2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

出場予定大会

  • 11月23日 第3回仁賀ダムフルマラソン大会
  • 11月 3日 仁賀ダム30㎞走
  • 10月11日 三瓶アイリスライン10マイルレース
  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

久し振りの岡田山

今日は朝から雨で午前中に買い物に行っただけで農作業はなし。

午後になったら雨が止んだので、岡田山まで走ることにしました。
Img_1384  
前方の電波塔がある山が岡田山です。
往路はただひたすらの上りです。
標高は639m
Img_1368
300m以上登ります。
山頂からは世羅台地が見えますが、今日は午前中雨だったので霞んでいます。
Img_1369

電波塔は山頂のすぐ近くです。
Img_1370
山頂を下ると霧望荘という建物があります。
以前は土日はやっていたんですが、閉まっていそうでした。
Img_1371

ここからはひたすら下りです。緑の中がひんやりです。
Img_1372

やっと民家がある場所に出ました。
田圃の向こうは津田の明神山です。
Img_1373

さらに降りていくと上田町の中心部に降りてきます。
Img_1374

上田小学校はNPO法人ほしはらの山のがっこうになっています。
Img_1375

上田町の有名な枝垂桜の葉がありません。マイマイガの幼虫にやられたのでしょうか? 
Img_1376

中心部から下ると槙の明神山が見えます。
Img_1377

そこを下るとこのコース一番の坂です。
山が下に見える!
Img_1378

先程登った岡田山の山頂が見えます。つまりぐるりと迂回して登ったわけです。
Img_1379

坂を下ると末国地区に入ります。
Img_1380
上田町では一番大きな谷間の村です。
Img_1381

末国の棚田、絶景です。
Img_1382

道端にヤマユリが咲いていました。
もうすぐ梅雨入りです。
Img_1383

復路では知人二人に出会ってどちらも長話をしたので、1時間以上かかってしまいました。

距離 片道6.6㎞
往路 43:07
復路 1:07:29

今日 13.2㎞
今月 132㎞

タイムも落ちているので来月は頑張ろう!
右足に不安はありますが。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月30日 (土)

今日も腰痛・・・

午後は昨日に引き続き桜の下草刈りと枝の剪定
残り10本を行いました。
桜は四角くネットで囲まれており、さらにその周りを電柵がネットを取り囲んでいるので、電柵とネットの下から下草を刈り、電柵を除けてくぐったり跨いでネットの下や上から不要な枝を剪定ばさみで切り落としますが、これが大変な重労働。
這いつくばったり、背伸びしたり、何度も電柵を跨ぎなおすので、腰から下がよれよれ。
電柵の電線に足を引っかけて倒れそうになったり。
2時間かかってやっと10本の桜の下草刈りと枝の剪定を終了しました。

半月後には電柵が漏電しないように電線の下の草刈りをしないといけません。
炎天下は無理なので、曇った日を探してやりますが、さて、仕事をするようになったら休みと合うかどうか。
秋口は鹿対策を注意していかないといけません。
電柵を付けたので大丈夫かと思いますが、動物のことなので何をするか分かりません。
桜に早く大きくなって手がかからないようになって欲しいです。
3日間の作業で疲れ果てました。

午前中は7月の健康管理士会で発表するパワーポイントの資料を作りました。
題材は母親の圧迫骨折で勉強したこと。
とりあえず写真だけ貼り付けて、流れだけ作成です。
表示すること、話すことはまた後日に。

昨日イノシシの掘った穴は石だけ穴の中へ戻しておきました。
また掘るかもしれないので、丁寧にやってもね( ´艸`)

そういう訳で今日はランオフ。
明日のランニングは日曜なので岡田山へ行きたいですね。
日曜以外は暇人と思われるので、地元は走りにくいです。
カメラを持って走ります。
買物も行かないといけないので、夕方になるかもしれません。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月29日 (金)

またイノシシが出た!

昨日出たイノシシと同じだと思いますが、昨日と同じ場所を掘っていました。
Img_1367

大きな石も転がしていました。
片付ける気も起きないのでホッタラカシにしておきました。
明日また来るかもしれないので、来なくなったのを確認して片付けます。

ところで、今日は午前中は台所の天井の掃除。
魚焼き機の上が茶色くなっているので〇イペットで拭き掃除をしました。
脚立を持ってくるのが面倒なので、父親の椅子で代用し、システムキッチンの上に上がっての掃除です。
〇イペットを吹き付けてタオルで拭いたらタオルが茶色になりました。
システムキッチンの上でエビぞりはしんどかった(笑)
その後水ぶきして仕上がりです。
でも、システムキッチンから離れたところはできなかったので、次は脚立を持ってきて掃除します。

午後は昨日の続きの桜の剪定と周りの草刈り。
予定通り10本で止めました。
ぐったり疲れました。

が、今日は走りました、三若町往復10㎞
往路 26:28
復路 28:18
合計 54:46

走り始めから足腰がだるくドタドタ走り。
復路はホントに力が入りませんでした。
でも、腕を振って頑張りました。
帰ってからはWS3回
しかしWSになっていないようなスピード。
ゼイゼイ、ハアハア
暑かったせいでしょうか?
今月 119㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月28日 (木)

腰が痛い!

またイノシシが出ました。
菊芋が生える場所を大きな石を3つも掘り返して大きな穴を作っていました。
桜の周りも掘った痕が残っていました。
近所ではジャガイモが全部食べられたそうです。
囲いの柵を持ち上げて入った跡もあったそうです。
さてさて、農政課さん、どうするんでしょう?

午前中は風呂のタイル壁や天井をカビキラーで掃除。
ピッカピカになりました。
なのに両親は気づいたのか気づいていないのか、何も言いません。
気づかないということは、汚れたことが分からないということです(´;ω;`)ウッ…

午後は桜(昨年植えた36本)の枝の剪定と根元の草刈りと、電柵の下の草刈りをしました。
中腰になっての作業で、腰が・・・痛い!
16本しかできませんでした。
あと20本、10本づつやっていきます。
あまりに腰が痛いです。

ということで、今日はランオフ。
そろそろ社会が恋しくなりました。
母親が治れば来月は職探しをしたいんですが、母親は下肢が痛いと言って何かというと寝ています。
フレイルになるまでに復活してほしいものです。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月27日 (水)

逆回り挑戦

草刈りが3時前に終わったので、それから農免道コース15㎞右回りスタート。
左回りと違うところは、最初の4㎞がアップダウンのある下り坂であるところと、後半が10㎞過ぎに激坂のあるアップダウンになること。
右回りだと、最初のアップダウンのある下り坂はラスト4㎞から1㎞の上りになり、10㎞過ぎの激坂は4㎞過ぎに下り坂になり前半でアップダウンを走ること。
今日は激坂への挑戦ということで右回りとなりました。

結果
前半 41:27
休憩  3:16
後半 46:08
合計 1:30:52

一昨日よりは速かったけど、前半と後半のタイムを比較すると、やっぱり左回りの方が速く走れるみたいです。
激坂はどうしてもタイムが落ちますね。

それ以外は大して記録するほどのこともありません。

あ、歯医者でまた歯の掃除でキーン!
痛くて口がどうしても閉まってしまうので、「口を開けてくださ~い!」
どうにかならんものか?

今月 109㎞
ダメかと思った100㎞越えが出来ました。
走ってもあと2回、150は無理ですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月26日 (火)

思ったより

午後走ろうと思っていましたが、思ったより長く雨が降って結局ランオフ。
いつものショボイ筋トレだけにします。
でも筋トレは出来るだけ夕食前にやった方が良いですね。
寝る前にやったら翌朝非常に体の調子が悪いです。

ところで雨で何もでないので、午後は断捨離を行いました。
私の部屋の段ボール箱5つを整理してゴミで出しました。
それでも第1回東京マラソンのプログラムが出たりして、結局、第2回東京マラソンのプログラムも捨てられませんでした。
第2回東京マラソンは私のフルベスト3時間14分50秒が出た大会なんです。

そのほかにTシャツが段ボール箱に1箱!
東京の光が丘ロードレースの記念タオルも3つ。
これらは処分できずに部屋に残ることになりました。
まだ10箱以上あるので、少しづつやっていきます。
本来は4月中に終わる予定だったんですが、母親の圧迫骨折や草刈りや毛虫の襲来などがあって延び延びになってました。

明日はまた歯医者、午後は草刈りをした後走る予定です。
やっぱり農免道コースは逆回り(右回り)で上り坂の練習をしないといけません。
でも元の場所に戻るので足して2で割れば平坦てことになるんですけどね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月25日 (月)

今日の癒し風景

農免道コース15㎞を左回り(いつもの回り方です)
タイム   1:33:14
内給水休憩 5:28
但し、休憩の時計を止めるのが少し遅れたので30秒は違います。

どう回ってもキロ6分程度です。どうにもなりません。

何時も走っているときに見る癒し風景です。
家まであと1㎞位の時に通る木立の中です。
Img_1355
Img_1357
今日は休憩した後にこの風景に出会いました。
黄色は元気の色、私の車も黄色です。
Img_1353


今月 94㎞

午前中に買い物から帰ったら、イノシシの罠をしかけると猟の資格を持った人が訪ねてきました。
私が見つけたイノシシが歩いた場所を教えておきました。
またイノシシの歩くルートを調べに来るそうです。
ちょっと期待です。
やるじゃん農政課!

草刈りも順調に進んで、明日もう1か所だけになりました。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月24日 (日)

エントリーできそうな大会

おかやまマラソンも中止になり、どうなるんだと思っていたら、真夏のもみのき森林公園が今年も開催されるそうです。
レースではありませんが、毎年参加している大会なので、参加したいですね。

ただ、問題はここんところの体力低下。
WS3本でゼーハーなのに、真夏のあの坂が上れるかどうか。
ラン友さんが参加すれば、たぶん参加しそうなので、検討中です。

そういう今日はランオフ。
先日見つけた竹藪の中のイノシシが我が家の裏に出て、畑ではないんですが木の間を掘り返して、数か所大きな穴になっていました。
なんとかしないといけないと思って、草刈り機で笹を刈りましたが、笹や草が手ごわくて、20m位を2,3m進んだだけで諦めました。
早く農政課に来て欲しいですね。

今日は幼友達も帰ってきていて、昼過ぎに彼の家に出かけて話をしました。
彼は色々と忙しく、庭の手入れをしながら話してくれました。
あまり邪魔しては悪いので20分ぐらいで帰りましたが、田舎にいると幼友達に以外は会うことはないので、貴重な時間でした。

昨日の疲れを引きずっているのか、WSをしようと思っていても出来ず。
走行距離は1mも伸びませんでした。
でも、草刈りの前に、36本の桜の消毒をしたので、足の鍛錬はできたと思いますが・・・

明日は健康管理士会の連絡と元職場への電話を予定しています。
草刈り機のガソリンも無くなってきたし、出かける用事もあります。
草刈りもあるし、この中からランニングの時間を捻出します。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月23日 (土)

久し振りにWS

三若町往復10㎞
タイム 往路 29:14
    復路 28:17
合計 57:41

往路では、途中で年配のおばあちゃんに呼び止められました。
おばあちゃん「あそこの花を取ってくれんかの」
   白い小さな花が4,5個いている草がありました。
おも「いいですよ、(手に取って)これですか?」
おばあちゃん「そうそう、小さくてきれいじゃ、足が悪いけえね」
おも「これと、これ」
   と渡す。
おばあちゃん「あそこにもう一つ」
おも「うーん、ありますね」
   3つ目の枝をとって渡す。
おばあちゃん「あんたあ、どこの人かいね」
おも「上田の〇〇です」
おばあちゃん「知っとるで、〇〇美さんのとこじゃろ」
おも「〇〇美?」
おばあちゃん「田幸へ行っとっての、わたしゃあ安田の〇〇寺から来たんよ。〇〇美さんとは同級だんたんよ」
おも「(思いだして)ああ、親戚の、もう亡くなりましたが」
おばあちゃん「知っとるよ、目が見えんようになったといよったよ。生きとったらもう93ぐらいじゃ」
おも「そうなりますか」
おばあちゃん「そうよ、ああ、呼び止めて悪かったの、頑張りんさい」
おも「ありがとうございます」

こんな事件がありました。

しかし、今日の10㎞もしんどかった。
どうして調子が悪いのか分からないので、久し振りにWSを3本することにしました。
1本目 がたがた、走り方を忘れたのか、エンストを繰り返すポンコツみたい。
2本目 なんとかエンジンがかかりました。
3本目 スピードは出るようになりましたが、足腰が限界。
そして今、体中が筋肉痛というかだるいです。
おまけに眠い。
時々WSをしないと体の老化を止められないみたいです。

午前中は両親の通院の付き添い、午後は松の木の枝の剪定。
切り過ぎて松の木は涼しい姿になりました。
暑かったからいいか(笑)

今月 79㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月22日 (金)

イノシシが住んでいた!

今朝、洗濯が終わって裏山の草刈りをしようと、竹藪の脇で草刈りのエンジンをかけたら、右奥の草むらからザザザザ!という音とともに、竹藪の中を走る音が聞こえて、その音は竹藪の続く遠いところまで行って聞こえなくなった。

実は昨日父親がイノシシのものらしい大きな糞を竹藪の横で見つけたと言っていたのだが、どうやらイノシシが竹藪の中に住んでいるらしい。
竹藪の山側には鉄の網で柵が立てられているので、イノシシは柵の内側にいて、食べ物を村の中で探しているらしい。

午後、村の人に報告したら、柵を立てるとか、猟友会に罠を仕掛けてもらうとか色々話が出たが、結局市役所の農政課に相談することになった。
こんな時期に市役所の人が動いてくれるだろうか?

どちらにしても、村の中に野生の動物が隠れられそうな竹藪を残してしまうのがいけないのだが。
人手も少ないし、村の人の環境への意識も少なっているのが原因かも。

村の2カ所の竹藪を自分で切ってきたが、こんどの竹藪は無理。
山の木を切った時に道路を付けるために掘った木の根っこを捨てたところなので、大きな木の根が斜面に転がっている。中に入ると笹と木の根に首までつかってしまうのだ。
とりあえず農政課に期待するしかない。

草刈りは順調に終わったが、イノシシがいるらしいところの竹を切ったので、また腰や肩が痛くなった。
夕方、家の前の松の木の枝の剪定をしたが、腕がだるくて片側半分しかできなかった。
残りは明日。

しかし、松の木の下に梅やら花やら花畑となっているので、切った枝が落ちたのを掃除するのが大変になる。昨年梅や花を移動させる計画を立てたのだが、冬場はレースに忙しく、村の入口にあるハナカイドウを移動させただけで終わった。

明日は両親の通院の日なので、午後に続きをすることになる。
ちょっと憂鬱である。

そんなこんなで、結局ランオフ
明日は走ろう!
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月21日 (木)

今日は寒~い!

午前中に草刈りの予定が、部屋の掃除が思いの外時間をとって草刈りは午後に。

昼食後、予定の草刈りを終了したのが2時半ごろ。
それから走り始めました。

今日は農免道コース15㎞、但し逆回りです。
500mも走ると中国山地が山間に見えます。
Img_1345  
アップダウンの続く道を走っていると、道端に鉢植えの花を見つけました。
咲きかけ、散りかけ、綺麗です。
Img_1347
コースにはトンネルもあります。
ひんやり涼しいです。
Img_1348
田圃が続く中に休耕田があって、白い花が一面に咲いていました。
マーガレットだと思います。
Img_1349
大きな川を渡ると、小学校近くの橋にこいのぼりが泳いでいました。
まだ学校が始まらないので、見る子供はいるのでしょうか?
Img_1350

農免道の両サイドは山と田圃ばかりです。
田植え跡がのどかです。
Img_1351


これで今月69㎞

15㎞のタイム 1:36:34
内給水休憩   3:45
最近また腕の振りに悩んでいましたが、今日で何とか解決しました。
結局、以前に戻っただけです(笑)

走っているときは汗をかいていましたが、走り終わると寒かったです。
おまけに、短パン、Tシャツ状態で近所の人と長話をしたら完全に冷え切ってしましました。
我が家のエアコンは今日暖房が入ってます。暖たたかあ~!


頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月20日 (水)

聖湖マラソンまで

毎年9月の第1日曜日に開催される八幡高原聖湖マラソンが中止となりました。
この時期でも中止とは、いつになったらレースを楽しめるんでしょうか?
モチベーションが持たなくなります。

今日は歯医者の日。
前回までは奥歯、今回から前歯の治療です。
と言っても神経を抜いた歯で痛くはありません。
炎症を起こしている歯の奥を治すため、がんがん削られて、薬を詰められました。
少しづつ治していくそうです。
今は自分の身体の力で抑えているそうで、強い薬を入れると、痛くて堪らなくなるとDrが言ってました。
なんかよく分からないけど、任せます。

午後は桜を植えてある広場の草刈りを昨日に続いて行いました。
広場といっても段々になっているので、法面もあります。
法面の高いところを刈るのは腕がだるくなります。
2時間かかってやっと終了しました。
これで今日はギブアップです。

とても走る元気はありません。
今日もまた右腕、右肩が限界に近いです。

明日は午前中に草刈りをして、午後はゆっくり走りたいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月19日 (火)

久し振りに走ったら・・・

今日は走りましたよ
三若町往復10㎞
往路 26:53
復路 27:40
合計 54:34
これって結構頑張ったつもりですが、平凡です。
スタートして足が軽かったので、往路は25分台かと思ったんですが、知らない間に遅くなったみたいです。
今月やっと54㎞
こりゃ100㎞いかんな。

と、5時前から走って、6時ごろ帰って夕ご飯の支度をしようとしたら、ご飯が炊けてないことに6時15分ごろ気付き、急遽うどんにすることにしました。でも、昨日か一昨日もうどんにしたような・・・
なんとか両親は不平も言わず食べてくれたから良かったようなものの、今度は昼食後にすぐ炊いて保温しておきましょう。
最近物忘れが多くて、色々考えてるとね・・・

午前中は、燃えないゴミを出したら3袋間違って出しているという紙が貼って引き取ってもらえなかったので、ぶつぶつ文句を言いながら再仕分けしました。ほんと三次のゴミの出し方は複雑です。
燃えるゴミ、プラスチック資源物、ビン・缶資源物(缶詰の缶は×)、布資源物、紙資源物(一枚紙、雑誌、段ボールは分けて紙紐で結束しないといけません)、燃えないゴミ、有害ごみ、埋め立てゴミ、粗大ごみ。
1個でも間違って混じると引き取ってもらえません。
燃えないゴミは1ケ月に1回なので、失敗すると翌月まで保管です。
ゴミの山になりますわ。

その後桜を植えてある法面の草刈り。
ガソリンが無くなったので、続きは明日に。
気付いたらガソリンタンクの注ぎ口のキャップが外れていました。
もしかしたらこぼしていたかも…父親が入れてくれたんですが・・・

午後は、草刈りの途中で桜の枝がたくさん伸びているのに気づいて枝すきに取り掛かる。
要らない枝を切ろうとすると、毛虫がうにょうにょ!!!!
沢山いる!Σ(・□・;)
毛虫を除けながら5本の桜の枝すきを何とか行いましたが、毛虫、このまま放っておいていいのか?

もう4時になっていましたが、虫除けの消毒をすることにしました。
対象の桜は11本
7リットルのタンク1回で済みました。
しかしこれで毛虫がいなくなるとは思えません。
また近い内に消毒しないといけないかも。

このあと走ったんですが、まあ、走れた方ですね。

明日は午前中はまた歯医者。
今度は前歯です。
歯ぐきが張れるので、歯の奥に薬を詰めて治るのを待ちます。
虫歯はないんですけどね。

これが結構な回数通うことになります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月18日 (月)

短く

昨日も今日も走っていません。

目と肩が疲れて、身体が怠くて堪りません。
炊事、掃除、洗濯、飽きましたね。
でも、まだまだあります。

草刈りも残っています。


今月はヤバいです。

おやすみなさい!

2020年5月16日 (土)

断捨離、継続中

今日は居間のテレビ台の引き出しの中を断捨離をしました。
映画のビデオやDVD、年金便り、ソフトのマニュアルなど突っ込んでありました。
過去のねんきんだよりは捨てて、証券はこれからなので整理して閉じました。
両親の物はもう一度入れておきました。

ビデオはテレビを録画したものもたくさんありましたが、もう10年以上も前のもので、カビが付いていました。
購入したビデオもカビがついていました。
カビがついたものでも見ることができるでしょうか?
それよりビデオがすでに壊れていて観ることができません。
廃棄かな?
(追伸:ネットで調べたらほとんど不可能のようなので、埋め立てゴミで廃棄とします)

DVDは懐かしいものもありましたが、観ている時間はありません。
以前観たと思いますが、もう一度見ようとすると、なんで今まで観る時間があったんだろう?と思うくらい余裕がありません。
もしかしたらDVDも捨てた方が良いかもしれません。 

とりあえず整理したDVDとビデオを箱詰めして自分の部屋に持って行くと、ここも一杯です。
これまで参加したマラソン大会の袋やプログラムがあったので、それを資源ごみで捨てました。
懐かしいものもあったんですが、第1回東京マラソンの手荷物入れの袋と東日本大震災の翌年に行った宮古サーモンマラソンのプログラムは保存版で残しました。
どうでもいいものですが、捨てられないものがありますね。
まだまだ、欲深いです。

今日も走らず、2日連続走っていません。
明日は走りたいですね。
久し振りに農免道コース15㎞かな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月14日 (木)

マイマイガ、これでどうだ!

午前中にガソリンを買ってきて、午後からチェーンソーでマイマイガの巣がある花桃や桃の木を伐りました。

花桃の木3本、桃の木1本、カキの木1本、スモモの木1本。カキの木とスモモの木は事のついで。
しかし、切ってからがしんどかった。
巣があるので始末しなければいけないので、竹藪のくぼんだ所へ持って行くことにしたのだが、竹藪は斜面の上にある。
切った枝と幹を引っ張って持って上がること十数回。
カキの木は重くて動かせないので、枝だけ切って近くの琵琶の木の根元に集めた。
これでマイマイガの幼虫が孵化した時に食べる葉はない。
大きくなって這って降りることもないはずだ。
これでマイマイガ騒動は終って欲しいが、もう一度消毒はすることになるだろう。

何故だか長靴の中の足の裏が痛くて堪らなくなった。
ソックスが悪いのか坂が悪いのか。

坂道の往復で汗びっしょりになって、4時半ごろ、ランニングに出かけました。

しかし、今日はゆっくり走る予定。
三若町往復10㎞
往路 23:18+6:20=29:39
復路 6:27+23:24=29:52
合計 59:31

かろうじてキロ5分以内
しかし、しんどかった!
おまけに左肩が凝って痛くなる。
左腕の振り方が悪いのだが、以前は全く気にならなかった。
何が変わってこうなったか?
楽に走るためには研究が必要な様子。
頑張ろう!
今月44㎞
ヤバイ”!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月13日 (水)

マイマイガからムカデへ

今日も引き続きマイマイガ退治
の、予定に、午前中のランニングを入れようとしましたが、トイレの汲み取りの業者が午前中にやってこない。
結局庭の草取りをして待っている内に昼ご飯になり、食べたところで業者がやって来ました。
午前中力一杯炊事洗濯掃除を早く済ませて時間を作ったのに、何ということ!
これで今日のランニングは消えました。

午後はマイマイガの幼虫の殺虫です。
近くのごみ置き場にも集まるので、ゴミ置き場から始まり、桜の大小合わせて40本余りを消毒しました。
終わったのは4時半ごろ。
途中で桃の木にも卵があるのが見つかり、5時過ぎまで竹竿で落としました。
結局今後のことも考え、桃の木、花桃の木は全て伐採することにしました。
桜だけは大きすぎて切れません。

明日はガソリンを買ってきてチェーンソーを使います。
また疲れるな~!

と、先程炬燵の中に(我が家はまだあります)潜り込んだら足に何か当たる気配が。
???
と布団をめくっていたら目の前に大きなムカデが!!!!
ムカデが走り去ったので、どこ行った?と炬燵をひっくり返して探したら、窓ガラスの脇にいるのを見つけました。
大急ぎで火箸を取ってきて、窓を開けて、ポイッ!
ムカデを踏みつぶす余裕はありませんでした。
田舎は毛虫もムカデも出ます。
冬がいいなあ!と思うのはいつもこの時季です。

明日は走れるように頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月12日 (火)

今日もマイマイガ

道路を這うマイマイガの幼虫が増えてきました。
家の近くのごみ置き場にも幼虫が這いあがってきました。
父親が草刈りをしていても、幼虫がいると言っていました。
昨日殺虫剤を散布した桜には大量の幼虫がたかっていました。
近くの山に巣がたくさんある大きな木があって、そこから降りてきたものと考えられます。
こうなってはどうしようもありません。

Facebookで道路を這う幼虫をバーナーで退治する方法を教えてもらいました。
別の虫ですが大量に発生した時にバーナーで退治したそうです。
木に作った巣を焼く方法も教えてもらいましたが、巣が山の中にあるのでこれは無理でした。
花桃や桜など背の低い木は竹竿で突っついて退治しています。桜の枝を焼くわけにはいきません。

と、そんなこんなでマイマイガの幼虫の対応で今日も終わりました。

夕食に大きくなったルッコラを炒めて食べようとしましたが、これが苦い!
そもそもルッコラは苦いものですが、サラダやお吸い物の時はあまり感じなかったのに、苦さが倍増!
タマネギなど他の野菜を混ぜた方が良かったようです。
これでルッコラの食べ方は分かりました。
父親がどんどん植えるので、しばらくルッコラには困りません。
いや、困った!(笑)

今日は長靴で歩き回ったので、足が疲れました。
長靴の底が柔らかく、歩くとふくらはぎが疲れます。
従って、今日はランオフです。
明日は、また殺虫剤を散布して、走ります。

最近疲れます。
昼食後にドッと疲れて眠くなります。
うつらうつら・・・
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月11日 (月)

マイマイガの幼虫

ついに、マイマイガの幼虫が道路を這っているのを見つけました。
Img_1342
これが大量に発生して道路を行進すると、大変気持ち悪いです。
この幼虫に葉っぱを全て食べられた1本の桜が枯れてしまいました。
それくらい大量に這うと駆除する方法がありません。

今日は昨日散布した桜36本と4,5年前に植えた桜にオルトラン水和剤を散布しました。
その過程で、2つの巣を見つけたので、竹竿でつっついて落としておきました。
明日は残り2カ所の大きな桜にオルトラン水和剤を撒きます。(でも桜の下部だけです)

散布は1回では済まないので、これから定期的に散布する必要があります。
憂鬱な1カ月になります。
それより道路を行進する大量の幼虫をどう駆除するか、それが問題です。

今日は午後が殺虫剤の散布、午前中は3日分の洗濯と資源ごみの分別。
でも、夕方5時前から走りました。
三若町往復9.8㎞+200mのウォーク
タイム 52:42(ランの時間のみ)
ゴール手前で近所の人に出会ってマイマイガのことを話しだしたのでストップしました。
今月 34㎞

明日は買い物に行かないといけません。
3度の食事を作るのもパータン化してきて飽きてきました。
どうにかして変革をしたい!
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月10日 (日)

遂に毛虫が

3時ごろ、昨年植えた桜の柵の修理で3本だけ残していた竹竿を立てに行ったら桜の葉に毛虫を発見。
昨年大量発生したマイマイガの幼虫です。
昨年も発生した時期はほぼ同じ。
3本の竹竿での修理を早々に終わらせ、家に帰って殺虫剤散布の準備。
すると気が焦っていたのか、除草剤用のタンクに殺虫剤を溶いて入れてしまいました。
もし除草剤が残っていたら桜が枯れるかもしれません。
クッソ!と言いながら、殺虫剤用のタンクに殺虫剤を溶いて、桜のところへ行って散布をしました。
幸い毛虫が付いたのは9本の桜で、それ以外の桜はまだ毛虫がいませんでした。
それでも危ないと昨年植えた桜36本全部殺虫剤を撒きました。

しかし、撒き終わったころから雨がポツリポツリ。
殺虫剤が流れてしまいます。
またしても、クッソ!
明日もう一度散布します。
他のところの桜も危ないので、家の周り、川向う、村の入り口と残り3カ所を2日で散布します。

鹿の襲来、毛虫の襲来、以前は桜にこんな心配いらなかったんですけどね。

午前中は健康管理士会の書面決議の通知をポストに入れに三若町へ。
当初の予定では、リュックで背負って走って行こうと思っていましたが、雨が止まず仕方なく車で。
従って今日はランオフ。
縄跳びの縄もあったはずが見つからず。
今日の運動は、後は台所の引き出しの掃除をしただけ。
運動不足に終わりました。
明日は晴れ、走りますよ。

そう言えば今日は母の日。
出かけることもできす、特に何も出来ませんでした。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 9日 (土)

4日空くと走りを忘れる

午前中は両親の通院の送迎
母親は骨粗鬆症の注射をしてもらいました。
これで圧迫骨折が治るわけではありません。
進行を止めるだけです。

帰ったら市内に出て健康管理士会の書面決議の資料のコピー
やっぱり100円ショップが1枚5円で一番安かったです。

午後はコピーを整理して封筒詰め
会は広島なのに事務局の人間が三次なので手伝ってくれる人がいません。
それでも18人分なので何とかできました。
ついでに私の回答書も送ることにしました。

そうこうしている内に雨が小康状態になったので、三若町まで10キロのラン
往路 27:40
復路 27:39
坂の多い復路の方が1秒速かった!
4日も走らないと走り方を忘れるみたいです。
結構走ったつもりだったのに、確実に退化(´;ω;`)ウッ…

今月 25㎞
もう9日なのにヤバイ
頑張ろう!

昨日広島に行きましたが広島駅での写真
Img_1339

Img_1340

何故人は高いものを凄いと思うのでしょう?

 

2020年5月 8日 (金)

懐かしのレコード

車検で親戚の子が勤める広島〇ヨタのある矢野へ行きました。
三次でもできますが、たまには広島へと毎回1時間40分かけて行ってます。

車検は車を預けるだけなので、待っている間は近くに整体の店を出している健康管理士会の会長のところへ。
すると古いテープをCDにコピーしているところだと。
1970年から1980年くらいの歌謡曲のテープ数10本をCDにするそうです。
既に4枚くらい出来ていて、新型コロナで休業になっていらい続けているそうです。
全部のテープをCDにするにはまだ時間がかかりそうです。

レコードも懐かしいのがあって、南沙織のLPは5枚もありました。
懐かしい沙織ちゃんのミニスカート。
良かったなあ!
日曜日に三越の屋上に南沙織が来た時、三次からわざわざ行って、レコードを買って握手してもらったことを思い出します。
ジャケットの写真をしばらく見入ってしまいました。

整体も新型コロナのせいでキャンセルが続き、出張で2,3人やった程度だそうです。
給付金の申請をするそうですが、書類がたくさんあって大変そうでした。

今回広島に行った目的のもう一つは健康管理士会の総会資料のコピーをすること。
以前行ったことのある会社が紙屋町にあったんですが、4月30日で閉店していました。
大きな店舗だし安くコピーできていたので、新型コロナで資金繰りに困ってかな?と想像しましたが、結局コピーするところがなく、久し振りの広島市内を見ながら海田へ戻ってきました。

2時に〇ヨタへ戻るとすでに車検は終っていて、車検証は後日送るとのことでした。
親戚の子としばらく話して帰りましたが、一つアドバイスをもらいました。
フロントガラスなどガラスに水垢がついているので、洗浄を井戸水を使わないで水道水にした方がいいと。
しかし我が家には公共の水道は通っていないので、難しいです。
洗浄後は良く拭いて、水垢落としの洗剤を買って落とすしかないようです(あればですが)

家に着いたのは今日も5時過ぎ。
そうしたら圧迫骨折をしている母親がベッドを動かしている最中。
「言えばやるから、自分でするな!」と怒って残りの作業をやりました。
しかし、何を考えているのか分かりません。
明日はかかりつけ医に行く日です。
先生に言いつけてやる!

そんなこんなで今日も走っていません。
明日は雨
ヤバイです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2020年5月 7日 (木)

また3連休

午前中は歯医者に行きました。
奥歯の形成術の保険点数、高いですね。
今日は約3600円、次回は6000円くらいだそうです。
神経を抜いた歯が虫歯になって、歯ぐきから膿が出たので治療を始めましたが、結局4カ月かかりました。
前歯にも同じ状態の歯が1本あって、これはこの後治療になります。
さて、何カ月かかっていくらかかることやら(´;ω;`)ウッ…

午後は桜の柵の補修をやりました。
昨日の続きですが、やっぱり5時過ぎまでかかってしまいました。
とりあえず終了しましたが、これで鹿が桜の枝を折らない保証はありません。
あとは防虫の殺虫剤散布があります。
鹿除けの防除剤(トウガラシを使った自家製です)はどうするか、思案中です。

明日は車検と健康管理士会の書面決議の資料の件で海田に行きます。
新型コロナの感染が始まって以来初めての広島市。
マスクをして2m以上空けて歩きます。
不特定多数の人に会う予定はないので大丈夫だと思いますが。

今日も走れず3連休なので、明日は短くても何とか走りたい。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 6日 (水)

何かといそがっしい!

最近毎食作っているので夕方走るという今までの行動が難しい。
朝は寝起きが悪くて走るなんてとても無理。
なので昼間走るようにしているが、用事があるとこれも難しい。
そういうことで、どんどん走れなくなる。

今日もWSしようと思ったら、もう5時40分。
ご飯も炊かないといけないし、で、今日もランオフ。

今日のメインの用事は、桜の柵の手直し。
午前中に竹竿の一方を鋸で矢形に切る作業。
午後、竹竿を桜(35本ある)を植えてあるところに持って行って、柵の補修をして歩いたが、思ったより時間がかかった。
午後2時から5時半過ぎまでで、やっと半分。
残りは明日にすることにしても、疲れた~!
体力が落ちたのか、齢か、NHKの筋肉体操のせいか?

明日は午前中は歯医者
その後、母親のコルセットの保険適用で市役所へ。
その後、買い物、3日に1回のやつですが、ここんとこ買うものが同じです(笑)
変わったメニューを思いつかない。
ステイホームで購入が増えたというパスタに挑戦してみるか?
私があまり好きではないのが欠点だけど。

明日は走れるように頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 5日 (火)

蒸し暑い!

夕食のとき、
みんな暑い暑い!
作ったミルクスープも熱い熱い!
結局、窓を全開して食べました。
今晩から雨だそうです(´;ω;`)ウッ…

今日も朝から腰と右膝が痛くて、ストレッチをやったり、腰を回したり、色々やりましたが治りません。
どこがおかしくなったんだろう?

従って今日は走っておりません。
炊事・洗濯・掃除だけです。

あ、引き戸の取っ手の周りが汚れたので、フィルムラベルを貼りました。
取っ手の〇を切り抜くのが大変でしたが、なんとか汚れが隠れました。
四角い紙で印刷もできるので、汚れてきたら、「汚い手で触るな!」と印刷して張ろうかな?(笑)

膝が痛いのは腰から来てるかもしれません。
椎間板ヘルニアでなければいいんですが。
暫く短い距離にします。
WSも出来ませんでした。7時まで仕事している人がいるんですよ。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 4日 (月)

疲労が激しすぎる

午前中は炊事・掃除・洗濯、洗濯は2回もして、気になったタケノコを見たらたくさん生えていたので、6本道の駅に持って行きました。
我が家のタケノコは美味しいと近所の人から言われるので、食べてもらえるよう安値にしておきました。

午後は今一つ天気が良くなくて洗濯物がなかなか乾かないので、2時半まで待って、乾いたものだけ取り込んで、いま一つ乾いていないものは雨が降っても濡れないところへ移して走りに出かけました。

今日はカメラを持って写真を撮るぞと、上田町内のランです。
ところが、走り出した途端、右足に神経痛のような痛みが発生、止めようかと思いましたが、今までも治ることはあったと走り続けて坂道を約4㎞よろよろと。
結局痛みは引かずびっこを引きながら走りました。
引き返すことも出来ず走り続けていると、半分くらい走ったところで痛みはなくなりました。
多分腰からくる痛みだと思います。
今日、タケノコ掘ったし、草取りもしたし、と痛みの原因を思い浮かべましたが、どうやらタケノコ掘りが原因のようです。
とりあえず2時間8分55秒、給水なしで約15㎞のランでした。

ということで撮った写真
Img_1286 Img_1289 Img_1290 Img_1291 Img_1293 Img_1294 Img_1295 Img_1296 Img_1299 Img_1301 Img_1302 Img_1307 Img_1308 Img_1311 Img_1313 Img_1314 Img_1315 Img_1317 Img_1324

と、上田町内の写真はこんなものです。
他にもあるんですけどね。
正直、疲れました。
山2つ越えましたから、腰から下が筋肉痛です。
明日は久し振りにWSをしたいんですが、走る時間帯が問題(みんな農作業中!)
頑張ろ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 3日 (日)

今日は何もありません。

今日も台所の掃除をしました。
油汚れは手ごわいです。
動脈硬化も同じかな?と思いながらゴシゴシ。
走ると血管の汚れも落ちるかも、などと考えながらやってました。

でも今日は雨、ランオフ
楽しく走れるスピードってどれくらいなんでしょう?
かつて、皇居を仲間と一緒に走っていた時は、おしゃべりをしたりして楽しかったですね。
でも今走ると一生懸命走ろうとします。

時間がないのかな?
明日は晴れたらいいね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 2日 (土)

主夫は大変だ

疲れました。
特に腰がどっしり重く疲れました。
藤の花の写真を撮りに行くなど、とても余裕がありませんでした。

午前中は炊事洗濯後、トイレの掃除をしてから、桜についた虫の巣を長い竹竿で突っついて落としました。
竹竿も竹を切ってきて、先を二股に割って、枝を挟んで虫の巣を掬い取れるようにしました。
しかし、これが重い。
おまけに、うまく虫の巣に届かない。
すぐに肩が痛くなってしまいました。

昼食後は大河ドラマの再放送を見ながらうつらうつら。
やっとこさ起きて2時から今度は防虫剤を7リットル作って、噴霧器で桜の木に撒いて歩きました。
桜の木は3本。
上を向いて虫の巣があったあたりへ防虫剤を吹き付けました。
真上に吹き付けると自分に降りかかるので、帽子、マスク、ゴーグルで防御します。
しかし、今日は暑かった。
上を向くと逆光になるし眩しい上に首が痛い。

何とか防虫剤を撒くと次は小さな桜の柵の手入れです。(防虫剤を撒いたのは大きな桜)
鹿が昨日柵に張っている網を押し上げて下の枝を食べていたので、柵を竹竿で固定して、網ももう一度紐で結び直しです。
おまけに桜の木の幹の下側に伸びてくる新しい枝は切り落とさないといけません。
栄養を摂られてしまいますからね。
桜4本の柵の修理と、枝の手入れ9本をやったら腰が堪らなくなったので止めました。5時半を回っていいました。

夕食はご飯を炊くのを忘れるわ、何を作ったらいいか頭はボーッ!とするわで、主婦のしんどさをしみじみと感じました。
家族の3食を作るのは大変です。
ステイホーム、とはいうものの、食事も家で全て食べたら、ストレスです。
外食できないので家族で分担するなど、工夫が必要ですね。

明日は雨予報
寝ようかな?
今日も走らず。
明日は走らないといけないけど、15㎞?
しんどいなあ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年5月 1日 (金)

今日はメーデー

なんて時期ではないですよね。
ステイホーム
また1カ月緊急事態宣言が延長されました。
日本の経済どうなるんでしょう!
私の再就職もどうなるんでしょう?

今日は失業認定日
午前中、職安へ行きましたが、そこには求職者が一杯!
しかも私は受給資格者証を忘れて家に戻る羽目に。
一密を避けられたか?といいほうに考えながら再度職安に行くと少なくなっていました。
パソコンで仕事を探すと結構ありました。
欲を言わなければ仕事はありそうです。
メーデーバンザイ!
仕事をしていた方が楽だぞ!

午後は、鹿に新芽を食べられて気になっていた八重桜の枝を吊り上げる作業をしました。
枝が低いと鹿に食べられるので、紐で引っ張り上げて幹に紐を結び付けました。
ちょっと見ると案山子のような恰好になりましたが、鹿に枝を折られるよりはいいでしょう。
枝が上を向いて固定したら紐を外す予定です。

ところが、帰りに別の枝垂桜を見ると、白い雲のような巣が枝に散見されました。
そうです、虫の発生です。
昨年も発生しました。
今回は1㎝位の虫ですが、枝垂桜や花桃の様に枝の出方が鋭角な木に卵が産み付けられるようです。
竹竿で突っついて取り除こうとしましたが、綺麗にはとれません。
とりあえず枝の低いところの巣を壊すところまでやりましたが、高いところは竹竿が短くて届きません。
明日長い竹竿を用意して、また除去をしようと思います。
竹竿は短いのと長いのが必要なようです。

全くやることが減りません。
冷蔵庫の掃除もキッチンの掃除も途中です。
指先がひび割れて痛いです。
小休止かもしれません。

桜の消毒もしないといけません。
明日どこまでできるやら。

藤の花が綺麗なので写真に撮ろうと思っていましたが、心の余裕がなくて撮れませんでした。
明日撮れるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »