2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

出場予定大会

  • 10月11日 三瓶アイリスライン10マイルレース
  •  8月 2日 もみのき森林公園30㎞
  •  6月28日 第2回仁賀ダムマラソン大会
  •  2月 9日 愛媛マラソン フル
  •  1月26日 たつの市梅と潮の香マラソン ハーフ
  • 11月 3日 可部連山トレイル16㎞
  • 11月 23日 土師ダム湖畔マラソン
  • 11月 24日 板鍋山登山マラソン
  • 12月 1日 国宝松江城マラソン
  • 11月 10日 おかやまマラソン

お気に入り

最近のトラックバック

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

片道新記録なのに

8月最後は三若町往復10㎞
往路 24:30 キロ5分切りのPB!
なのに
復路 29:40 ぐったりペースが落ちました
合計 54:11 平凡なタイム

何故キロ5分切りが出来たのか分かりませんが、とにかく良かった!
しかし、今日も暑いです!
滝汗です。

今月171㎞
またしても目標達成できず。
来月は頑張ろう!

今日のBSは「オペラ座の怪人」
これはやっぱり映画館で観たい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月30日 (日)

予想的中

今日は昼から広島で健康管理士会の役員会。
10時ごろまで時間があるので、走ろうと思ったら昨日のランで筋肉痛。
大腿二頭筋、四頭筋、両方が筋肉痛。
蜂郷へ走るとまだまだ鍛えがいがある足のようです。
従って今日のランニングは断念。

その代わりではないんですが、今日はなんとなく雨が降りそうな予感。
昨日の夕方、にわか雨が降ったので、今日は日中に通り雨が降りそうな気がして、数日前に土を持った上り道に野芝(先日鬼芝と間違えた)を取ってきて植え付ける仕事を思いつきました。
でも日中晴れ続けると根付かないかもしれないので、雨が降ることがポイント。
しかし雨の予感。

朝7時台から野芝を市道脇からスコップではがして一輪車で運ぶこと5,6回。
次が野芝の周りに撒く土を一輪車で運ぶこと3,4回。
野芝の上に水を撒くこと3,4回。
1時間半くらいかけてやりました。
後は運を天に任せるだけ。
でも、シャワーを浴びて、下着を全部着替えるくらい汗になりました。

そして広島に着いて会議を待っていると、スマホが「三次市で一時大雨」の予報を表示。
心の中で、やった!
野芝が根付くはず!

夕方、役員会が終わって家に帰ると、道路のアスファルトはすでに乾いていましたが、野芝を植えたところはしっとり濡れたままでした。
あとは野芝が元気に広がってくれるのを待つだけです。
明日も雨が降るともっといいです。

明日は8月最後の日、走る予定です。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月29日 (土)

蜂郷へ

初めて蜂郷へ走ったのが昨年の夏
しかし、今年は7月は雨で、8月は暑くて走れず。
8月も終わりに近づいたので、午前中に走れば、と思い走りましたが暑い!
往復17㎞、日陰を選びながら走りました。
8時で外はこんな状況、日陰は選びにくい!
Img_1424
三良坂町長田の交差点で右折して山越え、日陰なし
Img_1425 
山を下りると吉舎町敷地の田圃は稲が実って稲刈りも間近、これから手前の山に沿って上りです。
Img_1426
目標の山が中央に見えてきました。
Img_1427
ここから急坂が続きます。日陰がない!
Img_1428
止まると走れなくなるので写真撮影をせず、村に着いたところでやっと写真1枚
Img_1429
この風景を見るために走ってきました。中国山地が綺麗です。
往路 1:09:45
Img_1430
給水して下ります。坂が急ですぐに山が上に見えるようになりが、意外と下りが長く感じます。
Img_1433
山を下って家が見えました。
と、急に催したので途中右側の山に入って一服。山があって良かった。
Img_1434
下りが終わって帰りの山越えです。上りに変わって足が重たくなってきました。
Img_1435
最後の給水箇所です。
往路で寄った時は、軽トラでやってきたおじさんが、走っていることに驚いて話してきて、自分の腰の手術の話を始めて結構休憩しました。
復路はここから上りが続きます。
Img_1436
復路は日陰が少なくバテました。
復路 1:02:55

合計 2:12:40
17㎞にしては時間がかかりましたが、距離を走ったので良しとします。
今月 161㎞
また今月も200㎞の目標は無理そうです。

走った翌日体がだるくなるので、暑さのせいか、齢のせいか?
この調子だと広島駅から三次駅までは不安ですね。
もう少し頑張ってから考えましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月28日 (金)

明日走ります

明後日走ります、と一昨日書いて、今日は走れませんでした。
体がだるくて走ったら具合が悪くなりそう。
明日走ることにして、昼にはギブアップ。

明日は朝早めに走るつもりです。
どれだけ走れるか分かりませんが、方向は気分の赴くまま。

今日のBSは「アパッチの怒り」
1時間半の短い映画でした。

昨日の飲み過ぎたかな?
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月26日 (水)

やっぱり2連休

今日は走りました。
三良坂町往復12㎞

往路   30:22 やっぱり30分切れない
復路1   1:15
給水    2:32 やっぱり、なっちゃん
復路2  34:59 意外と足が軽かった

合計  1:09:10
やっぱり2日休むと足が元気です。
それなのにスピードは出ません。
やっぱり年ですか?

午前中は仕事、昼食後はBSで「遠すぎた橋」を見て、途中の3時過ぎに母親と買い物に。
27,28と弟が帰ってくるからということの買い物なのに、母親は何を作るための買い物か全く考えていない。
もう!!!とブツブツ言いながら付き合って、ビールと摘まみと肉は買っておきました。
母親は結局いつもの買い物と同じ内容。
年とっています。

明日は弟が帰ってきているので走れません。
明後日走ります。
今月 144㎞
頑張ろう!

ところで、BBRの主催するマラニックが9月20日~22日で企画されています。
20日の広島から三次までの68㎞に参加するかどうか悩んでいます。
今年は神話の里マラニックの50㎞を走っていないので、どこかで40㎞以上を走っておきたいもの。
ただ68㎞は18㎞も長い。
もう少し悩みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月25日 (火)

今日も走らず

予定通り、午前中に小学校の仕事をして、午後は元職場の健診センターでお手伝い。

結局、問題は問題のままで、解決策を提示して帰りました。
色々出てきたので、病院を出たのは18時過ぎになりました。

帰ったら夕食の準備が出来ていたので、あっさりランオフ
明日走ります。

しかし、毎日暑い日が続きますね。
雨が降ってくれないと桜がヒイヒイ言っています。
私もヒイヒイ言ってます。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月24日 (月)

何もなし

今日は特に報告することはありません。

仕事で小学校の内庭の草取りをしたら、左右の指先が痛いです。
急に始めたので手袋もせずにしてしまいました。

午後はいつも通りBSで映画鑑賞。
昨日の疲労があったのでうつらうつら、ランニングも止めました。

明日の午後は元職場の健診センターのお手伝いです。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月23日 (日)

今日のラン

今日のランはJOG17㎞
農免道コース15㎞+三若町2㎞
前半1   26:56
トイレ休憩  2:59
前半2   29:41
給水     2:54
後半    48:57
合計  1:51:29

午前中、砂利運びで4㎞は歩いたし、砂利を運搬車に運んだので、JOGとしました。
最初は15㎞の予定が、途中からお腹の具合が怪しくなったので、郷の駅のトイレをお借りして2㎞余計に走りました。
トイレに入ると汗びっしょりになりますね。

今月 132㎞

最近スピード練習していないので、WSを取り入れて、距離にこだわらない方が良いのかもしれませんが、坂道ランになっているので、今月はこのまま距離を追うつもりです。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月22日 (土)

疲労感

今日は両親の通院の日
朝9時前にクリニックに着き、両親の診察が終わる10時前ごろにクリニックを出て、薬局で薬を受け取ってビッグ(藤三)へ買い物に。

今日は買い物は両親に任せて私はナフコで殺虫剤の購入。
その前に昨日電話がかかってきた前職場の病院の健診センターへ電話。
協会けんぽの請求がうまくいかないらしい。
すぐには原因が分からないんで、9月に行って調べることに。

母親の買い物が終わると買ったものを品物が入っていた空き箱に詰めて帰るのだが、今日は適当な大きさの箱がない。
仕方ないので小さな箱5つに詰め込んで車へ。
父親も買い物をして箱は計6つ。
その場はいいのだが、家に帰ってから6つの箱を台所へ持って行くのが大変。
父親も母親も運ばないので、一人で駐車場から6つの箱を台所へ。
土親の箱には10㎏の米が入っていて重いこと。

すると再び健診センターから電話がかかってきて、データ集計で1項目取得できないデータがあるとのこと。
色々工夫したみたいだったが、提出データに直接入力してくれるように頼んで、こちらも後日の対応に。

そんなこんなで、午前中だけで何だか疲れてしまいました。
従って、日中はまたうつらうつらしながらテレビを観て過ごしました。

4時過ぎに雲が出てきたので、明日砂利を取りに行く予定の山際の斜面に行って雑木を切って歩きました。
切ると少し臭い木ですが、繁殖力が強くて田圃の中まで小さいのが生えています。
それを切って、山際から砂利が取り出しやすいようにしました。
結構時間がかかって、汗びっしょりです。
当然今日は走りません。

途中でアブに左手首を刺されました、チクー!と痛くて腫れてきましたが、帰ってシャワーを浴びてオーカンを塗ったら収まりました。
さすが、虫刺されにはオーカン。

明日は、砂利を持って帰って裏庭に敷きます。
ちょっと力仕事。
午前中に済ませようと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月21日 (金)

へろへろ

今日のランは近所グルグル1.4㎞を5周の7㎞

しかし暑くて1周目でヘロヘロ
とにかく走ることを目指しました。
結果 39分33秒
とりあえずキロ6分を切ったので良しとします。
今月 115㎞

今日のBSは「愛と死の記録」
渡哲也さん追悼記念作品でした。
舞台は広島、主演は吉永小百合さんでした。
映画の終わりは悲しい結果で終わりました。
吉永小百合さんの作品としては珍しいんじゃないでしょうか?
新聞の雑誌広告記事では吉永小百合さんと渡哲也さんの恋愛について書いてありましたが、映画の後で知りました。
知って見たら違った感じだったでしょうか?

明日は両親の通院の日
午前中はアッシー君です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月20日 (木)

日が短くなりました

今日のBSプレミアムは「ガス燈」
最初の頃はよくわからなくてうつらうつらしてました。
後半でサスペンスものと分かってからは目がさえました(笑)

今日のランは夕方6時から三良坂町往復12㎞
往路  31:29 頑張ったけど遅かった。
復路1  1:14
給水   2:28 なっちゃん
復路2 34:13
合計 1:09:26

帰ると7時過ぎ。
暗くなってしまいました。
この前までは7時半でも明るかったのに、急に日が短くなった感じです。
その割にはまだ暑い日が続いています。
今日も汗びっしょりでした。
シャワーを浴びてても水が温いです。
(これは我が家の水道が山水だからです)

今月 108㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月19日 (水)

2連休

本来は今日走る予定でしたが、腰が不安でランオフ。

最近走ると腰が痛くなりますが、今日はさらに昼間の掃除で疼痛が発生。
明日が始業式で2学期が始まりますが、今日は何かあるだろうと出勤。
するといつもの校内消毒に加えて全席消毒プラス特別教室の掃除がありました。
ほとんど中腰になるし、箒で掃くのが意外と腰に堪えて痺れてきました。
車で帰る時も違和感があるので早々に走らないことにしました。

帰ってからはBSプレミアムで「戦場のピアニスト」を見たりして過ごし、4時半ごろから道通りの桜36本に殺虫剤を散布しました。
毛虫はいないと思っていましたが、数本に幼虫がびっしりついた葉っぱがあり、タイミング的にはぎりぎりだったようです。

この調子で走ると月間目標200㎞は無理そうです。
明日はもっと早めに動いて走ろうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月17日 (月)

本日の作業

今日は夕方走ることにしていたので、午前中に色々作業をしました。

川向うの桜へ殺虫剤散布、2回
川向うの竹林の周りに除草剤散布、2回
家の周りの草取り、日陰部分のみ約20m
汗になった作業着と下着、布団カバー、枕カバーを洗濯して干す
以上、午前中にやって、午後は夕方までテレビを見て、5時に風呂を洗って湯を入れ、庭の芝生に水を撒きました。

夕方6時前に三良坂町往復12㎞
往路  30:23  頑張ったけど30分を切れません
復路1  1:11
給水   2:38  今日もなっちゃん
復路2 34:32
合計  1:08:57

以前1時間06分台があったのが信じられない!
あの時は休憩しなくて走れたのに・・・

今月 96㎞
まだ足りん
頑張ろう!
   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月16日 (日)

快晴の日

最近朝は霧が出ます。
でもそんな日は快晴になります。
8時過ぎには太陽が燦燦と照りだし空は真っ青でした。
しかし、懸案の作業が残っているので、9時から動きました。

先ずは、11日に作った花立てを2カ所の旧墓に立てて、花を切って生けました。
本来は盆前に立てる予定でしたが、我が家の墓ではない旧墓なのでズルズル延びてしまいました。
余った竹は1か所にまとめて置いているところがあるので、そこへ捨てました。
線香は夕方持って行く予定です。

その後は家の裏のたまった泥の掻き出しです。
鍬で表面の泥を引っ掻いていきます。
生えている草も一緒です。
集めた泥はすぐ上の上りになっている道に戻します。
溜まった泥はその細い道から流れてきたものです。
このような箇所が2カ所あるので、それぞれ近くの道に戻しました。
一緒になった草はこの暑さで枯れてしまうでしょう。

その後は気になっていた川向うの桜を見に行きましたが、また毛虫が発生して葉っぱを食べていました。
殺虫剤を散布しないといけませんが、今日は諦めて明日涼しい内にすることにしました。

しかし、川向うの桜は鹿に皮を食べられたり毛虫が発生したり、他の場所に比べて手がかかります。
場所が良くないんでしょうか?

この時点で汗びっしょりになりましたが、ミニトマトの採取もしました。
たくさんなっていて100個くらい取れました。
余りに多いので、隣の家の除草に来ていた幼友達に半分あげました。
サラダにしたり調理に使えばすぐになくなりますよね。

その後はシャワーを浴びて、昼食後はテレビを観ました。
BSで「獣になれない私たち」をやっていたので夕方6時まで観ました。
まだ続きがありましたが、さすがに送り盆で墓参りがあるので、テレビを切って、両親を連れて車で墓参りをしました。
そんなこんなで盆は終りました。
今年は親戚は従兄が一人来ただけで、他には来なかったので静かな盆でした。

明日は殺虫剤の散布と夕方ランニングです。
今日走ろうと思っていましたが、腰痛で止めました。
最近走ると腰が痛くなります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月15日 (土)

おじいちゃん

今日は昨夜の睡眠が足りなかったのか、朝食後に眠くて寝ました。
起きたのは9時半ごろ。
その頃は太陽が昇って外に出るには危険とテレビを観て過ごしました。

昼食が済んで2時ごろ従兄がやってきて、夕方まで世間話。
こんな時期なので夕食はいらないと言って帰って行きました。
気にし過ぎじゃないのかな、と思いましたが、万一ってことですね。

6時過ぎに日が陰ったので三若町往復10㎞を走りました。
往路 28:01
復路 28:22
合計 56:23

一昨日12㎞を頑張ったせいか、腰の右側が痛くて往路はゆっくり走りました。
しかし復路が往路とあまり違わないとは?復路は坂道なのに?こんなこと前にもあったような?

復路の坂道で、未就学児の3人を連れた親子を抜くとき、一番大きい男の子が私を見て、
「あ、おじいちゃん」
私「そ、おじいちゃん」
お母さんは笑って見てました。
男の子は30m位私の前を走りました。
追い抜く時、「バイバイ」といいましたが返事はありませんでした。
心の声「そうら、ついてこれんだろ(笑)」
気持ちよい瞬間でした(大人気ない)

これで今月84㎞
目標の半分に達していません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月14日 (金)

ジリジリ

今日は我が家の盆の入り。
最近は13日からといって他の家は13日から墓参りしていますが、我が家は昔通りのまま14日から16日まで。
朝早く車で共同墓の下まで行って参ってきました。

その後は母親の通所リハの迎えが来るのを8時40分ごろまで待って、母親を送り出したらすでに太陽がジリジリ。
とても走る気がしません。
やったと言えば洗濯と昼食づくりくらい。
夕方になっても暑さが引かず、結局ランオフとなりました。

昨夜はペルセウス座流星群が夜空に見えました。
流れ星も3回、大きいのから小さいのまで見えました。
今まで天の川とばかり思っていましたが、流星群があったんですね。

明日も暑くなりそうですが、なんとか走ろうと思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月13日 (木)

暑い!

最近、これしか言葉が出ません。
今日は午前中広島へ行き(コロナ怖い!)、帰って墓の花立てを交換し、その後三良坂町往復12㎞を走りました。
往路   30:43
復路1   1:10
給水    3:34
復路2  35:30
合計 1:10:59

今日は下り坂の往路をスピードを出して走りました。
あるところで、スピードを付ける練習は、下り坂を走って練習すると良いと書いてあったので、頑張りました。
もう少し頑張れそうなので、往路を30分を目標に走り、帰りをJOGで走ることにしました。
確かに前半スピードを出すと、復路の上りがしんどいです。

おまけに、今日は走り出した時間が少し早くて、太陽の日に当たる時間が長かったように思います。
復路もスピードダウンしたところへ☀の日差しが暑くて、また体重が56㎏台まで落ちました。
恐るべき暑さです!

今月 74㎞
まだまだ頑張ろう!
ゆっくりJOGしたい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月11日 (火)

頑張った

今日は買い物以外の仕事は一切せずに休養
従って夕方4時から走れました。
三良坂町往復12㎞

往路  32:24
復路1  1:13
給水   2:42
復路2 33:33

合計 1:09:53

久し振りに1時間10分以内で走れました。
ポイントは往路の頑張り。
腕を振って走りました。

それなりに速かったんですが、もみのき森林公園と比べると上り坂がなくて楽なはずなのに、1周目のタイムとあまり変わりません。
このコースの距離は6㎞より少し長いかもしれません。

とりあえず走れてよかった。
午前中走る予定が天気が良すぎて怖気づいたのに、夕方日が陰ったら走れました。
やっぱり暑いのは苦手。

今月 62㎞
もう少し頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月10日 (月)

走れず

朝、まず道路脇のアスファルトとコンクリートの間に除草剤を撒くことから始めました。
除草剤が10L1回分しか残っていないので少しづつ撒いて、ぎりぎり予定の箇所に撒くことができました。
これで道路脇の除草剤散布は終了です。
でも、すぐには枯れないのでもどかしい。

次は家の周りの草刈り。
家の後ろを刈り、家の前の広場を刈り、家の前の市道の脇をかり、家の前の田圃の畔を刈り、家の裏の竹藪の中を刈り、ガソリンが尽きました。
その間ただひたすら草刈り機を振り回し、背の高い草を刈りました。
とりあえず遠目で見て刈ったようになればいいんです。
どうせま草はまた伸びますから。

その後は竹を一本切り倒し、旧墓の花立てを作りました。
必要なのは15本、しかし8本で力尽き、午前中の作業は終了。
右腕は疲れて力が入りません。
家の帰って水風呂を浴びました。
極楽!

午後は昨日に続きカンカン照り。
曇りの予報はどこ行った?
4時になって墓のある場所が日陰になったので、墓掃除に行きました。
まず、敷地を鍬で削って、草とこけを取って捨てました。
次は墓石を洗いました。
祖父母の分と伯父の分だけでいいかと思いましたが、他にも古い墓があるので洗ってみると祖父の母親の墓でした。
そこで他にも?と考えて洗ってみると、結局享年が明治まで遡りました。
家系図を作ったことがあって、その時見た名前があって、興味が湧いてしっかり洗いました。
古い墓を洗ったのは初めてでした。
そんなことで、墓掃除が2時間以上かかってしまいました。

墓掃除の帰りには、近所の幼友達の家の倉の横の庭に草が茂っていたのでそれを抜いて、バラの徒長枝も切りました。
この家はおじさんが入院し、おばさんが施設で誰もいないので、幼友達が時々帰ってはいるんですが、手入れが行き届かないのでお節介です。
とりあえず見た目、なんとかなりそうです。

ということで、夕方時間を食い過ぎて走れませんでした。
せっかく順調に進んでいたのに、150㎞目標のペースになってしまいました。
明日は午前中に走ろうと、今は思っています。
さて、どうなるか。

明日は、郵便局と買い物です。
お墓の線香立てがカラスに取られたみたいです。
これも買わないといけません。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 9日 (日)

忙しい!

午前中は10Lの除草剤を3回、道路脇に撒きました。
アスファルトと縁石の間に草が生えているので、その草を退治するためです。
その後は我が家の旧墓の周りに10Lの半分だけ撒きました。
それだけで汗びっしょり。

午後はとても外で作業を出来る状態ではないので、4時ごろから草刈りを始めました。
我が家の墓ではないんですが、古い墓があるので、草刈り。
その後、そこから続く我が家に土地の草刈りです。
とれも1回ではガソリンが持たないので、目立つ草だけ刈りました。
いつもザッとです。

従って今日はランオフです。

facebookでヤスさんが三瓶山で走っているのを見つけました。
私も行きたかったんですが、こんな状態で草刈りが忙しくていけませんでした。
明日は私も走りますよ。

明日の予定は家の前の草刈りをして、市道の道路脇に除草剤を撒きます。
その後は、新しい方の墓掃除です。
盆前はなにかと忙しいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 8日 (土)

夏休み

今日から18日まで夏休みです。

10日間!

でも今日は朝8時過ぎから共同墓へ行く道の草刈りでした。
朝から汗びっしょりです。
その後ついでということで、家の周りの草をガソリンがなくなるまで刈っておきました。
綺麗に刈れればいいんですが、何しろ広いので、ザッとです。

午後からは暑くて外に出る気力がわかずBSでテレビドラマを見て過ごしました、

夕方になってやっと走る気になって三若町往復10㎞
往路   27:31
復路1   1:04
トイレ休憩 5:09
復路2  26:33
合計 1:00:19

草刈りで腰の右側が痺れたようになったので、気を付けて走りましたが何とか走れました。
暫くゆっくり走ります。
というより速く走れません(笑)
これで今月 50㎞
もみのき森林公園の効果はでかい!
密な環境もあったけどコロナにはかからなかったみたいです。
頑張ろう!

明日も草刈りです(´;ω;`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 6日 (木)

ショック!

桜1本が毛虫に葉っぱを全て食べられてしまいました。
5m位まで大きくなっていたのに、葉っぱは葉脈のみ。
効果があるかどうか分かりませんが、殺虫剤を撒いておきました。

他にも不安な桜があったので、他9本にも撒いておきました。

しかし、今年は毛虫にやられなかったと、喜んだばかりだったのに。
ゴールデンウィーク前と梅雨明けには殺虫剤を撒かなければいけないようです。

そんなことで今日は走れず。

しかし、桜はショックで、イライラが収まりません。
最近うまくいかない事ばかりのような気がします。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 5日 (水)

まだ回復していません

午後2時から母親が通所リハビリする施設の担当者と地域包括センターの担当者が来たので、契約の話をしました。
施設の話は普通の話ですが、問題は母親が続くかどうかということ。
人の中に入ると最初は良くても段々人間関係が見えてくると、どうかな?という心配があります。
とにかく8月7日から始まるので頑張ってもらいたいものです。
しかし、最近母親はウォークングをさぼってますが・・・

昼から暑くてとても日中は走れそうにないので、風呂、夕ご飯の準備をしてから走りました。
両親には先にご飯を食べてもらいました。

コースは三若町往復10㎞
往路 27:03
復路 28:47
合計 55:50

時間がかかりました。
暑かったし、右股関節が外れるような感じで不調です。
30㎞の影響が残ってるようです。
ゆっくり走ってリハビリします。

今月 40㎞
暑いですね!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 4日 (火)

草刈り開始

盆前の草刈りを開始しました。
今日は、谷の向かい側にある竹藪の周りの草刈り。
細い竹が伸びているので、周りをグルっと刈っておきました。

明日は来客があるので草刈りは中止。
ランニングを2連休したので、走りたいと思います。
明後日は家の裏を刈ります。
広いので2日はかかりそうです。
来週が休暇になるので、盆までに終わると予定しています。

今年のレースは数少ない県内のレース。
宿泊費はかからないので、ポイントを決めて参加を考えています。

今考えているのは、
可部連山トレイルのロング(22㎞)
BBR仁賀ダムマラソン フル
どちらも11月です。
それまでただひたすら練習です。

月間目標、7月は達成できませんでしたが、8月も同じ目標で行きます。
ショボイですけど月200㎞。
今は?今はもう?これが限界です。
ラン友さんと楽しく走れる足があればいいんです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 3日 (月)

新型コロナの影響は大

昨日の30㎞の影響が出るかと思いましたが、疲労感以外は特に大きな故障個所はありません。
足底筋が痛いのは前からだし、右股関節の具合が今一つなのも前から。
スポーツマンに故障はつきものですから、なんて(笑)

今日は町内会の評議委員会が午後7時からあったのでランオフ。
それまでに散髪に行き、ビッグハウス(藤三)で買い物をして帰りました。
最近母親がきちんと買い物が出来なくなってきたので困っています。

評議員会の決議ではほとんどの行事が中止です。
原因は新型コロナ。
感染が拡大しているので結論も出せない状況で、中止として状況が改善すれば再検討、がほとんどでした。
私もしばらく感染は収まらないと見ています。
でもその中で生きていかなければいけないので、対策を考えて行動していこうと思います。

明日は帰ったら草刈りの予定。
暑いのでどこまでできるか。
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 2日 (日)

真夏のもみのき森林公園マラソン大会

30.75㎞を走ってきました。
3月から長距離は走っていなかったので走れるか心配でしたが、なんとか走れました。
目標を1周35分切りにしましたが、何とか達成できました。
1周が6.15㎞なので、普段三良坂町へ走るときの片道と同じくらいでペースがつかめました。
1周目 32:44
2週目 34:17
3周目 34:44
4周目 34:28
5周目 34:35
ほんとギリギリです。

Img_14122
今年は記録会なので順位は記録されていません。
しかし速いランナーが多かったみたいで、私がゴールして体育館に行ったときは、既に5,6人しかいませんでした。
係の人も今日は速い人が多いと言ってました。

昨年よりは暑さは感じませんでしたが、やっぱり汗びっしょりになりました。
シャワーを浴びるのは3密になりそうなので止めました。
その代わりメントールの入ったボディペーパーを持って行って体を拭きました。
拭いてしばらくするとメントールが効いて刺激がありますが、その後涼しく感じます。
暑い時はお勧めで、風呂上りに手足を拭いておくと、翌日も涼しく感じます。
メントール以外のものもありますよ。

今回はコロナ対策で食べ物はありません。
参加賞のエナジージェルともみじ饅頭1個、売店でアイスがもらえました。
Img_1413
アイスは写真撮り忘れ(笑)

とりあえず30㎞走れることが分かりましたが、スピードはありません。
多くは望まずサブフォーで走ることを目標にします。

ということで今月30㎞
幸先いいです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年8月 1日 (土)

蒸し暑い!

今日は、川西ウォータランドの草刈り・・・
初めて行ったので、どこに車を停めたらいいのか分からない・・・
自治会館前に停めて様子見をしていたら、同じ目的の車らしい軽トラが走って行ったので追いかけたら、小学校の裏手の川岸に着きました。
まあ、当たり前と言えば当たり前。
とりあえず車を?と思っていたら、後ろに町内会長さんの車が・・・
降りて聞いたら、そこらへんに置いとけ、というので小学校の通路の隅に停車。
草刈り機を車から下ろして町内会長について現場入り。

ウォーターランドとは、川の中にコンクリートで中州のように二つの細長い島を作って、その間を川の水が流れるようにしたものでした。
小学生が安全に遊べるようにしたものですが、7月の大雨による洪水で、中央の水が流れるところは沢山の石で埋まっており、水は流れていません。
いずれ機械を入れて石を取らないといけないようです。
でも、ここを使ったイベントは、今年は新型コロナのせいで中止になっているので、冬にやればいいいような状態です。

知らない人ばかりで、暫くは町内会長と話してました。
すると自治連の事務局長をしている小学校からの同級生が来たので、ホッと、して挨拶。
来てくれたんか、おお、くらいの言葉を交わして遠慮しておきました。
事務局長はこれから仕切らないといけないですからね。

結局、自治連に所属する町内会と小学校の先生が集まって草刈りが始まりました。
どこを刈ったらいいのかよく分からないので、また、町内会長について行って、近くを刈りました。
しかし、あっという間に他に人も寄ってきて刈るところが無くなったので、川の中の葦が茂ったところを刈っている人がいて、そこを手伝うことに。
いつも大草を刈っているので、そこは要領は心得ていて、なぎ倒すように刈って行きました。
しかし、そこもすぐに応援が来てやることななくなりました。

仕方ないので、ウォーターランドのコンクリートを打ったところに、大水で川石があがっていたので、石を1個1個川の中へ持って行って捨てました。
小さな石もあって、手で持つには限界があって、何回も行き来をしないといけませんが、そこも1人手伝いが来てくれて、その人は私よりも遅くまで石を拾って捨てていました。
私は余計なことをしたかと申し訳なく思いましたが、仕方ありません、そこはそれぞれ思いが違いますからね。

そんなこんなで、1時間半で草刈りは終了しました。
話ではガソリン代にと1000円が町内会長さんを通じてもらえるそうです。
なんか、時給1000円で儲けたような感じ。

その日は両親の通院のアッシー君の日。
帰ると着替えてすぐにまた出かけました。
あとはいつものお決まりで、通院後は買い物、母親のお中元もサラダ館で送っておきました。

昼からは暑くて何も出来ず。
夕方は雷がゴロゴロ鳴っているのに雨は降らず。
結果、非異常~に、蒸し暑い!
明日のために少し足慣らしをしようと思っていましたが、あっさりランオフ。
明日はゆっくり走ることにしました。
暑そうですよ。

夕方埼玉の従弟からお中元の礼の電話がかかってきて、住んでいる小さな町でも9人の新型コロナの患者が出たとのことで、通勤も大宮から新幹線、東京駅からタクシーで通っているそうでした。
関東地区は厳しいですね。
今日の草刈り、小学校の先生以外は、みんなマスクなしでした。
あ、私は最後までしていました。
小学校勤務ですからね。

明日はもみのき森林公園で楽しめそうですよ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »