていました。
35㎞過ぎで給水で止まってるときに私が抜いたようです。
フルマラソンはほんと分かりません。

もうひとりは三次出身、広島在住の私より5歳年上の走ろう会のランナーさん。
月間300㎞走っていて、最近色々な大会で出会って私のライバルです。
20㎞前後だったか、突然後ろから「いいペースです、頑張って!」と声を掛けられました。
驚いて、私も「頑張ってください!」と声を掛けましたが、
「足がつりそうでもうダメです!」
との返事、確かに片足を引きずっていらっしゃいました。
心配でしたがランナーの流れから引き返すわけにもいかず別れました。
こんな時でも声を掛けて下さって、ほんとに嬉しかったです。
でも、あの後どうされたか心配でしたが、会うこともできませんでした。
また、近い内に会えると思いますのでお礼を言おうと思います。

マラソンで知り合った人生の後輩、先輩に出会うことができて、今回も最後までなんとか走り切ることができました。
感謝です。
走ってて良かった。

今日はみよし運動公園で走る予定でしたが、疲労感が抜けず、家の前の150mを30分JOGしました。
なんだか心臓がごろごろしている感じが心配です。

今月は、筋肉痛で家の前をJOGしたり、おかやまマラソンの前日に岡山城を見に走ったりしていますが、正式な距離は分かりません。
とりあえず、可部連山の16㎞とおかやまの42㎞の58㎞が確認できる距離です。
今度の土日に1本長距離を走っておきたいんですが、用事がたくさんあってどうなるか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月11日 (月)

おかやまマラソン 1

興味の一番はタイム
先ずはスプリット

 5㎞ 28:37
10㎞ 26:20
15㎞ 26:21
20㎞ 26:18
25㎞ 26:49
30㎞ 27:20
35㎞ 28:03
40㎞ 31:13
ゴール 13:00

やっぱり5㎞のタイムはスタートのロスタイム。
スタート地点を通り過ぎた時にすでに1分8秒経過していました。
スタート地点を過ぎても跨線橋までは思うように走れません。
跨線橋で遅いランナーを抜いてからマイペースで走れました。
でも、少しオーバーペースだったかもしれません。

20㎞までは予定通りのラン

しかし20㎞を過ぎると、練習の距離の差が出てきます。
練習で走る最長距離は21㎞。
やっぱり30㎞走をしないといけないらしいです。
30㎞までは26分台で走りたいものです。

30㎞の練習コースは設定してあるのですが、あまりにも坂が多くて走れていません。
特に夏は30㎞走は困難です。
12月、1月で走りこむつもりです。(今だけかも)

30㎞以降は足も身体も重くなりました。
足はバネが無くなりました。
身体は脱水症状なのか気持ち悪くなってきました。

脱水症状については、水の摂り方に問題があったかもしれません。
25㎞過ぎ頃、お腹が微妙に痛くなり催しそうな雰囲気になってきました。
結局トイレに行くことはありませんでしたが、レースが終わって泊まったサウナに戻ってトイレに行ったら下痢症状でした。
全ての給水でドリンクを取っていたのが原因かもしれませんが、塩分の摂取を全く行わなかったのがいけないかもしれません。
塩タブレットは置いてあったんですが、摂るのを忘れていました。
スタート地点にもあったので、予め持って走っても良かったかもしれません。

実は当日は暑かったようです。
私は暑さに弱い。
若い頃はこんなことはなかったんですが。
黒部名水、掛川新茶、津山加茂郷でも暑さにやられたのに、反省が足りません。

もう一つ、メイタン
ブログ村のブログでよく見ていたので、前日の受付帰りに3つ買っていました。
それを、15㎞過ぎ、25㎞過ぎ、35㎞過ぎで食べました。
初めてです。
味は、旨くも不味くもありません。
しかし、一番最初の15㎞過ぎに食べた時、勢いよく入って喉に絡まってしまいました。
そうしたらカフェインの刺激のせいか、咳が出ること。
給水所まで咳をしながら走って、給水の水で喉をガラガラと洗って、やっと少し収まりました。
このメイタン、いいと言っているランナーは多いですが、私には合わないかもしれません。
給水所のドリンクや給食をチェックして、補給した方が良いかもしれません。

次回からはブドウ糖と塩タブレット持って走ることにします。
補給に浮気はいけないようです。

明日は少し走る予定です。
30㎞からのリカバリーができなかったからです。
30㎞であと12㎞の7周
31㎞であと6周
33㎞であと5周
35㎞であと4周
37㎞であと3周
39㎞であと2周
40㎞であと1周
みよし運動公園の周回をもう一度頭に叩き込んできます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月10日 (日)

おかやまマラソン

30㎞以降撃沈してしまいました。
かなりいいペースで走っていたんですが、呼吸も足も苦しくなり、35㎞以降はボロボロのランでした。
Img_0963re

記録更新を狙っていたんですが、とりあえずサブ4できたので良しとします。

途中応援に立ってくれた知人とは写真を撮ることができました。
Img_0960re

ゴール後は気持ち悪いし、足は痛いしで、早々に会場を後にしました。

宿泊したサウナでゴール後の入浴が出来ましたが、気持ち悪いのは収まらず、結局、なか〇でうどんを食べてやっと収まりました。
どうやら塩分が欠乏していたみたいです。
サウナで測ったら体重が2㎏減っていました。
水分もかなり出たみたいです。

今回は食べ物の写真を撮る余裕はなく、完走タオルと完走メダルです。
Img_0965

明日は休養です。

レースの感想は後日。

今日のレースを支えて下さった大会関係者とボランティアの学生さんたち、2人の知人のランナーさん、2人の応援の知人に感謝します。
最後は苦しかったけど楽しいレースでした。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 8日 (金)

なんとかかんとかアンメルツ

今日になってやっと太もも前面の痛みがとれました。
少し痛むかなと思いましたが、抑えても痛くありません。
アンメルツを塗るのを忘れるほどです。
でも、アンメルツを塗っておきます!

そのかわり左膝関節に痛みがあります。
特に椅子に座って力が抜けた時微妙に痛みます。
立って歩いているときは何ともありません。
なんとかかんとか走れる状態と判断します。

ですが、今日は念のためランオフとしました。
明日は岡山です。
最近の例のように前日のランをしたいと思います。
これができれば、たぶん走れると思います。

よく考えれば42㎞なんです。
ハーフの21㎞やトレイルの16㎞とは違います。
津山加茂郷の撃沈を思い出してしまいます。
なんだか距離感がつかめませんが、確実に足が痛くなります。
スタート地点はS,Aに続いてBブロックです。
結構いい位置です。
頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 7日 (木)

今日も軽いJOG20分

朝は、太もも前側の痛みが引いて、これは大丈夫かなと思いましたが、職場で歩いてみると、特に右側の太ももが痛みました。

ここにきて右足中心の走り方の結果が出てしまいました。
上りは右足で蹴り、下りは右足で支えているのでしょう。

とにかく、これはいかんと、今日も軽いJOG・・・
と、思っていたところ、帰ったら従兄が来ていて走れません!
こんなこともあるさと、一緒に夕ご飯を食べながら話をして約2時間。
従兄が帰ったのは夜8時過ぎごろ。

ここでまた一つ失敗しました。
従兄が来たので大きな食台でと、床に座って食べた時、やってはいけない胡坐をかいてしまいました。
途中で左膝が痛くなって左膝を立てるようにしましたが、既に時遅し。
左膝に痛みが残ってしまいました。
3年前に錦帯橋ロードレースを走れなくなった時と似ています。

今日は走らないつもりになっていたところが、走れるかどうか確認する必要が出てきました。
そこで、8時14分から昨日と同じく家の前を走ることにしました。
スピードを出すのは怖いので、軽いJOGです。
それでも左膝関節の周りに痛みがはしります。
でも走れないことはないので、20分走りました。
最後の方は左膝をあまり気にしないで走ることができました。

しかし、椅子に座っていても左膝にチクッ!と来ることがあります。
広島クロスカントリー大会の時も走る前に地面に胡坐をかいて同じ状態になりましたが、結局走ることができたので、一時の膝のゆるみと思います。錦帯橋の時より少し軽いようです。
両膝のストレッチをして、太ももとふくらはぎにアンメルツを塗っておきました。
さて、明日の朝は全快となっているでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 6日 (水)

軽くJOG25分

今日も太もも前側の筋肉痛が収まりません。
昨日よりは緩和しましたが、とてもフルマラソンを走れる状態ではありません。

なのに、岡山の知人に電話して、応援の場所を聞いてしまいました。
しかも、3時間30分から4時間くらいの間で着くと言ってしまう愚かさ。
そこはゴールまであと3㎞ちょっとの場所なんですが。
こっそり走るべきだったでしょうか?(笑)

このまま待っていてもと、家に帰って軽くJOGをすることに。
家の前の150m位を行ったり来たり25分。
大腿四頭筋、上りは僅かに痛む程度ですが、下りではかなり痛みます。
アップダウンの少ないおかやまマラソンですが、前半は微妙な下り。
どんなふうに出るか分かりません。
走ったあとアンメルツをしっかり塗っておきました。
今、カッカとしています。

明日も様子を見て軽くJOGの予定です。
頑張ろう!
頼む、治ってくれ!

皆さん、マラソンレースの1週間前にトレイルを走ってはいけません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 5日 (火)

大腿四頭筋

今日は太もも前面の痛みは引いているだろうと思ったら、どうやらピーク!

