2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

出場予定大会

  • 11月23日 第3回仁賀ダムフルマラソン大会
  • 11月 3日 仁賀ダム30㎞走
  • 10月11日 三瓶アイリスライン10マイルレース
  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

4月最終日

17㎞走りました。
農免道コース15㎞+トイレ目指した往復2㎞
タイム 1:49:07
給水休憩 4:18
トイレ休憩 3:14

今日は最初から足腰が痛くて、最後まで痛みとの戦いでした。
おまけに途中でお腹が催して、途中脇道に逸れてトイレを目指して走る羽目に。
早く終えたかったのに(笑)
今、腰も、足も痛いです。
足の裏は今も燃えています(笑)

そもそも昼から10㎏の除草剤を背負って道路に撒いて歩いたのがいけなかった。
その時点で腰が痛いのは分かっていましたが、ここまでとは(笑)

汚れた台所のカーテンの洗濯をタライで頑張ったのも良くなかったか?

流し台の下の整理をしたのがいけなかったか?
(訳の分からない容器や道具が多すぎ!私は絶対に使わない物が20点以上も)

とにかく今月の目標は達成しました。
152㎞
2㎞は余分でした。
これで速くなれるとは思えません。

明日は休養です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月29日 (水)

発見の連続

今日の予定は台所の引き出しの整理。

しかし、その前に物置に不要なものを持って行けるようにスペースを作る必要があります。
そこで物置の整理第3弾。
そうすると賞味期限がとっくに切れた海苔や小豆や黒豆がごろごろ。
小豆と黒豆は大きな鍋に移して父親に捨ててもらいました。
海苔は包装から出して燃えるゴミに、包装はビニール・プラスチック類に分類。
皿などが入っている箱には何が入っているか記載して整頓。
これだけで午前中いっぱいかかってしまいました。

午後は台所の引き出しから使わない皿を箱詰めして物置へ。
するとこんどは賞味期限の切れたお好み焼きセットや昆布や氷見うどんなど、最後には2012年と刻印のあるコーヒーのハンディドリップが。
さすがに賞味期限が切れたものはと思いましたが、コーヒーは飲めるのでは?と思って飲んでみたら何とかいけたので保管。
それ以外は包装から出して燃えるゴミに。
結局3箱分の皿を物置に持って行きました。
明日はキッチンの下の整理です。
なんといってもフライパンが5つあるのですから。

今日は隠れた食品を発見する日に。
たぶん貰い物を食べ方が分からずにしまっておいて、それを忘れたんでしょうね。
貰い物はさっさと食べればよかったのに。
でも2012年とか2014年とか、私はまだここに戻っていなかったなあ。

今日はランオフ
昨日頑張ったせいか首や左膝に痛みがあります。
明日は4月最後。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月28日 (火)

やっと来た!

今月 135㎞!
あともう一息で150㎞!

今日も農免道コース15㎞
タイム 1:28:45
給水休憩 3:33
ランニング時間は約1時間25分ですね。
成長せず、筋肉痛です(笑)

今日は洗面台の下の掃除をしました。
そうしたら出てくるわ、出てくるわ、使ってない化粧品や洗剤の山。
思い切って捨てました。
ただバス〇ジックリンは未使用も含めて2本、プラス追加用のパックも出てきたので保管しました。
何でこんなに溜まった?
掃除していなかったからでしょう(´;ω;`)ウッ…

午後走った後、気になっていた道路脇の雑草に除草剤を撒いて歩きました。
合計10.5リットル
すぐに枯れるわけではないので、撒き漏れていないか気になりましたが、それはまた撒きます。

今日は頑張って走ったせいか筋肉痛です。
軟な身体です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月27日 (月)

3連休足

ついに3日走りませんでした。

言い訳にする事項は、
午前9時に母親のコルセットができるので義肢製作所へ連れて行かなければいけなかったことと、
午後3時に職安の説明会に出席しなければいけなかったこと、
この用事の前後に3度の食事の準備と皿洗いがあったこと、
職安からの帰りに買い物をして帰ったら、植えて5年位になる桜が鹿に枝を折られて見るも無残に丸裸になったのを見つけたので手入れをしに行ったこと。

一つ一つ書くのは面倒になったので詳細は省略ですが、どうも物事がうまく進みません。

何とかしないと、退職して1カ月近くたちますが、大した結果が出ていません。

一つ、竹藪を切ったことがありますけど。
物置の整理は途中で止まってるし…
洗い物は毎日新たに発生するし…

明日は天気が良さそうなので走りたいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月26日 (日)

久し振りに友人2人

今日は午後2時から高校時代からの友人と会いました。
5月6日のカープ戦のチケットを取ってもらっていましたが、中止となったので払い戻しを受けるというので、ちょうど広島から帰ってくるのでチケットを返却することにしました。
近くの町の喫茶店は全て休業しているので、駅の待合スペースで話をしました。
待合スペースには誰もいません。田舎じゃ!
新型コロナの話はもちろん、これからのことや、しばらく行っていない居酒屋のこととか、1時間ぐらい話しました。
酒を飲まないで話すのは久し振りです。

家に帰ると近所の幼友達が帰ってきていて、車の洗車をしていました。
私は洗車している幼友達の後ろを追いかけるように動き回って話をしました。
幼友達は転職して今は食品工場で働いているそうです。
もうきつい仕事はできなくなったと言っていました。
やはり歳でしょうか?

久し振りに両親以外の人と話しました。
やっぱりこういう時間が必要ですね。

あとはここんところ同じパターンの主婦業でした。
夕ご飯は蕎麦にしましたがお椀を温めるのを忘れて汁が少しぬるくなってしまいました。
蕎麦を茹でる所はできたので、次は美味しい蕎麦を作れそうです。

今日も走れなかったので、明日は何とか。
頑張ろう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月25日 (土)

何もなかったけど疲れた

今日は走りもせず、洗濯もせず、掃除もせず。

朝、両親をかかりつけ医に送迎して帰ってから、何をしたかあまり記憶がありません。
昨日の夜、両親が夫婦喧嘩して、別々の部屋に寝るということで父親のベッドを移動したので、その後始末をしていたら、また、ここも汚い、ここも、ここも、と言っている内に一日が終わりました。

洗い物が多くて右手の指が傷だらけで痛くなりました。
今さっきニベアを塗ったところです。

そう言えば、風が強いので、日本成人病予防協会の宿題を済ませました。
~時代とともに移り変わる食~といタイトルでしたが、日本人は古墳時代に男性の平均身長は163㎝位まで伸びたそうです。
その後肉食禁止となりどんどん平均身長は低くなり、江戸時代には155㎝位まで落ちたそうです。
明治になって肉食が解禁となって、再び身長が伸びました。
やっぱり肉を食べないと大きくならないんですね。
でも、もう歳か?(笑)

明日は何かしないと。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月24日 (金)

走ったぞ田舎道

農免道コース15㎞
タイム 1:29:57
給水休憩 3:29
ここのところほぼ同じくらいのタイムです。
進歩も後退もなし。
今月 120㎞
走ったのはこんな道
Img_1285 Img_1284 Img_1283

どこにもランナーがいないのでマスクなしです。

でも坂道を上っていたら前方にサイクリングの親子(母娘息子)の三人
ゆっくり登っているので抜くとウイルスをばらまくかもと、急遽旧道へ方向転換
ところがこれがきつかった。
中学の頃自転車では登れなかった坂道が…
なんとか走って登りましたが、桜江を走ったみたいでした。

今日の午前中はトイレとバスを中心に掃除をしました。
小物の掃除が行き届いていなかったので、洗ったり、洗濯機を回したり。
天気が良かったので頑張りました。

明日は両親の通院同伴。
そろそろ道路の除草と桜の添え木作りに取り掛かりたいと思います。
あとでと言っていると後悔することになりますからね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月23日 (木)

甘く見るな新型コロナ

岡江久美子さんが亡くなりました。
新型コロナは容赦なく拡大しています。
岡江さんは確か私と同世代。
年齢は関係ないようです。
ご冥福を祈ります。

ところで今日は歯医者
行ったら待合室が殺風景になっていました。
給水器も子供のおもちゃも雑誌もありません。
席も向かい合わせにならない配置に変えてありました。

椅子に座ったら赤いうがい薬を渡されて、ぐちゅぐちゅ。
やっぱり新型コロナ対策でしょうか?
でもあとは普段と同じ治療。
今回でやっと奥歯の中の治療が終わったそうです。
次は奥歯の中に詰め物をして、外側に被せての作業に入るそうです。

次回の予約を5月7日に。
その前の週でも良かったんですが、新型コロナもあるし、歯医者さんもその方が良さそうなので、その辺は忖度して日付を決めました。

帰りにコスモスで買い物をしたんですが、急にお〇っこに行きたくなって、会計をしていても危険な状態。
袋詰めをしていたら間に合わないと思い、籠を隅の棚に置いたままトイレに急行!
ぎりぎりで間に合いましたが、ちょっぴりお漏らししたかも。
最近、急に催します。
齢ですね、行きたくなくても定期的にトイレに通うようにした方が良いかもしれません。

午後は昨日に引き続き、物置きの整理。
結局母親の書類や、要らない書類や本、雑誌が押し込んであって、これを持ち出して捨てる作業。
本や雑誌はしゃがんで紐で結ぶので腰が痛くなってしましました。
今回はとりあえず、ここまでとします。
あとは、母親の服があって、これは手を出すわけにはいきません。
先は長いです。

従って、気が付いたのが5時過ぎで、ランニングを諦めました。
腰が痛いし、夕食の準備をしないといけないし・・・
夕食は回鍋肉にしました。
炒めるだけで楽ちん、でも洗い物が大変でした。

明日は走るぞ!
頑張ろう!

追伸
移植したハナカイドウが綺麗に咲きました。
課題は夏を乗り越えられるか?
移植時に根を切っているので、気を付けて水をやらないといけません。
頑張れハナカイドウ!
Img_1279

2020年4月22日 (水)

暇人

暇人、なんて今は死語でしょうか?

