2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出場予定大会

  •  3月18日 世羅しらさぎマラソン 20キロ
  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

スポーツ

2017年3月18日 (土)

世界Jrフィギュアスケート

本田真凜選手が自己ベストを出しながら2位になった。
インタビューを受けている途中から涙ぐんだ。
終わったあとで泣いている姿が放映された。
若いっていい!!
 
自己ワーストを出しながら言い訳たらたら。
泣きもせず。
年取ったなあ!
ポチッとなんかせんでいいですよ。

2016年9月18日 (日)

しわいマラソン、中止

雨のせいで、しわいマラソンが中止になった。
 
午前3時ごろだと聞いたが、その頃には小康状態になっていたのではと思うが、安全第一と考えれば、仕方がない選択肢だと思う。
こちらでも大きな被害はないが、山からの水が道路に流れて、いたるところ土や木の枝が散らばっていた。
量が大したことがないので車は大丈夫だが、ランナーには障害になる。
 
結局、今日は1日中雨が降ったりやんだりで、走れなかった。
見事に1週間走らなかった。
明日は午前中に走って、午後は寝て、夕方職場へ車を取りに行く予定。
 
1週間、スクワット50回と体幹トレーニング100秒はやったので、そこまで体力は落ちていないと思うのだが。
 
明日から1週間の仕事の予定も立てておかなければいけないし、おちおちしていられない。
電子カルテ稼働まで時間は少ない。
 
それとやっと車検が終わった。
1時に終わる予定だった車検は結局7時になってしまった。
その間仕事をしていたせいで、気持ちが落ち着いた。
昨日はあまりの出来の悪さにイライラしていた。

2016年9月10日 (土)

カープ、リーグ優勝!

カープが初めて優勝した1975年、私は高校を卒業して浪人中でした。
翌年大学へ入りました。
 
私は今年60歳、来年は3月に定年です。
 
カープは私の人生の区切りで優勝してくれます。
 
バンザイ!バンザイ!バンザイ!

2016年2月 3日 (水)

寒い!

今日は久し振りにみよし運動公園
10.8キロ
69分
ゆっくり走ったつもりだが、遅すぎた。
結局、LSDになったのか、両膝が痛くなった。
こんなんで愛媛は大丈夫だろうか?
心配になってきた。
 
しかしほんとは今日もトレッドミルの予定だったが、急遽変更した。
最近地面の上を走っていないのが理由だ。
服装はトレッドミル用だったのだが、かろうじてウインドブレーカーはあったものの、下は膝までのランパンしかなかった。
よって、すこぶる寒い。
おまけにスピードが出ていないので暖かくもならない。
さらにおまけにシューズがマラソンソーティで、ソールが薄くてコツンコツンとショックが大きいい。
結局、ゆっくり、そろりのランニングになった。
家に帰って、風呂に飛び込んだ。
 
今月20キロ。
もう愛媛まで走らない。

2016年2月 1日 (月)

2月最初のラン

トレッドミルで10キロ
今日も時速10キロまでのマシンしか空いてなかったので、そこで1時間。
傾斜1%
 
走ってると若い女性が来て、別のマシンで走り始めた。
見ると、スピードは時速9.2キロ、傾斜0.5%。
うーん、時速10キロ以上で走れるマシンなのに・・・
でもいい走りである。
上下動がない。
どこかで見たようなランニングフォームである。
しんがりチームに誘おうかと思ったが、止めた。
 
今月10キロ。
水曜にもう一回走る予定。
体重62.1キロ。
体脂肪率 14.8%
もうちょいかな?
でも帰ってビール2缶飲んだので、元に戻ったでしょうね。
 
愛媛まで6日!
日曜日はランニングはオフ。
以前から続けている裏山の竹藪の竹伐りをした。
もう半分以上を切ってもう少しだ。
あと面積にして畳十畳くらいか?
切った竹を地面に敷き詰めて重ねるため、2等分にしたり3等分にしたりで鋸を使うので右腕が疲れた。
左腕は竹を引っ張るので握力が無くなった。
大きな竹は切って、細い竹が残ったところで止めた。
やりすぎは腰や膝に良くない。
竹を切った日に走って2回足を故障している。
縁起が良くないのだ。
でも2月一杯で竹藪がなくなる予定だ。
一昨年5月から続けた作業ももうすぐ終わりだあ。
 
それと日曜日の大阪国際女子マラソン、やはり前半からスピードを出すと後半ダメージが大きいことが分かった。
自分のレースでも分かっているが、今回の愛媛、我慢してキロ6で行こう。

2016年1月22日 (金)

寒い寒い

今日はみよし運動公園。
まだ雪が残っているかもしれないと走ってみたら、わずかに残っている程度でランニングには支障なし。
でも残った雪の上に足が乗るとやっぱりつるりん!
今日は6周10.8キロ、約一時間。
手袋をしていても手が冷たいこと。
風はないのに走ると寒い。
走り始めは足が固くこわばった状態。
それでも何とか走りましたよ。
 
左膝は相変わらずこのスピードに耐えられません。
途中から微妙に違和感、痛みが出て、着地のショックが膝に来ていました。
やはり走るときはサポーターが必要なようです。
右膝に比べて左膝は緩いようです。
 
明日、明後日は雪の予報なので、もう愛媛前の長距離は走れません。
今の力を落とさないように、体重が増えないよう、この2週間を頑張りましょう。
さて、どうするか?
夕方は暗くて走れないし、雪が降ると外のランは無理だし、やっぱりトレッドミルかな?
しかし、あの暑いのはかなわない。
ゆっくり走ると長く機械を占領するし、5キロで一旦休憩をいれるとか、でも、その間することはないし・・・走った後筋力トレーニングをするのは躊躇します。なぜなら機械が汗で汚れるから。
照明のある雪がないところがあればいいんですがね。
 
今月105キロ。
 
最近新しい発見が何もないなあ。

2016年1月17日 (日)

3週間前テスト

21キロ走りました。
家の近辺1周1.4キロを15周。
途中で何周走ったか分からなくなりましたが、周回記録を採っていたので後で判明。
良かった。
時間は2時間3分。
かろうじてキロ6分を切りました。
しかしフル換算するとサブフォーは無理。
やはり予定通りです。
3週間前、20キロ走れて良かった。
 
左膝は時々するっと力が抜けて外側が痛みます。
原因は不明。
最後の周になってつま先着地がうまくできていないらしいことに気付いて、かかと着地を意識したら痛みはなくなりました。
しかしかかと着地は半月板には良くありません。
今度は膝の裏側に過度の負担がかかります。
フラットに着地できればいいんですが。
膝から下が思うように動きません。
来週の土日で再度実験です。
 
今月85キロ。
 
夕方から降っていた雨は雪に変わりました。

2016年1月 6日 (水)

2度目の挑戦、走り初め

今年は年初めから走り初めが不調だ。
2日の書初めならぬ走り初めは親戚の来客があったので1.5キロで終了・・・もっと早く走り始めれば良かったのに・・・朝は苦手です。
 
ということで、4日に挑戦したみよし運動公園はフォームがバラバラで足も首も肩も痛かった。
12.6キロが1時間20分という有様・・・すっかり走り方を忘れている(;ω;)
 
で今日は再度挑戦。
12.6キロ、1時間9分。
なかなかである(◎´∀`)ノ、でも今はこれが限界(*´v゚*)ゞ
今日は太ももからお尻にかけての筋肉が疲労感いっぱいで筋肉痛。
これで10日は大丈夫だろうか?
 
半月板損傷でフォームを変えてからいろんなところの筋肉が痛む。
肩こりはやっぱりするし、左膝も少し痛む。
お尻の右側の筋肉は結構早い段階から疲れてくる。
 
今度は金曜日に走る予定だが、寒くなって雨か雪の可能性。
なので健康増進室のトレッドミルでレース前の調整を予定している。
頑張ろう!2年ぶりの玖珂桜づつみ!
 
今月25キロ。

2016年1月 4日 (月)

やり直し走り初め

みよし運動公園で12.6キロ走った。
1時間20分、遅くない?
 
三日間正月休みでアルコールを入れ続けたら走り方を忘れてしまった。
膝は痛くてとことこ走るのがやっと。
腕は振っているうちに肩甲骨から腕にかけて筋肉痛になった。
これでこの10日10キロ走れるんだろうか?
 
最後の1周もあと半分になったところで腕の振りが違っているに気づいた。
少しだがスピードが上がった。
忘れないうちにまた走った方がいいかも。
 
体重も増えたかもしれない。
昼間も腰回りに何か邪魔ものがあるようで違和感があった。
フルまで1カ月しかないのに。
 
一番の原因はこたつにあると、考えている。
足を伸ばしたり、膝を組んだりするのは膝に良くない。
おまけに2時間も座っていると腰が痛くなる。
最悪である。
寝っ転がって酒を飲めたらいいんだが。
それだと寝てしまうか。
 
今日から生活を矯正しよう。
仕事も始まったし。
 
2日の1.5キロと合わせて今月13キロ。

2015年12月25日 (金)

予定通りにはいかないもんです

福祉健康センターの健康増進室に行ったところ、普段使うトレッドミルは他の人が使用中。
仕方ないので別のトレッドミルに乗って走り始めて・・・?
スピードが時速10キロ以上上がらない。
説明書きをよく見るとMAX時速10キロまでだとのこと。
この時点で昨日考えたビルドアップの計画はご破算。
でもなんとなくこれを期待してたかも。
ビルドアップ、しんどいんだもの。
 
しばらく時速10キロで走って、ふと左横の傾斜に気づく。
傾斜を上げれば負荷が増えるということにその時になって気づく。
傾斜を3.5度に上げた。
結構きついが走れた。
走り始めから15分経ったところで4度に傾斜を上げた。
きつさはまた上がったがまだ走れる。
 
このまま走れるかと思ったが、顔の汗がひどい。
2分に1回はタオルで顔を拭かないと前が見えない。
30分経ったところで3度に傾斜を下げた。
この辺が走れないところなんですけど。
 
そのまま30分走って、それから距離は11キロになるまで走った。
足首から膝までが疲れた。
左膝はやっぱりいけない。
期待できない。
キロ5分から6分までが今の私のランニング。
 
走った後の身体計測。
Cimg2466
 
体脂肪率10.2%は先週の9%より増えた。
チョコレートの食べ過ぎかも。
しかし体重は61.8キロ。
体重を減らすにはさらに体脂肪を落とせということか?
うまいものが食べられませんね。
これから正月だというのに。
 
でも汗を絞り出したので、ワンカップの日本酒とビール3缶。
今日はメリークリスマス!
今月104キロ! やっと・・・
 
ああ、職場にもらったリンゴを忘れた!
食べることばかりだ。

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