2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

出場予定大会

  •  3月 4日 錦帯橋ロードレース
  •  2月 4日 愛媛マラソン
  •  9月 23日 さとやまスマイルラン
  • 11月 26日 宮島クロスカントリー大会15キロ
  • 11月 19日 板鍋山登山マラソン5キロ
  • 11月 12日 岡山マラソン フル
  • 10月 15日 ひろしまMIKANマラソン ハーフ
  •  9月 3日 八幡高原聖湖マラソン ハーフ
  •  8月 6日 真夏のもみのき森林公園 30.75㎞
  •  7月16日 ピクニックラン桜江 21㎞
  •  6月11日 再生神話の郷マラニック 50㎞
  •  4月30日 よしか・夢・花マラソン ハーフ
  •  4月 9日 掛川・新茶マラソン フル
  •  3月 5日 秋吉台ジオパークマラソン ハーフ
  •  2月12日 愛媛マラソン フル

お気に入り

最近のトラックバック

Amazanウィジェット

日記・コラム・つぶやき

2017年3月20日 (月)

イノシシ被害で筋肉痛

昨日、もうスタッドレスはいらないと言われたので今日はタイヤ交換。
〇〇〇バックスでタイヤ交換と言ったらタイヤローテンションですね、と言い直された。
そりゃそうだ、年取ったかも。
 
そのタイヤローテンションに出かける途中、村の出口の道脇の崖がイノシシに荒らされて、石や泥が溝に落ちているのを見つけた。
Cimg3031
(これは1カ月前の被害。今回も同じように数か所が掘られている)
 
今晩から雨の予報
溝の土を取っておかなければ、水があふれて泥が道に上がってしまう。
タイヤローテーションから帰って、スコップで一輪車に積んで捨てた。
 
ランナーの非力な腕と腰では1回に運べる量は知れていた。
10回ぐらいは運んだだろうか。
やっと溝がきれいになった。
 
しかし腰と腕はブルブル(笑)
やっぱりランナーの上半身は非力じゃ。
従って今日もランオフ。
長距離の予定だったのに。
 
明日は走ろう!
掛川新茶マラソンまで19日。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

ほしはらの山のがっこうで同窓会

48年ぶりの小学校の同窓会に行ってきました。
 
Cimg3307
全員60歳
といっても卒業時14人、今回集まったのは10人
卒業した学校は、現在、NPO法人ほしはら山のがっこうとして運営され残っています。
ちょうど最後6年生を過ごした教室で開きました。
私はとりあえず、言い出しっぺ幹事
友人が司会も思い出の写真公開も全部やってくれて、十分楽しむ側に回りました。
Cimg3322
 
48年間を話しているとあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
 
後片付けもみんなでやっていると昔を思い出してしまいます。
終わってもしばらく校庭で立ち話で時間を過ごしました。
 
もっと長くても良かったなあ。
また会える日を楽しみにします。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2016年2月 5日 (金)

愛媛に行ってきます。相変わらず心配な左足ですが・・・

明日は午前中仕事をして、職場からそのまま愛媛に向かいます。
予定では、車で呉まで行って、呉駅西駐車場に車を停めて、フェリーではなくクルーズジェットで松山港へ行く予定です。
しかし、車での所要時間が不明なので、フェリーになるかもしれません。
どちらにしても前日受付は無理です。
焦らず行きます。
 
今月は水曜日に走って以来走らないつもりでしたが、今日は職場で1階から5階まで5回ぐらい走ってしまいました。
ハアハア、ゼイゼイで、心肺は心配な状況です(ダジャレ)。
最後は歩いて上がりましたが、なんでこんなに上がったり下りたりしなければならないんだ。
最近、忙しくなってしまいました。
風邪をひかないで愛媛に向かいたいものです。
 
それでは愛媛完走が出来るかどうか、その報告の日まで、行ってきます!

2016年1月26日 (火)

雪、雪、雪

で、全く走れず。
トレッドミルという方法はあるけれど、家に帰るまでの道に緊張して、走ってるどころではありませんでした。
日曜日、月曜日は職場の雪かきをしてぐったり。
そして今日はついに患者送迎に向かう途中で車ごと半回転(水平にです)、一瞬のことで防ぎようもなく慣性の法則に従ってしまいました。
車は前部バンパーの破損、でも保険で直せます。
身体は無傷で何ともありませんよ。
そんなこんなしているうちに休足4日間経ちました。
明日は走らないと心肺能力が低下してしまいます。
道路や公園は雪で走れないので、やはりトレッドミルを使うしかありません。
明日は10キロ走る予定です。
愛媛は限りなくキロ6分死守の状況になってます。

2016年1月23日 (土)

よしか・夢・花マラソンの申込書が届きました

今年はハーフかな?
 
愛媛マラソンが終わってから申し込みます。
 
Cimg2495

2016年1月16日 (土)

愛媛マラソン

私も昨日引換券がきました。
Bブロックでーす!
 
今日予定していた長距離ランは諸般の事情により中止となりました。
明日走れるかな?

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

初ランしようと思ったら、怪しい天気で昨日に続いて雨に遭いそうだったのでお酒を飲むことにしました。
Cimg2473
 
結局、初日の出を見たのは昼過ぎでした。
明日は行き違いの年賀状を持って走るかな?

2015年12月24日 (木)

不調!右肩から首にかけて筋肉痛が・・・

月曜日から寝違えた後のように痛む。
 
原因は何かと考えると思い当たる節がいくつか・・・
ひとーつ、日曜日に優勝した世羅高の女子のアンカー向井選手のフォームを真似して、腕を振って15キロ走った
ふたーつ、体幹とレーニングで、両肘で身体を支えるトレーニングを倍の2分にした
みーっつ、仕事でパソコンばかり打っていたが右腕ばかり動かしていた
よーっつ、ほんとに寝違えたかも(月曜朝起きたら痛かったから)
 
ほんとは4つ目が正しいような気がするのだが、木曜になっても痛みが取れない。
今日もパソコンを使わない方がいいのかもしれないが、原因不明なので使っている。
 
もう一つ不調なことが・・・
左膝がどうもしっくりこない。
左膝がピノキオの木の膝のように、なんとも頼りない。
特に痛みはないのだが、膝から下が外れそうで不安定にくっついている感じ。
車を運転している時に、左膝を伸ばしたらパキッツ!と音がした。
何回伸ばしてもパキッツ!と音がした。
そういえば、走っていると左膝頭の上の筋肉が痛くなる。
膝から下を動かすのに力がいるようだ。
 
そのせいかどうか、走っている時の歩幅は1mくらいしかない。
身長172cmで歩幅1mは狭かろう。
今日トレッドミルでもう一度測ってみようと思ったが、膝の調子が悪いような気がしてやめた。
実はお腹の調子も昼から悪かったのだが。
5cm歩幅が広がれば単純に考えて10キロ走って2分余り速くなる。
以前と比べて歩幅が狭くなっているのだろうか?
 
最近スピードが出ないので原因を考えてみるに、やはり左足が伸びていないのが気になる。かなり一生懸命走ってもキロ5分前後だったりする。
恐るべし半月板損傷!
 
サッカーの澤選手も半月板損傷をおして試合に出たとニュースでやっていたが、いかにして復帰したのだろうか?
右肩の痛みと半月板損傷は因果関係があるのだろうか?
バランスが悪い走りのために右肩が痛くなっているのなら、ちょっと考える必要がありそうだ。
 
と、ここまで考察して、明日はビルドアップすることにした。
6キロまでは時速11分半、6キロから9キロまでを時速12キロ、残り1キロを時速12分半で走る。
これで肩が痛くなったらバランスが悪いのだ。
しばらくは長い距離をゆっくり走ろうと思う。
 
とにかく、素人考えだが、やってみる。
クリスマスなんか関係ない!

2015年12月21日 (月)

お調子者です

世羅高校のアベック優勝に調子づいて(なんで私が調子に乗るのか?)、レースを2つエントリーしました。
 
1つは2月11日の東広島ロードレース。
1昨年まで参加していたのが、昨年はDNS、今年は開催中止で久しぶりの参加です。
しかし10キロの部はなくなっており、4キロに参加です。
でも愛媛マラソンが6日なのでフル後のレースに丁度良いかもしれません。
 
そして世羅ハーフマラソン。
これはアップダウンがきついコースです。
世羅のライバル女性ランナーも参加です。
広島ベイではハーフにも関わらずフルのこの女性に抜かれてしまいました。
板鍋山では頂上近くの坂でこの女性を抜きました。
さあ、今度はどうでしょうか?
 
世羅高校のランナーに会うのも楽しみです。
でも彼らはたぶん5キロか10キロでしょう。
 
今日は昨夜寝違えて首が痛くてランオフ。
明日は走ろうと思います。
雨が降らなければいいですが。

2015年11月26日 (木)

走れなかった

昼間は晴れたりしていたので、走れるかと思ったが、夕方職場を出たら雨が降っていた。
明日走れるか?
でも15キロは走れない。
これでは150キロ達成できない。
先週から雨が多すぎ!

より以前の記事一覧

マラソンブログ

無料ブログはココログ