2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

懸案事項

  • ラベンダー畑の耕運
  • 竹やぶの竹を切る
  • 動脈硬化のプレゼン資料
  • 本・漫画の処分
  • 水彩画2枚
  • 寝部屋の断捨離

出場予定大会

  •  1月30日 愛媛マラソン
  •  11月21日 第4回仁賀ダムマラソン
  •  11月 7日 仁賀ダムハーフTT
  •  10月 3日 三瓶日帰り合宿
  •  10月18日-31日 酒都西条オンラインマラソン
  •  10月10日 福富30キロTT
  • 10月16日~ 袋井メロンマラソンオンライン
  •  7月23日 道後山トレイル
  •  8月 1日 もみのき森林公園30.75キロ
  •  10月17日 萩・岩見空港マラソン ハーフ

お気に入り

Amazonウィジェット

最近のトラックバック

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月31日 (日)

懸案事項3途中経過

今日対応した懸案事項は桜の枝の剪定

9時過ぎから作業に取り掛かり、午前中は11本の桜の剪定。
今現在見栄えがすることが重要なのではなく、大きくなった時手がかからない枝ぶりにしておくことに重点を置いた。
そうしたら結構たくさんの枝を切り落とすことになった。
切った後には癒合剤を塗った。

午後は大阪国際女子マラソンを観た。
やっぱり日本記録は大変な記録だということか。

午後の剪定は6本。
しだれ桜が3本あったので結構時間がかかった。
今日は合計17本、約半分が済んだ。
明日、明後日は雨が降るかもしれないので続きは水曜以降にすることにする。

今日も夕方5時ごろから走った。
近所グルグル5周を目標に走ったが、1周目は途中で幼友達に会って話したのでずいぶん時間がかかったことになった。
1周目 16:10
2周目 7:44
3周目 7:36
4周目 7:30
5周目 7:19
合計 46:21

この周回を走ると回を重ねるごとに速くなる。
最初は走り方を忘れているのか?
やっぱり腕の振り方がポイントのようだ。
結局7㎞走れた。

今月 135㎞
明日から2月、レースもあるので頑張ろう!
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月30日 (土)

懸案事項2

今日は父親の薬を貰いにかかりつけ医に。
その後、母親も乗せて買物に。
スーパーが寒かったこと。
早々に退散。

昼前にマイナンバーカードを申請しました。
朝、父親と母親の写真を撮り、自分の写真を母親に取らそうとしたら、フラフラ、体も手も揺れてまともに写真が撮れない。
仕方ないのでカメラでだいたいの感で自撮り。(スマホは顔が変になります)
数回チャレンジして何とか使えるものが撮れました。
申請はパソコンのWebで実施。
かんたんに3人分の申請ができました。
あとは通知を待つだけですか?
懸案事項の1つを解決。

午後は旧墓の花立ての設置。
太い孟宗竹の内側に、それより細い孟宗竹を立てて2段にした花立てを作ります。
太い方は下の方を節のところまで地面に埋めます。
以前は市販のプラスチックの花立でしたが、鹿が出て花を食べる時に壊してしまうので、この形にしました。
今年から花は造花にしたのでこの花立てが必要かどうかは不明。

今回はすでに切った孟宗竹があったのでそれを使用。
鋸で切るので腕が疲れました。
新しく見つけた墓の前に設置して、周りの土を均していたところ、また新たに墓石の土台を発見。
ありゃー!土が流れてきたんかのう?
再び孟宗竹のところに行って竹を切ってもう一つ花立てを作成。
もう一本も新たに発見した土台の前に立てて終了・・・・・?
しかし花立てがあっても花がないと‥‥
花はなかったので、一緒に飾る木の葉(名前は不明)と水を持ってきて、生けて完成!

これで懸案事項の二つが終了。

このあと、気がかりだった以前切り倒した栗の木の幹を、おっちらおっちら転がして、花見の椅子になるように裏山の広場に設置。
これは昨夜の夢の中の思い付き。
花見の場所が出来ました?

すっかり腰が痛くなったんですが、今日は三良坂町まで往復12㎞
往路 34:38
復路 37:27
合計 1:12:05

復路はずっと上りなのでキロ6分超え。
走り方もちょっと変でした。

今月 128㎞
頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月29日 (金)

寒い!

以前も書いたタイトル

今日は仕事が終わったら、農協へ注文書を持って行く
私もダリアの球根を6個頼んでおいた

ホントは買い物がしたかったが、母親が介護施設へ行って留守で、父親の昼ご飯を作らないといけない
とんぼ返りで帰ったら、父親は余り物で昼ご飯を済ませていた
これだから父親はダメだ
とりあえず腹に入ればいいという・・・

何を言ってもダメなので、Zoomの設定を試した
パソコンとスマホでメールアドレスを変えて試したら、なんとか会議の形式になった
ただスマホの方のパスワードが分からなくなった
まあ、スマホの方はテストなのでいいけど

夕方5時ごろになってやっと走り始めた
三若町往復10㎞
往路 27:44
復路 29:14
合計 56:58

歩道が所々凍っていて用心して走ったので仕方がない
とりあえず距離は伸びた
今月 116㎞
今月は最低目標に達しないなあ
頑張ろう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月28日 (木)

懸案事項の解決1

パートから帰って、父親と一緒に入院費の保証人になってくれた従兄に挨拶に行く。
従兄は庭で土いじりをして作業中だったが、内祝いも快く受け取ってくれた。
お互い歳、健康に気を付けないと。

家に帰ると残していた気になっていたことを片付ける。
1.家の裏山にある旧墓の木を2本チェーンソーで切る。
  旧墓が明るくなりました。
  すると旧墓の敷石を1個発見、手ごろな石を見つけて置いておく。
2.村の入口に植えた桜の枝の剪定
  しだれ桜の下方に伸びた枝を1本切り落とし癒合剤を塗る。
  染井吉野のてんぐ巣病がついた枝を1本高枝切りばさみで切り落とし、癒合剤を塗る。
  ついでに道路脇の山の不要な木を2本切って奥に持って行って捨てた。
3.家の裏の染井吉野のてんぐ巣病の枝を高枝切りばさみで剪定
  4カ所もてんぐ巣病のついた枝があって、2本は高いところにあってかなり苦労した。

これで懸案事項の一つが解決した。
残りは36本の桜の枝の剪定。
これは1日では出来ない。
今度の土曜から取り掛かられればいいかな。
今日切ったしだれ桜の枝の剪定も無駄な枝が残っているようでこれも懸案事項の内。
桜の消毒も懸案事項の内。
鹿の害獣対策も懸案事項の内。
以前勤めた病院から健診システムを手伝って欲しいという話も懸案事項の内。
マイナンバーカードを作るのも懸案事項の内。
目の複視が酷いので眼科に行くのも懸案事項の内。
今日見つけた旧墓の花立てを作るのも懸案事項の内。

夕方走るところだったが、気乗りがしないので、WSを10本しておいた。
しかし走行距離は伸びません。
踏み台昇降は600回。
だいぶ楽に出来るようになりました。

明日は雪の予報
走れるかな?
寒いだろうな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月27日 (水)

5㎞超

今日のイベント
1.母親の買い物に付き合い
2.同時に父親の快気祝いの品を選びにサラダ館へ
3.町内会総会の連絡を次の常会長の担当に電話
4.農協の注文書の確認と発注(ダリアの球根を頼みました)

その後ランニング
今日も近所グルグル1.4㎞✖4周=5.6㎞
今日は頑張って5㎞超
1周目 7:26
2周目 7:24
3周目 7:19
4周目 7:11
合計 29:21

今日は速かった。
前回はトイレに行きたかったからな。
何だか踏み台昇降の効果が大
今日も400回
走れない日は600回。
昼食後も出来れば400回。

今月 106㎞
やっとだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月26日 (火)

ダブルブッキング

今日は父親が退院する日、1時から2時の間にお迎え。
仕事が終わって1時前に病院へ迎えに行って、次の診察予約の日を確認した時のこと。
スマホでカレンダーを見たら、今日2時に包括支援センターの人が家に来ることに。
あれま!ダブルブッキング!
慌てて入院費を払って、車に乗り込んで、スタート前にもう一つお仕事。

実は次の診察予約の日が明日だと事前に父親から聞いていたが、来週の水曜日3日だということが判明。
職場には明日休むと届を出していたので、急遽変更の電話。
帰ってからでも良かったが、明日の仕事の都合もあるので早めの対応。

あとは急いで家に向かって車を走らせ2時丁度位に到着。
しかし家に着く直前に止まっている地域包括支援センターの車。
何故だろう?と思いながらも、父親を乗せているので通過してまず家に。
結局私が車を出たと同時位に地域包括支援センターの方が到着。
かろうじてダブルブッキングを切り抜けました。

しかし地域包括支援センターの方が帰られるまで昼食抜き。
昼食を食べられたのは3時過ぎ、冷凍のピザをレンジでチン。
昼食後の踏み台昇降はキャンセル。

夕食後に踏み台昇降を600回。
だいぶ楽に出来るようになりました。
しかしランニングの距離は伸びません。
頑張らないと!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月25日 (月)

とりとめのない1日

父親が電話をするというので午前中もスマホを持って働いていたが一向に電話がない。
昼食を食べた後も電話がないので、時間の無駄と買い物に出かけた。

買物は両親の寝室用ファンヒーターとエンジンオイル。
〇フコに8畳用のファンヒーターがあったと思って行ってみたが売り切れ。
実はすでに1個買っていたのだが・・・
仕方ないので、今台所で使っているものを寝室用にして、買ったものを台所用にすることにする。
エンジンオイルはすぐに見つかった。

と、スマホがバイブ
が、ロック解除に手間取って電話に出られず。
見ると3回掛かっていた。
着信音を大きくして置いた。
家に電話するとやっぱり父親からだった。
退院は明日の午後で、診察が水曜の午前中にあるとのこと。
しかし時間まで母親が聞いていない。なんと!

家に帰って暫くすると父親から電話。
聞くと明日の1時から2時で退院だそうだ。
父親は退院したら入れないとかで、もう会えないから入院代を払えなど訳の分からない話。
着るものを渡すから、受付のところに出て来い、受付で待っているから、それから入院代を払えばいい。
と、電話で説得。
会えなかったらどうやって帰るつもりなんだか。
車で迎えに行った私の立場はどうなるんだ~

電話もあったので今日も走ることに。
近所グルグル1.4㎞✖3周
1周目 7:50
2周目 7:47
3周目 7:26
合計 23:05
ちょっと遅いですな。
それでもWSを5本。
足は筋肉痛です。

今月 101㎞
頑張ろう!
2月14日、仁賀ダムでハーフのTT エントリーしました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月24日 (日)

雨上がり

午後に雨があがったので3時過ぎから走った。
コースは迷った挙句、三若町往復10㎞
往路 27:12
復路 27:52
合計 55:04

進歩なしですが、現状維持ということで、練習不足の中ではまあまあ。

踏み台昇降のお陰かどうか、走りが安定してきたような気がする。
足が軽く前に出て、自分の体重をしっかり受け止めることができた。
もっとも坂道でしんどいのは今まで通り。

同じことをやっていても力がつかないので、走ったあとでWSを5本
100mもない距離を軽く走った。
これくらいならこれから先も続けられそうだ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
故障しては元も子もない。

結局、今日は午前中は雨が降って何もせずテレビを見てしまった。
予定では自分の部屋の断捨離をするつもりだったが、やっぱり寒いと体が動かない。
断捨離は春先になるかもしれない。

明日は父親が退院できるかもしれない。
電話があったら着替えを持って行かなければならない。
救急車で行ったので外着がない。
電話があったらの話だが、退院してからどう注意したらいいのか?
飲んでいる薬も変更になるのか?
面談の話も出ていない。

今月 97㎞
今月は雪や雨で走れていない。
先日の雨では雨上がりにこんな風景も
Dsc_0080
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月23日 (土)

大様の涙

ワイン1本飲んでしまいました
大様の涙、最初はブドウの香、気持ちよく進み1本

それでも踏み台昇降400回やりました
足はフラフラ
でもなんとかやって、昼と合算して800回

今日は雨で何も出来ず
でも夕方町内会の評議委員会がありました
午前中は買い物に行って、本挽きカレーを買いました
食べるの楽しみ

明日は走りたいですね
雨は飽きました!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月22日 (金)

盆花

金曜は母親はデイサービスへ、父親は入院中
ということで午後は一人
ここ1週間疲れたので、BSの映画を観ながらうつらうつら

映画を観終わって、これではいかんと、昨日の沈丁花の支柱設置をすることに
沈丁花は低木なので支柱が設置しにくいので3本を三方向から設置
なんとか支柱が目立たないようにできました

その後は隣(100mは離れてるけど)の家の解体後のおせっかい
解体した後に材木や石がそのままになっていて、昨年イノシシが掘り返したので、石だけ撤去していました
1歳上の幼友達(女性)が家の周囲の草刈りに帰った時に、屋敷跡へ盆花を植えておけば、盆に花に困らないと私が言ってしまったので、畑になるように整地しようと思っていました
しかし桜の施肥など手一杯だったので延び延びになっていました
それを今日やってしまうことに
股鍬を持って行って耕すと、石や木のくずがゴロゴロ、出てくるわ出てくるわ
結局1時間ぐらいかかって、やっと解体後の前側に花を植えるくらいの土地が出来ました

しかし盆花をどこから持ってくるか?
私が小さい頃は盆花はどこの家にもあったんですが、最近は見なくなりました
我が家にもあったはずなんですが、今日見ると跡形もありません
ネットで調べても種を売っている様子がありません
春になったら私の家の盆花が目を出すかもしれないので、その時に少し移植することに
でも目が出なかったらどうしよう?

ということで、今日は走れたにもかかわらず、走らず
今日の踏み台昇降は600回です
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月21日 (木)

移植完了!

父親がスリッパと小銭入れを持ってこいというので、昼食後に病院に行った。
スリッパは途中〇フコで買って、病院の売店では週刊誌2冊と野菜つくりの雑誌1冊を買い、病院で看護師さんに預けた。
やっぱり新型コロナ対応で患者には面会できません。
看護師さんに聞いたら、もう風呂も使ったみたいだ。
でも退院はまだのよう。

帰ったら急ぎ今日の予定の山茶花の移植にとりかかる。
梅の木が意外と簡単だったので、山茶花は苦労するだろうと思ったら、横に這った根が2本あったので、それをのこぎりで切ったらあっけなく抜けた。
山茶花も真下に根が伸びていなかった。
やっぱり下の地面が硬いのか?でも掘った時は柔らかかったけど?

山茶花もすでに掘った穴が小さくて、横に伸びた根に合わせて掘りこんで移植した。
支柱も2本縛って、水を3杯かけて完了!

実は庭の木の移植にはもう1本あるが、木の名前が思い出せない。
花が咲くといい匂いのする低木の常緑樹。(追記:調べたら沈丁花のようです)
これは庭の道路沿いの隅に植えると父親と意見が一致していたので、母親の意見を無視して移植した。
この木も横に這った根が1本だけで簡単に移植終了。

これで全ての木の移植完了。
庭には松の木と南天の木が残りました。
松の木の下には日本風の植物、そこ以外は母親が何か植えるでしょう。

既に5時が過ぎていたが今日も近所グルグル1.4㎞3周
今日は腕時計のラップだけ
1周目 7:38
2周目 7:20
3周目 7:08
合計 22:07

昨日より速い!
昨日もだが、やっぱり裸足でシューズをはいた方が走りやすい。
適当に靴の中で滑るから?
それともすべらないから?
やっぱり裸足ですね。

今月 87㎞

ところで、昨日ゆーすけさんへの返事で書いた梅と猫。
Cimg2059
こんな具合です。
何がいるのか、鶯でもいたら大変です!

最近4㎞位なら頑張って走れます。
踏み台昇降400回とセットで出来そうです。
時間を取るのが難しいので、当分このパターンかもしれません。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月20日 (水)

梅の木移植

昼食後、BSで古い映画「レベッカ」を観た後、庭の梅の木の移植をしました。

梅の木と言っても剪定を続けたので高さは1m余り、しかし幹は直径4㎝位になっています。
根も横に張り出していてそれも直径2㎝以上です。
大丈夫かな?と思いながら50㎝位離れたところをぐるりと掘っていくと、横に這った根は5,6本あってもツルハシでたたいて切れました。
そして恐れていたまっすぐ地下に張り出した根はなくて、幹を傾けると簡単に梅の木を抜くことができました。
庭の地面が硬かったのかもしれません。

次は移植先への植え込み。
予想した通り、伸びた根が掘った穴に合いません。
伸びた根の形に穴を掘り進め、梅の木を穴に当ててはまた掘り進め、4,5回掘り直してやっと梅の木が穴に収まりました。
ここからは簡単です。
根を穴に合わせて這わせて上から土をかぶせました。
支柱は2本、幹に縛り付けました。
最後に水をバケツ2杯やって終わりです。
心配なのはこの寒さ、表面は凍るかもしれませんが、根は大丈夫なはず。
あとは神様に任せるのみです。

簡単に終わりましたが、山茶花は明日にしました。
やはり腰の具合がいま一つです。

その後、先日買った高枝切りばさみを組み立てました。
しかし説明書が一切ありません。
それもそのはず、箱には漢字と英語しかありません。
安いはずです、中国からの横流しです。
一応農家の常識を発揮して組み立てましたが、これも思ったより簡単でした。
ねじが何種類かあってどこに着けるのか迷いましたが。

組み立て終わった5時過ぎになってやっと走りました。
近所グルグル1.4㎞✖3周の4.2㎞
タイム 23:10
ペース 5:36
結構一生懸命走って速かったと思ったのに平凡。
でもJOG用のシューズなので頑張ったことに。
今月 83㎞

明日は父親の入院している病院に行くので走れるかどうか。
でも今日の程度なら何とかなりそうです。
踏み台昇降は400回
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月19日 (火)

入院事務

父親の入院に当たって入院代の連帯保証人が必要ということで、甥に頼みに行った。
甥も以前病気で入院したことがあって、快く承諾してくれた。
いつもは弟に頼むのだが、今回は新型コロナのせいで頼みに行くこともできない。
郵送でも良かったのだが、こういう親戚付き合いもしておいた方が良い思う。

帰ったら昼食(レトルトのカレーライスで簡単に)をとって母親と一緒に父親の入院している病院に出かけた。
持参するものは保証書と飲んでいた薬
前開きのシャツと電気髭剃りは途中で買うことに。
前開きのシャツは介護用品の売り場ですぐに買えたが、電気髭剃りを〇フコで買おうと思ったらなかなか見つからない。
結局店員の方に効いたら、総合受付のガラス台の中にあった。
なんでこんなとこ?商品陳列棚に置かないの?女性用のシェーバーは棚にあったのに?
とりあえず普段使わないので操作の簡単な電気髭剃り機にした。

病院は面会禁止なので、保証書は医事課の窓口へ、それ以外は看護師さんに渡した。
看護師さんからは、父親が、一人で退院手続きをしなければいけない、と言っていると笑顔で言われた。
面会できないのでそう思ったんだろうけど、私がやりますと言っておいてください、と私も笑って言っておいた。

家に帰ると昨日の後始末。
父親が汚したカーペットやタオル、下着を一旦はゴミ袋に入れたが、血で汚れているので収集に出せないだろうと、こちらで焼却することにした。
カーペットや敷物は意外と燃えたが、下着やタオルは湿っていてなかなか燃えない。
倉庫から少し残っていた草刈り機用エンジンオイルを持ってきて上からかけたら勢いよく燃えだした。
少しづつかけながら燃やしたら、オイルは無くなってしまった。
今度買ってくるつもり。

結局これで今日も一日が終わった。
午前中のパートも忙しかったし、疲れた。
今日も踏み台昇降400回でごまかした。
体重は?測ってません。
庭の植木の移植をそろそろしないといけなし、頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月18日 (月)

入院

今日父親が入院しました
病名を付けるとすると直腸動脈解離、つまり直腸の動脈が浮き出てそれが破裂して出血が続いた状態
痔でも腫瘍でもありません
CT,内視鏡で検査して、出血箇所の血管を焼いて止血してもらいました
しかしまた出血の可能性もあるとのことで入院です

これがパートから帰って2時頃救急車を呼んで、結果が出たのは夜8時過ぎ
9時前に家に帰ってきました

しかし危なかった
放って置いたら出血ショックで死んでたかもしれません
年寄りの病気は良く分かりません

従って今日の午後は何も出来ず
午前中は超忙しかったし
疲れました
明日は頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月17日 (日)

何が悪いのか?

昨夜、夢に秋に定植をせずに仮植えにしていたもみじ2本がでてきた
何回か起きてまた寝てももみじの夢
朝起きた時はもみじを植え直そうと決めていました

朝食後サンデーモーニングを観た後から作業にとりかかった
もみじを植えられなかったのは、栗の木を切る予定があって、場所が決められなかったから
でも今日もしばらく植える場所に迷った
結局1本すでに植えてある近くに2カ所、植えることにした
大きくなった時密植になる可能性があるが、近くに桜の木もあるので仕方がない。
もっとも大きくなるのは10年後だけど

その後は庭にある梅の木と山茶花を移植するための穴掘り
梅の木と山茶花は庭の松の木の下に植えてあって、毎年松の木の剪定の時に邪魔になる
なので家の裏の畑の周りに移すことにした
移す場所の穴は少し大きめにする必要がある
移植する木の根っこが横に張りだして植える時入らないからだ
でも大きく掘るのは骨が折れるのでどうしても小さくなる
頑張って2カ所穴を掘ったが、腰が痛くなった

終ってもまだ昼飯まで1時間くらいあるので、家の裏の石垣の崩れた箇所を修理することにした
崩れ落ちた石を再度積み重ねていくのだが、崩れたところに入らないので、石垣の前に石を敷いて、その上に石を積み重ねて崩れたところを塞ぐ戦略だ
ところが途中で石が足りなくなった
崩れ落ちた石だから足りるはずなのに
仕方ないので家の周りをウロウロして石をかき集めて載せた
途中上から土が崩れ落ちることが1回あったが、何とか上の土を支えることができた
石を積み重ねて塞いだだけなので、地震になったら崩れるかもしれない
コンクリートを買ってきて石を固定する必要があるかもしれない


午前中はここまで
午後はしばらくテレビを見て過ごし、夕方から走った
三若町往復10㎞
腰が痛いのでゆっくり走るつもりだった
雪も降って風も冷たい
結果、59:06
ほぼキロ6分(´;ω;`)

しかし最近速く走れない
バタバタ走っている感じでスピードが出ない
何が悪いのか
悪いのは腰のせいか?
それとも他に原因があるのか?
分からない
今週中に梅の木と山茶花を移植して、あとは腰の養生
力仕事はしないでゆっくり走ります
2月末には江の川エンジョイソロマラソン、久し振りにレース気分を味わう予定
その前に14日に仁賀ダムのハーフがあるが、町内会の予定がはっきりしないので、まだエントリー出来ない
23日に評議委員会があるのでそれで決まるだろう

今月 79㎞
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月16日 (土)

進歩ない(´;ω;`)ウッ…

午前中は市道の溝掃除の予定
しかし予定時間10時になったら雨がザーザー
今日は9時頃から雨は上がる予定だったのに
確かに朝起きた時は雨が降っていて一旦はやんだのに

スマホの雨雲レーダーでみたら30分ぐらいで上がるはず
常会の世話役に話して30分後にすることに
すると正確ですね、30分後には雨があがり雲の向こうに太陽が見えてきました

世話役は1時間後にと言っていましたが、もう一人の人が、さっさとやろう!と電話して始めることにしました
30分は待っている人と色々話しました。

溝掃除は落ち葉をフォークで集めて、スコップで4輪車に集める繰り返し
64歳の私は若手で、もう一人は82歳の後期高齢者
休み休みでないとできません

4輪車も何回も往復して、午前中で終えました
高齢者の仕事は無理してはいけません

午後はいつもの買い物へ両親を連れていきました
スーパーでは以前勤めていた病院の看護師さんとバッタリ、コロナ大変だね、と話す
その後、町内会の女性で同級生(男)のお姉さんとも出会う

買物から帰ってから走りました!
腰が痛かったんだけど何とかなるさと、三良坂町往復12㎞
1610788718978
Runkeeperは設定したタイムや距離ごとに走行距離や平均ペースを音声で教えてくれます
タイムを5分で設定していたら、5分ごとに平均ペースが・・・
往路は下りなので1秒づつ速くなったのに、復路は上りなので1秒どころかあっという間に遅くなっていきました
そして結果が5:40
これってサブフォーギリギリ

でも過去のデータを調べたらまあまあ普通のタイム
昨年12月末のタイムが良かっただけでした
結局いつまでたっても進歩なし(´;ω;`)
今月 69㎞

今日は踏み台昇降はしません
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月15日 (金)

腰が痛い

パートから帰っても腰が痛い。

3時まで待ってとBSを見ていたら結局治らずにランオフ。

結局今日の午後は何もせず。

でも午前中は小学校でトイレ掃除と消毒を頑張りましたよ。
トイレは蛇口やパイプをたわしでこすり、消毒剤もたっぷり。

手洗い場の蛇口も消毒剤を付けてゴシゴシ。

しかし限られた時間なので、手も足も急ピッチ。
そのせいで腰が痛くなったかな?

明日は市道の溝掃除です。
また腰が痛くなりそうだが頑張ろう!
今日も踏み台昇降だけかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月14日 (木)

裾上げアイロンテープ

父親が作業着のズボンを買ったので、母親に裾上げをしてくれといっても、ああじゃこうじゃと言ってやらない。
昨年12月に買ったのに、昼間コタツでうつらうつらしているのに、文句ばかり言ってやらない。
側で聞いていた自分もついに腹を立てて自分がやるといって朝家を出た。

裁縫で裾上げをするのは無理なので、裾上げアイロンテープでやることにした。
裾上げテープは学生服を売っている店に行ったらすぐに見つかった。
それでも1個しかなかったので、100円ショップに行ったら、そこでもすぐに見つかった。
どちらも税込110円。
結局2個で220円、安いもんです。

帰って父親の作業ズボンと自分の作業ズボンの裾上げをした。
まず、自分の作業ズボンで練習。
問題なく完了。
父親の作業ズボンは折り返す部分が長いので少し切ることになった。
ところがズボンを横に切るのは初めてで、なかなかまっすぐに切れない。
切ったところの出っ張りを再度切って修正したりして、やっと裾上げが完了した。

アイロンテープを水で湿らせて折り返しの継ぎ目の上に巻いて、当て布をしてアイロンをかけるだけ。
簡単である。
剥がれたらもう一度110円だしてアイロンを当てればいい。
どうせ作業着ですからね。

今日は三次市内に行ったり裾上げをしたりで時間がなくてランオフ。
余った時間は蝋梅の木の剪定をしました。
枝が絡み合って大変なことになってました。
まだ花は咲きません。

夜は踏み台昇降を両足で500回。
明日は走りますよ。
頑張ろう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月13日 (水)

苦しい!

9日振りに走りました、農免道コース15㎞右回り

ゆっくり走るつもりでしたが、そのつもりがなくても脚はドタンバタン。
すっかり走り方を忘れていました。
しかも踏み台昇降のせいなのか、足が非常に重い。
それとも体重増加のせいないのか?
マイナス要因が多すぎて原因が分からない。
おまけに腰も痛い。
ランニングが苦しい!

結果は下記の通り。
1610531591131

この前まで1時間30分以内で走れていたのに、いきなり4分超過。
途中の給水でホットレモンを飲んだので120㎉摂取したのに消費カロリーは943㎉。
実質減ったのは引き算して823㎉。
体重は夕食後で61㎏でした。
体重が少し減って安心。
今日の踏み台昇降は400回にしておきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸

久しぶり過ぎて走った距離を忘れてブログを遡ること9日。
4日時点の42㎞+15㎞で57㎞
頑張らんといけません。

 

2021年1月12日 (火)

漏水事件

三連休明けで出勤したら学校の水道が凍結で破裂。

みんな大慌て大騒ぎで、トイレの水と手洗いの水を用意。
かろうじて体育館の水が出たのでバケツと資源ごみのペットボトルで作りました。
午前中に業者が来て何とか水を出すことができるようになりましたが、窓側の手洗い場はやっぱり凍って水が出ない。
昼から温度が上がれば融けると思いますが、私は午前中で仕事が終了。
明日どうなっているでしょうか。

帰りは亡くなった友人のお兄様に香典と友人が作ったカレンダーを郵送。

午後は両親を連れて三次市内へ買い物に。
土曜日に買い物に行ったのに母親は何を管理しているんだか?

夕方菊の茎を5㎝位に切りました。
花が咲いた後放ったらかしにしていたので気になっていました。
やっとです。
でも寒菊はどうしたらいいのか?
調べたらやっぱり花が咲いたら茎を切るのが正解でした。

今日も道路に雪があって走れません。
明日は走れるでしょう。
今日はまた踏み台昇降です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月11日 (月)

三連休3日目

体重を測ったら62㎏になっていました(*_*)

三連休の間雪のせいでまともに体を動かしていないので、あっという間に増えました。
もっともこれは夕食後なので、明日の朝は少し下がっていると思いますが、せいぜい1㎏。
早く雪が融けて走りたいです。
やっぱり有酸素運動は効果あります。

今日は踏み台昇降を片足350回づつ合計700回
さすがに体が暖かくなります。
でも体重は減らんでしょうけど(´;ω;`)

今日はエクセルのVBAを少しだけ勉強しました。
さわりのとこだけで、プログラミングの本格的なところはこれからです。
簡単な操作は「マクロの記録」の方が早いですね。

他には、家の周りの雪かきをしました。
これは昨日に引き続きの作業ですが、夜雪が降るのでまた明日の朝は5㎝くらい積もっているでしょうね。
それより屋根から落ちる雪の方が邪魔ですね。

その後、桜を1本だけ、支柱に固定していたところのクッション材を外しました。
雪が降ったり雨が降ったりで湿ってしまったのでしばらく幹を乾燥させます。

雪のせいでほとんどステイホームの三連休でした。
せめて走れればねえ。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸
2月28日の江の川エンジョイソロマラソンにエントリーしました。
でも今年町内会の評議委員なので、1月・2月は会合が入ってくるのでレースを決められません。
もしかしたら総会と重なるかもね。

2021年1月10日 (日)

三連休2日目

今日は朝から町内会有志による小とんど

私も案内をもらったので朝9時からの準備に出かけました。
途中雪の坂道を車で上っていると、とんど用の竹を切るために道路に車を停めている人がいて、私は車を停止。
しかし今日は雪が積もって道路は圧雪状態。
こんな坂道で止まるとどうなるか。
タイヤが空回りして車が前に進まなくなります。

しかも竹を切っていた人は町内会長と男性一人。
町内会長が挨拶してくれましたが、車は進まない。
一旦下がってとバックして再発進しても進まない。
結局少し傾斜がなだらかな場所まで下がって、町内会長に押してもらってやっと再発進。
止まってお礼をしたかったけど止まるとまた進まなくなる。
窓から大声でお礼を言って車を走らせました。

とんどの会場に着いても誰もいない?
時間前なので少し待とうとブラブラ。
Dsc_0064

Dsc_0065

Dsc_0066

ここがとんどをする場所です。

Dsc_0067

雪の中の旧小学校を撮影しました。
建物は私が卒業した時とほとんど変わっていません(中は変わってますけど)

そうこうしていたら、軽トラに竹を積んだ人が来たので、お手伝いする、と話して竹を一緒に下ろしました。
それでも人が来ないので、軽トラの男性と一緒に明神山(一番最初の写真の山)の麓に行ってみることにしました。
軽トラに乗せてもらって行ってみると、別の軽トラ2台が1台に竹を積んで出てきました。
どうやらここでのお手伝いは必要ないようでした。

それからは別の軽トラの人と一緒にとんどを組み立てました。
私の村で作っていた方法とは少し違ったので、言われるがままやりました。
そのうち別の人たちが軽トラに大きな竹を積んでやってきて、周りにどんどん竹を寄せました。
その結果出来上がったのがこれ。
今回は小とんど、ということでしたが大きなのが出来ました。

Dsc_0068
点火は11時、その近くになると子供連れの女性や年配の方が集まってきました。
そして点火
Dsc_0071

Dsc_0075

しかしなかなか燃え上がらないので最終的には灯油をかけてとんどに火が回るようにしました。
Dsc_0079
そして1時間後にやっとここまでになりました。
今回は飲食なしということで、餅を焼いたりはしません。
書初めを竹竿で上げたりしてお正月気分を味わいました。

12時過ぎて私は知り合いに挨拶して家に帰りました。
帰りは基本下りです。
雪の下り坂はFF車は怖いのでゆっくり帰りました。
40㎞出さなかったかな?

帰ってからはいつもの雪の日。
家の周りを雪かきして、後はテレビ鑑賞。
夕食後に踏み台昇降600回。
こうして三連休2日目は終りました。
なんとも進歩しません。

明日からはエクセルのVBAの勉強を始めたいと思います。
頑張ろう!
ランニングも出来ればいいけど、雪が消えないでしょね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 9日 (土)

三連休1日目

新型コロナでステイホームといわれていますが、今日は両親の通院の日。
朝は雪が積もっていましたが、車は運転できました。
でもやっぱり50㎞以上は出せませんね。
安全運転でかかりつけ医へ。
今年初めてだったので、お正月の挨拶をしたら、え?今年初めてだった?とDrに言われました。
Drは忙しい!

通院の後はいつものように買い物。
でも今日は雪が降っているので三次市内に出ないで三良坂町のJAで済ませました。

今日は雪が降ってまた外では何もすることができません。
昨日予定していた友人のお兄さん宛てに手紙を書きました。
送るかどうか迷っていた友人が作ったカレンダーを入れる箱はJAで見つけました。
ちょっと小さかったんですが、斜めにして箱の中に納まりました。
後は送るだけですが、郵便局は火曜日です。
さすがに宅急便では送れません。

今日は昼食後に400回、夕方400回、夕食後に600回、踏み台昇降をしました。
出来るだけ速く足を動かしてみました。
腕を振ることで安定しますが、最近はだいぶふらつかなくなりました。
たかが踏み台昇降、されど踏み台昇降。

明日も雪で走れそうにありません。
9時から小とんどの準備があります。
準備を手伝って破魔矢を焼いたら帰ります。
飲食はできません。
新型コロナに負けるな!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 8日 (金)

疲れた

正月明けで3日間パートに出ましたが、滅茶苦茶疲れました。
家に帰って昼ご飯を食べると夕方までうとうとです。
おまけに雪が降るので外に出る用事も作れないし。

齢を感じます。
パートをしていて、目が疲れます。
もともと乱視の傾向はありましたが、複視が酷くなりました。
テレビを見るのも二重になって疲れます。
もしかしたらスマホが良くないのかもしれません。

明日から3連休ですが、軽くジョギングぐらいしたいですね。
それも雪次第なんですが。
多分積もって走れないでしょう。
友人が昨年亡くなっていた連絡を貰ったので、遺族の方に手紙と香典を送ろうと思います。
最近こんなことが時々起きます。
そういう歳になったんでしょうね。

今日の気づき
踏み台昇降をしているときにスマホのTATTAで計測したら累積標高はどうなるか?
明日やってみようと思います。
走った距離も興味あります。

頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 7日 (木)

新型コロナとタブレット

今日、三次市で新型コロナ陽性者が6人発生しました。
小学校で消毒担当の私としては緊張します。
でも、粛々と消毒作業をするしかありません。

小学校は今日始業式で、早速授業が始まりました。
今年1月4日、生徒全員分のタブレットが送られてきました。
しかし生徒が初期設定をできないので、教頭先生の指示でタブレットの各種初期設定をしました。
やったのは教頭先生を含めて4人
しかも私は消毒担当なので、2時間目までしかできません。
生徒のIDやパスワードを入力してタブレットを使えるようにしましたが、時間が足らず私は途中で抜けることになりました。

これからの生徒は色々覚えることがたくさんあって大変だなと思う半分、ICTというのは結局このIDやパスワードの設定をして、アプリを使えるようにするところを教えないといけないんじゃないかと感じていました。
結局社会に出れば、アプリの設定を出来るかどうかが、ICTを使えるかどうかにかかってくるからです。
もっとも小学校1年生にそれは期待できないんですが。
新型コロナのために授業をオンラインでしなければいけなくなるかもしれないということが、生徒の将来の役に立てばと思います。

今日は朝から雪が降って、明日も大雪の予報です。
明日の朝どれだけ雪が積もっているか?、少ないことを期待します。

雪が降ったので今日もランオフです。
とりあえず踏み台昇降をやっておきます。
1000回を目指してますが、600回で終わってます。
体力より気力が必要な作業です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 6日 (水)

仕事始め

今日から出勤しました。
始業式は明日ですが、前日準備と顔合わせということです。
出勤したら全生徒(82名)の名前をネームランドで印刷してくれ、との指示。
しかし最近の子供の名前は読めません。


なんて読みますか?
結局先生に聞いてしまいました。
年寄りとしては(*ノωノ)

昼は図書室で食事会。
ソーシャルディスタンスでテーブルを並べ、食事中は会話なし。
近況報告は一人づつマスクをして話しました。

初日だったのか、弁当の量が多かったのか、家に帰ったら睡魔に襲われ、ぐったり。
夕方5時前にやっと桜の防護柵を雪に備えて補強しました。
でも時間がなくて1本だけ。
もう次の雪には間に合いそうにありません。
明日の朝の雪の量が心配です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 5日 (火)

休養日

休養日といってもランニングの休養日
午前中は両親の買い物のアッシー君。
放っておくといつもと同じものになるので、自分の食べたいものは籠に放り込む。
しかしそれを母親が料理してくれることはありません。
ピザもアイスクリームも自分で冷蔵庫から出さないと食べられません。

午後は髪を切りに床屋に行きましたが、お客が店の前に4,5人並んで座っている状態。
寒い中待てないので、気になっていた自分の買い物をしようとスポーツショップへ。

小学校での仕事は大概が部屋の外なので寒い。
今まで室内ばかりだったので背広以外はランニングウェアしか着るものがない。
なので、楽な仕事着が必要なのだが、今の仕事を辞めたらいらなくなるので、ランニングウェアで暖かいものを探すことに。
しかし、みんな薄い。
迷って迷って、〇ューマの製品で風を通さないというのがあって、取り敢えずそれを買った。
ところが、後で考えてみると、誰か同じものを着ていたような。
明日は持って行って様子を見ることに。
誰も着ていなかったら着ることに。
着ていたら・・・・また買うか?

床屋に戻ってみたら、まだ人が並んでいたので、同じビルの本屋へ。
エクセルのマクロとVBAに関する本が欲しかったのだが。
本はすぐに見つかった。
でも、それでは床屋はまだ空かない。
医療関係の本を立ち読みしていたら、認知症予防はやっぱり運動してゴースト血管を作らないようにするしかないそうだ。
特に血糖値が高め人は気を付けた方が良いみたいだ。
どうやら死ぬまで走らないといけないみたいだ。

立っていると疲れるので、取り敢えず目当ての本を買って床屋に戻った。
4人ほど並んでいたが、3歳未満ということで1人が抜けた。
お陰で、マクロとVBAのさわりを読む時間で私の順番が来た。
しかし、髪が少なくなった。
齢だ。
今更エクセルをやってもどうしようもないんだが。

結局床屋を出たら5時前になっていて、帰りに明後日からの雪に備えてガソリンを注いだ。

なんだか、毎日こんなことをしていたらいかんな、という気持ちになった。
とりあえず、ランニングかあ!
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 4日 (月)

岡田山

今日も大したことはやっていません。

午後に桜の枝の剪定をしましたが、簡単そうで難しいです。
ちょっとやって次回にしました。

その後岡田山登山マラソン。
Dsc_0062

Dsc_0063

1609745695122

1609745719045

途中の道にはまだ雪が残っていて走りにくかった。
帰りは転倒しそうで怖いです。

しかし累積標高(アップ)が2866mとあるけど、片道6㎞以上走って登ったのに、この数字の意味が分かりません。
蜂郷に行った時は6000mを超えていたのに。
おじさんには分からん!

これで今月 42㎞
正月3連走は終了しました。
疲れた!
明日は休養です。
右大腿部は痛かったり痛くなかったり、微妙です。
頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 3日 (日)

出雲大社備後分院

箱根駅伝を観た後は、川向うの桜の支柱の縄をほどきに行って、その後走りました。
行き先は三良坂町にある出雲大社備後分院
いつも走るコースを少し伸ばしてお参りして帰りました。
Dsc_0056 Dsc_0058 Dsc_0059 Dsc_0060 1609661211585

TATTAでは15㎞走ったことになっていますが、たぶん間違いです。
今日は14㎞
屋台が出ていたけど、お賽銭100円しかなくて、何も買えなかった(´;ω;`)
来年はもっとお金を持って行こ。

今月29㎞
今年も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 2日 (土)

走り初め

午後農免道コース15㎞右回りを走りました。
時間は1時間28分から30分
TATTAとONE TOKYOでタイムも距離も違うので使える数字がありません。
とりあえず15㎞は走ったようです。

午前中は昨夜の雪が残って走れる状態ではありません。
Img_17981
走るとすってんころりん、となりそうです。
でも午後には融けたので雪の止むのを待っていました。
3時過ぎになってやっと雪が止んで走りに出かけたわけです。

しかし今日は結構一生懸命走ったんですが、数字はあまり伸びなかったようです。
なかなか速くはなりません。
それに右大腿部の痛みも続いていて、走れるけど痛い、という状態です。
悩ましい(笑)

今日で買ったおせち料理が無くなったので、明日からは普通の食事に戻ります。
生活も早く普通に戻さないと。
でも箱根駅伝復路があるので、なかなか・・・

明日も頑張ろう!
箱根駅伝選手もガンバレ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

2021年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします
Photo_20210101200201

今日は朝6時過ぎに初詣したくらいで、テレビ正月でした。
Img_1796
朝はまだ雪が解けずに積もっていて、しかも暗い。
誰がいるかな?と思ったら小学校の同級生2人でした。
あがれあがれというので、神社の中に入って7時過ぎまで話しました。
帰る頃にはすっかり明るくなって、初日の出は見逃しました(笑)

それでも日中は雪がちらほら舞うので、車のフロントガラスに要らなくなったカーペットをかけて、いつでも出かけられるようにしておきました。
Img_1797
しかし、朝食後も昼食後もお屠蘇(お酒)を飲んでしまい、無駄になってしまいましたが(笑)

夕方には道の雪も消えましたが、お酒のせいで走る気にもならず、だらだら。
おまけに一日両親と一緒だと喧嘩も発生!
正月早々、反省!

今年も頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

マラソンブログ

ブログ村

無料ブログはココログ