同じことを繰り返していると、今日何やったか分からなくなります。
少なくとも、3度の食事を作ったのと選択をしたのを覚えているくらいで、あと何やったかな・・・?
暇のような忙しいような・・・、こんな人に私はなりたくない、なあ・・・・

午前中は洗濯をした後、洗面台の掃除をしました。
こんな汚い洗面台、人が使わせてくれと言ったらどうするるんだと、ブツブツ言いながらやりました。
少しはましになりましたが、下の収納場所の中はぐっちゃぐちゃ、母親の責任です(# ゚Д゚)

午後は昼食後、チャップリンの殺人狂時代をBSで観て、その後から物置きの整理に取り掛かりました。
今日も訳の分からない書類や写真が出てきて、始末に負えません。
写真と手紙はまとめて、母親に要るものと要らないものを分けてもらいます。
もう! 作業が進みません!

夕方、従弟がマスクが手に入ったと、消毒液と一緒に持ってきてくれました。
ありがたい、私は洗って再使用していましたが、両親のが無くなっていたので助かりました。

しかし、今日は疲れていたので走りませんでした。
なんか、3食作ると疲れます。
特に朝食は気分も乗らないし、しんどい。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月21日 (火)

体重60㎏台

夕食後風呂上りに体重を測ったら60.5㎏
食後とは言えヤバい数字です。
もっと走らないと!

食後と言えば、今日は昼食後に走りました。
結構胃がもたれて走りにくい。
1㎞位走ったところでお腹がピリピリ痛くなったりして、やっぱり食後は時間を空けた方がいいです。
ということで、今日も農免道コース15㎞
タイム:1:31:49
給水休憩:5:30

最初は腰が痛かったりして大丈夫か?という状態でしたが、何とか走れました。
しかし今日の午後は暑かった。
午前中寒かったのでウインドブレーカーを着てみましたが、間違いでした。
汗が目に入って痛かった。
今日の課題は、左足の踵、左膝関節の痛みが発生しないようにすること。
結局、踵の痛みは感じましたが、膝関節は大丈夫でした。
フラット着地を心掛けました。

そのほかに腰が後傾しているので、前傾を意識して走りました。
上り坂が多いので、後傾しがちですが、前傾した方が上り坂もぐんぐん登れました。
でも練習は必要ですね。後半しんどかった。
今月 105㎞

今日は午前中に町内会便りを組の家々に配布。
途中1歳年上の幼友達に会ったので、しばらく雑談。
午前中はまったりしました。

午後は母親が片付けなかった倉庫のゴミ出し。
古い日記があったので、まあいいいかとゴミ箱に入れたら、母親が、あれは絶対いる!、というので、明日またゴミ袋を開封して取り出します。
倉庫に投げ込んでいて、いるっていうのは無責任。片付けなかったのも母親なのに!
プンプン!

明日も倉庫の掃除です。
頑張ろう!
でも、飽きた!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月20日 (月)

また今日も

主婦業で終わりました。

主婦業でなかったのは、3月31日に勤務先を定年退職した社員に葉書のお礼を書いたこと、母親のコルセットを作るために型を作りに行ったこと。その二つです。

定年退職した社員とは、私がその会社を辞めてから10年以上年賀はがきのやり取りをしています。
聞いたところでは、その間脳出血などの病気も経験したそうですが、無事定年まで勤められました。
工事現場で働いてきたので、少しゆっくりしてほしいものです。

母親のコルセットは、今の腰バンドでは固定が緩いので、しんどいかもしれませんが作ることにしました。
型を作るというのでどうするのかと思ったら、腰から胸にかけてラップを巻いて、その上に布を巻いて石こうを塗り固め、背中の部分で切り分けて外すというものでした。
田舎町に義肢やコルセットを作るところがあるのが驚きでした。
老人が多いので需要があるのかもしれません。
金額は2万6千円くらいでしたが、保険を使えば後で9割が戻るそうです。
安い!
来週月曜日に出来上がります。

で、帰った来たのが3時前で、今日は走るつもりで4時までテレビを観ていたら、電話がかかってきて40分ぐらい話してしまい、結局、風呂や夕ご飯の支度で走れなくなってしまいました。
やはり、夕方はダメですね。
パンツが汗で濡れるので夕方に走ることにしていましたが、ランパンで午前中に走った方が良いですね。
ただ、まだランパン姿は目立つので、上に何かはいた方が良さそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
板橋シティマラソンから参加賞が送られてきました。
クオカードもあって、なんと4300円です。
ウエストポーチは田舎のランには助かります。
来年は走りたいです。
Img_1278   

 

2020年4月19日 (日)

炊事・洗濯・掃除

今日は全く主婦業の日でした。

朝ご飯を作り、洗濯をして、台所の掃除を始めました。
するとゴミが出てくるは、汚れておるわで、午前中いっぱいかかりました。
おまけに小さい収納棚を動かそうとしたら扉が外れて、その扉が右親指の上に倒れ、親指の上を切ってしまいました。
幸い大きな傷にはなりませんでしたが、今日のランニングを諦めるほど痛かったです。
昨日は右足の甲にピンポン大の石を落として、今朝まで痛かったのに、右足不調です。

午後は、スーパーに買い物に出かけ、とりあえず肉や魚を買っておきました。
料理に困るので、中華の素なんかも買いました。
もう、レパートリーは尽きました(笑)

ゴミ袋も無くなっていたので買いましたが、家に帰ってゴミを捨ててみると、すぐに一袋一杯になりました。
どうも母親は主婦失格です。
ゴミをためすぎです。

そんなこんなで夕方5時になり夕食づくり。
こんな毎日飽きました。
専業主婦は大変です。
というより、こんなことで一生を使ってはいけません。
やはり、趣味や自分だけのものを見つけるべきです。
そのせいか料理や片付け方など仕事にする女性が出てきましたね。
良いことです。
でも、私は嫌です(笑)
私は、チームワークの仕事が好きみたいです。
一人では自信ないから(笑)

明日は母親をかかりつけ医へ連れていきます。
それでまた新しい仕事が発生するするでしょう。
ああ、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月18日 (土)

今日は走ったぞ!

3時半から農免道コース 15㎞
一挙に距離を伸ばそうと頑張りました。
タイム 1:29:00
給水休憩 3:56(含む)

以前はもう少し速く走れたと思うんですが、最近の練習不足のせいでしょうか?
それとも体重増加?

それにしても、左足の踵が痛くなります。
着地が踵着地になっていたのフラット着地にしたら、膝関節内側が痛くなりました。
そう、半月板損傷している箇所です。
今まで庇って走っていたのですが、着地を変えただけでこんなもんです。
後遺症はでかいです。
取り合えず距離は増えて、今月 90㎞
練習効果は不明です(笑)

今日は午前中は疲れが出たのか朝食後に炬燵の中で二度寝。
起きたら10時だったので、午前中は何もしないことに。
でも、昼ご飯が気になって…

昼食は中華丼にしました。
買ってきたものを温めるだけです。
サラダは付けましたよ。

午後は、昨日途中になった電柵のバッテリーを付けに行きました。
しかし、やっぱり昨日と同じく電気がピリッ!ときません。
説明書きをよく読んだら、電池交換のランプが点いたら電池を交換してください、とありました。
つまり、バッテリーがダメになっているのでした(笑)
仕方なく、父親と一緒に〇〇コへ車を走らせました。
私がバッテリーを買っている最中に、父親は猫の餌。
何じゃらほい。
帰って父親に充電を頼んで、走りに出かけたのでした。

そうしたら、帰り2㎞位は雨に降られ、濡れてしましました。
でも、もう、寒くはありませんね。
明日は、21日が燃えないゴミの日なので、家の中を掃除です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月17日 (金)

また今日も走れず

今日も朝昼晩三食作りました。

洗濯もしました。

掃除はさぼりました。

ちょっと疲れました。

午前中は例の退職祝い返却先の幼友達が帰ってくるので、遠出ができず、家の周りをウロウロしてました。
幼友達が帰ってきて退職祝いは事情を話して返却しましたが、なんとミカンを頂いてしました。
また貰っちゃいました!

昼は初めて木挽きカレーに挑戦。
と言ってもタマネギを切って肉と炒めて、水とカレー粉を入れれば出来るんですが、レトルトパックじゃなくても美味しいと言ってもらいました。
しかし、母親の食べる量は少ないです。
もっと食べないと骨粗鬆症に対応できません。

午後は気になっていた桜の鹿除け。
電柵は張っているんですが、電気を通していなかったので、父親と一緒に行って電気を通してみました。
しかし何故かピリッ!ときません。
どこか悪いんだと2カ所あるうちのもう1か所に持って行ってみると、ちゃんとピリッ!ときました。
結局バッテリーが悪かったんだと、1か所は諦めて家でバッテリーの充電となりました。
なかなか思うようにいかないもんです。
これが終わったら網の柵が壊れているので修繕です。
これは時間がかかりそうです。

父親がタケノコがたくさん生えているというので、掘りに行くと10本以上ありました。
でも疲れるので3本は蹴って折りました。放っておくと竹になって邪魔で切り倒すのが大変になるんです。
従って掘ったのは8本、大っきいのやら小さいのやら。
そのうち大きい1本はとても食べられるサイズではないので捨てて、3本は近所の人に、4本を道の駅に出荷しました。
道の駅へは父親もついてきて買い物をしていましたが、私がアイスクリームを買ったので、結局支払いは私に。

でも田舎から急いで出るとマスクを忘れます。
緊急事態宣言が出ているので、ヤバいです。
注意です!

ということで走るチャンスを逃し、今日もまた走れず。
明日は走るぞ!
午後は雨が止みそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
津山加茂郷マラソン大会実行委員会からTシャツ、プログラム、ランドリーバック、クオカード1000円も!、が送られて来ました。
Img_1276

Img_1275
ちゃんと大会に間に合わせるように送ってきて頂きました。
ありがとうございます!
来年走らせていただきます。

2020年4月16日 (木)

今日は走れんかった

午前中にかかりつけ医に紹介状を取りに行きました。
先生は出てきませんでしたが、受付に紹介状は用意されていました。

午後1時過ぎに家を出て検査する病院に1時半ごろ着きました。
受付の女性や健診センターの看護師さんに久し振りに出会いました。
健診センターの看護師さんからはシステムの件で依頼が。

MRI検査をする放射線科は良く知っている人ばかり。
中に入れてもらって検査の状況を見せてもらいました。
やはり今回も圧迫骨折の跡があるそうです。
やばいです。

検査中に内科の医師が訪ねてきて、新型コロナの対応について相談に来ました。
私がいることに気が付いてびっくりしていましたが、やはり新型コロナの件で大変なんだと、愚痴をこぼしていました。
どこも医療機関は大変です。
とくに医師会の病院なので、開業医さんは疑わしい患者は皆回してくるそうです。
先ずは肺炎の検査になるそうで、放射線科の出勤体制が課題です。

帰る前に健診センターに寄ったら、新しく増やした検査項目の印刷位置の指定の問題でした。
増やしたものは、「その他」の欄に印刷されるものと思っていましたが、やはり何かしら登録する必要があるようです。
すぐには分からないので、明日の午後行くことにしました。
こんな時期なので、総務課へ電話してから行った方がいいですね。

家に帰ったらもう4時前。
芝生の草取りと母親がこけたところの整地をしたらもう5時半。
夕ご飯の支度です。
今日は野菜一杯にしましたが味付けは失敗しました。

そんなことで、今日は走れませんでした。
明日は雨の予報、走れないかもしれません。
体重増加が心配です。
仕事で動かないといってもやっぱりカロリーは使っていたんですね。
家にいるとすぐに体重が増えます。
動かない時間と体重は比例するようです。
頑張ろう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月15日 (水)

足の裏が痛い

今日は走りました。
農免道コース 15㎞
タイム 1:33:47
給水休憩: 2:59
途中でゴミの不法投棄でゴミを回収している人たちがいたので少し手伝いました。
コンビニで買ったものを車の中で飲食して道端に捨てたらしいです。
それを気が付いた人が通報して、回収に来たのでした。
それにしても、ゴミがそこら中に散乱していて、常習犯のようです。
心無いことをしますね。

午前中は母親が腰が痛いというのでかかりつけ医に連れて行きました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、過去の圧迫骨折の箇所が多くて良く分からないので、MRIを撮って最近の圧迫骨折があるか調べることにしました。
明日は元の職場に行くことになりました。
想定はしてましたが、それにしても早い訪問になりました。

従ってまたしてもご飯係になりまして、昼食、夕食を作ることになりました。
自分用ならなんてことないのですが、3人分作るのはちょっとしんどい。

昼からは少し調べものをして、その後芝生の草取りをして、その後ランニングに出ました。
しかし、ランニングに出ようとしたら、幼友達のお母さんがまた退職祝いを持ってきました。
お父さんがどうしても持って行ってくれというので、返さないでくれと。
実は、かかりつけ医から帰った時に、私の父に退職祝いを持ってきて渡していたので、返しに行ってました。
それで済んだと思っていたんですが・・・
しかたなく受け取ることにして、そっと幼友達に返すことにしました。
これは大変です。

そしてランニングから帰ったら、遠くに見える桜の木の防御柵の竹が見えません。
これは何かあったと思ったら、やっぱり鹿に枝の新芽が食べられて、枝の根元が折れていました。
折れた枝は切り落として、癒合剤を塗っておきました。
ついにやって来ました鹿の被害!

明日はかかりつけ医に紹介状を取りにって、その後病院。
頑張ろう!
今月 75㎞
体重増加のせいか足の裏が痛いです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月14日 (火)

今日も走れません

今日は朝から三次警察へ父親の免許の件で代理出頭。
すると免許の更新らしく人が一杯で、にわかに新型コロナ感染の恐怖。
マスクをしていない人はいなかったように思うが、中には視力検査で再検査のおじさんが二人いたりして、老人の運転寿命は何時までか、不安に思いながら待っていました。
結局私の要件はサインをしたぐらいで意外と簡単に済みました。

その後は近くのスーパーの前で証明写真を撮って、職安へ。
失業保険の手続きの前に求職申込書を書かなくてはいけないが、資格の取得月や経歴などはすぐに日付が思い出せない。
うんうん悩みながら書いて、やっと失業保険の申し込みができました。
これからは両親の世話ができるようパート希望で求職しておきました。

すると帰ると母親が洗濯物を干している最中に転んで腰が痛いと言い出しました。
もともと骨粗鬆症なので背骨が心配なのですが、ぎっくり腰のようなので、冷シップの薬を買いに町まで車で。
高校の同級生がやっている薬屋へいくと同級生が店に出ていました。
急なことでマスクを忘れたので、2m位離れてシップを出してもらい、出来るだけ近寄らないで代金を払って帰りました。
田舎にいるとうっかりが多くなります。
家に帰って母親の腰に貼ってやりましたが、腰が痛いといいながら炬燵に潜り込んでしましました。
ちゃんとベッドで寝ればいいのにとブツブツ・・・

その後気になっていたトウガラシの袋詰めとタケノコ掘りをしました。
トウガラシは在庫がなくなって最後の出荷になります。
タケノコは5本とれましたが、1本は傷つけたので我が家用に。
すると今は広島に住む近所の幼友達が訪ねてきて、お父さんからの退職祝いを持ってきました。
いつもお世話になっているからと断りましたが、どうしてもというのでしぶしぶ受け取りました。
帰りにタケノコ1本をお土産に持たせました。

従って、今日の出荷はトウガラシ4袋とタケノコ3本になりました。
再び三若町へ車を走らせ道の駅の店頭に並べておきました。

帰って風呂の準備をして夕ご飯の支度をしようとすると、先ほどの幼友達のお母さんが、また退職祝いを持ってきました。
さっき〇ちゃんから貰ったよ、と言っても信じないので、のし袋を持ってきて見せました。
幼友達のお母さん、少し認知症の傾向があるので、うまく話して持って帰ってもらうことにしました。
帰りが心配なので家の近くまで送って行きましたが、別れ際にまた退職祝いに気づいて、差し出そうとするので再び辞退の話を繰り返すことに。
結局、帰って幼友達に電話してみたら、ちゃんと渡したというよ、と言って別れました。
どうやら退職祝いのお礼の電話をしたのが良くなったようです。
お父さんもお母さんも、心配です。

こんな状況で、外に仕事に行っていいものかどうか、迷います。
明日は予定がないので、走れると思います。
ただ、明日も母親が腰が痛いと言ったら病院に行かないといけないと思います。
不要不急の外出自粛の時なのに・・・です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月13日 (月)

雨はあがりましたが寒い!

朝から強烈に寒い!
でも今日は母親が中央病院の皮膚科へ診察に行く日。

9時予約だったので、8時半ごろ病院に着くと検温と問診票の記入をさせられました。
患者だけでなく付き添いも。
体温36.6度でした。
母親の診察は良好ということで、1か月分の薬をもらって、もう診察に行かなくてもよくなりました。
新型コロナも怖いので良かった!

帰りにスーパーで1週間分の買い物をして帰ったが、風も吹いて強烈に寒かった。
気温は5℃
北広島町八幡では雪が降ったそうなので、当たり前か!

従って今日は走らず。
明日は父親の免許の件で警察へ、帰りに職安へ失業保険の手続きに。
不要不急の外出になるかどうか、自粛できません。
明日は温かくなって欲しいですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月12日 (日)

雨ばかりですが

結局、今日の市議会議員選挙は新型コロナ感染を避けて棄権しました。
三次で一挙に23人も発生するとやはり両親は怖がります。

外は朝から雨が降っていて、両親は一日家の中で寝たりテレビを観たりゴロゴロ。
私は健康管理士会の会長から総会中止の意向を確認したので、資料を役員に送信したりして書面決議の準備をしました。

しかし、年会費を貰うかどうかは意見が分かれそうです。
定例会を開かないことは簡単ですが、それで何もしないと会の存続意義がなくなります。
文書配布で勉強会を続ければ、事務費用で定例会開催より経費が掛かります。
そのための会費です。
私は年会費は2000円なのだから、文書配布でも良いので各自勉強した結果を発表するべきだと考えます。
役員がどう結論を出すかは分かりませんが、今年も色々ありそうです。

明日は5月10日の総会会議場のキャンセルの電話をします。
それと、Skypeの件で元の職場から電話が入る予定です。

今日は雨で走れていません。
明日はどうかな?
午前中は母親を連れて中央病院です。
新型コロナ、怖いです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月11日 (土)

不要不急の外出

今日は両親が定期的にかかりつけ医に通院する日。
しかし昨日広島県に不要不急の外出をしないように要請が出たので、両親だけ院内に入れて私は車の中で待機。
すると眠くなっていつの間にかウトウト・・・

突然ドアをノックする音がして目を覚ますとドアの向こうに白衣が!
慌てて外に出ると両親が世話になっている先生が立っていました。
実はその先生、同じ年で、私が勤めていた病院の医師会の先生で、お酒を飲んだこともあっていくらか親しくしています。
話では、私が勤めていた病院で新型コロナが出たという。
市の運営する急患センターだと思っていましたが、実は入院させてしまったとか。
でも職員に感染者はいなかったようです。
辞める時、新型コロナに気を付けてくださいね、と看護師さんに言っていたので、取り敢えず安心しました。
しかしこれからしばらく病院は怖いです。
でも13日は中央病院に行く日です。
怖いですね。

夕方は以前の病院の医事課の主任から電話がありました。
健診センターで胃の検査と肺機能検査をしないことになったそうですが、減額の根拠をどうするかという相談。
減額の根拠を示すのは難しいので、協会けんぽの金額で減額するようにアドバイスしておきました。
これから健康診断も新型コロナ対策で大変なようです。
売上も減るので病院経営も大変です。
オンライン診療の体制を聞いたら、電話診療までだったので、取り敢えず院内の診療時に新型コロナ対策でパソコンのテレビ電話機能を使ってみたらと提案しました。Skypeのアプリはパソコンに入っているので投資が必要なく、医師が離れた場所で、取り敢えず新型コロナ感染に対する問診ができるのではと思います。
あとは院内の動線をどう作るかという問題だけだと思います。

ところで、大林信彦監督が亡くなりました。
尾道三部作は私たちの世代にとって懐かしい作品です。
ご冥福を祈ります。

今日は午後は家に閉じこもっていましたが、夕方6時から三若町まで10㎞走りました。
タイム 53:54
頑張ったつもりですが平凡なタイムです。
今月 60㎞

明日は雨予報なので、両親と選挙に行ったら家にこもります。
健康管理士会の事務をやります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月10日 (金)

今日

午後からタケノコを掘って、大きいのが2本、小さいのが4本。
値段を付けるのが困るくらい大きさに差がありましたが、結局は掘る手間は余り変わらないので値段差は250円まで。
まだ余り出荷されていないのですぐに売れるでしょう。

それよりトウガラシが残り4つになっていました。
今晩また袋詰めしないといけません。
でもトウガラシも在庫が少なくなりました。

今日も足腰に痛みが残っていましたが、ゆっくりのつもりで農免道コースを15㎞。
しかし足腰がギクシャクしてスムーズな走りができませんでした。

が、途中で高校時代の友人〇村君が軽トラックで通りかかって車を横に付けました。
私が走りを止めなかったので話はできませんでしたが、手を上げて挨拶だけしました。
友人はニヤニヤ笑って通り過ぎていきました。

家の近く残り1キロ位で知り合いのおじさんと話をすることになり、かなり長い間立ち話。
退職したことや鹿の被害のことやトウガラシのことなど色々

結局2時間以上かけて走ったことに。
でも、今月 50㎞
距離だけは順調です。
足腰は痛いです(笑)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

昨日

昨日は午前中に歯医者に行く。
奥歯の治療中だが薬を詰めて炎症を治すのに時間がかかっている。
次回は4月23日、2週間後。
その後前歯の治療になる。
いつ終わるのやら…

午後は広島県健康管理士会の総会資料を作成した。
5月10日の予定だが、新型コロナの影響があるので勝手に書面決議の予定で作成。
書式は分からないがとりあえず作った。
明日、会長に電話して決めよう。


ランニングは右太ももに筋肉痛が残っていたので止めた。
今日は走る予定。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 8日 (水)

今日は走った!

午前中母親の美容院に付き合う予定が、いきなり母親が午後にすると!!
急に午前中の予定が無くなりパソコンとにらめっこ。
最近テレワークとかテレビ電話とかテレビで言ってますが、どういう設定をすればいいのかとネットで検索。
結局Skypeというのがあってテレビ電話はできそうと自分のパソコンで見てみると、既に設定がされていました。
ただ、音声の再生テストをしてみると声が小さすぎて聞こえません。
それに相手とどうやってつなぐのか分からず、もう少し勉強が必要なようです。
それに何だかお金もかかりそうな雰囲気・・・

昼食が終わって母親の美容院にお付き合い。
待っている間に近くの喫茶店でコーヒーを飲みました。
その喫茶店、テレビでも紹介されたんですが、私以外のお客は二人。
マスクをしないで入ったので静かにコーヒーを頂いて出ました。

その後まっすぐに帰るかと思ったら母親が近くのスーパーに寄ると。
ちょっとご機嫌斜めで車の中で待ちました。

帰ったらまだ3時前だったので、最後の竹切りに取り掛かりました。
しかし思いの外太い竹ばかりで切り倒して片付けるのに骨が折れました。
腕も腰もボロボロになりました。
しかし今日で予定の竹は全て切りました。
これで雪が降っても竹が重みで倒れて道路を塞ぐようなことはないと思います。

切り終わったのが5時前だったので、今日こそは走ることにしました。
しかし腕も腰も痛いので、よちよちです。
近所の人と話したりしたので、今日も1:04:42で10㎞でした。
国道沿いを走っていたら向かいから来た車がクラクションを鳴らしたので、もしかしたら知り合いだったかもしれません。

帰りに川西郷の駅でトウガラシの売れ行き状況を見たらなくなっていたので、夜はトウガラシの袋8つ作りました。
一つ108円、半年間の郷の駅の飾りみたいなもんです。
明日の朝出して、その後歯医者です。
歯医者も長いお付き合いになりました。
いつ終わるんだか。

今月 35㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 7日 (火)

またまた2連休

昨日は午前中に県職のデータに漏れがあることが判明。
エクセルの関数を直したりしたが、結局2項目は取得できず。
本番で対応するしかないということで終了。
これで昼過ぎまでかかってしまった。

昼過ぎから竹藪の竹切りにとりかかる。
道路下の竹だけ残して終了。
翌日のことにした。

夜は、「プリティウーマン」をBSで観た。
久し振りで懐かしかった。

今日は午前中は学生時代の友人のご母堂様の葬儀に出席。
〇玉君と、〇原さんが参列していた。

昼からは車の洗車。
父親にポンプを出してもらって、車のタイヤや床裏を洗車。
床裏は買ってから初めてかもしれない。

その後竹藪の竹切りに取り掛かる。
大きな木があったりして片付けに手がかかり、思ったより時間がかかった。
結局今日も全部終わらなかったが、旧道の跡を見つけた。
以前はこの道を通って田圃に降りていたらしい。

夜は、BSで「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」を見た。
久々のトム・クルーズ。

こんなわけでこの2日走らず。
走らなくても竹切りで足はパンパン。
明日は竹を切らずに走ろうか?
母親が髪を切りに行きたいと言っているしどうなるか?

ボーッとしてると何をしたか分からなくなるので日記のつもりで書くことにする。
頑張ろう!

今BSでカーペンターズの曲がかかっている。
高校時代授業をさぼって広島であったカーペンターズのコンサートに行った。
夜遅くなって帰った。
若き日の思い出。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 5日 (日)

今日は10㎞

朝9時前から昨日予定していた竹藪の伐採作業。
斜面で切るので結構足腰に堪えます。
切った竹から桜の柵の長さを切って作るので時間がかかります。
昼休みを挟んで4時過ぎまでして今日の作業は止めました。
予定のほぼ半分くらい進みました。
竹藪を切るのにもっとかかるかと思いましたが、結構早いです。
でも、桜の柵を手直しする方が時間がかかりそうです。

5時ごろから走り始めましたが、途中4回ぐらいメールが入り、その度に止まってメール。
同じ人とのメールなので、却って話した方が早かったような。
結局 三若町往復10㎞を1時間10分31秒

竹の伐採作業もあって、足腰がガタガタでした。
明日は休養日かな?
今月 25㎞

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 4日 (土)

久し振りに15㎞

午前中の内に農免道コース15㎞。
タイム:1:32:47

タイムというほどでもないか(笑)
スタートしてすぐに近所の人と立ち話をしたので、それを含みます。
走らない期間が長かったのでどうかと思いましたが、無事走れました。
目標のレースはないけれどJOGだけは続けようと思います。

ところで、我が家の桜第二弾
まずは家の裏にある枝垂れ
Img_1266
その裏にある染井吉野
Img_1267

どちらも昨年の毛虫のせいか花に勢いがありません
次は村の入り口にあたる空き地の桜
Img_1268
これも花が少ないです
同じ空き地にある枝垂れ
Img_1269

いずれも満開ではないので花が少ないのかもしれませんが、花が咲いただけでも良かったです。
まだ花が咲いていない桜もあるので、今年は心配です。

明日から竹藪の竹を切ります。
切った竹は桜の防御柵に使います。
頑張ろう!




 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 3日 (金)

今日も走らず

いや、200m位は桜をチェックしに行くとき走りましたけど。

午前中は歯医者に行って、帰ると遅ればせながら車のタイヤ交換。

午後はタケノコが生えたので6本掘りました。
そこで腰が痛くなりました。
1本は我が家用に残して、5本は道の駅へ出荷。
初物なので少し高めに値段を付けました。
全て売れれば今年度の道の駅の年会費は賄えます。
明日はトウガラシを持って行きます。

これで残りは桜の手入れだけになりました。
竹を切って鹿除けの柵を作ります。
先ずは竹を切るところから。
4月中に済ませる予定です。

その後は新しい職探しです。
時間に余裕が持てる仕事、親の面倒を見ながらとなるとフルタイムは難しいです。
いっそフリーランスになる方法も。
営業が大変ですね、しんどいかも。

明日は走る予定です。
プー太郎状態だと平日は走りにくいですね。
土曜日なら堂々と走れます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 2日 (木)

やることはありましたが

午前中は両親と一緒に買い物。
10日間ぐらい忙しくて買い物に連れていかれなかったので、母親は大量に買い物。
米や野菜やらを買い込んで帰りました。

私はタケノコの出荷用に野菜結束テープを買いました。
予定通りに出荷できるかどうか・・・

午後は3月29日開いた常会の記録の整理。
確定申告書の作成。
農協の注文書を組の家々へ回覧。
餞別の整理等々

大したこともせず一日が終わりました。
走ろうと思っていたのに走りもせず。
体力低下、体重増加の予感がします。

明日は午前中に歯医者と税務署へ。
その後は車の清掃とタイヤ交換
いまだに冬タイヤ(笑)
それが終わったら走れるぞ!

当面目標もないのでゆっくり走ります!

我が家の陽光桜も満開になりました。
Img_1265

早く新型コロナに立ち去って欲しいものです。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年4月 1日 (水)

第二第三の人生

3月末をもって5年勤めた医療センターを退職しました。
外部的には新たな挑戦へ、個人的には楽なこといつまでもやっていてはいかん。
居れば楽ですが、この先の人生を考えるとこのままではいかん、が心のきっかけです。
新しい人生とか第二の人生とかいいますが、そんなカッコいいものではありません。
このままでいいのか、その足掻きの上での退職です。

丁度新型コロナで世の中が大変な時なので、しばらく落ち着いて考えようと思います。
両親の世話とか、やり残したこと、新たな可能性など、考えて動こうと考えています。

考えなくていいのは、走ることと桜の世話。
今まで通り、走ります。
とりあえず昼間時間ができたので、のんびり走れます。
桜の手入れも時間に余裕ができました。

前職に残したこともありますが、断捨離も必要ですね。

でも走っていて良かった。
仕事はなくても明日もやることがあります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »