2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

懸案事項

  • ラベンダー畑の耕運
  • 竹やぶの竹を切る
  • 動脈硬化のプレゼン資料
  • 本・漫画の処分
  • 水彩画2枚
  • 寝部屋の断捨離

出場予定大会

  •  1月30日 愛媛マラソン
  •  11月21日 第4回仁賀ダムマラソン
  •  11月 7日 仁賀ダムハーフTT
  •  10月 3日 三瓶日帰り合宿
  •  10月18日-31日 酒都西条オンラインマラソン
  •  10月10日 福富30キロTT
  • 10月16日~ 袋井メロンマラソンオンライン
  •  7月23日 道後山トレイル
  •  8月 1日 もみのき森林公園30.75キロ
  •  10月17日 萩・岩見空港マラソン ハーフ

お気に入り

Amazonウィジェット

最近のトラックバック

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

来年もよろしく!

今日は一日何もしなかったので、というより雪が断続的に降って外に出られずテレビとお友達。
さすがにまずいと踏み台昇降を片足300回づつ合計600回。
腕振りも意識して右大腿部の痛みが出ないように気を付けました。

右大腿部の痛みと言えば、昨年のブログを見たら、同じように痛むと書いていました。
松江城マラソンの前にも痛かったみたいで、自重して走っていました。
なぜ痛むのか、左膝半月板損傷して左足を庇っている内に、変な癖がついて右足に負担がかかるフォームになったんだと思います。
少し復活してスピードが上がることによって右足が悲鳴を上げてるのかもしれません。
暫くは自重して長距離と踏み台昇降で鍛えます。

そこで今年の記録の一覧。
 1月26日  たつの市梅と潮の香マラソン大会 ハーフ  1時間38分59秒
 2月  9日  愛媛マラソン               フル    3時間44分44秒
 6月28日  仁賀ダムマラソン大会        ハーフ  1時間51分31秒
 8月  2日  真夏のもみのき森林公園マラソン 30㎞    2時間50分50秒
 11月  3日  仁賀ダム30キロTT           30㎞    2時間48分25秒
 11月23日  仁賀ダムマラソン大会        フル    3時間50分59秒

やっぱり今年後半は右大腿部の痛みのせいかタイムは良くないですね。
来年はもう少し良いタイムで走りたいですね。
フルマラソンで4時間オーバーがなくて良かった!

ところで、今月は毎日ブログを投稿することができました。
初めてです。
年寄りの日記に近いですが、来年も頑張ります。

今年も色々な方にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月30日 (水)

今年最後のラン

今日の天気は雪と予測していたら、朝から雨。
雨だと走れません。
雪だと走るつもりだったんですが。

11時過ぎから雨が雪に変わりました。
12時過ぎからは横殴りの雪に。
これでは走れないと諦めかけたら晴れ間が覗きました。
これなら走れるかと思ったらまた横殴りの雪。
スマホで雪が切れる時間を調べたら夕方ごろ。
しかし夕方は走れないので、運を天に任せて2時過ぎにスタート。
行き先は蜂郷
往復17㎞余りの山登りです。
蜂郷からは中国山地が見えますが、今日は雪をかぶった中国山地が見られるんじゃないかと、気持ちが抑えられなくなっていたんです。
蜂郷に着いたとき雪雲が切れれば、中国山地に積もった雪が見られるんじゃないかと。
しかし甘かった。
スタートしてすぐに、
手袋は厚いのにすればよかった
ネックウォーマーをすればよかった
耳当てもあればよかった(持っていないけど)
と後悔しきり。
雪は容赦なく吹き付けましたが、山の中に入ると勢いは弱くなりました。
しかし、ひいこら登った蜂郷は
Photo_20201230215003
雪が降って遠望はできません。
山の上なので雪も風も遠慮なく吹き付けます。
手袋を外してスマホで写真を撮ると右手が凍えます。
とても雪雲が切れるのを待つことはできません。
早々に下ることにしました。
本当は下の写真の右手奥の中国山地が白くなっているのを期待していました。
Img_0627_20201230215001
下って行くと少しづつ雪は小降りになり、下界に降りると青空も見えてきました。
Photo_20201230215001
もう少し待った方が良かったか?
しかしあの状況では晴れは予想できませんでした。
しかも気温がどんどん下がり、風も冷たくなってきました。
右手は写真を撮る度に凍えてきました。
もう早く帰るしかありません。
が、家近くになって振り返ると中国山地が遠くに見えました。
Photo_20201230215002
しかし雪をかぶった中国山地ではありません。
どうやら雪をかぶった中国山地を見に行こうなんて勘違いでした。

でもこれで今月 153㎞。
最低目標は達成しました。
しかし今日は2時間以上かかりました。

ところで、スマホのTATTAに表示される累計標高って何なんでしょうね。
今日は6000mを超えてました。
6㎞登ったってことですよね。
これではスピードは付きませんよね。
来年は練習方法を考えます。

明日は雪なので今日が2020年の最後のランになります。
今年の後半は右大腿部の痛みで悩み続けました。
でも何とか走れました。
来年も苦しむかもしれませんが、ランニングを楽しみたいと思います。
出来れば少しでも速く走れれば、と思います。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月29日 (火)

のたりのたり

今日は買い物に行く日なのに母親の動きが遅くて、結局出かけたのは10時30分。
こりゃ帰りは12時過ぎるな、という予測は当たり!

先ずはスーパーマーケットで食料品を購入。
次はホームセンターで墓に備える花と私と父の作業着のズボンとランタンの購入。
ランタンは雪で停電になった時の備えです。

昼食後は墓に花を供えに行かないといけないのに母親は食後の居眠りでまたまた動きが遅い。

そこで道の駅に出すトウガラシを持って再び車でお出かけ。
すると置いてあったトウガラシが全くなくなっていました。
どこ行った?と歩き回っても私のも他の人のも無くなっていました。
一挙に売れたか?
不思議です。
とりあえず10個置いておきました。
明日また行って見るかな?
そんな時に限って全く売れていなかったりするんですけどね。

帰ったらやっと花の準備が出来ていて、先ずは共同墓に行ってお供え。
花を供えて、線香を供えて、合掌!

次は我が家の裏山にある旧墓に花のお供え。
ここの花は造花です。
鹿が出て食べてしまうので、生花はダメです。
従って花立ての水を捨てて造花を供えます。
ここでも線香を供えて、合掌。

次もお墓。
でも我が家の墓ではありません。
以前我が家の下手にあった家の墓のようです。
先ずは、細い道の側にある1個の墓。
ここは生花と線香を供えて、合掌!
生花は鹿が食べるでしょうね。
次は造花にします。

次も我が家の墓ではなく、6,7個の石が立ててある墓。
ここは以前竹藪に埋もれてしまったところですが、私が竹を全部切って墓がはっきり分かるようになりました。
ここも生花と線香を一箇所へ供えて、合掌!
ここも次は造花にします。

ところが、この墓の山側には鹿除けの網が張ってあるんですが、この網が大きくずり落ちていました。
行って見ると、網と網を編み合わせたところがほどけていました。
紐を引っ張っても結べません。
家に戻って電柵に使う線を持ってきて、上の紐を結び直して支柱に掛けましたが、網の中ほどはやっぱりつなぎ直すことができません。
そうこうしている内に暗くなったので、明日のことにしました。

そして最後、気になっていた桜の手入れ。
実は桜の木を支柱に結び付けていたんですが、1本の桜の幹が予想以上に太くなって、紐が幹に食い込んで締めあげていました。
紐は切ったんですが、その後がくっきり窪んでいるので、癒合剤を塗っておこうと思っていたんですが、できずに今日になっていました。
今晩から雨、明日の雪となるので、今日中にと思って、少し暗くなっていましたが、500m位歩いて行って癒合剤を塗りました。
癒合剤が乾く時間さえあれば大丈夫でしょう。

結局、今日出来たのはこのくらいのこと。
何だかロスタイムが多かったような・・・

明日は雪の予報ですが午後からのようです。
午前中に走れれば、走ります。
午後は家でゆっくりします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月28日 (月)

今日の作業

遂に桜の施肥が終わりました。
朝食後テレビを見ながらまったりしていましたが、8時過ぎから桜の施肥に取り掛かりました。
残り2本。
1本は石が多いところの桜ですが、ほんとに砂利ばかりで掘っても小さな石がゴロゴロ。
よくこんなところへ植えたなと思いましたが、実はこんなところの桜が大きくなりました。
多分水量と水はけの良さがポイントかも。
しかし安心は禁物、やっぱり大きな石が出ました。
やっとのことで1本目終了。

2本目の2カ所の穴は思ったより順調でした。
しかし最後の1か所は大変でした。
ツルハシを打ち込んでもカッキンーン!
また周りを掘り進めて、掘りだしたらおせちの三段重くらいの石。
これをおっちらこと穴から押し上げたら次々と石が出てきました。
なので大きな穴が出来たのに埋め戻す土が足りません。
土を田圃の中からスコップで持ってきて肥料と混ぜて埋めました。
昔の人は苦労して田圃を作ったんですね。
全て人力だったでしょう、頭が下がります。

今回田圃の周りに桜を植えたのは、先祖が大事に守った田圃を私が守れないので、せめて草ぼうぼうになっても田圃があったということが分かるように残すためです。
他の地域ではススキの原になったところがたくさんあります。
それでもせめてここは田圃だったと分かるようにしたいと思っています。

しかし終わったのは11時過ぎ。
午前中で2本が終わり、桜の施肥は全て終了しました。
あとは来年の枝の剪定です。
これが悩むんです。鹿の襲来と残す枝の高さとか。

午後は共同墓の掃除。
父親も行きましたが、役に立たないので、先に帰ってもらいました。
花は明日買ってきて供える予定です。

その後は気になっていた我が家の裏山に近寄っているよその家の竹。
放っておくと竹の根が我が家の土地に入ってきます。
そこで、この時季1m位の高さを残して竹を切ると竹が根っこから枯れるという話を信じて、土地の境の竹を切りました。
切った竹は鹿が入ってこないようにクロスにして置いて邪魔になるようにしました。
これで竹も鹿も裏山にやってこないようになるでしょうか?

その後は家の裏山にある栗の木の伐採。
カタチの木の前にあるのと竹林の前の2本。
カタチの前の栗の木は根元からチェーンソーで切りました。
竹林の前の栗の木も根元から切るつもりでしたが、欲が出て根元の伐採は止め、大島桜の方に伸びている大きな枝だけ切りました。
うっとおしかった裏山が広々しました。
しんどかったのは切った木の片づけ。
小さく切った栗の木を一カ所に持って行くのが坂道。
上ったり下りたり、ランニングで鍛えていて良かった(´;ω;`)

さらにその後は親戚にシラスを持って行きました。
友人からお歳暮でもらったんですが、多いので従兄に食べてもらうことにしました。
夕方5時過ぎに車で行きましたが、齢のせいか前が良く見えません。
おまけに複視がひどい。
50㎞が精いっぱい。
これから先夜の運転は避けた方が良いみたいです。
シラスは従兄に喜んでもらえました。

明日は今年最後の整理整頓の日です。
出来るところまでやりますよ。
明後日からは雪で何もできないですから。
先ずは買い物から始まります。
郷の駅に出すトウガラシも準備ができました。
明日は頑張ろう!

今日も走れませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月27日 (日)

残り2本

今日は日曜日なので、朝九時までお決まりのテレビを見ました。
朝7時から、ゲンキ、がっちり、サンデーモーニングとRCCは変わりません。

テレビを見終わって今日は桜の施肥に出かけました。
残り5本、今日3本やって2本にする予定。
しかし出ました、大きな石が。
それも2回も。
ツルハシを打ち込むと息が切れる、腰が痛い、腕がだるい。
1個目は平たい石でまな板くらいの大きさ、
2個目は四角い石で枕くらいの大きさ。
これがツルハシを打ち込んでもなかなか動かない。
周りの土を掘ってやっとのことで動かす。
動いたら今度は手で穴から押し上げる。
この2回の作業でへとへと。
午前中に施肥できた桜は2本と1/3本。
2/3は昼食後の午後にやって、やっと残り2本になりました。
明日は晴れそうなので明日完了させる予定です。
ただ、残り2本が生えている場所は石がいっぱいあるところ。
小さければいいんですが、それでも苦戦しそうです。

出てきた平たい石は家に持って帰りました。
家の車が上がる道は石畳にしてありますが、足りない箇所があるのでそこに敷く予定です。
自分で腰が痛くなる作業を作っちゃってます(笑)

明日は走ってから桜の施肥をしようと思っていますが、どこまで走るか?
年末にのんびり走っていたらひんしゅく買うかな?
最近TATTAやONE TOKYOで走行距離を登録するとランキングが表示されるので、ちょっとモチベーションなっています。
TATTAはエントリーしたレースのランナーの走行距離と。
ONE TOKYOはサブ4、サブ4.5などのレベルに応じたランナーの走行距離と。
できるだけ上位の順位にしたいとスマホを持って走ってしまいます。

でもまだまだ腰が痛くなる作業が残ってます。
庭の松の木の下にある、梅の木他2本を他の場所に動かします。
植える穴3個と掘り出す穴3個を掘ることになります。
ゲッツ!とくる作業です。
頑張ろう!
でもこれは来年の作業です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月26日 (土)

TATTA15㎞

今日は両親の通院の日だったので、ランは午後。
15時前に農免道コース15㎞右回りをスタートしました。
前半は右大腿部外側が痛くて自重しながらのランでしたが、後半は走り方を思い出して何とか無事走り切れました。
今日はTATTAとONE TOKYOの両方で計測しながら走りました。
TATTAの結果がこれ。

1608976651725
1608976690385
24日に走った時は累積標高(アップ)が1,600mあったのに、今回は1,500m、GPSも間違うんですね。
それに標高のグラフの棒のようなアップが4本ありますが、これもGPSのミスだと思います。
いや、GPSというよりGPSの値をグラフ化するソフトのミスだと思います。
昨日、Runkeeperを使ってみると書きましたが、Runkeeperでは正しく表示されていました。
残念ながらRunkeeperはスマホからパソコンにデータが取れなくて断念しました。

今月 136㎞

もう少し頑張らないといけません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月25日 (金)

ONE TOKYO12㎞

先程まで「風の谷のナウシカ」を見ていました。
従って簡単に報告。

今日は午前中に三良坂町往復12㎞を走りました。
スマホのONE TOKYOのアプリで記録を計測しました。
今日はメールで画像を送信して何とか掲載できました。
Photo_20201225233201
字が小さ~い!


TATTAの様に高低差は表示されません。
まあ、タイムを見れば前半が下りで後半が上りって分かりますね。

これで今月121㎞

午後はBSプレミアムで「7人の無法者」を見ました。
西部劇です。

その後桜の施肥を3本しました。
残り5本です。
しかし腰が痛くて参りました。

明日はRUNKEEPERで走ろうと思います。
明日15㎞走れば3日で42㎞です。
当てにならんけど頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月24日 (木)

TATTAの15㎞

今日から小学校は冬休み。
従って私は出勤する必要もないということで、有給休暇。
24,25,28が有給休暇、29から3日まで閉庁日。
新年明けて4,5が有給休暇、6は冬休みだけど始業式前日ということで出勤。
この冬は長いです。

しかし初めから雨。
外の仕事はできないので、貰った牡蠣の残りを調理。
余ったのは冷凍しておきました。
それでも時間があったので机の上の大掃除。
ゴミがたくさん出ました。
でも押入れの中の断捨離は止めました。
始めると長くなりそう。

午後は母親の年賀状を出しに郵便局に。
ついでに金を降ろしてくれと言われたのでATMで出金。
するとかかりつけの医師に偶然出会いました。
木曜の午後は休診なので先生も色々忙しい。
薬をもらいに土曜日伺います、と言っておきました。

帰りにAコープでミカンの安いのを3袋買いました。
ミカンは1日2個まで。結構糖分が高いそうです。

それから農免道コース15㎞右回りを走りました。
今日はスマホのアプリTATTAを持って走りました。
途中トンネルがありますが、そこはやっぱりGPSが届かないので、旧道に逸れて走ったことになっていました。
以下、TATTAの記録(画像を表示する方法が分かんない)
時間 1:30:17
距離  15.46㎞
ペース 5:50
カロリー 928㎉
累積標高(アップ) 1,683m
累積標高(ダウン) 1,679m

1600mも登ったのか!
しかし元に戻ったのに何故ダウンが短いのか?
多分、トンネルの部分の誤差でしょうね。

今月 109㎞
明日も頑張ろう!
明日は、ONE TOKYOのアプリを使ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月23日 (水)

三連休!

今日も走らず(´;ω;`)

午後は両親を連れて買物に。
今日はいつもの食料品以外にファンヒータの購入が目的。
かなり前から使っていた電気ストーブが壊れたのでその代替品です。

なのに、一番使う母親は化粧品売り場へ行ってしまって戻ってこない。
仕方ないので、店頭に飾ってある商品を買いました。
母親は機械というとああじゃこうじゃという割には分かっていなくて結局逃げてしまいます。
取り合えず使えればいいんです。
約8千弱のお買い物。

そしたら父親は作業ズボンを買いたいというので、ついて行ったらサイズが分からない。
ウェストは80だと思うよ、などと頼りない言葉。
それじゃあ買ってから穿けないこともあるので今日はいったん諦め。
いままで全て母親に頼っていたツケです。
お父さん、しっかりしましょうよ、って感じです。

帰ったら4時近く。
走るには時間が足りないので、桜の施肥に出かけました。
結果は今日も1本。
今日は石が出たのは1回でしたが、昨日ほど苦労はしませんでした。
残り8本。
しかし最後の2本は穴を掘るのが大変そうです。
3日はかかると想定しました。
頑張ろう!

走るのも頑張ろう!
お腹が膨らんだような気がします。

夜は牡蠣鍋を食べました。
最後のおじやは熱かった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月22日 (火)

忘れてた

いかん、今日は地区のスマートシティ運転手の講習会がありました。
13時30分から自治会館。
幼友達が運転手の登録をしてくれというので、登録だけと言いましたが、研修があるのをころッと忘れてました。
スマホを見てかろうじて気づいて間に合いいました。

やったことは、スマートシティの仕組みの説明を聞いたのと、マツダのCX-5の運転姿勢習得の実地、その後予想される危険とその対策について話し合いました。
1時間で終わる予定でしたが、終わったのは3時過ぎ。
1時間半と盛り上がりました。
しかしCX-5は運転したことがないので、参加者は皆乗って見ないとなあ、が感想でした。
ちなみに参加者は4人。
実証実験中なので、利用者が少ないので期間に1回送迎の機会があればいい方かもしれません。

帰ったら幼友達が帰ってきていて、今日明日は休みだと。
年末に向けて忙しくなると家の周りを掃除していました。

その友達からは殻付き牡蠣をたくさんもらいました。
お隣さんにも持ってきていましたが、介護施設に入って渡せないと私の家にさらにもう一つ。
今日はレンジでチンして食べました。
しかしたくさんあるので、明日は殻をむいて牡蠣鍋にしようと思います。
暫く牡蠣料理が続きます。

ということで、走ろうと思っていましたが、走れず。
明日はどうなるか?
明日は仕事の最終日です。
冬休みに突入です。
頑張って走ろう!
桜の施肥も忘れずに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月21日 (月)

踏み台昇降

今日も午後はテレビ鑑賞。
でも今日はマラソンではなく映画。
BSで「ラストサムライ」をやっていたので最後まで観ました。
外国製なので日本の描き方は変ですが、それなりに興奮してしまいました。

その後は昨日やらなかった桜の施肥。
しかし大きな石が2回も出てきて、最初の石は掘り出せずに諦め、2回目はかなり手こずって掘り出しました。
結局今日施肥が出来た桜は1本だけ。
1回3本として残り3回で終了です。

⛏を一生懸命使ったので腰はガクガク。
ランニングはギブアップ。
従って夕食後に踏み台昇降を片足300回づつの計600回。
時間を測ったら15分でした。
これは1000回やっても30分になりません。
結構きついですね。

明日は走ります。
取り戻さないといけないので12㎞かな?
頑張ろう!
明日は面白い映画がないように(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月20日 (日)

世羅高校アベック優勝!

朝10時から高校駅伝を観ました。
女子、男子共に優勝!
良かった!

朝は雪が積もっていてどうなるかと思いました。
Img_1789
Img_1791
桜の木に雪が積もって樹氷の様になっていました。

家の前の松の木も雪をかぶっています。
Img_1793
松の木の下に余計な木がありますが、この冬撤去移転する予定です。
親が植えるとごちゃごちゃ、剪定もままなりません。
それでも雪は10時過ぎに太陽が出て溶けていきました。

今日のランは世羅高校の優勝を見届けてから走りました。
農免道コース15㎞ 右回り
前半 42;02
給水 03;01
後半 46:43
合計 1:31:47

前半は右大腿部に不安がありましたが、後半は問題なく走れました。
これで今月 94㎞
まだ足りませんが少しづつ復活へ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月19日 (土)

踏み台昇降も暖まる

今日は休日だけど朝から雪が降ったり雨になったり。
とにかく寒いので外には出られない。

しかし今日は母親を買い物に連れ出さないといけないので9時前に車で家を出ました。
いつもの通りの買い物ですが、母親はワンパターンの買い物ばかり。
飽きるので追加で魚を入れておきました。

家の帰っても雨が降って外に出られません。
午後は年賀状に一筆入れました。
大概は決まっていますが、人によっては近況も追加。
全部書き終わって後は出すだけです。
でも、母親がまだ宛先を書いていません。
そろそろ年賀状を止めさせた方が良いかもしれません。
書くのがつらいみたいです。

結局今日は走らず。
代わりに踏み台昇降を片足300回づつ計600回しました。
すると家の中で暖房の効いていないところでも身体が暑くなりました。
少しは効果があったかな?

明日は走れそうな天候です。
頑張ろう!
桜の施肥は地面が濡れているのでしばらくお休みです。
どろんこは嫌ですから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月18日 (金)

走ったぞ!

今日は午後に特に予定もないので走ろうと思っていました。
しかし、帰ってテレビを見出したら腰が重いこと。
結局4時半ごろから走りました。

三若町往復10㎞
往路 27:01
復路 27:24
合計 54:25

往路はともかく、復路が速かった!
理由は右大腿部に痛みが出なかったから(笑)
でも走り終わった後右股関節周りが少し痛かったんですが、今は治りました。

夕食後は踏み台昇降片足200回づつ計400回

今月79㎞
明日明後日でどのくらい頑張れるか?
ゆっくり走ろう、そんなに急いでいつ走る?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月17日 (木)

今日も走らず

昨日買い物に行ったのに卵を買い忘れたから買って来いと母親が言う。
しかしスーパーで卵だけ買うのは恥ずかしいので、帰りのコンビニで高い卵とパックの日本酒を買いました。
ついでに正月のおせちも母親に期待しないで、コンビニのおせちを買うことにしました。
高いけどあれやこれやでもめるのもめんどくさいので。
今度の正月は走りに専念しますよ。

と言いながら、今日も走りませんでした。
やはり、気温5℃は寒すぎます。
レースなら走りますが、練習で走って風邪を引いたら、今は大変なことになります。
調整の利く明日走ろうかと。
あてになりませんが。

今日は卵のついでに炬燵の中掛けをナフコに受け取りに行きました。
先週末に買いに行ったんですが売り切れで、注文してもらっていました。
テーブル型の炬燵ですが、風が入ると言っては母親と父親が喧嘩するので、買いました。
これで子供のような喧嘩をしなければいいんですが。

明日は今週最後、頑張ろう。

今日の踏み台昇降は片足300回づつの合計600回。
まだできそうなので、1000回を目指します。

年賀状、ご主人が3月に亡くなったけど、私の走った記録が楽しみだから送ってと電話がありました。
私は年賀状に走った主なレースの記録を記載して元気な証拠にしています。
まだ発送していなくてよかった。
挨拶文を変更して印刷しなおして送ることにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月16日 (水)

論外

寒い!
とても走る気にならず。

午後は両親の買い物のアッシー君。

家に帰って、町内会便りを常会内の各家に届ける。

それだけで本日の午後は終了。

夕方、年賀状の表側を印刷。
後はコメントの書き入れのみ。

踏み台昇降は片足200回、計400回

明日も寒いかな?
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月15日 (火)

走らず

一日中雪がちらついたり、吹雪いたりで、寒くて走りませんでした。
走って風邪でも引いたら、冗談では済まなくなりますからね。

今日の午後は年賀状の裏を印刷して過ごしました。
せっかく日曜日にインクを買ってきたのでね。

22日、スマートシティのドライバー講習会があります。
小学校時代の友人がドライバーに登録してくれというので登録だけすることにしました。
ボランティアなので、どこまで出来るか分かりません。
防災委員、ドライバー、色々役が増えてます。
頑張りましょう!

走るのもね。
今日は踏み台昇降を片足づつ300回しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月14日 (月)

寒くて

今日は走れませんでした。
昨日走っていないので走ろうと思いましたが、北風が寒くて断念しました。
気温6℃、この気温でマラソン走ったこともあるんですが、今日は強い風が吹いて寒い!
今月まだ69㎞なので焦ります。
明日はさらに雪の予報です。
走れない可能性が高いですが、何とかせんと。
県の施設は新型コロナで閉まってるだろうし、雪の中のランは???
明日考えよう!

今日は桜の施肥をしているところに、出荷できないトウガラシを持って行ってばらまいてきました。
猪や鹿の対策です。
もっと早く蒔くべきでした。

2020年12月13日 (日)

新しい人間関係

今日は朝9時半から自治会館で防災訓練。
私の住む上田町はAとBに分かれて私はB組。
B組はたったの4名。
他の町からも6組のグループが参加して行われました。
各グループは、DIGという方法で、地図を見ながら洪水や山崩れなどの危険地域をマーキングしたり、避難方法を話したりして訓練を受けました。
私は上田町では町内会行事は新参者なので知らない人がほとんど。
町内会長が隣村の方なので、それがちょっと救い。
でも、今日の訓練で名前を覚えた人が少しだけ増えました。
こうして新しい人間関係が出来ていくと思います。

訓練が終わったのが11時過ぎ。
その後は三次市内へ事務用品の買い物へ。
健康管理士会の事務作業でテープやインクカートリッジが必要になりました。
ちょっと行けば用が済む街中はいいですね。
帰ったのは1時頃。
2時間近くウロウロしていました。
ただ、これにはエディオンで陳列してあるパソコンやテレビを観ていた時間もあります(笑)

帰って昼食後は桜の施肥へ。
この時点でランニングは諦めました。
桜の施肥をした後走るのは無理です。
腰が持ちません。
結局今日は4本の桜に施肥をしました。
残り10本、もう少しです。

これから健康管理士会の郵送事務を行います。
パンフレットを広島の公民館へ送ります。
55通、意外と面倒です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月12日 (土)

とりあえず報告

今日は朝から両親をかかりつけ医に連れて行って10時前に帰宅。
しかし米が無くなったというので、再び街に出てスーパーで米を買って帰りました。
木曜日に母親と一緒にスーパーへ行ってるんだからその時言って欲しいですよね。

家に帰ると予定していた通りランニングへ出かけました。
既に11時になっていたので、コースは農免道コース15㎞ 右回り
前半 42:26
給水  3:39
後半 46:31
合計 1:32:37

前回より数秒ですが遅くなりました。
しかも今日は右大腿部が痛くなりました。

そこで色々工夫して走りました。
結果、以下の対策が有効だと分かりました。
手➡小指が手の平に当たるくらいに軽く平たく握る
腕➡右肘より左肘の引きがしっかりできた方が右大腿部は痛くない
こんなことで足に影響が出ます。
体幹が弱いんだろうか?

走って帰ったら1時前になったいたので、急いで昼食を食べて、次も予定通りの桜の施肥。
その前に昨日植えた菊の間隔が狭すぎるようなので植え直す。
今年鹿に折られた桜の防御網が倒れそうになっていたので修理。
その後桜の施肥をしました。
今日は少し頑張って4本。
残り14本です。
例によって腰も腕も疲労困憊。

明日の午前中は自治会館で防災訓練です。
午後はランと桜の施肥の予定。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月11日 (金)

断念

昨日あれほど偉そうに長距離を走ると言っていたのに、挫折しました。
今日は母親がデイサービスで留守のため、父親の昼食を作らなければならず、昼食が終わって洗い物を済ませたらすでに2時近い。

今日はそのまま走りに出る訳にいかず、13日の防災訓練のため、私の担当する地区の危険と思われるところを聞き取り調査をしなければいけないのでした。
土砂災害、洪水などの危険地域は山間の村なのでたくさんあります。
地図に丸印をして歩いたら、安全な場所は我が家だけになりました。
しかし我が家まで逃げてきてくださいと言っても道路が寸断されそうな状況です。
こんなことをしていたら、4時過ぎになり、長距離のランは断念せざるを得なくなりました。

そこで先日買って帰った菊の植付けをしました。
これまた鹿に食べられるかもしれませんが、裏庭に6本植えました。
花が咲けば仏壇に供えられるはずです(´;ω;`)

明日は両親の通院の日。
午前中に行きますが、明日は買い物の必要がないのでその後は自由です。
走れそうです。
15㎞じゃ足りませんが、農免道コースを予定しています。
股関節痛がなかなか治りません。
頑張ろう!

桜の施肥もしないといけません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月10日 (木)

ひび割れ

右手の中指と人差し指にひび割れ発生。
ニベアを塗ってもなかなか良くなりません。
この2本は一番よく使う指で、水にも一番よく漬かる指。
ニベアを塗ってもすぐに水に浸けて流れてしまいます。
バンドエイド貼って寝ようか?

今日は母親の買い物(実は母親のウォーキング練習)に付き合って、その後で桜の施肥。
今日は3本しかできませんでした。
7本、4本、3本、だんだん少なくなっています。
でも残り18本。
1日3本づつでも6日で終わります。

しかし、穴を掘るので腰が痛いです!
桜の施肥をしたら、その後走るのは無理。
逆にすると施肥をやる気が起きない。
ということで1日おきのランになっています。
ということは明日はランの予定。
距離を取り戻すには10㎞以上が必要。
三良坂か農免道かどっちかですね。
どうせなら農免道だけど、日彰館の21㎞もある。
パートが終わった後の体調で決めます。
頑張ろう!

こうやってキーボードを打つのも指が痛い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 9日 (水)

とりあえず走れた

今日は農免道コース15㎞ 右回り
前半 42:24
給水  3:39 なっちゃんを飲む
後半 46:04
合計 1:32:09

前半は下りとほぼ平坦に近いアップダウン。
後半は激坂ありの農免道
給水を除けば1時間30分以内。
右回りで走ったし、重いJOGシューズで走ったのでまあまあのタイムかな?

しかし今日初めて気が付いた。
JOGシューズのGT-2000を履こうとしたら、紐が足首をしっかり固定するように一番手前の穴まで通っていなかった。
なのでシューズを履いても踵が上下に動くし、足も左右に不安定になっていた。
これでは故障も仕方なかったか?

インソールも入れていなかったので、今までのライトレーサーから抜いて入れ替えた。
そのせいか足がレース仕様で固定されて走りやすかった。
右大腿部の痛みは少し気になるくらい。
最終的には右大腿部や右の腰が疲れたのか、ストレッチしたらジーンときたが、それは椎間板ヘルニアのせいと割り切った。
日曜日と同じような腕の振り方を意識して、肘を振るようにした。
これで何とか走れそう。

今月 54㎞
やばい、かなり出遅れています。
頑張ろう!

2020年12月 8日 (火)

故障がいっぱい!

ヤスさんも魔女さんも婦長さんも故障中。
私も右大腿部の筋膜張筋か股間節か分からないけど故障中。
今年レースが少なくて良かった。
しかし故障がいっぱいです。
新型コロナのように感染したか?

今日は予定通り共同墓の上の山部分の草刈り。
笹と聞いていたのにススキが伸びていて大変。
草刈り機を思い切り振り回してなぎ倒しておきました。
従って刈った後は草の山と化しました。
まあ、取り敢えず刈ったことに。
老人3人で刈りましたが、後で栄養ドリンクで休憩でした。

その後は車のタイヤをスタッドレスに交換。
来週の天候が怪しいので、今日変えないと時間が取れないと腰が痛いけどやりました。
先ずはジャッキの場所に???
アクアはジャッキが運転席の隣の椅子の下にあります。
ジャッキを回す金具はトランク下にあるのに、意外なところで一瞬???
ちなみにバッテリーは運転席の下にあります。
どちらも今までの常識の範囲外。
パンクした時の予備のタイヤもありません。
何だかパンク修理するものが積んでありますが、使い方は全く分かりません。
というよりマニュアルを読んでいません。
怖いです。

タイヤ交換は前回マニュアルを読んでいたので順調に出来ました。
しかし、やっぱり腰は痛くなりました。
走るのが嫌なくらい。
おまけに右膝も時々痛いんです。
明日は軽く走る予定です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 7日 (月)

桜の施肥2回目

昼ご飯を食べた後、霜でしなびてしまった植木を鉢に移しました。
枝の部分がたらんと垂れて、もうダメなように思いますが、せめての罪滅ぼしです。
鉢に植えてあったのを夏に庭に移していましたが、寒さに弱かったようです。
Img_1787
これって、かなり可哀そうです。

その後は桜の施肥2回目を行いました。
掘ったら石がたくさん出るだろうと思ってツルハシを持って行ったらその通り石がたくさん出ました。
石が出るとツルハシをよっこらしょと持ち上げるので腰が痛くなります。
1回目で7本やったのに、今日は4本しか施肥ができませんでした。
残り21本です。
先は長いです。

ところで、菜の花は見事に鹿に食べられたので、鹿が食べないというラベンダーを植えることにしました。
桜の時期とは開花時期がズレますが、鹿対策で仕方ありません。
来年の早春の種まきになりそうです。

今日は遅くなったのでランオフ。
4時には走りださないと帰りが真っ暗になります。
今日は家に着いたのが4時半を過ぎていたので危険信号が点りました。
腰が痛かったので言い訳ズバリです。

明日は共同墓の近くの草刈りです。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 6日 (日)

何故か〇シッコが・・・

最近走っていて急に小を催すことがある。
近くにトイレがないと我慢すると収まって何にも気にならなくなる。
そして、しばらく走っているとまた急に催す。
これも我慢すると結局家まで我慢できる。
これは何なんだ?
と考えて見るに、大腰筋や腸腰筋や梨状筋が硬くなって、それが膀胱に当たって刺激して催すのではないか。
と素人考えだが、頭をひねりながら走る。

今日も走っていて2回催した。
結局家に帰って小の用事を足したが量は少なかった。
単に歳のせいか?

今日は午前中は右足が痛くて走れませんでした。
朝からテレビを観ましたが、BSで沖縄全記録とシラク難民の記録を観て、自分が恵まれた生活をしていることを改めて感じました。
何かしなければいけない焦りを感じながら、何もしませんでした。

午後は、福岡国際マラソンを見ました。
マラソン2回目の吉田選手が1位。
凄いですね。
みんなやっているんでしょうけど努力の差でしょうか?
それとも持っている才能の差でしょうか?
とりあえず私も努力しないといけません。

マラソンの後は母親の買い物に付き合いました。
またしても、食べもしないのに肉をたくさん買って私の癇癪を刺激しました。
消費期限の10日過ぎで食べることがざらなので、少しにしろと言っても聞きません。
ほんとに腹が立ちます。

家に帰ってから三良坂町往復12㎞を走りました。
往路 37:12
復路 38:36
合計 1:15:48

右大腿部が痛かったのでゆっくり走りましたが、腕の振りを変えて、肘を振るようにしたら痛みが軽減しました。
暫くこの走り方で走ります。

今月 39㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 5日 (土)

筋肉痛?

午前中はお歳暮の手配と買物で東広島のフジグランとダイキへ
新型コロナ感染のこともあるので用事が済むと早々にリターン。

帰る途中の川西自治会館でスマートシティの登録をしようと思ったら開いていない。
土曜だから当然か!?

午後は桜の施肥
35本あるので一度にはできないとは分かっているが、穴を掘って肥料を混ぜた土を戻し入れる作業は結構重労働。
結局夕方4時までかかって7本しかできなかった。
ということは全部済ますにはあと4日。
腰が痛くなるなあ。

その後、三若町往復10㎞
往路 32:08
復路 29:59
合計 1:02:07

往路は今日も近所の人と立ち話。
ゆっくり走るつもりだったのでいいけど、往路は右大腿部が痛かった。
帰りは痛みは消えたけど結構つらかった。
特に右の腰に筋肉痛が残りました。
風呂から上がって暫く自分の指で指圧して、やっと痛みが消えました。
しかし、なんでこんなところに筋肉痛が出るのか?
どうもシューズが合わないような気がします。
GT-2000は合わないかもしれません。
それとも桜の施肥をした後がいけなかったか?
明日は労働前に走るつもりです。

昼からは福岡国際か?
見るでしょうな。
そのあと労働か?

今月 27㎞
明日は15㎞のロングにしたいなあ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 4日 (金)

寒い寒い

今日は勤務する小学校で持久走大会がありました。
1・2年は1㎞
3・4年は1.5㎞
5.6年は2㎞
私は走路員として応援しました。
1.2年には勝てそうでしたが、5.6年は速くて1番には勝てそうにありませんした。

最近何だか忙しくて、今日も健康管理士会の事務作業で4時過ぎまでパソコン作業が続きました。
おまけにパソコンのあるところに暖房がなかったので寒くて堪りませんでした。
結果、チラシ印刷200枚が送料込みで2365円
各所への送料がメール便で82円で出来る所を見つけました。
若い人にやって欲しいなあ。

今日は走っていないのに何故かやけに腕が疲れていて走る気が起きません。
結局母親がデイサービスから帰ってきて、ランオフとなってしまいました。

明日はまたお歳暮の手配や町内会のスマートシティの登録作業で動かないといけません。
午前中に済ませて、明日はゆっくり走りたいと思います。

しかし寒いです。
こんなに寒かったかなあ。
昨年は松江城マラソンとか目指していたころです。
今年は目標が・・・
風邪薬を飲んで寝ましょう。
でもランニングも楽しもう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 3日 (木)

今日のラン

三若町往復10㎞
往路 28:13
復路 27:36

合計 55:54

往路の途中で近所の方に出会って立ち話少し。
なので坂道の多い復路が速くなってしまった。
しかし、復路はかなり頑張った!

昨日は11月25日に亡くなった近所の方の家を訪問しました。
家族葬だったので組の香典を預かって代表で仏壇に参らせてもらいました。
礼儀作法も知りませんが、近所の方なので許してもらうということで、調べもぜず行きました。
ちゃんと調べておいた方が良いですね。

今日は母親の買物と父親の散髪のアッシーです。
お歳暮も送らないといけないし、母親と喧々諤々しながら手続き。
でも結局2件は送ることができなくて、私が東広島で手続きすることになりました。
これからは全て私がすることにします。
手間がかかってたまりません。

夕方4時半ころから走り出し、途中で5時のサイレンの音を聞き、薄暗くなって帰ってきました。
頑張ったせいか足の筋肉がぴくぴくです。
明日はスローJOGの予定です。

夜、宅急便が届きました。
岩手の友人がスルメイカをたくさん送ってくれました。
発泡スチロールに一杯あり、我が家で食べられそうにないので、近所と親戚に分けることにしました。
新型コロナのこともあるので敬遠されるかもしれませんが、港から直送なので大丈夫でしょう。
すぐに持って行けるよう取り分けて冷蔵庫に保管しておきました。

なんだか年末の様相を呈してきました。
明日は小学校で持久走大会です。
もちろん私は走りません。
でも今日まで走路の穴を埋めたり小石を拾ったりして整備しました。
さて、生徒たちは頑張って走ってくれるでしょうか?

今月 17㎞
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 2日 (水)

野生には勝てない

今週は菜の花の間引きをしようと思っていましたが、早々に鹿が間引きをやってくれました。
ほとんど菜の花の芽は食べられて残っていません。あああああ~!
今の環境では菜の花は育たないようです。

おまけに、桜と桜の間を猪が掘り返してぐっちゃぐちゃ。
かろうじて桜は網が張ってあったので大丈夫でしたが、掘り返した跡を手直しをしないといけません。
これから肥料をやらないといけなかったので、丁度いいと言えば丁度良かったんですが、ガックリです。
今週土日の仕事にします。

明日は母親の買い物に付き合った後は走ります。
猪や鹿に負けていられません。
そう言えば今朝車を運転していたら、村の出口で鹿2頭に出会いました。

しかし、悔しくてたまらない私、菜の花にトウガラシ焼酎を薄めて散布しました。
焼酎にトウガラシを5,6本入れて2年くらいたった自家製ものですが、何とも言えない嫌なにおい。
これを残った菜の花の芽に撒いておきました。
これで鹿が食うか猪が掘り返すか、賭けじゃー!
うまくいけば村の人に教えてあげます。
他に酢も用意しています。
いつか酢も散布しようと思います。

しかし野生には勝てん!(´;ω;`)

明日は走るぞ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2020年12月 1日 (火)

色々あります

今日は三若町往復10㎞の予定が、三良坂町途中引き返し7㎞に。
でも途中立ち話が長かったので、タイムは1時間11分も。
何分走ったかは不明です。

走り出して村を抜ける辺りで、町内会の若い人が軽トラを止めて何かしている。
誰かと思って見ると知っている人。
明日から交通安全週間なので旗を立てに来たとのこと。
いつも出会う人なので、町内会の役をどれだけ持っているかと聞くと二つとのこと。

でも結構時間を取られるという。
小さな田舎町なのに合理化されていないことを年寄りからやらされる。
年寄りに変えることを言ってもなかなか聞いてくれない。
若い人に言ったらその時は同意を得られるが、いざやろうとしたら・・・となる。
今やっている交通安全の仕事だけでも変えたい。

そんなことを手伝いもせず延々と聞くだけ聞いてしまった。
でも機会があれば応援したいと思う。
そう伝えた。

しかし、私の走りは今一つ。
左右のバランスがうまくとれない。
バッタン、バッタン!
手の振り方をもう忘れました。
でも右大腿部外側の痛みは出ませんでした。
しかし疲れました。
眠いです。

今月 7㎞
初日にしては少ないですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

マラソンブログ

ブログ村

無料ブログはココログ