2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

無念!新型コロナのせいか

今日も走れず、2月は150㎞の目標達成できず!
せっかく愛媛マラソンまで調子よく走れていたのに、新型コロナ、諸々のせいで距離を伸ばせず。
走って咳をすれば新型コロナと間違えられるので、と思うと思い切り走れませんでした。
ちょうど花粉症の季節も重なり、目は腫れぼったくて頭が痛いし、自重してしまいました。

明日は東京マラソン、テレビ観戦の後は、たぶん走れると思います。
ゆっくり長距離を走りたいと思います。

とりあえず走って新型コロナを一掃したいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月27日 (木)

中止のお知らせ

錦帯橋ロードレースから中止のお知らせ


第14回錦帯橋ロードレース大会の中止について

令和2年3月8日(日)に開催を予定しておりました「第14回錦帯橋ロードレース大会」は、新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、中止いたします。
エントリーいただきましたランナーの皆様には、本大会の参加を楽しみに日々準備を進めてこられた中、中止となってしまったことを深くお詫び申し上げます。
また、今後の対応につきましては、下記のとおりとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
この経験を活かし、今後ともより良い大会となるよう努めてまいりますので、引き続き、本大会を応援していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

【今後の対応】
(1) 参加料 本大会申込規約及び本大会参加のご案内により返金はいたしません。
(2) 参加賞 エントリーいただいたすべての皆様に、参加賞を贈呈いたします。
  準備が整い次第、順次発送させていただきます。
(3) 計測チップの返却 上記の参加賞に合わせて返信用封筒を同封しますので、封筒にチップを入れ、切手を貼らずに令和2年3月末日までにご返却ください。

と、いうことです。
この大会は参加料も安いし、やむなしというところでしょうか?

それより今日は小中高の休校要請が出ました。
保育所は対象外ということですが、小学校と保育所で対象外とする相違点は何でしょうか?
親も仕事を休むことになるからかもしれませんが、それは感染しないということとは関係ありません。
保育所としては安全を考えて休園にしたいかもしれません。
どこかの県で、休校のせいで看護師さんが休んでしまったという記事を見ました。
私の病院もそうならなければいいんですが。

今日も走りませんでした。
明日も歯医者で走りません。
最長5日のランオフになりそうです。
気力がなくなった・・・
でも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月26日 (水)

何もない

書くことが何もありません。

走りもせず、特に変わったこともなく、ただ新型コロナのニュースを見て終わりました。

なんとなく感染したような気持になるのは何故でしょう?
クシャミをすると母親が風邪を引いたんじゃないかというし、花粉症だと言ってるのに、ますます不安にさせます。
この時期、花粉に目がやられて頭が痛くなります。
これも不調の原因。

明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月25日 (火)

錦帯橋ロードレース、願いむなしく・・・

中止になってしまいました。
Photo_20200225201101  
福山マラソンも中止になったし、ダメだろうな、と思っていましたが。

広島県や山口県は新型コロナの感染者が出ていないのに、と悔しいですね。

残るは津山加茂郷フルマラソンとよしか・夢・花マラソンのハーフです。
今シーズン最後の月、走って終わりたいものです。

しかし今日は朝から身体がだるく疲れ気味です。
新型コロナでなければいいんですが(笑)
早く寝ることにします。

明日は健康管理士会の出前講座がある予定です。
広島県に感染者が出たら中止の予定でしたが、出なかったので開催されるはずです。
期待しましょう!

では、明日に向けて頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月24日 (月)

恐怖のカックン!

今日は夕方から三若町往復10㎞
いつの疲れか分からないけど体がだるくて(新型コロナ?)ゆっくり走るつもりで、時計も持たずに走りました。

しかし、走り出してすぐに、右足の力が抜けてカックン!
右ふくらはぎの筋肉も何故か痛い!
騙し騙し走ってもカックンと力が抜ける。
1㎞以上走って登り坂になったところで、カックンは起きなくなった。

このカックン、2008年椎間板ヘルニアになった時に発生した。
もう走れないかと思ったほどだった。

実は今日走る前に、ハナカイドウを移植するための穴を畑に掘った。
直径1m位の穴をつるはしを使って掘った。
汗をかく位になったが、その時は何ともなかった。
しかしこの左右の足のバランスが悪い状態で力仕事をするのが危険なことは前から知っていた。
今日はすっかり忘れていたが、たぶんそれが走り始めた時に背骨のずれになって出たのだと思う。

坂道になって背中を立てて腕もしっかり振ることで、姿勢が戻ったんだと考えた。
それからは左右の腕の振り方も注意してゆっくり走った。
今日はJOGでいいんだと、言い聞かせて走った。
それでも右ふくらはぎが痛かった。
土曜日の15㎞が影響したかもしれない。
フォーム矯正をすると何が起こるか分からない。
慎重に進めたほうがいいかもしれない。

今月 137㎞
頑張ろう!
明日の夕方は雨予報です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月23日 (日)

新型コロナ、広島は?

広島県はまだ新型コロナの感染者が出ていません。
今日、広島に行きましたが、コンビニの店員さんもマスクはしていません。
いつ感染者が出るか心配ですが、このまま収まって欲しいです。

ところで、錦帯橋ロードレース、新型コロナ対応をどうするか、25日の19時からの会議で決めるそうです。
山口県はマラソン大会が2つ中止になっているので心配です。
でも、すでにゼッケン、計測タグが届いているので、中止の判断は迷いますね。
中止になったら計測タグを返送しないといけません。
返送しない人がいたらどうするんでしょう?

今のところ、マラソン大会を実施して新型コロナの感染者が出たという話は聞いていないので、大丈夫では?と思っていましたが、政府が緊急対応を取るように言ってましたので、たぶん中止でしょうね。
3月のレースは全滅の可能性が高いです。

でも、4月のレースに向けて練習だけはやっておきましょう!
山の中には新型コロナもやってこないでしょう!
明日、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月22日 (土)

股関節筋肉痛の原因

右側股関節周りの筋肉痛の原因が分かりました。
結局は左肘の引きが右肘に比べて弱かったため、右足に体重が乗った時からの体重移動ができずに、右股関節に体重が乗ったまま走っていたため筋肉痛が出ていたようです。

つまり、左肘の引きが弱いと右股関節に、右肘の引きが弱いと左股関節に体重が残り、従って股関節周りや太ももの外側の筋肉痛が起こるんです。
特に上り坂を登るときや、スピードを上げて走ると、右と左の肘の引きの差が大きくなり、股関節周りの筋肉に負荷が出ます。
走っているときに左右差を測って走るのは難しいので、肘の引きを自分で意識して走るしかありません。
特に速く走るときは調整が難しいので気を付けた方がいいと思います。

と、今日は農免道コース15㎞を走りながら、左肘の引きを大きくしてみました。
すると、左股関節側に痛みは感じずに走れました。
おまけになんとなく速く走れるような?!
でも、その分左膝が大きく前に出るので、左足の負荷も大きくなったようです。
左膝半月板損傷で、左足を庇って走っていたのが影響して、左肘の引きが少しづつ弱くなっていたのかもしれません。
これから、左肘を意識して少しづつ引きを大きくしてみようと思います。
これで原因は分かったので、あとは調整です。

で、結果
農免度入口 18:47
375入口 23:17 42:04
61号入口 19:42 1:01:47
ゴール地点 22:09 1:23:56

結構いいペースでした。
でも、これってJOGなのかペース走なのか?よくわからない練習ですよね。
これで今月 127㎞
明日は広島なので走れません。
明後日走って130㎞台にしておきたいです。
頑張ろか!
ターゲットは錦帯橋ロードレースです。
中止にしないでください!お願い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月21日 (金)

今日は走ったぞ!

夕方三若町まで往復10㎞
往路:26:02
復路:26:40
合計 52分42秒

復路はしんどかったけど、最近52分台で走れるようになりました。
でも、相変わらず下り坂の多い往路のタイムが伸びません。
おまけに、右股関節外側の筋肉の痛みが必ず出ます。
腕の振り方が悪いのか、足の着地が悪いのか、さっぱり分かりません。
ゆっくり走ればどうなるんでしょう?
今でもゆっくりなんですけどね。
キロ5分切れないし…

明日は午前中は雨予報なので両親を連れて買物のお付き合い。
午後は晴れる予報なので、ロング走かな?
でも、ハナカイドウという木を移植しないといけないんだけど、それをすると、腰が痛くなって、先ず走れなくなります。
どうしよう?

今月 112㎞
頑張ろう!

追伸
残念なお知らせ
板橋シティマラソンが中止になりました。
フルは津山加茂郷のみとなります。
ああ、ショック!
錦帯橋ロードレース、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月20日 (木)

失敗!

朝出かける時に何か忘れている感じがあっても思い出せず、結局トレーニングウェアを忘れていてトレッドミルで走れず。
おまけに夕方になって残業になり、帰りが遅くなり空腹に負けてランオフ。

今日はいけません。
結局4連休!
明日頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月19日 (水)

ついに・・・

姫路城マラソンも中止になってしまいました。
ラン友さんも参加すると言っていたので、さぞがっかりでしょう!
安倍政権に忖度する日本ですから、きっと板橋シティマラソンンも中止になるでしょう。
中止にするなら早くしてほしいですね。
ホテルや飛行機のキャンセルをしなければいけないんですから。

ところで今日の健康診断、血液検査の結果が分かりました。
HbA1c 6.5
LDLコレステロール 154

HbA1cは要精密検査レベル、LDLコレステロールは経過観察レベルです。
土曜日に日本酒を3合飲んだのがいけなかったかもしれません。
10日前に愛媛マラソンで血管が痛んだかもしれません。
例年は3月に健康診断ですが、1カ月前倒しでフルマラソンの後というのが影響したかもしれません。
どっちにしてもLDLコレステロールが再び上昇したのは残念です。
食べ物を再精査する必要があります。

今日は外気温が3℃ということで、恐れをなしてランオフ。
この前の手が痛かったことを思い出しました。
両頬も最近頬骨の辺りが痛くてニベアを塗っていた位なので、寒いのは小休憩したいと思います。
なので、明日はトレッドミルを考えています。

では、新たなランに向けて頑張ろう!
錦帯橋ロードレースは大丈夫だろな?!
そういえばゼッケンがもう来てた!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月18日 (火)

三次の雪景色

Img_1219  Img_1220  
Img_1221 Img_1218

こんな感じですが、雪かきはしなくて済みました。
せっかく長靴を持って行ったんですけど。

なので今日も走っていません。
夕方も3℃で寒くて走れません。

明日は健康診断、激しい運動はいけません。
さて、HbA1cの結果がどうなるでしょうか?
LDLコレステロールも正常範囲内でしょうか?
楽しみです!
頑張ろう!

追伸
忘れてました、東京マラソンの一般参加のランナーの参加が中止になりました。
速い人だけで走るんですって!
走れない人たち、ショックでしょうね。
そういう私も板橋シティマラソンが中止になるかも?
ホテルや飛行機の予約はどうするんだ?
遊びにだけ行くか?新型コロナの蔓延した東京へ?
やめとくかね~?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月17日 (月)

予報通りの雪

昼間は降ったり止んだりの雪でしたが、夕方からこんこん降ってきて、今、車の上や地面に5センチ位積もっています。
車は一応カバーをかけてありますが、明日の朝は雪を払いのけてはがすことになるでしょうね。
今年も雪は積もらないかと思っていましたが、積もってしまいました。
明日の朝、雪かきをしなければいけないかどうか、それが問題です。

ということで、今日はランオフ。
雪中ランは危険なのでいたしません( ´艸`)
また次の機会に。
頑張ろう!
でも、明日は夕方歯医者です(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月16日 (日)

この時期に雨ラン!!!

昨日土曜日に大阪屋で高校の同級生二人と飲みました。
同級生の現状とか、地域のことで盛り上がりましたが、やっぱり中心は加齢のことですね。
年齢は否応なしに押し寄せていますね。

ということで、田舎で飲むと問題は交通手段。
行きは車を使いましたので、帰りはタクシーとなりまして、その車を取りに今朝早朝雨ランとなりました。
片道7㎞を朝食後走りました。
時計を忘れたので時間は不明?
でも結構走れたつもりです。
今月109㎞となりました。

ほんとは、その後開催される「田幸ポプラマラソン」で3キロ走って10㎞になる予定だったんですが、雨のため中止になってしまいました。
従って今日の7㎞は雨ラン、しかしあまり寒くもなく小降りだったので結構爽快でした。
ただ、途中で水たまりに両足を突っ込んでしまい、シューズがびしょぬれになったのは番外編でした。

明日からは寒くなる予報で走れるかどうか?
色々忙しいので一つづつ片付けていくしかありません。
頑張りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月14日 (金)

今日は暑かった!

けど走ってはおりません。
夕方歯医者に行ったので走る気が失せました。
左右の奥歯の右側だけ治りました。
ものの20分で治りましたが、左の奥歯は次の機会となりました。
早く治してくれないかな?
忙しくて時間がないのにな?

昼間は片道25キロを車で2往復。
合計100㎞走りました。
気温が高く暖房はいらないほど車内は暑くなり、冷房を入れたかったんですが、患者さんがいる時は我慢するしかありません。
患者さんがいない帰りの便だけ冷房を入れて走りました。
やっぱりなんか変な気候ですよね。
温暖化、患者さんが5月の水不足を心配していました。

明日は中学時代の同級生の告別式に行きます。
63歳、もう何時死が訪れるか分かりません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月13日 (木)

短パンTシャツ

昼間暑かったので大丈夫だろうと短パン、Tシャツで走ったらやっぱり寒かった!

家の前を6往復の9㎞

46分04秒

多分コースベスト
短パンTシャツが軽かったせいでしょう。
間違っても昨日の筋トレの効果ではないと思います。
逆に腰が痛くて、やはり30㎏の重りで腹筋は良くないようです。

ランニング中は昨日感じた右足の着地を中指を意識して走りました。
股関節部分に痛みは出ませんでしたが、後で太ももの外側の筋肉が張ってしまいました。
どうもうまくいきませんが、そこが弱いところだと思えばいいわけで、少し鍛えてみます。

明日は何かと忙しいので休養にします。

今月 102㎞
フルマラソンのお陰でいい調子です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月12日 (水)

福祉健康センターでトレッドミル

今日は昼頃から雨だったので、帰りに福祉健康センターのトレッドミルで走りました。
随分久し振りに行きましたが、受付の男性が、今年は私が会うのは初めてですね、と挨拶してくださいました。
名前も覚えていてくれていて、利用者証のナンバーも思い出そうとしてくださったり、とってもいい気持ちにさせてくださいました。

トレーニングルームに入ると、男女の指導員がいて、年配の方に機械の使い方を教えていました。
私には声がかからなかったので、何かの会員になると指導してくれるようでした。

私が入った時はトレッドミルは使用中だったので、機械を使って筋トレをしました。
先ず腹筋を鍛えようと、重りを30㎏にして腹筋。背筋も疲れそうなので30回で止めました。
次は大腿四頭筋を鍛えるよう、重りを20㎏にして、これは60回。
次は腕を鍛えるよう、重りを12㎏にして60回。

この時点でトレッドミルが空いたので、トレッドミルに移りました。
スピード時速11.5㎞、傾斜2%
トレッドミルは30分までと書いてあるので、残り5分から時速12㎞に上げて何とか5.6㎞を走りました。

しかし、いつものことながらトレッドミルは暑い!
暑いのが苦手な私にはつらい!

若い人と変わって椅子に座って涼んでいると、若い人は軽そうに走ります。
大きなストライドだったり、小股でスイスイと走ったり、何だか羨ましくなります。
こちらは大股で走るとフラフラしてトレッドミルからはみ出しそうになります。
無駄な動きが多いのか、反省してみると、右足の蹴りが小指側に体重かかかって、右膝が外側に向いて、力が右方向に流れているようでした。
右足首の硬いのが影響するんじゃないかと、右足首のストレッチをしながら、しばらく涼んでからトレーニングルームを出ました。

しかし何度走ってもトレッドミルはしんどいです。
いつも早く終われ!と思ってしまいます。

帰る前には体重計に乗ってみました。
体重 58.2㎏
体脂肪率 9.1%
BMI 19.7
いい感じです

これで今月 93㎞
明日は雨が止むので道路を走れそうです。

でも帰り際に受付の男性に、また利用してください、と言われたので時々トレッドミルを走るつもりです。
次は時速12㎞、30分に挑戦です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月11日 (火)

愛媛マラソン 前日

今日は走ろうと思いましたが、股関節にピリピリする痛みがあるので止めました。
明日は雨が降りそうなので、どうするか思案中です。

ところで愛媛マラソンの前日は、呉まで車で走り、呉から松山観光港までフェリーに乗りました。
呉港に着くと、ゆーすけさんが見送りに来てくれていて、しばらく話すことができました。
ありがとうございました!

呉港
Img_1176
桟橋で見送ってくれるゆーすけさん
Img_1179re
(お互い写真の撮り合いです(笑))

フェリーはちょっとお洒落な色をしていました。
Img_1177

松山観光港からは、電車で大手町に行き受付を済まし、すぐにホテルに入りました。
ホテルはドミトリーで2段ベッドでこんな感じです。
Img_1184
Img_1183
6人一緒の部屋ですが、全て愛媛マラソンに参加する人たちですので、後でレースの話で盛り上がりました。
黒部名水マラソンで、寮みたいな施設に泊まって楽しかったので、ドミトリーを申し込んでみました。
料金も2500円と安いです。松山駅に近いし、飲食店にも困りません。

その後は恒例の近所の散策JOGです。
やっぱり松山城だろうと、愛媛マラソンの会場のある松山城へ向かいました。
先ずは三の丸を外堀に沿って走りました。 
Img_1185

しかしすぐに本丸に登る坂になりました。
これが結構きつい!
Img_1187

途中脇道に入ったらこんな道で結局引き返し。
Img_1188

やっとのことで本丸のある山の頂上に着きましたが、ここからは観光客もいて走るのは憚れて歩きました。
以下、毎度のことながら城の写真です(笑)
Img_1190
Img_1191
Img_1196
Img_1201
Img_1206
Img_1208
(この石垣凄いと思いませんか?石が綺麗に詰めて重ねてありました)

本丸見学後は二の丸も行って見ようと坂を軽く走って降りましたが、時間が遅くて門が締まっていました。
Img_1210
Img_1209
二の丸は庭園があるところ、次回の楽しみです。

そろそろ帰ろうかと思っていたら、会場のアナウンスが、前日のJOGは30分ぐらいにしましょう、と聞こえました。
既に1時間以上たっていたので、こりゃいつもの走りすぎか?と帰ることにしました。
いつもの知らない街散策はできませんでしたが、身体慣らしになったと信じています。
坂道を走って、ふくらはぎは筋肉が張りましたけど(笑)

帰りにゴールの写真も撮っておきました。
Img_1182
明日はここにゴールかあ!と不安は一杯です(笑)
何時もですけど(笑)

ところで、呉から松山観光港まではスーパージェットもあります。
Img_1214
こちらの方が速いのですが、けちけち旅行なので、いつもフェリーです。
マラソンは高くつきます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月10日 (月)

愛媛マラソン 記録

昨日書きましたが今回の目標は3時間45分切り。
結果は
Img_1212re

良く見えないけど16秒差で達成。
スタートした時は、こりゃ無理だと思うくらいランナーが一杯で走りにくかったんですが、なんとかロスタイムを除けば5㎞を26分前後で走れていました。
それからはとりあえず5㎞26分台を目標に走りましたが、復路の平田の坂での27分台以外は26分台で走れたのでビックリしました。
それにもまして、40㎞からの2.195㎞を11分12秒で走る元気が残っていたのがビックリでした。
最後は足が痛かったんですが、どうしようもない辛さは感じることなくゴールできて、初めてゴール時に手を広げて、よし!とフィニッシュできました。
初めての感覚です。
でもゴール後は足が痛くて座るのも物につかまって座るくらいでしたけど(笑)

ゴール後はタグを取ってもらって、いつものフィニッシャータオルを頂きました。
Img_1216
この白い線は何だと思いますか?
レースのコース図のように見えるけど、左側のつづら折れはないし、何を書いたもんだろうと???となっています。
真ん中の手袋は今年の参加賞です。
少し黒い部分が増えました。
その外にも非売品のカップヌードルがありましたが、写真に撮る前に食べてしまいました(笑)

それはそうと、ゴール後に学生さんたちがハイタッチしてくれたので、手袋でタッチを返しましたが、給水で手袋が濡れていたので気持ち悪かったんじゃないかと後で気づきました。決して鼻をかんでいませんよ(笑)
次は手袋を取ってハイタッチしようと思います。

昨年参加していないので初めてなのかもしれませんが、受付したら手首にテープを巻かれました。
ゴールまで取らないで下さいということで、前日シャワーを浴びる時もしていました。
Img_1211
代理出走する人がいるからだと思いますが、参加料がそれなりに高いので、棄権を申告したら記録なしで代理の人が走れるようにしてあげたらいいんじゃないかと思います。
人数が増える訳じゃないので、タグを外したゼッケンで走ることはできないですかね。
私は昨年、ハーフのレースでシューズに付けるタグを車に忘れたので、記録なしのゼッケンだけで走らせて貰いました。

このテープ、ゴールして取ろうとしても、輪っかがストッパーになっていて取れないので、仕方なくハサミで切りました。
さて、これを記念にとって置くべきか否か?
悩むところですが、たぶん捨てます。

レースは往路は向かい風が強く寒く感じましたが、復路は追い風で、無風状態になるし太陽の光も当たって暑くて何度も汗をぬぐいました。
暑くなることは予想していたので、帽子をかぶっていましたが、帽子に汗の縞ができるほどでした。

最後、密かにどうなるかと心配していた68歳のライバルさんとの勝負は、40㎞過ぎ辺りでやっと追いつき、声を掛けることが出来ました。
68歳でそこまで走れるというのが凄いですが、後で聞くと足が攣ったとおっしゃっていました。
やはり暑くて隠れ脱水だったのだと思います。
松江城マラソンでは私が負けているので、今回は私が勝ちです。
でも油断するとすぐに逆転されるので、油断禁物です。
来週は姫路城マラソンを走るというんだから、すごい68歳です。
負けていられません。
私は来週は田幸マラソン3㎞です。
13分切りが目標ですが、急カーブもあったり、ホントに3㎞あるかどうか分からないので、また学生に負けそうです。
短ければ心肺がつらいので、マラソンとは違うレースを楽しんできます。

今日は休養日
明日は軽く走ろうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 9日 (日)

愛媛マラソン

目標の3時間45分切りはギリギリ達成しました。

ラップ
 5㎞ 27:51
10㎞ 25:56
15㎞ 26:26
20㎞ 26:27
25㎞ 26:10
30㎞ 26:35
35㎞ 26:57
40㎞ 27:07
ゴール 11:12

合計 3時間44分44秒

スタート時に1分52秒のロスタイムがありましたが、これは自分の実力の内。
次はネットでは40分切りを狙います。
と、ちょっと大きなことを言い過ぎました。
今、足が痛いです。
詳しいことは明日以降で。

これで 今月88㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 7日 (金)

ついにやって来ました!

明後日は愛媛マラソン
松江城マラソンからずいぶん経った感じがして、またあの苦しい時間を過ごすのかと思うとぞっ!とします。

でもこれが走り出せば忘れるのだから何ということか?
撃沈はどうしても避けたい。
あの苦しさは味わいたくない。
よってイーブンを狙います。
何分でイーブンとするか?
目標は5㎞26分、または26分台。
後半落ちても27分台。
トータルで3時間45分切り!
大丈夫かなあ?

明日9時過ぎに家を出ます。
呉でフェリーに乗って松山観光港、そして松山入りです。
松山駅近くのビジネスホテルに泊まります。
明日の夕食は松山駅前のカレーライスと中華そばです。
愛媛では基本この夕食です。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 6日 (木)

寒い!デービスジュニア!

と叫ばんばかりに寒かった!
両手の指が切られるように冷たかった。
走り終わって風呂に入っても、指がしばらく痛かった。
今日は何℃だったのか分からないが、この冬最高に寒かった!

そういう今日は昨日の約束通り家の前を往復して6㎞
1回目で従弟が市会議員さんをつれて挨拶に来ていったん中断したが、35分31秒で走れた。
つまりキロ6分を切れたってこと。
まあ、いいんじゃないかな?

今日は右股関節が痛くならないよう腕の振りを注意して走ったせいか、右股関節は痛くならなかった。
しかし、両側の股関節外側に疲労感が出たので、やっぱり走り方が悪いんだと思う。
分らんけど坂道でフォアフット走法気味になるのがまずいんじゃないだろうか?

日曜日に向けて不安は残るけど、明日からはカーボローディング。
血糖値が高くなりやすいので、少しづつ注意してやります。
2月19日に健康診断なのでHbA1cが高くならないようにしないといけません。
でもフルマラソンなど激しい運動をするとHbA1cが高くなるという情報はあるんだけど。
とにかく頑張ろう!
今月 46㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 5日 (水)

走ったけど調子よくない!

今日は結構早く帰ったので少し明るい内に走り始めました。
雪がちらついているし、手袋をしても手は冷たいし、冷たい空気が喉から入ってくるので風邪をひくんじゃないかと心配しながらのランでした。

結果 9㎞、46:50

早く済ませようと平地と下りを頑張ったので46分台でした。
そのせいか、右股関節の外側がかなり筋肉痛です。
何故痛みが出るのかよく分かりませんが、たぶんランニングフォームが悪いんでしょうね。
ライトを片手に持っているのも良くないかもしれませんが、1往復毎に右手と左手に持ち替えているのに右股関節ばかりです。
日曜日が不安になりました。
無理しない方が良いかもしれません。

明日は6㎞位で止めます。
身体ならし程度のランにします。
出来ればライトを持たないで走りたいので、どうするかな?

今月 40㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 4日 (火)

今日も走らなかったど

昨日走らなかったので今日走るつもりが、疲労感一杯でギブアップ
どうやら日曜日走った疲れが1日置いて2日目に出た模様。
素直にノーラン。

今日は患者送迎で片道26キロを2往復、合計104㎞
2時間置いて4キロを2往復、合計16㎞
合計120㎞
終わったのは17時過ぎ。
疲れて目もショボショボ。
帰りの車では危く複視の症状が出そうに。
一生懸命目を凝らして頑張って帰宅。
近くを見ていると楽です。

明日は寒くなりそうですが、帰って走ります。
予定通りいきますように。
神頼みです(笑)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 2日 (日)

今日も走ったど!

今年初めて日彰館コース21㎞
往路 1:04:06
給水 2:25
復路 1:00:14

合計 2:06:46

結構頑張りました。
昨日の10㎞の影響か足が重くてどうなるかと思いましたが、復路は思いのほか走れました。
でも体がボロボロです。
何といってもこのコース、上り坂が14回もあります。
従って下りもありますが、体力の消耗度が激しいです。
タンパク質を取らないといけません。
なのに今夜の夕食は野菜の煮物、豚肉は入っていましたが量が・・・
牛乳で補充しましたが足りないような・・・
自分用の味噌汁を作ればよかった。

これで今月31㎞。
愛媛マラソン用の練習もこれで終わり。
明日は休養。
火曜日、木曜日に走って終わりです。
とりあえず今日2時間我慢して走れたので、フルマラソン、我慢できるかな。

ゆーすけさん、21㎞走っても女子学生には出会いませんよ。
出会ったのは、道端の雑木を切っているおじさんと、ゴミを捨てに行くおじさんだけ。
山道を走っていると、いきなりガサガサと音がしたので、猪かとビックリしましたよ。

とりあえず頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年2月 1日 (土)

コース新記録

昨日は残業で遅くなりあっさり休養日に。
実際問題疲れてました~

しかも家に帰ったら夕ご飯に餅が出ていて、それが少し冷えていて固く、我慢して食べていたら右側奥歯の被せてあった金冠が取れてしまいました。
今左側奥歯の治療していて、中途半端な状態なのに、右側も中途半端な状態になり、奥歯で咬めなくなってしまいました。
なんとも食事が旨くありません。
やはり奥歯でしっかり咬むからご飯は美味しいんですね。
あと1週間我慢です。

今日は午前中は半ドンで仕事、帰って猫の病院通いに付き合って三次市内へ行ったら帰ったのは4時過ぎ。
1時間ネットサーフィンして、5時から走りました。
三若町往復10㎞
往路 25:31
復路 26:14
合計 51:46

始めて52分切れました。
進歩です。
というか昨日走っていないし、今日も肉体労働はしていないし、足が軽いこと。
前半の下り中心を頑張ったお陰で初めての往路25分台
これが影響しました。
でも、ゴール後はぐったりです。
今も疲労感一杯です。
特に腕などの上半身がだるいです。
腕振りを頑張ったせいですかね。
いつか50分切りで走れることを期待して・・・ます。

明日はゆっくり長距離を走りたいんですが、明日も買い物、父親の散髪で市内へ出ます。
どのくらい時間が取れるかなあ?
頑張ろう!
愛媛マラソンまであと1週間!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »