2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出場予定大会

  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン
  • 10月 14日 やぶらぶマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

7月最後の日

今日は暑かった
しかし7月最後の日なのでどうしても走りたかった
夕方5時前になって山の陰が大きくなったので三良坂町まで走ることにしました。

往路 34:19
復路  1:19
給水  2:11
復路 34:23
合計 12㎞、1:12:14

今月 169㎞
平凡で終わりました。
でも月初めに走っていなかったので良く走った方かな?

最近腰回りに痺れのような筋肉痛があります。
今日もずっと重かったので、腕を振って走りました。
最近中腰の作業が多いからかな?

もう一つ、左足の足底筋が痛みます
筋膜炎かもしれないけど走るときは痛くないので様子見です。 

明日は早朝から草刈り
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Img_14091

2020年7月30日 (木)

休養も大事

昨日からまた右腰が痛くなりました。
走行距離もありますが、休養も大事ということで、今日はランオフ。

日曜日はもみのき森林公園30㎞ですが、前日の土曜日には朝7時30分から草刈り。
川西自治連で管理しているウォータランドの草刈りです。
しかし洪水で草が寝ていたら草刈りは出来るんだろうか?
とにかく腰が痛くなる作業、気を付けよう。

日曜日は暑くなるそうです。
熱中症に気を付けましょう。
ゆっくり走ります。

カープ、同点になってしまいました。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月29日 (水)

なんとか継続

昼食後は両親を連れて買物に行って帰りが3時過ぎ
しかも何故か眠くてたまらない
雨も降ったり止んだり
今日は走れないかなと思っていましたが、
6時前になって雨が止みました。

少しだけと走る気になりました
近所グルグル1.4㎞5周の7㎞
7:45
7:33
7:38
7:38
7:30
合計 38:07

昨日よりは速かったけどキロ5分は切れません。
でもまあ、キロ五分台ということで良しとします。

しかし、右股関節外側がやっぱり痛くなります。
どうやら速度制限があるようです。
ゆっくり走るしかなさそうです。
でも、とりあえずランニングが継続できました。

今月 157㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月28日 (火)

着地

午前中のパートから帰って昼ご飯を食べたらぐったり。
微妙に晴れて暑いし走る気にならず。
テレビを観ながら4時過ぎまでうつらうつら。

5時前から雨が降り始め今日は走れないな、と思っていたら6時前に雨が止んだのでスタート。
何時雨が降るか分からないので近所グルグル1.4㎞×7回の9.8㎞
8:26
7:57
7:55
7:57
7:50
7:49
7:23
合計 55:20

200m少ないのに三若町10㎞よりも遅い。
1周目をゆっくり走り過ぎたか?

今日の課題は右腰
昨日から右腰が痛いんです。
そこで、右足の着地のフォアフットがいけないのかと、意識して踵着地で走りました。
なんとなく腰には良かったように思います。
タダひたすら着地に気を付けて走りました。
とにかく故障は嫌ですから。

これで今月150㎞
しかし、あと3日しかありません。
しかも平日
50㎞は無理。
足の着地を意識して走ることにします。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重は57.75㎏
やっぱり日中のランニングとは違います。
これは逆から読んでも57.75㎏

 

2020年7月27日 (月)

雨ばっかり

雨が降らない時間はありましたが土砂降りになったりするので今日はランオフ
昨日の15㎞で股関節も筋肉痛です
こんな調子で日曜日は大丈夫か?

と思っていたら、もみのき森林公園マラソン大会事務局から、こんなものが送られてきました。
Img_1408
テレビや新聞でよく見る項目ですが、マラソン大会でもこんなチェックが必要なんですね。
健康に気を付けないといけません。
体のだるさ、なんて、暑いと感じてしまいます。

走行距離もまだ150㎞になっていないし、もう少し頑張らないと
明日は走る予定ですが、天気予報は雨!!!
走れるかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月26日 (日)

予想通り

午前中は天気予報に反して雨が降らなかったので気になってた市道法面の草刈り
ついでに竹林の周りに、いまだに生えるタケノコを草刈り機で切って回りました。
肩と腰はすっかりよれよれになりました(笑)

しかし昼飯前になると急に雨が降り出して本降りの様相
待っても仕方ないのでテレビを観ていましたが、気になるには今月の走行距離
今日走らないと結構ヤバイ
肩と腰も復活してきました。
思い立って雨雲レーダーで調べたら3時15分ごろから雨が一旦止むような雨雲の動き
これは結構当たるのでその予定でテレビを観ていたら、予想通り雨が止んだ!

これは走らないと損、とスタート
今日は農免道コース15㎞ 右回り
ただしLSDの予定なのでゆっくりリズミカルに
そして、ゆーすけさんから指摘もあった足の着地を意識して走りました。
前半 45:09
給水  3:31
後半 48:20
合計 1:37:01

これくらいが呼吸が苦しくなくていいですね。

帰ってシャワーを浴びた後の体重
Img_1407
やっぱり56キロ台です。
走ると2㎏は体重が落ちるみたいです。
慌てて牛乳を飲みました。
脱水に注意しましょう!

今月 141㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
走り終わって少ししたら雨が降り始めました
これも予想通りでした

2020年7月25日 (土)

休養

朝起きたらまだ朝食の準備ができていない
最近は母親がリハビリのつもりで作っていたのに
母親の寝室に行ったらまだ寝ている
声を掛けてもしんどそうな返事

仕方なく朝食を作った
味噌汁とベーコンエッグと焼き魚とモズク酢があったので用意した
皿洗いは母親がすると言ったので任せた

昨日初めて通所リハで施設に行って来て、昨日の夜は元気だったが、疲れが出たか?
洗濯もタラタラやってはかどらない
買い物行くと言っていたので聞いてみると、行くという
10時ごろになってやっと出かけることができた

しかしスーパーに着いても要領を得ない
結局私が品物を選ぶことになった

帰っても元気がない
昼ご飯はそんなことだろうと刺身を買って帰ったので切って出すだけ
他に2品あったが、何があったか忘れた
その後は母親は夕方までゴロゴロしていたようだ

私も走ろうとしたが天気が良すぎて外に出る気がしない
結局、健康管理士会の宿題のデータ集計をして過ごした
しかし10年前に桜を植えたところにある紅葉の木が大きくなって、一本の桜に近すぎるので切ることにしていたことを思い出した
そこで、一昨年植えた36本の桜のチェックと一緒に切りに行くことにした

36本の桜のチェックはすぐに終わったが、紅葉の木を切るのはてこづった
とにかく幹が想像していたより大きい
直径が15cm位ある
のこぎりではなかなか切り倒せない
しかし途中で止めるのは紅葉が可愛そうだと、バッサリ倒れるまで頑張って切ることにした
両腕が痺れるくらいになって、やっと紅葉の木が倒れた
許してくれ!こんなところに植えたのが悪かった、と、枝を落として法面に倒しておいた

帰ったら6時になっていたが、またもや食事の準備が出来ていない
風呂の準備も出来ていない
母親はベッドに横になっている
仕方なく風呂の準備と夕食を作ることにした
夕食は豚肉の生姜焼きと味噌汁とシシャモとサツマイモのテンプラ(これは買ったもの)

夕方少し走ろうと思っていたが、結局走れなかった
今日LSDをして明日完全休養日にしようと思っていたが、逆にしないと
紅葉を切ったので、腰や腕が痛い

母親は外に出ると気疲れするくらい内弁慶だ
この先通所リハに行くたびにこうなるかもしれない
覚悟しておこう

とにかく、明日は頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月24日 (金)

雨の合間に

三若町往復10㎞を走りました

往路 26:35
復路 28:17
合計 54:53

結構頑張ったつもりですが、タイムは今一つですね。
やっぱり4日連続は疲れが残りますか?

今日の雨は予測がつきませんでした
小降りになったので外に出るといきなり降ってきて、家に入るとパッと止んだり
全くどうすればいいんだか
仕方ないので雨雲レーダーで確認して5時から走り始め6時前に終了
走り終わってストレッチを終了したころ雨が降り始めました
読みが当たりました。

これで今月126㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

追伸
今日の体重 59.00㎏ 夕食後ですが・・・
4日前の56.95㎏はどこへ?

 

ひねもすのたり

今すぐやることがないので、ブログでブツブツ

東京オリンピックまで365日
出場が決まった人も決まっていない人もこれだけ新型コロナが拡散しているとモチベーション落ちるだろうな。
とにかく決めた練習ができないというのはつらい。

その中でも陸上はやればできる環境が得られそうだ。
特に長距離は我が家のような環境に行けばノーマスクで走られる。
そういえば、ほしはらの山のがっこうで合宿してもいいのかも。
ただ大人数ではだめなので、コーチと選手の少人数になるかも。

そんな中でもモチベーションを維持するのは難しいだろうなと思う。
オリンピック自体が開催できる見込みに黄色信号が点っている。
開催中止、延期の意見もたくさんあるそうだ。

無観客で行うオリンピックってあるだろうか?
無観客で練習しているのだから無観客で競技をすることは出来るだろう。
でもスポーツ競技ということを考えると、選手と観客の一体となったエネルギーがないと、やる意味がないような気もする。

私がマラソン大会に参加するのも沿道の応援を力にして楽しんでいるからだ。
単純に記録を狙っているだけではない。
沿道の応援は大きな力だ。
そんな大会を期待しながら練習をしているのだが、この先にマラソン大会は見えてこない。
オリンピックが見えてこないのと同じ状況。
ただ、人生がかかっているかいないかの差かな。

同じなのはやっぱりモチベーションダウン。
アスリートは精神力が強いだろうから対処方法を身につけていると思うけど、一般市民ランナーはそうはいかない。
レースがないと練習に力が入らない。
暑いとダメだ、雨が降るとまあいいか、と練習を止めてしまう。
今の練習がマラソン大会が再開された時に力になることを分かっているのに。

そんな中、6月28日に仁賀ダムマラソンで出会ったラン友さんが月間600㎞を目指して走っていると聞いた。
69歳である。
当然レースでもその人に負けた。
その日の朝、足がだるいんよ、とおっしゃっていたが、気力が勝っていた。
長い間走っていて、マラソン大会で走れないことなど、普段の練習には影響されない精神力があるんじゃないだろうか。
目標はマラソン大会ではなく、走ること、にあるような・・・うまく言えませんが。
普段でも300㎞から400㎞走っている方だから。

私の今月の目標走行距離は200㎞
600㎞の方に刺激を受けて目標を伸ばした。
600㎞に比べれば少ないけど、今までより50㎞多い。
毎月150㎞ぎりぎりの私にとって、5日分の走行距離が増えたことになる。
今月は新しい職場になったり、雨が降り続いたりで、前半走る時間が取れなかった。
それでも昨日で100㎞を超え、あと8日ある。
毎日走ればクリアする状況になった。

走るか、走らないか、これは目標があるかないかで決まる。
目標がなかったら、走れるときに走る、走りを楽しむだけになる。
目標があると苦しくても走る。
しんどいけど走る。
これが何のためになるのか、分からないけど走る。
他人から見たら馬鹿にみえるかも。
でも、何かを信じているから走っているんだろうと思う。
信じている何かを。
人生、これが大切なのかもしれない。

走ることだけではなく、信じている何か。
宗教みたいになってしまったけど、人間って信じているものがないと生きにくいのかもしれない。
走れる環境、走れる友人がいるのは幸せなことだ。

ということで、ブツブツは終わり。
今日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月23日 (木)

3日連続12㎞

三良坂町往復12㎞

前半は足が重くてお尻に筋肉痛もあってギクシャクした走り。
後半になって腕も振れてまあまあの走り
トータルでギリギリキロ6分切りできました。

往路 35:03
復路 36:36 今日は給水なし
合計 1:11:40

以前1時間6分台で走れたのが不思議。
でも3日連続12㎞で36㎞
8月2日の30㎞は何とか走れそうです。
ゆっくりだけど・・・

今月 116㎞
明日は雨の予報
なんとかつないで6㎞走れば42㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月22日 (水)

今日は雨ラン

今日こそ雨ランが出来るだろうと4時半ごろスタート

コースは昨日と同じ三良坂町往復12㎞
雨がぽつりぽつりと落ちて太陽は見えず、涼しい!
昨日とは雲泥の差
汗はかいても雨のせいと言ってもいいくらい
気分だけは快調!

往路 33:33
復路  1:20
給水  2:26  自動販売機になっちゃんがあった! やっぱり旨い!
復路 35:38  一旦休むと調子が崩れます
合計 1:12:59

これで今月 104㎞
まだ半分!!
こりゃ目標は無理そうです(´;ω;`)

今日の体重 57.45㎏
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月21日 (火)

雨ランのつもりが

今日は午後は雨の予報
3時ごろ雨がパラパラ降り出したので、雨ランを決め込んで三良坂町往復12㎞にスタート
しかし降り出した雨はすぐに止んでしまいカンカン照りに。
往路は何とか走ったものの復路はヤバイと途中で給水。
給水をしたら体がだるくなって走るのがやっと。
歩かないぞ!となんとか最後まで走って、家に帰ると風呂でシャワー!
シャワーから出たらエアコンを冷房にしてしばらくボーゼン。
外の天気は
Img_1403
思い立って体重を測ってきたら
Img_1405
下から読んでも上から読んでも56.95㎏
2㎏は水分が蒸発しました。
これでも牛乳コップ一杯飲んで、水も飲んだあとなんですけどね。

冷房で涼みながらテレビで相撲を見ていたら、雨がザー!
なんと今頃、ちょっと遅い!
Img_1406
しかしあっという間に止んでしまいました。
そう言えば天気予報の雨はこんな感じと言ってましたね。

こんな風に走ると後は寝るだけ、という状態。
冷房をガンガンにして布団にくるまって寝たくなりました。

往路 33:34
復路  1:19
給水  3:19
復路 35:49
合計 1:14:01
頑張ったのかな?

とりあえず今月 92㎞
4連休に何キロ走れるかがポイントです。
でもこの暑さだと期待できませんね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月20日 (月)

今日も走らず

今日は蒸し暑かったですね。
パートから帰って走る機会を狙っていましたが、1時20分から電柱の工事とかで3時40分まで停電。
これは走って帰ってもクーラーは効かないと、停電が解消されてから走ることに。
しかし運悪く工事が伸びて、終わって通電したのは4時ごろ。
この暑い時期に停電するような工事をする必要があるんでしょうか?
冷蔵庫の中身が心配でしたが、何とか無事でした、というより再び凍ったのかもしれません。

そのころには暑さで体が参ってしまい、とても走る元気は・・・

そこで、予てから気になっていた竹林を伐採した跡の竹笹に除草剤を撒くことに。
いつもより倍の濃さにして除草剤を作って撒きましたが、1回では終わらず2回除草剤を作ることに。
これで竹の根っこが枯れてくれるといいんですが。
帰った時には5時半を回っていました。

枯れるといえば、最近の気候のせいか植えた桜の調子が悪く、枯れる桜が出てきました。
普賢象が1本既に枯れて、また染井吉野が1本葉が黄色くなってきました。
桜の近くは除草剤も撒かないようにしているのに。
害虫のせいなのか、病気のせいなのか分かりませんが、どうしようもありません。
見守るしかないですね。

明日は夕方雨模様の予報。
久し振りに雨ランしますかね。
距離を稼がないと、ヤバイ。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月19日 (日)

今日は走らず

午前中は西条のフジグランへお中元の注文へ。
ホントは映画でも見てゆっくりしたいところでしたが、朝出かける時に幼友達が帰ってきていたので、用が済んだらとんぼ返り。
11時過ぎにビールとミスタードーナッツで買ったもちもちクリームを持って仕事のお邪魔に。
暫く話して情報交換。
やっぱりこの歳になると仕事がつらいとのこと。
年金と合わせても30万いかないと言ってました。
私なんか全然届かないのですが・・・

午後は母親の快気祝の品を持って区内の家を訪問。
その次はお中元を持って別の家を訪問。
これで親の用事は終了です。
しかし、暑くて走る気が起きません。
少しだけ庭の草取りをして終了しました。

あ、他にもトマトの苗(幹?)の上にナイロンカバーをかけて雨があまりかからない工夫をしておきました。
トマトは水は沢山はいらないそうですから。

ということで、今日はランオフ
ちょっと疲れています。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月18日 (土)

三若町10㎞

今日は三若町往復10㎞
往路 29:56  ※途中3分位近所の人と話しました
復路 27:46
合計 57:45

今月80㎞
まだまだです。

今日も身体がだるくてヤバかった。
お隣の82歳の人が草刈りをして頑張っているので、私も頑張る気になりました。
最近のお年寄りは元気です。

今日は午前中は両親の通院と買い物とお中元の発注に付き合いました。
結局買い物とお中元の一部を私が支払うことになりました。
家計はもうバラバラになっています。
私は全てカードで支払うので残高がどうなっていることやら。
さらに、近所にお返しする内祝いの品は、母親は行かず、私だけが持って行くことになりました。
ホントに快気祝なんだかどうだか?

明日は草刈りと除草剤の散布をやっておきたいんですが、どうなるか。
母親が一旦は食事を作り始めたんですが、メニューが野菜炒めのワンパターンで、結局今日は私が昼ご飯も夕ご飯も用意することになりました。
ご飯を作るのもしんどそうに作るので、圧迫骨折でかなり体が弱ったようです。
来週からのリハビリに期待です。
当面は食事を作る必要があるかもしれません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月17日 (金)

三良坂町12㎞

最近三良坂町往復12㎞ばかり走っている。
ちょっと楽なのが理由だが、速く走れるわけではない。
今日もゆっくり走ったつもりだが、結構頑張ってしまった。
なのにタイムは普通
往路 35:42
復路 35:57
合計 1:11:39

かろうじてキロ6分を切っている。
今月は距離稼ぎだからいいけど、結構足に疲労感。
明日も距離稼ぎで行きます。

今日の午後は、ハローワーク、年金事務所、元職場、〇まわりと4件梯子して帰りました。
ハローワークでは高校の友人と、年金事務所では元職場の奥さんと、元職場では当然元の職員に会いました。
久し振りに色々な人に会って、元気が出ました。
でも明日は両親の通院と買い物のアッシー君です。

今月 70㎞
頑張ろう!

追伸

土師ダム湖畔マラソンが中止になりました。
ということは、ボディバランスランナーズの仁賀ダムマラソン大会に参加することになります。
さて、ハーフかフルか、松江城マラソンがあればハーフ、中止になれば・・・あそこでフルはしんどい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月16日 (木)

休息

今日は母親の介護サービスを開始するに当たって、地域包括支援センターからケアマネージャーさんが来る日。
2時30分に始まって4時前まで説明や質問をして帰られました。
これから通所ケアの見学をして、決まれば週一の通所ケアができることになります。
1週間に1回ですが、外に出るのもいいでしょう。

ケアマネージャーさんが帰ったら、町内会だよりを区内の家に配って回りました。
田舎なので当然車です。
町内会の先輩の家に行ったら丁度先輩が出てきて、長話になってしまいました。
帰ってきたら5時半前。

風呂の掃除もする時間だし、すっかり走る元気がなくなり、ついでに夕食も作ることにしました。
といっても、肉が全部冷凍でカチコチになっていたので、中華風豆腐スープ以外は春巻きも鳥の唐揚げも買ってきたものを温めるだけ。
フライパンと電子レンジで済ませました。
明日も料理を作らないといつまでも肉は凍ったままのようです。

明日も午後に用事がありますが、頑張って走ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月15日 (水)

久し振りの近所グルグル

雨が降らなければ天の恵みと走りました。

けど、近所グルグル1.4㎞5周の7㎞
1周目 9:51
2周目 7:34
3周目 7:29
4周目 7:21
5周目 7:17

合計 39:34

1周目は近所の人に出会って、8月8日(土)に9時から草刈りとなりました。

8月1日も7時半から草刈りです。
我が家の草刈りはホッタラカシですが、村社会に住むと色々あります。

今日は距離はともかく、なんとかビルドアップできたので、まあ良しとします。

今月 58㎞
まだまだ、非常~にマズイ!です。
期待するのは23日からの4連休、何キロ走れるでしょうか?
梅雨が明けていたら暑いぞ~!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ただいまカープボロ負け中
何故打てない?、何故打たれる?

 

2020年7月14日 (火)

頑張った、暑い!

昨夜からの雨が明け方は強くなって、結局5時には起きてしまいました。
ボーッとしていても仕方ないので、雨の中を合羽を着て村内の見回りをしました。

川は茶色い水が怒り狂ったように流れていましたが、見た限りでは浸水した田圃もありません。
しかし、山から出る山瀬が道路に流れ出ている個所が数か所あり、ぴちゃぴちゃ水を撥ねながら歩きました。
市道で山瀬が3カ所から出て、排水管を塞いで水が一杯になっている個所がありました。
持っているフォークで突っついてみましたが、何も変わりません。
仕方ないので、そのままにしましたが、私が出勤するときも同じ状態で、車でザーッと水を撥ねて通りました。

昼過ぎに帰る時は路面が乾いていたので、誰か水を抜いたのか、自然に抜けたのでしょう。

雨は午前中に上がりましたが、家の周りに山瀬が流れて水はまだ残っています。
少し歩いてみると畑にしている田圃の川土手の石垣が崩れていました。
とりあえず畑仕事には支障はありませんが、県の調査が来たら直してもらうように話しましょう。

夕方になって日も落ちたので三良坂町往復12㎞を走りました。
往路 32:57
復路 34:27
合計 1:07:21

頑張った!、割には遅い!
しかも暑い!

なのに、帰ると母親が今晩何を食べるか?と。
仕方ないので、汗びっしょりのTシャツを着替えて、酢豚を作りました。
なんでくそ暑いのに、腹減ってるのに、と思いながら作りましたが、結構美味しかったです。
少しは筋肉ついたかな?

これで今月 51㎞
まだまだ非常~にヤバイ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月13日 (月)

今日の理由は簡単、雨のためランオフ

少しでも小降りになればWSでもと思いましたが、夕方になるにつれて雨が強くなりました。

目標200㎞は非常~にまずい状況になっています。
せめて150㎞は走りたいと思いますが、これも微妙~
みよし公園で走って帰ったころが懐かしいです。

あ、今思いつきましたが、午後、みよし公園で走ればいいんです。
マスクして、はきついけど、走行距離は稼げます。
空いているかどうか調べてみます。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月12日 (日)

疲れがでて・・・

午前中いっぱい枝垂桜の枝の支柱作りに費やしたら、午後は疲れて3時まで寝てしまいました。
起きて走ろうかと思っても身体が動かず。
結局、ランオフ。

昨日の15㎞の疲れが出たかもしれません。
年じゃのう。
200㎞は遠い!

8月2日は、もみのき森林公園30㎞
走れるだろか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月11日 (土)

やっと15㎞

午前中に不要な竹を切って歩いたのと、市道の鬼芝をはがしたせいか、午後になって急激に疲れが出てしばし睡眠。
外も晴れてとても走る気持ちになれません。
テレビではカープが中日戦をしていて3回に大量得点。

それでやっと走る気になりました。
農免道コース15㎞左回り(激坂なし、だけど長い上り坂はある)

前半 41:58
給水  3:23
後半 42:10
合計 1:27:32

意外と速かったですね。
しかし、暑い!汗だらだらです。

これで今月 39㎞
まだまだです。
取り返すには明日20㎞走りたいけど・・・
昨年はこの時季蜂郷に行ったけど、ここで17㎞
距離の割には練習効果はあります。
やっぱり練習は質、なんて言ってると走らないので、「走った距離は裏切らない」ですね。
頑張ろう!

我が家の紫陽花
Img_1402

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月10日 (金)

タイミングが・・・

帰って走ろうと思ってましたが、昼ご飯を食べ終わったころに土砂降りに。
昨日大雨の時は走らないと決めていたので、様子見をしていたら小降りに。

で、走ろうと準備を始めようとしたら、また土砂降りに。
こりゃダメだなと諦めていたら、また小降りに。

どうせまた土砂降りになるだろうと思っていたら、そのまま止んでしまいました。
しかし、これは走れると思った頃には夕方で風呂を洗わなくては・・・
夕方に用事があると走れません。

こんなに雨の降り方が変わっては走るタイミングがつかめません。
やっぱり土砂降りでも走らないとダメかなあ?

結局今日もランオフ。

10日で24㎞
非常~にまずい!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 9日 (木)

慎重を期して

昨日走ったし、左膝に痛みが出たしで、慎重を期してランオフ

その代わりに草刈りをしました。
お陰で二の腕が筋肉痛です。
腕振りの練習だったと思えばいいですよね。

それにしても蒸し暑いです。
明日は雨が降るんでしょうか?

明日は雨でも走る、気持ちです(n*´ω`*n)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 8日 (水)

走ったぞい、ゆっくりだけど

三良坂町までの往復12㎞を走りました。
体がなんとなくだるかったので、最初からゆっくりのつもり。
往路 34:41
復路 36:03
合計 1:10:45

かろうじて6分切りです。

午後になっていきなり晴れて、走ろうと思っても、危険を感じて夕方走りました。
しかし、暑い!
汗びっしょりです。
この時期のランニングはつらいです。
速くなるとはとても思えない。
でも目標の200㎞があるし、8月の30㎞もあるし。
走っておかないといけません。

今月 24㎞。
ヤバイ数字です。
金土日で取り返すしかありません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 7日 (火)

新勤務先2日目

仕事は慣れました。
やっていることは多くないので何とかなりそうです。

しかし母親から買い物の依頼がありました。
これまでは三次市内なので買い物は帰りに買えばよかったんですが、今度は近くに農協のAコープがあるだけです。
ひまわりのカードも藤三のカードもゆめマートのカードも使えません。
んんんん、田舎は不便じゃ。

今日も雨でランオフ。
帰って昼食後に筋トレしておきました。
大したことありませんが・・・

今晩大雨になるそうです。
被害が起きませんように。
皆さんもお気を付けください。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 6日 (月)

今日も疲れた

小学校へ初出勤してきました。

やったのは校内の生徒が手を触れそうな箇所の消毒とトイレ掃除。
新型コロナ対策でほぼ1時間ごとに消毒です。
ついでにトイレ掃除もします。

学校の部屋の位置がはっきりしないので、消毒したかどうか分からなくなったりしながら、なんとか4時間の勤務を終えました。
これから色々仕事が増えると思いますが、なんとかなるでしょう。
それでもあまりに丁寧な応対に少し変な感じです。
やっぱり疲れました。

学校はやはり違う世界のようです。

今日は雨で走れず。
筋トレを頑張るか?!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 5日 (日)

疲れました

今日は疲れました。
言い訳ばかりです。


広島県健康管理士会の定例会でプレゼンし、事務局もやり~で、疲れました。
従ってランオフです。

明日からは小学校でパートです。
人間関係に弱いので、最初は人疲れします。
従って走れないかもしれません。
慣れたら、どの程度走れるか分かると思うので、それからですね。
でも筋トレぐらいはやっておきます。

カーフレイズ、腿上げ、スクワット、腕立て、プランク、が筋トレメニューです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2020年7月 4日 (土)

気持ちが切れました

午前中両親を連れて、2週間に1回のかかりつけ医にアッシー君をして、帰りにスーパーで買い物をして、昼ご飯を食べたら眠くて眠くて。

めったにしない昼寝をしてしまいました。

すると走るつもりが萎えてしまいました。
せっかく雨が止んだのに。
体から力が抜けてしまいました。
何だか幽霊に取りつかれたよう。

そうしたら今晩BSで女に取りつかれて死ぬ怪談物をやってました。
何にしても現世に未練を持つと怖いですね。
あっさりと懸命に生きていきたいものです。

明日は広島で健康管理士会の定例会。
私がプレゼンターで発表です。
事務局もしないといけないので大変です。
まあ、ゆっくりやります。

今月の目標200㎞、いきなりスタートがヤバいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
夕方、何もしないとまずいと、駐車場の草取りをしました。
雨が降るので草は元気です。
草魂です。

2020年7月 3日 (金)

断捨離の一日

今日は一日中断捨離を行いました。
対象が手紙、葉書となると捨てにくくなり、おまけに手紙を読んだりで時間がかかります。

一番つらいのは、今頃になって気付く人間関係、後悔したりしています。
カセットテープも捨てきれません。
手紙や葉書は早めに処分した方が良かったです。
この歳になると懐かしくて保管しておきたくなります。

しかし心を鬼にして、いま付き合いのない人のものは捨てることにしました。
問題は写真ですが、これは今回は捨てられませんでした。
でもまだたくさんの箱があります。
映画のパンフレットがいっぱい詰まった箱もあります。
マラソン大会のパンフレットは捨てたんですけどね。

75歳の時にもう一度断捨離を行う予定です。
これ以上断捨離を行うと後悔だらけになりそうなので、いったん中止です。

今日は雨が降ってランニングはできませんでした。
雨ランが出るかと思ったんですが、肌寒いので風邪を引いたらいけないと止めました。
明日走ります。
目標200㎞ですから。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 2日 (木)

今月初走り、不満

草刈りをして疲れているので坂道は嫌だと、今日は三良坂町往復12㎞

直近の三良坂町往復が1時間6分台
今日は、
往路 33:19
復路 35:20
合計 1:08:39

往路が遅い。
こんなに遅いか?と距離を疑う感じ。
往路は基本下り、復路は基本登り、二段坂もあるし差が出るのは仕方がないが、何故往路が走れない?
この前の雨の日の方がタイムが良かった!
やっぱり貧血か?
あ、シューズが違ってた!
こんなもんで違ってたらいけませんね。

帰ったら母親が肉野菜炒めをするので見てみたら肉が少ない!
倍増しておきました(笑)
やっぱり歳を取ったら肉を食べないと(笑)

今月 初のランで12㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年7月 1日 (水)

今日は走り損ねた

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
夕方は雨が止みましたが、断捨離中で手が止められずに夕食づくりに突入し、ランオフ(´;ω;`)
でも夕食後にWS5本、
心肺、足腰を休めませんでしたよ。
明日は必ず走らないと。

7月の目標は200㎞にしました。
1週50㎞、1日7㎞+α、1週の3日WSのみにしたら1日12.5㎞、1週で1日10㎞で3日休みを入れると週末に20㎞走が必要になる。
生活習慣を変えないとちょっとしんどい、かもです。
WS5本で1.5㎞にはなるんだけど計算には入れません。

さて、次のレースは、もみのき森林公園の30㎞。
締め切り前に申し込みます。
申し込みが増えそうですが、忘れないように!

そういえば、夏の終わりの中央森林公園マラソンの案内が来てました。
9月13日、どうしますかね。

とりあえず、練習頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »