2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

懸案事項

  • 竹やぶの竹を切る
  • 動脈硬化のプレゼン資料
  • 本・漫画の処分
  • 水彩画2枚
  • 寝部屋の断捨離

出場予定大会

  •  1月30日 愛媛マラソン
  •  11月21日 第4回仁賀ダムマラソン
  •  11月 7日 仁賀ダムハーフTT
  •  10月 3日 三瓶日帰り合宿
  •  10月18日-31日 酒都西条オンラインマラソン
  •  10月10日 福富30キロTT
  • 10月16日~ 袋井メロンマラソンオンライン
  •  7月23日 道後山トレイル
  •  8月 1日 もみのき森林公園30.75キロ
  •  10月17日 萩・岩見空港マラソン ハーフ

お気に入り

Amazonウィジェット

最近のトラックバック

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月30日 (月)

久し振りのラン

23日にフルマラソンを走ってから体調が悪く走っていませんでした。
おまけに仕事で肉体労働の多いこと。
疲れて一週間がやっと終わり、今日今月最後のランをしてきました。
三良坂町往復12㎞
往路 39:18
復路 40:50
合計 1:20:09
今月 173㎞

せっかく200㎞が見えていたのにまたも残念。

でも今日は右大腿部の痛みがどうなっているか確認のラン。
三良坂町まではただひたすら下り。
つまり右大腿部が痛くなるパターン。
想定通り右大腿部外側にピリピリした痛みが・・・
でも何とか往路を走り切れました。

復路は腕の振りに気を付けて、反省と工夫の走り。
そのせいか右大腿部外側の痛みは出ませんでした。
そもそも上りは痛くならないので、上りは腕の振り方が変わるんだろうと、しっかり観察。
平地の時それを確かめて、左右横に力がぶれないように再確認。
最後まで右大腿部外側の痛みが出ないで走れました。

しかし、この走り方を忘れるんだよなあ。
毎回これ!と思って、次は変わった走りをしてるんです。
何とかせんと!

6日間走らなかったので、体重が増えているだろうと食事前に測ったら58㎏台。
食べたら60㎏台になるかもしれませんが、恐れていた事態は避けられました。

しかし、今日のランは遅いし疲れました。
おまけに寒かった。
明日から短くても走ろう!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月24日 (火)

フルマラソン翌日

体調が抜群に悪くなりました。
今までフルを走った中で、一番調子が悪いです。
体に力が湧かず、身体がだるく、眠いです。
従って、昼食後はトウガラシの袋詰めをした外は、うつらうつらしながらテレビを観ていました。

先程夕食を摂って風呂に入ったら、やっと体調が戻ってきました
何がどうなったのか分かりませんが、推測では肝臓がギブアップしていたんだと思います。

そして、右大腿部の痛みも外側に戻ってきました(笑)
なんのこっちゃ、です。
腕も首も筋肉痛です。
何を頑張ってこうなったのか、全く不明です。

明日からフルマラソンのために後回しにしていた仕事を始めます。
菜の花の間引き
猪が荒らした庭の手直し
桜の施肥
桜の枝の剪定
7月で中止した断捨離の再開
これだけやったら年を越しますね。
年賀状も書かんと。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月23日 (月)

第3回仁賀ダムマラソン大会

フルの部を走ってきました。
終始ペースメーカーの後ろを走り、何とかサブ4が出来ました。
Img_1782re
走り始めから右大腿部の外側が痛くて我慢の走りでした。
しかし何とかペースメーカーについて走れたので、仁賀ダム7周の30㎞までと思って我慢して走りました。
ところが、5周を超えたあたりから右大腿部の外側の痛みは消え、右大腿部の前面、次は右大腿部の内側に変わっていきました。
最終的に右大腿部の外側の痛みは消えました。
今は内側が痛いです。

今回は足の筋肉痛でひどいです。
最後の10周目の半分をペースメーカーから離れて突っ込んだせいかもしれません。
結局今回分かったことは、レースペースの長距離を練習に入れないといけないということです。
でも、そうすると右大腿部の様に故障が怖いですね。

次の岡村島へは行けそうにないので、別のレースで鍛えようと思います。

今回お店が出たんですが、食べたものの写真は撮り忘れました。
足が痛くてそれどころではありませんでした。

今月 161㎞
あと1週間、走れるか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

ボディバランスランナーズ様へ

こんな立派なマラソン大会を開いていただきありがとうございました。
今年は走れないだろうと思っていたフルマラソンを走れました。
今年はまだ岡村島がありますね。
ご活躍を期待しています。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

フルの疲れでお礼を忘れておりました(笑)

 

2020年11月22日 (日)

いよいよ明日は42㎞

今日は朝から明日走る仁賀ダムの道路清掃に行きました。
もちろんボランチア。
竹ぼうきとレーキを持って行きました。
7時40分ごろ着いたら主催者の院長さんはすでに来ていて挨拶を交わして、いざスタート。

院長が車に乗って移動した方が良いよ、というので車を使いましたが、結局便利だったのは帰りだけ。
というのは、道路脇の落ち葉をせっせと掃いていたら、前方からヤスさんが・・・?(帰りにヤスさんを乗せることができたから)
一瞬?となって初めて気が付きました。
だって、ヤスさんんちに竹ぼうきがあるとは思わなかったから。
町に住んでる人は無理だろうなと思って三次の山奥から行ったんですから。

一人では辛かった道路の掃除も、2人になって心強いこと。
途中で前方から他の人もやってきて、早々に終了したみたい。
持って行ったレーキも苔が生えているところがあったので役に立ちました。

帰りはヤスさんを誘って、車でダムの反対側をぐるっと回って戻りました。
時間を見ると9時過ぎ、あっという間でした。
他に手伝うことも分からないので、明日に備えて帰りました。

帰って健康管理士会や町内会の作業をして、ご飯を食べたら眠たいこと。
実業団女子駅伝をうつらうつらで観ました。
素晴らしいスピード!
もう一度あれくらい一生懸命走ってみたい!
と思いましたが、今は養生養生。

夕方小雨が降り始めましたが、明日のため2.8㎞ほどJOG。
やっぱり右足が不安ですが、明日は走れるということに。
今日、ヤスさんに心配してもらって、走りますと言っていたので、とりあえずひと安心。

せこく今日の距離も足して、今月119㎞
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月20日 (金)

今日も走れた!

昨日に引き続き三若町往復。
今日は8㎞ではなく、いつもの10㎞。
往路 29:38
復路 28:36
合計 58:14

下りの往路が遅いのは、途中で桜の鹿除けの竹が倒れていたのを直していた時間が含まれているためです。
なので、だいたいいつものスピードで走れたようです。
23日はとりあえずスタートします。
途中で痛くなったらDNFです。

それなのに、今日も仕事では肉体労働。
父兄参観日の発表のためのパネルをトレーニングセンターから運ぶ作業。
パネル20枚と支柱40本を車に積んで運び、体育館で下ろす作業。
今は肉体労働はしたくないなあ、できたら。
昨日は草を捨てた場所を広くするため、捨てた草をフォークで掬って谷側へ捨てる作業。
力一杯腰を使って痺れました。
人生、こんなもんです。

早めに写真を撮ればよかったんですが、桜の葉が紅葉しました。
昨日強い風が吹いて散ってしまいましたが、桜の葉が真っ赤になっていました。
普通桜は茶色いと思いますが、モミジのように赤くなりました。
この桜、夏には毛虫に葉っぱを全部食べられ、秋には幹の皮を鹿に食べられ、被害をたくさん受けたんですが、秋に狂い咲きをしたり、こんな風に目を楽しませてくれました。この先大きくなって真っ赤に紅葉したら綺麗でしょうね。
ということで、遅ればせながらパチリ。

Img_17351

今月 117㎞
明日から2日間は休養です。
ただ22日夕方には馴らしのJOGを入れる予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月19日 (木)

走れた!

毎度お騒がせします。
今日シューズをレース用のターサーに変えて走ったら、なんと走れるじゃないの!
下りはやっぱり右大腿部に痛みが出ましたが、上りはしっかり走れました。
時々足の力が抜けそうになることはありましたが、汗びっしょりで走りました。

これなら23日走ってみてもいいかも?!
婦長は足を故障しててもスタートしたし、途中でDNFになっても走るべきでは?
と考えが傾いています。
でも、明日もう一度走って結論を出します。

今日も三若町往復8㎞
途中で折り返しました。
正確なタイムは計測していませんが、キロ6分を切って走れました。

今月 107㎞
頑張ろう!

今日の午後は年末調整の申告書の記入に費やしました。
自分の所得まで書かないといけなくなって、めんどくさい!
サラリーマンから税金を取ろうと必死の書式。
字が小さくて見えません。(老眼)
誰が税金払ってやるか!
そんな給料は貰ッとラン(笑)(変な変換🐱)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月18日 (水)

走れん!

今日は朝から腰が後傾しないように気を付けていました。
それでも時々しゃがみ込まないといけないこともあって、おまけに車に乗ることもあったりしましたが、結論としては、後傾しないように気を付けると大腿部に痛みは出ませんでした。
しかし腰が疲れました(´;ω;`)

ところが、帰って走ると、やっぱり痛い!
下りは特に痛い!
上りが我慢できる程度なのに、下りはスローJOG程度にしないと痛くて走れない。
これなら23日は棄権かと思ったら、走っていると少しづつ痛みが引いてくる。
これなら23日走れるかと思ってくる。

もうどっちか分からないけど、20日に結論を出すことにします。
今日は三若町往復8㎞
途中で引き返しました。
タイムも不明です。

と、ランニングはこのくらいにしてもみじ、桜の状況を写真に撮りました。
まず、昨日植えたもみじ
Img_1727
細いけどしっかり立っています。
冬の雪に備えて支柱を立ててやる予定です。

次は今紅葉している我が家のもみじ
Img_1728
Img_1730
この二つが30m位離れているので、間に1本植えたわけです。

次は今奮闘中の36本の桜
Img_1731
良く見えませんね。白く立っているのが桜を囲っている網です。
ここら辺に23本植えています。
右側の山際にはモミジも30本位植えています。
空いている田圃には菜の花を植える予定ですが、今年はこの場所は止めました。
手前の田圃にレンゲソウの種を蒔いておきました。
さてどうなるか?
Img_1732
川土手4本の桜だと少しは木が見えますね。
もう囲いから頭を出しているので、来春は花が咲くでしょうね。
Img_1734
少し離れたところの道路脇の9本の桜です。
ここは手前の1本を除いて、昨年鹿に枝を食べられたので花が咲くのは再来年辺りになるでしょう。
右半分の緑色の点々は菜の花の芽が出ているところです。
これから間引きをしないといけませんが、9本の桜の先まであるので、ため息が出ます。
こんな時鹿が出て間引きをしてくれると助かるんですが、こんな時は出てこないんです。

右側の山際には2m位の間隔でモミジを植えました。
でも10㎝位の苗なので、赤くきれいになるのは10年後?かな?
春は桜と菜の花、秋はもみじの紅葉というコンセプトです。
経過報告しますね。

ということで、ランに戻って、
今月 99㎞
明日も走ってみよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月17日 (火)

また連休

今日も右大腿部に痛みがあってランオフ。

でも大体わかってきましたよ。
骨盤が後傾していると右大腿部や右臀部に痛みが出ます。
骨盤を前傾させて歩くと痛みが消えます。
走るときも骨盤を前傾させればいいんでしょうが、前傾というより後傾しないように注意すればいいんだと。
坂を登るときはどうしても骨盤は後傾するので、その癖がついたのかもしれません。

明日は朝から骨盤を意識することにします。
でも車はどうしても前傾しますね。
だから右臀部がピリピリするのか?!

明日は走ります。
23日が近いです。
20日までは走るつもりです。

今日は綺麗なモミジの木が山にあったので、抜いて我が家の裏山に植えました。
こんなことも腰にはいけないんでしょうが。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月16日 (月)

インフルエンザ予防接種

今日は予定通りランオフ

ということで、かかりつけ医でインフルエンザの予防接種を受けました。
しめて3500円~!
病院に勤めていた時はタダだったので、高いという感じ。

新型コロナの予防接種は全額政府が負担すると言ってるけど、いつできる?
ずっと政府負担かしら?
もし自己負担になったら結構高いんじゃないだろうか?
でもその頃には65歳になっているし、タダ?

と、新型コロナを憂いだ一日でした。

右大腿部の痛みは治まりません。
腰も痛いし。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月15日 (日)

やっぱり不調

今日はランニングシューズを古いものに変えて三若町往復10㎞
往路 26:50
復路 28:18
合計 55:09

シューズを変えると足がスッスッと出る感じで、GT-2000と全く違う。
ライトレーサーだが右足小指が痛いので変えたが、こっちの方がいい感じ。
しかし右大腿部の痛みは今日は昨日より強かった。
右足がスコンと抜けそうになるのも昨日より多かった。
でもタイムは少しだが昨日より速かった。
23日走るかどうか迷う状態。
歩くときは何ともないのに。

今日は天気は良かったのに朝から焼却場のゴミの選別で空を見上げるのを忘れた。
土を掘って網の上に広げて、ゴミを袋に拾って、土は下に落とし、砂利は脇へ捨てる。
この繰り返しを昼飯も食べずに13時半までやりました。
田舎ではゴミの分別をせずに焼けますが、いざ焼却土を捨てようとすると燃え残った金属類が出てきて捨てられません。
両親たちには三次のゴミの分別が分からないようです。
結局この作業は3日間に及びやっと今日終わりました。
少し土にゴミが残っていましたが、それはもう仕方ありません。

昼食後は疲れてテレビを観て過ごしましたが、4時過ぎてやっと走りました。
その頃には太陽も山の向こうに沈んで秋晴れの空は見られませんでした。

今月 91㎞
3日間で30㎞、明日は休養にします。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月14日 (土)

秋晴れ

朝は三次地区に霧が出ていましたが、10時ごろには快晴になりました。
山々の紅葉が綺麗でした。
Img_17251

Img_17261

そんな中朝から両親の通院につきあい、午後は買い物につきあい、疲れました。
それでも今日は家具調コタツが居間に入りました。
これからは椅子に座ってコタツに入れます。
ほとんど母親がコタツに潜り込んで寝るのを防ぐためですが。

そんな中、昨日と同じく三若町往復10㎞を走りました。
往路 27:01
復路 28:23
合計 55:25

昨日より速く走れました。
しかも右大腿部の痛みは昨日より楽でした。
下りも上りもちょっと不安な痛みというくらいでした。
しかし両足がフラフラして安定しない。
途中で1回右足がスコンと抜ける時があって、やっぱり椎間板ヘルニアか、と自覚しました。
23日走れるかどうか、しばらく10㎞を走って決めます。
調子が悪ければ、DNSして大会のお手伝いとします。

こんな風に頑張っていても、我が家の猫はこんな風に寝ています。
Img_17241
椅子から落ちるだろう!というところで止まっています。

今月 81㎞
明日も走るぞ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月13日 (金)

久し振り感

2連休後のランは三若町往復10㎞
往路 27:37
復路 28:24
合計 56:02

往路は右大腿部の痛みは大腿筋膜張筋あたりにピリピリ。
いかんなあ、これはフルは走れんかも、と思っていたら、下り切って平地になったら痛み減少、歩道が右側に傾いているせい?
しかし、引き返して復路になっても痛みは僅か。
坂道になっても右大腿筋は大丈夫。
それでもいつ痛くなるかビクビクしながら坂を登って下りになったら、やっぱり痛い。
どうやら下りになると痛むようです。

最近アシックスのGT-2000で走っていますが、どうも靴が硬い感じがします。
シュー!と走れなくて、カタコト走っているような感じ。
それでもJOGには合っているシューズだというんですが。
私が速く走り過ぎか?
JOGはキロ6分以上?ですもんね。
6分半ぐらいと言われますが、この6分半がなかなか難しい。
早く終わらせたいせっかち者。

今月 71㎞(56+5+10)
仁賀ダムの30㎞が効いてます。
明日も走ります。
シューズ変えて走るかなあ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月12日 (木)

連休

今日もランオフ

右大腿部は微妙に痛みがあるくらいですが、念のため今日も休養としました。

今日の午後は父親がゴミを焼いた跡地の清掃。
燃えないゴミが混じっていて汚くなっているので、掘り返しては網で土を濾して燃えていないゴミだけ燃えないゴミの袋に入れました。
結構大変な作業で今日は暗くなったので途中で止めました。
腰も痛くなりそうなので用心してやりました。

明日こそは走ります。
昼食後、何か始める前に早めに走った方が良いですね。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月11日 (水)

今日は走らず

朝から右大腿部に痛みがあって今日のランはやめました。

走れば走れますが、一旦休んだ方がいいかと。

腰だから休んでも治らないんだけど、色々他にも気になることがあるので休養です。

休養と言っても、午後は母親の買い物に付き合い、その後は一輪車で土運びです。

桜を植えた箇所に田圃から上がる歩道がありますが、大きな石ばかりで非常に歩きにくい。
そこで土を盛れば歩きやすくなると思ったんですが、近くに土がない!
仕方なく家の裏の畑の脇で土を掘って一輪車で運ぶこと3回。
その距離片道400m以上。
その間に大腿部が治るかと思いましたが、そのまま。
当たり前か!

ストレッチがホントにいいのか分からなくなったので、今日はやりません。
右足だけ左内側に深く曲がります。
左足は右側に向けようとしても途中で止まります。
こうなると柔らかすぎる股関節の筋肉に疑いが行きます。
しかし、みんなやってるストレッチだし、痛いところはストレッチとは関係ないところだし、やっぱり椎間板です。
でも今日はストレッチはやりません。

過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。
でも、一流ランナーはこんなときどうしてるんでしょうか?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月10日 (火)

悲しいお知らせ

今日は近所グルグル4周の5.4㎞
タイム 44:07

ゆっくり走っても左右の大腿部にピリ、ピリときました。
腰にもわずかながら痛みが。

これは2008年、椎間板ヘルニアになった時と同じです。
走れないことはありませんが、遅いです。
2008年2月、東京マラソンで3時間14分50秒で走りながら、
6月頃椎間板ヘルニアになり、
2009年3月の東京マラソンは3時間45分38秒、
2009年11月の下関海響マラソンでは4時間00分54秒。
2010年2月の東京マラソンは3時間49分57秒。
復活したのは2011年の鳥取マラソンで、やっと3時間34分が出ました。

もう30分台は出ませんが、なんとか3時間40分台で走りたいもんです。
幸いゆっくり走れるので23日はサブフォーを目標にします。
目標設定は3時間50分で、頑張って45分切り?と思っていましたが断念(´;ω;`)

私の人生に、走れない、はつらいです。
ポクポク楽しんで走ります。
ちなみに椎間板ヘルニアは軽そうなので治るはずです。
ただその間に走力は落ちてしまいますが。

明日もスローJOGです。
距離は長くしたいな。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 9日 (月)

全部取り消し

今朝も右大腿部が痛くて、夕方走っても痛くて、今までのことは全部取り消して、スローJOGにします。
腕の振りも今年の4月に戻します。
でも走った後は特に支障はなく、どういうことやら?
23日のフルはどうなることやら?

今日も旧上田小学校コース3.3㎞
往路 20:17
復路 17:24
合計 37:42

帰りが速すぎたか?
左手をグーでもパーでも右大腿部が痛い。
とにかくスピードが出ると痛い。
WSも止めました。
悪かろうがよかろうが、ゆっくり走って23日を目指します。
速く走ろうと思ったのがいけなかった。
左膝半月板損傷しているのだから走れるだけで満足しなければいけなった。
思い知りました。
また楽しいランニングを目指します。
こけないように(笑)

今日の午後はトウガラシの袋詰めを10個。
結構これが疲れるんです。
コーヒーを飲みながらしたら3杯も飲んでしまいました。
そのせいかどうか走っている最中にお腹が危険な状態に。
忘れてました、走る前にコーヒーは✖、かろうじてプーで済みました。
危ない危ない。

今月 56㎞
明日からゆっくりランです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 8日 (日)

腕の振りが違う

朝起きた時は右大腿部に痛みがありました。

今日の予定は金曜日に引き続きモミジの植樹。
今日の場所は石ころが堆積したところで、掘って植えればいいという訳にはいかない。
石ころだらけのところに穴を掘って、田圃から土を持ってきて入れて、そこにモミジを植えました。
1本植えるのに手間のかかること。
何本植えたか分からないけど、朝10時ごろから昼食をはさんで午後3時過ぎまでかかりました。
終わった時には、腰が痛い!

テレビで巨人ヤクルト戦を観ながら腰を伸ばしたりしてストレッチ。
でも痛みはとれません。
しかし昨日の右大腿部筋肉痛の実験をしないけといけません。
旧小学校まで走るか走らざるべきか。

結局走らず、WSを3本することにしました。
その代わりWSの帰りをポンポンとはねるJOGで着地時間を短縮。
まず最初にそれをやってみると、痛くありません。
さらに左手を大きく引くと右足の着地時間が伸びるので、左の手はグーで走ってみました。
グーにすると腕の返しは速くなるはずです。
JOGでは分かりません。
WS1本目、右大腿部に違和感はありましたが、痛くありません。
WS2本目、途中で幼友達が反対方向から車でやってきたので中止。
WS3本目、左手を開いてパーにしたら、右の腰に負荷がかかるのが分かりました。
WS4本目、左手グー、右手パーに戻して走ると右大腿部は痛くありませんが、左の腰に疲労感がありました。
しばらく左手グーで走ることにします。
私としては左右が違うのは不本意なんですが、左腕に時計もあるし、同じ力で振ると左手が大きく動いて右足の着地時間が長くなると思われるので、今回は実験の結果を受け入れようと思います。
しかしまだ慣れません。

ということで今日は走行距離はゼロとします。
明日は旧小学校コースを走ります。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 7日 (土)

今度は右側

朝起きたら昨日はなかった右大殿筋の筋肉痛。
左は寝返りを打った時に下になって抑えた時に痛いくらい。
痛みが左から右側に移った。
昨日走ったせいかと思ったが、昨日は畑を鍬で耕しているので、前側になった右足に負荷がかかっているはず。
もしかしたらそのせいかも。

しかし結論が出ないまま夕方に。
今日も旧上田小学校までの3.3㎞
往路:19:56
復路:17:20
合計 37:16

今日は雨上がりだったせいで呼吸は楽なはずですが、激坂は息も絶え絶え。
湿度の効果全くなし(当たり前か)
多少早く登れたので良かった良かった。
帰りは右大殿筋と右大腿筋膜張筋が痛いこと。
下りだと特に。
フォームが悪いのかと手の握りを強くしたら少し収まった。
やっぱりランニングフォームのせいらしい。
上りと下りで手の握りを変える必要があるのか?
変なの!

帰ってWS100mを2本したので合計7㎞
今月 50㎞

右大腿部の痛みが腸脛靭帯炎だとしたら今の練習は×
解消するには着地時間を短くするべしと。
それにはWSがいいとのこと。
下りは半月板損傷の左足を庇って右足で体を支えているんでしょうね。
だから着地時間が長い。
しかし半月板がまた割れるのは怖いし、下りはゆっくり降りましょう。
と思ったら、ゆっくり走るのも×
着地時間が長くなるからだそうです。
こりゃ歩いて降りるしかないのかい?
スロージョギングなら小股でピョンピョン、これなら良さそう。
明日試してみるか。
でも登りは嫌だなあ。
頑張ろう!
あ、長距離も止めた方が良いとのことで明日は中止です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 6日 (金)

こりゃあきつい!

今日は朝から肉体労働。
生徒の畑が学年ごとに2つづつありますが、それを股鍬で掘り起こしました。
原因は県教委が来週月曜日に視察に来るから。
1年、4年の畑は昨日済んでいましたが、それ以外は今日の1時間で掘りました。
2年、3年、6年、5年
腰が痺れてしまいました。
椎間板ヘルニアで変なことにならないように注意して鍬を使ったので、なんとか無事終了しました。
しかし人騒がせな。
月曜日の朝、また何が発生するかビクビクです。

帰って昼食後、BSで荒野の決闘を見ました。
最後にテーマ曲がかかって、聞いたことがあると思ったら、山男に惚れるなよーの歌に様に聞こえました。
でも、きっと違っていると思います。
今、いとしのクレメンタイン、ではなかったか?と考えています。
これから調べるつもりです。

今日のランも昨日と同じコース。
ただ、人に会ったりしてタイムは遅いです。
往路:22:41
復路:18:10
合計 40:51
帰って、WS100mを2本したので往復で400m
今日のラン6.6㎞と足して7㎞
今月 43㎞

しかし、今日もしんどかった。
ほんとにこんな練習をしなければいけないのかと、自問自答。
年寄りは、のんびり、とろとろ走るんじゃいけないのか?!
明日は雨予報です。
当然、短く終わらせるべきですね。
ロング走は日曜日へ延期です。
頑張ろう!
ブログのエディターが変です???

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
荒野の決闘の曲、「いとしのクレメンタイン」でした。
そして、日本では「雪山讃歌」と知られていて、最初の思ったので正解でした。
へー!

2020年11月 5日 (木)

最短最強ルート

パートから帰って昼飯を食べたら、どっと疲れが出て、BSの映画「アパートの鍵貸します」を見ててもうつらうつら。
やっぱり齢です、3日の疲れが翌々日に出ました。

3時過ぎになってやっと頭も体も回復して、変更したランニングコースをスタート。
今日から平日は旧上田小学校(現、ほしはら山のがっこう)までの3.3㎞を走ります。
往路は激坂を含む全て登り坂(20mほど下るところはあるけど2段坂の間)です。
走り始めから左のお尻に筋肉痛。
それでも我慢して走るとそれなりに慣れてきました。
激坂は無理をせずポクポクと。
しかし呼吸はゼーハー
やっとのことで旧上田小学校
往路:20分30秒
復路:17分57秒
合計 38分27秒

これが最短最強のコースです。
短い時間で強い負荷
スピードは帰りの坂が緩くなってから出します。
今日は3日の疲れがあるので自重しました。

今月 36㎞
頑張りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 4日 (水)

さすがに今日は

左大殿筋に痛みがあって走れませんでした。
でも、我慢してWS3本だけやっておきました。
意外と心肺に負荷がかかってゼーハーとなりました。

それ以外のトピックス

近所の山のモミジの木がたくさんあるところに行って、その周辺で目を出したモミジの子(10㎝位)をたくさん取って帰りました。
赤くなるモミジかどうか分かりませんが、取り敢えず桜35本を植えた休耕田の桜の反対側の山裾に植えることにしました。
実は日曜日に家の裏から取ったのを3本植えていて、今日は今日取ってきたのを8本植えました。
まだ30本以上あります。
秋には紅葉が一杯見られるようになればと思います。
でも最低5年はかかりますね。
ということは69歳か?
齢じゃのう!

それ以外は特になし。
今日も母親に食べる量が少なすぎると説教しました。
ちょっと動くと熱が出るので、身体を強くするために食べろと言っても、ご飯もおかずも少なすぎなんです。
私が怒るのを楽しんでるんじゃなかろうか?

明日は走りますよ
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 3日 (火)

仁賀ダム30㎞TT

左大腿部打撲の影響は左臀部だけで、なんとか走れました。

最初の2周半はラン友さんと一緒に走りましたが、それでもキロ5分台後半。
キロ6,7分のJOGになるかと想像していたら予想外のいいペース。
太ももは軽い違和感だけで問題ありません。

3周目の後半からは一人旅になっていましたが、その後一人を抜きました。
しかし速い人には2周3周抜かれています。
6周目からは左臀部だけでなく骨盤周り全部の筋肉痛。
下りは小幅に足を動かしてしのぎました。
7周目はそれまで上がらなかった呼吸が荒くなりましたが、足の痛みを乗り越えてゴールすることができました。

今回は最初の入りをセーブしたので完走出来ましたが、最初からマイペースで入ったらどうなったか?
23日のフルマラソンに向けて対策が必要です。

69歳のラン友さんに記録を聞かれ、どうしたの?と言われてしまいました。

今日は寒くなく、途中からは汗をかくような気温でした。
朝は仁賀ダムに霧がかかっていました。
Img_1649

でも上流の住宅地は日が照っていました。
Img_1650
タイムは私の時計で2時間48分25秒
公式タイムは28秒になるかもしれません。(自己申告で私が間違えた)
Img_1652

今月30㎞
今月から練習方針を変えます。
平日は片道3.3㎞の激坂ありのコースを往復。
休日は20㎞以上のロング走とします。
股関節回りの筋肉強化を目指します。
でも、23日までもう日はありませんけど(笑)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 2日 (月)

走ってみたけど

左大腿部にピリピリと痛みが。
まるで右大腿部から移ったみたい。
でも、何とか走れます、ゆっくり走れば。
転倒した後10㎞位走って帰ったから、筋肉的には走れるはず。
とりあえず出場します。
もしかしたらDNFかもしれませんが。

明日は寒くなりそうな予報。
そんなときにチンタラ走ったら寒いでしょうね。
少し着込んで走りますか。

とにかく、遠くに出かけられるのでハッピー!
西条でホットカモ入るかの?
映画観たいけど、車にガソリンも注いでおきたいし(西条は安いので(笑))。

風呂の中で足を揉んだら太ももがチリチリしてます。(?)
とりあえず頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年11月 1日 (日)

1週間の休養

31㎞走ってからはほとんど走らず休養
右大腿筋膜張筋の痛みよりも左臀部、左大腿部の打撲傷の方が大変でした。
昨日ももう大丈夫かと思って草刈りをしましたが左股関節周りが痛くなって、3日の30㎞はダメかと諦めかけました。
思い直して行ったストレッチのせいか、今日の草刈りでは左股関節の痛みも気にならずできました。
強張っていた左股関節周りがストレッチで柔軟性を取り戻したということにします。
今晩も軽くストレッチして寝ます。
3日はJOGで30㎞を走る予定です。
目標は2時間45分でしたが、4時間以内完走を目指します(笑)

昨夜はブルームーンを11頃見て、夜中に目が覚めて3時ごろに見て、2回見ましたが2回とも写真は撮りませんでした。
撮っても光の玉にしか写りません。

Img_16151

これは以前に写した月です。
これが精いっぱい、まず間違いなくブルーには写りません(笑)
やっぱり月は登るときの黄色い大きな月が見栄えがありますね。
でも写真を撮ると全く同じ大きさになります。
月が大きく見えるのは人間の目の錯覚だそうです。

10月は結局160㎞しか走らず、おまけに1週間の休養となってしまいました。
これが吉と出るか凶と出るか、吉と出ればいいんですが、いいわけがないか

明日は軽くJOGだけにして3日の準備の予定です。
力仕事はしません。(雨の予報だしね)
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

マラソンブログ

ブログ村

無料ブログはココログ