歩くのも、職場の階段を降りるのもガクガク。
でも階段を登るのは楽ちん!
あれほど硬くなっていたふくらはぎは元気です。

やっぱり下りの練習が必要のようです。
昨日の夜、googleで探してみたところ、アップダウンの高低差340m、一挙に下るコースを見つけました。
下ったら再び4㎞ほど登る、全長約19㎞です。

全てアスファルトの道路なので可部連山よりは楽だと思いますが、結構しんどそう。
我が家からは約200m登らないと下れないので、それもしんどい。
全て大腿四頭筋の鍛錬のため。
しかし、今後もトレイルに出るつもりなんだろか?

とりあえず、新しいコースを見つけたので、森谷コースと名付けました。
さて、何回走るでしょうか?

でも今は大腿四頭筋の痛みを取ることが喫緊の命題。
明日は軽くJOGしたいんですが・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 4日 (月)

トレイルから1日

太ももの前側が痛くてひょこひょこ歩いています。
昨日はふくらはぎが大変だと思ってアンメルツをしっかり塗りました。

そうしたら今日はふくらはぎではなく大腿四頭筋が痛くて立つもの不自由。
やっぱり下りでかなりやられたみたいです。
課題の下りを何とかしないといけません。

練習コースとしてはあることはあるんですが、今となっては遅きに失したみたいです。
とりあえず11月のレースを頑張ります。

今日は動かないと筋肉痛が進むと思って、朝から草刈り、桜の手入れで動き回り、午後は健康管理士会の忘年会の案内の作成。
案内を送信して立ったら、おっとっと!太ももが痛い!
明日は仕事、出来るだけ動き回って早く筋肉痛から脱したいと思います。

草刈りは綺麗に出来ましたよ!
写真を撮り忘れたのが失敗ですけど(笑)

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 3日 (日)

可部連山トレイル ショート16㎞

Img_0915

なんとか16㎞を走ってきました。
序盤の上りは順調で、いいペースで走りました。
しかし、いつまでたっても続く山道の上りで、ふくらはぎはパンパン。
それでも、可部冠山までは順調に走りましたが、そこからがいけない。

下り坂になるとバンバン抜かれます。
最初の階段で抜いた女子1位にも抜き返され、ショートの分かれ道以降には女子2位、3位、4位にも抜かれ、下りになって抜かれたランナーの数は20名はいました。それはたぶん全てショート。

半月板損傷のせいで、どうしても右足中心になり、右足が動かなくなりました。
それと今回分かったのは動体視力の低下。
石段や地面の石や木に根っこを素早く見て足を下ろすことができません。
ほとんど速足程度。
抜かれるとあっという間に差がついて、見えなくなってしまいます。
結果、2時間26分32秒
Img_0938re

トレイルは下りを練習する必要があります。

ゴール後は完走タオルを女子生徒から肩にかけてもらいました。 
Img_0939
スタート前に風と書いてくれた女子校の生徒たちかもしれません。
Img_0924

とにかくこのコースはきつかった。
白竜湖のコースの方がまだ楽です。
来年参加するかどうかは、下りの走り方次第です。
今はとにかくパンパンになったふくらはぎの疲労を取ること。
そして次のおかやまマラソンを頑張ります。
と言っても、私設エイドを出している知人に会うのが目的なんですけどね(笑)

明日は草刈り頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 2日 (土)

四連休

一度書いたブログが写真を取り込んだところで消えてしまいました。
2度目です。
このブログ、新しくなってから不具合だらけです。
やっぱりアプリを変えるかな?

ところで食べた後で種を植えたアボガドが50cmくらいになりました。

Img_0914
暑いところの植物なので、冬を越せるかどうか?
まさか、アボガドは生らないでしょう(笑)

今日は仕事は半ドンでしたが、午後は明日の用意をしただけで、ランオフ。
四連休してしまいました。
ここまで休むと16㎞のトレイルも自信がなくなります。
とりあえず、紅葉を楽しんで、完走してきます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年11月 1日 (金)

三連休!

今朝、左膝の具合が悪いことに気づきました。
火曜日走った後、左膝がジンジンしていましたが、その翌日は一旦落ち着いて、今朝になって痛みというか違和感を感じるようになってしまいました。
水が溜まったのかもしれませんが、病院に行っていないので分かりません。
とりあえず、今日もランオフとしました。
明後日、可部連山を無事に走れることを期待しましょう。
まあ、当日になれば忘れる可能性もあるので。

今日は患者送迎を午前と午後の2回。
近場だったので時間はとられませんが、月初で事務処理が多いので、バタバタの1日でした。

何だか色々なことが自分の思うようにならず、不安定な気持ちです。
やることも一杯ありますが、明後日の後に伸ばしています。
これがいけないかも。
でも左膝に影響することはやっぱり後にしたいと思います。
左膝に関係しないことをどんどんやるつもりですが、やっぱり草刈りや農作業に関することが多くて、後伸ばしになります。
この後、健康管理士会の活動報告を本部に送って終わりにします。

明日は楽しいことが書ければいいんですが。
頑張ろう!

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »