2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

目標達成!ショボイけど

三若町往復10㎞を走りました。
これで今月153㎞、目標達成です。
日曜日の69歳の600㎞と比べるとショボイ目標になってしまいました。
でも、取り敢えず目標達成ということで、千里の道も一歩から、来月からは少し目標を伸ばしましょう。
来月は・・・今晩考えます。

ところでタイム

往路 26:27
復路 28:06
合計 54:33

タイム的には普通ですが、何といっても呼吸がしんどい。
思い当たるのが、貧血。
日曜日のハーフも、ゴール直後に目の前が白くなりかけました。
最近体重が落ちてきましたが、練習のせいではなく食事のせいではないかと思います。
肉をもっと食べなければ。
それでなくても赤血球数、血色素量が基準値ギリギリなので、もしかしたら基準値未満になっているかもしれません。
夕食は早速豚肉たっぷりの野菜炒めを食べました。

今日は夕方走ったんですが、走り始めは霧雨、途中から普通の雨になり、しっかり濡れてしまいました。
でもお陰で少しは暑さがしのげました。ムシムシは変わりませんけどね。
明日は雨が降らなければ走ります。

7月6日からパートで働きます。
場所は三和小学校、どんな感じになるんでしょう!
楽しみ、ちょっと不安。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月29日 (月)

休養の日

今日は休養の日と決めて、午前中は桜用電柵のバッテリーの購入、歯医者、床屋へ行って1時前に帰ってきました。
それからは、ただひたすらスマホへ電話帳の電話番号を入力。
100件位入力したら眼がショボショボ、首の右側が固まって痛くなってしまいました。
これがスマホ首が、と、それ以上老体に鞭打つのは止めました。

今日はこれだけ、身体を休めました。
歯医者でも、床屋でも目をつむると寝落ちしそうでした。
昨日の後遺症はでかいです。

明日は6月最後のランをしたいと思います。
何とか150㎞はいけます。
21㎞走れば160㎞なんですが・・・

とにかく、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月28日 (日)

第2回仁賀ダムマラソン大会

ハーフを走ってきました。
この大会は、ボディバランス・ランナーズさんによる手作りの大会です。
参加費は保険にかかる300円だけなのに、完走証、参加賞のエナジードリンク、ゼッケン等も準備していただきました。
数々のマラソン大会が中止になる中、ありがたいことです。
久し振りにレースの緊張感を楽しんできました。

しかし、実際の走りは全くボロボロでした。
コースは仁賀ダムの周りを5周
スタートで勢いよく飛び出したものの、すぐに減速して、後は抜かれるまま。
大したアップダウンはないのに、やたらとしんどい。
結局目標の1時間50分を切れませんでした。
Img_1400r

やはり練習不足です。
暑さに弱いのは分かってますが、身体にバネが無くなったのが分かります。
抜かれたランナーは追いかけることができませんでした。
やっぱり月間目標150は短すぎです。
69歳のライバルさんは今月600㎞が目標で、毎日20㎞走ってるそうです。
昨日も走って今日のレースでした。
200㎞くらいまで伸ばす必要がありそうです。
でもこれじゃ少ないですかね。

とりあえず、会場の雰囲気まで
Img_1397
Img_1399

今月 143㎞
頑張ろう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月27日 (土)

レース前日なのに

明日は第2回仁賀ダムマラソン大会ハーフ
なので、今日は軽いランニング
なのに、身体が重いいいいいいい!
近所グルグルを4往復で6㎞走ろうと思っていましたが、疲れるのはまずい、という考えに代わり、急遽5.3㎞で終了。
タイム 31:55
遅い(´;ω;`)ウゥゥ
明日が心配じゃ・・・

午前中は市内へ車で出て床屋と買い物の予定でしたが、床屋は混んでいたので月曜日に変更、買い物だけで10時には家に戻りました。
それから家の中を掃除機をかけ(母親がやらないので)、母親とひともんちゃくやり、昼ご飯にカワハギの煮つけを作りました。
(脈絡ゼロ)
午後は環境整備事業の市道のゴミ拾いをして、燃えないゴミ30リットル袋一杯に空き缶等燃えないゴミを集めました。
(袋のまま持って歩いたので腕が痛い)
その後、道路脇や竹藪近くに細い竹が伸びていたので長い鎌で切って歩いていたら、高校の同級生が来たので、家でコーヒーを飲みながらしばし談話。
同級生が帰った後は、再び竹を切って歩き、さらに、梅の木の枝が伸びているのに気づき、枝の剪定を2本しました。
(腕がだるくなりました)

そんな状態で走ったので、身体がだるかったのかもしれません。
明日は大丈夫だろか、心配です。
今月 122㎞
もうちょいです。
頑張ろう!

そう言えば昨日撮った蛍の袋の写真
L03b0007
正式な名前は知らないんですが、蛍が入るとか、蛍を入れると綺麗だとか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月26日 (金)

完全休養

今日は朝から雨で外の仕事はできない、と思っていたら10時ごろには止んだので、母親がうるさく言う庭の草取りをしました。
雨で地面が柔らかくなったので、草はとりやすいんですが、腰が痛くなる(´;ω;`)ウゥゥ
20m位進んでいる内に10回以上立ち上がって腰を伸ばしました。
1時間半で止めましたが、昼ご飯中も腰が痛くて、昼食後は腰痛体操をしました。
かろうじて腰痛は緩和しましたが、後遺症は残ってしまいました。
日曜日はハーフのレースだというのに。

午後は一転カンカン照りになったので、素直にテレビを観て過ごしました。
浅見光彦シリーズを見ていたら4時前になったので、さすがにまずいと外に出て、先日切り倒した梅とサクランボの木を片付けました。
切った木は近くにある大きな栗の木の根元に集めておきました。
これで何とか草刈りも出来る状態になりました。
しかし、今度は汗びっしょりになりました。
風呂でシャワーを浴びるかと思いましたが、取り敢えず上だけ着替えることに。

ここでランシャツに着替えないところがミソ。
今日は完全休養で明日軽く走ります。
レース仕様です。

明日は買い物と床屋。
夕方軽く走ります。
スマホも明日届く予定です。
さて、どういう順番で手続きすればいいのやら。
ドキドキ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月25日 (木)

坂練

3時半ごろ雨が止んだので農免道コース15㎞右回りを走りました。
前半 39:43
給水  3:27
後半 45:56
合計 1:29:06

走り出した頃は涼しく感じたのに、途中から暑くなりました。
汗がダラダラ流れて目に入って痛い。
眼鏡の下から指で汗を拭いながらのランになりました。

この右回りには大きな坂が2つあります。
10㎞過ぎの坂
L03b0006

坂の中では一番きついです。
以前は停まりそうになりましたが、最近は何とか登れます。
でも、頂上近くではゼーハーかなりきついです。

13㎞過ぎの坂
L03b0004

ここは2段坂です。
この坂を登って少しなだらかになって、再び坂になります。
ここも以前よりは楽になりました。
しかし体調が悪いと2段坂のところでは喘いでいます。

この2つの坂をすんなり走るのが目標です。
11月の板鍋山登山マラソンではこれ以上の激坂が3㎞も続きます。
毎年残り500mで軟弱虫が出て「まあいいか」となり、前のランナーに置いて行かれるか、後ろのランナーに抜かれます。
今年開催されたら軟弱虫に負けないで走りたいと思います。

今月 117㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月24日 (水)

スマホへ変えます

朝9時丁度に〇コモへ電話して、長いこと待ってついにMNP予約番号を入手しました。
Webで出来ると書いてありましたが、ネットワークパスワードがロックされているとかで、電話で挑戦しました。

それはそうと、解約手数料が2200円、プラン変更何とやらが10450円、〇コモさんへ払わないといけません。
解約手数料は分かるとしてもプラン変更何とやらは何の費用?
たぶんコンピュータの切り替えとかなんとか言われると思いますが、1台の携帯で1万もかかるシステムってどんなおんぼろシステムなんでしょう?こんなことやってるからアジア諸国にデジタル化が抜かれてしまうんです。
なんだか不可解ですが〇コモさん以外へ変えるので文句は言いません。
たぶん、もう戻っては来ないので。
楽しみ!半分、使えるか?半分(笑)

でも電話帳の電話番号の移動は〇コモの店舗へ行かないとできないみたいなので、現在せっせと電話番号を転記しています。
結構古い付き合いの電話番号もあって、整理しながらノートに記載しました。
スマホへはもう一度グループ分けして少しづつ登録する予定です。
スマホ、早く来ないかな(笑)

午後は急遽面接が入ったので、市内へ。
ついでにスーパーで買い物をして、母親から頼まれて郵便貯金からお金をおろし、父親から頼まれてガソリンを10リットル買って帰りました。
それで時刻は4時。

走れる・・・走れる・・・
走りませんでした(笑)
暑すぎです。
なので、風呂に入る前にWSを4本やってゼーハーしておきました
しかし、しんどい(´;ω;`)

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月23日 (火)

なんかヤバくない?

今日は母親の介護認定で市役所から担当者が来られるので外のことは何も出来ず。
担当者が来られるまでは、健診センターの集計エクセルの手引書の手直しをしたりして過ごしました。
市役所の担当の方は色々母親に聞いて帰られました。
介護認定されるかどうかは、かかりつけ医師からの意見書と合わせて決めるそうです。

市役所の方が帰られて、4時半ごろから走りました。
三若町往復10㎞
往路 26:48
休憩  0:53
復路 28:33
合計 56:16

休憩はトイレ休憩

しかし暑い!
夕方5時頃だというのに暑すぎる。
この温暖化はヤバくないですか?
朝は寒いくらいでも日中は真夏です。
この先も走れるのか、自信がなくなります。

とりあえず、今月 102㎞

体がだるいけど、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月22日 (月)

今日もなんとなく

午前中は歯医者
治療は終って前歯の型を作る段階。
まず土台作りだということで、今日型をとったのは土台の方。
上も下も型を取ったけど、どうなるのかさっぱり?
来週月曜日がお楽しみ(笑)

実はその前に再就職の件でハローワークに行ってきました。
前回の応募先は不採用なので、素早く2回目です。
どうなることやら、おっさんは頑張るしかありません。
その応募先へは午後履歴書を持って行きました。
今回もパートです。

その後は〇フコで電柵用のバッテリーを購入。
自動車用のが3千円ちょっとで売っていたので、これは安いと購入、電柵用ですから安い方が良いです。

午前中はこれで用事は終了。
昨日喧嘩した母親がやはり食事を作らないので昼食を作りました。
朝食も作りましたよ。

午後は応募先へ履歴書を提出をした後、バッテリー設置しに桜を植えたところへ車で父親と行きました。
何故父親と一緒か?
バッテリーにはプラスとマイナスがありますが、そこへ付ける線が白と黒、二つの電柵機で逆になっているんです。
しるしのテープが付いていますが、それがまた赤と黒でさらに混乱です。
父親に確認しながら線を付けて、動作確認。
夜だけ電気が流れるようにしました。

ここまでで4時前。
もう疲れて何もする気はなかったんですが、桜にてんぐ巣病のような枝があったので切りました。
すると他の木の枝が次々と気になり、癒合剤を塗りながら邪魔な枝を切り落としました。
しかし、本来は11月頃にしか切らない方がいいので、桜1本で止めました。
桜切る馬鹿、になっちゃいますからね。

ということで今日はランオフ
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月21日 (日)

ぎりぎり走った

今日は朝から草刈りだらけ

午前中は朝8時30分から町内会の環境整備事業で、ほしはらの山のがっこうの周囲の草刈り。
初めてなのでどこを刈ったらいいか分からないので、キャンプ場の法面を刈りました。
法面は村の草刈りで慣れているので、一応若い者としては平面を年寄りに任せることにしました。

帰って昼食を作るまで時間があったので、家の裏の斜面に生えている梅の木4本とサクランボの木1本をチェーンソーで伐りました。
途中ガソリンが無くなるアクシデントはありましたが昼食までには終了しました。
ただ、切った木はそのままです。
片付けるのはしんどい(笑)

午後は36本の桜の周りに設置している電柵の線の下の草が伸びていたので草刈り。
しかし、これが意外と苦戦。
これまたガソリンが無くなり家に取りに帰る始末。
おまけに草刈り機の鋸刃が囲いの網に絡まるアクシデントが数回発生。
その度に網が破れ補修が必要なことに。

さらに電柵の電源を調べたら電流が流れていません。
バッテリーが切れたみたいです。
とりあえず一旦帰って、一輪車で2個のバッテリーを回収して帰ったのが5時。

そこで母親とトラブル発生
圧迫骨折をしているので腰を曲げて草取りをするなとさんざん言っているのにまた草を取っている。
結局後で痛い痛いと言ってベッドに横になるので、ついに切れて、そんなに動けるなら食事は自分で作れと、走りに出かけることにしました。
普通なら風呂の用意をして夕食を作る時間ですが、全部やれと!
何度言っても言うことを聞かないので切れてしまいました。

そこで今日のラン
三若町往復10㎞
往路 28:06
復路 31:51
合計 59:57

ほぼキロ6分です
さすがに1日草刈りをすると足も腰もガタガタでした。
帰る途中で崖から石ころが歩道に落ちているのに躓いたので、これまた頭にきて石ころを道路脇へ蹴って除けた時間もあって、遅くなってしまいました。
今日は頭にくることばかり。
でもぎりぎり走りました。
今月 92㎞

頑張ろう!

結局、母親は夕飯はいらん、と言って自分で作らないので、勝手にさせました。
冷蔵庫を開ければ食べる物はあるので、勝手に食べるでしょう。
もう動けるし、大人なんだから。
母親の意固地には参ります。
今までも言うことを聞かないからこんなことになったのに全く反省がありません(# ゚Д゚)
明日の朝飯どうするかなあ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月20日 (土)

疲れた、、、

まだ9時少し過ぎだというのに眠いです。

午前中は両親の通院の送迎をして、その後スーパーで買い物をして、午後は道路のアスファルト縁に除草剤を撒いて、ついでに竹林にも除草剤を撒き、気になっていた鹿に幹を折られた桜に竹で囲いを作りネットを張って新芽を鹿に食べられないようにしました。

その後はお決まりの夕方の作業。
風呂を洗って湯を入れ、夕食を作って食べ、食器を洗って、明日のご飯を炊く準備をし、WSを5本して、風呂に入りました。

なのに疲れがどっと出ました。
きっと、昨日のランニングの疲れです。
最近は一日遅れで疲労が出ます。
今日は早く寝ます。
お休みなさい。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月19日 (金)

走った!暑い!

3時過ぎに母親の写真の整理が終わったので、今日こそ走ることに。
雨も上がって青空になって、空気も清々しい!
しかし、走り出して1㎞、帽子をかぶっていないことに気づく(・□・;)
涼しいからいいかと思ったのはちょうど道の両側が木に囲まれて日陰だから。
通り過ぎて日が当たるところに出て、暑い!
でも、4連休だから疲労は残っていないはず。
給水はいつもの場所で、いつものなっちゃん
L03b0002
L03b0001_20200619200401

ということで、農免道コース15㎞
前半 39:16
給水  3:28
後半 43:16
合計 1:26:01

確かにいい記録が出ました。
前半は今まで出た記録ですが、今日は後半が良かった。
でも暑かった!
ちょうど風呂の掃除時だったので、シャワーを浴びたあと裸で風呂掃除。
合理的な時間になりました。

午前中は雨で伸びた不要なタケノコを草刈り機で切って回りました。
その後除草剤を撒こうと思ったんですが、雨が降り出して明日に延期しました。

その明日は午前中は両親の通院のアッシー君。
終わってスーパーへ買い物へ。
そろそろ母親に買い物をさせて1食でも料理をさせないといけません。
今はホント座って待つだけの要介護者ですから。
私の作る食事が旨いと言って、もう食事を作れないと言い出す始末。
何とかせんと3食作るのはつらいです。
キッチンブルーじゃ!

28日はハーフマラソン
ヤスさんは私より目標タイムが5分速い!
ついて行きたいけど、今日の記録じゃね・・・
今月 82㎞
まだまだ足りん
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月18日 (木)

4連休、やばい!

午前中は三次中央病院へ母親をつれて心不全の定期検査。
検体検査、心電図、心エコー、診察。
医師からは心筋梗塞をした84歳としては順調です、と言われました。
従って、1年に1回の定期検査は終了、12年間お世話になりました。

病院から出て、近くの総合スーパーで下着やパジャマの購入。
母親が夏物や着替えが足りなくなったとかで、でもこっそり普段着なんかも買ってましたけど。
プラス、今日は雨でウォーキングができないのでスーパーの中をウォーキング。
結局、食品売り場では足が痛いと言って、買い物は私がすることに。
今度の土曜日に食品を買う予定があるので今日は少なめに卵と刺身だけ。
卵は買って良かった、夕食に、トマトと卵の中華炒めを作ったら一度に3つも使ってしまいました。

午後はやっぱり雨でどこにも出られず。
昨日やり残した母親の写真の整理と、元職場の健診センターの集計エクセルの手引書作成。
手引書は取りあえず作った状態、母親の写真は最後の踊りの写真を残して中断。
やっぱり腰が痛くなって・・・
部屋が少し広くなりました。

でもって、今日もランオフだあ、と思っていたら7時過ぎに雨が小康状態に。
チャンスと、100mのWSを5本やっておきました。
日が長いというご利益です。
そうしたらやっぱり雨が降り出して、思い出して、雨樋の調整。
雨樋がズレていて雨がたくさん降ると端から漏れてザーザー。
水の流れの向きを変える樋が外れていたので、脚立に載って調整。
これで今晩の大雨は大丈夫かな?

そうそう、呉は避難準備の警報が出ていましたが、大丈夫でしょうか?

28日は久し振りにレースですが、またもや68歳のライバルと一緒になります。
目標タイムも全く同じ。
今回も競争になります。
どうしても前半は置いて行かれるんですよ。

明日は走れるかな?
4連休はヤバいですよ。
目標達成が難しそうになっています。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
昨日植えたトウガラシ、今日の雨で元気です。
20200617img_1396

2020年6月17日 (水)

またまた3連休

今日もくたびれて走れませんでした。

午前中は母親の写真の整理をして、畳部屋一面に分類して並べたら足の踏み場がない状態に。
しかも、畳に座って仕分けると腰が痛くなること痛くなること。
う~ん!っと立ち上がって椅子に座って休憩。
そしてまた仕分け。
この繰り返しで、やっと家族・親戚分までは仕分けしてアルバムに収めることができました。
あとは町内会の写真、踊りの写真
余りに多くてしかもいつの写真か分からない。
写っている人で判断するしかありません。
この人は亡くなったかな、この人は老けたかな、と失礼な分類。
残りは明日以降にします。

午後は父親のトウガラシの植付けの手伝い。
植える穴を空けたら134個。
これに水を入れながら1本1本植えました。
これまた中腰で腰が痛い!
植えた後はホースで水をシャー!
(写真を撮り忘れました。明日の朝撮ります、忘れなければ)

その後は、竹藪に不要なタケノコが雨のせいで出てきたので、切ってその根っこに錐で穴を空けて除草剤を注入。
こうすると根が刈れるらしいんです。
これもまた中腰で腰が痛い!
10本ぐらいでギブアップです。
残りは草刈り機で刈ります。

ということ今日もお疲れモード100%
しかし、これではただの3連休になるので、夕食後に100mのWSを5本
昨日は3本
走行距離には入れられませんが、取り敢えずゼーハーしておきました。
明日は雨ランできるかな?
午前中は母親の検査外来で中央病院に連れていきます。
なかなか暇になりません。
頑張ろう!
疲れました(´;ω;`)ハア!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月16日 (火)

くたびれました

午前中、市道の草刈りをしたらへとへとになり、走る予定がランオフ。

草刈りは機械を使う人3人、箒で道路を掃く人3人(女性)
しかし、一人の草刈り機は故障、もう一人は働きが今一つ。
結局3分の2は私が刈る羽目に。
汗びっしょりになりました。

その後、幼友達の家跡の竹を切ったりして午前中は頑張りました。

が、午後、昼食後急激に疲れが出たので、健康管理士会のレジメを作ったりしていたら、逆に疲れて全く元気なし。
肉体労働は向きません。
パソコン仕事も目の疲れが体に響きます。
齢かなあ?

明日は父親のトウガラシの苗を植える仕事。
これも暑くて疲れそう。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月15日 (月)

忙しかった

午前中は元職場に持って行くエクセルの修正で手一杯。
直しても不安なところばかり、でもその不安を調べて良かったんですが。

午後から外出。
まず、市役所へ健康診断の申し込み。あっさり申込書を受け付けてくれました。

次は市役所の健康保険・国民年金係、ここで60歳を超えたら国民年金は払わなくてよいことを知りました。
ハー!、国民年金の額が少ない訳だ。第三号被保険者は支払いは免除だし。
国民健康保険は7月に支払いの案内が来るそうです。4月に切り替えたのに。もっとも世帯主の口座から落ちるので、私に全く影響なし(笑)

次はハローワーク。求人に応募するということで紹介状を発行してもらいました。もう余り働く気力がなくなったのでパート応募です。

次が郵便局。最近はどこも両替をしてくれないので、唯一両替をしている郵便局で道路の草刈り補助金を分配するために両替。
それにしても、どうしてここだけ?

最後が元職場、USBからエクセルをパソコンへ移して終了。操作説明は本番ですることにしました。
時期的には8月になるので、今しても忘れてしましますね。
しかし午前中の不安は的中、判定コードを間違っていました。その場で修正しましたが、まだ間違っているところがないか不安です。

終わったのは4時過ぎで、帰りに味噌とトイレットペーパーとティッシュをスーパーで買って帰りました。

帰ると幼友達がお母さんと一緒に来ていて、お父さんの入院報告をしていました。
実は元職場の病院に転院したんです。
すれ違いだったようです。

ここまでが終わると5時前。
でも、HPからのエントリーが終わっていなかったので、エントリーシートにせっせと入力。
かなりたくさんのことを入力させられ、かなり疲れました。
終わったのが6時頃、夕食の準備があるので、ランオフです。

明日は市道の草刈り
その後色々用事があります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月14日 (日)

どしゃぶりラン

雨の中走りました。
農免道コース15㎞、右回り(激坂ありコース)
前半 42:06
給水  3:53
後半 44:54
合計 1:30:54

3時前、小雨だったのでスタート。
しかし前半の途中から雨が強くなり、携帯が濡れるのでパンツの腹の中に入れて走りました。
雨が道路を流れ、水たまりがある中をバシャバシャ水を散らしながらのラン。
やっと休憩場所での給水、しかし携帯と一緒に入れていた小銭の紙の包みは濡れて破れていました。
ということは、携帯も濡れたんじゃないか?と心配になりましたが、雨の中出して開くのはもっと怖い。
とりあえず、小銭でいつものなっちゃんを買うことに。
携帯は前より腕の陰になる横がいいだろうと左わき腹に移動させました。

すると軽トラのおじさんも自動販売機を使おうとしていました。
おじ「それは何万もする靴か?」
おも「いれ、これは6千円くらいです、3万円するのはここがこんなに厚いんです」
と、シューズの踵のところで指で厚さを示してみる。
おじ「そうか、草刈りしようと思うたが雨でできん」
おも「午前中だったらできましたね」
おじ「午前中は仕事じゃ」
おも「そうだったんですか、この雨じゃできないですね」
おじさんは、自動販売機から飲み物(何だったか未確認)を取って軽トラで帰って行きました。

こっちも雨の中、早く帰ろうとなっちゃんを買って飲み干し、後半をスタート。
すると何だか体が軽い!
やっぱり暑いより雨の中の方が涼しくて気持ちがいい。
心配は携帯だけ(´;ω;`)ウゥゥ
足も動くので、激坂もいつもより楽。
すると激坂を過ぎた頃から雨が小降りに。
走りやすい。
これからは雨ランに限る。

家に帰ってもストレッチが楽。
ストレッチが終わって少し芝生の草を抜いてからシャワーを浴びました。

しかし、雨ランで困るのはシューズ。
雨の中を走るとシューズは必ず替えが必要になります。
替えの練習シューズは1足のみ。
レースシューズは使えないし…
毎日走るのは難しいので、晴れの日も欲しいですね。
明日は・・・
思案中です。

今月 67㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月13日 (土)

やばい3連休

今日は広島県健康管理士会の役員会で広島へ。
7月5日から定例会を開催することなりました。
新型コロナはとりあえず収束したと判断しました。

しかし、海田を出たのが3時過ぎ、帰ったのは5時でした。
普通この時間なら走れる時間、なのに今日は母親がすでに夕食を作り始めていました(*_*)
今日はカレーの予定で鶏肉を使う予定でしたが、豚肉で作ってしまったので、鶏肉が宙に浮きました。
実は鶏肉は消費期限切れ日、食中毒が心配なので確実に火を通して食べようと思っていたので、調理をすることにしました。
カレーはできているので、その副菜、ささみガーリック焼きを作ることにしました。
これが、時間がかかる。
従ってランオフとなってしまいました。

明日はなんとか走りたい。
3連休してしまいました。
昨日WS5本したのが救い。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月12日 (金)

予定通りにはいかないもんだ

今日は午後は元職場の健診センターのエクセルの切り替えの予定。
なので、午前中に走るしかないのに、しっかり雨。
ここで雨ランしたら、午後どうなるか?
と、軟弱な気持ちになって、元職場の作業が終わってから走ることに。

しかし、予定通りにはいかないもんで、顧客データのレイアウトが変わっていて、正しい設定ができない。
つまり関数の修正が必要になる。
従って、操作指導も中途半端に。
早く帰って走る予定はキャンセルにするしかない。

でも、帰り際、健診センターの責任者からお菓子のセット1箱ととプリンを我が家3人分もらった。
大したことはしていないに、ありがたい。
結局、今日中に関数の修正はできず、家で修正して来週月曜日に持って行くことにした。
顧客がレイアウトを修正する可能性があるので、その都度関数を修正するのは手間なので、データ参照箇所を作って、その場所の変更だけで済むようにするつもりだ。
それには少し時間がかかる。
でも、月曜には持って行ける。

しかしランオフが気に入らないので、夕食後にWSを5本しておいた。
150mをWS+JOGで5本、1500mは走った。
走った内には入らんけど、少しは汗をかいた。
この試みは良かったかもしれない。
今後雨で思うように走れない時はWSをすることにする。

明日は広島県健康管理士会の役員会で広島へ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月11日 (木)

予定通りの・・・

ランオフです。

午前中は常会の寄付金を支払いに農協へ、それと同時に父親を床屋へ連れて行きました。
雨なのに床屋は外にずらりと待っている人が並んで座っていました。
これはしばらく時間がかかるなと、農協へ行き、ゆめマートで買い物をし、〇〇ローハットで車の補修液を買い、それでも終わっていませんでした。床屋の前でしばらく待って父親の散髪は終了しました。

家に帰ると町内会便りが届いていたので、組の家に配布して歩きました(車ですけど)。
いない家はポストへ、雨に濡れないように気を付けましたが、私の靴は濡れてしまいました(笑)

昼食後も雨が降っていたので、パソコンで明日の準備をしていましたが、4時頃からは雨があがってきました。
走れば走れる、しかし、予定通りランオフ。
疲れた時には走らない、これじゃサブフォーが精一杯ですね。

夕食はご飯を炊くのを忘れて、40分遅れ。
まあ、仕方ない。

明日は午後から以前勤めていた病院の健診センターで、エクセルの年度切り替えの指導。
今回修正したところを調べていたらミスが見つかったので、エクセルの入れ替えもやります。


さて、明日は走る予定。
いつ走れるか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月10日 (水)

音戸の瀬戸

「ランニング生活」さんのブログに載っていたので、私も探して載せました。
なんか、良いです。

うまく載せられないので、クリックして見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=6rdFbtFxxFs

雨ランは涼しいけど・・・

今日は三良坂町往復12㎞
往路 31:48
復路 35:03
合計 1:06:51

下りばかりの往路で何故キロ5分が出ない?
復路は上り坂ばかりだけど、何故こんなに遅くなる?
サブフォーペースにも達していない。

とりあえず、今月52㎞
何故だかしんどいですねえ、疲れが抜けません。

今日は久し振りに復路の後半が雨ランになって、やっぱり涼しい!
梅雨時は雨ラン最高です!
でもシューズがね、濡れてしまうので、2足は必要ですよ。

午前中は歯医者、終わって母親の介護申請に地域包括センターへ。
話をしてすぐに申請書を書いて、用事は30分で済みました。
あとは市役所の方が来て調査があります。
要支援1ぐらいになれば、通所リハビリを受けさせたいと思います。
私の言うことを聞くつもりがないので。
家でゴロゴロしてたらフレイルになりますね。

ということで、明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 9日 (火)

走ると翌日まで疲れが続く

昨日走った疲れが残って今日はランオフ。

午前中は風呂のタイル目地の補修。
補修材を塗る方法ですが、これも養生テープが大変。
結局角だけ養生テープを貼って補修材を塗りましたが、平面は補修材を指で伸ばして後で拭き取る方法にしました。
しかし、やっぱりどちらも補修材がはみ出て修正が大変。
指で塗ったところは、早くできても拭き取りがうまくいきません。
結局、1時間半かかってしまいました。
おまけに腰も痛くなって、午前は終了です。

午後は今日もカンカン照りなのでとても外に出る気がせず、家の中でハローワークの求職検索をして見ていました。
土日に休める仕事は少なく、やっぱりそういう仕事しか残っていないようです。
私は土曜日に両親の送迎があるので、なかなか難しいです。
一つ面白そうなのがあったので、近い内に職安に行って求職しておこうと思います。
失業保険を申請すると年金が停止されてしまうので、そろそろ働いた方が良さそうです。

午後は夕方4時から草刈り、取り敢えず気になっていたところは全て刈りました。
この後は鹿と毛虫に桜がやられないように油断しないようにしないといけません。
消毒をもう一回した方が良いんですが、雨で流れると意味ないので、難しいです。

しかし走った疲れが翌日まで続くのは齢のせい?
1日置きに走るのが限界です。

明日は歯医者。
最低気温は19℃らしいので、久し振りに雨ランするかな(笑)
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 8日 (月)

右回り新記録か!

今日は暑くなる予報だったので、午前10時過ぎから走りました。
コースは最近の不足を取り戻すために農免道コース右回り15㎞。
最近、農免道は激坂を克服するために右回りです。

前半 39:38
給水  5:40
後半 44:39
合計 1:29:57

これは右回り新記録です。
休憩時間を除けば1時間25分切り。
ちょっと、最近の不調はどこ行った?

が、が、午後は暑くて何も出来ませんでした。
おまけに左膝が痛い。
左半月板にとってはスピード違反だったようです。
仕方ない、損傷しているんで無理は無理です。

今月40㎞になりました。
1日5㎞平均です。
でも明日は走らないので、また不足します。
天気がいいのは明日までのようなんですが。
頑張ろう!

今日は他に何もないですよ。
ガラケーで晴天の空を撮ったのに保存していないし、母親がうるさいので5時頃30分庭の草取りをしたくらい。
あとはテレビを観てました。
飯はまだ作っております。
人生、どんどん過ぎ去っております。
頑張ろう!(2回目)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 7日 (日)

妙にお腹がすく

今日は朝から絶不調、身体は怠いし、アキレス腱は痛むし、故障したか?と思うくらい。
それに妙にお腹がすきます。
ご飯を食べてもお腹が空いた感じだし、昼前や夕方はお腹ペコペコで動くのがしんどいくらい。
それでもコーヒーを飲むとなんとなく満腹感。

仕方ないので午前中は家でパソコンいじってました。
午後は東京の友人とSkypeでのビデオ通話をしました。
初めてのテレビ電話、成功です!
夜9時にはもう一人とSkype、こちらもできました。

これで新型コロナ対策でテレビでやっていたオンラインができました。
あとはチームスとズームが出来るかです。
これはソフトの問題があるので、相手が限定されますね。
とりあえず使い方だけ勉強です。

今日は暑すぎました。
外の庭が白く光って見えました。
従って怖気づいてランオフ。
明日走ろうと思ったら、明日は今日以上の天気。

朝早くか夜しかありませんが、朝は低血圧で絶不調だし、夜は夕食が早いので食後に走ることになるし。
でもなんとか走る時間を見つけましょう。
頑張ろう!
今月も目標が危うい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 6日 (土)

走ったぞ!けど遅い!

午後草刈りを2時間やって、その後4時過ぎから走りました。
コースは三若町往復10㎞
往路 26:27
復路 28:13
合計 54:41

なんでこんなに遅い!
かつて52分台が出たのに、これが精いっぱい。
走る前に草刈りしたのがいけなかったか?
左肩も相変わらず痛くなる。

しかし、今日は暑かった。
汗だらだらで目に入って痛い。
家に着いて一番最初にしたことは、水道で顔を洗うこと。
しょっぱい、しょっぱい、汗だらけ。
水も力一杯飲みました。

それでも夕食後の現在、58.7㎏
脱水状態ででしょうか?

明日も走りたいけど、☀が続いて、☁はありません。
走ると死ぬか?
蜂郷に行きたいんですが、昨年行った時も暑かった。
とにかく坂道の根性を付けるためには蜂郷です。
頑張ります。

今月 25㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 5日 (金)

やっと終わった!

今日1日かかって洗面所の壁の塗り替えをやりました。
夕方5時までに洗濯機など運び込んでやっと終了しました。
Img_1391

Img_1389

Img_1388
照明を点けないで撮ったのでよくわかりませんが、まあ、なんとかです。
多少ムラはありますけど。

しかし、くたびれました。

朝9時過ぎに追加のシーラーと塗料を買いにナフコに行き、ついでに刷毛を洗うためのシンナーも買いました。
ところが帰って見たら塗料は水性で、シンナーは不要でした。
終わってみれば、もう二度と壁の塗り替えなんかしたくないので、刷毛は捨てて良かった(´;ω;`)ウゥゥ
シンナーは無駄になりました。

午前中にシーラー、午後塗料と洗面所で脚立の上に立っていたので腰、肩、首が重だるいです。
腰はちょっと痛みがあります。
従って今日もランオフ。

明日は両親の通院の付き添い。
明日は走れそうです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 4日 (木)

初めての壁

洗面所の壁が何故だか砂壁で、それが汚れてきたのでDO IT MYSELFで塗り替えることにしました。

すると出てくるわ出てくるわ、これまでの様に汚れた箇所が。
塗装の前に掃除が必要です。
天井・・カビキラーとモップでゴシゴシ
洗濯機・・床と壁が埃だらけ、おまけに洗濯機自体も。とりあえず床と壁を掃除
タイル壁・・目地がカビで黒く、カビキラーを塗りたくって拭き拭き
物入れ、下着用ケース・・隅々が埃だらけ、これは後回し

おまけに従兄がちょっと寄ったとやってきて、予定の工程が遅れて、作業開始は午後に。

午後、養生シートの貼り付けを始めましたが、初めてのことで要領が悪い。
使ったことがないシートで、開いてみて初めての物も。
なんだかんだ、2時間かかってしまいました。
洗面所は和室の様に単純ではないので、手間のかかること。

やっと終わって、砂壁の補強にシーラーを塗る段階にやって来ましたが、これも初めて。
ペンキの様に白くなるようにと塗っていたら、何だかシーラーが足りないような。
半分からはけちけちで塗っていたら壁がまだらに。
塗装ではないので大丈夫だろうと思いますが、ちょっと不安。
ペンキも足りなさそうなので、明日ペンキと一緒に買い足して、薄いところを塗りなおします。

ペンキを失敗するとまだらになるので、緊張です。
既にシーラーを隅っこに盛り上げて塗ってしまったので、養生シートを取る時が怖いです。
まあ、商売じゃないんで良いことに。

シーラー塗りが終わったら、洗濯機、物入、下着用ケースの掃除。
掃いたり、拭いたり、カビキラーを吹き付けたり、夕方までやりました。
従って、肩が疲労感一杯で、走る元気はゼロ。

明日なんとか走りたいと思います。
頑張ろう!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 3日 (水)

6月初走り

農免道コース15㎞、右回り(激坂あり)
前半 43:40
給水 3:54
後半 46:22
合計 1:33:57

昨日の夜、筋トレしたせいか体がダル~
とりあえず手の振りを気を付けながらポクポク
それでも、左肩に筋肉痛が出るんですよね。
風呂場で確認したら、身体の中心へ振り上げすぎているみたい。
もっと楽に振った方がいいみたいです。
レースの時には全く痛くならないんですけどね。
不思議?

午前中は歯医者
今日も薬を詰めて終了。
来週もまた水曜日。
最近、10時半の予定でも行くとすぐに診てもらえます。
やっぱり新型コロナ対策で、3密の防止でしょうか?

今日ランニング中に中間点で給水に使う自動販売機に人気度の張り紙がありました。
私がいつも飲むのは「なっちゃん」
ラン友さんと同じ名前です。
L03b0001_20200603212201
「なっちゃん」はNO.2
NO.1は「BOSS」
国道沿いにあるのでこれは仕方がない。
なっちゃん、いつもお世話になってます(笑)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 2日 (火)

なんかギブアップ

今日から頑張ると昨日書いたのに、今日は午後にはギブアップ
何もせずテレビを観たりウトウトしたり。

午前中朝早く市道の草刈りに行って、帰ってきて健康管理士会のパワーポイントの資料を完成させたところまでは良かったのに、昼ご飯時に母親が年賀状を資源ごみの中に入れたと言って遠くの倉庫まで探しに歩いたので迎えに行ったりして、とうとう切れました。

母親、全く言うことを聞きません。
腰椎圧迫骨折なのだから、草取りや洗濯物を持ったり腰を曲げたり負担がかかるのは止めろと言っているのに、全く言うことを聞きません。
杖を持って歩くことも忘れます。
そのくせ痛い痛いと言って不満を言います。
当たり前田のクラッカー!

ということで、今日もランオフ

ところでアベノマスクが届きました。
Img_1386
どこから届いたのか分からないような届き方です。
テレビで見たようにやはり小さいです。
母親用にします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年6月 1日 (月)

仁賀ダムマラソン大会

6月28日(日)第2回仁賀ダムマラソン大会に申し込みしました。
もみのき森林公園までレースなしで臨むのはつらいので、暑さに慣れるためにも走ることにしました。
ボディバランスランナーズという団体の主催です。
ヤスさんのFacebookから知りました。
6月の目標は「外へ」です。

ということで、前職場の健診センターのフォローで6月12日は医療センターに行きます。
データ作成用のエクセルシートを作っていたので、新年度切り替え作業の指導に行きます。
病院ですが、マスクをしていけば問題はないそうです。

6月13日は広島県健康管理士会の役員会で海田に行きます。
これはちょっと新型コロナが怖いです。
ただ5月8日にも行っているので、問題はないと思います。

6月18日は、母親の定期検査で中央病院です。
圧迫骨折していますが、そのころは何とかダイジョブでしょう。

水曜日は順調に歯医者通いです。
痛くもなんともないので、早く治って欲しいです。

再就職の件は草刈りが終わったら動きます。
おもしろい仕事があったらフルで働くかもしれません。
でも新型コロナ不況で、年寄りに仕事はないかもしれませんが。

町内会の評議委員会が6月中にあります。
初めての参加なので緊張です。
6月21日は環境整備事業で草刈りがあります。
どこをどう刈るのか初めてなのでさっぱり分かりません。

とまあ、外に出ることが多くなります。
田舎にこもっていては碌なことがありません。
イノシシやシカの対応も飽きました。

今日は市道の草刈りをしました。
途中燃料が無くなったので入れに家に500m歩いて帰り、また無くなったので、打ち切りにしました。
明日も草刈りの予定です。

そこで右股関節の痛みの原因が分かりました。
やはり草刈りや鍬を使うことで、かがんで前に出す右足の股関節に力がかかって痛くなっていました。
今日、2回草刈りをして痛くなったので、判明しました。
走れるようになったら、草刈りも鍬も控え目にした方が良いようです。

夕方、三次農協東部支店に商品の注文書を持って行きました。
農協なので、事務所があって・・・と思っていたら銀行でした。
金融機関へ農協の注文書を持って行くことになりましたが、ちょっと何で?

覚書のようなブログになりました。
そんなことで今日はランオフ。
明日から頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »