2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

出場予定大会

  • 11月23日 第3回仁賀ダムフルマラソン大会
  • 11月 3日 仁賀ダム30㎞走
  • 10月11日 三瓶アイリスライン10マイルレース
  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

令和元年の大晦日

令和元年ももうすぐ終わりますね。
1年が短くなりました。

今年は長短18レースを走りました。
記録は良かったり悪かったり。
ハーフは幾分か良くなりましたが、フルは撃沈もあったりして伸び悩んでます。
来年は撃沈などないようにしたいと思いますが、今年のように本数は走れないかもしれません。

来年は過去4時間を切れなかったレースのリベンジの年にしたいと思います。
下関海響マラソン
黒部名水マラソン
掛川新茶マラソン

のうち、下関海響マラソンのリベンジです。
掛川と黒部は4月、5月なので返り討ちの可能性があります。
しかもどちらも遠い!
その上どちらも上り坂がきつい!
1本ずつ行きます。

昨日走った蜂郷と日彰館高校、世羅西30㎞走をすれば何とかなるかな?

皆さん、来年もよろしくお願いいたします

 

2019年12月30日 (月)

蜂郷はきつい!

夏に走った時の青空のイメージが強くて、走りたいコースですが、やっぱり坂がきつかった。
今日は雨上がりで霧が出て風景は全く楽しめません。
霧の中を折り返し地点を求めて走りました。
カメラを持って行けば霧の中が写せたんですが、携帯も持っていたので重いので…
Img_0627
(これは夏に行ったとき)
Img_0625_20191230214001
 (これも同じ夏に行ったとき)


片道8.5㎞、往復17㎞
タイム: 1:52:29

今月 151㎞
なんとか目標を達成しました!

しかし30㎞のロングは走りませんでした。
来月こそは走らんと

今おしりの筋肉が痛いです。
明日は大腿四頭筋が痛むと思います。
明日は午前中だけ出勤
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月28日 (土)

久々のロング走

日彰館高校までの往復21㎞を走りました。

今日は天候は太陽が出ていても風の冷たいこと。
裸足で履くシューズが足の汗が出ないので滑ること。
何とか途中から足がすべらなくなりました。
というのもこのコース、往路で7回、復路は8回大小上り坂があるんです。
ふくらはぎや臀部、腰が筋肉痛になります。
それでも
往路は 1:00:36
復路は 1:02:11
結果  2:02:47

キロ6分は切れてコース記録がでましたけど、このコースはきついです。
おまけに給水用の小銭を忘れたので無給水。
復路の残り1㎞になって脱水症状なのか、急に尿意が。。。
我慢できずに路上で。。。
田舎なので車さえ来なければ、場所は道路脇の草むら。
なんとか人知れず済ませました。
脱水なのか齢のせいなのか、尿漏れ気味の尿意には困ります(´;ω;`)ウゥゥ

走ったあとは想定通り、足腰が筋肉痛でガクガク。
シャワーとストレッチで何とか普通に歩けるようになりました。

これで今月 134㎞
あと16㎞
31日は弟が帰ってきて走れないので、29日,30日が勝負です。
ただ明日は雨が。。。明後日は大晦日の買い出しが。。。
なんとかしましょう!
頑張ろう!

追伸
たつの市梅と潮の香マラソンの計測タグとゼッケンが送られてきました。
1月26日です、計測タグを忘れないようにしよう!
高低差56mの登りがありますが、想定外でした(笑)
海を見ながらの快走とはいかないようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月27日 (金)

ある日走ったその後で

僕は静かに考えた~

は、歌の文句ですが、考えてみると、ランニング人生は40年になります。
走り始めたのは社会人になって築地の卸売会社に入社した時から。
途中走らないことはあっても、間は空いても走ってきました。
時には3㎞走るのが精いっぱいから、少しづつ走る距離を伸ばしていったことも。

最近では腕を骨折して、1㎞のウォーキングから少しづつ走ってやっとサブフォーまで戻ったことも。

いつの間にか63歳になっていました。

いつか軟骨がすり減って走れなくなるかもしれませんが、走ることが生きる意味になっていました。
走らないことは楽ですが、もう一人の自分を失うような気がします。

昨日、一昨日と走りませんでしたが、明日はまた走ります。
どこまで走ろうか、それが楽しみです。
田舎に帰って練習環境は悪くなりましたが、行き先は増えました。
三若町、三良坂町、日彰館、蜂郷、農免道、世羅西、上田小学校、岡田山、近所グルグル
時間があって天気が良ければ、走ってみたい箇所ばかりです。

それに知らない町を走る楽しさも知りました。
宿泊した時はレースの前日にその街を走るようになりました。

歌の文句ではありませんが、走る私の糧は何なのか、これからも探してみたいと思います。

これから自分のランニングがどう変わっていくか分かりませんが、今の心境を書いておきたいと思います。

明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月25日 (水)

今日も走った!

昨日と同じく6往復の9㎞

昨日走れることが分かって今日は少し頑張って走った。
従って最後までゼーハー

1往復  7:59
5往復 38:48 結構速い
6往復 46:22

昨日より速かった。

しかし、右足ばかり痛くなる。
ライトは片手でもって、1往復ごとに左右変えているのだが、どうしても右足に負荷がかかる。
どうやら手の振り方の問題だけではなさそうだ。
骨盤が傾いているのか?
もう少し頑張って見よう。

とりあえず、今月113㎞
目標達成が見えてきました。
ショボイですが
頑張ろう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月24日 (火)

暗い、怖い、暗い

月曜日はまた夕方雨になりランオフ

従って今日は3日目になるので走りました。
もちろん雨は降っていません。
今日は家の前750mを6往復の予定。
走れば9㎞になります。

が、2往復目で早くも方針転換。
5往復まで頑張って走って、6往復目はJOGにしよう!
なんか呼吸がしんどくて軟弱地盤
でも5往復目に呼吸が楽なことに気づいて、これなら6往復目もガンバレるじゃない?
で、6往復目もゼーハー頑張りました。

結果!
5往復時点 39:30 前回より遅い!
6往復時点 47:14 ???

しかし、暗いです。
ライトは重いです。
しかも、暗闇の中で鹿が鳴いて怖いです。
いつ飛び出てくるやら…
暗いのはいけません。

でも、汗かいたので、とりあえず頑張ったことに。
今月 104㎞
やっと100㎞台に乗りました。
明日は雨予報、どうするかなあ?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月22日 (日)

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観ました

東広島へ車で行き、観ました。

原作の漫画に忠実に描かれた映画になっている感じで、漫画を読んでいた人にとって、前作の物足りない部分を楽しむことができました。

ただし2時間を超える長尺なので、トイレだけは注意しておいた方がいいですね。
映画を観る日の朝は、コーヒーやお茶など利尿作用があるものは飲まず、映画を観る前にはトイレに行っておいた方が良いですね。

今日は昼から雨が降って20㎞走れませんでした。
この時期になって天候が悪いのは困ります。
ジムが近くにあればいいんですが、田舎は不便です。
明日からコツコツ走るしかありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月21日 (土)

三日空けない

木・金と疲れてて走らなかったので、今日は決意のラン、三日連続ノーランは禁止です。

なんだかんだと用事を済ませていたら、既に4時前
これで20㎞を走ったら途中で真っ暗になるので、どうしようか?
20㎞を1時間20分以内で走れれば(考えるだけ笑いが出る、無理!)だか、考えあぐねた結果15㎞と距離を縮める。
しかし、農免道コースはいつも1時間25分はかかっている。
今日は頑張ってスピードを上げることにしてスタート。

農免道に入るところが18分台、少し速い
国道に出る所が41分台、いつもより3分速い
県道に入るところが1時間1分台、4分ぐらい速い
結果、ゴールが1時間22分08秒

多分コースベスト。

でもキロ5分は切れていません。
坂が多いとはいえ、20分は切れると思ったんですが、修行が足りないようです。

でも今月95㎞
明日20㎞走れば100キロ台に乗るので(ショボイ)、29日以降の年末年始休暇にかけよう。
今月中に30㎞走はしておきたいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月18日 (水)

今日も7㎞

今日はタイムを測ってみました。
距離は正確には750mの往復で1回1500m。
これを5回で7.5㎞

タイム 38:42

これは結構頑張ったのか?

よくわからんけど、今日もしんどかった。
ゆっくり走ろうと思ったけど、夜走ると早く終わろうと思うのか、どうしてもスピードが上がる。
でも、キロ5は切れないんだけどね。

今日患者送迎したときの別れ際、患者さんからあと10歳若く言っても大丈夫ですよ、と言われた。
話したことは、もう50年も前のことなのに、10歳サバ読んだらばれるかも(笑)
走ってると若さを保てるかもしれないと、今日も走る気になったわけで。
あまり加齢は気にしない方が良いですね。

これで今月 80㎞
目標まで70㎞
どこかで30㎞走をして挽回したいと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月17日 (火)

7㎞で疲れた~

今日の夕方は雨の予報だったが、何故か雨は小康状態

そこで家に帰って家の前の道を行ったり来たりのいつもの7㎞
しかし何故か今日はしんどい
このコースを練習するときはタイムは測らない(暗くて時計が見えない)のだが、えらく長く感じる
昨日の筋トレのせいかな?と思ったがスクワットとカーフレイズと腕立てだけだった

3回目になると、ハムストリングや中殿筋辺りがピリピリと痛む
特に上り坂になるとアゴも上がってくる
おまけに今晩はやけに暑い
霧も出てきて前もだんだん見えなくなってきた
ライトで照らしても危なく溝に落ちそうになる

というような状態で、やっと7㎞走りました。

今月 73㎞
かなりのロングを走らないと目標が達成できそうにないですね。
さて、どうしましょう?

今日、健康管理士会の公民館向けのチラシを郵送しに郵便局へ行ったついでに年賀状を買って帰りました。
最近は毎年印刷だけで済ましているので、一言書きたいのですが、時間が足りません。
まだ裏面も作っていないし、あわただしい毎日です。
ゆっくり何にも追いかけられずに走りたいと思っているこの頃です。

今日は体がぐったりです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月14日 (土)

筋肉痛ですわ

久し振りに三若町往復10㎞を走りました。

往路:26:00
復路:26:38

合計 53:38

ハーフでキロ5分が切れているのに、このコースではなかなかスピードが出ません。
それどころか、今日は往路と復路の差が38秒しかありません。
下り坂と上り坂の違いがあるのに、よっぽど下りが苦手なんですね。

しかしそれ以上に今日は腕が疲れました。
思い当たるのは、走る前に桜の苗木を1本植えたのと、父親が切り倒してほったらかしの雑木を片付けたのが、腕の疲れの原因ではないかと。
でもそれだけでなく、足の筋肉も股関節から太ももまで微妙に筋肉痛の様子。
最近走ってなかった影響かもしれません。
筋トレはやっていましたが、やっぱりランニングは走って鍛えるもんですね。

明日は健康管理士会の定例会で広島へ。
帰りは夕方になるでしょう。
チラシのコピーを大量にしないといけなかったり用事があるので、たぶん走れないでしょうね。

なんとかせんといかんぜよ!
頑張ろう!
今月 66㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月11日 (水)

一週間のご無沙汰でした!

今日は久し振りに家の前の道路を行ったり来たりの7㎞

二段階で坂道が現れるので、一方は2回の上り坂で750m
もう片方は2回の下り坂がある750mというちょっと心肺のインターバルがある道路です。

1週間走っていなかったので、どうなるかな?と思いましたが、なんとか走れました。

今月 56㎞
1週間前に目標200㎞といいながら、ほとんど不可能な状況になってきました。
いやいや、まだまだ、大丈夫かもしれません。
そのためには土曜日にロングを走らないと。
明日は忘年会で走れません(´;ω;`)ウッ…

頑張ろう!

最近、身の回りで2件の交通事故が起きました。
年末なので気を引きしめて運転しましょう。
明後日は患者送迎があります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月 5日 (木)

7㎞JOG

今日も時にレポすることがないのでJOGの記録だけです。

家に帰って750mの往復を5本、7.5㎞
片道に2回上り坂があるので筋トレ効果もあったかもしれません。

しかし月が出ているのに雲もかかっていて暗いです。
片手にライトを持って走りましたが、少し汗をかきました。
これでまた走る心の準備ができたかなと思います。

今月49㎞
今月は200㎞を目指します。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月 4日 (水)

うちの猫

今日は特に書くこともないので、我が家の雄猫の写真を掲載します。

悠然とちゃぶ台に前足を置いてリラックスしています。

Img_1069

今日は寒くて気が乗らなかったのでランオフ
やはり、家に帰って走るのは難しいです。
帰る前に根性入れて走るしかありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月 3日 (火)

マラソンの前日

せっかく、前日、松江の写真を撮ったので掲載しま~す。

まずは松江城

Img_1004

大好きな城の石垣
Img_0993
Img_0994
  
Img_1006
Img_0996  

松江城の中
Img_1009
名古屋城のものより大きい鯱
Img_1010
Img_1012
天守閣の中
Img_1024
Img_1025

松江城の上から、松江市内東西南北、どっちがどっちか忘れたけど
多分、東
Img_1017
西かな?
Img_1018  
多分、北
Img_1022
間違いなく南
Img_1020
宍道湖の島
Img_1021

松江城を降りて興雲閣
Img_1036
Img_1032
Img_1031

興雲閣の隣の松江神社
Img_1037

ホテルに入ってから例によってJOG

中海に向かう川です
Img_1040
Img_1041
Img_1042
Img_1043
Img_1045

すっかり暮れてしまいました。
Img_1048

この川にかかっていたのは出雲郷大橋でした
その近くの神社
Img_1050
翌日のマラソンが走れるように祈念しました。
すると腰の痛みが引いてきたので、お礼も言いました。
Img_1049
Img_1051
大きな木が入口にありました。出雲だからな~

Img_1055

ということで今日もランオフ
頑張ろう!

2019年12月 2日 (月)

松江城マラソンの失敗と反省

まずは失敗から

早く行くかゆっくり行くかはっきりすべき
前日受付が13時からなので、それに間に合えばいいかと思って10時ごろ家を出たら、12時前に着いてしまい、暇を持て余して松江城の見学をした。無料券が同封してあったのに確認不足で有料になったのは昨日書いた。
松江城を見ることは最初から決めていたのだが、観光をするならもっと早く家を出て、色々見ればよかった。結局小泉八雲記念館も見逃し、昼ご飯も14時頃に受付会場で食べることになるし、松江を味わうことができなかった。おまけに駐車場を調べていなかったので、観光地の駐車場も調べておくべきです。
また来いということでしょうね。

テーピングのテープを忘れた
これは結果論で、持って行く荷物を二つに分けたのが原因。一つにしておけば、持って行くもののチェックをできたのに、二つにしたので確認が不完全になった。用意を前日にせず出発当日朝にしたのも拙かった。

困ったときには人に頼るべき
テーピングのテープを探してホテルの近くのコンビニを探して歩いたが、ないので、ビニールテープで代用しようとしたら、コンビニのおじさんがウェルネスがこの先にあるよ、と教えてくれた。すぐ近くと思って歩いてみたが、それでも見つからないので、元のコンビニに戻っておじさんに聞いたら、車で5分もかかる先だった。よく聞けばよかったのだが、本気で聞けばどの程度時間がかかるか聞いていたはず。トータル1時間近くウロウロしてしまった。
結局車で買いに行ったが、今度はハサミを買うのを忘れて、かみそりで切ろうとして指先を切った。結局ホテルの受付でハサミを借りてテープを切ったのだが、恥の上塗りである。

ホテルの出入りは注意が必要
0時から受付の人は睡眠に入ると聞いていたが戸締りについては聞いていなかった。
朝4時30分にコンビニへ買い物に外に出て、出る時は自動でドアが開いたが、入ろうとしたら締め出しを食らった。暗証番号がないとドアが開かなかった。3度思いつく暗証番号を入れて見たがダメで、結局、ドアが開く5時までコンビニにいさせてもらった。イートインの椅子でストレッチをして過ごした。

フルマラソンの1週間前のレースはほどほどに
結局腰の痛みがとれないままフルマラソンのスタートをした。腰の左側が痛かったので、いつ悪化するかと心配で自重して走ったが、中海の道路面の傾斜が結構足に堪えた。1週間前に2日続けてレースを走ったのはやはりまずかった。でも結果的には5㎞27分台以下で走り続けることができ、半月板損傷以来2度目の3時間50分切りをすることができた。何が幸いするか分からない?

次はレースの反省

最初から最後まで道路ばかり見ていたような気がする
走ることに懸命で、応援も風景もエイドも楽しむことが少なく走ってしまった。それでも何度かは手を伸ばしている子供たちとハイタッチしたり、四季の会頑張れ!と叫ぶ応援に応えたりしたが、おかやまマラソンのような余裕はなかった。テーパリングを含めて余裕を持てる準備が必要だった。

腰回りの筋トレが必要
ふくらはぎ、ハムストリングに筋肉痛は起きなかったが、内転筋や腹筋、大殿筋がピリピリ痛んだ。この辺りの筋トレが足りないんだと感じた。スクワット、プランク、カーフレイズはやっていたが、腿上げ、腕立て、フロントランジも必要のようだ。でもフロントランジをすると左膝半月板が痛くなるので工夫が必要かもしれない。

イーブンペースよりもネガティブスプリット
後半落ちるケースを何度も体験したので、イーブンにこだわっていたが、後半スピードを上げることを計算できる状態になっているかもしれないと思った。
5㎞  27:07
10㎞ 26:54
15㎞ 27:07
20㎞ 27:12
25㎞ 27:16
30㎞ 27:43
35㎞ 27:33
40㎞ 27:31
41㎞ 5:16
ゴール 6:07
40㎞からを11分23秒で走れるならば35㎞位からもう少し頑張れるんじゃないかと思う。35㎞からは坂がいくつかあったが落ちていない。
ラスト7㎞を頑張るように変えられるかもしれない。
次のフルマラソンは愛媛マラソン。
今回の反省を踏まえて、ネガティブスプリットで走ってみることにする。

前日松江城から見えた大山が綺麗でした!
Img_1023

今日はランオフ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2019年12月 1日 (日)

国宝松江城マラソン

なんとかサブフォーで走れました。
これで、山口県、島根県、鳥取県、岡山県のフルマラソンでサブフォー達成です。
残るは広島県
さて、どの大会を走りましょうか?
2つしかないんですが・・・
Img_1063

メダルをもらえたのは嬉しいですね。
でも、今回もしんどかったです。
最近、前日の夜エントリーをしたことを後悔することもあります(笑)
サブフォーにもう少し余裕があればいいんですが。
今回、ふくらはぎは最後まで元気でした。
その代わり、腰回り、股関節周りの筋肉がギシギシ痛みました。
呼吸は楽でしたが、咳をするとお腹の中の筋肉が痛いです。
変なフォームで走っているような気もします。
Img_20191201_0001re

前日は松江城を見てきました。
でも、今回の特典として松江城の無料入場券が入っていたのに、知らないで有料で入りました。
維持費の一部にしてもらえたらと思います(笑)
Img_1003

今月いきなり42㎞です。
今月は、腰回りの筋トレと長距離を目指そうと思います。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »